「スーザン・ボイル」47歳独身求職中キスもしたことがない女性

レス219

スーザン

話題

イギリスのオーデション番組の映像をみました。
トピタイトルのように自己紹介をしていた女性が歌いだしたとたんに拍手の嵐。
40代になり、もう夢は見ることもないのかと落ち込んでいた私は、この映像を見て涙が止まりませんでした。

同じように落ち込んでいる方がいれば是非みてみてください。
彼女の名前はスーザン・ボイルといいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• NHK夜7時のニュースで紹介されていました

NHK夜7時のニュースで紹介されていました。

世界中で話題になっているのだと。

意味が解りませんでした。

「冴えない中年女性が突然上手に歌いだした」からあれだけ話題になっているのですか?
    日本でも、昼の喉自慢であのぐらい歌える人いくらでもいるのに・・・なんでそんなに話題になるのか?と。

オリジナルを知らないからニュアンスが解らないのでしょうか?

• 同じく

自分の力や努力だけではどうにもならない、
    与えられた環境の中で、腐ることなく、現実を真摯に受け止め
    真面目に、自分に正直に生きていれば夢は叶うのだと・・・

異性とお付き合いをした事がない47歳の独身女性
    卑屈に思うこともあったでしょうが
    他人と比べない強さが彼女にはあったんだろうと思います

スーザンのようにドラマティックでは無くても、
    大勢の人に認められなくても、夢や希望を持って生き続けたいと思います

歌の選択も良かったと思います
    以前、あの歌のミュージカルを見て感動しましたが
    彼女は俳優ではないけれど彼女の人生で背負って来たものが
    歌に乗って表現されたから、あの空間が一瞬、
    ミュージカルの舞台のように感じられ引き込まれました
    他の歌も聴いてみたいですね

落ち込む事も多いけれど、こういうニュースを見られると
    よし、頑張ろう!って前向きになれますよね
    人生捨てたもんじゃないですね

• ああ、私と同じ疑問を感じてる方がいらっしゃった

実は私も甘栗さんと同じ事を感じました

歌はうまいけどプロ並にうまいわけでもないし
    このくらい歌える人はいるよね???って

どういうわけかこの動画に感動してる方が多いそうですが
    それは「冴えない中年女性」だからじゃないの?って

それは何か違うでしょ・・・
    歌は大好きだから私も本当に素晴らしい歌を聴けば感動します

歌自体の価値に重きを置いているからこのニュースのニュアンスが解らないのでしょうか?

• そういえば

男性版もありましたよね。
    私は上手に歌ってるなぁ〜っという風にしか感じなかったのですが、きっと「生で聞いたら感動するはず」と思っています。
    だって、あの審査員たちの驚きっぷりったら・・・

• すばらしい

この映像は最初からすべて見ないとだめですね。

できれば英語で歌の意味を理解しないとだめかもしれないですね。

歌の意味がちゃんとわかって、サイモン、ピアースの発言、表情と1フレーズ後の観衆のリアクションとかね。

英語の文化圏ではあの声は天使と呼ばれるんですよ。

• ちょっとつけたし..

あの今では有名なスーザンポイルさんですが、まあ見かけによらず(失礼な言い方ですが....)とてもきれいな天子の歌声を聞かせてくれたのもそうなのですが、あのオチは...
    審査員の右はしの人は サイモン、コーウェルといって、レコード会社の有名なプロデューサー(確か...)で、アメリカでもゆうめいな’アメリカンアイドル”の発案者でもあるイギリス人の人なのですが、そして彼はあの番組のプロデューサーもしているのですが、彼の毒舌はかなり有名で、本当にひどい言葉で才能のない人をこき下ろします。けちょんけちょんにけなします。
    彼は本当に才能のある人にしか褒めません本当。
    それでアメリカンアイドルの番組の中でも何人の人が彼の毒舌に泣かされたことか....(彼はもともとかなりの意地悪と思われる....)。
    その彼があのテープで見られたように、かなりの感嘆の声を上げて、彼女を絶賛していたでしょう....あれがそのサイモンコーウェルの毒舌、意地悪を知る私たちのとってはかなりの衝撃だったわけで.....
    あれはそういうオチもあったんです。
    そう...あのサイモンが..って感じですね

• ごめんなさい、私は感動しませんでした

スーザン・ボイルさんはとても素敵な女性だと思います

だけど本当に皆さんは純粋に彼女の歌声に感動されたのでしょうか?
    私には他に理由があるように見えて感動できませんでした

個人的にスーザンさんは好きです

• 見ました

見ました。

感動がしっかりと伝わってきました。

しかし、生の声はもっともっと素晴らしいのだろうなと

感じました。

レコード契約も進むみたいだし、CDで聞いてみたいですね。

• 聴きました。

ネットので聴きましたが、
    テレビで聴いた歌声よりも、もっとよかったです。
    実際に会場で聴いてたら、さらに違うんじゃないかと思いました。

私もいわゆるアラフォーですが、
    こよなく愛して、夢中になれる何かを、
    年齢とか、世間の薄っぺらな常識みたいなものに惑わされずに、
    大切にするべきなのだと感じました。

音楽が好きで、昔は学生のサークルで弾き語りをしていましたが、
    また、やりたくなりましたよ。

• 私も意味が分からない

見てみなければ分からない素晴らしさということでしょう。

見てもいないものにコメントするのは不公平なので、探してみようと思います。

• 早速、今話題のおばさんを観ました。

Webニュースで取り上げられ、きのう早速、期待を込めて観ました。
    これをご覧になって感動された方には水を差すようで申し訳ないのですが、私の正直な感想は「何でこれが世界の賞賛を浴びるの???」でした。素人のおばさんにしては素晴らしいと思います。受け止め方は人それぞれの感性ですが、自分にとって心を揺さぶられる美声とは、たとえば映画「ショーシャンクの空に」で刑務所に響き渡る「フィガロの結婚」とか、そんな歌声を期待したのかな。

• 私も見ました。

天使のような歌声ですよね!
    私も感激して聞いていました。

★テレビで一度も彼がいないとか言うのは、いくら話題作りだと言っても
    余計な御世話だと思いました。胸が痛くなりました。

• 感動しました!

海外に住んでいます。
    話題になりました。

なんといっても、47歳という年齢に、周囲の「はぁ〜?」という反応を受けて、彼女がサラリと返した言葉が素敵でした。
    「それは私の一部でしかありませんよ」

彼女が舞台に登場した時、その外見や年齢に、不快そうな顔をする人が何人もいて、チャンネルを変えようと思ったのですが、その歌声に彼らの表情が一変した時は、スカーッとしました。

本当に素敵な歌声でしたよ。
    さっそく、スーザンさんのモノマネをする方が現れましたが、あの歌声だけは真似できないとおっしゃってます。

確かに歌の上手い方はたくさんおられます。
    でも、彼女ほど、一気に世界中に、感動を呼ぶ歌声を届けられた人は、おられないでしょうね。
    やはり、素晴らしいものをお持ちなのだと思いました。

教会でボランティアをされていると聞いて、我が家のご近所では、きっと天使が彼女にご褒美をあげたのね、と噂になってます。
    近所の小さな子供たちも、「スーザンさん、かっこいい」と言ってます。
    この世の価値観というものを今一度、考えさせてくれる人だなぁ、と私は感じます。

• 感動した

容姿と歌唱力のギャップもあるのでそれが一役かっているのは否定しませんが、多少上手いというレベルではないと思います。日本人であれだけ声の出る人がプロの歌手でさえどのくらいいるでしょうか?大したことないと思う人は、できるだけいい音声機能で聴いてみたほうがいいと思います。

7分ばかりの動画の終わりごろにはすっかりスーザンさんの笑顔に魅了されてしまいました!暗いニュースが多い中、気持ちの明るくなる話ですよね。がんばろうっていう気持ちになりました。

• 感動しました

私もテレビで見ました。そしてとても感動しました。世の中には素晴らしい能力を持ちながら周りに認められることもなく、また自らの才能を周りに知らしめることなく埋もれていく人が多いと思います。スーザン・ボイルさんもそんな人生を歩むところでした。しかし、めったにないことですが時として神が微笑む瞬間があるんですね。彼女は、亡くなった母親に才能を認められ、挑戦するように言われていたそうですが、母と娘の暮らしぶりを見てこられた神様が、彼女の健気な生き方とそして本人でさえも気づいていなかった素晴らしい才能に微笑まれたのだと思います。テレビを見て涙が出ました。こつこつと努力を重ね、才能を発揮する生き方を見習って行きたいと思いました。スーザン・ボイルさんに拍手です。

• あのひどい審査員と観客!

私はあのおばさんにビックリするよりも、あの観客と審査員の態度に唖然としました。

歌う前、外見がイケてないからって、あんなにあからさまに人を蔑んだり、嘲笑したりできるものですか?ひど過ぎません?単なるダサめのおばさんじゃないですか、道歩いてたらそこらじゅうにいるようなタイプでしょ。

そして彼ら全員が、おばさんの素晴らしい声に感動したからって、あんなにコロッと態度を変えるのですよ。ちょっと浅薄すぎやしませんか?あの群衆がどんなに拍手や賛辞をおくっても、私は非常にイヤな気持ちになりました。

• 見ましたよぉ〜

私も感激して、何度も何度も見ましたよ。

見ていても、堂々としていてステキだと思いました。

以前何度かその番組を見たことがあるのですが、審査をする3人の中でいつも一番右にいる男性サイモンでしたっけ?もう、評価が辛口どころか、人の心をただずたずたにしているよで、見るのが嫌になったんです。。。

で、何年かぶりに今回覗いたのですが、あ、まだ居た。。。ってびっくりしたんですが、そのサイモンさんも変わったというか(そういうプロデューサーの意向かもですが)今まで聞いたこともないような心に触れるコメントを他の出場者にも出してたりして、それにもびっくりしてしまいました。

どんなにうまくてもチャンスをつかめない人、そんなにうまくないのに売れてしまう人、それぞれの人生なんだなぁと思います。

これだけあっという間に世界中に知られてしまうのは、彼女はそのようにすべく生まれてきたのだろうと思いますよ。たいへん大きなメッセージですから。

スーザンさんのように励まされてる人たちは、私も含めて世界中にたくさんいることでしょうね。あの、アクセスの回数はタダものじゃないです。。

• 選曲がいい

歌のうまさだけだったら、世界レベルでみれば
    他にもいるでしょう。でも彼女の野暮ったさ、
    田舎の人の実直さ、教会で歌っているという
    彼女のあまり感情の起伏のない、商業的
    でない歌い方でこの歌を歌ったのが新鮮。

そして何よりも選曲。あの歌詞の重みが彼女
    の人生と重なって、さらには私達の人生とも
    重なって感動させるのでしょう。

歌詞が(できればオリジナルの英語で)
    理解できれば、感動が深まると
    思います。

• 歌に人生が

彼女の歌声はプロのミュージカルシンガーに匹敵するものがありました。歌のうまい人はごまんといるでしょうが、彼女は歌に彼女の人生を反映してましたね。

だからこそあの辛口サイモン、ピアース、アマンダまでが驚き、感動していたのです。あの番組のあと、アメリカのテレビ局がピアースとアマンダにインタビューしていましたが、二人とも素直に「最初に見た目だけで全然評価しなかったことを謝りたい。」と言っていました。

どんどん勝ち抜いて女王陛下の前で歌えるといいですねー。

• 感動して

感動して何度も聞いてしまって、涙が一筋。
    すっかり聞き入ってしまって
    稽古事に遅れてしまいました。

遅刻したら参加できず見学なのですが、
    気持ちが高揚してどうしようもありませんでした。
    何か美しい大切なものをみた、というような気持ちです。

夢がなくなったという歌なのに不思議な力がみなぎりました。

• 結局

前もこれの男性版がありましたよね。
    その男性も見た目がそんなによろしくない。

たしかにこの二人の歌はうまいです。
    素人にもこんな人がいるのだな、と。
    世の中「無駄なぐらい才能がある人」はごまんといますよね。
    動画サイトをみると「プロ?」と思うほどの演奏の腕前の人も
    でもプロになれない何かがある。

今回も「このくらいのうまい人はたくさんいる」けど見た目とその上手さのギャップなのでは?

これが美人だったら話題にも登らないはず。
    ようは不幸な人生を送ってきた人が天に与えられたちょっとした才能を披露した、というだけだと思います。

人間、ギャップ大きさで感動したりびっくりしたりするものです。

• 私はよくわかりませんでした 1

主人が突然、「これ観てみろよ〜」と言って、動画サイトの画像をクリックしたので、一緒に観ました。
    主人にはすごくうけてたみたいで、「おもしろいだろう」と言ってましたが、正直私は「ふ〜ん」て感じでした。
    トピ主さんには水をさすみたいになって、ごめんなさい。

私の感想は、普通と逆の意味で、すごく自分を売り込むのが上手い人なんだなぁ・・てことですね。
    いくらおばさん(失礼)といっても、テレビに出演するんだったら、普通だったら髪もカットしてメイクもそれなりにしますよね。
    受け狙いでわざと、髪もまゆげ(なんかすごい太い眉にみえたので)もぼうぼう(?)で出演したのかなって思いました。
    専業主婦でお金がなく、子育てに追われて「おばさん」になってるのかと思ったら、独身なんですね。
    じゃあ、自分をそれなりに磨く時間やお金(失業中でも多少はあるんじゃないかな)もありそうな・・。これは私個人の考えですが・・。
    でも、これだけ話題になってるんだから、彼女としては大成功なんでしょうね。
    動画サイトのタイトルに「歌は心」ってあったけど、それって遠まわしに彼女の見た目を批判してるの?

• ポール・ボッツも

彼の時は、本当に時が止まったような一瞬と、直後に感動があふれてくる・・何か彼の人生が伝わってきて、素晴らしいと思いました。
    もはや世界で唄っている方になっていますが。
    スーザンさんもなかなかでした。中年バンザイです。
    夢・・崖っプチの底力を神様は後押ししてくれるんだな・・なんて、いい気分になれますよね。
    毎日に負けてる私も、今一度がんばろうと思います。

• 意味が分からないという方!

それはあるかもしれませんね(笑)

あの番組自体、ある程度ショー的な色付けみたいな所がある様です。
    「冴えないオバサン」と「綺麗な歌声」のギャップを強調している感は
    ありますね。

でも歌声は確かに綺麗でさわやか。嫌味のない歌い方も好感持てました。
    奇跡の歌声っていうのはちょっと大袈裟ですね。結局「見た目」と「歌声」
    のギャップが奇跡って言いたんでしょうけど・・それも失礼な話です(笑)
    ただ、平凡な人でもちょっとしたきっかけで素敵になれるってのが
    勇気をくれますね〜。

ちなみにこのスーザンさんは普通のバラードを歌うには素敵だと思います。
    前回、有名になったポール・ポッツさんもそうですが、本格的な声楽では
    どうかと思いますが・・・

• すごい!と思った。

テレビで見て、どう見ても普通の中年女性。
    それがあの歌声!天使!

サラ・ブライトマンさんの様に諸国の歌(民謡でしょうか?アルバムにあるような)あらゆる美しい曲を歌って欲しいと思いました。

もちろん、ギャップがあったから、記事にされ、ニュースで流れたんだとは思います。でも、あの歌い上げのところは、少しカラオケが上手い人では出来ませんよ。(もちろん素人で聞くのが好きなだけなのですが)
    選曲もよかった!人生を込めた「夢破れて」表現もステキでした。素直な方なんだろうなあ。

あんなステキな歌声、出来たら生で聴きたいです。

後、やはり録音されたものは、平板化されてしまうので、生声とは違うし、テレビから流れる歌は編集されたすばらしくなっている歌ばかりなので解りづらいとは思うんです。でも、第一声で表情が審査員全員変わった事は、そう言う事だと思います。

私は動画サイトでリピートしちゃいました。

わたしは好きですよ。

• 男だって負けちゃいないよ

ポール・ポッツ氏のほうが、同じ番組から先にデビューしています。
    どうして彼は新聞などに取り上げられなかったのでしょう。
    男だから?

彼も、見かけは全くダメ、さえない中年男でした。

しかし、歌は超一流!
    もうCDも出ているでしょう。

検索してみてください。動画も見つかります。

• 私はよくわかりませんでした 2

続きです。

なので、ちょっと気になりました。
    でも、歌は上手いと思います。なので、ムリに「容姿や独身」を強調しなくてもいいのになぁ・・。
    主人は単純に「すごい人だ」と言ってましたが、私は妙にひっかかるものがありました。
    私がひねくれてるのかなぁ・・。

>甘栗さんへ
    おっしゃることよくわかります。私も細かいニュアンスがわからないから、よけいにわからないのかな。
    まぁ、これだけ話題になるってことは、すごいことなんでしょう。
    やっぱり、私はよくわからないですが・・。

• 涙が出そうになりました

2年前のポールポッツさんのときと同様、コンテストに出たときは会場のほぼ全員と、
    審査員も「シラ〜」として、まるであざけるような嘲笑を顔にあらわに出している人も多くいました。
    そして、「あんたなんかに何が出来る?期待なんてしていない」という雰囲気の中、
    彼女が歌いだすと、審査員の表情が変わり、急に真剣に聴きだして、注意を払い始めます。
    そして、観客の中には涙さえ浮かべる人も。。。
    確かに、見かけでは冴えない人でしょう。でも、その人々のあざけりを見事に裏切った
    彼女とポールさんに私は声援を送りたいです。
    「美しくない」故に人間ではないように対応されてきた事も多かったでしょう。

そして、あるアメリカの有名なトークショーのホストに「自分の容姿で変えたいところはない?髪形?顔?」と聞かれて、「どうして変えなくてはいけないの?これが私の私ゆえのアイデンティティーなのよ」とやり返したスーザンさんに拍手です!!!
    ホストは半ば馬鹿にしていたのでしょう。
    キスもしたことがない、とのことで様々なジョークの的にされていますが、負けないで
    優勝して欲しいです。

• サイモンとピアースのキャラを知らないと理解しにくいかも?

カナダ在住で、American Idol とAmerica's got talent をずっと見ていました。
    サイモンとピアース、あの2人の普段の毒舌ぶりを知らないと感動は半減するかもしれません。
    アメリカ在住の方のコメントにもありましたが、あの2人(特にサイモン)はすごいんです。
    ムキになって泣き出し、サイモンに突っかかる挑戦者などしょっちゅうですし。

それを知っていると、あの歌声もさながら、「あのサイモン」と「あのピアース」が2人揃って
    あれほど絶賛したことから驚きが倍増したんではないでしょうか?
    TVではわかりにくいけど(私から聞けば十分うまいと思いますが)、リップサービスという
    言葉からは程遠いキャラの2人があそこまで褒めたからには実際に聞くと相当な迫力だったの
    ではないかなあと素直に感動しました。 

彼女の歌唱力に感動半分、サイモン&ピアースにあそこまで言わせたことに感動半分です。

• 女性版ポール・ポッツ

私はそう感じました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧