恋愛・結婚・離婚

うつの彼との今後

レス15

はな

男女

一昨日、彼が食後に薬を飲んでいたので何気なく「何の薬?」と聞いたことから心療内科にかかっていることが分かりました。半年前に異動した今の部署の上司のパワハラがひどく、なかなか寝付けなくなり2月頃に病院に行ったそうです。
全然知らなかった。
上司の愚痴は時々聞いていましたがそこまで深刻だとは思っていませんでした。若くして課長になり部下にも慕われる仕事のできる彼です。
病院では一ヶ月くらい仕事を休みなさいと言われたそうですが、住宅ローン(私と知り合う前)があるので休むわけにはいかないと出勤しています。
彼とは結婚相談所で知り合い穏やかな交際を続けてきました。まだ半年ほどです。
昨晩、彼から一緒に暮らそうと言われました。親に挨拶もするから、と。
一瞬ドキッとしましたが、私と暮らしたいというよりは金銭的に楽になるからという考えも見え隠れ…。無謀な住宅ローンで毎月の家計はパツパツみたいなのです。
私も一人暮らしをしているので(賃貸)一緒に暮らしたらかなり節約になるでしょう。彼のマンションは私の職場にも近いです。
ご意見をいただけると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 一緒に暮らさないほうがいいのでは・・・・・

はなさんの精神的負担が増大することは間違いないです。

私の夫がうつ病です。はなさんの彼と同じような会社環境と夫の実家家庭問題が重なってうつ病を発症したのですが、結婚してまだ半年でした。私達は恋愛結婚ではなくお互いに独身でいることを周りから色々言われることが鬱陶しくて、知り合って半年でなんとなく結婚したのですが、結婚して半年でうつ病になってしまった夫・・・・恋愛感情がもともとあったわけではないし言い方は悪いですがその時はハズレくじを引いた気分でした。あれから一年半経った今は本当に幸いにも回復してくれて、アタリくじがあったような気分です。

うつ病は人によって色々症状が違いますが、やはり脳の病気なので、考え方の偏りがひどくなりいい方に考えることができなくなるので、適正な判断をすることが難しくなります。なので一緒に生活するとなると普通の健康な精神状態なら何でもないような些細なことでも喧嘩になったりします。

人生案内も参考に
    http://www.yomiuri.co.jp/jinsei/shinshin/20090419-OYT8T00282.htm

• 覚悟してても辛いです

私は恋愛結婚で、私の方が好きで、うつ病のこと知ってて、「私が支えられる」と信じて結婚しました。
    でも現実は辛かったです。

病気でずどーんと落ち込んでたり、休んでいる時はいいんです。
    愚痴も聞けますし、自分は疲れて帰ってきても、ゴロンと横になってTVを見ている主人に優しくすることができるんです。

問題はイラついている時。
    苛立ちは全て私の至らないところへぶつけられます。
    私が仕事に行っていて昼食が準備できないこと(チンできる食料を常備してあるのですが)、子供の躾が行き届かないことなど、攻撃されます。
    そして休みの日に子供の面倒をみることを激しく拒否されました。

そうされると優しい言葉もかけれなくなり、すると今度は優しくないことを攻撃、病気を支えるつもりがないと責められます。

そしてお金、ばっちり当てにされます。
    休職後にお給料が減ったら「マンションを売る、子供と実家に戻って」と脅され、それは困ると言うと不足分を出せと要求されました(自分の貯金があるのに)。
    自分の趣味(テニス、スポーツクラブ、車、バイク)は減らさず、主人の家計への貢献は今や8万です。

• とぴ主です

掲載されましたので補足させていただきます。
    彼は35歳。私は32歳で年齢的にもそろそろ結婚して家庭を持ちたいのでここ2年ほど婚活してきました。結婚へのあせりはありませんが、歳をとるほど不利になるという事実には焦りを感じています。相談所に限らず幅広く行動し出会いはたくさんありましたが穏やかに交際が続いたのは彼だけです。ですがまだ交際して半年。彼と人生を共にする覚悟や彼のすべて(うつや住宅ローン)を受け入れるまでには関係は深まっていません。
    でもそんなこと言っているから私はこの歳まで独身なのではないか、結婚には勢いも大事っていうじゃないかという考えもよぎります。
    選択肢としては
    ・とりあえず一緒に暮らしてみる。大きな問題がなければそのまま結婚
    (安易な同棲には少し抵抗があります)
    ・迷うくらいなら別れる
    ・同棲は保留にして現状維持
    生活をシェアすることで生活費が浮くという点は利点だと思っています。彼は節約が下手で貯金ができない人なのでフォローしてあげられる。
    私は一人暮らしでも毎日を楽しく過ごしており仕事も順調で趣味も多く堅実生活で貯金もあり現状は満足しています。

• よっぽどの覚悟がないなら即刻別れるべき

とぴ主さん、彼は治療中ですよね?
    完治していない状態で生活を大きく変えたり何かを決断することは絶対にやめて下さい。

独身の時うつの彼と付き合ったことがあります。
    病気の本人も辛いかも知れない、でも一緒に過ごすのは相当辛かったです。
    お試し同棲はお勧めしません。
    大した覚悟もなく深く関われば余計に別れにくくなります。
    私は貴重な時間を何年も無駄にしました。

母にも結婚は絶対にやめてくれと猛反対されました。
    母の親友は旦那が鬱を隠して結婚し、結婚後発覚。
    親戚一同黙っていたそうで、彼女は経済的に自立していたため狙われたのでしょう。
    働いたことは殆どなく、妻が働くのが当たり前。
    何よりお子さんが可哀相でした。
    病気が重い時期は休みの日でもカーテンも開けられず暗い家の中で過ごすこともざら。
    そのためか子供の一人は父と同じうつ病になりました。

苦労のない結婚はないけれどとぴ主さんの場合は事情が違います。
    最悪の状態を想定しても、彼を支えて養っていけるくらいの覚悟があるなら結婚してもいいと思います。
    でも、そうじゃないなら一日も早く分かれるべきです。

• 上手く纏まらずに恐縮ですが。

僭越ながら端的に申し上げますが、
    「節約が下手」と言うよりも「計画性が無い」とか「見通しが甘い」と表現する方が、正確かとは思いますが、

彼は貴女に「金銭の管理」は、望んでいるのでしょうか?

貴女の収入をアテにはしても、節約を強いられる事は、望まないと想いますが、これは誤りでしょうか?
    貴女は、この部分を履き違えている印象です。彼の想いと、貴女の理想が、ここで混同されてしまっています。

彼の「貴女に対する余裕」とは、その「節約しない部分」からもたらされている…なんて事は、有り得ませんかね?
    人が良かれ…と思った事でも、相手がソレを疎ましく思う事など、往々にありますよね?

さて、前置きが長くなりましたが、私の論点としては、貴女一人で考えても、仕様の無い話です。

「同棲するなら、節約の為にお金の管理は私が行って良いか?」と、面と向かって話を切り出せない相手であるならば、その目の前の人物には、貴女と同棲する資格が無い…と言えるかと思います。

「お金」と言う、生活の根幹を成す部分の話が出来ない人物と共に過ごすのは、ある意味では偽りかとも想います。

• うーん

彼のことですが、不可解な感じがします。

・若くして課長になり、部下にも慕われているのに上司のパワハラ(上司の妬み?)
    ・病院で休みなさいと言われたほどの状態なのに毎日出勤?(それほどの状態なら仕事を続けるのは無理なのでは?)
    ・なぜ今になって打ち明けたのか?隠しておくつもりならトピ主様の前で薬を飲むのは不自然
    ・独身で一人暮らし?なのにマンション購入(単身者向けならわかるが)

勝手な憶測ですが、
    ・本当にうつなのか?休まなければいけない状態なら、トピ主様も気づいたのでは?
    ・上司のパワハラは本当なのか。実は仕事がうまくいっていないのでは?
    ・マンションは誰かと住んでいた?あるいは住むつもりだった?

>とりあえず一緒に暮らしてみる
    他の方もおっしゃっていますが、これは危険です。一緒に暮らした後で別れようとした時、彼がトピ主様に出て行かれたらうつがひどくなって自殺するかもしれないと訴えたらどうしますか。あるいは出て行くのならせめてローンは払ってくれとか?
    失礼な憶測をしましたが、別れないのなら彼のことをもっと知るべきです。

• 別れるに一票

病気のことを黙っていた彼、そしてその状態で交際半年のトピ主さんに同棲を持ちかける彼は、私には誠実とは思えません。「うつの時には、結婚や引越しなど大きな環境の変化を与えてはいけない」とも聞きましたし。

深入りする前に別れた方がいいと思いますが・・・。うつ&住宅ローンって、かなりのマイナスじゃないですか?トピ主さんに結婚願望があるのでしたら、年齢を考えると早く次を探した方がいいですよ。(どうしても彼じゃなきゃダメ!私が支える!!という強い想いがあるなら話は別です。でも、そうじゃなさそうですよね。)

• そこは妥協しなくていいと思います

>でもそんなこと言っているから私はこの歳まで独身なのではないか、結婚には勢いも大事っていうじゃないかという考えもよぎります。

確かに結婚には勢いが必要ですが、この場合「そんなこと言っているから」のレベルではないと思います。「そんなこと」とは、彼の頭髪がちょっと薄いとか、身長が低いとか、年収が平均に足りないとか、そのレベルのことではないでしょうか。

トピ主さんのこの結婚は、例えば「彼には前妻の子が3人いますがひきとります」というのと同レベルの大きな覚悟が必要な状況です。

一度ネットで、「夫 うつ病」で個人のブログを検索してみてください。いかに大変か、しかもその大変さを周囲に愚痴ることも許されない、苦しい状況がリアルに感じられると思います。

• ありがとうございます(とぴ主です)

ぷにたんさん、ちったさん、miyuさん、KAKAさん、迷探偵コナソさん
    ご意見ありがとうございます。体験談などとても参考になります。
    そしてやはり同棲はすべきではないという考えになりました。
    うつの程度はそんなに大変なものではないと思っていました。週に1〜2度会っていて普通でしたし、もともと落ち着いた性格なので病んでいるとはわかりませんでした。
    彼の立場で考えてみると、この1〜2年は大きな変化の連続だったようです。課長に昇格しお給料が上がり、年齢的にも結婚しようと相手を探しつつマンションを買って居を構え私と出会った。
    そこまでは良かったのですが、突然の異動で職場が変わり問題の上司の下になり、不況でお給料があやしくローン返済をとても不安がっていました。こんな不況になるなら買わなければよかったと。
    彼が異動したのは前任者が同じ上司にやられてしまったためですが、彼もやられてしまったようです。そして最近、異動願をだしたそうです。
    職場が変わり上司から逃れられれば元気になるのじゃないかと願っています。

• 私の彼もうつ病です

来月うつ病の彼と結婚します。
    彼とは結婚相談所で知り合いました。
    初めて会った日に過去にうつ病であったことを告白されました。

私は彼の雰囲気や誠実さetc...が信頼に値すると思い、付き合い始めました。今年になりうつ病を再発しましたが(結婚直前に!!)ゆるぎなくお互いに想っているので結婚します。

うつ病でも症状の出方が人それぞれなので、支えていけるうつ病とそうでないうつ病があると思いますよ。
    私の彼みたいに、穏やかに鬱になり静かに家で過ごすだけで、誰にも悪態つかずに鬱の時でも誰にでも優しいのなら、支えていけると思います。
    毎日罵ったり、他人に当り散らす性格の人は一緒に暮らすのは大変。

はなさんの彼が自分からうつ病の話をされたのではない点や、結婚相談所に入会して結婚したいと考えているのに先にマンションを購入している点が気になりますね。(未来の結婚相手と住むところを考えようとは思わなかったのか?)

病気のこと、ローンのことなど沢山沢山話し合って下さい。話し合いをして不安を解決できない相手であれば結婚してはいけませんよ!

• 鬱も様々です!!!!

主様はまず、彼の鬱の病状を把握すべきだと思います。

薬を飲んでいても、症状の軽い鬱の人は沢山います。
    結婚に障害のある程の鬱なら
    彼も主さんにもっと早く相談していると思いますし・・・

まずは彼と話し合って、病状をしっかり把握すること。
    その後、結婚生活をやっていけるか決めるべきだと思います。

鬱と一言でいっても症状・原因は人それぞれですから・・・
    ただ、受け入れられないなら無理に一緒にいてほしくないです。
    勝手な意見失礼します…

• ご意見ありがとうございます

じょうごさん、sasaさん、ご意見ありがとうございます。トピを確認しておりませんで、お返事遅くなりましてすみませんでした。
    うつの症状は、おっしゃるようにそんなにひどいものではないようです。
    幸運にも彼の申し出が上に通り、最近、問題の上司のほうが移動になりました。彼もとても喜んでいました。
    週末、彼の調子が良さそうだったので住宅ローンについて思っていることを相談しました。
    金額的に無謀なローンであること、どんな見通で購入に至ったのか、等聞きました。
    ずっとだまりこんでいた彼は「やっぱり俺はダメなんだ」とうわごとのようにつぶやき、パニック状態になってしまいました。
    今はまだ、まともに相談事はできなそうです。。

• その彼はやめておいた方がいい

>ずっとだまりこんでいた彼は「やっぱり俺はダメなんだ」とうわごとのようにつぶやき、パニック状態になってしまいました。
    >今はまだ、まともに相談事はできなそうです。。

今はまだ、引き返せますよ

うつ病の元夫を3年看病して共倒れになり離婚した経験があるので言わせていただきます
    うつ病は表面的に見ていてもわからないです
    一見普段どおりです普通に見えます何も変わりません
    共に生活していないと親でも絶対にわかりません

なぜなら、うつ病の症状はこういう時じゃないと現れないからです
    自分が責められたと感じたり(実際にはトピ主さんの対応はまっとうです、まったくもってあなたに非はありません、病気だから優しくするという対応は病状を悪化させます)
    そういう時に表面化されるものですから

そして共に生活する人に深刻なダメージを与えます

「マンションを買った事を後悔している」というだけの言葉でもトピ主さんは安心したでしょうに
    今はまだ彼は自分で解決出来ない問題に直面する事が出来る状態ではない様子ですね

軽いうつ病ではないと思います

• よく見極めて。。。

ウチも夫がうつ病です。今の会社に移った時に同じ部署の方の嫌がらせに遭い、発症したらしいです。
    知り合った時に「うつ病」だと知らされましたが、私は「大丈夫」だと覚悟を決め結婚しましたが、やっぱり精神面に不安定なので調子が悪い時はことあるごとに八つ当たりされて大変です(汗)
    幸い、金銭面に関しては「自分が稼いで妻には苦労かけない」と堅く誓っているようで、仕事には毎日頑張って行ってくれてます。
    他の方もおっしゃってますように、うつの病状はそれぞれ違いますので、まずは彼の症状がどんなモノかを知る事が大事だと思います。
    それから同棲〜結婚を考えるのも悪くないかと。

• 安易に考えている気が・・・

私の主人がうつ病で通院中。8年位前に職場の人間関係で発症。
    3ヶ月ほど休職して回復、同じ職場に復帰。
    ところが昨年、職場が他の会社と合併、仲の良かった人が異動になり上司も変わり再発。
    以前と違い、休職もしづらい状況で休みも取りづらい状況です。
    私も主人の話を根気強く聞いたり暗くなりそうなときは話を逸らしたり
    うつ病にいいという食材で料理をしたり懸命に支えてきたつもりでした。
    ただ今年に入って同居の舅のおかしな行動、酷い暴言などから認知症とわかり
    何とかデイサービスに通えるようにしたのですが、ここ一ヶ月ほど舅がデイサービスを拒否。
    暴言をはいたり、変な行動をする舅・・・変な行動について注意すれば逆切れ・・・「殺してやる」とまで言われたり。
    私も精神的に不安定になってしまい主人のサポートどころでは無いです(泣

「そんなにひどい症状には見えない」「上司が変われば大丈夫」

でもこれから先、人生何が待ち構えているかわかりません。
    うつ病は再発しやすい病気でもあります。

何があっても彼と乗り越えていく強い覚悟がなければ一緒になるのはどうか???と思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧