マナーの悪い高齢者

レス269
(トピ主1

生活・身近な話題

はるひ

レス

先頭へ 前へ
241269 / 269
  • 昨日、遭遇しました・・・

スーパーの駐車場で、十字路の一旦停止のところで
    十分確認してから、こちらが右折しようとしたら、
    一旦停止する気がないらしく、クラクションを
    鳴らしながら、怖い顔で車を運転してる70代後半の
    男性に遭遇しました。
    しかもすれ違いザマには「危ないじゃないか!」的な
    何かしら罵声を窓越しに言ってました。

こういう人がいるから、シルバーマークがどう、
    高年齢者の運転が何とか、と白い目で見られるのかも。

本当は老若男女関係なく、常識を持って生活されてる
    方が大半なのに、ごく一部のマナーの悪い人のせいで
    十把一からげにされて、不愉快ですよね・・・

• ますます不安に・・

10年ほど大きな公共図書館でカウンター業務についています。
    が、ここ数年、特に年配の男性利用者の態度が横柄で辟易することが多く精神的に参ってました。
    返却が遅れても認めず暴言を吐いたり、手続きが遅い職員を侮辱する言葉を吐いたり・・・聞くに堪えません。
    皆さんのレスを読んで、今後ますますこんな利用者が増えていくのかなと
    漠然と不安になりました。
    できるのは、彼らを反面教師にすることぐらいですね・・・

• 戦争で躾が行き届かない

確か、確か、戦争で躾ができなかった世代があると聞いたことがあります。

また、その子供、孫
    と、織り成しているはず、のような。
    あと、丁度、今の高校生あたりが、
    暴走族ママパパ世代、だったか。

まさに、サラ金と同じで、
    自分がしっかりしていないと、気がつけば…。
    自信ないけど、がんばります。

• 戦った世代

戦争に出陣された世代が、
    80代後半になるとおもうので、

以降は全滅、壊滅。
    それだけ凄い世の中を
    生きぬいてこられたのですから
    人生のお手本として、けれどマナーの部分はながされず生きたいところです。
    くじけそうですが。

• 現代のルールについていけない受け入れられない

公共の、という括りでのお話でしたら、そうだと考えます。
    いわゆる「認知力」の低下です。

ご自分よりも若い世代の言うことを素直に聞けるか聞けないかという所がポイントだと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • いますねぇ

マナーの悪い人はいますね。

高齢者のマナーが悪いということは、その人が育てた子供も
    当然マナーが悪いと思います。
    ということは今の中年世代。
    その人たちに子供がいれば、その子らも又マナーが悪い。
    ティーン世代でしょうか?

こうやってマナーが悪い人がどんどん増えていくという図式でしょう。

• 精神的疾患、しょうがいの可能性もあります

マナー問題で片付かないケースも多いです。
    トピ主さんの会われた方はかなり可能性高いのではないでしょうか。
    高齢者の方は、時代的に発達障害などの概念もない時代をすごしてきていて、そういう方も多いと聞きます。
    先日、遠い親戚がなくなったとき、最後の半年ほどひどい認知症でした。はじめのうちは何にでも怒りをあらわにしてひどい言いがかりをつけていたそうで、親戚の家族は参っていました。
    早いうちにフォローできると少しは違うとは聞きますが。
    難しいですね。

• ちょっと考えればわかること

高齢になると老化現象で判断力が鈍ると同時に、
    体はまだ元気で周りが気が付いていなくても
    認知症に近い状況になっている方が多いと思います。

血管性やアルツハイマーがよく知られていますが
    ピック症は暴言癖、レビー小体病は妄想が現れます。

海外では高齢者は子供世代や社会に守られていますが
    日本は制度はあっても高齢者が多すぎて
    病気の方も一人で買い物へ行くし、病院へも行きます。
    しかも都会は危ない場所がたくさんです。

同時に団塊の世代が定年を迎え、社会に高齢者が
    溢れるようになりました。

それが「ここ最近・・」というはなしに
    つながってくるのだと思います。
    うちの両親も70を迎え、すっかり理性がはげ落ちたか
    子供化してきました。

子持ちへの理解以上に高齢者への理解は大事ではないかと
    思います。高齢者は頭も体も判断力も成人とは異なるという
    ことだと思います。

電車内の女性は・・・なんとなく認知症かなと思います。
    自分の親や自分がそうなったらどうしようと私はそちらが怖いですね。

• すごいキレっぷりですね。

年下の者に注意されるとバカにされた気分になるのでしょうかね。私もマナーの悪い高齢者に遭遇することは多いです。

・スーパーの駐車場に駐車していたら、隣の車に乗り込もうとしたお年寄り夫婦のご主人がうちの車のドアに思いっきりドアをぶつけてきました。新車で納車2日目なので車から降りて「あ〜。」とぶつかった所を見ていたら「なんだ!修理代でも払えって言うのか!ここは車椅子専用の駐車場だぞ。」(私は普通車用に止めていましたし、その御夫婦も普通に歩いていました。)「身体障害者用の駐車場に停めていたら、人の車に傷をつけてもすみませんって言わなくていいんですか?」と言ったら黙りましたが、結局すみませんとは言いませんでした。

・見通しの悪いY字路で横断歩道に車が少しかかってしまったら、通りかかった自転車に乗った高齢者の男性に車に蹴りを入れられました。

・電車に乗車の際は後ろの方から平気で割り込んで来ます。ほぼ毎日遭遇します。

学生もマナーは悪いですが、攻撃的な学生にはまだ一度も遭遇していません。

• なぜみんな高齢者の味方するの?

私は昼間に京浜東北線に乗りましたが、大森駅から声の大きい年配の男が乗ってきました。
    男は携帯電話をしていました。まだそれくらいならば許せます。ところが次の行動は子供がやるような、両側(左右)のつり革を握って車内を塞いだのです。通れるわけがありません大井町駅で通れば止めてくれるだろう。と思いましたが止めてくれずに注意しましたがただ笑っているだけ「ハイハイ」とか言っても片側に2つのつり革を握るわけではありません。

「あんたバカか?」と言ったら「バカだよ」と開き直り状態で腹が立ってきました「車掌に通報しますよ」と言うと「どうぞ」とまた開き直り隣の車両に移ってみても私の顔を見てニヤニヤしているだけ、戻って文句を言ってやろうとすると、周りの乗客はマナーの悪さを見ていても私を睨むだけです。品川駅に着くと1人の男が睨んで降りてゆきました。おかげで次の電車で行くハメになりました。両側のつり革を握って車内を塞ぐ行為をする方が間違っていると思いますが

• 最もキレやすい世代

有名な話ですがここ100年で少年時の凶悪犯罪犯率が最も高いのが今の60代・70代と言う統計結果もあります。
    元々キレやすい世代なのでしょうがないのでしょうね。

• 私も遭遇しました

ついさっき!
    状況は信号有の交差点。私の前に二台、後ろに一台。対面する信号は赤

交差する道路の信号は右折信号こそありませんが、右折車の為に片側の青信号
    だけが長いタイプ
    で、交差道路の片側が赤信号になったところで、私が並んでいる車列の先頭が
    スタートしてしまったんです。もちろん、正面の信号は赤です
    青にならないことに気付き、交差点の半ばで急停車。私と、私の前にいたタク
    シーは「すぐに青にならない」ことを知ってたので停まったままでしたが
    次の瞬間

ブーッ!

と後方からクラクション。行けよバカ、の合図です。
    まだ赤じゃねーかこのぉ、と思い車を降りて睨みつけると、そこには慌て
    て目線を逸らす70年配の男性が(笑)
    直後、青になって車をリスタートさせたのですが、前方のタクシーは
    運転手が運行記録だと思います、書き物をしていてまだ停車中。私は特に
    急いでもいなかったのでそのまま1・2秒待ちましたが、後方の車は私たちを
    追い抜こうとして対向車線に出て(!!)向こうから走ってきた車と睨み合い(!!!)

その横を私は爆笑しながら通り過ぎましたとさ

• 近所にいます。

雨の日以外はどんなに風が強くても杖をついて散歩をしている80代くらいのおじいさん。
    ご近所なので、挨拶はしていました。

でもなぜかたいてい道の真ん中でぼーっとたたずんでいるんですよね。
    で、車が通れなくて・・・。
    なかなかどいてくれないし。

ある時、いつまでたっても道路端に移動してくれないので、しかたなく脇をゆ〜〜〜〜っくり通り過ぎたら、杖で車をぶたれました。

納車1週間の新車だったのに!!!

怒り・・・より、怖かったです。そのキレた表情が。

道のほぼ真ん中に立って、こちらの車に気付いているのに(振り返っている)、待っても端に寄ってくれないから脇を通ったのに!!!

どうしたらよかったんだろ。でも結構待ったんだけどな。

なにより、後部座席に乗っていた子どもが(車の後ろをぶたれたので、怖い表情をしっかり見てしまったので)そのおじいさんを怖がるようになり、散歩している姿を見ると私の後ろに隠れるようになっちゃいました。

• 凄いですよ

最近、地方都市に引っ越しをしてきて思うところがあります。

田舎ですので、交通手段として自家用車を使用するお宅が多いのですが、高齢者ドライバーのマナーのなんと緩い事!
    停止線での一時停止を無視することは当たり前。
    「ちょっとそこまで」だからと、シートベルトを使用せず発進する方も驚く程見かけます。ワイヤレスマイクを使用しない携帯電話使用も目立ちます。

で、そんな運転手の車体の状態を見ると、キズやバンパーの歪みがあるのですよね…。

近寄らない対策を考えてしまいます。

• 私の場合は高齢者よりも

30〜60代の人の割合が目につきます。

ついこの間も、私が持っていた最後の一個だったゲームソフトを指さして、
    「これが欲しいんだ」と言って、ご自分の子供の前で奪っていった人は、40代くらいでしたよ。
    これも現在高齢者の子供への悪性遺伝ということになるのでしょうか?

高齢になれば運転や咄嗟の行動を求められる時の判断力は鈍くなるでしょうし、
    日々新しくなる罰則や法令にも適応しきれない面も多いと思います。
    ただしそれは、年齢によるものだけでなく、別の問題にも絡むことだと思います。

極論かもしれませんが、犯罪率なども、戦中戦後の生活で人の死に接することが多く、
    人の権利を奪ってやっと生きていくのことが出来た時代で、
    栄養不足などの問題もあった世代の子供達とを、単純に比較できることなのでしょうか。

若い世代に接する機会はあまりありませんが、高齢者だけでなく、
    マナーが悪い人はどの世代にもいると思います。
    ただのマナーが悪い人でトピ立てしていれば、もっといろいろな世代が出てくると思いました。

• ひどいね

マナーがひどい高齢者が増えている感はあります。
    私は強面なのを利用してあんまりひどい人には注意するんですが、そう言う人達って
    若造のくせに云々、目上の人間に云々って決まり文句のように言いますね。
    ま〜そういう時は、先達が若者の見本にならなくてどうする!
    子供がまねしたらどうする!生き恥をさらすな!
    って低い声で言ってやればたいてい黙りますけどね。

ただ、本当に脳器官の疾病による困った人増えてきてるので大変。
    半分くらいはそんなんじゃないかな?

• あります

はなこさんと同様、私もある程度は厳しいしつけを受けました。
    そういう点で母を尊敬していたのですが、最近では母のマナーが少しずつ悪くなっていっていると感じます。
    至る所で喫煙をし、1,2歳の赤ちゃんがいる場所でも喫煙をした時は唖然としました。
    私は煙草が嫌いなので文句を言うと、逆切れされることが多いです。
    運転マナーの悪い車に遭遇すると「死ねばいいのに!!」とよく口にしたり、自分の中でイライラを処分できないように感じます。

加齢と共になのかはわかりませんが・・・
    私は心に余裕があるかないかではないかと思います。
    母の場合は数年前から一気に忙しくなり、その辺りからマナーなどが悪くなってきました。
    心に余裕がないとイライラすることが多いし、キレやすいと思います。
    私も自分がそうだと実感することが多々あります。

• 人としてどうか

似たようなことはあちこちで見ます。バス停でも、電車の中でも、区役所でも・・・。
     確かに年齢に関係なく「困った人」「マナー違反」「こわい人」がいることは実感していますが、お年寄りのこまったさんはそこに加えて、特有の「オプション」が複数付く気がします。
     「人の話を聞かない」「女性など、弱い相手を選んで暴れる(狡猾)など。実際、遭遇すると本当に怖いです。怖すぎて具体例を書けないくらいです。 

大勢の人の中に、困った人がいるのはある程度いるのは現実。その困った人の中に、お年寄りも(これだけ寿命が延びた現代では)いるのも現実。
     「お年寄りだから」注意するのは失礼、という方がいますが、ではそのお年寄りの行動によって恐怖や混乱を感じている周囲の人間に対しては何のフォローや救いも無いのでしょうか。

逆に、高齢者であることを理由に注意ができないような社会では、他の世代は怖くてお年寄りと接したくなくなるのでは?すすめば逆に、善良に生きているお年寄りまで他の世代から敬遠されかねないのではないでしょうか。

• やはりいますね

つい最近、病院での診療待ちしているとき、女性高齢者三人が、ずっと大声で話し高笑いをしているのを目にしました。思わず看護師さんに聞いたところ、毎日腰や足などの痛みの治療にきているとのことです。

これが高齢者による病院のサロン化なのかと思いました。高齢者全部が同じようにマナーが悪いわけではありませんし、一年ほど前に別の病院で、健康診断にきているどこかの会社の若い男性グループが無駄話をしているなど、不愉快な場面を見たこともあります。

病院には体調の具合の悪い人がきているのだということ、なるべく無駄なことは話さないのは、当たり前のことです。

病院での館内放送などで、最低限のマナーを守ってほしいとアナウンスをするなど、少しずつ改善する方法はないのかなと思います。

• わからなくなりました

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0126/290512.htm?g=05
    スーパーで子供を走らせるな!
    何歳であろうといけないことを何らかの形でしないで欲しいと言いたいのですが(何でも叱ろうとか怒ろうとか思ってません)、このトピを見ながら、何であれ叱るのはいけないことなんだろうかと不安になってきました。
    叱る又は注意する=悪になるのだろうか、相手の事情を考えると。
    難しいですね。実際には殆ど行動に移せないものですから。情けないです。

• ぅわーー、、すごいっっ

すごいですね!その高齢の女性。
    もうそれは「マナー」とかの範疇でなく、「ちょっとおかしい人」ではありませんか?

電車内のマナーで言えば、概して、(もちろん例外もありますが)高齢の方のほうがなっていないと思います。
    平気で携帯で大声でしゃべるおばあさん、こんでるのに大きなリュック背負ったまま、扉近くから頑なに動こうとしないおじいさん、「○○さん!あいたわよ!ここ!ここ!」って呼びかけあって、席を独占するおばさん…

まあ高校生が輪になってたり、電車通学の小学生がうろちょろ走り回ってたりするのも、迷惑といえば迷惑ですが、まだ「まあ、こどもだから」って思える程度。

もちろん、中高年だって、きちんとしたマナーの方だってたくさんいますけどね。
    うちの祖母とか☆

• 最近増えました。

自分が良く見るマナー違反、特に60?才以上に!多いです。例えば、どんな店にもペット(犬)を連れ込もうとする方。スーパー・ドラッグストア・レストラン・銀行など、普通に考えたら駄目ですよね。自分もペット飼ってますが、一歩家から出たら動物として扱います。周りには、嫌いな人・苦手な人・体的にダメな方(アレルギー)沢山います!高齢者オカシイです。子供を育ててきて・常識を教えて来た人達なのに。
    言葉遣い・立ち振る舞いオカシイです、お店のレジに列んでいる時よく見受けられます。どうした!!高齢者。

• もしお弁当を食べる若者なら注意しましたか

もしお弁当を食べてるのが、不良っぽい若者グループならサラリーマンは注意したでしょうか?

お年寄りに上から目線だったのではないかな?
    お年寄りは慣れない電車で、昔と同じように駅弁感覚で食べていて現代のマナーとはずれていた。食べこぼすのはお年寄りには多く、本人も気付いてないことが多くあります。荷物を棚に置く体力はありません。
    やんわり言うのはわかりますが上から目線だったかもしれないし、もしお年寄りじゃなければ注意しなかったのではないですかね。

• 高齢者というより

医療関係者です。
    困った人は高齢者より団塊の世代が多いです。

老害だと思うくらい腕も知識も鈍ってきているのに現役を退こうとしない。

自分達が社会を築き上げたという変な自信。

自分達は何をやっても発言力があり周りが従うものだという認識。

オレ様が多く、男性女性共に一番やっかいな世代です。
    まだまだ高齢者の方がずうっと話が通ります。
    まあ、「仕方ないか」という諦め半分の気持ちも多々ありますがね。

• 横でごめん下さい。甘党さん:

甘党さん、それで新車をぶつけられて、あなたが目撃なさっていらっしゃったのに、弁償請求なさらなかったのですか? これ、高齢者何のではなく、弁償を請求なさるべきことなのではないのでしょうか? マナーの問題ではないと信じますが。。。

• ああ、増えていますね確かに

行きつけのスーパーで、列に割り込み、注意されたもののどこうとしない高齢者。
    再度注意されたらどなり散らして移動してました。

水のボトル給水で割り込むのもこれまた高齢者。
    指摘したら、「あら並んでいたの?」としゃーしゃーとのたまった。

正月の福袋の行列。割り込んだ人、列を無視して猛スピードで駆けあがって他人を追い越して並んだ人、大半が高齢者。

そのスーパーの掲示板(お客様の声)には「チラシの下に商品を隠して、そのままレジを素通りしていく高齢者がいる。3回も見かけた。」との投書が。

小町の掲示板でも、超自己中高齢者が増えています。
    大抵は団塊の世代とちょい上です。

人数が多いから、今まで会社とかで勢いがあったのでしょうが、定年で家に入るようになり、誰も認めてくれない感が強いのかもしれません。

ただ、不思議と趣味の集まりでは皆さんマナーがいいです。
    要するに知り合いがいないところでのマナーが悪いということなのでしょうね。

• もろに姑がそうです。

今の70歳前後の高齢者って、本当にマナーを知らないのだと思います。

姑がそうです。

うわさ話と悪口が=世間話だと思い込んでいる。

トラブルになるような事を仕掛けてくる。
    それを制止するとキレあがる。

はやくあの世に行ってくれ・・・親族一同そう思っています。

他人様にだけは迷惑をかけないで欲しい・・・。

• まともな人間が少ない

上から目線で命令口調で自分がやっている事が絶対と思い込んでいる。
    自分が出会った年寄りの8割以上はそんな輩ばっかりでした。
    自分に非があっても注意した方を怒鳴り散らす。(怒鳴り散らされた側を経験しました)
    お迎えが近付いている焦り?自分より年下の者に対する嫉妬?とさえ思ってしまうくらい醜いです。
    世の中の役に立ってる年寄りって少ないからさっさと死んでくれっていうのが本音です。

※あえて高齢者という表現はしてません

• 団塊世代やその上は目立ちます

車内では着信音響かせるのも、携帯で大声で(しかも優先座席でも)どうどうと通話するのも、更にはお酒を缶や瓶で呑んでいるのは若い人間よりも、はるかに団塊世代や高齢者なんですよね。

どこかで、自分たちは上だから許されると思ってるとこが厚かましく感じてしまう私はきっと心が狭いのです。

先頭へ 前へ
241269 / 269