• ホーム
  • ひと
  • 両親に言うべきだろうか、待つべきだろうか。

両親に言うべきだろうか、待つべきだろうか。

レス36
(トピ主4

家族・友人・人間関係

けん。

レス

• まず自分に出来ることから考えてみては?その2

主人には産まれてから結婚するまでのことを母にとても感謝している。毎月の私のお小遣いから、母の老後のために積み立てをしたいと申し出ました。主人には了解済みで、結婚以来積み立てを続けています。
    毎月の積み立ては少ないながらもそれが何年分にもなれば、親に何かあった時役立てられる時がきっとくると思っています。
    けんさんも奥さまには「義父母にはとても感謝していること。でも育ててもらった感謝の気持ちはもっていること」を丁寧に話した上で、まずは自分の出来る範囲のことをしてみてはどうでしょうか?
    今すぐ実両親に何かしなくてはいけない状況ではないと思うので。
    また、実親への積み立てをする上で、義父母の誕生日のお祝いなどは自分から奥様へ「そろそろだよね?プレゼント何が良いのかな?」と自分の両親のことだけを考えているわけではないことを伝えるようにした方がよいかと思います。
    私は祖母の介護に協力して、本当に辛い思いをしました。精神的にどれだけ辛かったのか今でも忘れていません。なので実親の介護について主人に協力を求めてることもしないつもりです。

• なーんだ…

結局トピ主さんは何の覚悟もできてないんですね。
    しんどくて辛いことからは逃げたくて、でも悪者にもなりたくない。できれば妻がなんとかしてくれないかな〜…となんとなく思ってるような印象です。

しっかり腹を括って取りかからないと、面倒なことになりかねませんよ。
    は〜…うちの兄と一緒だわ(笑)
     悩んでるだけで動かなければ何の結果もでませんよ。
    頼むわ、にーちゃん。しっかりしてくれ。…と言いたい。。。。。。。。

• 親の面倒をみるのはあなたと妹さん両方

奥さんの方にあなたの親を見る義務はありません
    親の面倒をみるのはあなたと妹さん両方です
    妹さん夫婦が同居して実質的な世話を老後していくなら
    あなたは金銭的な援助の方をしていくなりした方がいいのではないでしょうか

• それぞれ実親の介護をする

トピ主さんは、自分が介護すると考えていないのではありませんか?
    奥さんの親は奥さん自身が看る、トピ主さんの両親はトピ主さんと妹さんが看るのです。

トピ主さんの発想は、奥さんの親は奥さんが中心になって介護するであろう、自分の親は世話になった妹夫婦が介護するであろうと思っているのでしょ。
    これからは、自分の親は自分も介護するのだと、ちゃんと認識しましょう。

• で、

何を待つべきなんですか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 施設に入るという選択はありますか?

ちょっと教えてください。
    トピ主さんのご両親は持ち家があるんですよね。
    多分多少の蓄えもあるでしょう。
    ご両親には家を売って、施設に入居するという考え方はないのですか?

同年代の我が家の義父母はまだすこぶる元気ですが、
    「施設に入居するから今から色々準備してる」と言います。
    多分子供達には迷惑をかけないようにと思ってるのでしょう。
    もちろんそうなったときには色々お世話をする気持ちもありますが、
    正直義父母の気持ちはありがたいと思っています。