何週で、どうやって妊娠に気づきましたか?

レス52
トピ主のみ0

ひよ

子供

半年前に結婚し、もうすぐ子どもを授かりたいな、と考えている30歳です。
(朝ー夜フルタイムで仕事をしています。残業もあり)

基礎体温もつけていませんし、いろいろな場合があるので
すぐに妊娠できるとも限らないことは重々承知です。
(一応、ブライダルチェックで問題なしとは言われました)
でも、年齢のこともあり、今すぐにでも妊娠できれば、と思います。

そこで、質問です。
1どうやって妊娠に気づきましたか?
2気づいたときは何週でしたか?
3気づくまでどのように過ごしていましたか?
4妊娠初期の初期、気をつけることは何ですか?

ママさんの先輩方はどんな感じだったのかな、と興味を持ったので
トピックを作らせていただきました。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 4週位で

私は3人子供がおりますが、
    いずれも4〜5週には判明しました。
    生理が遅れたことに気づく前に(予定日よりも前に)だるい・むかつく等の症状が先行しました。
    エコーで見ても子宮内に胎嚢が確認できたのはしばらく経ってからでした。

普段どおりの生活で構わないと思いますが、妊娠の可能性があるときには特に薬を服用したり、飲酒や喫煙には慎重になる必要があると思います。

ドラマでは、よく女性が「うっ」と言ってトイレに駆け込み、場面展開、医師に「おめでとうございます。3ヶ月です。」のシーンがありますね。ありえない、といつも思って見ております。

• 体温計

私はめんどくさがりなので,基礎体温を計るのも
    なかなか続かなかったのですが,思い切って,
    ちょっと高めの体温計を買いました。

毎日起きる時間にアラームが鳴り,体温を計ると
    それを記憶しててくれ,さらに妊娠時には
    妊娠の可能性があるとマークが表示され・・・
    至れり尽くせりでした。

自分で体調等の入力もしなくてはいけませんが,
    しなくても,ある程度勝手に動いてくれる
    ようなので(ただし正確さには欠けるらしい)
    とっても便利でしたよ。

なお,妊娠前からビタミンBの一種である
    ・・・・何だったかな・・・Bミックスとか
    飲んでれば大抵入ってると思うけど,
    (スーパーのマタニティーコーナーにあります)
    を飲むことが勧められています。

後はお酒とか控えていれば良いのではないかと。

• 生理が一番の目安でした

私現在、生理がありません。(昨年末の出産以降再開してないのです)
    もし今妊娠したら、つわりが始まるか、胎動があるまで気付かない可能性があるので、目安の生理がないのは不安です。

さて、トピ主さんのご質問。

私は生理周期が安定していて、ズレても2〜3日だったので、2日遅れると「もしかして?」と予感がありました。
    しかもこの頃、妙に眠いのです。いつもの生理間際とは違うな〜と感じてました。
    3日遅れた頃には確信し、4〜5日後には妊娠検査薬を使用して自己確認。ここまでで4週。
    明けて5週には初受診、といった感じでした。
    (人生で2回しか妊娠経験がありませんが、二回とも同じでした)

何年も妊娠待ち状態だったので、きっちり基礎体温つけ、自己流でタイミングを計ってました。
    排卵日以降は薬を飲まないとかしてました。

穏やかに過ごす以外は、普通で構わないと思います。
    一番は体を冷やさない事かなと。

• 普通に

今までピッタリだった生理が遅れて1週間経ち市販の検査薬でプラス反応がでてあわてて行きました。その時点で8週位だったかなあ?つわりも何もなく3ヶ月位は普通に働いていました。気を付けてた事は余りない。雨の日に足を滑らせないとか階段位かな。

• 私の場合

晩婚だったので結婚して半年くらいから子供を作ろうと基礎体温を測り始めました。
    ズボラなので測るだけで体温が自動的に記録されて排卵日も教えてくれる器具を買いました。
    (普通の基礎体温計より値段は高いですが便利)
    が、半年経っても妊娠せずズボラな私は旅行を機に面倒になり測るのを辞めました。
    その時なんと妊娠しました。その頃は強い眠気を感じ夕飯後にすぐ寝ていました。
    仕事もして遊びに行きいつもと同じ日常を送りました。
    生理が遅れたのでフライング気味でしたが妊娠検査薬で調べたら陽性。
    すぐに病院に行ったらその時期に基礎体温をつけていなかったので、はっきりしないけど5週位とのことでしたが、
    袋しか見えず心拍が確認出来ませんでした。(一週間後に確認出来ましたがその間怖かったです)
    つわりがきつく食べられなかったので病院のすすめで
    葉酸カルシウムのサプリを飲みました。妊娠する前から飲んでいる方もいるそうで
    妊娠初期の赤ちゃん、授乳期にも良い栄養だそうです。
    まずは基礎体温を測ったほうが診察時に話がスムーズになると思います。

• 私の場合

ひよさん、こんにちは。
    早くひよさんの願いが叶うといいですね。

私の拙い経験ですが、

生理がとても正確なので、
     2〜3日遅れただけで分かりました。

何週というより
     1のような状況ですので、
     病院に来るのが早すぎると笑われたくらい
     早かったです。

普通の日常を送っていました。

当たり前の事ですが、お酒、煙草、薬は絶対駄目です。
     あと心穏やかに過ごせるように心がけました。

そんな私の子供は社会人と大学生になりました。
    子供は良いものですよ。
    楽しみですね。

• 3週です

妊娠検査薬を試しても反応がありませんでした。
    生理予定日より1週間も早いので当然ですが。
    症状は下腹部がピリピリと痛かったんです。
    生理前の、ちょうど同じくらいの時期から生理痛があることは珍しくないのですが、ピリピリした痛みは経験がなく、妊娠じゃなかったら他の病気なんじゃないかと怯えて1週間待ち、生理予定日になって、再び妊娠検査薬を試しました。
    ピリピリした痛みは子宮が大きくなるときに感じるようで、15週目の現在も時たま感じます。
    私が気をつけていたのは冷え症なので冷やさないことです。

• 基礎体温を測りましょう

今すぐ妊娠を望まれているのだったらなおさら。

むしろ、なぜ基礎体温を測らないのか疑問です。
    測っていれば排卵日だってわかるのに。

妊娠もケースがいろいろですから、必ずしも
    他の人の経験がトピ主さんに当てはまるとも限りません。

待望のお子さんが授かりますように。

• 私のばあい

1 もともと生理不順だったので病院に行く前に妊娠検査薬を使いました。
    2 陽性反応が出て病院に行った時は12、3週目くらい。
    3 気づくまでは普通に日常生活を送ってました。お酒も風邪薬も飲んだし、何でも食べてました。もちろん仕事もしてました。
    4 車の運転。そんなに初期でもなかったけど、長距離運転をした時に出血して半泣きで病院に行きました。

私も基礎体温はつけてませんでした。でも本当に赤ちゃんを授かりたいなら自分の体のリズムを知るためにもつけてみた方がいいかもしれませんね。

• チェックワンファスト

タイトルに商品名を書いてしまったので削除されてしまうかもしれませんが。
    生理予定日その日から使える検査薬があります。
    私が使ったのは4週でした。(陽性)
    5週で病院に行ったけれどまだ小さすぎて確認できず。
    7週でやっと心音の確認ができました。
    喫煙はしませんが、飲酒は妊娠が確認できるまではしてました。
    秋だったので、インフルエンザの予防接種も控えました。

おすすめは腹筋を鍛えておくことと、葉酸のサプリメントを摂っておくこと。
    妊娠してからよりもいいみたいですよ。

• 4週くらいで

私はひどい偏頭痛持ちでしたが、「あら?最近頭痛くないけど?」と思ったのが最初でした。
    ホルモンの関係で妊娠中は症状が軽減する人が多いそうです。
    (アメリカの妊婦雑誌によく書いてありました。)

妊娠を望む段階から、葉酸が不足しないように気をつけたほうがいいそうです。かなり初期の胎児の脊椎の成長に重要らしいです。

• 我が家の場合

こんにちは。ちょうど1年前に出産し、1歳の息子を持つGママと申します。妊娠経験は二度ですが、初めての妊娠は初期流産でした。

1、私の場合は生理の周期が全くブレることがありませんでしたので、予定日の翌日、検査薬で陽性が出ました。

2、1のことを考慮すると妊娠3週位で気付いたという感じでしょうか。

3、気付くまでは何も分からないので普通に過してましたよ。

4、一度流産をしてすぐの妊娠だったので、何をどうやっても「ダメな時はダメだ」と変な風に納得してましたね。少しお腹に物が当たったり転んだりしても、大丈夫な時は大丈夫で、ダメなものはだめなんだと。

ちなみに一度目は妊娠5週目に病院に行きましたが、翌週もう一度来てくださいと言われました。あまり早い段階で行っても、確定的なことは言えないみたいです。
    一度目、二度目共に子作りを始めた翌月には生理が来ませんでしたから、よほど夫との相性が良かったか排卵日がバッチリ当たってたんでしょうね。

基礎体温も最初は面倒ですが、慣れると何てことはありません。
    試してみてはいかがですか?

• 生理の遅れ

1.ピルをやめて、一度生理がきました。
    二度目の生理の時に2日経ってもこなかったのでホームテスターをしました。

2.だから気がついたのは4週目かな。5週目で検診受けました。

3.気づくまで毎日どきどき、わくわくして待ってましたよ。

4.当たり前ですが、たばこ、酒は控える。
    私はタバコはもとから吸いませんが、ピルを辞めたのと同時にお酒は辞めました。あと、妊娠初期は葉酸を採るよう勧められてます。

• ドラマにありがちな・・

まさにドラマにありがちな、ご飯の支度をしているときに何の前触れもなく突然ウっとなってトイレに駆け込みました。そのとき一緒にご飯の用意をしていた同居の姑に「妊娠したってことあるかも。病院にいってみたら?」といわれ、「またまたー。こんなまさにドラマでよく見るような感じで〜?違うと思いますよ〜」「ま〜ね〜。ほんとこれで妊娠だったらおもしろいね」なんて笑いあって、次の日に違ったら違ったで胃薬もらってこようと念のために病院いってみたら、まさかの妊娠でした。
     ほんと、こんなんあるんだ、って家族みんなで笑いました。

妊娠2週間目ということで、こんなに早くからつわり症状が出る人は稀ですとのこと。時期が早すぎるのでエコーでも何も見えず、お医者さんには「妊娠反応はあります」とあっさり言われ、妊娠していたとしたらもっと「おめでとうございます!」とかいわれるのかと思っていたのもあり、ほんとに?ほんとに?だまされてない?と、エコーで赤ちゃんの入る袋が確認できるまで(4週目だったか・・?)心配でした。今その娘は3歳すぎ、ものすごい元気で大暴れ&イヤイヤ全快で日々楽しげです(笑)

• 眠くてしょうがなかった。

眠くて眠くてしょうがない日々が続き、ついに朝起きれず、会社にもいけず(連絡はしましたが)、まる1日寝続けたことが。
    体調が悪いのか!?と思いましたが、眠いだけで・・・その後、もしや!?と思い、予定日に検査薬を使ったらバッチリ陽性でした。

4週です。

普段お酒を飲まない私が飲みたくなり、やたらアクティブになり・・・(でも眠い)
    ただ、周りが、もしや!?というくらい妊娠にナーバスだったので、薬は飲まないようにしていました。

今思えば、酒は飲まないほうが良かったんだろうな〜とは思います。
    あとは市販薬を軽い気持ちで飲まないことかな?

でも、判明するまではま〜ったく何も気にせず、ガンガン電車で遠出してたし、歩き回ってましたよ。
    初期の初期だから、というより、いつでもOKにしとける気遣いはしたほうがいいいかと。

• 猫になった

1 確信を持ったのは基礎体温(おそらく「まろた」さんと同一機種、便利ですよ)です。が、それ以前に「もしかして」と思ったのは、普段甘えたがりの私が夫の接触を嫌うようになったことです。それこそ、肩にちょっと触れただけで、猫のように「シャーッ!!」と(笑)。
    2 多分、5週の初めくらいだと思います。
    3 期待してハズレだったら悲しいので、お酒を飲まない以外は特に何もていませんでした。クラシックバレエの稽古も続けてました(病院で確認してからは止めました)。
    4 葉酸のサプリメントを飲んでいます。好きだったお酒、非加熱の肉(生ハム含む)、ナチュラルチーズはすっぱり止めました。

妊娠前にお勧めなのは、気楽な感じで良いので基礎体温の記録を付けることと、妊娠中に感染すると赤ちゃんに影響する病気の抗体チェックと抗体不十分の時の予防接種、葉酸の摂取です。

ひよ様のところにもかわいい赤ちゃんがきてくれると良いですね。

• 妊娠検査薬→病院。

1〜3への回答。

生理予定日に生理が来ない=4w。
    いつ、妊娠検査薬を使おうかなあ、と考え始める。

5wに1回使う。陽性。
    念のため6wに入ってもう1回使う。陽性。

よって、病院に行く。病院で、妊娠確定を言われる。
    これで確信したのでした。

4への回答。
    私は一応、運動は控えました。
    また、妊娠前から、葉酸を摂っているといいらしいですね。

妊娠本って妊娠してから読む人がほとんどだと思いますが、
    へえー、妊娠前にこういうことしておけばよかったんだ、
    と思うようなことも書いてあるので、
    妊娠する気ならそういう本を一冊読んでおいてもいいかもしれません。

• 4週です

上の子の時は(28歳)
    1.4週に入ったときに(計画妊娠でした)
    2.胸がはって違和感があった
    3.普通に仕事をしていました
    4.転ばないように。自転車に乗らない。かかとの高い靴、滑りやすい底の靴はダメ

下の子は(31歳)
    1.5週目(自然に授かったので)
    2.気がついたら生理が来ていなかった
    3.普通どころか、2歳半の上の子を抱っこ(18キロ)、山登り、などなど。ハードな妊娠初期
    4.初夏にさしかかっていたので脱水症状を起こさないように水分補給に気をつけてました

希望が早く叶うと良いですね。

• 体調不良

3,4日ほど頭痛と吐き気が止まらず、母から「妊娠ってこともあるんだから、うかつに薬飲みなさんなよ」といわれたことが気になって検査薬を使ってみたら、ビンゴ!(5週目)
    二人目のときも強烈な風邪を引き、病院へ行ったところ「薬を出す前に念のため妊娠の検査しときますね」→陽性(2週目)
    風邪のお陰で、かなり早い段階で気付く事ができました。

気付くまではまったく何も気にせず普通に生活してました。お酒も飲んだし薬も飲んだし。
    妊娠初期というか、本来は妊娠に気付く前から気をつけていたほうがいいようですが、なるべく葉酸を多く取るようにしていました。
    胎児の神経系が出来る頃に葉酸が不足していると、障害が起きることがあるのだとか。
    神経が作られ始めるのはかなり早い段階ですので、妊娠を希望している段階で始めてもいいと思います。
    …ようは、バランスのとれた食事をしましょう、ということなんですが(笑)

トピ主さんのところに、はやく赤ちゃんがきてくれることを祈っております。

• 風邪かと思って抗生物質を処方して貰おうと…

結婚式を二日後に控え体調絶不調、だる気に寒気・熱っぽさ…絶対風邪だと思って内科で抗生物質を処方して貰おうと思いました。
    で、私達くらいの年齢ってたまに聞かれるじゃないですか、抗生物質処方される際に妊娠の有無を。
    一応堂々と答えられるようにと思って、検査薬で検査してから行こうと検査したら…まさかの陽性反応が!
    出来にくいと思ってたからビックリしました。もう一回調べてみたりして何度も確認しちゃいました。
    生理周期が長い&不順な方なので、生理の遅れとかもよく分からず。予定日に出血もあったので。
    ただその出血はすぐ終わってしまい、本格的なのはもうちょいしたら来るのかな〜って思ってたところでしたので、今思えばあれは着床出血だったんでしょうね。

結局内科ではなく婦人科に行き、タイノウが確認されやはり妊娠してるとのことでした。
    2ヶ月くらいでした。

• 風邪かと思った

三人産みましたが、二人目まではどちらも、2ヶ月頃に熱を出して寝込みました。

2、3日続いて「こりゃ病院行かないとダメかな」と思い始めるころに、「ちょっと待て、前回っていつだっけ?」と気づき、病院の窓口で「風邪かもしれないけど、生理も来てないかも…」と言うと内科じゃなくて婦人科に行くように言われました。

二人目は「ちょっと待て…」の後は薬局で検査薬を買いました。

三人目は友人に「最近やたらお腹が空く」と話したら「もしかして」と言われて、その瞬間に「そういや、前回っていつだっけ?」と気づきました。やっぱり2ヶ月頃だったと思います。

こんなだから、ドラマみたいな、いきなり悪阻パターンは「嘘だ〜」と思ってました。

• 4週

4週です。
    一週間ほど食欲が落ち、
    食べないのに吐き気。
    立てばぐらぐらとめまい。
    何かの病気だと思って
    「おめでたです」とお医者さんに言われました。
    次の生理前だったのでわかりませんでした。
    因みに、そのひどい吐き気=つわりは8ヶ月まで続いて、
    臨月で妊娠前より3キロ減でした。

• 頭痛

1&2.月経予定日+3日に妊娠判定薬で陽性でした。なので約4週(排卵日からは約2週)です。

3.半年位前から計画妊娠を始めていたので、4(後述)を心がけながら普通に過ごしていました。

その後のつわりが「食べたら少しマシになる嘔気」(食べづわり)+「頭痛」でした。
    で、下の子の妊娠に気付いたのは、この「頭痛」です。
    実は上の子の出産から1年弱の頃で、月経が再開しないままの妊娠でした。「体がだるい、頭痛もするしなんか気持ち悪い…はっ、この感じは!?」で、ビンゴでした。5週目位でした。
    早めの2人目を希望していたので良かったですが、3人目は気をつけます(笑)

4.葉酸のサプリを摂っていました。妊娠前から1日400マイクログラムを目安に摂取してください。あとは市販薬を飲まず、煙草は吸わず、お酒は適度に。

ずぼらで続かない性格だと判っていたので基礎体温はつけていませんでした。これでも元医師です(笑)
    続けられる性格ならつけるに越したことはないと思いますよ。
    病気の時は市販薬を使わず、内科でコウノトリ待ちの旨を告げて下さい。妊娠に安全な薬を処方してもらえます。

• 予想はついてました。

1.生理が2週間近く遅れて怪しいな〜と思ってたところでした。(普段順調にくる)
    突如だるく熱っぽくなり、食欲が全くなくなり、胃がむかむかしました。

2.気づいたときは最終月経からの計算上は5〜6週目でした。

3.気づくまではいつもどおり過ごしていました。

4.葉酸のサプリメントを飲むこと。(本来は妊娠前から摂取するのが望ましいようですが)
    喫煙者の近くに行かないこと。
    通勤時、駅などで走らないこと。
    ぺったんこの靴を履くこと。とにかく転ばないように気をつけました。

トピ主さん、がんばってください♪

• 私の場合は

1.そろそろ生理がくるかな〜の頃、いつもの生理前の下腹部痛とは違うような痛みが続き、検査薬を試したところ陽性反応がでました。

2.多分、4週目くらいかな(病院に行ったのは陽性反応後、3週間後くらいです)

3.いつもと変わらず普通に過ごしてました。

4.服薬は気をつけていました。

• 夫の勘と息子の勘。

2人目妊娠中ですが、二人とも気づいたのが3ヶ月に入る頃でした。
    (遅いですよね・・・)

持病があり薬を毎日飲んでいた為、遅れても普通という状況だったので私自身は生理不順に慣れてしまっている環境でした。

一人目妊娠した時、遅れていることは夫にも話していました。
    いつもなら聞き流されるんですけど、最近急に肉好きになったよね〜、この前もめずらしく車酔いしてたし、もしかして妊娠してたりして〜!!(笑

・・・って言われたんです。
    いきなり何言い出すの〜!といつもなら気にならない私もなぜかすごく気になってしまって。

たまたま会社のおつかいで薬局に行った時に、妊娠検査薬が安売りしているのがなぜか目に入って買ってしまいました。
    会社に戻ってトイレで試してみるとくっきり濃い陽性反応が!!

二人目は2歳過ぎまで授乳していたのでまだまだ生理不順な感じで、遅れていたけど特に気にせず。
    が、3歳になったばかりの息子がお腹の中に女の子ちゃんがいま〜す♪って突然言うようになって。

最初は自分のお腹に赤ちゃんがいるような話しぶりだったのが、ママのお腹にいるんだよ!と言うので検査薬してみたらこれまた陽性。

• 続きです。

二人とも全くつわりがなかったので、3ヶ月過ぎまで体調の変化などで気づくこともなくびっくりでした。

なんとなく自分の体を守るような歩き方になるとか言っていた友達もいます。

妊娠って神秘なものって言いますし何もないようでも、何か変化があって家族が読み取っていたようです。

一人目妊娠時は毎日普通に動き回る仕事をしていましたし、二人目も3歳の男の子を追いかけて毎日汗だくな生活していました。

風邪だと思って薬もいっぱい飲んでいましたが、初期に気をつけることと言っても普通に健康的な生活をして、変に神経質にならないほうがいいのかもって思います。

• 基礎体温が高すぎて

毎朝基礎体温を計っていたのですが、それまで高くても36度後半だったのに、37度と表示されるようになり、あれ?いつもより高すぎない?と気付き、いつもなら生理が来るのになかなか来ないし、熱っぽいし、まさか…と思い、検査薬を買いに走りました。

少量の不正出血もあったので、すぐ産院へ。
    出血は特に何の問題もないもので一安心。

妊娠5週目でした。
    心臓がピコピコ動いていたけれど、1cmに満たなかったので胎児とは認められず、2週間後、1cmちょっとに成長していた為、無事胎児と認められました。

2月に無事出産。
    今、抱っこしています。
    1cmに満たなかった子が…と不思議です。

• 私も早かったなあ。

生理予定日の前くらいから、体がだるくて寝てばかりいました。

妊娠に一番最初に気づいたのは、うちの愛犬でした。
    なんか妙にまとわりついてきて、どこにいってもついてくるんです。
    いつもとだいぶ様子が違って、かなり甘えん坊になってきていました。

おかしいなあと思いつつ、生理の予定日の3日後あたりに
    検査薬使ったら、妊娠していました。

プール入ったり、長距離歩いたりしていたので
    心配でしたが、無事に生まれてきました。

• 基礎体温は必須!

こんにちは。

2児母ですが、2人とも「そろそろ欲しいね」と夫と相談して
    恵まれたので、

1 2人とも、とても正確な生理がこないので、遅れてから1週間後に
      妊娠検査薬使用→陽性

2 2人とも5週目
      病院に行ったのは一人目は8週目。二人目は6週目。

3 一人目はもう、必要以外外出せず、家の中でもじっとしていました。
      二人目の時は、日常生活です。上の子の抱っこや散歩も普通に。

4 やはり転ばない、薬の服用にならないよう風邪・下痢などに気を
      つける、でしょうか。

基礎体温は眠いですが、頑張ってつけてくださいね。
    年齢を気にされているならば尚更、正確に排卵日を把握しておいたほうが
    いいですよ。

お子様が早く授かるといいですね!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧