• ホーム
  • 子供
  • 0歳児をフローリング床で保育する?心配です。

0歳児をフローリング床で保育する?心配です。

レス18
(トピ主0

妊娠・出産・育児

働くママ

4月から9ヶ月の子供を私立の認可保育園に預けています。

その保育園は、0歳児部屋にマットが敷き詰めてあって、
転んでも安全なよう配慮されているのですが、

16時以降の延長保育では、0歳児と1歳児が合同保育となり、
フローリングの部屋に移動して保育されます。

昨日、18時頃に子供を迎えに行ったら、
子供がお座りからバランスを崩して、
おでこをフローリング床にぶつけたそうで、迎えに行った時、
ぶつけた部分のおでこが腫れ、鼻血を流していた状態でした。

もし、立った状態から後頭部を床に直接ぶつけたら・・・、
取り返しのつかないことになりはしないか?と怖くなってしまいました。

保育園に延長保育の部屋でも0歳児が居る場所を中心に、
なにかクッション材を敷いてもらいたいと思うのですが、
そう要望するのは、神経質でしょうか?

3月まで預けていた託児所は0歳児部屋には畳が敷いてあって、
0歳児は、ずっとその部屋にました。

家でも、息子は親が側に居ない時には、畳の部屋かジャンパルー(動かない歩行器のようなもの)であそばせるようにして、フローリングの上で1人遊びをさせるような事はさせていないのですが。

もし、私が神経質ということであれあば、何も言わないでおこうと思いますが、私の感覚がそれほどおかしくないということであれば、保育園に要望(クレーム?)を入れようと思います。

皆さんのご意見をお聞かせ下さい。どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は過保護だと感じます

>立った状態から後頭部を床に直接ぶつけたら
    どうやったらこんなことに?
    一人バックドロップということですか??
    その前に体をまっすぐにのばしたまま後ろに倒れるほど、
    子どもは頭悪くないと思いますけど。
    後ろに転びそうになったら、とっさに誰だって体を丸めませんか?
    結果としてお尻から着地になると思いますけど。

コンクリ打ちっぱなしならまだしも、
    フローリングなら大丈夫じゃないかと私は思いますが。

でもこういう感覚は本当に人それぞれだから、
    不満を持ったままというのは精神安定上良くないし、
    保育士さんにそれとなく雑談のように(でも責めるような言い方はしない)、
    「フローリングだと鼻血も出したことだしちょっと心配」
    ということを伝えるくらいはしても良いとは思いますが。

• だめだよ

>もし、私が神経質ということであれあば、何も言わないでおこうと思いますが、私の感覚がそれほどおかしくないということであれば、保育園に要望(クレーム?)を入れようと思います

自分で考えず、他人に言われて行動を決定する様ではねぇ〜

• 相談していいのでは・・・

>もし、立った状態から後頭部を床に直接ぶつけたら・・・、
    >取り返しのつかないことになりはしないか?と怖くなってしまいました。
    保育園の先生も特定の子をずーっと見ているわけではないと思うので、その心配も当然だと思います。(何かあってからでは遅いので)

私は保育園に相談していいと思います。

相談も新しくマットを敷くよりも、延長保育も0歳児部屋でとお願いしたほうが可能性は高いかと思います。

• 神経質です

私も子供を6ヶ月から認可の保育園に入れました。
    そこは0歳児のお部屋からフローリングでしたよ。

フローリングでも畳でもマットを敷いている部屋でも、ケガをする時はするもんです。 子供は「これをしちゃだめ。」なんて言ったって素直に聞いてくれません。ましてやまだ、0歳1歳ならなおさらです。

それに、転んだりしているうちに上手な転び方、手を先につけるとかを覚えていくものだと思いますよ。

だからそんなに神経質にならなくてもいいんじゃないでしょうか。

• クレームというより

保育士をしています。

園によっていろいろありますが、利用者・親からの要望、こうしたらもっといいのに、と思うことは言ったほうがいいと思います。
    同僚や、上司をみて思うのですが、
    よく気が付き、よりよい園をめざしていることろなら指摘して頂いた意見は
    すぐに反映させると思います。
    職員では働いてて気づかないところ、親でないとわからない園の不満部分もあるはずです。
    「夕方一歳児室に移動するなら、フローリングは不安なので一歳児室にもマットとかやわらかい素材の床にしてほしいです」と素直にいったほうがいいですよ。若い職員よりは主任や園長に直接いってみるのもいいとも思いますし、玄関などに意見箱があれば投書してもいいと思います。

• 一概には言えないです

レスの中で、

>もし、立った状態から後頭部を床に直接ぶつけたら・・・、

どのような状態で?とありましたが、私が子供の頃、後ろに倒れたりする場合、他の子はしりもちをついて倒れるのに私の場合、しりもちをつかずにそのまま後ろに倒れていたようです。

ですので、ありえないとは言えないですね。

• フローリングでした。

現在年少の娘ですが0歳から保育園ですが、部屋はフローリングでした。
    地域で一番古い園で、見学の最にも部屋を見ましたが(園児はいない時)正直、気が回りませんでした。

私もヒヤヒヤしてましたが(元来、心配性です)
    先生との日常会話の中で
    大丈夫、大丈夫と言われて(今まで事故はありません。との言われ方で今までは今までだろう…なんて思う事もありましたが)

結果、娘が一歳クラスの時に、0歳さん(6ヶ月児)を年長さんが抱っこしていて頭から落としてしまう(勿論、わざとじゃない)事があり

それまで4時以降は全園児1教室(年少教室)で保育 だったのが、様々 改正されました。

なかなか今まで何もないから!と言われても親目線では心配な面もありますが
    他に転園も簡単にはいきませんし…

0歳さんの部屋で4時以降過ごす…とはならないのか?と訪ねても良いかも

• 神経質だと思います

2歳の子が居ますが・・・

神経質だと思います。
    そこまで考える人がいるって驚きました。
    完璧に思い通りの場所で方法で預けようなんて無理です迷惑です。

クレーム入れるくらいなら自宅で子供見るべきです。

• 痛い思いをさせるのはよい勉強になると思う

取り返しがつかないこと、とおっしゃるけど、そこまで大変なことになるような部屋ではないのでは?フローリングの床はいたって普通にありますよね。なんでもかんでも守ってしまったら、子どもは自分で自分の身を守ることをしなくなるのでは。私は独身ですが、保健師さんの講義の中で、「転びそうになるのを助けず、転んで痛みを知るのも必要」と教わりました。親が事前に危険を回避してやると、「こうすると危険なんだな」というのが身に付かず、どんどん危険なことをしてしまうとか。
     子ども時代にむちゃをして作った今でも残っている傷って1つくらいあると思うんですが、その時のことって記憶にあるものです。痛い思いを味わうと、次からはそうならないよう気をつけるのが「学習」というものではないでしょうか。もちろん、程度にもよります。本当に危険な部屋だと思うなら、保育士さんに相談してみるといいでしょう。

• 要望は伝えたらいいと思いますよ。

私も働くママさんと同じ年の子供がいます。
    つかまり立ちをしていて急にバランスを崩し仰向けに一気に倒れることあります。
    家では絨毯ですが、これが床だったらと思うと怖いです。
    安全な環境での保育を要望するのは間違ったことではないと思いますよ。

• 杞憂かと・・・

1歳4ヶ月の娘を、生後5ヶ月から保育園に通わせています。

お座り期の赤ちゃんって、ちょっとしたはずみに後ろへゴチン・・・で、ヒヤヒヤしますね。
    トピ主さんのお子さんは、その時期を少し越えたぐらいでしょうか?

でも、つかまり立ちが出来る頃になると、みんな、転ぶ時はお尻からストン(尻餅)です。
    頭からゴチンという転び方は、非常に稀です。
    人間の体は、うまく出来ているんだと、感心します。

むしろ、頭を打つのは、段差上からの転落。
    ウチの娘も、今年に入ってから2回ほど玄関の床(タイル)で頭をぶつけています。
    それでも、2度ともタンコブで済んでいるので(一度目は病院へ行きました)、やはり子供の体はうまく出来ています。

それでも、トピ主さんが気になるなら、保育園に相談しても良いとは思います。
    ただ、部屋の一部にマットを引いても、ハイハイできる子なら、その上でじっとしていないでしょう。
    歩けるようになれば、園庭・道路どこでも転びます。
    そうなったら、保育園中にマットをひいてと頼みますか?

子供は痛い思いをしながら、体の使い方を覚えるんですよ。

• ありがとうございます。解決しました。

鼻血を出した次の日、普通に登園させました。

そしたら、こちらが何も言う前に、
    0歳児保育の担任(責任者)の先生が、謝罪して下さって、
    対策を講じてくださる事を約束してくださいました。

その日の夕方、0歳児のいるエリアには
    マットが敷かれていました!

私が神経質、というコメントが多かったのですが、
    こちらからお願いするまでもなく、
    園の方から動いてくださったことに感謝です。

迅速な対応に驚くとともに、
    この園であれば安心して預けられる、と感じました。

皆さんありがとうございました。

• 神経質だと思います。

二人子供がいますが、フローリングですよ。
    それにこれからもっとひどいけがをします。
    初めてこけて血を出したときは私も焦りまくり、
    どうしよー状態でしたが、今ではまたかよと
    こちらも神経が図太くなってしまいました。
    (最近での一番のけがは、三輪車で階段を滑り落ちるというものでした)

子供って頑丈にできてますよ。
    もう少しおおらかにいきましょう!!

• うちもフローリングです

7ヶ月から伝い歩きを始めた息子ですが、産まれた時からフローリングで育ってます

今、一歳を過ぎましたが、確かに、今まで何度もこけて泣いています

でも子供って学習しますよね

一歳になる頃には、こけた時は自分で手をついて、前でも後ろでも頭や顔を打たないように受け身取るようななりました

多分、一部分にマットを敷いても、痛みへの警戒より好奇心の方が強いと思うので、結局フローリングの方へ出てしまうのじゃないかなかぁ

最後は自分が心配で気になるかどうかだと思うので、周りからしたら神経質?とか関係ないと思いますよ

私も、子供フローリングでこけててもドンと構えてますが、周りに神経質と思われようが、口に入れるおもちゃはしょっちゅう拭いてます

ケガが心配な事、(実際ケガしてしまっているし)一度おっしゃってみては?

• 痛さを知って成長する

フローリング育児でした。
    ハイハイの時も、つかまり立ちの時もヨチヨチ歩きの時も。
    転んで痛ければ、転べば痛いと学んで行きます。
    成長過程で転んで痛さを学ぶのも必要な事ではないでしょうか?

• 確かに・・

歩き始めのヨチヨチちゃんだと、いきなり後頭部をぶつけることもありますよね〜。
    直立でなくとも、お座りの状態で後ろへ倒れた時におもちゃであったり、棚であったり、何か物があってぶつかることもしばしば。
    何度もその姿を見て「大丈夫か??」と思った事があります。

そんなに神経質じゃないと思いますよ。
    自分が見ていない時の事ですから、心配になりますよね。
    たんこぶ&鼻血を見ていればなおさら。

ただ、クレームはどうかと思うので、「このようなことが心配に思っているけれど、大丈夫かどうか」と聞いてみてはどうですか。

過去にそんな事があったか、(病院へ行くような騒ぎ・・まぁあったら対策してるはずですが)もしくはぶつけても大丈夫なものなのでしょうか?みたいな感じで。

• 私なら

過保護だという意見もありますが、もともと0歳児の部屋にはマットが敷いてあるのですよね?ということは、園でもそのほうが好ましいというふうに考えていると思います。

子供が通っている園では、怪我をした場合は、親の私がやむを得ないなと思う場合でも、「不注意ですみません」という謝罪と背景の説明があります。もしマットが敷いていない部屋で保育するなら、保育士さんがその分注意をする、という前提と私なら理解しますので、「仕方ないですよね」という対応は納得しません。

ですから、今回の事故に関して、クレームではなく、これからもっと活発になる0歳児をどのように見ていてくれるのか、マットの敷いた部屋でなくて大丈夫か、などの質問をして、まずは園の意見を聞いてみたらいかがですか?

子供が怪我をしないような環境(部屋の設備、保育士の対応)を求める事は、いくつになっても、どんな場合でも、けっして神経質ではないと思います。

• 過保護との意見も

ありますが、私の息子は10ヶ月のつかまり立ちの時期、立った状態からフローリングの床に倒れて頭をぶつけ、頭蓋骨骨折で緊急入院となりました。

亀裂骨折だったので特に問題はなかったですが、陥没骨折なら緊急オペになる所でした。

のでトピ主さんが神経質だとは思いません。
    私はおおらか過ぎて反省しました・・・。

レス求!トピ一覧