妊娠・出産・育児

不妊ストレスがこんなに辛いなんて

レス25

ラブ&ピース

子供

結婚13年目、39歳の女性です。
子作りトライして7ヶ月です。
結婚暦は長いですが、夫が子供を欲しがらなかったのと私も仕事を持っているので何となく過ごしてしまいました。30後半になって急に私自身が焦り始め夫を説得して子作りを開始しました。自分の歳を考えず、すぐ授かるだろうと思っていた分、生理がくる度に落ち込み、絶望感と焦燥感、無力感が押し寄せ、どうにもならなくなります。
会社では管理職ということもあり、ストレスコントロールは上手くなってきたと思っていたのですが、この手のストレスには全く免疫がなく弱い自分に気づきました。
何だか女性として否定されている感じや、バギーを押すママ達への敗北感、嫉妬心など今まで感じたことのない感情が湧き出てくるのです。そしてそんな醜い自分にがっかりする。
そもそも1年間子作りトライして出来なかった場合を「不妊」とするため、私はまだ不妊とも呼べず中途半端で、子作り開始時期が遅かったことに後悔する。
この状況がしばらく続くと慣れてくるのだろうかとか、永遠に続くのだろうかとか考えてしまいます。
仕事を辞めて不妊治療に専念すべきかと思う一方で、仕事がストレス発散になっているのではないかと思うと動けなくなる。
こんな経験をお持ちの方、どのように対処されているのか是非ご教授ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 同じ事を思ったことがあります

私は2年間同じようにストレスをためてました。不妊治療中の友人には「まだまだだよ、不妊って言えないよ」と励まされて落ち込みました。忘れたら子どもが授かったと言う、不妊だった友人もいました。

2年目に悩んでも仕方がないと考えを切り替え、パートをはじめた矢先に妊娠しているのがわかりました。
    2人目のときも5年間できず。幼稚園にあがったら治療を本格的に始めようと心に決めた矢先に妊娠。妊娠だと思っていなかったので、危うく流産するところでした。

治療を10年間続けた友人たちは、体外受精も駄目でした。あきらめて仕事を始めたら自然妊娠。本気で仕事に打ち込むつもりだったらしく、返って悩んでましたが、今は3人のお子さんがいます。

ストレスが大きな原因で妊娠できない事もあるようです。
    母体が安全じゃないと判断するのかもしれません。
    老婆心で言えばもっと若いうちに産みなさい!と周囲が言うのは、万一があっても時間があるからだと悟りました。過去に戻れたら自分に言いたいですが、そうもいきません。

トピ主さん、まだ39歳です。40代の1人目は今時珍しくありません。体を大切してください。

• 同様のレスが多数付くかとは思いますが

トピ主さんは不妊の定義にまだ当てはまらないから病院へ行けない(不妊治療する段階ではない)と思っておられるのですか?
    不妊の定義はあくまでも一般的なものです。ひとまずご夫婦そろって病院へ行かれることをおすすめします。
    年齢的に、1年間も(トピ主さんの考えならあと5ヶ月も)自己流でタイミングをとってる場合じゃないです。
    もちろん、治療はまったく考えていない、自然に授からなければそれでいいという考えならば別です。
    不妊治療といってもいろいろです。
    まず、自力で排卵が起きているか、ホルモンのバランスはいいか、卵管は通っているか?精子の状態は?と一通り検査があります。
    もしも、排卵が起きてなかったり、精子の状況が悪かった場合はあと五ヶ月がんばっても無駄になりますよ。
    正直いえば、その年齢だと体外受精でも妊娠率はそれほど高くないです。
    そして、通院先は慎重に選んでください。
    高度治療(体外受精)まで行っている不妊専門のクリニックで、できれば土日祝日も診察しているようなところの方が良いです。
    (排卵日が土日に重なって診察のタイミングが悪くなると1周期無駄にすることもありますから)

• とりあえず病院へ

私は23歳で結婚しましたけど、すぐに子供が欲しかったので
    半年経たないうちに病院に行きました。
    漢方で体調を整え、軽い誘発剤を飲んで、筋肉注射もしたような…。

不妊って定義されなくてもいいんじゃないですか?
    排卵日の予想も自分で付けるよりも可能性が高いだろうし
    病院を利用なさってはどうですか?

• 「不妊」かどうかは関係なく

年齢のこともありますし、とりあえず病院に行かれてはどうですか?
    私は避妊解除半年で病院デビューしましたよ。

病院で一通り検査してもらい特に問題がないようであれば、
    まずは卵胞の状態を見てのタイミング指導になると思いますので、
    仕事を辞めるほど治療に拘束されることはないと思いますよ。

無駄に時間を過ごさないためにも、
    最初から不妊治療を専門にしている病院に行くことをお勧めします。

病院に行ったからといってストレスが軽減するとは思いませんが、
    妊娠に向かって進んでいるという感じはすると思います。
    残念ながら不妊ストレスは、妊娠するか、子供できてもできなくてもどっちでもいっか、
    と思えるようになるまで解消されることはないと思います。

• 急げ〜!

35歳以上だと、半年子作りにトライして出来なかった場合を「不妊」とされます。不妊といっても、私のように原因が見つからない場合もかなりあるので、早めに不妊専門の病院に行かれることをおすすめします。

私もフルタイムで仕事をしています。不妊治療に対するストレスコントロールは、かなり出来ていた方だと思います。タイミングや人工授精までは仕事への影響はさほど感じませんでした。しかし、体外受精になるとそれは大変で、本気で仕事を辞めようかと思いました。

39歳だと、1ヶ月1ヶ月が貴重な時間だと思いますので、一刻も早く不妊治療を始められた方がいいと思います。仕事はいつでも辞めれますので、ぎりぎりまで頑張ってみられた方がいいと思います。病院によっては、仕事をしている人に合わせたスケジュールを組んでくれます。

私は不妊治療のお陰で、妊娠することが出来ました。とぴ主さんも、いま不妊治療へ進むタイミングが来ているような気がします。

• 不妊治療経験者です

妊娠を望んで1年できないと不妊。。というのは、正直30代前半くらいまでの方対象です。
    あなたのような年齢は、妊娠を決意した時点で婦人科に夫婦で行き、妊娠できる身体であるか調べる必要があります。
    そこで、なんらかの問題があれば即治療です。

人の妊娠ベストは23~25歳だそうで、毎月生理があっても妊娠できる卵が排卵される数は減って行くのです。
    39歳であれば、身体に問題がなくても半分以上の卵は妊娠できない卵が排卵されているようです。

妊娠はマラソンと一緒で42歳がタイムリミット。これは、初産の場合です。
    いますぐ不妊専門の病院へ行き調べてみてください。

ただ、不妊治療はものすごくストレスになります。
    それは、治療してるのに妊娠できないというプレッシャーから。
    ましてや仕事のできる人、仕事の地位を築いている人程、このストレスは強く感じるものです。
    もし、治療をするのなら、仕事よりも妊娠を優先できるよう心構えが必要です。
    そして、夫の協力は、生活、メンタルすべてにおいて必要です。

けど、検査ですぐにできるかもしれませんので、希望を持ってくださいね!!!

• みんな同じです

こんにちは。不妊治療歴2年30代のレモンです。

本当に不妊のストレスはつらいです。私は仕事を辞めたので、自分に自信がなくなりました。さらに趣味や勉強を頑張ろうと思っても、身が入らない。
    不妊サイトばかり見ていて、自己嫌悪です。

トピ主さんは、お仕事で成功され、結婚歴が長いことで「子供はまだ?」攻撃がないと思われ(違っていたらごめんなさい)うらやましいですよ。

私は晩婚で周りからも「子供は?」攻撃に落ち込み、仕事も行き詰っていたので辞めてしまいました(最近、アエラで『不妊退職』なる言葉がありました。笑えます)。

自分自身を励ます言葉は、子供ができたときの喜びはこのつらさが大きくしてくれる、と思うことと、人生無駄なことは何もない。自分の魂が成長することが生きる目標なんだから・・・と、言い聞かせることです。

管理職でバリバリお仕事されているトピ主さん、きっと幾つもの山を乗り越えてきたはず。不妊治療を通して人間の幅がさらに広がるのではないでしょうか。人生無駄なことは何もないですよ。「今」何をできるかを考えましょうよ。辛かったら泣きましょうよ。

• 基礎体温を測って病院へGO!

37歳だか38歳だかを超えると妊娠率はグンと下がります。
    40過ぎて出産する人が増えたといっても多くの女性は20代後半から30代前半で第一子を産んでいます。
    不妊治療をしている人でも40歳を治療をやめる目安にしている人も多いくらいです。
    私は34歳で第一子を出産しましたが、それでも幼稚園の母親の中では年齢はかなり上ですよ。

基礎体温を測っていたら基礎体温表を持って婦人科に行き、一通りの検査をしてもらってください。まだ測っていないなら1〜2ヶ月分でもいいと思うので測って行ってください。もちろんご主人も検査を受けてもらってください。
    素人がタイミングをとるよりも、ホルモンの数値やご主人の状態などを考えて治療法を考えてもらったほうが早道ですよ。

• 身近な人には言わなくて良かった

不妊治療歴2年、ステップアップ検討中&現在リセット中です。

今回リセットした時には「やっぱ生理きちゃったなぁ〜ははは」と
    めげずに前向きに気持ち切り換えようとしたんですが自分をごまかしきれず、目の下がしばらくピクピク痙攣してました。
    おーっストレスMAX!と自覚しました。

半分は「必ずあかちゃんがやってくる」と信じ、
    半分は「授からなくてもそういう人生」と諦め、
    自分の力ではどうしようもないこと、と割り切って(開き直って)ます。
    最新の不妊治療技術も100%じゃないし。

赤ちゃんや子供を見かけたら、かっわいいなぁ〜、
    純真無垢だな〜と癒されます。

自分にこどもができたらどんなふうに接しようか、
    家族で一緒にどこに行こうか、と楽しい妄想しています。
    次周期への活力が湧いてきます。

迷ったのですが私には周囲の気遣いや同情がストレスだと思うので、
    実の母にも友達にも治療してると言ってません。
    「こどもにあんまり興味ない」ってふるまってます。
    今はそうしておいて良かったと思います。
    外では不妊と関係ない自分でいられるので。

• おなじですね

こんにちは。私も同い年で不妊治療で通院中です。

我が家はいろいろ事情があって特に子作りには積極的でないまま10年が過ぎましたが、去年親の死に目にあい、心境の変化もあり、残された時間は少ないですが不妊治療に取り組む事にしました。もともと仲のよい夫婦ですが、子供に関しては妻も夫も初めて心が一致したといってもいいと思います。その事に少なからぬ感動しました。たとえ残念な結果になっても、この心の一致は貴重だったと思います。

皆さんも言っておられますが、まず受診です。それも不妊治療専門院がよいかと。私たちも子作りにトライしてそんなに時間は経っていませんし、特に決定的な不妊要因などもありませんが、通院と平行して自分たちで出来る事をしていくつもりです。なんといっても自分たちの体を調べてもらえるのがありがたい。先生にアドバイスも頂けますし。

私自身は、辛いという感情にはまだ至っていません。不妊治療というのもひとつの得難い経験だと思って、変な言い方ですが楽しむ事にしています。負け惜しみかな。でも気は持ちようですよ。まさにラブ&ピースです。同い年どうし一緒に頑張りましょう。

• とてもよくわかります

現在31歳、不妊治療中です。
    排卵障害は自覚していましたが、なんと、「抗精子抗体検査」が陽性。つまり、私の中に精子の抗体があるため、自然妊娠は無理ということがわかりました。「絶対不妊」と言われ、自分で基礎体温をつけてタイミングはかったり、排卵日調べたり…あれは無駄な努力だったのか…、早く病院で検査すればよかった、ただただそう思います。
    病院選びからだと思いますが、不妊治療専門のレディースクリニックなどがおすすめです。専門でない産婦人科だと、基礎体温3か月つけて出直しなさい、といわれたり、高度生殖医療ができなかったりするので。また、専門の病院には、同じように頑張っている方が多いので、ご主人も一緒に来やすい雰囲気ですよ。
    私は、現在、顕微授精に取り組んでいます。人工授精の妊娠率は5〜10%、顕微授精や体外受精でも10〜30%だそうです。気が遠くなりそうな気もしますが、今日、42歳の方が体外受精でご懐妊されたという話を病院で聞き、また元気がわきました!
    適切な診察をうけて、治療されることをお勧めします。

• 辛口ですが

自分たちの勝手で子供を作らず、高齢になって焦って子作りし、すぐ出来ないと不妊のストレスが・・というのはちょっと自分勝手だと思います。
    まあ、それはさておき、治療は先が見えないから不安だと思います。
    でも後悔だけはしないように、やれる事はやった方がいいです。
    妬みの感情なんて誰もが持ってます。感情は自然に任せて自分を責めず、前向きに頑張ってください。
    授かりますように。

• 同じ年です

私は晩婚なので結婚したばかりですが基礎体温を測ってすぐ不妊治療専門の病院に行きました。
    健康診断で問題がなくても妊娠できる体かどうかは別問題だと思いましたし年齢的な事を考えて早目に打てる手は打っておかなきゃと思ったからです。
    今の段階では特に問題はないのでタイミング療法でしばらく様子をみることになっています。私が通っている病院はかなり遅くまで診察してますし土日もやってます。そのため仕事が続けやすいです。仕事がストレスになったり時間的に通えなくて治療の妨げになるようだったら辞めるべきだと思っていましたが今のところは全く問題ないので仕事を続けてます。
    仕事を辞めたら一人で家にいて妊娠のことばかり考えてしまいそうなので仕事で忙しくしてることが今の私には気分転換になっていると思います。
    早目に病院に行きまょう!

• すでにレスされている方がいらっしゃいますが

年齢を考えたら、すぐにでも病院に行くべきだと思います。
    35歳になったばかりで病院に相談に行った知り合いは「年齢からしたら
    のんびりはしてられませんね(要するにタイミング療法は飛ばして
    人工授精を考えて下さいということだったらしいです)と言われた」
    と言っていました。

私は33になる直前に結婚しましたが、生理不順だったこともあり、
    結婚半年もしないで病院に行きました。どういう治療をするとうまく
    いくかわかるまで、本格的に生理不順と不妊治療を始めて1年半以上
    かかり、ようやくいい感じの結果が出るようになったのは、さらに
    そこから半年以上後(ここ3ヶ月くらい)でした(鍼灸院にも
    通っています)。

私は仕事はしていてもいいと思います。不妊治療のことを考えないで
    いい時間というのがあるのもいいそうなので。というのも治療が
    うまくいかない場合、主婦になってしまうと、そのことだけ考えて
    しまい、かえってストレスが貯まってしまうこともあるそうなので……
    (私もフルタイムで働いています)。

• トピ主です

有益なアドバイス、ありがとうございます。
    言葉足らずで申し訳なかったのですが、病院には先月行き(私だけ)検査をしてもらった結果、問題ないということでした。
    そうなんです。夫を連れて行った方が確実であるということや、問題ないということでタイミング指導してもらう等、悩んでいる時間はないんですよね。頭ではしなければいけないことはわかっているものの心がついていかないというか。

準備できていないというか。これじゃ何だか出来の悪い部下の言い訳をきいているようで自分でも呆れてしまうんですけど。こういうことってあるんだなぁと初めて前に進めないという気持ちになりました。
    かに、親戚や身近な人達の腫れ物に触るような気遣いも、クライアントの「お子さんは?」という質問にも敏感になってしまっているので「子供に興味ありません」オーラを発散するのも1つの方法ですね。

「辛かったら泣きましょう」との優しい言葉に本当に涙がでてしまいました。
    泣くなんて久しぶりです。今は仕事よりも妊娠を優先すべきですね。暖かい皆さんのお言葉、本当に感謝しています。
    不妊治療へ、背中を押してもらったように思います。ありがとうございます。

• 見通しを立てるのも大事です。

既婚・1歳児あり・34歳・WMです。

ご主人が子供を欲しがらなかったのは、トピ主様の事情では
    ありませんが、一般的に35歳を超えてくると、著しく妊孕力が低下してくるのは一般的は話しだと思います。
    後悔されているとの事ですが、見通ししが甘かったのではないでしょうか? 

私個人の意見ですが、例えば子宮の病気で妊娠できない・先天的に
    出来ない方には、全くそうは思わないですが、単に高齢で不妊となった方は、
    不妊症という病気ではなく、自然の摂理である程度仕方ないのでは?と思います。
    自己責任の部分も多いと思います。

小町では、妊婦になったのは、自己責任とよく言われます。高齢で
    不妊になるのも、やはり自己責任ではないでしょうか?

高齢を理由に不妊症を声高に訴えられる方も多くいらっしゃいますが、本当に原因不明の不妊症で
    苦しまれている方、若くして子宮の病気になり妊娠できない方とは区別して考えるべきだと私は思います。

私は2回流産し、やっと授かりました。子供を得ることは容易に
    出来ない人もいます。なので見通しを立てる事が大切なんだと私は思います。

• 一刻も早く

1年間の定義は年齢的に当てはまらないはずです。

すぐに基礎体温をつけて下さい。不妊専門医に行ってください。

私自身、治療を始めたのが遅くてかなり後悔しました。

ご主人が原因の場合もあるので、時間の無駄を無くしましょう。

ある日、40歳過ぎでバリバリ仕事をしていた先輩に不妊治療を告白されました。

私は、ストレスが多いと子供ができないと思い、仕事は辞めていました。

彼女は仕事を辞めなかった事を後悔していました。

子供が欲しければ仕事を辞めてのんびりしてみるというのも、いい選択かもしれません。

頑張ってください。

• 分かります

仕事をしながら体外受精をし38歳で第一子を妊娠しました。
    定期検診をしてもらっている婦人科の先生から「人の手を借りるなら早い方がいいです」と言われ決心しました。治療はは約1年でした。

その間辛かったですね。生理が来る度泣いて、最初の移植で撃沈した時は3日ぐらい泣きはらしました。でも仕事があってよかったですよ。ちゃんと気持ちの切り替えになりますから。両立できる病院は探せばあります。主さんも仕事が好きならどちらか、ではなく両方できる方法を探すのもいいんじゃないでしょうか。

治療中、妊娠・育児をしていたらできないことを思いっきりしました。友達と朝まで飲み明かしたり、夫婦で出かけたり。それも必要だと思いました。あと不妊の苦しみは体験しなければしなくていいのでしょうが、無駄にはならないと思います。育児で辛くなった時「あんなに望んだ事なんだから!」と納得できたり、今まで自分が無神経に人を傷つけていたのでは?と反省することもできました。

夫婦でも「なんでこんな思いをしてまで子供が欲しいのか」とかすごくディープな話し合いをして相手への理解や絆が強くなったりもしますよ。

• 早く

もうすぐ37歳のものです。

一刻も早く病院へ行かれたほうがいいと思います。
    私自身、不妊治療経験者です。
    29で結婚、その後夫婦二人の生活が楽しかったし避妊して
    過ごしていましたが、子供が欲しくなり32で初めて子作りを考えました。
    それから2年間子供ができず34にして不妊治療を始めました。
    はっきりいって「なぜもっと早く病院へ行かなかったのか」と
    後悔の日々でした。
    それに加えて女性側の私もどんどん年をとり子供ができにくくなります。
    焦りました・・。まわりの妊娠が辛くて何度も泣きました。
    その後、高齢出産しましたが、妊娠も子育ても若ければ若いほどいいと
    思います。

とりあえず病院(不妊治療専門の病院をお勧めします)へ行き
    一通りの検査を受けましょう。
    あとご主人の精液検査も受けたほうがいいです。
    うちは男性不妊でした。最近はかなり増えてるそうです。

失礼ながら、37歳とのことなので
    少しでも実績がある病院へ行かれたほうがいいと思います。

• 仕事は

やめない、あるいは、パートとか短時間勤務とかに変える、
    などして、専業主婦としてこもりきりにならないように
    した方がいいと思います。

私は36歳で、治療中です。
    治療のため、仕事をやめましたが、「仕事をしない生活」がこんなに
    ストレスだとは思いませんでした。
    人にもよりますが、管理職で働いてらっしゃるのなら、
    なんらかの形で働き続けることをオススメします。
    私は、いまはパートに出ています。

年齢からすると、体外受精を勧められるかもしれません。
    そしたら、毎日通院したり、ホルモン剤を摂取したりで
    体力的にも精神的にも大きなストレスがかかります。
    管理職で、毎日通院する時間が取れるのか、そういうことも
    考慮のひとつですよね。

また、不妊の辛さは、経験者にしかわかりません。
    私は、いろいろなことを人から言われたりして、初めて自分も他人に無神経なことを言ったりしていなかったか、考えました。
    自分の器を大きくするチャンスだと、他人の痛みに寄り添える人間になりたい、とこの経験を尊く思っています。
    辛いですが、ピンチをチャンスにお互いがんばりましょうね。

• 旦那さまもすぐに病院へGO!

ご自分でもよーく分かってらっしゃるようですが、とにかく旦那さまもできるだけ早く病院に行くことをお勧めします。

私はお互いの仕事の都合で36歳まで夫婦別居、同居開始後半年間自己流でトライした後に、夫婦で不妊専門クリニックを訪れました。

「運よく自然妊娠できれば…」と半年間ぐずぐずと病院行きを先延ばしにしてましたが、不妊治療経験者の友人から、「35歳過ぎれば時間との戦いだからさっさと行け!」とお尻を叩いてもらってようやく行くことができました。

一周期かけて検査した結果、幸い大きな病気は見つからず(もちろん「高齢」という不妊最大の問題はどうしようもありませんでしたが)、投薬とタイミング治療で半年後に妊娠しました。

不妊治療について色々調べる中で、年齢がいかに重要かを思い知らされました。自分の年齢を考えれば、別居状態のうちから検査だけでもしておけば良かったと何度も後悔しました。タイミングも自己流よりお医者さんに診てもらった方が確実です。

落ち込む気持ちはよく分かります。でも落ち込んでる暇があるなら、今やれることをやりましょう!

• 辛いですよね

すぐできると思っていた分、できないなんて想定外だった分、現実を受け止めるのに時間がかかってしまいますよね。
    焦らなくても、今は30半ばのお母さんがとても多いです。
    時間はまだまだあるのでゆっくりでいいんじゃないですか?
    確かに、病院に行くと結果は早く出ます。頼るのもひとつだと思います。

• 応援しています!リラックスしてください。

私はありがたいことに、子供が欲しいと思ってから38歳ですぐに妊娠できた好運に恵まれた者です。

こんな私がこういうトピにレスを書くのも失礼かなぁとも思ったのですが、不妊治療の一貫に、満月・新月のサイクルを生活パターンに取り入れたり、ヨガをやったりと、宇宙の動きと一体感になることって何かやっていらっしゃいますか?

私は10代の頃からずっと婦人科系を患っていました。が、なぜか妊娠のときにはすんなりうまくいったので、その理由を考えてみたところ、私は30代の頃からヨガや月の動きや、いわゆるスピリチャル系のことに興味を持ち始めて、日々実践していたのです。もちろん、まったく医学的根拠なんてありませんが、もし私が妊娠できた理由を挙げるとしたら、こういう分野に興味があって実践したから、しかないと思っています。

ちなみに、今月は4月25日12:23から牡牛座で新月が始まります。新月は何か新しいことを始めるのにいい時期です。是非、心と体をリラックスして、ご自分が妊娠して幸せな気分になっているところを想像してみてください。

• 私も焦ってます。

もうすぐ結婚します。

子供がいない人生なんて考えられないので、早く妊娠&出産したいです。

子作りを先延ばしにして、いざ作ろうと思ったときにできなかったら、
    悔やんでも悔やみきれないし、女として一度でいいから出産はしてみたい!!仕事も楽しいけど、仕事はいつでもできるし。

ということで一緒に頑張りましょう♪私は先日ブライダルチェックを受けてきましたよ。異常なしでしたが、不妊って原因不明なものが多いそうなので、安心はできません・・・。

もう20代も半ばを過ぎちゃったので本当焦る〜〜〜。

• ご主人はどうですか

ご主人側には不妊原因はありますか?協力するきはありますか?自分だけが ほしがっているだけの状態では なかなかいい結果が出ない気がします。気持ちをもう少し楽に持ってはいかがでしょう?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧