電車の中の不愉快な人たち!

レス93
(トピ主0

生活・身近な話題

さりさり

こんにちは。20代後半のママです。

今日、不愉快な人にあいました。
友達ママと某レジャーランドへ行きました。二人とも娘(1歳)をつれていくのでベビーカーにのせて、がまんして朝の込んでいる電車にのりました。幸い3人用の優先席があいていたので、私はドア側の端っこ、友達ママはもう片方の端っこ、真ん中は何かあった時のためにあけておいて、ベビーカー2つでブロックしてました。

朝は通勤する人が多いのでかなり満員で、座れてラッキーと思っていたのですが、突然サラリーマンがベビーカーを押しのけて席に座ろうとしました。
私たちはビックリして、「子供がいるんでやめて」と言ったら、
サラリーマンは「足が悪いので座らせて下さい」と言いました。確かに片足をひきずっている感じなんですが、杖をついているわけではないし、もしベビーカーで寝ている子供が泣いたら大変なので、しっかり断りました。
これだけでも、かなり不愉快なんですが、そのときドアの近くにいた30代位のOLが優先席なんだからサラリーマンを座らせたらどうとか言うんです。正直関係ない人。
子供がいるからと言っても話なんか全然聞かないって感じで、またかなり不愉快になりました。

友達ママも「無視無視」ていうので、二人でお話しながら目的地まで行きました。
自分を優先しるぎる人やおせっかいな人がいたので、かなり不愉快になりました。

こんな人たちとあってしまったら皆さんどうしますか?
無視するしかないんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• また、叩かれそうですねー

>幸い3人用の優先席があいていたので、私はドア側の端っこ、友達ママはもう片方
    >の端っこ、真ん中は何かあった時のためにあけておいて、ベビーカー2つでブロッ
    >クしてました。

ご自分のしてることがわかってます?
    混んでる電車にベビーカーを広げたままでこのように占有することが他人の迷惑になっているとわかってます?

最近、多いですね・・・

• え〜!?

不愉快な人たちってあんたらの事ちゃうん?

• 正気ですか?

どっちが不愉快な人か分かりません?
    このトピは荒れますよ。
    あなた方が散々叩かれるでしょう。
    そんな事も分からずトピを立てれる勇気が凄いと思います。

>自分を優先しるぎる人やおせっかいな人がいたので、かなり不愉快になりました。

それはあなた方でしょう。
    そんな事も分かりませんでしょうか?

>こんな人たちとあってしまったら皆さんどうしますか?

こんな人をあなた方と仮定するならば、怒鳴りますね。
    正直、このトピ見てこれ以上ない不快さを覚えました。

もう少し他人を思いやる気持ちを持った方が良いですよ。

• 不愉快な人たち

不愉快な人たち、それはあなたたちです。
    あなたのような人がいるから子育てがやりにくくなるんです。
    子供をベビーカーに乗せたまま電車に乗るなら(混雑する電車ではどうかと思いますが)
    あなたが座っている必要はないんじゃないの?

• ひどっ!

ベビーカーでガードして、挙句無視ですか?
    あなたたちの方が不愉快です。

サラリーマンは足が悪かっんだろうし、声を掛けた女性も悪いと思いませんよ。

だいだい、混雑時にベビーカーをたたまず広げている方が非常識だと思います。

こんな人たちとあってしまった時どうしますかって、
    私なら譲ります。

• 話題ランキング

その他も見る
  • 朝の通勤電車ですよね?

あなたと同じ1歳の娘を持つワーキングマザーです。
    正直申し上げると、あなたの方が非常識で不愉快極まりない人間です。

>真ん中は何かあった時のためにあけておいて

何があるんですか?
    何かあった時は、下車して対応すれば宜しいではないですか。

>ベビーカー2つでブロックしてました。

通勤時間帯の電車でこれはないでしょ。
    いくら優先席でもベビーカーでブロックだなんて、非常識もいいところです。

>杖をついているわけではないし

杖をついている人が目の前にいたら譲っていたのですか?
    一見健康そうに見えても病気や身体が不自由な人もいらっしゃるのですよ。

>ベビーカーで寝ている子供が泣いたら大変なので

これも下車すれば住む話ですよね。

子供がいるから○○して当たり前みたいな口ですが、本当に必要なのであれば、もっと謙虚になさったらどうですか。
    このような言動をする母親がいるので、我々まで批難される所以です。
    将来、娘さんがあなたみたいな自分勝手な人間にならないことをお祈りします。

• おいおい

不愉快はおまえらだ〜

• おい

自分優先してるのはどちらかしら?
    呆れて物も言えねぇ。

• 出た出た

ラッシュの時間にベビーカー2台なんてこの上ない迷惑。ベビーカー畳んで子供抱いて座るくらいしたら?子供いるからって何もかも許されると思ったら大間違い。だいたい何のための優先席?足が悪いのだから座らせてあげるべき。なに勘違いしてるんだか。

• 電車の中の不愉快な人たち

私も電車の中の不愉快な人たちを時々みかけます。

例えば、通勤ラッシュ帯にも係わらず、ベビーカーで乗り込んでくる人。
    ラッシュ帯を避けるか、ベビーカーは畳んで子供を抱いて優先席に
    座って欲しいですね。

子供を気遣うならば、満員電車を使わずに、自動車を使うべきだと思います。

• 絶対遭遇したく無い

堪らんなぁ〜・・・てか、有り得ないザーな人達ですね。
    勿論トピさん、貴方と友達がですよ。
    なんてKYで自分勝手な親子でしょう。
    貴方達のような人が居るから、世間一般の人達は子連れに
    不親切になっていくんですよ。
    そもそも、朝の通勤ラッシュにバギー持って、赤ん坊連れて
    (しかも、遊びに行く為)乗って来る事事態が、最高に不愉快な人達です。

• 不愉快ですね

トピを読んでてムカムカしてきました。

トピ主さんに。

自分を優先しすぎているのはアナタです!

優先席に足の悪い人が「座らせて下さい。」とお願いして来たんですよね?
    空いてる席に、ですよね?
    なぜそれをアナタが断るの!?
    そんな権力無いでしょう!
    アナタが席を立ってでも座ってもらうべきでしょ?

三人掛けの席を二人で占領して、ベビーカーでガードって何ですか?
    意味が分かりません。

• 最低だわ

呆れて言葉になりません……
    混雑した車内ではベビーカーを畳んで邪魔にならない隅に避ける!
    混雑してるならちゃんと席をつめる!
    周りの状況をよく見て行動しなさいよ。恥ずかしい。

どうしてそこまで自己中心的になれるのですか。
    こんな人がいるからまともな親がバカをみるんだと思いました。

• あなた方は・・・

自分達が「自分を優先しすぎる人」そのものでは?
    そもそもラッシュ時にベビーカーで座れるスペースがあるのにガードって、どうかしているとしか思えません。
    傍観していた人がほとんどでしょうが、その二人だけではないと思いますよ。あなた方を非常識だと思っていた人たちは。
    次回からは、ラッシュ時は避けて周りに迷惑かけないようにお出かけプランを立ててください。子供つれてれば何もかも大目に見てくれると思ったら大間違い。

• え〜・・・です

私にも3歳の子供が居ますが・・・。正直「え〜・・」です。サラリーマンの方ではなく、さりさりさんにです。
    混んでいても混んでいなくても、ベビーカーで電車に乗るという事は、やはり迷惑をかけることになります。真ん中を空けておいたなら、誰かが座っても良いという事になりませんか?自分の子供のために空けて置いた、と言うのも図々しいというか・・・。
    みんなだって座りたいに決まっています。
    逆にブロックなどにベビーカーを使うなんて・・・「狭いですけど、どうぞ」と言ってあげるべきだったと思います。
    私もベビーカーで電車に乗るとき、かなり気を使いました。こちらが迷惑をかけているんだという認識だったですけどね?

• 貴方達の方が不愉快です

何故、朝の混んでいる電車に、ベビーカー広げたまま乗るのでしょう。
    また、3人がけの優先席の端と端に座り何かのときの為に真ん中をあけてベビーカーでブロックするとは、何処まで厚かましいのでしょう。

子供連れであるから、全てにおいて自分たちが優先されると言う考え方は改めた方が良いです。
    その考えが元で、現に貴方は足の悪い方に席を譲る事も無く周りの方達の迷惑も考えずに、通勤時間帯の電車にベビーカーをたたまずに乗り、その上席を必要以上にとると言う「他者への思い遣り」が無いでしょ。

自分たちのした事を棚に上げて、他の乗客の方々を侮蔑するのはお門違いです。
    もっと、ご自分達のした恥知らずな行為を反省した方が良いです。

• 荒れそうな予感・・・

たびたびある、この手の話。
    ポイントは、

1"子供がいるから"と、子供がいることを全面的に押し出す考え方
    2わざわざラッシュ時に電車で しかも優先席を占領

以前にも 子供連れのママさんのトピで 優先席についての考え方が多々ありましたが、設置している意図としては "子連れの方やお体が不自由な方たちには任意でお譲りください"程度のものでした。

あくまで任意なのですから 強制ではありません。そこでのあなたの行為は、"子供"という印籠を掲げた 水戸黄門のごとく、ただの"権利"を必要以上にふりかざす行為。そんなママさんがいるから、子連れのママさんは 周りから 良く扱ってもらえないのでは?
    子連れでレジャーランド?どうせ子連れにも関わらず ヒールとかブーツ履いたチャラチャラしたママさんなんじゃないの?と思わせる 文章。
    子供を盾にして自分たちが楽をしたいだけでしょ?

• トピ主さんたちが非常識

たまにはお友達と遊びに行くのは、育児で大変なときの良い息抜きにもなるので、いいと思います。
    ですが、わざわざ通勤ラッシュに乗る必要はないのでは。
    沢山の大人に囲まれて、お子さんもパニック起こして泣いてしまったりしませんか?
    お子さんに負担のかからないよう(ラッシュ時は雰囲気が殺伐としてますし、ちょっとおかしい人もいるかもしれませんし、ご自身とお子さんの安全も考えてください)、電車に乗る時間は考えてください。
    また、ベビーカーを畳まないのであれば、座席は空けずに詰めて座ってください(ラッシュ時はベビーカーを畳むのが常識だと思いますが)。
    ベビーカーを畳んで、お子さんたちを真ん中に座らせて、両側にあなたたちが座れば、文句言われることはなかったかもしれません。

• いやいや

あなたの方がいわゆる「電車の中の不愉快な人たち」ですよ。
    「なんかのときのために真ん中の席をあけておいた」
    「ベビーカーでブロック」なんて、あり得ません。
    それも朝のラッシュ時に!
    空いてる席に座ろうとした足の悪い方に「座るな」なんて、大人として信じられない行動ですよ。あなたには人を思いやる気持ちも社会性もまったくありませんね。

>自分を優先しるぎる人やおせっかいな人がいたので、かなり不愉快になりました。
    自分を優先しすぎてるのはあなたのほうですよ。

あなたたちみたいな人にあってしまったら、私は絶対抗議し、意地でもその足の悪い方を座らせます。

おそらく私のように厳しい意見が多く寄せられるでしょう。それを読んで自分の行動を振り返り反省してください。

• やめて〜〜〜〜

あなたみたいなママがいるから
    子持ち非難とかされるんですよ!!

正直1歳のお子さんが朝から某レジャーランドに行って楽しいですか?
    ママたちが楽しみたいだけとしか思えません。
    ラッシュ時にベビーカーなんてもってのほか。
    ムリなら車で出かけてください。車がないなら行かないで。

ほんとに、、、頼むから、、、あなたみたいな人が子育てしないでほしい・・・・

• 私には理解不能です

3人用の座席があるのに、
    >私はドア側の端っこ、友達ママはもう片方の端っこ、真ん中は何かあった時のためにあけておいて、ベビーカー2つでブロックしてました

これはどういう事でしょうか? 私には理解できません。

自分たちが先に確保した席だから、
    たとえ空いていても自分たちに「使用権」がある、という判断でしょうか?

そうだとしたら、トンでもない勘違いです。非常識も甚だしい。
    空いている席は誰でも座る権利があるはず。

子連れのお母さんですから、
    他人に近寄って欲しくないのは分からないではないですが、
    「何かあったときに」備えて満員の電車内の空席を確保しておくなんて、
    聞いたことがありません。

私ならはっきり文句を言うと思います。
    こういうものは互いに譲り合って使うべきでしょう。

• 嫌いです。空気読めてないです。

自分たちが、迷惑な人です。足の不自由な人が座らせてくれといってきたら座らせてあげてください。

OLの人が言ったことが正しいし、その現場にいた人が声に出さなくてもベビーカーでお気楽主婦???消えてくれって思っていたんじゃないですか?

こんなこと書くと「じゃあ子供連れでは外に出るなって言うんですね!!!差別だあ!」とか騒ぐんでしょうけど・・・。ってか出ないでほしいけどね。私は・・・。ちゃんとした親子なら大歓迎ですが、あなた様は無理だ何様なんだろう・・・。ね。子供産んだら何か特権でも与えられたんですか?大人2人にベビーカー2台分不愉快なだけの存在でしたよ。

TPOをわきまえてください。頭の悪い人たちだなあって思われてるだけですよ・・・。恥ずかしい!

• 開いた口がふさがらない

>がまんして朝の込んでいる電車にのりました
    これだけでハア〜?となりました。
    我慢と言うか連れまわされているのはお子さんではないですか?
    大体大きなレジャーランドには貸しベビーカーというものがあるのではないでしょうか。
    持って行くにしても1歳児くらいならば抱っこ紐で連れて、ベビーカーは折りたたんでもっていけばいいのでは?

ただでさえ混んでいるのが分かっていながら小さい子を盾にしてしたい放題。
    かなり不愉快との事ですが周りの人たちの方が不愉快ですよ、常識が欠落している人たちが朝電車に乗っているのですから。
    譲り合いの精神がない上にお子連れだから優先されて当然はどうかと。
    貴方のような方がいるから他のお母さんたちが白い目で見られるのですよ。
    常識を学んでからお出かけください。

無視するしかないんでしょうか?
    貴方たちのようなお母さんに説教したいくらいですよ。
    サラリーマン、OLさん、そのほかの方の迷惑も考えて常識ある乗車をお願いしたいです。

まあ同じような意見ばかりだと思いますけど。

• 追加

少子化の中子供産んでいただいたから、きっと何かの特権が与えられたんでしょうか?

自分たちは真綿にくるまれて周囲の人の微笑とすべてに自分たちの思い通りになる世界で一生暮らせると?みんな自分の人生がんばって生きてますから不愉快な親子とは遭遇しないと幸いです。しかもお友達まで・・・、そのレジャーランドが、森田県知事のとこだとうれしいです。
    遭遇絶対しないから!

常識が無い親のその親(祖父祖母)もきっと同じ世界でお暮らしの妖精ファミリーなんですね。
    逆の立場で譲ってもらえ無かったら怒るくせに!
    堂々と席を混んでるのに予備?ってびっくりだ!

• 通勤電車は・・・

まず、質問ですが、トピ主さんはお仕事をされていたときに通勤電車を利用したことはございますか?

私もドア付近にいた30代くらいのOLさんの意見に賛成です。
    通勤電車はかなり満員だったのですよね。それなのに、優先席をブロックするのは他のお客さんのご迷惑になると思いませんか?
    優先席は小さなお子さんをお持ちのお客さんのものだけではありませんよ。
    公共の場なので、いろいろな方々のためのものです。ご理解くださいね。

次回はお気をつけください。

• え・・・?

トピ主さんとそのお友達は小さいお子様連れとはいえ、お子様はベビーカーにのせてたんですよね?3人掛けの優先席に二人で座ってたんですよね?そこに少し足の不自由な方がいらっしゃったらどうぞと寄るのが普通なのでは?どうしてそこで「小さい子がいるのでやめてください」になるんですか?全然意味がわかりません。
     優先席なのに席を譲らず、しかもキレている・・変ですよ。周りの方が席を譲ったら?とおっしゃったのは、あたりまえの意見だと思うのですが。

電車の中の不愉快な人たち・・一般的に見れば、それはトピ主さんとそのお友達ですよ。

• ええと・・・

足の悪いサラリーマンが立てるべきトピではないでしょうか。

• こりゃまた爆発力の有るトピを立てられましたなぁ。

うは―。
    当日のレスがあっという間に100越えそう。
    そんで余りの理路整然な攻撃にああっという間にレス投稿停止にもなりそう。
    最後はトピ主、私は悪くない、ママ友もそうだって!と狭い範囲の意見を押し通して締める、と。
    トピ主さん、小町の他の子持ち関連トピを読んだ事有ります?割りとこうなりますよ。

ベビーカ―でブロック?足の悪い男性を断る?
    注意した女性に無関係のくせに口を出すな?

他の良識ある子持ちの方が嫌な思いをしたり、肩身が狭くてやたらにすいませんと謝ったりするのは、あなた方のようなのがいるからですね。

良かったよ、私は友人がそんな人じゃなくって…。

• すごい・・・

またまた荒れそうなトピですねぇ・・・

赤ちゃんを連れてお友達と遊びに行くのはぜんぜん悪くないのですが、通勤ラッシュにすごい勇気だなぁ、と。

>自分を優先しるぎる人・・・かなり不愉快になりました。

あなたたちの周りにいた人達、恐らく全員そう思ったと思います。あなた達に対してです。

時間をずらす事は出来ませんでしたか?
    通勤時のラッシュでかなり車内が混むのは予想していましたか?
    赤ちゃんが途中で泣いてしまったら、どうするつもりでしたか?
    逆に、赤ちゃん連れなのに、誰も席を譲ってくれなかったら、どんな気分ですか?

人様の事を非難する前に、自分のとった行動を第三者に置き換えて考えてみては?

• それは。。。

どう考えてもさりさりさんがおかしいでしょう。
    ラッシュアワーにベビーカーを畳まずに電車に乗っていること自体がだいたい非常識ではないですか?
    優先席はそもそもお年寄りや体の不自由な人、妊婦さんのためにある物でしょう?お母さんの膝に座れるサイズの子供のための席じゃないんですよ。

• それは・・・

そのような事をしたトピ主さん、貴女が叩かれてしまいますよ。

「これだから子持ちは!」と言われてしまう典型ではないでしょうか。

どうして、足の不自由な方を座らせて差し上げなかったの?予備で一席空けていた、お言う事でしょうか?ラッシュでベビーカー広げておいただけでもご迷惑だったでしょうに。

とても、残念です。

相手の気持がわからないと子供を育てていく上で苦労なさいますよ。(私も2人の子持ちです)

お子さん連れて、優先席が一つ空いていたので座ろうとしたら、杖でブロックされたら嫌じゃないですか?「何かあったときの為に空けてるんです。」そういう理由だったら?

今は何があるか解りません。事件に発展しなくてよかったですね。

気の短い人がいて「邪魔なんだよ!おらぁ!」なんてベビーカー蹴飛ばされたり、貴女やお子さんが殴られたらどうするおつもりだったんですか?

絶対に無い、とは言い切れないんですよ。

相手に優しさを持つ事、周りに迷惑を掛けない事、自身を守る事、

それを踏まえて今後は一切なさらない事をお勧めします。

• ・・・・

>電車の中の不愉快な人たち!
    >自分を優先しるぎる人

ご自分の事ですよね?

席を譲ります。というか、まずあなたのような行動は絶対しないです。
    ただ、あなたのような人にあったらOLさんと同じ事すると思います。

あなたがそのサラリーマンだったら、優先席を占領してる主婦達をみて
    「電車の中の不愉快な主婦たち!」ってタイトルで投稿するんでしょうね。

相手の立場にたってよく考えてみましょう。

• ありえない!

普通、譲るでしょ?

どれだけご自分たちが、身勝手、自己中心的だったのか、考えたほうがいいと思いますけど。

• もーやめてよー!!

あなた達みたいな人がいるから、世間に「これだから子持ちは…」って目でみられちゃうんだよー!
    遊びに行くのに、ラッシュ、しかもベビーカーで?さらにベビーカーで座席確保、足の悪いサラリーマンが座るのを妨害!?

• え・・・

あいた口がふさがらないのですが・・。
    とりあえず荒れそうなトピですね。

いや、むしろ内容がひどすぎてスルーされてしまうのかな?

サラリーマンさんお気の毒です。
    OLさん勇気のある方でしたね。
    非常識な子連れ2人組のお話、お疲れ様でした。

• あなたが立つべき

健康なさりさりさんが座って、足の悪い男性が立ったまま、しかも真ん中の席が空いている。
    OLさんは正しいですね。子供をだしに使うのは止めて下さい。

• 同様のレス

が、たくさんつくと思われます(笑

トピ主さんはそれらをしっかりと熟読なさって頂くとよろしいかと思いますよ。

• 非常識です

もちろんあなた達がです。
    子供はベビーカーに乗せて、主婦2人は座席の両脇に座ったのですね?
    優先席に一番座るべき人は、足が悪いと申告した男性ですよ。
    トピ主と友人は、常識がなさすぎ

子供が泣いてもひざの上にのせてあやせばいいのでは?
    もし、子供が泣いたらひとつあいている空席でそうしたいというのでしょうか?

• 不愉快なのは

トピ主さん方ではないでしょうか?

同じ母として、恥ずかしいです。

周囲の事も考えるのが大人の対応だと思いますが。

• あなたたちの存在が不愉快ですが

わずか1歳の子供をベビーカーに乗せて通勤ラッシュの時間帯に優先席を陣取る方が非常識だと思いますが?

他のトピでもよく話題に出ていますが、ベビーカーは相当場所を取るものです。それをたたまずに満員電車に乗せて、シートの前をブロックするとはスゴイですね。

杖を付いていようがいまいが、その男性はケガをしていたかも知れませんよ。自ら座らせて欲しいと申し出たんですからよほどのことです。

子連れの方の電車移動も大変でしょう。でも満員電車に揺られて通勤するのも大変なことなんですよ。もちろん色んな世代の人もいるし、通院のためにやむを得ず利用している人もいるんです。
    そういうことを考える余裕を持って下さいね。

• どっちが非常識?

不愉快な人に会いましたって・・読む限りでは、あなた達親子の方が不愉快ですが
    だって、満員電車でしょ?しかも通勤時間帯、そんなとこに、子供連れベビーカーの方が回りの方にしてみれば、不愉快だと思いますが
    だらと言って、子連れが満員電車に乗るなとは言いませんよ、どうしても、その時間に乗らなければならない人も居ると思いますから

あなた達は、優先席を3人掛けの席を独占していたんですよね
    たとえ、ベビーカーで、ガードしていたとしても
    真ん中があいていれば、座ろうとするのは、普通の行為だと思います。

ましてやその人は、足が悪いから座らせて下さいと、お願いしてるんですよね
    それを、杖をついてる訳でもないし、しっかり断りましたって・・あなた方それでも、子を持った母親ですか?

30代位のOLの人も、見るに見かねてあなた方に注意したんではないのですか?

この言葉、そっくりそのまま、あなた達にお返します。

あなた達の方が、自分達を優先しすぎる、非常識で不愉快な親子だと私は思います。

• あり得ない

混雑した電車に、ベビーカーを畳まず乗り、優先席とは言え余分にキープしたんですよね?
    あなたの方が不愉快です。

• 通勤ラッシュ時間帯にベビーカー?ハッキリ言って迷惑です。

30代会社員、女です。
    遊びに行くのに、何もわざわざ通勤ラッシュの時間帯を選んで
    乗車しなくても、と思います。
    1時間ずらすだけで随分と乗客は少なくなっているはずです。
    しかも、3人掛け優先席を2人で占領ですよね。ハッキリ言って迷惑。
    足の悪そうだったというサラリーマンの方がお気の毒です。

• 不愉快なのはあなたです。

「こんなに込んでる電車に子供連れで乗っているのだから、通勤のあなたたちは、私たち子連れママに敬意を払いなさい。」
    って言われているような気持になりました。
    通勤時間は混んでいるのが当たり前です。
    子供がいるからと言って、足が悪いと言っている他の乗客に席を譲らないというのは、優しくないのではないでしょうか。
    障害者といのは杖をついていなくても、障害がある場合は多々あるのですよ。
    腎臓や心臓など、外からは見えない障害者もいるのです。
    優先席にはお子様連れのかたはもちろんですが、障害者や高齢者も利用していいのです。
    あなたは認識を改められた方がよろしいのではないでしょうか。
    お子様はあなたを見てそだつのですから。

• トピさん達が自分たちを優先しすぎ

座ろうとされた方、一声「すわってもいいですか?」
    と言われればトピさんの感じ方もかわったのかな?

朝通勤時間帯の女性専用車両があれば、
    そっちのほうが若干空いているし、
    どうしてもベビーカーづれで乗らなければ
    ならなっかたのならば車両を選べば良かったかも
    しれませんね。

ただ、不愉快に思われた一連の出来事…。

足が悪いのは見た目わかったんですよね…。
    私もゆずってあげればって言うと思いますよ。

関係ないっていっても同じ車両に乗っている方は
    ベビーカー分スペースをとられている訳ですし。
    完全に関係ないわけではないと思います。

朝のラッシュ時に満員電車でベビーカー二人づれ、
    席を占領するお母さん達がそんなこと言っているのをみたら、
    そちらのほうを不愉快にかんじるかなぁ〜。

子供がいるからって
    なにしてもいいって事にはならないと思います。

もうすこし回りを気にされたほうがよいですよ…。
    ゆずりあいって大切です。

• 何と言いますか…

あなたがたのような母親が現実にいるとは思いたくないので
    これはネタトピと思うことにします。
    目的はわからないし、わかりたくもありませんが。

万が一、本当にあったことなら、可愛いお子さんが世間から邪険にされないよう
    母親のあなたが常識(あなたの、ではなく、世間の)ある言動をお心掛けください。

• あなた方が不愉快な人たち!ということですよね?

電車の中の不愉快な人たち!とは、
    失礼ですが、あなた方のことですよね?

小さなお子様&ベビーカーで電車に乗車されるのは、
    大変なこととお察しします。
    しかし、あなた方の行動は、非常識です。

優先席は、小さなお子様や、お体の不自由な方のための席ですが、
    だからといって、小さなお子様をお連れのあなた方が占有する権利はありません。

ましてや、足が悪いので座らせて欲しいとおっしゃった方に対して、
    無視をするというのは、社会人としてありえない行為です。
    杖の有無は、判断基準にはなりません。
    いろいろな事情を抱えてらっしゃる方がいます。

そこまで、強引に御自分の事を優先しなければならないのであれば、
    公共機関を利用せず、車やタクシー・レンタカー等で移動されてはいかがですか?

電車を利用する人間にとって、あなたたちのようなマナーの悪い乗客はいつでも不愉快ですが、
    朝の混雑時にこんなことをして、投書するなんて理解に苦しみます。

あなたのような方が、子育てでかんばっているママさんたちの
    足を引っ張っているんですよ!

• こりゃまた

真面目に書いてらっしゃるんだったら、、、

あなたもあなたのお友達ママさんも、もう二度と死ぬまで公共の交通機関は利用しないでください。
    子供連れだろうが、お一人だろうが、混んでいようが空いていようが、電車もバスもモノレールも路面電車も飛行機もお乗りにならないように。

移動には、タクシーか自家用車をご利用ください。

以上。はい、さようなら。

• まったく

自分が悪いってことになぜ気づかないの?

20代後半にもなって、
    子どもがいるんだから最低限の常識くらい身につけなさい。

• あなたが非常識

あなたのほうが非常識です。

「なんかあったときのため」って、自分のことしか考えていないですよね?
    なんかあったら譲ってもらうなりして、何にもなきゃ他の人を座らせて当然です。
    でなきゃ自分が立って子供を座らせてください。

確かに優先席は不自由な方や子供連れの方を優先して座らせるものですが、その意味にあぐらかいてません?

それと通勤時間帯は正直ベビーカーは邪魔です。
    私は通勤時間帯にベビーカーで突撃してくる人をみると不愉快な思いになります。

あなたたちは遊びに行くわけで、他の人たちは働きに行くのです。

そんな不愉快な思いが嫌なら混雑した時間帯避けて出かけてください。

• re:電車の中の不愉快な人たち!

このお話を聞いて感じたことを率直に述べます。
    足が悪い人が優先席を譲ってくださいというのは悪い事ではなく
    当然のことではないでしょうか。
    むしろ3人がけの席で真ん中を空けて座るほうがおかしいと思います。
    当然、席が空いていれば座ろうとする人がいて当然ではないでしょうか。
    (ましてや本当に足が不自由そうな人ならなおさら)
    私が、投稿者さんと同じ立場なら、迷わず席を譲ります。
    自分や子供の事ばかり考えて、他人のことを考えていない人が
    多すぎませんか?席を譲ってくれと言われて不愉快になる
    感覚がそもそも私にはわかりません。
    譲り合う精神というか、心にゆとりのない人が多すぎる気がしてなりません。自分たちさえ良ければそれで良いのでしょうか。
    無視するとか言う気持ちもわかりません。
    私ならきっと、恥ずかしい気持ちになると思います。
    優先席に子供連れの大人2人でふんぞり返って
    足の不自由な方を無視するなんて、とてもまともな大人ではないとさえ
    感じました。もう少しだけ、他人に優しい人間が増えると
    きっと日本は少しだけ他国にも寛大な国になれるのではと思います。

• もしかして

トピ主様とお友達は、3人席に2人でしか座れないような見事な体型ですか?
    それなら仕方がないですな。

こんな時どうしますか? という問いかけには
    3人掛けの席には3人で座ります。
    というのが私の回答です。

ところで、叩かれるトピ主さんに対して「私にはわかる」という少数派もいますが、
    このトピには何人くらいそういう人達が現れるのでしょうか?

• すごいですね

貴方達がおかしい。
    空いているんだから、座らせてあげなさい。

>ベビーカー2つでブロックしてました。

電車は貴方達の所有物ではありません。
    類は友を呼ぶだね。

こんな常識はずれの人間が、よく結婚したね(笑)

• 不愉快なのはあなたです

> こんな人たちとあってしまったら皆さんどうしますか?
    > 無視するしかないんでしょうか?

不愉快なのはトピ主さん、あなたとそのお友だちです。
    どうしてこんな身勝手なことばかり書けるか、理解に苦しみます。
    呆れて物も言えません。
    無視しようかと思いましたが、敢えてレスします。

もう一度自分たちのしたことを考えて見ましょう。

席は1つ空いていた。誰かが座ることができた。
    しかも座らせてくださいと言ったのは、足の悪い人。
    この時点でその人に座ってもらえばよかったのです。

見知らぬ女性が横から意見したのも、あなたたちの対応を見るに見かねたから。
    「正直関係ない人」なんて、「正直全く関係ない」。

足の不自由な人を立たせておいて、「無視無視」。
    しかも、「こんな人たちとあってしまったらどうしますか?」って、一体???
    もう少し、他人に対する想像力・労わりの心を持ちましょう。
    お子さんを育てているんですよね。
    次世代にこのような考え方が伝わってしまうのは、あなたやお子さんだけでなく、
    世の中にとっても、マイナスですよ。

• こういう人は無視します

トピ主さん達みたいな人は。と言う意味です。
    トピ主さん達は優先席に座る資格無いでしょ?
    妊婦でも無いし、何処も悪く無い、ましてこれから遊びに行くんだから!

子供を盾にとって自分を優先するトピ主さんは非常に不愉快です

こういう人が子供を育ててると思うと怒りすら感じます・・

• 本当に怖い 何を考えているのですか(怒)

あなたと友達がです。
    今後あらゆる場所で人に多大な迷惑をかける○○親子になると思います。
    ここに住めるのは○○親子限定区域をつくってほしいな。

• でた!!

本気で小町での議論をお考えなら、もう少しまともに状況をご説明されたほうが宜しいんじゃございません?

• えっ?

読んでいて不愉快になりました。トピ主さん!子供連れなら なんでも許されると思ってませんか?
    結構な込み具合の電車で
    席をキープしている時点で非常識な行動ですよ。
    その近くにいらしたOLさんの言葉に、無視だなんて…
    あいた口が塞がりません!あなた方も妊婦さんじゃあるまいし、席に座らず立っていればよろしいんです。子供が泣いて困っていたらその時点で、きっと どなたかが席を譲って下さるはずですよ。

• トピ主さん、非常識すぎます。

読んでて本当に、悲しくなりました。
    子供を持つ親として。
    朝のラッシュ時、混雑しているのがわかっているんですよね。
    ベビーカーに乗せっぱなしで、子供さんたちが通勤客とぶつかったり。
    お子さんの目線からしたらたくさんの大人が迷惑そうに見ている視線にもさらされているんですよ。
    3つ席が空いていたのならベビーカーを綴じて子供たちを席の真ん中にして座らせてあげるべきです。
    それは安全面でも、他の方への配慮でもありませんか?
    自分を優先しすぎる人はトピ主さんですよ。
    本当に恥ずかしい。

• このトピ本気で書いてるの?

>サラリーマンは「足が悪いので座らせて下さい」と言いました。確かに片足をひきずっている感じなんですが、杖をついているわけではないし、もしベビーカーで寝ている子供が泣いたら大変なので、しっかり断りました。そのときドアの近くにいた30代位のOLが優先席なんだからサラリーマンを座らせたらどうとか言うんです。・・
    足の悪いサラリーマンを座らせて差し上げるべきでした。
    OLのおっしゃったことは正しい、思いやりある発言だったと思います。
    優先席は体の不自由な方やご高齢の方々のために設置されているので、
    優先して座っていただくのがマナーでありルールです。
    >私はドア側の端っこ、友達ママはもう片方の端っこ、真ん中は何かあった時のためにあけておいて、ベビーカー2つでブロックしてました。・・
    ということは、4人座れるはずが2人で占領していた図になりますね。
    これは、やってはいけない恥ずべき行為でした。
    十分にサラリーマン氏が座れたはずです。
    公共の物を独占すべきではない。「こんな人たちとあってしまったなら」とありますが、その「こんな人たち」とは残念ながら貴方がた二人のことです。

• あなたたちモラル無さすぎ

優先席は子連れ専用席ではありません。
    具合の悪い人にも座る権利があります。
    子供は自分で抱っこ、ベビーカーはたたんで
    おくべきです。電車に乗るなら
    抱っこ前提で準備しておくべきです。

開いている席をベビーカーでブロックするなど
    言語道断。OLさんはあなたたちの
    モラルの無さ、思いやりの無さに見かねて
    口を出したんですよ。
    あなた達こそ自分を優先しすぎる人です。
    こどもを楯に何をしてもいいわけでは
    ありません。

• あなた方が非常識なんですよ

文章すべて読んでいて、心底驚きました。

あなた方は社会経験はないのですか?

朝の通勤ラッシュで、優先席3人がけをオトナ2人+ベビーカーで占拠。
    ひとつ空いている席に足の悪い方が座ろうとしたら容赦なく追い払う。
    見かねて正論をおっしゃるOLさんにも「あんたには関係ない」と侮蔑。
    周囲は仕事に向かう方が大半の中、到着駅までぺちゃくちゃ大声でおしゃべり・・・。

おそらく車内にいるほぼ100%の方が、あなたがたを非常識な専業主婦だと思ったでしょう。
    まあどういう風貌のママ達なのか、目に浮かびますが・・・。

今の若い方ってこういう方が多いんでしょうね。
    個人的に経験するのですが、
    最近駅や道でぶつかりそうになっても
    20代の女性って謝らない人がものすごーく多いんですよ。
    「すみません」のたった一言がでないんですよね。
    びっくりするやら、ほんと怖い気持ちによくさせられます。

• いますいます!

私が電車に乗ったときの話を聞いてください。
    私は足が悪いので優先席付近に乗ります。本当は杖をつきたいのですが、朝の混んでいる電車では迷惑かもしれない、と我慢しています。

今日いつもどおり乗ったらベビーカーを広げて子供を乗せている20代後半とおぼしき母親が2人、3人がけ用の優先席に座っていました。
    真ん中は空いておりましたので座らせてもらおうとしましたら、
    「子供がいるのにやめて!なんかあったときのためにあけてんだから!」
    と言われました。
    居合わせた他の方も話してくれましたが、無視を決め込んで結局その真ん中の席は空いたまま、座らせてはいただけませんでした。
    その日は1日足が痛み、本当につらい思いをしましたよ。

こういう自分勝手で不愉快な人間に会ったのは初めてです。
    でも、20代後半になってもこんなおばかサンなことをする人には、何を言ってもどうにもならないと思うので、放っておきました。
    みんな白い目でみていましたけどね。

この非常識な母親に育てられるお子さんの将来だけが心配ですね。

• 失礼ですが…

書かれてある内容は、常識的判断を邪魔されそうになった、ということなんでしょうか?

無視するって?…しちゃダメだと思うんですが。

っていう発想をしてしまう自分は古い人間なのでしょうか。

• 正気ですか?

通勤ラッシュの混雑時に遊びに行くためにベビーカーごと乗車し、
    優先席をブロックして、足の不自由な人を座らせなかったって正気ですか?

私も1歳児の母親ですけど、トピ主さんたちのしたことはありえないくらい非常識ですよ。
    子供がいるんだからと言うなら、通勤ラッシュは避けるのは当たり前。
    遊びに行くならなお更です。

優先席を必要としている人を座らせず、それに対して注意した人に逆ギレするのにもびっくりです。
    あなたがたのしたことは最低ですよ。
    二度としないで下さいね。

• 本当に不愉快な人達ですね。

レスのタイトルはあなたたちの事です。

真ん中は何かあった時の為に空けておく?  朝の通勤時間帯に考えられません。

足が悪いので、、、とお願いされたのにも係わらず あなたは 足を引きずっているわけではないし 杖をついているわけではない しっかり断りました?   あなたには 自分の心に人間としての 思いやりがないのですね。 (あえて強い表現にさせて頂きました)。

その上 ドアの近くに居た方が 優先席なんだから座らせたら如何ですかとまで言われても  正直関係ない人!   あなたの態度を見るに見かねたのですよ お分かりになりませんか?

無視するしかないでしょうかって?  あななにはこれ以外の思いつきはないのなら 大変情けないですね 皆様からのレスをじっくりとお読み頂きたいです。

こんなに腹立たしいトピは 見た事がありません。

• 一応忠告しておくけど…

悪いことは言わないから、「トピ主です、ごめんなさい」ってレスして締めた方がいいと思うよ?

• 権利の履き違え

> ベビーカー2つでブロックしてました。

はい。これダメですね。
    他の乗客の邪魔にならないようにしましょう。

> 自分を優先しるぎる人

トピ主さんのことですね。

座っていない席に他人が座るのを妨害する権利などありません。
    って言うか、それはただの嫌がらせでしょう。

ところで、お子さんを抱いて優先席に座っていたのですよね?
    お子さんがベビーカーのままでは優先席の対象ではありません。
    あくまでも「乳幼児を抱いている・おんぶしている人」が優先対象。

• トピ主さん達が不愉快。

何度読み返してみてもトピ主さん達が不愉快に思えるのですが私だけでしょうか?
    3人掛けの真ん中は空けておいたんですよね?
    お子さんはベビーカーに乗せたままだったんですよね?
    だったらそこに座らせてあげてもいいと思うのですが・・・。
    ベビーカーでブロックなんて意地悪だわ〜。

• 本気ですか?

辛口でごめんなさい。
    不愉快なのは、さりさりさん、あなた達です。

通勤時間に満員なのに、ベビーカーを畳んでいなかったのですか?すでにそこから非常識です。
    しかも、周りの方はこれから会社に行かれるわけで、少しでも鋭気を養う大切な時間だったはず。そんな中、明らかに遊びに行く様子の親子(しかも乳児)、そして開いたベビーカーなんて、さぞ皆さん不快だったことでしょう。
    小町の他のトピで、電車とベビーカー云々の内容は散々語られていますが、さりさりさん、ご覧になりましたか?
    病院などご事情があるならともかく、レジャーに行くなら時間を選ぶべきだったと思います。また、選べたはずです。

そして足の悪いサラリーマンの方に席を譲られなかったそうですが、理解できません。3人がけの席のうち、1つは空いていたのですよね?しかも、座っていたのはママさん2人ということですよね。「ベビーカーがお邪魔でしょうけど申し訳ありません」くらい言いながら、あなた達2人共席を立ってしかるべき場面です。

申し訳ありませんが、あまりの非常識さに擁護すべき点が見つかりませんでした。

• 電車の中の不愉快な人たち!

もう一度ご自分の文章と行為を考え直したらいかがでしょう?
    不愉快なのはあなたたちです。

• 不愉快な人は誰

あなた方が不愉快です。

何がどうして、そういう考え方に友達もあなたもなりのか分からない…

• また通勤電車にベビーカーの話題ですか・・・

1.友だちママと2台のベビーカーで
    2.朝のかなり満員の通勤電車に
    3.優先席に2人掛けで、真ん中をベビーカー2つでブロックして
    4.足の悪い方を断って
    5.注意した女性を「無視無視」して二人でお話ししながら
    6.レジャーランドへいった。

主さん、客観的にみて、相当ひどいですよコレ。
    身近な方、御主人にでもお聞きになったらいかがでしょうか。
    御主人に愛想づかしされるのが心配なら、ご実家の両親に話してみたらどうでしょう。
    きっと怒られますよ。

• お願い、ネタだと言って

> こんな人たちとあってしまったら皆さんどうしますか?
    > 無視するしかないんでしょうか?

私は電車通勤してますので、私もきっとあなたの仰る「こんな人たち」の一人になるでしょうね。

込み合った電車の中で、少しでも他人の迷惑にならないような気遣いがあなたの価値観に組み込まれていないことが、同じ社会人としてとても残念に感じられます。

このトピックを、毎日電車通勤しているお知り合いや旦那様にそのまま読んでもらい、客観的な意見を述べてもらいましょう。

• あの〜

トピ主さん、大丈夫ですか??
    かなり非常識ですよ!!!

通勤ラッシュの時にベビーカー2台もかなり迷惑です!!!
    どうせ時間あるんだから、時間ずらしてのりなよ。

それに、子供はべビーカーに乗せてるんだったら、優先席に座る必要ないじゃん。
    堂々と座っている神経がもうおかしいよ。
    足を引きずってるいる人を目の前に、しかも真ん中の席が空いているというのに座らせないなんて極悪だよ。
    OLの人は、あなたたちの行動を見かねて、注意してくれたのに
    『無視無視〜』とは、お友達も同じような感じなんですね。
    まさに、類は友を呼ぶ。

トピ全体がなんだか自分の都合ばかり。
    遊びに行くのに朝早い電車にのるのも、
    自分のためでしょ。
    通勤の人の邪魔になるとかかんがえないのかな。。。

子供をもつママって、何だか自分の世界に入り込みすぎて時に
    世間知らずで、見てられない。
    少しは自分の行動を反省してください。

• うそ〜

優先席に親たちが座ったのですか?
    子供はベビーカーですよね?
    だったらママ達が席を替わるのは当然!!!!!!!!

ベビーカーはたたむのが道理ですが、お子さんがベビーカーで寝ていたのならしょうがないと思います。
    子供がいたら親は何をやっても許される???

同じ小さい子どもをもつ親として恥ずかしいです。
    あなたが怒るのもおかしい・・・。

• 確かに不愉快な人・・・

・・・あなたが・・・
    本気で書き込んでると思えないんですけど・・・

「こんな人たちと会ってしまったらどうしますか?」
    むしろ私はトピ主さんの言う「こんな人」側の人間です。
    すみません。
    今後トピ主さんのような方に出会わないように気をつけます。

• かんっがえられません

こんにちは。20代後半のママです。
    たしかに電車の優先席は子連れも含まれる車両もあります。ですが、よく考えてください。
    相手は体に不自由があって座るんです。足がわるければ必ず杖が必要ですか?きっとあなたは痛みを感じるだけの場合でも引きずらずに杖を使って歩くんでしょうね。

電車の中でベビーカーを使ってはいけないという決まりはありませんが、混雑すると分かってるときに使うのはマナー違反です。そういうときは折りたたんで子どもは抱っこして座るものです。抱っこが難しければ、ベビーカーに子どもをおいて自分は立つんですよ。なぜに『自分』も座ろうとするんですか?ましてやガード?座席はあなたのものではないです。
    それに男性がすわろうとして子どもが泣いたら大変って、じゃあ電車の振動やアナウンスの声で目覚めたときは大変じゃないんですか?

大変を履き違えてます。

• 純粋に疑問なのですが…

真ん中を空けておいた理由の「何かあった時のため」というのがよくわかりません。荷物を広げたりお子さんがぐずった時に遊ばせるためでしょうか?状況を想像すると、混雑からベビーカーをバリケード代わりにしていて赤ちゃんが可哀想…と思ってしまいます。混んでいますから揺れとかで体勢を崩した周囲の人がベビーカーにかぶさってしまうかもしれませんし、乗降時ベビーカーに人がぶつかってしまい、ぶつかった人も赤ちゃんも不快になるかもしれません。快適なのはあなたとお友達だけ。
    私が乗る電車で見掛けるママさん達の殆どは、混んでいれば赤ちゃんは抱いてベビーカーは畳んでいる方が多いです。
    「何かあった時のため」ってあなたとお友達に何かあった時のためということですか?

• トピ主はそんなに子供が嫌い?

わざわざこれまでの育児トピの、
    皆が食いつくような所ばかりピックアップして
    そんなに子連れを批判したいの?
    心が病んでませんか?

• ネタ?

あまりにも出来すぎていて、ネタにしか思えないんですが。例の盛り上がったトピを意識しているネタでしょうか。

• よくもまぁ・・・・・・

いけしゃあしゃあとトピしましたね。怒りを超えてあきれてしまいます。
    はっきり言わせてもらいますが、主さんも友達も子供を育てる資格無いですよ。子供を育てるってどういう事か解ってます?人間を育てるって事なんですよ。常識のある、思いやりのある人間を育てるってことなんですよ!。
    おまけに1歳のお子さんでしょ。遊びに行ったのは主さん達でしょ。
    今回の場合の常識をお教えしましょうか。主さんたちは子供を抱っこし、ベビーカーをたたみ、二人分の席に小さく座る。解りました?

• かんっがえられません 2

>『がまんして朝の込んでいる電車にのりました』
    車を使わないのは何か理由があるんでしょう。なぜ、我慢しないようにするための努力はしないんですか?
    よく「混んでる電車に子どもをのせるな」という声もありますが、指定された時間や状態によっては仕方ない場合もあります。でも、遊びに行くんですよね。それって自分の都合だけですよね。
    遊びにいくのも、ベビーカー使うのも、優先席使うのも悪いことじゃないです。
    ただ、どれに対しても自分勝手です。
    遊びに行くなら混まない時間に。ベビーカー使うならせめて迷惑にならないように。優先席使うなら子どもは優先して自分は譲る。
    など、あなた自身に謙虚さがないです。

同じ20代ママとして恥ずかしいです。
    あなたのような『自分』だけの人がいるから、これだから子連れは・・・という目で見られるんです。
    自分をいたわって欲しければ、まず相手をいたわることを覚えてください。

• これって…。

トピ主のような母親がいるから他の子育てに奮闘している多くの母親が叩かれるんです。最低です。

私も左足の後十字靱帯が切れています。靱帯なのではた目にはそのような傷を負っているなどは分かりませんし,まだ若いので杖も必要ありません。 しかし,急な冷え,歩く具合によりたまにひどく痛む時があります。

「優先席」の意味を知ってますか?それともトピ主は,日本語がまだ十分に理解出来ない海外の方なのでしょうか?

電車で「御座席にお荷物を置かれている方は,一人でも多くの方が座れるように御協力下さい」とアナウンスされてますよね?これも意味が分かりませんか?

トピ主のような母親がいると思うと不愉快を通り過ぎてぞっとします。

• なんだかなぁ…

私は電車に全く乗りませんがこのトピを読んだだけでトピ主さん達の方が十分不愉快な事をしていると思いますが…。 正直イラッとします。

• え!?

むしろ不愉快なのはトピ主さん達の方です。

それが理解できないようであれば
    今後は他人に迷惑をかけないよう混んでいる電車には乗らないか
    車で移動してください。

最近この手の人が多くてホント困ります。

• あなたみたいな人がいるから

だから子連れは嫌われちゃうんですよ。ホント迷惑。

• あなたの方が

あなたの方がよっぽど迷惑ですよ。
    朝の通勤時間にベビーカーを広げたまま乗るって段階でも十分迷惑きわまりないのに、優先席を占領って・・・。

1歳の子どもを連れてレジャー施設に行くのだったら、だっこ紐で行って向こうでベビーカーをレンタルしたらいいのでは?

そういう自分本位な人がいるから、本当にがんばってる母親達まで「これだから、子連れは・・」って思われてかわいそうです。

• こりゃ駄目だ

こういう人(トピ主のような人)がいると「電車内でのベビーカー禁止」に
    逆戻りするんじゃないでしょうか?

この子供がどういう風に育つかを考えると、先が思い遣られる。

• 電車は公共交通機関です!

公共って意味分かります?立場がそれぞれ違う不特定多数の人間が使う場所って事です。そして、利用者は使用する割合に応じた料金を払っているので公共の場では皆平等ですし、自分が快適に利用する権利&周囲が快適に利用できるようにする義務があります。義務を果たしてこそ権利を主張できるのですよ。

ラッシュにベビーカーというのはどうしてもその時間に乗らないといけない人もいるでしょうから、乗るなとまでは言えません(ラッシュ時に遊びに行くのは理解できないけど)。でも立っている人がいるのに席をブロックするのは理由に関係なく非常識です。それに優先席の対象になる子連れって、まだ揺れに耐えて立てない月齢の子を抱っこしている人では?ベビーカーに乗せてる時点で優先席の対象じゃないし。専用席じゃないので空いてたら誰でも座る権利はありますが、対象者が来たら譲る義務があります。

弱者なのを盾にやりたい放題の人も、弱者は迷惑だから出てけと言わんばかりに過剰な要求をする強者も、公共の施設を利用する権利ないですよ…。

• トピ主にも座る権利はある!

優先席は、体が不自由な人のための優先席

だとしたら、『思考能力(頭)が不自由』なトピ主にも座る権利はある!

• 本気でしょうか?

20代後半の方達ですよね。本気で言っているのでしょうか?
    全ての文章において非常識であなたが自己中心的ですよ。
    ものすごーくあなたみたいな人は不快です。
    今までそうやって生きてきたんでしょうね。いつか痛い目にあいますよ

• 電車に乗るな

周りの人を不愉快にさせるトピ主さん達は電車に乗らないでください。
    しかし、トピ主さんみたいな人達は例え電車に乗らなくても、いたる所で不愉快菌をばら撒くのでしょうね。
    もしトピ主さんが自分が不愉快の根源という事が理解できないのなら今後、様々な場所で恥をかかれるのでしょうね。

お子さんの事を考えるとトピ主さんみたいな人がお母さんでは可哀想ですね。
    20代後半の人にこんなこと言いたくないですが、人から「子は親を選べない」と噂される前に、大人になったら如何ですか?あなたの考え方はあまりにも稚拙で、自己中心的です。