マナーの悪い高齢者

レス269
(トピ主1

生活・身近な話題

はるひ

レス

先頭へ 前へ
91120 / 269
次へ 最後尾へ
  • 以前喧嘩をしました

昔の話ですが、喧嘩をしました。
    といっても手は出していませんが・・・

当時、JR駅構内は喫煙所以外全面禁煙でした。
    タバコをすっていたご年配の方に「禁煙です」と指摘したのですが
    聞き入れてもらえず、もう一度少し強く言いました。
    そうしたら無茶苦茶な反論をした挙句、「違法じゃないからいいんだ」
    とまで言ってきたので、こちらも切れて「じゃあ警察に行って確かめよう」といいました。
    そうしたらやめると思ったのですが、相手も乗ってきて警察へ・・・
    実は鉄道施設内の禁煙場所での喫煙は立派な犯罪なので相手は説教を食らったと思います。
    私はあくまで「犯人逮捕の協力者」ですからそれなりの対応でした。
    まあ大人気ないといえば大人気ないですが、この位やらないとこういう人たちはわからないと思います。

• 若い時から

若い時から、このような態度だと想像できますですから、年寄りが悪いのではなく、この人が可笑しいのです。

• 思いやりの問題ではないです

化石さんや、他の人も、今の日本を築いてくれた人とか、優しさをもって、とか書かれていました。

若いからブス、とかシワシワとか言われても黙っていて、我慢しろというのはおかしいのでは。
    確かに尊敬すべき方々ではありますが、万人へ、どんな人にも、ですか?
    人間として人前で言っていい事とわるいことがあり、言われた人に、思いやりを持てっというのは間違っています。

歳をとって、感情をセーブできなくなり、人に言ってはいけないこと言う、これは反論しないと。
    言葉は悪いのですが、その人はもっと悪くなってしまいます。

ただ、いずれは行く道。
    そういう高齢者にならないようにしようと思います。

• 年齢ではなく人間性の問題?

高齢者だから、若者だからマナーがなってないということではないのでは?
    どんな年代の人にもマナーの悪い人、非常識な人はいます。
    たまたま目撃したのが高齢者だったからではないでしょうか?

でも、トピ主さんの説明を読む限りは、客観的に見てこの女性のほうが圧倒的に非常識というか、恥ずかしいと思いますね。
    勇気を出して注意したサラリーマンの方は立派だと思います。

去年はやった「品格」という言葉がありますが、年をとればとるほど、これがないのは見ていてイタいです。

• よくいます

去年、京都のとある商店街でアルバイトをしていたとき、商店街内は自転車は押して通るのがマナーなのに、自転車に乗って走っていたおじいさんに、外国人の男性が「危ないです」と注意しました。そしたらその後、叫ぶわその外国人の男性を蹴飛ばすわ、警察まで来ました。日本人の恥です。

他にも、後ろに他のお客さんの行列ができているのに、無視してレジの女の子と喋り続け、後ろにいた大学生が、「後ろが詰まってるんですよ」と言うと暴れたおじいさん。欲しかった商品が無いと分かると商品棚を蹴飛ばしたり暴れたおじいさん。店の入り口が塞がりつつあるのに、自転車をシレっと置いて他の店に行こうとするおばさん。邪魔なので場所を移動すると、戻ってきて、勝手に動かすなと文句言うおばさん。大学生の子たちの方がマナーが良く、放置自転車等、移動するのを手伝ってくれました。

本当、何でこんなお年寄り、おじさんおばさんが多いのでしょう??

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 躾けられなかった世代

私は不惑を迎えた年代ですが、正直、人生の先輩として尊敬できない光景を目にすることが増えました。
    既に指摘がありますが、団塊の世代(その少し上下も含めて)は、幼少期の躾が怪しかった世代です。
    もちろん、きちんと躾けた親御さんもいらっしゃるでしょうが、皆生きることに精一杯。学校の価値観がひっくり返り、道徳教育がなかった時代です。
    それでも、さらに上の世代が健在だった時代は抑えが効いていたでしょうが、
    職場では上司がいなくなったりあるいは既にリタイヤされたり、また親御さんも他界されて、タガが外れてしまった方が残念ながらいらっしゃるように思います。
    もちろん、病気の影響なども少なくないと思いますが、きちんと背広を着ている方の傍若無人な振る舞いはそれには該当しないのではないでしょうか。

私の昔の上司(団塊世代のど真ん中)も我がまま放題な性格で苦労させられたことを思い出しました。
    今はリタイヤされているはずですが、世間に迷惑をかけていないことを祈ります。

• ダリアさんへ

>高齢者の人は「ルールを守らない」のではなく「まわりが見えていない」んだと思います。自分の事、自分のやりたい事しか見えていない感じです。

そうです。

だから高齢者がそういう行動を取るのは、認知症、身体衰え、脳の老化、精神的不安定など、私達が想像できない、体験していない、何らかの原因もあるのではないか?(つまり単なる傲慢さだけではない)という投げかけを何人かの方がしているのです。

彼らが判断不能で社会の元凶になった時、ただ嫌って白い目で見ているだけでは何の解決にもつながりません。
    いつの日か『老い』は必ず平等に私達にもやってきます。

善しも悪きも彼らから学ぶことは沢山あると思います。

• 釈然としない

マナーの悪い人は年齢に関係なくいるので、
    このトピにはいい印象を持てない。
    ある意味差別と感じる。
    単純に脳の老化、身体の衰えを考えたら、
    或る程度は(これも個人差があるが)こちら側がサポートするべき。
    その範囲内でないのであれば、それは致し方ない事。
    わざわざ例を挙げてこんな人がいる、というのは悪趣味に感じた。

• あーいるいる、こういう高齢者

私も娘も被害に遭いました。

私の場合は、いつも使う通勤バスの中。
    その女性(60代ぐらい?)は、いっつもバスの中でケータイで会話しています。
    しかも、堂々と優先席に座ったまんま。
    電話したいのなら、バスを降りてほしいなと思います。

娘、もっと強烈でした。
    通勤で混雑しているJR巣鴨駅で、やはり60代後半ぐらいの女性にぶつかられたそうです。
    ところが、この女性、娘がぶつかったと言いがかりをつけ、乗り換え口までどなり散らしながら、付きまとってきたとか。
    彼女がとげぬき地蔵に行ったかはともかく、こういう女性には、ぜひお地蔵さまのご利益があってほしいです。心のとげを抜いてほしい。

初老男性のマナーが激悪なのが、府中駅。
    競馬開催の土日は、こうした年寄りとの遭遇率が高いので、近づきたくない場所の1つです。

そういえば、些細なミス(フォローができるもの)が許せずに、ずっとひきずって
    数日間も口もきかず、朝の挨拶もろくにしない男が私の職場にいます。
    この人も初老です。50代半ば。
    見た目より老けて見える人ですが、中身も老害年齢に近いようです。

• そうだ、まだあった・・・

実家父も認知症が出たらしく、最近あちこちでトラブルを起こしているようです。
    一度、娘と一緒に銀行に行ったとき、書類の書き方が間違っているため、訂正と
    本人確認の証明書を求められたとき、逆ギレして大暴れしたとか。
    窓口の女性を捕まえて、支店長を出せと、30分ぐらい大声で怒鳴ったとのこと。

私の職場に着て、親子喧嘩の続きをしたときは、本人(私は面倒なので、上司に不在で
    ある旨、伝えるようお願いしましたが)がいないにもかかわらず、
    「本人を出せ!」「一言言ってやらなければ気が済まない!」と延々3時間もどなり散らしました。
    (あの時の課長、直属の係長、本当にすみません・・・)

ということを、あちこちでやらかしています。
    私から見れば、父は経済的にも恵まれていますし、温厚な後妻さんを貰えて、幸せな筈なのに、
    何でこんなに怒鳴るのかな、と思っています。

まあ、人に惜しまれずにこの世を去ったほうが、まわりにとってみればめでたく思えるかもしれませんから
    それはそれでよし、とポジティヴに考えるようにします・・・。

• 加齢とともに

マナーの悪い人はどの年齢層にもいると思いますがトピの主旨に沿って高齢者のことについて書きます。

私の両親はマナーや行儀に対してかなり厳しく、私もそれを身につけて育ちました。
    ところが私の結婚後は実家に帰る度に母が変わってきたな、と思うようになりました。いろいろとありますが、例えば食事の際に肘をついてご飯を食べる、正座をしないどころか片膝を立てて座る、外では平気で大声で喋る、お店で値切る(値切るのが常識といわれる国へ何度か旅行に行ったせいでしょうか、でも日本に帰ってからのことです)、スーパーのレジの列が長いと聞えよがしに文句を言う、などなど。私が何か言おうものなら、子供のくせにうるさい、と怒鳴り始める始末でした。のちに認知症ではありませんが、加齢に伴う脳の障害があることがわかりました。母の場合は60歳くらいから変化が始まったように思います。

この車内での女性のことをトピ主さんは外見からは予測できない異常者だった、とおっしゃっていますが、私はこの女性のお弁当の食べ方自体尋常ではないと思います。
    ともあれ、このような限られた空間でのマナー違反への対応はとくにむずかしいですね。

• 確かに目に付きますね

これはちょっと…と思うような年配の方は、確かに目に付くようになりました。
    去年、桜の銘木のあるところで花見の弁当を食べていたところ、「邪魔だ、どけっ」と、桜の木の近くにいた女性のグループに大声で叫んでいた年配の男性カメラマンがいました。大変立派な大型ビューカメラを構えていましたので、写真雑誌にでも投稿するつもりなんでしょうが、持ち物の性能と持ち主の人格って反比例するんだなぁと思いました。
    今年はその場所で、年配の方のグループがバスで到着するとすぐ桜の写真を撮り始めたのですが、何人かが用水路を飛び越えて、すぐ隣にある民家の庭先(畑)に入り込み桜の写真を撮っていました。その桜の名所は公園ではなく、その民家の私有地を厚意で開放されているものなんですけどね。

中高年向けを謳うSNSでは、(最近は少し改善されましたが)逆ギレ・掲示板の意図に反する書き込み・意見の押しつけ・誹謗中傷などマナー違反の投稿が多くて目を覆わんばかりでした。

自分もそう言う年齢域に差しかかりつつありますので、彼らを反面教師として、そう言う人間にならないように心がけたいと思います。

• あなたの意図は?

トピさんの乗る電車はスゴイですね。
    私は長年、通勤電車で通っていますが、少なくとも朝は、そんな漫画?
    のような場面に遭遇したことはありません。

このトピをたてられた意図がいまひとつ分かりません。
    ステレオタイプで盛り上がりたいってことでしょうか?

• それぞれの事情

今回の状況をそのまま見れば、みなさんの仰る通りでしょう。しかし、このお年寄りのあまりにも以上な対応は普通の状態ではないのではと感じられます。

もしかしたら、認知症の初期段階の方かも知れません。歳をとると気が短くなったり、子供のようになったりなど、色々と問題が生じます。

全面的にお年寄りだから許されるなどと思ってもいませんが、善意で見るのと悪意をもって見るのでは全く逆の結論が出てきます。

昨今のメディアの情報にもこのような事が多いように思います。先入観がはじめにあり、その方向でしか情報を流さないからです、また、視聴者がそれに疑いを持たず、そのトレンドに流されています。

ほとんどの人が一方向からしか物を見なくなっているような気がして、とても心配です。

もっと、自分の尺度を持ち、大きな流れにも立ち止まる勇気を持ちたいと思う今日この頃です。

• いっしょくたにしないでほしい

「今の日本を築いた人たち」そう呼ばれていい人たちと、まったく値しない人間がいることを忘れてほしくないと思います。

私は今40代後半ですが、子どものころから嫁ぐまで、父が家に早く帰宅したのを見たことがありません。年収もよかったですが、その働きっぷりもすごかったです。(会社役員でした) 最後はみなに尊敬され、大切に看取られて逝きました。 父のような人もたくさんいると思いますが、逆に厄介者で一生を終える人もいるでしょう。すべて、自分の行いは最後に返ってくる、ということです。 いろんな人生があり、一概にすべての人間が尊敬に値するわけではありません。

ちょっとヨコですが、海外からたまに日本へ戻ると、いかにいまの日本人が余裕がないかわかります。
    みんな、自分の生活をまわしていくだけで必死なんです。誰も助けてくれるわけじゃないし、安心できない。だから必然的に、攻撃的になっていくんだと思います。私なぞは日本へ行くと、昔の日本人の感覚でつい出先で人によく接してしまうのですが、結局都合よく使われてるな〜、利用されてるな〜、と感じます。 まあ、今の時代、どこの国へ行っても同じですが。

• 年寄りの自己中、逆切れ多し

ストアーの前の分別ごみの蓋を開けたとたん、ごみを横からいれようとしたので、その老女性の腕を払うように、この容器は分別用で、ごみ専用ではありませんと伝えると、知らなかったと。

いえ、見ればわかるはずです。蓋もしまっているし、きちんとかかれてありますよといっても、聞かぬ振りして、また、紙くずを入れようと、イジになってくるので、老女性の手をもって、お持ち帰りくださいと語気を強めたら、後ろにいた、老女性の旦那様と思える老男性にに、なんだとこのやろうと、老女性を援護にまわる言葉を発っして、怒鳴ってきた。

そこで、110番しますよ、といったら、黙った。悪いことしてるのは、この女性でしょ。
    腹の虫が収まらない私は、自分の親がこのようなマナーをしていたら、恥ずかしいわっ!といって、その場を立ち去った。

年寄りとは関わりあいたくないとはこのことだ!

• 団塊の世代

私も、60歳前後以上の年配の公共でのマナーの悪さは目に余ると考えています。今の日本をダメにしているのはこの大人たちかなとさえ思います。

戦後の混乱でしっかりとした教育を受けずにきた代償なのか。

で、この世代の大人たちに育てられた2世世代もどうしようもない。

こんな連鎖を考えてしまいます。

なんか抽象的な意見に終始しましたが・・・。

• 実年齢=精神年齢ではない

だと思います。
    日本人て儒教の影響か「歳を増すごとに人間性が成熟される」と思い込んでいる人がいますが、歳を重ねるだけでは成長しません。
    とくに二十歳を過ぎてからは、自分で自分に責任を持たないと。

それにしても不愉快な思いをされましたね。勇気をもって注意された方は、特に嫌な思いをされたことでしょう。側で見ていた方々も緊張されたことでしょう。
    こうした歳の取り方をしないように、今の内から気をつけたいものです。

• いますっ!

人が多い道で、「歩行者の邪魔になっちゃうな…」と思ってはしっこの方を自転車を押して歩いていたら、ふらふらしながら人の群れに突っ込んで来て、「邪魔なんじゃボケ!!どかんかい!!」とか暴言を吐いてきた爺さんとかいますね。自転車とか車関係で多いです。立ち止まって赤ちゃんをベビーカーに座らせ直していたお母様(ほんとにちょっとの間だった)に向かって、勝手に歩道に進入してきて、クラクションを思いっきり鳴らし続け、あげくの果てに窓から体を乗り出して「邪魔!」と手で払いのける仕草をした爺さん。電柱にぶつかればいいのにと思いました。そのお母様が何度も頭を下げて謝っていらっしゃったのが気の毒で…。

きちんとした人は目立たないで、傍若無人な奴に限ってのうのうと生きてる。トピ主さんの例のように注意できる人たちは偉いと思います。理不尽なことは理不尽なので、「かわいそうな人」「年寄りだからわがまま」で片付けずに周囲はきちんと白い目を向け、きちんと怒るべきだと思います。礼儀正しい高齢者の方もいらっしゃるのですから!

• 年齢に関係はありません。

老若男女関係ないと思いますね。

昔(昭和の時代)は電車など公共交通機関は「公共の場所」で、していいことと悪いことが
    暗黙のルールとして存在して共存しながら利用していたものでした。
    ラッシュ時の車内は今より混雑が激しかったけれど、これほど殺気立ってはいませんでした。

それが昨今では、不況の影響か、いつのしか「自分だけの空間、自分を発散する・解放する場所」に変わってしまったように思います。
    車両は格段に快適になりましたし、混雑も少しは減ったように思いますが、見渡せば「変な人」「怖い人」が増えたような。。。

最近は新年度ということもあるのか、朝の通勤電車で来た電車が入り口付近に人がかたまって
    (中ほどは空間があるのに)進めないので、「すみません、中に入れてください」といいながらかき分け進んでいかないと
    いけないことがしょっちゅうあります。
    そんな時、一様にいやな顔をされたり、舌打ちされたり、果てには小声で暴言を吐かれることがあります。
    最近は朝の通勤のたび気がめいってしまいます。
    いっそ時差通勤(もちろん早朝にシフト)してやろうかとおもいます。

• 今のままでは…

知り合いのヘルパーさんは介護関係者の離職率が高い理由に金銭的処遇に加え、最近の高齢者のマナーの悪さもあげていました。認知症のお年寄りへの対応も大変そうですし、人間同士が向き合う仕事なので相性のようなものも無視出来ないようなのですが、それ以前の部分の方が大きいようです。

支えてくださる方々をつぶすような行為は自らの首を絞めることにつながりかねません。介護する側だけではなく、介護を受ける側のあり方も話し合うべき時期にきているように思います。決してむやみに我慢したり陰で生きることを強いるという意味ではありません。寂しさのあまり周囲が身を引くような行動をとる代わりに、周囲が手をさしのべやすい気持ちの伝え方を身につけていれば、当人も周りもはるかに幸せになれるのではないでしょうか。

一方で、若い世代も動作が緩慢になるなど加齢に伴い避けられない部分については、寛容さが必要かなとも思います。西欧に行くと数珠つなぎの車列の先頭が高齢者の車であることがままありますが、皆さん辛抱強く後ろに並んでいることが多いです。全体的に(若者と比べ)高齢者のマナーが良いというのも大きいのでしょうが。

• どの年代にもマナーの悪い人はいるけれど

普段年寄りと暮らしている者です。

若い頃は近くの店に行くのに自転車で行けたが、今は歩いて数十分かかる。
    字を読むのに小さくて読みづらく時間がかかる。
    などなど身体のさまざまな衰えで、時間と時代の流れに付いて行けないという事は、相当なストレスであると思っています。
    だから時間についていくのが精一杯で周りのことが見えず、自分の事しか考えられなくなるのではないか、と自分勝手に解釈しています。

もちろん、そうでなくて立ち振る舞いの素晴らしいお年寄りはたくさんいらっしゃいますが。

そこへ来て、「目上の者を敬いなさい」と身をもって体験してきた高齢者は、自分に意見してくる若い者に逆上してしまうのしょうし、年寄りに順番を譲らないとはどういうことだ!となってしまうわけです。そういう人は若い人に謝るのはもっての他でしょうね。

高齢者は何度言っても聞きません。
    もう治らないんだって思いましょう。
    これから団塊の世代が高齢者の仲間入りをしますから、そういうシーンは増えるでしょう。見かけたら「自分はこうなりたくない」って思えば良いのでは?

• 自転車をぶつけられた

夫と二人で歩道を歩いていたら前から来た自転車がぶつかってきました。
    ハンドルが腕に当たり、かなりの痛み。
    ぶつかったにもかかわらずその年配女性は「気を付けなさいよ」と捨てぜりふまで。

夫がブチ切れて自転車を止めさせ口論に。
    二人で並んで歩いているのが悪いと言われ、切れた夫は110番。
    道交法が改正される前で高齢者も自転車で歩道を走ることは違法だったのですが、そのことを知らなかった模様。

30分以上も巡査さんに諭されていましたが、「私は悪くない」の一点張り。「法律では自転車は車道を走るように決められている」と言うと「それじゃあ危ないじゃないの!」と逆ギレ。

最後は「道交法違反を犯し、歩行者をはねた交通事故の加害者である」ということをしぶしぶ認めたようで、調書(?)に署名してました。

「病院に行きますか?」と巡査さんに言われましたが、その後予定があったので断りましたが、腕はアザになっていました。

「危ないじゃないの!っていうなら自転車乗るなよ」と思いましたね。今では道交法も改正されましたが、法律知らなさすぎです。

• 年齢に関係のでは?

最近は、良く見かけますし、このケースの女性高齢者の様に口に出して言う方も居られますが、無言で態度で表現される人も居ますね。
    最近の日本人は自己中心主義で、自由の意味を『自分に都合が良く』と捉えている人が増えてるのではないでしょうか?年齢に関係なくおられる。その様に思います。自由には責任と義務と相手への思いやり(理解)が付いていると思うのですが、これらを無視している人が多いように感じます。
    日本人の美意識(仁、義、礼)が薄れて世も末と思うのは年寄りだからでしょうか?何時の世でも同じかも知れませんが。。。

• いますね変な人

以前電車内で、60代位上品な感じのの女性がかかってきた携帯で話し始めたのですが、
    その斜め向かいに座っていた身なりの悪い同年齢位の女性が大声で「携帯を切れ!マナー違反だ!」と何度もしつこく叫びました。
    確かに車内の携帯は悪いけど、平日の昼間の車内には数人しかいなかったし、中間の車両でしたし、その女性はすごく静かにほんの数秒しか話していなかったのに、
    彼女が電話を切った後もしつこく「上品な顔して気取るなとか」延々と電話以外の悪口まで大声で言っていました。
    その声のほうがよっぽど迷惑で不愉快なものでした。
    若い人のマナーも悪いけど高齢者のマナーの悪さも最近目立ちますよね。

• 高齢化社会だから

確実に総人口の割合からいって高齢者が確実にふえていますよね。
    要するに元気だってことですよね。そのパワーの使い方もっと良い方向に使えばいいのにって思っちゃいます。
    20〜30年後今の4〜50代の人たちが高齢者の仲間いりしたら、もっとマナーの悪さに拍車がかかるのではないでしょうか。

日本の将来どうなってしまうのかしら・・・

• 人生の先輩なのだから手本であってほしい

娘がバス通の必要な小学校に入学した時、子どもたちがよく乗り降りするバス停で、お年寄りが平気で頻繁に道路の無断横断をする。子どもたちの目の前で。孫がいる世代、当然手本にならなければならない者が、そんな自覚も責任感も無い。呆れました。新入学の子どもの方がルールを守っています。自分勝手で無責任な大人が増えてしまったという事実です。

後ろを全く見ずに車をバックさせて私の車にぶつかってきた。「そんなのはホームセンターで数百円のペイントを買って塗ればいいんだ。」と言い、修理工場の見積もり金額を連絡すると、「あんた、バカ言ってんじゃないよ!!」といきなり豹変、暴言を浴びせて電話を一方的に切ったのも高齢女性。

新築住宅の敷地内を通路とし、リビングの2m前を毎朝平気で歩いていたのも高齢女性。呼び止めて注意をすると、振り返った顔は無表情で正気の顔ではありませんでした。「なんだ?」という顔だけ。悪いという意識も無い。はっきり言って、「もう人間終わってるな。」という表情でした。私は、老いても人間らしく豊かに生きていきたいと痛感しました。

人生の手本であって欲しいのに、呆れること多いです。

• そういえば

昔の高齢者(おじいさん、おばあさん)って、もっと威厳があったなぁ。

• 子供は親の鏡、若者は年配者の鏡

私もそこそこの年齢になり、高齢者のマナーの悪さに気が付きだしました。
    ちょっとしたことでしたら、目をつぶることもあります。
    私もルールを完璧に守っていないこともあったりしますから。
    でも、交通量の多い交差点での信号無視をした横断、公共乗り物での飲食など、我が子と一緒にいる時に『あの人はこんなことをしているのに』って子どもに言われることがあります。
    そんな大人を見て子どもは育ちます。
    全ての子どもが悪い事を真似ることはないにしろ。
    マナーってこういった積み重ねで崩れていくものなのですね。

• 高齢者の車にひかれそうになりました

その回数は3回。

高齢者は視界が狭いらしくて、フツーに私に突っ込んでくるんですよ!コワイコワイ。

そういう高齢者に限ってもみじマークをつけてません。

先頭へ 前へ
91120 / 269
次へ 最後尾へ