小さな弟に伝える方法

レス8

キユ

ひと

はじめまして。20代前半の女性です。
友人には相談出来ず、悩んでいます。
色々なご意見やアドバイスを頂ければ幸いです。

私には年の離れた小学生の弟とがいます。
弟は父母の実子ですが、私は母の連れ子です。
ですが弟は知りませんし、これからも知らなくて良いと考えていました。
そしてその秘密は、近しい親戚の方は周知の事でした。

ところが先日、父方の祖父の葬式があり、事態が急変したのです。
父には、前妻との子がいます。(以下Aさんと呼びます)
父方の祖母は、血の繋がりのない私よりAさんを可愛がっています。
ですが遺影に一番近く並ぶのは私の名前。それを見て、祖母は
「血の繋がりもないくせにAよりキユが上になるの?」と言ったのです。
弟も勿論、その発言を聞いていたのですが…
私は涙をこらえるのに必死で、フォローが出来ませんでした。

それから1ヶ月弱経ちます。
最近になって弟は、昔の話やAさんの事を聞いてくるようになりました。
きちんと答えて教えた方が良いのか、言わないままで良いのか…
その事で悩んでいます。
祖母は、この機に全て打ち明けて、私を独立させろと言っていますが、
父母は猛反対。今のままで良いと主張し、両者の関係は悪くなる一方です。
私としては、いつか話すべきだと思うんです。
ただ、戸籍上は姉でないと知れたら避けられたりしないだろうか…
そう思うと怖くて、伝えられない状態です。
今はまだ小学生ですし、伝えるのは早すぎるかも とも感じています。

こうした経験がお有りの方でも、そうでない方でも、
また、どの視点からの考えでも構いません。
私はどうするべきか、どうするのが弟にとって良いのか…
ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• トピ主です

弟が学校行事で家に居なかったので、今日家族会議をしました。
    結論として、まだ言わないでおこうと言う事になりました。
    そして祖母とは距離を置き、私は変わらず家で過ごすという事に落ち着きました。
    最後まで泣いたり怒ったりしなかった事を、父母に叱られましたが
    私の代わりに怒ってくれたので、それだけで十分だったんです。
    そう伝えたら、また叱られました。当方22歳にもなるのに、怒られてばかりです。

弟が中学生くらいになったら、Aさんも交えて皆でもう一度話し合いたいと父が言っていました。
    それまでに、私の心の中の決着もつけておきたいと考えています。

最後に。トピを開いて下さってありがとうございました。
    お気に入りの登録数が増えているのを見て、誰かが読んで下さっていると思い、それだけでとても勇気を頂けました。
    読んでくださった方、ありがとうございました。

• キユさんへ

こんにちは。
    このトピは今日初めて気がつき読みました。
    なのでキユさんへ何か言葉を掛けてあげることもなく落ち着いてしまったようでお役に立てず済みません。
    でも、私はキユさんへ伝えたくなったんです。キユさんのご両親も、キユさんも本当の家族よりも家族らしく、お互いに誰かの事を一番に思いやっていて、なんて温かいんだろうと。
    なので、そんなご家族の一員である弟さんも小さいながらに何か思う事があっても、お姉さんの優しさや、ご両親の優しさを理解してくれると思います。
    私は、偉そうなことを言える立場ではありません。全然、己ができておらず自己中心的な人間です。
    なので、こんな私が言うのはおこがましいのですが、でも言いたい。
    あなたたち家族は大丈夫です。

• 血のつながりよりも心の絆

私にも腹違いの小さな弟がいます
    彼が真実を知ったのは父の葬式です
    小さいながら理解しようとしていました。

性格にもよるのでしょうが
    隠される(自分ひとりだけが)事が嫌いな子だと
    家族の中で疎外感を感じてしまうかもしれません。
    真実を知り、一緒に気持ちの整理をつけたほうが良い場合もあります。

またその逆もあります。

ご両親としっかり話し合って
    弟さんに一番合うだろう方法を考えてあげてください。

心を繋なげて「家族」という歴史を積み重ねてきたのですから
    きっと大丈夫ですよ。

• 素晴らしいご家族

家族会議で判断されたことでよかったと思います。
    戸籍上はどうであれ、キユさんと弟さんは血の繋がった本物の姉弟なのですから、あせって告白することでもないと思います。

おばあさまの発言、悲しかったですね。おばあさまは、ご自分の言葉がキユさんだけではなく、血の繋がった孫(弟さん)まで傷つけるとは思わなかったのでしょうか。でもご両親はしっかりと娘(キユさん)を守ってくれましたね。

読んでいて、ご家族の絆の強さを感じました。例えば弟さんが高校生になったとき真実を打ち明けたとしても、弟さんは「へェ〜〜、それがどうしたの?」って言うと思いますよ。

• 自信を持って!

トピ主さんは戸籍の上で弟さんと姉弟ではない(お父さんと養子縁組していない?)事を気にしているようですが、実際に弟さんとは血がつながっている訳ですし、法律上も将来は実母であるお母さんに対して扶養義務を負う者同士という事で、姉弟以外の何者でも無いですよ!
    同じひとり親違いの姉で、戸籍上姉弟として記載はされていないものの、生まれてからずっと一緒にいたトピ主さんと、戸籍上同じ父を持つ姉として記載されていても、つい最近までその存在すら知らなかったAさんとでは、姉としての存在感はトピ主さんの方が断然大きいに決まってます。
    大丈夫。自信を持って下さい!

• トピ主です

あおがえる様へ。
    こんばんは。気付いて下さって、その上レスまで…ありがとうございます。
    まだ当面の方向性が決まっただけなので、伝え方に関してはしっかりと考えていきたいと考えています。
    なのでレスはいつでも、本当に嬉しいです。
    私自身も、父の優しさや母の…パワフルさ?(笑)にずっと助けられてきました。
    だから自然とそう思うようになってしまったのかもしれません。

そしてあおがえる様のレスに、嬉し涙が出そうになりました。
    全然偉そうでも自己中心的でもないです!今の私には一番安心する言葉でした。
    心よりお礼申し上げます。

• トピ主です

経験者様へ。
    同じ境遇の方のお話を聞けて良かったです。とても参考になりました。
    お葬式で気付かれたとの事で…本当に似たような環境のようですね。
    経験者様と弟さんの心の傷が、深くないと良いなぁ と切に願ってしまいました。

まさに隠し事の嫌いな、素直な性格なので心配だったのです。
    ただ、まだ分かってない内から全てを打ち明けるより、もう少し理解が出来るようになってから、
    家族全員で気持ちを整理した方が良いだろうという事になりました。
    レスにも書いて下さっている通り、しっかりと考えていきたいと思います。
    弟には、私よりずっとずっと幸せになって欲しいのです。

心温まるレスを、本当にありがとうございました。

• トピ主です

パープル様へ。
    そう言って頂けると、心が軽くなります。
    このトピを立てた時、第三者の目から見た意見が欲しかったのだと思います。
    半分ですが、ちゃんと血が繋がっているんですよね。焦らなくて良いですよね。

祖母も…長年連れ添った相手を亡くして情緒不安定だったのだと思います。
    私にはともかく、いつもは弟や父を傷つけるような事を言わない方なので。
    両親にも、親戚にあたる方々にも感謝しています。

弟がそう言って、今と変わらず接してくれることを願っています。
    素晴らしい家族と言って頂けた事、私の自慢になりそうです(笑)
    レスありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧