マナーの悪い高齢者

レス269
(トピ主1

生活・身近な話題

はるひ

レス

先頭へ 前へ
121150 / 269
次へ 最後尾へ
  • 一昨日みました。

一昨日、主人と近所のスーパーに行った時に進路を塞いでた訳でもないのに
    後ろから、高齢のご婦人が凄いスピードで来て思いっきりぶつけていきました。
    買い物が終わって、荷物を詰めていたら 大きな声で「氷がないじゃない、ねえ、氷が全然ないって言ってるの」と聞こえたのでびっくりして見てみたら
    その人が叫んでいました。 
    まず、そう叫び 店員を呼んでブーブー文句言ってました。
    クレーマーですかね。
    ぶつかって来たのも急いでただけじゃなく、変わった人だったんですね。

あと、最近は若い人だけではなく、高齢の人の車内での携帯電話のマナーの悪さが目につきます。

• 年齢性別は関係ないと思う

ただ単に、その時その人が高齢者ってだけで、このレスのタイトルは誤解を招くと思いますよ。
    子供でも、学生でも、大人でも、高齢者でも、どの年代の人でも、
    切れる人は切れます。
    最近切れた人を見たのは、小学生かな・・・。
    あと、多分定年間際の酔っ払いのオジさんに絡まれることが昔は多かったです。
    残業で遅かったのですが、遊んで帰ってきていい身分だなーオイ!とか、そりゃもう罵詈雑言もすごく、運の悪いときは足を蹴られたりしてました。
    これが一番怖かったんですが、車を運転している子連れの中年の女性に絡まれた事があります。
    右折でその車の前に入ったら、いきなりスピードを上げてクラクション連発、普通そうな方だったのですが、えらい勢いで追い掛け回されました。
    慌てて駐車場に逃げ込んだら、道の真ん中で急停車して窓を開けこっちに向かって怒鳴る怒鳴る。
    後ろからバスにクラクション鳴らされて、渋々そこを立ち去られましたが、赤信号無視して追いかけてくるあの恐怖、忘れられません。
    まぁ、高齢者の話じゃないんですが・・・。

で、なんで高齢者の例だけ知りたいの?
    ちょっと気になりました。

• 年は取りたくないなと…

今年で三十路を迎えます。

以前の勤め先の上司が、絵に描いたような「ダメ中年」でした。もはや介護ではないかというような印象さえ受けました。また、某大手コンビニでアルバイトをしていた時も、マナーが悪かったのは10代、20代よりもむしろ50代以上の人たちでした。

もちろん気品高きお方も多数お見かけしますが、下品極まりない中年層を見ると、年は取りたくないなあと思うと同時に、「人の振り見て我が振り直せ」を実感します。

• いますよ いっぱい

公共の場で沢山見かけます。
    運転していても 自分勝手な運転手 たいていお年寄りです。
    幸いうちの近所のお年よりはいい人が多くて 親子でかわいがっていただいておりますし 私自身ヘルパーで働いていたことがあるので ある程度頑固ジジィ対策は取れてるつもりですが それでも むかつきますよ〜。

年取るとああなっちゃうのかねー ああいやだいやだ と思ってる36歳です。

• 自転車は歩道走っちゃダメだ!

近所に有名な「自転車は歩道走っちゃダメなんだ!」と、歩道を走っている自転車を見かけると怒鳴りまくるおじいさんがいます。
    正しいんですけど、小学生は走ってもいいんですよね。
    私に歩道を走るように言われている(車道はすごい交通量の上に狭くて自殺行為)息子は、「えっ、ダメなの?」とびっくり。
    「大人はいいときとダメなときがあるけど、小学生はいいんだよ」と言いきかせましたが、あのおじいさんは子どもがそのとおりに車道を走って事故に遭ったら責任をとれるのでしょうか?
    マナー違反の高齢者とは違いますが、あのおじいさんのことを思い出したので、書かせていただきました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 時代を先取りした映像作品

今や世界的に有名になったアニメ「機動戦士ガンダム」初代TV作品をリアルタイムで視聴していた者です。
    放送開始は今から約30年前。その当時あるシーンが老人団体からのクレームを受けました。
    独立戦争のさ中、戦艦で避難する一般市民たちに配給が配られました。
    その一場面。母親と幼ない子供の隣に座っていたお年寄りが、親子の目を盗んで子供の皿からさっと食べ物をくすね自分の口に入れるのです。
    これに、老人団体が猛抗議。「苦労を重ねてきた自分たちを愚弄する内容だ!」と。後に再編集され劇場作品になった際、このシーンはカットされました。監督の冨野氏は不本意だったそうですが…
    当時、中学生だった私は、「このお年寄りは、自分たち”今どきの若者”の将来の姿なんだろう」と解釈していましたが。(ご存じない方へ・宇宙コロニーが浮かぶ、未来を描いたSFアニメです)
    70代になった実母の、「怒りのハードル」「話の聞き取り能力」が著しく低くなった昨今、この記事の内容も決して他人事ではないと感じています。
    ただ、映画館・劇場・公共交通機関等の公共の場での飲食は昔はごく当たり前のことだった、と付け加えさせていただきます。

• スーパーでアルバイトしていた時の

嫌なお客さんは年配の方が多かったです。自分が失敗して怒られるなら納得いくのですが、そうじゃない場合でも罵られます。
    それに怒るにしても言葉がキツイ!自分の人格を否定されたかのように感じました。上から目線があからさまで本当にキツかったです。
    確かにお客さんだから丁寧に接しますけど、従業員=自分の部下 と勘違いしているのでは?と思うことが多々ありましたね。
    周囲の状況を考慮せずに怒鳴るので他のお客さんの迷惑も考えて欲しかったです。
    逆に若い人はあっさりしているのか、苦情を言うのも面倒なのかそういうことはなかったです。
    ですが年配の方だけが悪いとは思いません。素敵な方もたくさんいましたよ。よく声を掛けてくれる方や親切にしてくれる方、これも年配の方が多かったです。嫌だなぁと思うこともたくさんありましたが、良くしてくれた方もその分いるので(上記のはすみません愚痴らせて頂きました)

• 団塊の世代はせっかちな人多いですね。

病院勤務です。
    比較的若い方より高齢者の方の方がせっかちな方が多いと常々思っています。
    待たされて文句をいうのは大半は高齢者。

そして長く生きている分、恥を恥と思わない事が多いです。
    ボケている80歳以上の方を除いてもね。
    携帯電話も病院内で平気でするし、病院の外に出てきちんとされているのは大抵若者です。

若者のキレやすいと同じくらい高齢者もいるんじゃないのかな。
    むしろ若者は恥ずかしいという気持ちや公共の場等では出来れば目立ちたくないという気持ちが先に立つ方がほとんどだと思うので
    数は少ないように思う。

(年の)下の者からは注意しにくいので本当にやめてほしいけど
    もう直らないんだろうね。

• 敬われずにうとんじられる

現在の高齢者が若かった世代でも、機械化が日進月歩で進んではいたけれど、機械はまだシンプルで操作に複雑さはなかった時代。

それに高齢者自体現在のように人数が多かったわけでもなく、少数派で社会も寛容に敬うことができた。

でも現代の高齢者はなんといっても、人数が桁違いに多い。
    その上、新しく出てきたより高度化・複雑化した機械類を操作するのは、高齢者でなくとも簡単ではなく、視力や能力が衰えた高齢者にとっては駆使するのは至難の業。

人生経験で得た知識を下の世代に授けても、現在に通用せずありがたがられることもなく、最近の機器も操作できず何事もサッサとはこなせない高齢者など、表立って言われることはなくとも心の内で、うとんじられる。

そういう現代で高齢者の心がすさむのも無理からぬことかと。
    社会全体が高齢者に対して不寛容になったことと、高齢者のマナーが低下したこととは同一の軸にあるのでは。

決して高齢者のマナーが低下したから、社会が高齢者に対して不寛容になったわけではなく、ある意味現代の高齢者もなまじ数が多いばかりにうとんじられる不運に見舞われているのではないでしょうか。

• 調べてみました

マナーの悪い人はどの年代にもいるとの話、もっともだと思います。

ただ最近の警察白書では全体の犯罪発生件数が横ばいの中、中高年による犯罪の増加が目立つ点を取り上げています。他国では見られない現象だそうです。

例えば2005年の統計では、10代、20代の10万人あたりの殺人検挙者数は40年前の数分の1であるのに対し、50代以上では増えています。あるサイトでは、特定の年代生まれの方の犯罪率が戦後一貫して他より高い傾向にあったことを指摘し、原因として兄弟が多い中、経済成長の波に乗れないなど幼少時の家庭間の経済格差が大きかった点をあげていました。

ここで触れたいのは、近年企業経営者や政治家の施策により、高齢者や若者の経済面や家庭環境面での格差が拡大しつつあり、ある意味60年前と似た環境が形成されつつある点です。経済的に困っている高齢者や子ども達など弱い立場にいる人たちの支援は、大きな目で見た場合安心して暮らせる社会という自らの幸福として還ってくるのではないでしょうか。指導的立場にある世代が自らの幼少時の環境の再構築に意を注いでいるのは皮肉に感じます。調べてみて今後が不安になりました。

• 自分も行く道かもしれないんだよ?

私の祖父母は、田舎の本当に純朴で人を疑うことをせず、真面目にコツコツと働き、慎ましく暖かく穏やかに生きてきました。地域の人にも愛され、自慢の祖父母でした。でも高齢になり、体の自由がきかなくなり、その事でイライラするようになり、更に認知症を発症し、最後は本当に別人のようになりました。あんな温厚だった祖父が祖母を平手で張り飛ばし「ワシを殺す気だろう!」と怒鳴りつける(事実無根です)。

そんな風になった祖母を辛抱強く看病し、見送った優しい祖母も認知症になり、祖父が残したお金に異常な執着を見せ、母(嫁)に「この泥棒が!」と罵声を浴びせ、父(息子)に通帳片手に詰め寄り「このお金はどこに行った?○ちゃん(嫁)が勝手に使っとる」と愚痴る日々でした。

私は歳を取るのが恐ろしくてたまりません。あんな立派な人達まであんなになってしまうなんて、老いってなんて残酷なんだろう・・って。街でたまに大きな声を出してる高齢者を見たりしますが、なんだか怖いとかハラが立つよりも、最後の祖父母を思い出し切なくなってしまいます。

• 杖で

昔、男子中学生の部活動の試合引率をしていたときのこと。
    横断歩道で、まだ渡りきらない生徒がいたので
    歩道の端で道路側を向いて全員渡りきるのを待っていました。

前触れもなく背中を杖でどつかれました(泣)
    歩道の端を歩いてきた杖を突いたその男性のお年寄りには
    端に立っている私が邪魔だったのでしょう。
    あまりに唐突で一瞬何が起こったかわかりませんでした。
    生徒たちも、決して騒いだり乱れて歩いていたわけではなく
    その場では何も迷惑をかけていません。

でも、お年寄りには何も言えませんでした。
    校内ではない市街地で、生徒の安全ばかりに気をとられていた私が悪いのですが、
    邪魔ならまずは声をかけてくれればいいのに・・・
    正論を言えなかったことが、生徒にとってもよくなかったと思い今でも心残りです。
    しばらくは、どつかれた背中の部分が円形に赤くなっていました。

生徒が驚いて、先生大丈夫!?と心配してくれたことが
    いまだに温かい思い出になっています。

• 薬の順番

ある薬局につとめる薬剤師です。
    高齢者の割合も多く いろんな疾患を持ってお見えになる方ばかりです。
    高齢者のクレーマーの割合は かなりの数になります。
    待合室で 早くしろ!!と自分の前に何人も待っているのも
    わかるはずなのに 理解できないのか?叫ぶ男性。
    確かに事情はそれぞれ。迎えの人間を待たせている 自分の薬は一つだけ。
    自分はしんどい。自分が この えらい!?えらかった自分がお前らを教育してやっているんだなどなど・・・病気や加齢が言わせるものも中にはあるだろうと思いますが やはり個々の人間性が ベールがはがされ 真実の姿が露呈されていくのでしょう。
    もちろん どんなにしんどい思いをされていても 人間こうでありたいと
    思える患者さまも多くいらっしゃいます。
    切れたものが勝ちのような方は悲しいかな 高齢者 段階の世代の方におおいのは事実です。医療人も人間です。一生懸命対応しても 人としての尊厳を踏みにじるような行為は相手がどんな状態でも こちらとしてはきついものです。そういった方は ブラックリストにのってこちらの対応も
    変えられているという事も知らないでしょう。

• 罪深いトピだと思います

「モタモタしてごめんなさい」という感じのセリフを高齢の出演者が言う広報CMありましたよね。

あれを見て「何て社会になってしまったのだろう」と落胆しました。

そのCMは、恐らく高齢者への理解が欠落し始めていることへの警鐘だと理解しています。何故今まで社会を支え、我々を育ててくれた高齢者がそんなに遠慮して生きなければいけないのか。本当に胸が痛くなります。

嬉々として高齢者の非常識振り書き込んでおられる方にお伺いします。

ご自分の心のどこかに「高齢者への蔑視」を感じませんか?

高齢の方々は確実に感じ取っていると思いますよ。だから反撃に出ているのかもしれないと、私は思っています。

このトピは大変罪深いと思います。即刻〆るべきです。

「トピの意図は?」という複数の方の疑問にトピ主さんは答えるべきだと思います。

• 確かにそうだけど

私は小学生が自転車で歩道を走って良い、は知りませんでした。
    その方はどうなのでしょう?
    「長く知らせず放置して御免なさい、実は…」とゆっくり話して納得していただいた事はあるのでしょうか?納得しないから放置?
    それでここでレスして意味があるのでしょうか?
    スルーしようかと思いましたが、できませんでした。こんな残酷なレスはありませんから。

• 世の中には

このトピに出てくる男性、言っていることは正論だけど、まったく逆効果です。このような場合に「マナー違反」云々で注意することが、適当だったのでしょうか。
    高齢者であれば、認知症が始まっていたりすると怒りっぽくなったりもします。

このトラブルの根底には、想像力の欠如があるのでは?この高齢女性がどういう状態か想像した上で、注意なり対応すべきですよ。年を取ってくると自分で自分をコントロールできなくなっていることもあるのですから。マナーなどとは次元の違う話でしょう。

• 蔑視?

高齢者とひとくくりにしてはいけない事はわかっていますが高齢者の利用が多い施設で働く者のいち意見です。蔑視などしてませんよ。むしろ気を使い、特別扱いです。若い人には許されない事にも目をつぶり、大目にみてます。だってルールを言っても無視、聞く耳持たないんですもの。社会を作り、支えてきたから自分たちは何してもいいという事ですか?だったら、こんな社会にした落とし前をつけてもらいたいです。年金貰えていいですね。あ、もちろんお手本にしたいと思う方はいますよ。ごくたまに。

• 残念です

サラリーマンが女性高齢者に注意した内容は正論でした、でも女性高齢者からみれば大衆の面前で恥をかかされたという事実でしかなかったのかもしれません。そこで、悔しさからヒステリックに反論した。
    そんなふうにも思います。

若い世代は、マスコミにも煽られ若さの特権とばかり、ご高齢の方を敬い
    立てることすら忘れている現代、そのような悪連鎖がトピの女性高齢者のような攻撃的な人を生んでしまうのではないでしょうか。

日本は高齢の方々が生きにくい国のように思います。
    かといって、高齢者がご自分が気に入らないからと言って理不尽な正義感を持ち出して若年を叩くのも間違いですが・・。

何かが間違ってしまった、物は豊かになっていったけれど、
    心は貧しくなって失ったものが大きい日本人。残念なことです。

• 時代は変わってしまった

明日は我が身さんに同意ですね。

昔の高齢者は、長く生きたということだけで尊敬される対象でした。
    でも、今の時代の高齢者が若い頃の知識なんて
    ほとんど役に立たないですよね。
    機械も技術も、それに伴う世間の常識も、
    今の高齢者の若い頃とは全然違うし。

携帯電話をマナーモードにするやり方を知らなくて
    電車の中でうっかり着信音を響かせてしまい、
    周囲の人に睨まれておろおろする高齢者、結構見かけます。
    きっと世の中のスピードに付いて行けないんでしょうね。
    (もちろん十分付いて行く元気な方も多いですが)

それに、昔は平均寿命も50とか60才。
    長生きな人でも、せいぜい80才。
    認知症を発症するまで生きる人はどのくらいいたのか。

このトピを見ていると、正に「少子高齢化」を実感します。

• 高齢者ではなかったのですが・・・

50代以降の夫婦でした。

当時、子供と一緒に靴屋さんで探し物をしていた時、
    子供がまだ2歳前後で小さく、店内の床にしゃがんでいました。
    けっして座り込んでいません。
    通路が狭いこともあったのですが、
    その夫婦の旦那の方が、うちの息子を最初からそこにいないかのように
    しゃがんでいる息子の上をまたいで行きました。

孫とかいない夫婦なのでしょうか。
    びっくりしてしまいました。

• 自分は行きません。そんな道。

今まで他人に暴力も暴言も吐いた事ありません。そういう暴力性の「種」を持ってないので、赤の他人をむやみやたらに傷つけるような事は今後もしません。
    年寄りを馬鹿にしてるわけじゃありません。
    ある程度のルール違反は我慢します。レジや階段や道でもたつく事に怒りを感じるわけもありません。でも!年寄りとは言え暴力は完全に違反だと思います。
    杖で突く。よくありますね。
    自転車で追い越すとびっくりする位キレる。経験あります。
    レジでお釣りを間違えた店員に本気で殴りかかり「やめて下さい!」と頭をかばう女性に更に蹴りを入れ続け、とうとう警察沙汰になったのも見た事あります。
    暴力まで年寄りだからということで我慢するべきですか?年寄りという存在を見てみぬ振りし過ぎじゃないですか?
    大人になってから受ける暴力というのは想像以上にショックです。受けた側には絶対に「負」の感情が残ります。その「負」の感情は世の中にまた流出するんです。どんな形であれ。
    暴力や暴言を吐く事はどの世代であれ、罰せられるべき事です。

• 車内での弁当は

良いのではないでしょうか。
    現代社会においても車内で食べることを前提にした駅弁という歴史的形態は社会の公認を得ているはずです(近年公認を外れたのが喫煙ですね、今や異常なまでに疎外されている)。
    通勤電車とか近距離列車ではいけないという理由もないと思います。第一電車内で何十分かじっとしている暇がもったいないですね。だったらその時間を有効に使いたいと考えませんか、そこでおばさんは食事することにしたのでしょう。込んでいても座席に座っていれば弁当食べるくらいのスペースはあるでしょうから。だから車内での食事を注意したのは間違いです。

法律と違ってマナーに絶対はありません。TPOでいかようにでも変化もしますし、しかも基準は人それぞれです。自分の物差しを絶対と信じ込んで他人にクレームをつけないことです。もちろんその後の悪口雑言はそのおばさんの方もいけないとは思いますが、それを惹起したのももとはと言えば間違った注意をした人ではないでしょうか。

• 社会的弱者であることを振りかざす人々

あまり誉められたマナーではないお年寄り、良く見かけますね。
    電車で、お店のレジで、病院の待合室で、道端で、などなど。

私の家の周りは散歩ガイドなんかで取り上げられたりする観光地なので、
    お年寄りの集団が地図を片手に歩道を占拠してたりして、
    ちょっと困ったなぁ、と思ったりします。

でも「お年寄り」を「子供連れのお母さん」に置き換えてみても、
    「柄の悪そうな若者グループ」に置き換えてみても、
    当てはまる情景に会ったことの一つや二つありそうですが。

「いたのよ!こんなお年寄り!」ってあげつらってる皆様は、
    主語を自分にしてみて、迷惑をかけたことがないかどうか、
    これからそういうことになっちゃう可能性だってあるんだって、
    考えてみたほうがいいかなぁ、とは思います。

小町では批判されるかもしれないけど、
    ベビーカー占拠軍団のお母さんとか、
    保育園送り迎えの暴走自転車(3人乗り)も、大分迷惑ですよ。
    大変なんだなぁと思うので、文句言ったりはしないけど。

社会的弱者(子供・お年寄り)には、あげつらってるばかりじゃなくて
    なるべく優しくしたいです。

• 誰でも権利はありますが、擁護レスは必要でしょう

Yさん、充分に暴力性の種をお持ちです。現状を見て考えましょう。
    どんな犯罪にも弁護士さんも付くし、情状酌量もあります。
    杖で叩かれて、酷ければ逮捕は当然でしょう。実際途中のレスで高齢者の犯罪率の話はあります。ニュースで驚くことは多々あります。
    杖で叩かれて、痣ができて。それで終わったのは何とかなったからです。泣き寝入りで許せない?ではきちんと通報すべきです。そこには現場でのその方の判断があります。民事もあります。
    酔っ払いでもそういう事は多くあります。
    幼い子供の事故も一桁年令に多く死亡率もそれなりです。防衛の為の努力は毎日されてSPマークもあります。
    同様に、私達も高齢者に慣れていません。昔は座敷牢に入っていた認知症の方も外へ出てきます。老老介護の悲劇は寝たきりの方だけではありません。何かある前に昔のように姥捨て山に捨てよと?昔の方が大変な決意もしていますが、今は傍観だけ?
    社会は変わっています。ここで怒って愚痴っているだけでは何もならないと思いますが。
    世の矛盾をここで発散されるだけですか?それともそういう政治的意図があると?
    基礎的知識は知るべきだと思いますが。

• 人間の心理は複雑だから

接客中さん、そこには多分給料低いのにやってられっかという思いも入っていますね。接客業は基本給がそういう施設でも安いでしょう?それで互いに思いやれたら少しは違うのでしょうし、給料がそこそこあれば頭の上を通り過ぎるでしょうけど。
    それは成り上がるしかありません。それで備えることです。金持ちけんかせず、でなく傲慢にならないように。年を取ると「もう充分働いたから」と若いトータルの労働時間の少ない人を、階層が低いと取る人もいますよね。実時間として多く働いて威張れると思う人はいると思います。
    不況が互いを不安にさせて不快を増幅しています。
    高齢者衰退心理学というのが、児童発達心理学と同様にあったら良いのにとふと思いました。衰える者の心理。
    私は、自分がその年令になるまで生きられると思っていませんが。何とか長生きするのも大変です。

• 高齢者が増え、若年層の負担が増えている

「自分も行く道なのだから」「今の日本を作ってきてくれた人なのだから」と、高齢者のマナー違反に対する文句を言うことに反対を唱える方もいらっしゃいますね。
    しかし、マナー違反程度なら目をつぶるとしても、暴力など犯罪スレスレの迷惑行為(犯罪そのものも)を行う高齢者も増えて来て、その下の世代でダメージを被っている人が増えてきているのです。
    100歩譲って、加齢による不自由さから周りに当たり散らしたり、強引なマナー違反を行うお年寄りのことも許すべきとしましょう。
    でも、この高齢化社会、そんなお年寄りがうようよいるのです。数が多すぎるのです。
    昔のように、若年層が許容できるキャパを超えているのです。

• マナー違反とは言えない

通勤電車でお弁当食べるのが本当に「マナー違反」なんでしょうか?
    新幹線通勤していたらOKで在来線通勤ならマナー違反ですか?
    もっと寛容に成って欲しいなあと思います。

• Yさんへ

>年寄りを馬鹿にしてるわけではありません

ここに書き込んでいる人達が皆そう思っているわけではないよ思います。
    しかし、ネット上の文字情報だけで尚且つ「高齢者」と具体的な年齢層を指定したタイトルが付けば、「括り」として高齢者に限定された攻撃的意見が書き込まれるのは必至だと思います。

「括り」を付けた不特定多数に対するメッセージは蔑視を助長する危険性を孕んでいます。
    「妊婦」でも「未婚」でも「バツ一」でも同じです。必ずと言って良いほど「ひとくくりにしないで!」という同じ立場の人からのレスが書き込まれています。
    若い人の見本となる様な高齢者がこのトピを読んで「他人事」として流せるでしょうか。「最近の若い者は・・」と言われて、若い人はどう感じていますか?「一緒にするな」と憤慨しませんか?

マナーの悪い人間に高齢も若年もありません。タイトルは「マナーの悪い人」にすべきだと思います。

• いくらでもいますよ

海外旅行先で見かける日本人の高齢者グループは凄いですよ。
    いまだに日本人が世界で一番金持ちだと思っていて、いばることいばること。
    特に東南アジアで現地の方に対する振舞いなんか目も当てられませんよ。

基本的に高齢者は敬いたいと思いますが、「ただ年だけ取った」尊敬に値しない高齢者もいるのは事実です。

• 非常識な人はいます

年齢、性別かかわらず。
    ほんとにビックリするような行動をされる高齢の方もいらっしゃいます。
    イヤな思いもしました。
    でも、いままで誠実に生活してらっしゃったんだろうな〜と、自身をかえり見なければと思うような方もいらっしゃるのも知っています。
    「こんな高齢者がいた!」ってあげつらねても意味ないです。

先頭へ 前へ
121150 / 269
次へ 最後尾へ