マナーの悪い高齢者

レス269
(トピ主1

生活・身近な話題

はるひ

レス

先頭へ 前へ
151180 / 269
次へ 最後尾へ
  • 大丈夫

今どんなに高齢者を非難していても、同じ高齢者にいずれあなたもなるのです。
    肉体や精神の衰えにより、思い通りには体の自由が利かなくなり、理性的な感覚も失い、まわりからは疎まれるでしょう。

でもご安心を。そのときはもう、自分が何者かわからなくなっているでしょうから。

• 「老い」を理解してください

なんだか悲しいトピですね。

トピ本文の女性高齢者は、認知症など、何かしらの精神疾患を抱えているのでしょうね。それを引き合いに出して、高齢者批判とは、このような差別的なトピが却下されることなく小町に立てられてしまうこと自体が悲しいです。でも、そのおかげで、一般の健常者の方々の高齢者への認識レベルが分かったので、複雑な思いです。

ここで攻撃的な文章を書かれている方々、高齢者が社会的弱者であることを忘れていませんか?健康であっても、理解力、判断力、体力、視力や聴力、とにかく様々な能力が、年齢とともに衰えてくるのです。不可抗力で誰にでも起こることです。障害のある方や妊婦さん、子供などと同様に、寛容に対応するべき存在なのです。

これからの日本は、高齢者の割合がどんどん増えていきます。核家族化によって身近で高齢者の生活に触れる機会がなくなっていること、社会不安が強まり他人に対して心の余裕をもてないことが原因だと思いますが、同じ社会の一員として、もう少し積極的に「老い」を理解する必要があるのではないでしょうか?それは現代の日本人としての義務だと考えます。

• 弱い者イジメ(続きです)

それから皆さん、小町では(というか、ネット社会では)高齢者の方々の反論は皆無ですよね。それをいいことに、ちょっと度が過ぎていませんか?

マナーの悪い人がいて、その人が子供連れのママだったとして、子連れママ全体を批判するようなトピが立ったら、小町では必ず多くの反論が出ると思います。なのに、ここではその反論がない。これって不公平でしょう。

マナーの悪い人はどの世代にもいるし、高齢者が多くなれば高齢者が目につくのは当然、犯罪数だって多くなるのは当然です。母数が増えるんですから。

bugさんに同感です。トピ主さんは弱い者イジメしている自覚がありますか?

• うーん

子供叱るな 来た道だもの 
    老人笑うな 行く道だもの
    来た道 行く道 二人旅 
    これから通る 今日の道 
    通り直しのできぬ道

という言葉をみなさまご存知でしょうか?
    今は核家族化が進み
    お年寄りの気持ちや行動を理解しようとしない人々も多いです。
    私は介護士で、気持ちをお年寄りになるべく添わせたいので
    心理学も独学ですが勉強しています。高齢者心理学はありますよ。

このトピはお年寄りを標的にしているようで好きではありません。
    それと、なぜ日本は年齢や性別や
    その他もろもろの事で、ひとくくりにするのでしょうか?

高齢になると、自然の摂理として身体的に衰えますし
    認知症他自分で思っていなかったような症状が起こります。

今回の方は、年齢に関係なく「常識はずれな方」だっただけでは?
    もしくは、何かご病気を持っている方とか?
    また、高齢の方達が人口の中でも多いので
    目に付く事が多くなってきたのではないですか?

• > 某高齢者さん

> 通勤電車とか近距離列車ではいけないという理由もないと思います。

あります。
    混雑している電車内で弁当を広げることが、どのような迷惑を他人に掛けてしまうリスクを持つか分かりませんか?

> 法律と違ってマナーに絶対はありません。

そのとおりです。
    ボックスシートの長距離列車では弁当を広げることが問題なくロングシートの通勤電車ではダメなのも、「TPOで変化」ですね。

「駅弁⇒全ての電車内でOK」は硬直しすぎた思考です。

> 自分の物差しを絶対と信じ込んで他人にクレームをつけないことです。

この言葉をそっくりそのままお返しします。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 杖で叩く老人を見た。

横入り〜よく見ますが、まだ可愛い方ですよね…

一度、杖を持った足の不自由なおじいさんと中年の女性がぶつかった場面を見ました。女性が急いでいたのもあったんですが、ちょっと杖とぶつかってしまいおじいさんが転んでしまったんです。

女性は慌てて手助けして、何度もすみません!と必死で謝ってましたが、そのおじいさん言葉も不自由だったらしく、杖で女性をばしばしと叩き、最後に体まで叩いてました。

体が不自由で思い通りにならない辛さは私にはわかりません。でも杖で叩くってのはどうなんでしょうか…女性は叩かれても何も言いませんでしたが、おじいさんを立たせたあとすごい複雑そうな目でその背を見て、人混みの中に消えました…そしておじいさんはまだ怒っているようでしたが。

あと、よく歩いていて反対側の人と道を譲ろうとした時、お互い同じ方向に体を向けてしまい、ぶつかりそうになることありませんか?先日、そうなったとき、「ちっ」と舌打ちされました。その時見た、あの顔…身なりはスーツでりっぱだったけど、最低だと思いました。まぁ、これは若い人でもいますがね。

• 多いと思います

世代に関係ない・・・と思っていました。
    が、最近では、やはりマナー知らずの高齢者の比率が高くなっているかな?と感じています。

街中で、偶然嫌な目に会うのも不愉快ですが、今、私の妻は、近所の爺さんのせいで精神的に参っています。

近所内で問題が起こると、なんでも我が家のせいにして罵倒します。
    ゴミの収集所が汚れた、回覧版の回しが遅い、道の落ち葉が多い・・・など。
    こちらの話を聞く耳はないようです。

うちは、後から引っ越してきたので、穏やかに暮らそうときちんとしてきたつもりです。
    ごみ出しも、回覧も、ご迷惑のかからないように生活してきました。
    全ての悪事が、我が家の行いだと脳内変換するようです。

私の勝手な想像ですが、これらは、過剰なほどの若さの信仰なのかと・・・。
    いつまでも若くあるべき→→若者に馬鹿にされたくない との思い。そして焦り。

老いの現実を受け入れ、余裕ある高齢者は尊敬されると思います。

• 最悪です

車内でお弁当を広げること=マナー違反とは言い切れないと思いますが、
    「混雑する中で」「食べこぼして」いることがNGでしょう。
    駅弁は文化 たしかに、ご高説ごもっとも。

でも、駅弁売り場が各駅にある東海道線沿線に暮らしていましたが、
    まともな方は、混雑時間帯にお弁当を広げたり決してしません。

個人的には、このトピに登場する方は、
    精神に少し変調をきたしていらしたのではないかと思いますが。

でも、都内から気軽に来れる観光地に住んでみて、
    いかに高齢者のマナーが悪いかを実感しました。

他人の家の庭に入ってきて、山菜を摘む。
    電車内で大声でわめいて宴会。
    傍若無人な席取りは、頻繁すぎてこちらも感覚が麻痺しました。
    早朝(4時半〜)人の家の前で座って騒ぎながらお茶、窓を勝手に開けて
    人の家を見る。ゴミは投げ捨てて行く。放尿。

これが、「日常」でした。
    少し非難をすると、それぞれ、ご立派なご高説でご自身を正当化なさいますよ。
    決して若い方はしない行為の数々なので、bugさんがどうおっしゃろうとも、
    ひとくくりにして、私は高齢者は最悪だと思っています。

• 2度目ですが、

今の高齢者は、悲惨な戦争を生き抜いた人たちで、尚且つ焼け野原になってモノも何もない日本を復興させた人たちです。

必死に働いて働いて、定年を迎えた頃には、戦後の個を尊ぶ教育を受けた若者から、敬意を持たれるどころか最新機器は高齢者に扱えず「長生きは迷惑」とばかりに税金を徴収し、自立しろと言われ、時間と生活に追われ荒れていくのだろうと思います。まあ生まれ持ってきた所はあるのでしょうが。

先に高齢者は治らないと言ったけど、本当は懇ろに敬えば多少は変わっていたかも知れない。

私たちのようにモノにあふれ制度も充実し、便利な生活を享受してきたものが高齢者になれば、生活レベルの上下はある程度自己責任ですが、今の高齢者はたとえ一部の尊敬に値しない言動・行動を取っている人がいても、本当に激変の時代を歩み(とは言っても自分で時代を築き上げたので楽しかったのでしょうけど)、今の社会保障制度だって今のように確立されていたわけではありませんので、もっと敬意をもって接した方が良いと思います。
    よって、「高齢者」に的を絞った悪口大会的なこのトピほどマナーの悪いものはないと思います。

• 配慮があれば

暴力でしたら若者、高齢者関係なくその罪にそつて罰を受けるのは当然だと思いますがマナーが自分の価値観と違うからといって大衆の前で恥をかかせてよいことにはならないと思います。
    荷物を膝に載せたらどうですかという注意でなく、乗せて欲しいとお願いされたら反応は違ったかもしれません。
    大勢の方が電車で食事をされるのはマナー違反と言われても、私には許容範囲内です。

自転車で歩道を走ってもよいのは標識のあるところだけだと思っていましたが、平成20年つまり昨年6月から13歳以下の子供と70歳以上の高齢者及び障害者は歩道を走ってよいことになったのですね。
    このトピのお陰で知りました、有り難うございます。

自転車が軽車両として車と同じようにキープレフトであり車道寄りを走らなければならないのを皆さん知っていらっしゃいますか?
    刑罰もあるのですね。
    リンク先は警視庁の交通安全のページです。
    http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/roadplan/bicycle/anzen.htm

• 例え話

お年寄りは社会的弱者だから優しくしろ、との意見がありますね。
    この社会的弱者について、一つの例え話をしてみます。

交通法規において、歩行者は交通弱者とされていますよね。
    弱者、つまり守るべき立場であると。
    では、歩行者は何をしても許されるのでしょうか?
    信号無視をしてもいいのですか?
    歩道ではなく車道を我が物顔で歩いていいのですか?
    道いっぱいに広がって歩いてもいいのですか?
    横断歩道の真ん中に寝っ転がってもいいのですか?

弱者だとしても、守らなくてはいけないルールはあります。
    そのルールを守れなければ罰を受けます。
    お年寄りについても同じことです。

• 何が解決するのか?

以前、電車で食べるトピが他にあってかなり議論になった気がします。高齢者も関係ありません。状況によるでしょう。熱くなっている方は、話が拗れるだけだと思います。別トピを立てては如何でしょう。
    杖で叩く。明らかに高齢者が悪いのに決まっています。でも訴えるかどうかは状況によります。足が弱るから気も短くなるし、自分に腹も立つし。でもだいたい企業戦士をしてきた方達は、仕事中は嫌でも頭を下げて我慢ばかりで退職すれば濡れ落ち葉、むしろどんな思いで退職して杖の悲しさを我慢しているか尋ねた方が効率的なように思います。私は、そちらに興味があります。でもそういうレスは付きにくいでしょう。読者にレスできる人は少ないでしょう。
    見た、って当たり前でしょう。夜に無灯火の自転車を見たと言っている様なものに思えます。どうすれば相互理解か方法が可能かということです。それで学生が死なせてってニュースがありましたが、変わりませんよね。
    だいたい子供でも大人でも、自分の非を言われて逆切れする人に年令は関係ありません。
    なんか逆切れに怒って八つ当たりのストレス発散トピですよね。つまらない事に関わってしまった気がします。

• 想像力って分かりますか?

少しさんの仰る通り、つまらないトピに関わってしまったな、と
    思います。  老いない命はない、朽ちない肉体はないのです。
    だから、人智というものが本当にあるのなら、このようなトピは立たない
    し、よしんば立ったとしても、一笑に付されて終わるものです。
    生きるって、どういうことか分かりますか?
    若さ故の傲慢、大いに結構。 しかし、それは他者への蔑視ではなく
    自らの可能性、欲望に対する過剰なまでの欲望であってしかるべきでは?
    老いた者を指さす前に、自らの可能性を今一度、考えてみてください。

• 高齢者って何歳くらいでしょうか

ちょっと横です

高齢者=敗戦から戦後復興の礎となった方
    とすると
    少なくとも75歳以上
    それでも終戦時に国民学校4年生くらいですか

思春期に価値観の激変を体験し
    真に戦後復興を支えた、となると
    すでに80を越えた方々

この世代の方は「恥を知る日本人」と思っているのですが
    (精神的な障害を抱えてらっしゃらなければ)
    皆さん、どのくらいの世代をさして「高齢者」をイメージされているのでしょう

個人的には法令上の高齢者=65歳以上より少し上
    70前後の方から、をイメージしてしまうのですが

この前後で教育、思春期の社会環境は激変していると思います

個人批判でなく、キレるお年寄りと
    教育や社会環境がある程度関連するならば
    若年、中年層がわが身を省みるものともなり
    このトピは意義のあるものではないか、と考えるのですが

• それでも私は同情できない

お年寄り人口が増えたせいか、マナーの悪い高齢者、やっぱり目につきます。
    今日も信号無視して突っ走っているチャリ高齢者を見ました。
    青信号の車が、あわてて止まっていました。
    気の毒です。

年取ったから、あと人生残りわずかだから好きにさせてくれというのを、言い訳にする高齢者は多いですが、
    私が知っている限り、そのような方は、50代60代からずっとそのように言い続けています、
    特に若い世代に対して執拗に。
    人生80年90年として計算しても、50歳から好き勝手すれば、40年近くの歳月があります。
    年取ったから自分勝手にしていいのなんて、傲慢だと思います。

「老いては子に従え」は、「年取ったら若い世代の言うことに耳を貸せ」と言い換えて考えてほしいものです。

• 明日は我が身

自分自身ではどうにも出来ない病気(例えばアルツハイマー)
    を絶対避けられる自信が無い。
    と言って家に閉じこもってるとは今から断言出来ない。
    様々な人がいるのが社会、迷惑だろうがそれが現実。
    人は皆歳を取っていく、それも現実。

• もっと子どもの教育に税金を出して!

先進国の中で、子どもの教育にかけるお金が少ない。
    高齢者がそれだけ教育を軽んじてきたからです。詰め込みではない、考察には、人のゆとり心のゆとりが必要だと思います。
    実際、公園でゲートボール?の高齢者に子連れで散歩しているともっと端に寄れだの、ボールを避けろだの言う人がいます。なんだかなあと思います。
    年取ったらわかると言う言葉が嫌い!

• 鶏と卵(横

尊敬に値する高齢者の方々。
    いっぱい居ますよ。

「自分たちが若者の規範となるべく行動しなくてどうする!」
    そう断言し、実践している人たちを私は知っています。

だからこそですよ。
    傍若無人に振舞う高齢者の方々が目に余ってしまうんです。

私はいい歳をした大人ですから、彼らの行動を目にしても「自分もそうして良いんだ」とは思いません。

しかしながら、幼い子供が見たらどう思うでしょう?
    今の私の周囲を見ると、「お年寄りを大切に・尊敬するのですよ」なんて言えません。

• なぜ人はもっと優しくなれないのか?

高齢者に限らず、自分自身の日常の不平不満を他にぶつけるような方、
    増えたように思います。
    それは年齢関係なくいらっしゃいますね。
    常識を振りかざし気に入らない者を罵倒する方。
    正義感を振りかざし他を卑しめる方。
    それぞれの立場個性を理解しようとせず、マイルールに押し込む方。

何かフラストレーションが溜まっているために、誰かをサンドバックにして解消している。
    いかに私は正しいか声高に主張する。
    そのためには誰かを罵倒、卑しめ、蔑む。
    ご自身の自尊心回復のために。

どうして、人はもっと優しくなれないのだろうか?
    高齢者の育った背景、時代までも具に考慮して理解する必要があるのではないか。
    そんなふうにも考えさせられたトピでした。

• 困った「高齢者」の例を集めてどうしたいの?

bugさんのご意見に同意です。
    >マナーの悪い人間に高齢も若年もありません。タイトルは「マナーの悪い人」にすべきだと思います。

更に、どなたかも書いておられた「高齢者状態体験スーツ」、私も仕事で付けたことがありますが、
    本当に大変です。手足におもり、白内障体験ができるメガネ、
    視野や動作などが極端に制限され、若い人と同じ注意力で同じ行動は、絶対無理!
    「もっとしゃんとしてたら若いもんに馬鹿にされずに済むのに」という思いが、
    皆さんが上げている「困った高齢者」の心の内ではないでしょうか。
    「最近の年寄りって困ったもんだ」という目線が、更に彼らを意固地にさせることもあるかもしれないのに。

ちょっと思ったのは、こうやって「私も見た!こんなひどい年寄り」て言ってる方々こそが、
    将来困ったジーサンバーサンになる予備軍になったりして。
    だって実例上げてる皆さん、そこそこ意地悪目線ですよ。

自分のこと棚に上げたり、本当にしてないですか?
    本当に、自分が歳をとった時、満員電車で「邪魔だな」って目線を向けられて
    「若いもんのクセに、生意気な目で見るな」って思わないでいられますか?

• 猫飯さんに同感

私がイメージしているのは、高齢者と言っても少し若い、団塊前後の60歳代の方です。
    眉をひそめたくなる言動をされる方はそのあたりに多いと感じます。
    幼少期の躾の欠落が影響しているように思います。

猫飯さんがおっしゃる「恥を知る」世代の方で、問題行動を起こしているのはやはり病気が原因のことが多いように思います。
    ちょうど私の親の世代がそうなので、今思えばそれなりに私も躾けられたのかなと思います。
    同世代の人を見てもそう思います。

職場では、若い頃は傍若無人な団塊世代上司に苦労させられ、
    今は、理解不能な言動の団塊ジュニア世代部下に振り回される。
    我々はちょうど間に挟まれた不幸な世代なのかも知れません。被害妄想かもしれませんが。

• 若者よ

高齢者は信号無視するとのレスがありますが高齢者だけでなく若者にもいます。

信号機にくくられた瓶に花束が手向けられている見通しの悪い交差点が近くにあります。
    自転車で信号無視の若い女性がいて私が急ブレーキかけて止まったのに、衆人の中全く見向きもしないで通り過ぎました。
    私がその可愛い顔の方に二度遭遇しましたから常習でしょう。
    狭い道から大通りに出る信号待ちは長いですから、車は青信号だと早く行こうとします。

若者よ、高齢者の反射神経に命を預けず自分の身は自分で守ってください。

• 確かに。。。

多いですね。
    確かに、どの世代でもそういう人は存在するでしょう。
    しかし、僕らよりはるかに先輩。僕等以上に常識を持っているはずで、逆に物事の良し悪しを教えてくれる存在のはずです。
    残念な限りです。
    電車の扉の前に位置し、乗降客がいても避けずにいる人も多いですね。
    (お連れさんとの会話より推測ですが)社長か会長か知らないけど、社会的にはただの人です。
    そんなことも分からないくらいに脳が活動しなくなったのか。

でも、良識を持ったお年よりも多くいらっしゃるので一概には言えませんが。。。

• 田舎は多いですよ〜

特に車のマナーが悪るすぎです。
    細い道で対向車が居ても譲らないし、人が歩いていても、ものすごいスピードで走り去りなんど轢かれそうになったことか…
    対向車に当たっても知らん顔です。私も友人もミラー傷つけられました。
    あと、大型犬を飼っている人が多くて、散歩が大変だから自分が車に乗って犬を放して散歩させている横着なお年寄りが多いです。道は犬のウンチだらけです。犬が飛びかかってきても知らん顔です。
    雨の日は駐車場ではなく店の入り口に駐車して大混雑だし、私の友人はホームセンターの駐車場に車を止めていたら、逆走してきた高齢者の車に買ったばかりの車を当てられました。しかも車の真横に突っ込まれました。真横一面だから修理代が高く付いて請求したら、高いと修理屋と自宅に怒鳴り込んで来たらしいです。

• もう末期かも

本当におかしい時代になったもんだと感じています。
    公務員で今、電話対応する仕事がメインでやっていますが、あまりにも酷い。電話を取れば、初めからケンカ腰。

これは老若男女共通ですが、相手確認のため一旦保留音にして、保留音を解除した途端、「いつまで待たせるんだ!」ちなみに1分も掛かっていません。そのわりにはなかなか質問内容を言わず、愚痴話。やっと聞き出し、確認のため、保留音に。解除すれば、また「いつまで待たせるんだ!」と怒る。

時間がかかるので折り返し電話します、と言えば「分かる奴に電話を変われ!」もしくは「即折り返し電話しろ!」怒られるのも仕事だとは言え、ここまでくるとアタマにきます。立場上、怒ることはできませんが。

今、税金の無駄使いでいろいろと叩かれていますが、私から見れば、一番の無駄使いはこういう自己中心な人たちへ電話をかけることだと思っています。あの人たち、かけることには文句を言い、こちらからかければ1時間でも平気で喋っていますから。それも無駄話。その分、仕事は全く出来ません。

• 何が批判されているか分かってない

そういうレスが多く見受けられます。

若い人にも当然、非常識な行動をする人はいます。
    彼らは批判されてしかるべきですし、批判もされています。
    年配者で同様な行動をする人間は「年寄りであること」を笠にして批判を封じようとしていることが、より反感を買っているのです。
    はっきり言って卑怯者の最低な人間のやることです。

年齢になど関係なく批判されるべきは批判され、犯罪に該当する行為は罰せられるべき。
    ただそれだけのことです。

• なんにしても

高齢者になると様々な機能低下で傍若無人の輩に成り果てる可能性があるってことですよね、
    思いやりにあふれる方々の見解だと♪

前のほうで書いてる方がいらっしゃいましたが、結局は、人間が一定機能を維持したまま老いる
    限界を超えてるんじゃないでしょうか。

早く安楽死認められるといいのに。
    そんな存在になりたくないから、定年迎えると同時にやっちゃうのになぁ。(安楽死って言わないか・・・)

• 見習いたいことを書きませんか?

> どの世代が多い少ない、だからどうだでは自分を同じレベルに落とし込むことで、年寄りでも若者でも責任を転嫁できません。
    > 自分から変われる意思を持った方を仲間として少しでも増やせたらと思います。

「概ね年寄り」様の書込みに一番共感を覚えました。
    「bug」様も書かれていらっしゃるようにマナー云々は年齢に関係ないと思います。

若造(というほど若くないですが)の単純な意見で恐縮ですが
    見習いたい行動を見た、というトピックの方が読んでいて清々しくなりませんか?
    そんな書込みを読みたいな、と思います。

• そうかしら?

高齢者に対して、長い経験を積んで理知に富んだ仙人のような人、
    といったイメージを持つ方がいるようですが、そうでしょうか?

体の自由が利かない。感情の切り替えも上手くいかなくなる。
    動作が遅くなる。物覚えも悪くなる。

そういった中で、生活されている人ですよ。
    勝手に理想のイメージを作り上げて、それに当てはまらないと
    こき下ろしですか…。

高齢者に敬意を表するのは、多くの動乱の時代を乗り越えて
    それを乗り越えてらした人生に対してですよ。
    ご高齢の方々は、あたかもそれが当たり前のようになっている
    「常識」が時代ともに、いとも簡単に変わることを肌でご存知です。
    もっと、耳を傾ける謙虚さを持ってみてはどうですか?

• 扉が開いたら…

思わないようにしていても、実際困るので同感です。
    エレベーターや電車の扉が開いたら、降りる人が先であるはずが、中・高齢(何歳からか具体的には分かりませんが)と思われる方が、真っ先に入ってこようとするので、スムーズに出られなくて本当に困っています。それも たまにではなく、毎回またか!っていつも感じます。小さい子に言うように「降りる人が先よ!」といちいち言っていたらきりがないので、電車やエレベーターに「降りる人が先です、中の人が全員降りるまで待ちましょう」と目立つように表示して欲しいです。

先頭へ 前へ
151180 / 269
次へ 最後尾へ