こんな職場、どう思われますか?

レス3

匿名

働く

パート勤めです。
この春、部署異動となり、今、新しい部署で必死で仕事を覚えている毎日です。

今の部署は、とても忙しく、常に「何時までにできるように!」とか「もっと急いで」と追われる毎日です。

そして、元々その部署にいた方たちも、みんないつも急いでいて、朝もほんとは9時からですが、早い時間に来て仕事をしています。(勤務時間にはつけていません)

昼休みも1時間と決まってはいるものの、1時間きっちりとる人はいなくて、忙しい時などは、食べたらすぐに現場に戻るといった感じで、20分程しか休憩をとらないことも。(それも、時間はつけずに、休憩は1時間とった1時間というふうに勤務表に記入します。)

私は初めのころは、自分も仕事をきちんとこなせるようになるまでは、早い目に会社に着くようにしたり、昼休みも早い目に切りあげたりもしていました。
それに対して、特に抵抗もなく、自主的にがんばろうという気持ちがほんとにありました。

でも、仕事をしているうちに、考えが少しずつ変わり始めました。
理不尽なことが多すぎるというか…

たとえば、私が担当になった仕事があるのですが、まだ立ち上がったばかりで、書類関係や、道具(製造業です)がそろっていない状態でした。
なので、作業にとりかかるまでに他の人よりも時間がかかってしまっていました。

何度も、書類など用意してもらえるように上司にお願いしても、上司も手一杯で後回しです。

それなのにいつも「もうちょっと、早くしてくださいね!」とせかされます。

また、少しでも話をしようものなら「手を動かして!」です。仕事の話なのに。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• うちの会社もですよ〜

というか私に関してあまりに冷遇かと思われるのですが・・・。
    同じ部署のあるチームは朝も帰りも同じく時間外でもそれを残業としてつけることなくやっています。
    みーんなパートさんです。
    正社員の方々はなにをしているのかというと一つの仕事を長い時間かけてやっているだけで電話がいくら鳴っていようが知らん顔、仕事のことで自分の思うようにいかないとパートのせいにしたり八つ当たりするかのごとくえらそうに威張りちらします。
    こっちは短時間でしか働けない事情があるため仕方なくパートでいるのですが毎日ブルーになることばかりです。
    世の中あまりに不公平で本当にバカらしくなってきます。
    仕事の話でパート同士はなしていても同じくそのような言い方されますよ。
    自分は他の社員と散々長話してるんですけどね〜。
    パートは言われたことだけロボットのようにやればいいんだってところでしょうね。
    それだけ嫌でも簡単には辞められないこのご時世本当に嫌な世の中ですね。

• ほとんど同じ状況にいます

小町でときどき「私が書いたのかと思った」というレスをみますが、このトピがまさにそれです。

毎日「無理言うな!」と怒りながら仕事しています。
    どんなに責められても、無理なものは無理なのに。
    何度も説明しても、日が変わると「理由を説明してください」と言われます。
    その説明に使う時間を作業に充てたい…。

私はやってられないので、職場を変われるように動こうと思っています。

• 続きです

先日はうっかり火傷をしてしまったのですが、近くにあった凍った物で冷やしていると他のパートさんに「匿名さん!」と何か指示されたので近くにいって「はい、何かしましょうか」と言うと「手が空いてるんじゃなかったの!」と言われました。
    応急処置もできないのかと泣きそうになりました。

そこまでしなければいけないのかと、気持ちが折れそうです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧