マナーの悪い高齢者

レス269
(トピ主1

生活・身近な話題

はるひ

レス

• 脳機能の衰えも要因かもしれません

どこかで聞きかじった話なので、曖昧な記述になりますが、

加齢による脳機能の衰えに伴い、想像力や共感性も衰えるそうですよ。
    人は普通、他人の話を聞く時、無意識のうちに
    脳でそのものを映像に変換して受け取るんだそうです。
    (例えば「この間海に行った時…」といった話を聞く場合、
    映像としての「海」が頭の中で浮かぶ。)
    無意識ですので、私達がそのイメージを認識することはないのでしょうが、
    人はその様にして、他人から聞いた話(自分の実体験ではない)にも共感を示せるとのこと。

しかし、年を取るとそういった脳の機能が衰えてくるので、
    高齢者は概して、人の話を聞かない、自分本位でしか物事を考えられなくなる
    傾向にあるとか。

脳も衰えるのは当然ですよね。
    それが年を取るということですし。
    私は上記の話を聞いて得心しました。
    私も以前から、高齢者のマナー違反が非常に多いと感じていましたので。
    ということはつまり、自分も年を取ると少なからず
    自己中心的で偏狭になってゆくということなので、
    そう考えれば、あまり高齢者を厳しい目で見るわけにも…。
    あ〜やだやだ。

• 認知症

病気じゃないのかな〜?
    始まりとか?
    なってるとか?
    ご本人が病気のこと分かっていなかったり?
    どうしようもなくわがまま、自己中だったりする人もいるから。
    キレかたもハンパじゃないですよ。
    いろいろ経験してきた先輩として見てしまうからそのギャップに周りはハァ〜?!ですよ。
    40代から発症するらしい。

• このトピはとても悲しいですね。

以前、高齢者たちの集まりに参加する機会があって
    代表の若い司会者の方が言っていました。

「いまここにいらしゃるおじいちゃん、おばあちゃんは
    こんなに年もとって体も小さくいけれど、
    戦後の日本をここまで大きく成長させてくれた方々なんですよ。」

というセリフにハッとしました。
    あまたの固い発想かもしれませんが、今日本は豊かです。
    その日本を第一線で築いてくれたのは
    皆さんのおじいちゃん、おばあちゃんなんですよ?

いろんな人がいます。
    マナーだってそう。
    皆さんの言うとおりいろんな人がいますよ。

でもこのトピはとても悲しいですね。
    そんな感想を持ちました。

• 仕方ないかな

マナー違反というか常識が無い高齢の方は見かけることがあります。切れやすくなることが、認知証の初期症状の一つだと専門医が新聞に掲載されていました。私も切れややすくなったら危ないかな?

• 高齢者といっても

いろいろな人がいます。
    普通の人は相応に人間が出来ています。
    身近にも多数居られますが尊敬申し上げています。
    多少頑固な面がある方が多いですが、そこも含めてお付き合いさせていただいております。

ただ、駄目な奴は徹底的に駄目ですわ。
    そこに頑固が加わるから始末が悪い。

電車での弁当ですが、ロングシート車では駄目です。
    おにぎり、菓子パン、飲み物は△でボーダーラインというところ。
    クロスシート(4人がけで向かい合う席)の場合は匂いのきついもの以外ならOKですが・・・

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ミガキがかかった?

高齢者って、もともとの性格にミガキがかかったんじゃ?…

• よく見かけますね

割り込み、荷物での席とりなどに対し、私も不愉快な思いをしたことはあります。
    だけど同じだけ、温かい経験も持ち合わせています。
    横になりますが…

先日バスを待っていると、どのバスに乗ったらいいのか、おじいさんに尋ねられました。
    バスの番号を告げ、近づいてきた時に「来ましたよ」と一声かけました。
    おじいさんは先に降りられたのですが、降りてから窓際に座っていた私と目が合うと、丁寧に何度もおじぎをしていかれました。

また、やはりバスで、席を譲るにはまだお若いかなと感じる方がおられました。
    躊躇われたので、ちょっと会釈だけして席を立ったところ、すんなり座られました。
    強面のおじさんです。
    しかし降りる時には、しっかり私の方を振り返って手招きし、今度は私に座るよう勧めてくださいました。

バス続きですが、80歳も過ぎていそうなおばあさんの席の横に立っていたところ、「沢山荷物持って重いやろ?…ここに置いて」と、自分の膝をたたいて促してくださいました(丁寧にご遠慮しました)。

こんな高齢者がもっとたくさんいてくれたら幸せなのにな…

• 大学で

とある講義で習いました。

「赤ちゃんも老人も、周りから世話をしてもらわないと何もできない。
    赤ちゃんはそのかわいらしさと笑顔とで、周りに世話をしたいと思わせる才能がある。
    老人は赤ちゃんほどのかわいらしさもなければ、成長していく喜びを与えることもできない。
    ただ今までの生き様と、それまでに及ぼした周囲への影響で周りに世話をさせたいと思わせる。」

この人からは沢山学ばせてもらったと思う人、
    沢山お世話になったと思える人には自然と世話をしたいと思えるものです。
    介護だけではありません。時々電話や手紙を書くだけでもいいですし、
    信号を一緒に渡ってあげたり、エスカレーターにタイミングを合わせて
    一緒に乗ってあげたりするだけでいいんです。

トピ主さんがであったご老人は、きっと寂しい晩年を過ごしていらっしゃるのでしょう。
    自分はそうはなりたくない、そう思って憐れんであげましょう。

• わかります

電車の終点で降りようとしたとき、年輩の男性に足を踏まれました

反射的に「痛い!」と言ったら、「なんで俺の進路にいるんだ」と逆ギレされました

若い人の場合、謝らないで無視していくことはあっても、敢えて攻撃してくる人はいない気がするのですが・・・

• 皆さんレスありがとうございます

認知症や心の病の可能性が高いと聞いて納得ですが…やはり迷惑と感じてしまいます。
    会社の先輩が高齢者に絡まれた体験談を。
    山手線ロングシートに座っていると、前に立つ人につま先辺りをコツコツ蹴飛ばされたそうです。
    短い白髪メガネの小柄な75〜80歳老女が口をへの字にしてジッと見つめていたので席を譲り、入れ違いに老女の前に立とうとしたら、老女が膝を曲げずに足を前に投げ出していたため老女の足にぶつかってしまい…すぐに謝ったものの老女は「暴力やめて!」と、座ったままで両足をバタつかせて先輩の膝上にキック。
    キック後は「品格がない!育ちが悪い!ブスな顔!」とブツブツ。
    先輩は無言で次の駅で降り車両を替えたそうです。
    白いジーンズにスニーカーの蹴り跡を付けられた挙げ句に公衆の面前でブスと言われたと落ち込んでいました。
    先輩はかなり美人なので老女の妬みかなと思います。
    暴力的な高齢者には関わり合いにならないのが一番だとは思うのですが、一方的に絡んでこられた場合に危険を回避するには、無視&距離を取る(逃げる)しかないのでしょうか…。
    引き続き体験談や持論をお聞かせいただければと思います。

• 私が尊敬するお年寄りの一人は

読売の人生相談を担当されている樋口恵子さんです。
    ご自身と同世代だけではなく、下の世代のことも真剣に考えて
    おられ、若輩が言っても白々しく聞こえる事でもこの方が言わ
    れると、経験に裏打ちされた重みのようなものを感じます。私
    もこの方のように年を重ねたいと密かに思ってきました。

ただ言いにくいのですが、私も最近のお年寄りの方々には全体
    として年長者としての重みが感じられないように思えてなりま
    せん。私の世代は年長者は敬うべきと教えられましたし、子ど
    も時代に接したお年寄りの方々は皆どこかしら尊敬に値する部
    分を備えておられたように記憶しているだけに残念に思ってい
    ます。

「今の日本を築いてきたのは…」とのコメントがありましたが
    私の周囲ではこの10年ほど、この言葉が乱用され多くの若者が
    使い捨て同然の扱いを受けています。「お国のために」と若者
    を特攻隊にかり立てながら、自らは泰然と生き延びた旧軍幹部
    との違いが私には見えません。日本社会は将来大きなしっぺ返
    しを受けるのではと危惧しています。

自分自身だけでも後の世代に出来るだけ迷惑をかけないように
    年を重ねたいと最近感じています。

• 人間の覚悟

日々高齢者と接し、猫飯さんとまんまるさんのご意見の狭間で悩んでいるものです。

戦後、なりふり構わず働いてくれた現高齢者のおかげで、今の日本の豊かさはあります。でも時代は変わりました。成熟期に入ったのです。その方たちに感謝はしつつ、高度成長よりも人間としての品位や優しさを重視する時がまためぐってきたのです。高齢者に対する節度はもちつつ、何歳の相手であろうと、いけないことはいけない、と発言していかなくては、日本はますますおかしくなると思います。五木寛之氏の「人間の覚悟」という本をぜひ一読ください。この混乱の時代を生きるヒントがあります。

• 援護しないあなたも最低

サラリーマン氏が注意し、それを若い女性が援護した。素晴らしいことです。礼儀知らずは何処にもどの年齢層にいます。このような場面で注意をする日本人はほぼいません。その注意した人が正しいと賛同しても周りの人は知らぬ顔です。あなたも何も行動を取りませんでした。その高齢者以上に最低です。

ここにコメントされる方々もその高齢者を非難はしても注意する勇気のある人が何人いるでしょうか。又注意した人に賛同し、援護できる人がどれほどいますか。そんな勇気のない人間が多すぎるので今の世の中になったのです。

その場面が終わったあと「自分もそう思った」、「こうすべきだった」等々多くのコメントを残すのも日本人。自分さえ巻き込まれないならと言うモードが働くのでしょうね。しかし世の中のモラル低下を嘆く。反省すべきです。

• 電車内で化粧する世代が年取ったら

どうなると思いますか?むしろ若い世代の幼稚化こそが、高齢者の衰えを思いやれず、許せなくなっている原因ではありませんか?

二度目のレスで申し訳ありません。認知症や脳機能の衰えなど客観的なレスがあって嬉しく思いつつ、もう一度書かせて頂きます。

団塊世代はサラリーマンが通勤電車内で漫画を読むことを始めた世代だそうです。今や漫画どころか、発言小町では電車内での飲食をOKとする人が半数くらいいました。この方たちは食べる側にも事情があるとか、電鉄会社が社内飲食禁止を決めるのは勝手だと仰っていました。電車はその会社の資産であることに気付いていないのです。自宅内、他人の家(資産)、公園(公共資産)の区別がつかない人たちが高齢になる社会を想像してください。

私は電車内では音漏れさせている人が多いので、聴いている姿そのものが他人に不快感を与えると思い聴きません。危険な場合は、高齢者でも注意します。

でも偉そうに書いている私も、高齢になればきっと人に迷惑をかけると今から恐れています。次世代が高齢という現実を理解してくれる世代であることを願うしかありません。

• 高齢者の甘え。

そういえば最近私も遭遇しました。
    「高齢者」という身分を利用したと思われる甘え(わがまま)に。
    某スーパー1階コピー機にて書類をコピーしはじめた頃、60代とおぼしき女性四人組がやってきて、うち一人が

女性「あとどれ位かかるの?」
    私「60枚ありますから、今はじめたばかりです」
    女性「私たち、6枚なんだけど・・・」

暗に「どけ!」というニュアンスでした。

私「もうお金も入れてしまいましたし・・・」
    女性「・・・そう・・じゃ、どっかでお茶でもしてこようかしら・・・」

トドメは嫌味でシメてくれました。
    近くにいくらでもコンビニのある大都市での出来事でした。。。

• 下りエスカレータを逆走

「わしゃーまだ、元気じゃから!!」と笑いながら
    エスカレータを逆走しているお年寄り男性を見ました。
    ハイキングクラブの仲間らしき人たちも「○○さん、
    元気じゃねー」とか笑いながら上りエスカレータで
    その様子を眺めていました。

正直、小学生のようなこの高齢者にのけぞって二度見してしまいましたが、
    笑える光景ではなかったです。

その後、降り口で力尽きたそのお年寄りは、エスカレータとともに
    下降していきました。

• 分かります〜

私の場合はマナーではないのですが・・・
    仕事で公共料金の支払いを受け付けています。
    おじいさんが支払い済の12月か1月分の領収書と3月分の払込書を
    持ってこられました。

「これ(12月か1月分の領収書)よりも使用量は少ないのに何で
     3月分の方が金額が高いんや!!」
    と怒り口調で言われました。
    私は
    「申し訳ありません。
     ここでは代金のお支払いのみを受け付けてますので、金額の
     ことまでは分からないんです。お電話で聞いていただけますか?」
    とお断りしましたが・・・
    「そんなことあんたが電話して聞けばええやろ!!
     その方があんたの勉強にもなるんや!!
     わしはあんたの為を思って言ってやってんのや!!」
    と怒鳴られました。
    はっきり言ってそんなことは業務外ですがおじいさんが怖かった
    ので電話しました。

結果は
    ・期日までに支払ってないので遅延料が発生している
    でした。
    それを告げた途端、今までの勢いはどこ?てぐらいに豹変。
    「そんなこと聞いたことなかった。知らん」
    と呟き出て行かれました。
    正直「ざま〜みろ」って思いましたね(笑)

• 何ででしょうか?

と言ったら、戦中・戦後の混乱期に教育を受けていた人に多いようです。
     教育ばかりではなく、家庭環境も混乱していたうちも多かったのでしょう。

そう思えばその子供・孫は、今ぐらいのわけの分からない人に多く見られます。
     血が繋がっているからだと思いませんか?
    マーケットで騒いでる子供のおばあちゃん達は、注意もしなければ怒らないし。

しっかりした親から、そういう人は多くは生まれないと思いますし、
     子供の時から恥ずかしいとか迷惑かけてはいけないとか学ばされていませんか?
    何でも学校教育持ち出す人が居ますが、まずは親の教育姿勢だと思います。

そういう人を見かけたら、可哀想な人なんだと妙に納得してしまいます。

• ケースバイケース

結論から言えば年齢に関係なくおかしい人はいる、でしょう。

でも「お年寄りが人を押して乗り込む」といったケースはある程度看過するようにしています。

高齢者体験キットなど使ったことはおありですか。
    両手と両足に錘をつけ、耳もよく聞こえず、視野はとても狭く変な色に濁りぼやける。
    必死になるのは仕方がないという気もします。

脳自体も老化しますのできれやすくなったり、血流が悪くなってうつっぽくなる方も居ます。

ある程度は多めに見ることも必要かと。その方は流石に病的ですが。
    若い人だけじゃなく年寄りのほうが!と鼻息を荒くしている人はちょっと短絡的だと思います。

• 違いも考えないと

年を取るって難しいですね。
    体が自由にならない(背が曲がる、足は逆に曲がらないで曲げると痛む、走れない、指も細かい動きができない、目がかすむ)という問題で悲しくなるでしょうし、実際ずっと痛いかもしれませんし、若い頃を知っていればイライラするかもしれません。
    トピ主さん、お年寄りとどの位の頻度で出会いますか?良く出会うのなら、本を読んだりネットで見たり、色々年を取るのがどういう事なのか調べてみることです。
    頑固なのは、脳梗塞、アルツハイマー、甲状腺機能低下症、病気もたくさんあるし、元の性格が強くなったのかもしれないし、充分稼いで威張れるのかもしれません。
    でも、トピ主さんはわかっておっしゃっていませんね。
    疑問を知れば、敵を知れば、百戦自ずから危うからず、ってご存知ではありませんか?知らない?では勉強しましょう。
    病気の人に無理を要求することはありませんよね。例え電車に乗れる位の人でも、明日死ぬかもしれません。癌の末期の人だって電車位乗るかもしれませんよ。
    そういう事を理解した上で物申すべきだと思います。知らないで決め付けるというのは、若さの弱さで傲慢さですから。

• 年をとるイコール成熟、ではない

郵便局の窓口やATM等で並ぶとき、背中にぴったりくっつくほど近づいて後ろに立ったり、真横に並んでくるのは圧倒的に年配の方たちですね。若い年代の方はマナーをおおむね守って並んでおられます。高齢者の人は「ルールを守らない」のではなく「まわりが見えていない」んだと思います。自分の事、自分のやりたい事しか見えていない感じです。多くの高齢者の人たちを見ていて、歳をとる=成熟する、ではないんだな、とつくづく思います。

化石さんの
    >人に危害を加えてない限り、やんわりでも強くでも人には、高齢者には注意するものではないのです。それはマナー違反です。

どうして高齢者ってそんな特権をもっているのですか?

まんまるさんの
    >あまたの固い発想かもしれませんが、今日本は豊かです。
    >その日本を第一線で築いてくれたのは
    >皆さんのおじいちゃん、おばあちゃんなんですよ?

彼らも「次世代のために」という立派な価値観で行きてきたわけではないでしょう。自分たちの人生を(その他の世代と同じように)生きてきただけです。それなら「これからの日本を築いていくのは若い人たちなんですよ」ということだって言えます。

• すいません、私の父も

本っ当にマナー悪いです。
    身内とは思いたくないくらいです。
    電車内で携帯電話はマナーモードにしない・平気で話し出すは当たり前、
    歩きタバコ、道路に唾をはく。
    何度注意しても聞きませんし、なおりません。
    まだ60歳に手前なんですが・・。
    母が死んで15年経ち、会社でも上司の立場。
    父を注意する人がいなくなったのも要因だと思います。
    頑固な上に注意を聞かないんじゃお手上げですよね。
    私はもう父と一緒に外出しません。

団塊世代、高齢者ともマナーが無い時代、教わらなかった時代だったのだと思います。
    欧米人からしたら、まだまだ日本のマナーって悪いですしね。。。
    ただ、マナーって「相手への思いやり」だと思うので教わらなかったから・・と言うのは理由にならないんですけどね。笑
    私達が若い世代にはマナーを伝えていけたらいいですね。

トピ主さんが会った人はマナーも教わらず、相手へのおもいやりも無い人だったんでしょうね。

• 加齢が悪いのではない

マナーの悪い高齢者は、高齢になったからマナーが悪くなったのではありません。
    もともと若い時からマナーが悪かったのが、人間的に成長しないまま年を取ってしまっただけです。
    この違いは大切です。

今の豊かな日本を作ったのはお年寄りなのだから、お年寄りを大切にしましょう。
    よく聴く言葉ですね。
    しかしよく考えてみれば、豊かな日本と一緒にお年寄りを大切にしない若者を作り出したのも、このお年寄りたちなのです。
    自業自得と言ってしまうと悲しいけど、これも一つの事実です。

• 化石さん正気ですか?

慇懃無礼に感じたから相手に対して「ハゲ」だの「ブス」だの侮辱する理由になるのですか?
    皆様がご指摘のように病気という理由でなく年齢で?
    だとすれば高齢者には一部の障害者と同じ、法的な責任能力の無効が適用されないといけませんね。
    犯罪行為をしてもお咎め無し。ただし真っ当な成人と法的にも認められないわけですが。
    慇懃無礼だろうとサラリーマンさんの言われる事は注意の域をでません。それに対してこの高齢者女性の物言いこそ侮辱でしょう。
    公衆の面前で「ハゲ」だの「ブス」だの言い重ねるのは、侮辱罪が適用できると思われます。
    でもこのお二人は相手が高齢者だと慮って、警察に行きましょうとは仰られなかった。私は良い人だと思いますけどね。

ちなみに当方田舎者ですが。
    悪辣な人はどこでもいますが、こんな物言いをする高齢者は見たことがありません。
    こんなの言ったらアレはドコの誰でどんな人だとすぐに広まって、それこそご近所中から総スカンですよ。次の日から異常者扱いです。
    いやはやこんな下劣な言葉を使っても、同じ人に出くわす可能性の少ない都会はいいですね〜。羨ましいです。

• うちの義父はまさにマナーの悪い高齢者

ゴミ(食べたアイスの袋)を人様の家の庭に投げ捨てたりします。
    初めて見たときはギョッとしましたよ。何の躊躇いも無く投げ捨てたんです。
    ジジイ、何やってんだよ!と言ってしまいました。
    その場にいた義姉にはものすごい形相で睨まれましたよ。
    あとから夫に叱られましたけど。言い方を考えろって…。

イヤなことされたり、わがままだったり、周りの見えない爺さんとか婆さんには
    ホンキで文句言います。とくに自分の祖母はヒドいから、イヤなことされたら
    容赦なく怒鳴ってた(今も)おかげで親戚中に私は筋の悪い孫娘と言いふらされたけど。

素行の悪い/不愉快な/現代社会のルールを守れない年寄りには手加減不要じゃないですか。
    そうすべき点も見えないのに理由無く敬うとか、感謝しろなんていうのとは別の次元の話ですよ。
    歳を取ろうがやるべきことはやってくださいよ。必要なら助けを求めればいいだけです。
    それもしないで一方的に「年寄り」であることをかさにきて、やりたい放題なんて許せません。

それが私のスタンスです。ただ表現方法は考えるようにしますが…。

• 同感と違和感

そんなものかと皆さんの書き込みを見ました。
    同世代にはそれなりの異世代には違和感を持つものだと思います。
    人の性格は良い悪いで正規分布しており、感じるものは量の差と思っています。
    世界で同様のことが起きてます。異常な日本人と欧米で言われた神風特攻隊よりも信じられない自爆テロ、女性と子供を利用して。さて、年寄りの傍若無人をいろいろ言われていますが小生からみると「目くそ鼻くそを笑う」そんな思いです。

世代が違うと同世代以上に違和感を感じるということです。
    でも、行為に関しては悲しく思います、年齢ではなくその行為を憎みます。ひんしゅくをかう行為は許されるものではなく、善意を感じる行為は和むということで、どの世代が多い少ない、だからどうだでは自分を同じレベルに落とし込むことで、年寄りでも若者でも責任を転嫁できません。

自分はそうなりたくないと思うことで、勇気があって行動できる人も、臆病でできない人も、自分はなってはいけないということを思い、よい年齢の取り方をすることだと思います。ある年齢を過ぎた方々は変えろと言われても無理です、自分から変われる意思を持った方を仲間として少しでも増やせたらと思います。

• アスレチッククラブのプールでも

越前クラゲのように、一コースを占拠している年寄りがいてこまっています。段階高齢者は困りものです。

• 電車内のマナー

私が電車内で携帯電話で会話しているのを見かけるのは高齢の方が圧倒的に多いですね。
    優先席で堂々と大きな声で話しているのも良く見かけます。

• 生きてきたように年を取る

介護施設に勤めています。
    場所柄、認知症の高齢者がたくさんいます。
    しかし「同じ認知症か?」と思うほど、言動が多様です。
    認知症でも、いつも他人のことを一番に思いやれる方がいます。育ちの良い方なんだろうと思います。
    逆の方もいます。他の利用者に嫌われています。
    自分が育つ家庭は選べないので、せめて若いときや働き盛りの年代に
    自分で良い心がけを保つように努力しないと、醜い高齢者になってしまうんだろうと
    思います。

• とても多いです。

私も頻繁にみかけますね。列に並ばないで横入りなんていうのは序の口。
    法律を守らないようなのは年中います。車を運転すると、一方通行を逆送して平気でクラックションを鳴らしたり、暴言を吐いたり、身内にも常識のない年寄りが沢山いますんで、私は昔から高齢者を大切にしようというのは思えないでいました。