現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

日本の授乳事情について

きりんばち
2009年4月22日 5:59

欧州某国で1ヵ月前に出産し、現在母乳で子育てをしているきりんばちです。

子供が4ヵ月になるころに、1ヵ月ほど日本に帰省することを予定していますが、その際の授乳についてご相談したくトピをたてます。

現在暮らしている国では母乳育児を国を挙げて推奨していて、授乳する母親の権利も完全に保護されています。社会的にも授乳は広く受け入れられているため、公共の場でも職場でも堂々と授乳することができるようになっています。母乳育児をするものとしては非常に心強く、気楽な環境です。

日本ではそこまで公共の場の授乳が受け入れられていないようだということは見聞きして知っています(小町でも、レストランでの授乳などについてのトピがいくつかあったのは確認しています)が、実際、どこまでがOKでどこからがタブーなのでしょうか。もちろん個人の価値観の差はありましょうが、みなさんそれぞれのご意見をお聞かせ願えればと思います。また、母乳のみで育てている方は出先などではどのようにしているのでしょうか。トイレなどで授乳しているのか、あるいはちょっとわきの方を向いていれば大丈夫なのかなど、実際の感覚を教えていただければ助かります。

ちなみに帰省先は東京のベッドタウン、行動範囲は都心が中心となると思います。母乳育児や家の外での授乳の是非ではなく、現代の日本における授乳事情一般についてみなさんの経験談やご意見をお聞かせ願えませんか?

お気に入り登録数:26
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:16本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
気にしてないですよ〜
優香
2009年5月1日 14:04

都内在住です。
ママ友と会う時は全員隠してもいませんよ。食事は個室が多いし、個室でなくてもあまり気にしないで普通にケープしないで授乳してますが(汗)
悪いことじゃないんだし、堂々としてますよ〜。

男性のウェイターさんが来てても出したままオーダーするママだっているし、授乳っていやらしい事じゃなくて赤ちゃんのお食事ですから気にしない方がいいですよ。
育児サークルでもみんな出して授乳してますし、ケープや授乳服ってあまり見た事ないです。

ただ、おじさん達がたくさんいる所ではさすがにケープ使いますけどね。
女性や若い男性は見ないし、こちらも気にならないですよ。

私も授乳服
鶴弥
2009年4月29日 21:38

都内在住・0歳児母です。
まず、東京だったら母乳推進の病院がとても多いし、そこらじゅうで「外出先でうまく授乳するスリング術」とか「保育所に送る通勤電車の中でグズられたとき授乳するコツ」などのトピックが含まれた講座が開催されています。
そして、情報収集の上手な都会のママは、そういう講座やサークルに積極的に出て行く人が多いので、母乳育児派が多いです。産褥サポートサービスなども充実してるので里帰りしない人も多く、そうすると実母や姑の変なアドバイス(ミルク足しなさい!)に惑わされることもないので、自信を持って母乳育児しています。青山に出ればモーハウスもあるし、お洒落な授乳服を売ってるところも多いし。
実際、私のママ友達(10人くらい)は全員、完全母乳で、ケープや授乳服でどこでも授乳しています。私は電車の中でもデパートの中でもサイドスリットの授乳服+抱っこ紐で授乳しますが、先日一緒に外出した独身の妹いわく「お姉ちゃんが隣で授乳してるなんて、全然気づかなかった」そうです。授乳室はそのときによって使ったり使わなかったりします。
こういうママさんは都会なら多いですよ。みんな気づかないだけです。

ありがとうございました 2
きりんばち(トピ主)
2009年4月26日 0:09

帰省を先にしたら、また外出時はミルクにしたら、などのご意見もいただきました。ただ、産休があけてしまうとなかなか帰省のスケジュールが組めないことや、両親に孫の顔を見せてやりたいという希望もあるためぜひこの夏に一度行きたいと思っています。また、母乳のみでできるところまでやっていきたいという強い希望があり、ミルクは現時点では考えていません。

また、質問をいただきましたが、現在住んでいる国では比較的どこでも、それこそ、そこそこのレストランや劇場などでも、お母さんが胸を出して授乳している姿が自然に見られます。隠したり、隠れたりしているほうが逆に注目を集めてしまうようです。私も自分がこの立場になるまでは、果たしてそこまでするべきかという疑問があったのですが、実際母になってみると授乳はとても自然なことですし、社会的に受け入れられているのはありがたく思います。

もちろん違う国には違う文化や風土がありますから、帰省した際は周囲に迷惑をかけないように、アドバイスいただいたようなことを考えながらベストな方法を見極めたいと思います。ほかにもご意見や情報などありましたら引き続きおよせいただければ幸いです。

ありがとうございました
きりんばち(トピ主)
2009年4月26日 0:05

みなさん、たくさんのレスをありがとうございました。やはり、個人の感覚の差があるのはもちろんですが、全体的な印象としてはあまり堂々と授乳をできるとは思わない方がいいのだなと思いました。インターネットなどで授乳スポットを確認してから外出するというのは、そういうことが確認できるとは知らなかったので貴重な情報をいただき助かりました。授乳室というものの存在すらあまり知りませんでした。昔日本に住んでいたこともあるのですが、やはり実際に子供をもってみないとこういうことには注意を払わないようで、お寄せいただいた情報は知らないことばかりでした。

授乳室か個室のみ。
キキ
2009年4月23日 19:08

授乳の常識的範囲には個人差があると思いますが、他人を不快にしないという点から考えると、授乳室かレストランなど食事をするお店での個室のみだと思います。

ケープなどを使用するとしても、日本人は授乳を公の場ですることに見慣れていません。
今は心無い事を言ってくる人も多いですし、年配の方など「かわいそうにね〜」なんて言ってきて不愉快な思いをされるかもしれません。
日本では赤ちゃんを連れての外出を「親の勝手で連れまわされてかわいそう」と考える人が非常に多いと感じます。

楽しい帰国になるといいですね♪

日本の現実
april
2009年4月23日 1:29

>見かけても、ギョっとしないように心構えが出来ましたよ

授乳ってぎょっとするようなことではないんですが。みんな気がつかないからぎょっとしないだけなんですね。
「見えたらタブー、見えなければセーフ、授乳しましたーと教えたらドボン」なのかな。この先スリングで買い物してる人は「授乳中?」って目で見られちゃって申し訳ありません。
授乳ケープは赤ちゃん苦しくないの?と見えますし「なんかやってる」と目立つかも。
ここを見て日本は授乳の権利なんてないんだなぁと実感しました。
きりんばちさんの国は仕事でもOKなんていいですね。是非、日本でも良い部分を広めてもらいたいです。
個人的には授乳室を使うのって負けだと思うんですよ。
授乳室に隔離して授乳を「恥ずかしい」「隠すのがマナー」という思想を押し付けてるわけで、それに屈する。
江戸時代みたいに着物バーンと胸出して授乳はしませんけど。見えないように赤ちゃんが好きな場所で、飲みたがった時授乳するのが赤ちゃんの為です。
電車でギャンギャン泣いて迷惑がられるくらいなら、気づかれないように授乳して静かにさせてる方が迷惑かからないと思いますし。

日本のどこか、にもよる
もも
2009年4月22日 18:24

牧歌的な地方都市では、授乳風景も好意的に受け入れられる傾向に有ります。

首都圏でも、ベッドタウンのショッピングセンター辺りでは、授乳ケープで…というのも、まぁ、有りでしょうね。

でも、都内のビジネスマンも利用するような場所では、普段から見慣れてないでしょうから「ここで?!」という顔をされると思いますよ。

事前に行き先の授乳室を調べてから、外出するに越したことは有りません。
あと、小町見ていらっしゃるならご存知でしょうけれど、都内だったら電車内でも気遣いが必要です。(泣いたら、すぐ降りるとか。席を譲って貰えないとか)
都内もちょっと外れると、子供が泣いてもあんなに嫌な顔されないし、子連れの人に席を譲ったりするのを見るんですけどねぇ。

横ですが「授乳服着てたら、スリングに入れて、買い物して歩きながら授乳しますよ」ってママが居るんですね。
見かけても、ギョっとしないように心構えが出来ましたよ(小町って凄い)。

基本は授乳室
ss
2009年4月22日 18:20

都内で母乳育児しています。

基本的には授乳室を利用しています。昨今では結構授乳室が充実しているので助かります。出かける時はその近辺で授乳室のありそうなところを前もって調べていくのですが、netなのでその施設を調べるとたいてい授乳室があるかどうかわかりますし、授乳室を検索できるサイトもあったりします。
こんなところにもあるのか、ってくらい授乳室ありますので、そんなに心配いらないと思いますよ。

授乳室以外でも、ケープなどで隠しながら授乳したことはあります。
公園の木陰や人の来ない階段の踊り場、とにかく人目につかない隅っこで。人目のあるところでは控えますが、都会でも結構人のいない場所ってあるもんです。
レストランは、BOX席の中や連れの陰に隠れて人から見えないようにしてなら、授乳したことがあります。隠れられない時はしません。また、電車の中などもしないかな。
トイレ授乳もしたことがありますよ。やむにやまれず。

いろんなところの授乳室を使うのが一時期楽しかったです。
楽しんでくださいね。

デパートなどで
マリ
2009年4月22日 16:28

一昨年出産、昨年秋まで授乳していました。
たま〜にミルクを足すぐらいで、メーンは母乳でした。

私の場合、関西在住ですが、梅田、心斎橋など繁華街に行くことが多く…
そういう所には、目的地かどうかは別として、デパート、ショッピングモールなどが点在していますので、そこの授乳室を使いました。
今でも、●●百貨店の授乳室は○階、■■デパートの授乳室は□階、とか覚えています(笑)

あと、あくまで個人の感想ですが、外出時は母乳をあきらめミルクをあげているお母さん、多いと感じます。
授乳ケープなどもありますが、使っているのを見たことはありません。
「人前では恥ずかしい」が一般的のようですね。
でも、知り合いにもいましたが、ミルクは全く受け付けず、母乳しか飲まない、って赤ちゃんもいますもんね。
ケープを使っているからと言って、あまり堂々と授乳するのはどうかと思いますが、もっと授乳ママのことも考えて欲しいな、と思う今日この頃です…

難しいですね
来月には2人目
2009年4月22日 15:37

>どこまでがOKでどこからがタブーなのでしょうか。

これは非常に難しい質問です。トピ主さんもお分かりのように個人によって感覚が違うからです。そちらでは公共の場でおっぱいを堂々と出して授乳するのが普通という訳ではないですよね?カバーなどで隠すものだと思うのですが、お住まいの国では場所を問わず胸を出して授乳するのは普通の事でしょうか。不躾な質問ですみません、海外に詳しくないもので・・・。

日本ではカバーをしていても人前で授乳するのはあまり好意的に見られないようです。というのは小町を見て私個人が思った事ですが、その手のトピでは「生々しい」とか「場所を考えて」という意見も多かったと思います。最近はベビー休憩室のある施設も多いですから授乳時はそういう所を利用したり、外出時だけミルクにするのもいいと思います。ちなみに私はそうしていました(荷物が増えるのが難点ですが)。

ふと思ったのですが、お子さんが卒乳後帰省なさったらどうでしょうか。4ヶ月の赤ちゃんに長時間飛行機移動させるのも大変でしょうし、卒乳後のほうがトピ主さんも授乳の心配がなくて楽なのでは、と思いました。

授乳服さえあれば
april
2009年4月22日 15:33

授乳服はお持ちですか?
授乳服があれば電車、レストラン、駅構内、デパートどこでも授乳できます。
私は子が小さいときは、スリングに入れて、買い物中歩きながら授乳していました。
授乳ケープもいいと思いますが、子が嫌がる場合や取り出して隠したりとかが少し手間です。
前開きの服の下に授乳Tシャツを重ね着するといつもの服も利用できます。
授乳室はおむつ替えと一緒の場所でウンコくさい!殺風景で牢屋みたい。。。などの理由で私は好きじゃないです。
トイレで授乳なんて、、、トイレでご飯食べる人なんていませんから赤ちゃんも嫌がります。
まあ、ママのトイレにくっついてきてついでにオッパイ飲むってこともあるにはありますが。。。のんびり授乳ってわけにはいかないです。待ってる人もいるだろうし。
授乳服で授乳していても誰も気がつかないですし、万が一気がついてるとしても日本人ですから、声をかけてくる人などは今まで一人もいませんでした。
日中のレストランくらいだとTシャツまくりあげて授乳してる人もいますけどね。
電車もグリーン車だと授乳しやすいです。周りから見えないから初心者でも安心です。

授乳室を利用
とらこっち
2009年4月22日 13:19

日本でも母乳育児が推奨されていますが「国を挙げて」のレベルでは無く、
公共の場所で授乳していたら、例え授乳ケープを使用していてもギョッとされてしまうのが実情です。

しかし行動が都心を中心とするのであればさほど不便は感じないと思います。デパートや最近の複合施設、ショッピングセンターなどは殆ど授乳室のあるベビー休憩室が完備されていて、授乳やおむつ替えには困りません。

例えば渋谷に行きたいなと思ったら渋谷の授乳室の場所を事前に調べてから外出します。検索すれば都内の授乳室の設備の情報が載っているサイトなどを見つけられると思いますよ、非常に役立ちます。

授乳室使ってます
Lin
2009年4月22日 12:31

こんにちは。

私は完全母乳だったので、お出かけするときは常に事前に授乳室チェックをしていました。
インターネットで検索するとけっこう情報も集まりますし、このごろは都心であればデパートはもちろん、ショッピングセンターにも授乳スペースは用意されています。
ただ、1つしかないところなど、順番待ちをすることはありましたが…^^;

どうしても授乳室がない!というときのために、授乳スカーフも持ち歩いてました。公園とかではそれであげたこともありますが、レストランではさすがに人の目が気になってしまいます(一度だけどうしようもなくてすみっこであげちゃったことありますが)。長距離バスの中とかも経験ありますね。

どちらかというと、人前ではやっぱりタブーみたいですよ。
堂々と…というわけにはいきません。
あと、トイレでの授乳は衛生面を考えるとあまり良くないと思いますので、避けたほうが良いかと思います。

自身はミルクでしたが
2009年4月22日 11:25

例に挙げておられたレストランのトピは拝見していました。

私は授乳室であげている方しか、見たことがなく、レストランや公共の場であげている方は見た記憶はありません。
家に来たママ友があげていたのは見ましたが、別になんとも思いませんでした。

でも、外で授乳室以外でみたら、ちょっとビックリするかもしれません。
嫌というより「恥ずかしくないかな、大丈夫かな」と心配になっちゃうかもしれません。

私の場合
まつぼっくり
2009年4月22日 11:18

1歳2ヶ月まで完母でした。

外出先では、授乳コーナーがあれば利用していました。
他の赤ちゃんの泣き声などで気が散って、飲んでくれない時期もありましたが・・。

その他は、端の方で授乳ケープを使用していました。
ポンチョみたいに、360度すっぽりと覆い隠すケープであれば全く見えませんが、電車・バス・あまりにも人が多い場所ではしてません。
ケープの使用範囲は、小町でも随分と意見が分かれていましたね。
そんなに神経質にならなくても良いかと思います(こんなことを書くと、叩かれるかな)

ただ、授乳も赤ちゃんの食事なので、「トイレで授乳」は どうかと思います。

授乳室
すもも
2009年4月22日 10:41

現役授乳中ではないですが、数年前まで母乳育児をしていました。
その時は、出かける際はあらかじめ授乳室の有無を調べていました。
たいていデパートなどにはあります。大型ショッピングモールにもあります。
授乳の時間になったら、授乳室で授乳していました。
授乳室以外だと、自家用車の中ですね。

都内なら駅ビルとかにあるんじゃないでしょうか、授乳室。
ちょっと横向いて、だと抵抗がある方がいると思うので、ちょっと面倒でも授乳室を探して授乳する方が、気分的に楽だと思います。

現在位置は
です