愚痴ばかりの同僚

レス4
(トピ主1

キャリア・職場

ぷに

レス

• 聞き流す

今日初めてトピを開いてみたら、私とまったく同じことで悩んでおられるので
    思わずレスしました。

私の後輩も愚痴が多いですよ。
    仕事のことから家庭のこと、訊いてもないことまで何でもかんでも話してくるのですが
    それがまた愚痴ばかりなのです。
    愚痴を言うことがコミュニケーションの最良の手段と思ってるのでしょうかね。
    最初の頃は私も同じように愚痴交じりで仕事の話をしていましたが、だんだん嫌になってきて
    最近では「○○が××で大変で嫌んなっちゃう」って言われたら
    「ほんと大変だよね〜」と返すのみです。

彼女、眉間にしわがあるんです。。
    そうならないよう気を付けましょうね。

• わたしは

私は、聞き流します。相槌を打ちます。そして、だいたい話が止まるのが、
    「それに対して自分なりの対処方法はある?」と聞き返すことです。たぶん聞いてもらいたくて話しているのでしょうけど、こっちも仕事してるし、だらだら聞くだけじゃ邪魔なだけなので、ある程度聞いてあげて、答えられないような質問をすると話が止まりますよ。

• ありがとうございます。

レスありがとうございます。
    やはり聞き流すのが一番なんですよね。
    普段はすみれさんのような感じで生返事をしています。
    あまりにひどかったら、れもんさんのように切り返ししたいと思います。
    言い方にカチンときて自分の考えで返答して嫌な思いをしてしまったことを思い出しました。

最近は件の同僚の生活が落ち着いたのか、愚痴を言わず、平穏です。
    このままでいてくれると助かるんですが、波が激しいのが困り物です。

• 愚痴言う人は聞いてほしいだけ

私の同僚も同じような感じです。自戒もこめて、書き込みいたしますね。

愚痴を言う人は結局、話を聞いてほしいだけなんですよね。意見を述べてほしい、アイディアを出してほしい、というのは稀で「うんうん、そうかもね、そうかもね」と頷いていれば十分なのです。聞いている方は正直疲れますし我慢を強いられますが、それはまともに意見しようと思うからです。適当に目線を合わせながら、耳の中は念仏や意味の分からない外国語でも聞いているようにすればいいんです。「こうしたほうがいい」とかアドバイスなどをして相手を変えようとつい世話焼いてしまいがちになるのが人間ですが、返って疎まれてこっちが文句言われかねません。先日、ふと、愚痴聞き中に、内容についてどう思うか聞かれて「いや、それは違うかも」などと述べてしまい、反撃食らいました(汗)

右から左、徐々に世間話にもっていけばそのうち終りますよ。

とは言っても毎日のこと、ストレスになりますよね。そしたらまたここに来ましょうよ。

レス求!トピ一覧