一粒ダイヤのネックレスカラットサイズのご相談

レス5
トピ主のみ2

mayumi

このトピのレス

• 最終的に

こんにちは。
    0.8カラットに意思が固まったと書きましたが
    もう一度考え直して、クオリティの高いダイヤモンドを
    買うことにしました。

0.6CT、VVS2、Dカラー トリプルエクセレントカットです。

<理由>
    現在、34歳で普段使いしたい。(会社にもつけていきたい)
    先々、指輪にも出来るクオリティのものを持っておきたい
    ということで。同じ予算内で買えるクオリティの高いものにしました。

これまた自己満足の世界ですよね。

だけど、クラリティは最高ではないですが
    この方が後悔しないと考えての決断しました。

大切に使いたいと思います。

• コメントありがとうございました。

一度、コメントしたのですが反映されずにお礼が遅れてすみません。
    皆さんのコメントのおかげで0.8カラットに意思が固まりました。
    ありがとうございました。

• 現物を見比べて決める

0.8ctの方は、SI1なのかSI2なのか書かれていないのが不安の種です。
    SIは幅が広いので、現物を見ないと怖くて買えません。
    SI2でも、インクルージョンが無色透明でテーブルにかかっていないような良質なものであれば、断然0.8ctの方がお勧めです。
    逆に、インクルージョンに色がついていたり、テーブルにかかっているようであれば、避けたほうがよろしいかと。

あと、個人的には、
    >0.7カラットぐらいでさりげない方が素敵
    というのはただの負け惜しみだと思いますので、「もう少し大きい方が」というご自身の感性を信じた方が、きっと満足のいく品が手に入ると思います。

• G.G.保有者です

同一鑑定機関という条件ならばということで。

お勧めはどう考えても0.8のほうです。
    大きいほうが絶対に首元も華やかになります。

ちなみにSI1とVS1の差についてはまず肉眼では判別できません。また一般の人が仮に10倍ルーペで見ても難しいかと。
    またNCならばEカラーということからルースからPTシャトン(枠)を付けての加工すれば更に判り難くなりますし…
    まぁ鑑定書でも見れば顕微鏡拡大写真が添付されてますのでまぁ判断できるかと思えますがね。

VS1とSI1の価値の差については正直気休め程度ですのでお気になさらないほうが良いかと。

• 0.8で問題なし!

私の普段使いの1粒ダイヤのネックレスは1.1カラットですが、全然大きくも下品でもないですよ。

ジーンズやレギンスなどのカジュアルでもまったっくおかしくありません。
    スポーツウエアでもつけています。

首は指より太いですし、人間の目では0.1カラットの違いなんてわかりません。

気にせず気に入ったものを買いましょう!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧