マナーの悪い高齢者

レス269
(トピ主1

生活・身近な話題

はるひ

レス

• 「激突!」ミニミニ版

私が最近遭遇したできごとですが、前でのんびり自転車を漕いでいるおじいさん(70代くらい)を自転車で追い越したとたん、チリンチリンベルをすさまじく鳴らして追っかけられました!
    追いつかれない自信はあったので怖くはなかったけど、びっくりしました。
    距離が離れても後方から「チリンチリン」が聞こえてました。

高齢者人口が増えたから、キレるお年寄りも増えているのでしょう。

トピ主さんの見かけたおばあさんは、他の方も書かれていますが病気が疑われるように思います。
    「風と共に去りぬ」のビビアン・リーの自伝を読むと、晩年は病気のため信じられないような汚い言葉を人々に浴びせたと書いてありました。

• おっしゃりたいことはわかります

ただ、お年寄りってたださえも疎外感があるようです。
    被害妄想もあります。
    それはマナーとかという問題ではないようです。
    皆さんはお年寄りを好きですか?
    なんとなく鬱陶しく思う事ってありませんか?
    それは明らかに相手に伝わっています。

今回の方はおそらく認知症気味だと思われます。
    でも、それを高齢者とひとくくりにしてしまう、その事の方が恐ろしい。

今の世の中、本当にお年寄りに優しいですか?
    昔は年を取っている分物知りと尊敬されました。
    今は色んな新しい物ができ、それを使いこなす事もできない、もたもたする、尊敬どころか邪魔扱い。
    実際、シルバーシートで平気で携帯うっている若者を見る機会が多いですよ、私は。
    それは、マナーの悪いお年寄りが多いから、席を譲る必要がないとでも?

何時か行く道です。
    私はそうならないって思っていらっしゃるんでしょうが、なってみないとわからない道です。
    今の日本では歳を取りたくないですね。
    そんな気がしました。

• お幸せではないのでしょうね

娘は通学中に゛病んでいる゛女性男性高齢者それぞれ見るようです。 私も見たことあります。
    気の毒な人、と思います。共通しているのは もう何かを捨てている感が漂っていますね。 心が幸せではないのでしょうね。 こんなご時世ですが… やはり死ぬまで さわやかに生きていきたいですよね。

• 時代が変わりすぎた

海外からもうすぐ還暦を迎える者ですが、長く日本を離れてますが、今の日本は短期間の間に、変わり過ぎたと感じています。何故こうもちゃらんぽらんで、統一性がなくなったのでしょうか。

私らの若い頃は年配者・目上の人には一目置く心使いがありました。今はありますか?ほとんどないと思いますが。若い頃は一目置いて育ち、いざ自分が年配者となった今は、ほとんど個人主義で老若も男女も、あまり関係ない社会になってしまってる。

よかったら皆さん、【言葉使いを丁寧に。大きな荷物を持って駅の階段を下りてたら、その荷物を下まで持って行って上げて下さい。 レジでの支払いが遅い人がいたら、気長に待って上げて下さい。電車で立ってる年配者がいたら、代わりましょうか?とかどうぞと言って、席を譲ってみて下さい。】 実行してみて下さい。

今の年配者の私達とて、年とってからこんな世の中になってるとは、誰も想像出来なかったですよ。今の若いあなたがたが年配者になった頃は、どうなってるでしょうか。

• 開き直っている分たちが悪い

どの年代にもしょうもない人間はいますが、高齢者のほうがたちが悪いと感じています。

若者の場合、かっこつけて他人を意識してあえて迷惑なことをしている節もあるし、
    注意されれば素直に反省する人もわりといるし、「若いから仕方ないか」とまだ我慢できます。

でも年配者の場合は、「いい年をしてこれかよ…」と情けない気持ちにさせられます。
    態度の悪さも年季が入ってかなりしたたか、他人なんて意に介しません。
    注意されてもほぼほぼ開き直っているし、若者と違って今後改善される見込みもないし。

どうしようもない天候の理由で電車が遅延しているのに、駅員を罵倒している人を
    何度か見たことがありますが、全て高齢の男性でした。

しれっとマナーの悪い年配者は、ほぼ毎日目にします。
    割り込みも、私が見かけるのは高齢者ばかりです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • います!

お年を召した方々の傍若無人ぶり見かけますよ。
    いいお年なので注意も出来ず嘆かわしい思いをして見過ごしています。
    若さと共に羞恥心やモラルをどこかに置いてきてしまったみたい。
    また年齢を重ねた分嫌味も返しも優れているようです。

• 公園での遭遇

横浜の山下公園での出来事です。
    自転車を立てかけて、ベンチで昼飯を食べていた時、高齢夫婦がやってきてご婦人の方が「席を空けてくれませんか?」と言いました。 ほかに空いているベンチはいくらでもありました。何を好き好んで他人の隣に来るのか不思議でした。
    それも、こちらは弁当を広げて食べている最中だったのに。

食事中に割り込みかけられるのってあり得ないと思いましたが、年寄りには優しくと思い「ちょっと待ってくださいね」と移動しようとしたとき、旦那の方が「こんなところに自転車なんか置きやがって!」と怒鳴り、「早く空けろ!」といいました。

自分たちがお願いする立場なのに横柄な態度ってあり得ないですよね。
    それ以来、高齢者が嫌いになりました。
    こういうことがあると、親切をしようと思う心も削がれてゆくんですよね。

• セニアカー部隊

セニアカーはお年寄りにとってとても大切な移動手段なんですが微妙なスピード微妙な曲がり加減車を運転しているとひいてしまうじゃないかと驚かされる事があります。挙げ句の果てにあぶないなーって言われるとどっちがあぶねーじゃいと怒鳴りたくなります。我が道をゆくかの横暴ぶり、気を付けて下さい。

• 毎日遭遇します

高齢者が非常に多いところに住んでいます。
    毎日何人もの高齢者の方が平気で遮断機の降りている線路を渡り
    レジ待ちの列に割り込み、自転車に乗りながら
    煙草を吸い、しかも、チリンチリンと
    けたたましくベルを鳴らしながら
    狭い歩道を走っています。
    よくわからないことで怒鳴り散らしているおじいさんもしょっちゅう見かけます。
    もともと、目を疑うところがありましたが
    子供を産んでからは耐えられなくなりこのたび引っ越しをします。
    若い人があまりいないところなので、確率的に非常識な高齢者を
    目撃する機会が多いだけかもしれませんが。
    でも、公園でイチャついてる(の限度を超えていた…)
    70代くらいの男性カップルを見たときは
    さすがにキレましたよ。
    と、同時にこれからの高齢化社会について、嫌でも考えさせられました。

• 今日見ました

今日、片道2車線の道路を車で走っていた時に遭遇しました。

私の前には高齢者マークを付けた車が走っており、後ろから見る限りでは高齢のおじいさんの運転でした。
    その道路はギリギリ2車線の道幅で、路駐をすると1車線が潰れてしまう狭さでした。

しばらくすると、おじいさんの前の車がいきなりブレーキを踏んで端に寄せ、ハザードを出して止まりました。私自信も危ないなぁと思いましたが、事故になるほど危険な状態ではなかったので前の車に続いて隣の車線に移り、追い抜こうとしました。が、前の車のおじいさんは路駐したその車の横で止まり、身を乗り出して路駐の車に怒鳴りはじめました。一言文句を言うだけでなく、渋滞を引き起こしながら延々と怒鳴ってるんです。路駐の車にはおばさんが乗っていて、おじいさんに対して何度も頭を下げていましたが、おじいさんヒートアップしておさまらず・・。結局、私のはるか後ろからクラクションが鳴り始めたので動きましたが、あんなに執拗に怒鳴らなくてもいいのにと思った出来事でした。

• いますよ

近くの区の図書館に、トラブルお爺さんがいました。
    インターネットPCを借用できる図書館で、私もPCを使っていると、怪しいお爺さんがずっと後ろに立って私の操作を盗み見ていました。パスワード等も使ったりするので、薄気味悪かったのですがそのうち、『キーボードの打つ音がうるさいんだよ! 頭を使って音のしない打ち方をしろ!!』と騒ぎ出しました。私が見本を見せてください、と頼むと、『うるさい!』と言ってそのお爺さんはご自分の閲覧席に戻りました。

本人は、新聞を読みながら、電子辞書をバシバシ騒音を立てて叩いていました。
    毎日のように入り浸っているようで妻も別の日に図書館で別件で同じお爺さんに被害に会いました。
    他の方々とも山程問題を起こしているそうで、図書館の職員からも『他の方の迷惑なので今後は出入り差し止めにしますよ。』と注意を受けても『責任者出て来い!俺はこの図書館を良くしてやっているんだ!』と度々騒いだ模様です。

最近はまったく図書館で見かけないので、出入り差し止めになったんでしょう。

こういう人たちは少数と思いますが、つける薬はありません。

• 色々

以前,コンビ二でコピー機を占領していたお爺さんを見ました。

コピーが終わったのに、コピー機の前で何度も原紙があるか確認したり、おつりを数えたり、ファイルに閉じたり、めがねを拭いたり。
     少し横にずれてくれればいいのに、10分程コピー機の前を陣取ったままでした。

私が待っているのはご存知だったんですけどね。

少し認知症でもある方なのかと思ってましたら、見事なドライビングテクニックで車をバックさせていました。意地悪爺さん認定です。

うちの近所の80代のお習字の先生(女性)は本当に品が良く優しい方です。
     身だしなみよく、いつも優しい笑顔を絶やしません。
     スーパーで偶然お見かけした時は、後ろから来た別の方為にドアを手で押さえておられました。

高齢者といっても色々な方がおられますよね。

ただ体が不自由になってイライラしてしまったり、病気で性格が変わってしまった方もおられるかもしれません。だから安易に若い人を基準に考えて批判しない方がいい場合もあるのかもしれませんね。

• 相手にしない

認知症なのかわかりませんが、公衆の場所で、社会通念上明らかに異様な行動をしている人に対して、まともに注意しない方がいいと思います。
    危険すぎます。

• 電車内

どんな車両だか知りませんが、授業が早く終わった高校生も、お昼時、電車の中でおにぎりやパン、お菓子、飲み物を飲んだり、食べたりしている光景を見ます。若い女性も昼間の電車内で、お菓子などを食べているのをよく見かけます。

帰りの電車では、特に四人座席の電車で、30代半ば以降のサラリーマンも、缶ビールで、おつまみのようなものを食べてます。
    よく見る光景です。少なくないです。でも今まで一度も注意している人は見た事が無かったです。別に悪い事だとは思いません。

高齢女性は、それと同じ感覚だったのではないでしょうか。それとも高齢女性で、ボロボロこぼされるのがイヤだから何か言ったのでしょうか?そうではないなら、注意する人は、帰りの電車で、お酒を飲んでつまみを食べている人にも「マナー違反です」と言うべきではないでしょうか?お酒独特のニオイもあります。おせんべいのようなものを、ボロボロこぼしている人もいます。
    高齢女性のお弁当はダメで、缶ビール、おつまみや、若い女性のお菓子、おにぎりなら、いいなんて言うのならおかしいです。
    昼間でも混んだ電車はあるし、帰りの電車も通勤客で混んでいます。

• うんざりするほどいますが

たまたま
    そういう人もいる
    ホントにそうですか?

銀行や役所の窓口、商店、電車、バス
    いたるところで見かけます
    認知症、頑固、そういうレベルでは理解しかねます

高齢者と言っても70代後半以下の世代は
    戦後、教育が混乱した時期に
    「自由」「権利の主張」教育を受け
    義務、我慢、を教えるべき大人も生きることに精一杯
    そんな時代に人格の基礎が形成された世代です
    ご両親、周りの大人にしっかりした方がいなければ
    その人格はおして知るべし

我慢し、苦労し、人生の機微を知る、
    そんな高齢者になる人生を歩まれなかった方が多い世代なのでしょう

年齢にかかわらず
    いたわりと尊敬の気持ちのない方に優しくできる人格者ではないので
    「それだけ生きてきてそのざまか?」
    など暴言をはかないよう、極力係わり合いを避けるよう
    アンテナをのばして行動するよう心がけています

• 誰も先のことはわからない

皆さん、盛り上がっているところ興ざめで本当に恐縮ですが、私は便乗して高齢者の悪口を言う気にはなりません。

私は看護職でも介護職でもないので、詳しいことはわかりませんが、自分の親、おじおばの世代(70代〜)を見ていると、年を取ると子供のように待てなくなったり、わがままになったり、注意力が散漫とか鈍感になったり(だから平気で他人の領域を侵したり、車が来てもよけなかったり)は誰でもあるような気がします。

かつて父がせっかちだったのを、母は嫌がっていましたが、母が父の年代になった時、同じようにせっかちになっていました。

多分、何か理由(精神的変化)があるのでしょう。

私達はまだその世代に達していないので未知の世界なだけです。
    ここに投稿している人のご両親達も、多分その世代に達していないのでしょう。
    高齢者が身近にいると見方が少しだけ変わりますよ。

意識的にマナーの悪い中高年がいるのも偽りの無い事実です。
    しかし、どなたかが言っていたように<高齢者>で括るのはちょっと気の毒な気がします。

• 高齢者と若者を比較すると

約30年コンビニをやってますが、高齢者と若者、どちらが迷惑かというと若者です。年齢に関係なくタバコ、ゴミのポイ捨てする人は大嫌い〜 80歳ぐらいになったら、レジの支払いを、後ろに行列が出来てても、ノンビリされますが、ある程度、仕方ないと思ってます。若者はガムを床に捨てる、タバコのポイ捨て当たり前、ラーメン食ったら、そのまま!ウンザリです!

• いやいや

いわゆる「反論」は高齢者に多いと思いますよ。
    若者は注意されないから、反論でなく、ただキレてるだけ。知らないともいうけど。

ほとんどの人は、注意する相手が自分より弱いと思うとき注意できるわけで、その男性は高齢者には勝てると思った、って反論ばあさんは敏感に察知したわけです。

でなければ、考えられることは、そんなまわりじゅうに聞こえる声で言われて、恥をかいたから。
    もともと恥知らずなことをしなければいいのに、そっちにはアタマはまわらないで、恥をかかされた意識ばっかりの人なんだと思います。

もし、前者だとしたら、世の中の風潮もよくない。
    後者だとしたら、すぐ「注意の仕方が悪い」って言うのを許してる最近の論調もよくない。

ばあさんが良くないのは言うまでもありませんが(これをイチイチ書かないとならない最近の小町も困った)。

• いつも思うんだけど

世の中いろんな人いるじゃないですか。街歩いてたり電車乗ったりしてたら、明らかに変な人とかたまにいますよね。年齢性別関係なく。

いつも思うんですが、たまたま不運にも変な人から迷惑を受けたら、いちいち「私は悪いんでしょうか」って何なんだろうと。

それなら、私だって昨日酔っぱらいにいきなり怒鳴られたし(笑)
    自分より背が高いからだと訳分からないこと言ってましたが…。

さーっと逃げたり無視したりして終わりでしょ。
    それとも「昨日、背が高いだけで怒鳴られました」ってトピたてるべきですか?

隣に住んでいて被害を被っているとか、毎日つけられる、なら悩むのも理解できるけど。
    たまに見かける明らかに変な人の年代や性別を一般論のように議論するのって無意味だと思うんですよ。

30代独身女性に文句言われたってトピたってますが、「30代独身女性って子連れを妬んでるから〜」みたいなレスついてたりするんですよ。
    30代独身女性は関係ないでしょ。その人がおかしいんでしょ!と。

こういう類いのトピって、論点が分かりかねます。

• 身近に高齢者がいない方々

のレスばかりのような気がします。
    高齢者と接したり、高齢者を見守る視線のある方なら反応が異なるでしょう。注意なさった方も音楽を聞いていらしたのですから、将来は自分のことは棚に上げて批判するこの女性高齢者のようになるのです。

年をとると人間の外側を装っていた部分に気を配れなくなり、その人の最後の本質が出てきます。そのときでも周囲に気を配れる人、社交的な人、マナーの良い人はいつまでも人に好かれ幸せです。でもなにごとも気に入らず道行く人にもけちをつける人、自分にしか興味が無くなり思いやりもマナーも忘れてしまう人もいます。こういう高齢者の中にも、こうなる前の若い時期には社会や家族、友人に貢献してきた人もいるのです。

加齢ではなく、地位身分収入資産が上がると、自分を抑えて周囲と協調していた部分が無くなり、やたら威張る人もいます。世間はこういう人には寛容で媚びたりしますが、こと相手が高齢となるとけなすのは悲しいことです。

高齢者に注意する場合は、プライドを傷つけず、相手を否定しないようにお願いしたいです。それは、応用力の効く若い世代の義務だと思います。

• 触らぬ神にたたりなし

今の日本の社会は、人間として「まともに」生きていける限界を超えて高齢化しているということでしょう。
    脳が正常に働かないのだと思います。社会に適合できる機能が欠落しているのだと思います。
    そういった場面に遭遇すると、私はやんわり避けるようにします。
    イヤや思いをしないように。

そういったヘンな人に限って「高齢者を尊敬しろ」などと主張するんですよね。自分の言動が、社会からどう受け取られているか考えようとしないのですよ。

「明るい社会を作りましょう」など政府・自治体が喧伝していますが、まぁ無理でしょうね。その発信元が、硬直した高齢者たちの集団ですから。

• 可能性として

病気ではないでしょうか?
    そこまで態度が悪い人は単に性格が悪いというよりも一種の老人性認知症などに思えてしまいます。

アルツハイマーの初期には(主に)記憶部位が犯されるように 脳の情緒や性格の部位が犯される病気があるようです(ピック病というそうですが)
    窃盗や異常食欲といった異常行動や感情の荒廃、暴言、暴力などが主な症状だそうです。

私は電車等不特定多数の人間が集まる場所であまりにも異常な行動を取る人を病気なんだ、と思うことにしています。
    (したがってシルバーシートに座って大声で電話をする元気いっぱいな高校生や
     ラッシュの通勤電車に馬鹿でかいキャスターを転がしてくるサラリーマン、
     床に化粧道具を広げて必死にアイラインを入れてる若い娘さん等、みな病気ということです)
    そうすると不思議と腹はたたないので。

• 年寄りほど元気

うちのマンションは古いので高齢の方が多いのですが、敷地内で言い争いがすごいです。
    「おまえなんか死んでしまえ!!」と大声で罵りあいます。
    一応高級住宅地なんですけどね(笑)

最初は唖然としましたが、何度か聞くうちに、「わが道を行く」っていう生き方が長生きの秘訣なのかなとも思えてきました。

それにしても、高齢者がこんなに「肉食系獰猛」で、若者が「草食系」だと、この国の行く末はどうなっちゃうんでしょうね?

• 電車によくいますね

優先席は高齢者の物!!と言わんばかりに、並んでる人を押しのけて乗車する高齢者はよく見かけます。

さらに優先席で大きな声で携帯通話したり、電話の着信音をマナーモードにしていなかったり。

高齢者だから優先されて当然という態度の割に、そのようなマナーの悪さが目について不愉快になることが本当に多いです。

地下鉄に貼ってあるマナー関連のポスターでは、若者ばかりが悪いような設定になってますけど、実際は高齢者や団塊世代の方の方も悪いと思うのですが。

高齢者向けの携帯のマナーを呼びかけることも必要だと思います。

• キレる原因

食品添加物の慢性的摂取ではないでしょうか。
    この方たちは日本の高度成長期前後に出現した便利なインスタント、レトルト食品を有難がって食べてきた世代です。
    体内に蓄積した各種添加物の影響で理性の抑制が効かずキレてしまうのです。
    私の勝手な持論ですので反論はお控えください。
    とにかく、危険ですので余り近づかず身の安全を最優先に対処するようにしています。

• 黒豆じいさん

マナーが悪いというか非常識な高齢者を見たのは初めてだったのですが、
    私が見てびっくりしたおじいさんなのですが、今年のお正月前後だったと思います。
    スーパーで大きなバットに黒豆があり、スプーンで袋に入れて買うというシステムでした。
    おじいさんがやってきて何を思ったか、スプーンに黒豆を山盛りすくい、袋に入れず、自分の口に入れました。スプーンを舐めとるように・・・。
    モムモム食べてました。
    それを見て以来、パックになっているもの以外は買えなくなりました。

• いるね〜いるね〜

でも世間って高齢者相手だと半ば諦めてるトコない!?あれは優しさなの?諦めなの?
    私がよく行く薬局のはなし。
    毎日いつ行ってもいる七十位のおじいさん。行列が出来てると並んでる人の顔を見て割り込む。必ず若い女性がターゲット!『譲るのが当然だろ!』と思ってます。しかも若い女性によく説教します。
    若いお母さんが二、三歳のお子さんが寝てるのを抱っこしてたら、わざとぶつかり『抱っこするときは靴脱がせろ!人の迷惑だ!』と一喝。そんな馬鹿な〜!!
    女子大生に『体だけ大きくなってもしょうがないだろ!バカ!』と一喝。セ、セクハラだよね?
    レジに並んでる人を思いっきり背中から押したり‥‥
    なんか高齢者って押したり小突いたり他人の体に触れるからぎょっとする。あとバカとか死ねとか殺すぞとか、一線を越えた言葉を吐くのも高齢者が多いかも。

• ツルッパゲに、なんだよ、ブス!って。

数日前の通勤帰り、座れないけどまだまだ余裕のある車内でのことです。

次の駅で乗り換えなので、ドアの近くに移動して立っていました。
    同じく次の駅で乗り換える若いママがベビーカーを押してドアの近くに移動してきました。

ベビ−カーとそのママと私。その間に混んでもいないのにオッサン(言葉悪くて失礼!)が割り込んできたんです。
    私は進行方向を向いてたので、オッサンには背中を向けてる状態。オッサンも横向きでないと割り込めない状態。つまり、オッサンの背中がベッタリ私の背中にくっついたんです!!!

東京でも夏日!の日でしたので、暑い&汗かいてて、お互いの着衣の上からでも触れるのは気持ち悪い!!私と若いママの間には大した隙間はなく(だから私も進行方向を向いて立った)、まさかオッサンが入ってくるとは思わなかったので、背中にジトーッと暑い感触がした時にびっくりして振り向きました。

そうしたら、『なんだよ、ブス!』と。悪いけど、ツルッパゲ、太鼓腹のオッサンに言われるほど酷い見た目だとは思いません。あーむかついた!!帰宅後、夫に似顔絵描いてぶちまけて溜飲を下げました(笑)。

• 侮辱したからでしょ

自分が不愉快だからと言ってサラリーマンに高齢者を注意する権利はありません。
    私にはそのサラリーマンの方が慇懃無礼に感じます。
    注意などという失礼なことをするから反撃されただけです。

もしかすると、夫の入院に付き添っていて夜が明けるのを待って急いで自宅に帰りまた戻らなければならないところだったかもしれません。
    時間を惜しんで車内で食事をされているのかもとは考えなかったのでしょうか。
    何か理由があるはずです。

「荷物も膝の上か網棚に乗せたらどうですか。」とはなんと失礼な。
    高齢者は骨が脆くなり身が縮んできます。
    座席が足の長さに比べて高いので荷物を膝の上に載せて食事をするのが無理だったかもしれません。
    荷物が重かったかもしれません。
    「網棚に載せましょうか?載せていいですか?」って何故伺えないのでしょう。
    自分の衰えを感じ切なく悔しく思っているのは高齢者自身です。
    誰にでも老いはきます。

人に危害を加えてない限り、やんわりでも強くでも人には、高齢者には注意するものではないのです。
    それはマナー違反です。
    もっと心にゆとりを持ちましょう。

• 歩道を歩いていたら

歩道を歩いていたら、後ろから自転車が来てぶつかりそうになりました。「あぶねえなあ」と爺さんが。ついつい売り言葉に買い言葉で私も「ここは歩道です!」ときっぱり言い放ってしまったばかりに、因縁をつけられました。

しつこかったので、
    「わかりました。警察へ行きましょう。そこで白黒はっきりさせましょう」冷静にそう提案したら、爺さんは自転車で逃げていきました。その方に限っては自分が悪いということは少なくともわかっていたのです。