心や体の悩み

甘えた根性を叩き直すにはどうすればいいのでしょうか

レス12

marimo

健康

私は現在28歳女ですが、過去に大学を中退し、ひきこもりになった経験があります。
 一年半ほどひきこもり、その後はアルバイトをしていました。生きる目標が定まらない中でアルバイトをしながら、頭の中にあったのは、大学時代の友人と対等でありたいという思いだけだったような気がします。急かされるように資格の学校に通ったり、就職活動をしているうちに、自分が一体何者なのか分からなくなり、すっかり自信を無くしていました。

25歳で初めて就職しました。ですが、そこで絶対に認められる人間になろうと燃え尽きるほど頑張りすぎてしまい、成績を上げることだけに命をかけるようになりました。プライベートで友人と会っても友人の仕事内容や職場環境と(当然私は高卒扱いなので給料も低いです)比べ、落ちこんで、少しでも自分を大きく見せようと攻撃的に振舞ってさえいました。
 そんな毎日が続いた結果、周りの人間に対する不満ばかりが募り、結局愚痴を聞いてくれていた直属の上司が転職したのを機会に一年で退職してしまいました。
 その後、県外の会社に就職が決まっていたのですが、一人暮らしは絶対に許さないと大反対する親を最後まで説得できず、結局辞退して失業者になりました。
 私は生きる目的を全て失ったような気分になり、また26歳にしてひきこもりのような生活を送り、結局今は親が自営業ですのでその手伝いをしています。
 親はもう結婚しろと言いますが、このような甘えた生活しか送ってこなかった私に結婚生活など到底送れるとは思えません。実家の仕事を継ぐような気概もなく、毎日死ぬことばかり考えてしまいます。このような人間になってしまったのは全て自身の甘えが原因だと思います。ですがこの先ずっとこのままではいけないと思います。ご自身の失敗から学び、甘えを克服された方、どのように立ち直ったのか参考までにお聞かせ下さると幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 後継者に

実家の仕事を継ぐ気概を持てばいいだけですよ。

御両親はそのお仕事で生計をたててこられたのでしょうから、トピ主さんもしゃきっとして後継者として勉強しながら働けばいいだけのことでは。

非常に恵まれているのに、気が付いていないようなのが、もったいないです。

• シンプルに考える

題名の通りです。

働くこと一つにしても、稼ぐこと以外に余計なことは考えない。
    同僚と比べることや誰にどう思われるかということは、自分の行動だけでは制御できない問題です。
    与えられた仕事をどうこなすか、日々の生活のリズムをどう保つかってのは、自分で制御できます。
    なので、ここだけに集中してはいかがでしょうか?
    一つは公、一つは私。

もちろん、親を含め外野は色々言います。
    それぞれ、自分が正しいと思って言います。
    「そんな考え方もあるのね」くらいに捉えておけばいいと思います。
    参考にしたければすればいいし、合わないと思ったらそこそこにスルーする感じでいいと思います。

問題が山積しているように見えても、それは自分で問題と見なしているだけだったりします。

到底出来ないと勝手に決め付けるのもいいですが、やってみて駄目だったら試行錯誤すればいいじゃないですか。
    一つ一つ改善していけば、最後には問題を除去できるのですから。
    本当に取り返しのつかない失敗など、ごく一部です。
    失敗を「成功を得るための必要なコスト」くらいに捉えた方がいいと思います。

• ものっすごくがんばっていますよあなた。

全然甘えていないですよ!!
    思ったような結果が出せなくて、今少し疲れてしまっているんだと思いますが、そんなにいっぱいいっぱいの気持ちでがんばり続けたら、疲れてしまうのは当たり前ですよ。

むしろ、あなたの「ちゃんとしなくちゃ」という気持ちの裏側に、ご両親のプレッシャーを感じるのですが、大丈夫ですか?
    お友達と自分を比べてイライラしてしまうとき、無意識にご両親の表情や言葉を思い浮かべていないですか?
    「ひとり暮らしは許さない」と言ってあなたの就職の可能性をつぶしてしまうところも気になります。
    「甘えている」というのは、もしかしてご両親に言われた言葉ではないですか?

26歳ならまだまだ若いです。あせらなくても大丈夫ですよ。 何とかして一度、ご両親と離れてみてはいかがでしょうか。アルバイトをして少しお金をためるとか。
    反対されても言うことを聞く必要はないのです。26歳は若いですが、一人暮らしを自分で決められる程度には充分大人ですよ。

疲れすぎない程度にゆっくり、できる範囲のことをして生きていけばいいのです。周囲やご両親のことは、あまり気にしなくていいと思いますよ。

• どうして甘いなんて思うの?

トピさんは、かなりのがんばりやさんじゃない。
    ご自分の今までを肯定して考えてみたら、あなたの強い面に気づくかも。

母ほどの年齢の私からは「えらい!」と思います。
    「高卒だから」と学卒者と一線を引かれる世の中ですものね。

能力も実力もあるのに実を結ばない・・と、でも、あなたの努力はあなたの中に蓄積されているものなんじゃないかな。
    今までしてきたことは無駄なことはありませんヨ。

もう少し休んで気力、体力を蓄えてください。
    マイナス思考は×ね。 元気になってください。

• 甘えというか。

辛口です。
    私には己を過剰評価しているとしか思えません。
    甘えというか、不器用な癖にプライドだけは保っていたいというバランスの悪さが目立ちます。

大学を中退し会社に勤めるも、愚痴を聞いてくれていた上司の転職を機に自分も辞める。
    (それも1年足らずで。)
    高卒扱いを受けるのも自分のせいでしょう?
    負けたくないが故、攻撃的になるだなんて…。

親が助け舟を出してもそれを断り、
    結局は親のもとで家業を手伝っている。

ご両親の仰るとおりに結婚してみたらいかがでしょう?
    ご自身より、ご両親のほうがトピ主さんを理解しているかもしれませんよ。

身の丈を知るというのも大事です。

• >ももさんへ

レスありがとうございます。

実家の仕事内容は主に単純な肉体労働で、業種としても将来性は低く、両親が働けなくなれば、このまま私だけが働き、それだけで食べていけるような状態ではありません。正直昔と比べると両親の収入もかなり減っています。そして肉体的にとてもハードです。短時間のパートならともかく、独身女性がやるような仕事内容ではないと思います。(実際男ならともかく若い娘がなぜ?とよく言われます)両親もこのままでは自分の代で終わらせないといけないかな、とぼやくこともあります。
     私は恵まれているという自覚はあります。今のご時勢、家に仕事があるだけでありがたいと思っています。
     ですが、私も女ですし、まだ結婚もしていません。後継者になるとは簡単には考えられません。

• トピ主です

>milkさん
    世の中は学歴社会ですね。(私の中退した大学は偏差値うんぬんの前に一応国立ということで、田舎ではまだ武器になるみたいです)ですが中退では何の意味も持ちません。自分に能力も実力もないというのは一番分かっています(あったら今頃バリバリ働いています)マイナス思考は癖ですね・・・疲れているのかな。とても優しい書き込み、ありがとうございました。とりあえずゆっくり寝てみます。

>コロナさん
    あなたの書き込みが一番私の性質を捉えていると思いました。
    仰るとおり、自己過信が全ての原因、確かに同じ時、同じ学校にいた友人との境遇の差を受け入れられず連絡を絶ち、現実を見ないようにすることで今は小さなプライドを保っています。若者の自殺者の多くは、高すぎるプライドと現実の間で苦悶し、結局現実を受け入れることができず、プライドを守る為に死を選ぶのだと何かで読んだ事があります。
    私は身の丈を知ってしまったら絶望し、この先、生きていけないのではないかと不安です。アイデンティティーの崩壊ですね。このような偏狭な人間に結婚はできないと思います。あなたの仰るとおり、バランスの悪い人間です。

• 厳しさが必要なのではない

プライドが折れてしまったのですかね。
    私もmarimoさんのようにプライドが高いのに実力が伴わず燃え尽きたことがあるので、思わず書き込んでしまいました。
    甘えを克服するのではなく、挫折を克服しないと駄目なのですよ。私もmarimoさんのように、自分を責め続け、立ち上がれなくなりました。

挫折を克服するにはありのままの自分をそのまま受け入れることからはじめないと。marimoさんは頑張ったのではないですか。失敗したかもしれないけれども、一所懸命働いたでしょう? marimoさんなりの方法で、充分頑張っているんですよ。少しは自分を褒めてあげないと。国立に入れたのだからとても頭が良いでしょうし、女の人には大変という肉体労働まで頑張ってされている。すごいですよ。

それから、周りのことをとやかく考えすぎです。marimoさんはmarimoさんの人生があるし、お友達はお友達の人生があるだけです。あまり周囲や他者評価を気にしすぎる人は幸せにはなれません。まずは毎日を丁寧に過ごして、自分の良いところを見つけてください。marimoさんに必要なのは健全な自己愛です。

• アイデンティティー

こんにちは。

私も過去にアイデンティティーの崩壊を経験した者です。
    あなたと同じ経過をたどり、不安神経症、パニック障害に陥りました。
    6年くらいどうしようもない真っ暗闇の中で過ごしました。

何も根性を叩き直す必要なんかないんですよ。
    あなたはそのままで良いんです。
    何よりも努力をした事実を自分で認めてあげて下さい。

もっとあるがままの自分を認めてあげて下さい。
    そうする事でとても気持ちが楽になり、驚くほどの力が湧いてきます。
    私もそうでした。
    いつでも自分はダメだダメだと思う事でエネルギーを生産してきたのですが、
    とてもしんどかったです。
    きっと人生の目標が高すぎたのでしょうね。
    そのハードルを低く設定してあげて下さい。

今は過去の失敗(ぜんぜん失敗でもないのに)にとらわれて自信を無くしている状態です。
    掃除でも散歩でもいいから、日々の日常の中にささやかな目標を持ち、少しずつ自信を回復していって下さい。

• 甘えているわけではないと思います

親からの押さえつけが大きく、本当の自分を出せないまま育ってきたのではないかという印象を受けました。
    〜しなさい、〜はダメ。
    そんなことばかり言われ続け、自分の気持ちとかやりたいことなどを受け入れて貰うことが不十分なまま育てられると、訳のわからない不安や不満が常に付きまとって生きるのが苦しくなります。
    仕事でも対人関係でもうまくいきません。

しかし、
    >結婚生活など到底送れるとは思えません。
    こうやって冷静に自己分析できているところやここで相談できているところなどから、marimoさんは立ち直る力を十分持っていると思いますよ。

今のmarimoさんに必要なのは、このような自分になった原因を理解したうえでその問題を解消し、少しずつ、生きていて楽しい、幸せだ、と感じられるようになっていくことじゃないかな、と思います。

私は人に相談することが全くできませんでした。
    その代わりが本でした。
    本屋・図書館で、少しでもヒントになりそうなものを片っ端から手に取り、答えを求め続けました。

早く今の状態から脱出し、幸福な人生を歩んでいけるといいですね!

• 甘えてはいないと思います

どちらかと言えばご自身に厳しく、ゆとりが無いようにお見受けします。
    これ以上厳しくする事には賛成できません。

努力することは大切ですが、その結果が自分の思うように望むようには必ずしもならないと言う事です。

また死ぬことなど決して考えてはいけません。

経験を書けずに申し訳ありません。

• 甘えているのではなくて

親があなたの自立を潜在的に許さないんじゃないでしょうか。
    いつまでも赤ちゃんのあなたでいて欲しい、とでも言おうのか。
    それともあなたの成功を許さないのかしら。

親の言うことなんか聞かなくたって生きていけますよ。
    それにあなたはあなたのしたいことをする権利がある。

あなたがこれをしたいって望んでも、親からの許可が出ないことを、無意識に分かっているんじゃないですか?

だからがんじがらめにされて、絶望してしまうんじゃないの?

私は姑に支配されそうになって絶望的になったことがあります。
    初めての経験で、自分がどうにかなったかと思いましたけど、支配しようとする人は言葉巧みです。
    同情をしないなんて人間じゃないくらいのことは平気で言ってのけます。

自分本位でいいのです。
    自分の人生においてはね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧