私について   (駄)

レス49
(トピ主29

生活・身近な話題

休憩中

こんにちは。
悩み相談でもなく、私自慢でもありませんが、最近自分の事についてあまり考えた事無いなと思い、自分の事を色々な角度から見てみたいなと思い、また公共の場で自分についてなんて!と言わず、寛容にダークではないユーモアに富んで接して頂ければと思い、トピを立てさせて頂きました。
(駄)ではありますが、誠実に会話したいと思っています♪

私は性格が強い方です。
自分の能力には自信がありますが、進化の余地は無限にあると思っています。
容易く折れはしませんが、逆に言えば私を折る事の出来るほどの「新価値」などがあれば願っても無いです。それは負けというより新生だからです。

自分が変われば自分が自由になる。自由になった自分は人生をより謳歌/活用できる。
こういう考えが私の進化欲の根底にあります。

性格は悪くはないと思いますが、特別良いとも思いません。
「愛する事」「誠実で居る/あろうとする事」「忍耐する事」などの大切さは学んだので、そうあろうとしますし、実際そういう選択をしますが、今はまだ意識的に選択しており、ちょっと油断すれば「目には目を、歯には歯を」的切り返しが思考に浮かぶ事も多々あります。
※それを実行には移しませんし、心の中で「私はそれを選ばない」と浮かぶ度に言っています。
※泣き寝入りタイプではないので、降り掛かる火の粉は払います。

彼女居ない歴=年齢ですが別に問題視していません。
未経験です♪
専門卒で三十路超えてますが将来の夢の為正社員ではなく、バイトと専門学校の生徒です。
顔の作りそのものは悪くはありませんが、禿げてます。
神様信じてます。
長年にわたり色々な経験をしてきたので、ユーモアが衰えてます。(昔が凄過ぎただけかもしれませんが)

彼女が欲しくないとは思っていませんが、欲しいともあまり思っていません。

より良い自分になりたく、有益な発言に期待しつつ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おもしろい奴だ

トピ主さんみたいな人に接すると。能力の自身とやらを聞こうではないか
    とか、新価値を示すから、どう考えるんじゃ?と言ってみたくなります。
    わたしこと、しばらく小町はみれませんが、能力の自身とやらを示してください。新価値を示してさし上げます

• 魅力

クドい!
    トピ文読んだ感想です。
    (すみません)

プライドが高く、ご自分を守ることに必死な感じがしました。(もちろん男性にいろんな意味でのプライドは大事だと思いますが)

大人の男性の魅力は「余裕」だと思います。

禿なんて関係ない!

ネットを恋人にしないで(マスコミの情報ばかりを真に受けず)
    ひとりでサラッと飲みにいって、老若男女と触れ合い、いろんなサンプルを見て、人の素敵な所をいっぱい盗みましょう。

男女問わずモテる男に私は魅力を感じます。

• 寸感。

とりあえず
    ・人の話を聞かなさそう。
    ・自分の意見に固着しそう。
    というのが文面からお察ししたトピ主さんの性格です。

強気な反面、「自分に対する自信」で決定的な"何か"が無く、
    無根拠な自信だけは豊富にあり、我が強いために人との衝突が多いとか。

あと、エネルギーが豊富で、向上心が豊富なんだけれど、
    何をして良いか判らないし、何をしても直ぐに結果が欲しくなる。
    実際の所は「くすぶり続けている」のが延々続いている状態で、
    それは思春期にその性格に気付いてから、ずっとその感じだ。

冷静に怒ることが出来るんだけれど、
    「怒りながらも冷静」なだけで、頭はクリア。
    でも“短気”そのものはどうにも克服できずに、幾度か悩んでみたりした。

自分に厳しくしているけれど、
    ついつい他人にも同じように厳しくしてしまい、
    「自分の期待」と違う結果が発生すると、イライラしたりする。

という風に読んでみました。
    ヒット率100点満点として、何点くらいでしょう?

• がんばっておくれ!

一風変わった雰囲気をお持ちですね。
    おかま風?に見られませんか。
    友達ならおもしろいかもしれません。

貴方の人生応援してます。
    夢に向かってがんばってください!

• トピ主です

>仕事中さま
    「自信」という部分に対するお互いの認識の違いを感じました。
    私は仕事や初めてする事などで上達するのが早く、先生のお世話にあまりならないケースが多いという意味でのみ使いました。これは自他ともに認める事です。
    そして、「能力がある」というのは当然ですがあらゆる方面にという意味ではありません。
    ※お仕事中に小町はあまり感心しませんよ(笑)
    ご回答ありがとうございました。以後はお仕事の時間帯以外にお願いします♪

>下痢中さま
    何ともレスの難しいレスを頂きました。
    下痢中さまが触れられた事柄は私ではわからない事です(笑)
    とりあえず応援ありがとうございます。
    下痢中さまも、体調にはお気をつけてお幸せに♪

引き続き、有益なご意見などお待ちしております。
    ありがとうございます。

• 男性だったんですね・・・・

「あら、私に似ているわ、この人!キツイ性格の女ねぇ〜・・・ダメよ、こんなんじゃ私の彼みたいによっぽど出来た男にあたらないと、恋人見つけるのは難しいわ・・よ・・ね・・・・?」

「・・・・ん?????」

>彼女居ない歴

「!!!!!!!」

・・・男性だったのですね。ここで気づきましたよ!
    (最初の音符にヤラレマシタね・・・>誠実に会話したいと思っています♪)

下痢中さんのおっしゃることもわかります・・・。
    (横ですが、下痢中さん、水分摂って下さいね)

>より良い自分になりたく、有益な発言に期待しつつ。

と言う事なので、いっそ出家ってのはどうでしょうか。千日回峰行を目指すとか。並みの人にはできないことです。

• あれ?

初め私が見た時は「仕事中さま」と「下痢中さま」が連続してあり、「とにかくさま」と「Jokerさま」はありませんでした。
    よって中お二人を抜いたレスをしてしまいましたが、改めてレス致しますのでご容赦ください。

個別のレスの前にお二人に言わせて下さい。
    お二人の洞察力、分析力には正直ビックリしました。
    私は周囲の人とあまり真面目な話しというか、真っすぐな話しをする機会がないので、こういう洞察力や分析力を垣間見る機会が少ないのです。
    久しぶりにちょっと嬉しかったです。
    ありがとうございます。

• >とにかくさま

うーむ。
    どうなんでしょう。
    このトピを書いた後に今日一人で散歩していたら、色々な事を思いました。
    「もし私が一般的な価値観の世界に居たら」はその内の一つだったのですが、もしそうだったら私は とにかくさまやJokerさま が指摘なさった感じの人間だったかもしれません。
    でも、私はそれ(お二人が分析してくださった領域)よりは少し深い?奥の?ところの波長でよく時間を過ごしますから、私の世界観はその層で形成されている部分が多いです。
    水中に入っている人の身長は低く、横に太っているので水面上から見ると不細工ですよね。
    でも本人が実際にそうなっている訳ではない。
    人のパーソナリティの見た目にもこういう錯覚が生じるのかななんて思いました。
    でも、水面上の人にとっては水中の人は身長が低い以外の何者でもないので、水中の人が「私は身長が高い」と言っても信じられません。
    そういう種類のすれ違いがある様に思いました。

• >Jokerさま 1

一つ一つの項目が反応しやすくて面白かったです。
    ありがとうございます。

ヒット率100点満点だとしたら、うーむ。難しいですね。
    洞察力は100点近いと思いますが、いかんせん対象が悪かったという事で20点位でしょうか。
    私は変わり者なのです(笑)

人の話しは聞きますが、それに心動かされる事は少ない。。。と思ったらそうでもないですねぇ。
    自分の意見に固着しそう。これは自分の意見の方が優れていると思えばそれは当たり前なので意味がありません。もし私が私の意見よりも優れていると認められる意見が出会えばそれは私にとっては嬉しい事です。

以下は90点項目です。
    自信について「決定的な何か」はちょっと理由がありまして、意図的に持たない様にしているんです。
    なので、外からの見た目はご分析の通りだと思います。

エネルギーが豊富というのは、ちょっと難しいところです。
    「豊富」というのは何かの対象に対する相対的な言葉ですが、私は確かにエネルギーは人並み以上にあるかもしれませんが、私が取り組んでいる事が未だ私の未熟さの故に膨大なエネルギーを要し、結構疲れる事容易いです(笑汗)

続きます。

• >Jokerさま 2

なので「くすぶっている」ように見えると思いますし、実際そう言える面もあると思います。でも、ビジョンはまだハッキリクッキリはしていませんが、方向性と現時点でやれば良い事(もっとスマートなやり方もあるでしょうが)も解っています。オシいです。

以下は意味不明点です。
    「頭はクリア」とは何の事でしょう?私には褒め言葉の様に感じましたが文脈の中で不自然です。もう少し説明してください。

以下はちょっと20点の項目です。
    自分に厳しくはしていません。
    前はそうでしたが、「苦行は悟りの因に非ず」がわかった様に思うからです。
    そして私はどちらかというと、他人に甘すぎる(素直な感想は別として少なくとも行動は)のが悩みの種と言った方が良いと思う感じです。

今回は初遭遇対象に対して大健闘でした(笑)
    あと数回やりとりを繰り返せばJokerさまは私をプロファイルできるかもしれませんね。
    もしそうなれば嬉しいです。
    是非、今後も読み続けて下さい(笑)

• 発見!

プロファイルって一種の計算なんですね。
    思えば当たり前の事ですが、今までそういう風に考えた事がありませんでした。
    とにかくさま と Jokerさま の分析は優れているのに何故私に当てはまらないのだろうと考えたら「計算」という言葉が出てきました。
    意味がお解りでしょうか?

社会経験による「社会とはこう言うもの」という知識、その中で同じ構造で出来た人間が行なえる事にそれほど大差は無い、などの様々な要素を「計算」して人物像を形成する訳です。
    でも、恐らくお二人ともまだお若い。
    世の中には本当に変わってる人って居るものなんです。
    特に私は自分でも変わってると自覚している位です。

別の見方をすればただの一種の病気かもしれませんが、私は分解癖というか、追求癖という物がありまして、自分のパーソナリティ(感情など全てを含む)をその対象にしてもう長いのです。
    正直、知れば知る程解らなくなりますが、逆に見えてくる物もあります。
    そういう私は、パーソナリティを「いじり倒して」しまったのでかなり異質な世界観を持っているのです。

• >とにかくさま 1

Jokerさまと合わせて是非今後も参加して頂きたい方です(笑)
    是非宜しくお願いします。

女性が男性が思っているより禿を気にしない人が多いのは既に知っています。
    禿歴5年以上です(笑)

余裕については。。。
    そうですね。確かに無いですね。
    でも余裕が無い時期(もう結構長いですが今はかなり上り坂)もあって良いんじゃないかなと思っています。

プライドは。。。
    どうでしょう。
    これは自分でも解りませんね。
    高いかも知れないし、無いかも知れない。
    とにかく納得行かない事には納得行かないという態度を示すのでそれがある種のプライドに見える人も居るかもしれませんが、私は自分的には合理的な性格(欲も悪くも)だと思っているので、変なプライドは持っていないと自分では思っていますが。。。実際は解りません。あまり考えた事がありません。

「ネットを恋人に〜」
    勉強に忙しくてあまり外出できないのです。
    せめてネットで楽しませて下さい。
    「様々なサンプル」に関しては様々なサンプルに出会えれば私は元々人間好き+観察好きなので願っても無いです。
    ただ、最近はあまり「サンプル」に恵まれないのです。

• >とにかくさま 2

私が変わっている最大の理由である私の特殊な世界観が私にあるものを見せたのですが、その域に達している多様性をあまり巷に見る事ができないのです。
    みんな、あるボーダーを超えず、超えないという意味で皆同じなのです。
    もちろん、このボーダーを取っ払って楽しむ事はできますが、私の興味であるこのボーダー後のサンプルを見たくて心の片隅では常に探しています。

モテる
    この言葉も昔は悩みました(笑)
    でも、モテるにもそれぞれ理由があります。
    その理由が解った時、多くのモテる人は私の人生にとってあまり意味がない事が解りました。参考にならないという意味です。よって興味がありません。
    その人達が一気にモテなくなる条件があり、それは私の重用視している部分です。その条件を超えてモテる人はお年寄りが殆どです(笑)
    聖路加病院の日野原先生とかなんかはすぐに思いつく私の中での「モテる人」です。
    彼からは学ぶ事多いです。

• トピ主様、良さそうな方ではありませんか

ちょっと面倒臭そうではあるけれど(笑)

トピの読み始めは女性かと思いました。何故かしらん?適度に明るいきちんとした30歳位の女性の文章、と感じたのです。御免なさいませ(と、一応謝っておこう。笑)

さて、向上心は大切ですよね。しかも、他人からの言葉を受けて伸び様と云う素直さは、人として大変、貴重な心だと思います。助言や他者の意見に聞く耳持たぬ者は、愚か者だろうと思います。愚か者は多いです(含:わたくし)
    貴方の長所の一つは、その素直なところと思いますので、それが曲がらぬ様になさって居らっしゃれば、屹度良縁にも恵まれましょうし、夢も叶うだろうと思いますよ。(と、おばさん辻占はワケ知り顔するのであった。笑)

一つ、良い事を耳打ちして差し上げましょう。

ユーモアというものは、色々な経験を積む事で、より高度に、精密さをアップさせるものなのですよ。無知からはエスプリの利いたジョークは決して生まれません。
    貴方が今、ご自身でユーモアが衰えたと感じていらっしゃるのなら、それは屹度、自覚が無くともスランプなのでしょう。
    心情的なお休みを取って、少し気楽になさいませ。

• それでは正直に。

・しっかりとした自分の意見を持っている反面、柔軟性に欠けるかも
    ・理屈っぽく、考え方に少し偏りがあると思う
    ・現実は冷静に見つめることができる
    ・思い描く理想が高すぎて、実現する為には実力が伴っていないのでは?
    ・全体的にちょっと構えすぎじゃないかな?

印象としてはこんな感じです。
    トピ内容は、「ご自分の事のみ」ですけど、日頃周囲にいる人とはどんな関係ですか?
    周りの人と楽しく過ごす時間や感謝する気持ちも、長い人生においては大事な事じゃないかな、と私は思います。

• トピ主です

>マグカップまた1個増さま
    ♪はよく使います(笑)

どうでしょうか。
    正直本当に「修行」はいつも一つの道としてとってあります(笑)本当です♪

>まだむYさま
    私とプライベートな関係になったら多分めんどくさいと思いますよ(笑)
    「素直」なのかどうかは解りませんが、良く評価して頂ける事が多いです。(かなり得してると思います)今アルバイトしているところでは申し訳ないほど評価されていまして、なんだか変な感じです(笑)

ユーモアは、以前はテレビのバラエティを見ても常にお笑いのレベルチェックを入れていたような人間だった(笑)のに、自分が楽しみを得る場所が変わってからメッキリです。
    自分は良いのですが、他の人と一緒に居る時にはもう少し!って思います(笑)
    最近は心情的な休みを取るコツが解り始めて来たので、もう大丈夫だと思います。

>小町中さま
    柔軟性については、少しお伺いしたい事があります。
    もし宜しければ他の方もご意見を頂けると嬉しいです。

目の不自由な人が3人いました。
    その人達は、夫々象の耳(A)、足(B)、尻尾(C)に触りました。そしてそれは象というのだと教わりました。

続きます。

• トピ主です

Aは「象とは平たい布のようなものだ」と言います。
    Bは「象とは丸太のような太いものだ」と言います。
    Cは「象とは蛇のように細長いものだ」と言います。
    さて、厳密には3人とも間違いです。ですが、目の不自由な人にとって象が「象を触った経験から得た知識」という意味では完全に間違えている訳ではないと思うのです。
    象のたとえだと対象が小さいので解りにくいかもしれませんが、私たちはこの世界をこの目の不自由な人3人の様に部分部分をやっと触って各々それなりの答えを出して生きていると思うのです。
    もし全体を把握する能力を備えていないのであれば、A、B、Cは夫々その意味で正しいと言って良いのではと思うのです。

だから、私(仮にAとします)は象の耳の性質を知っているが、Cの性質は知らないので、「象は細長いのだ!」という明らかに私の経験と異なる意見がでてもそれを認め、或は否定せずに受け入れますが、Cに私の意見を言うとよく否定されます(笑)
    以前あまり多く否定されたので面倒になってあまり主張しない人になってしまいました。だから、Cを受け入れつつも自分(A)は変わらない。
    これは柔軟性に欠ける事でしょうか。

• トピ主です

「考えに偏りがある」は認めます。博識な方ではありませんし。
    ただ、以前、すごく偏った知識に基づいて活発に活動していた人達に会いました。
    もし彼らがもっと広い知識を得たらそれほど活発には活動できないのだろうなと思ったのです。そう思った時、「賢いとはどういう事か」を考えました。
    広い知識を持っていてもそれを自分、或は他人の人生の幸福の為に活かせなければ意味がないと私は考えます。
    だから、「偏り」に対してそれほど危機感は持っていません。

「高過ぎる理想」については、私の価値観で成功している人達の本などを読むと、大抵は「目標設定には頭は使うな、心の望みをそのまま目標にせよ。その後、それをどうやって実現するか頭で考えろ」と言います。私もそう思います。なので、実力が伴っていない現状も否定はしません。

「構え過ぎ」はそうだと思います。
    ある経験をしてから、ある方向に行きたくて行きたくてたまりません。
    その為には自分の思考、言葉、行いなどを導かないと大変なのです。
    なので、一瞬一瞬がその機会で、まだまだ始まったばかりの私は「構えてしまう」のです(笑)

• トピ主です

私は出会いに本当に恵まれていまして、周囲に苦手な人が居た事がありません。
    ※苦手な人が居た場合、何故苦手なのかを突き止めてそれに対処すると「苦手」が消えてしまいます。色々な形でですが。

• >小町中さま

すみません。

どの辺りが「柔軟性に欠ける」「考え方に少し偏りがある」と思えたのでしょうか。
    をお聞きするのを忘れてしまいました。
    構え過ぎについてもどの辺りからそう思われたのかをお教え頂けますでしょうか。

宜しくお願い致します。

• そうですね

頑固者、自分好きな印象です。

あっ、別に頑固者でもいいと思います。
    30過ぎで「彼女いない歴=年齢」でも、勿論いいと思いますし、
    本人の勝手でしょう。

でも自称人好きなら、今までも可能性があったでしょうし、
    気持ちや感情をある特定の女性に持ち、関わることで、自分の視野も広がり
    経験から学ぶ人とのつながりなど見えてくるものもあったと思います。
    それがないのは?どうしてでしょうね?
    彼女いない歴の長い人って自分語りの好きな方が多いので、
    きっと、自己愛が強いのでしょうか。

考えに偏りがあるのは、知識とは関係ありません。
    自分の頭の中だけで、完結していそう。
    他人の意見を聞かないから、視野が狭そうな印象です。
    この調子だと、思春期の頃から今まで同じような状態のままなのでは?
    女子からも「ふーん」という反応ではありませんか?
    だって、面倒くさそうで、交流できなさそうです。

>自分が変われば自分が自由になる。自由になった自分は人生をより謳歌/活用できる。

これは経験からですか?

• おもしろーい

わ〜おもしろい。
    なんかよくわからんけどおもしろい。気がする。
    私は関係性の中で他者を見るので、まったく自分に関係のないトピ主さんを
    プロファイルなど出来ません・・・
    けど面白いのでまた読みにきます。

トピ主さんが、自分のこだわってる事とか、その目指してる事とかを
    具体的に突っ込んで書いてくれたら、もっと興味深いのになぁと思ってます。

そうそう、Jokerさんのいわれる事って鋭いなぁと思いました。
    それがトピ主さんを言い当ててるかどうかではなく
    原因と結果の関係がとてもリーズナブルで納得できました。
    Jokerさんにプロファイルされてみたいです。

• 魔法使い目指してがんばれ

あと数年で達成出来るじゃないか。
    がんばれ、応援・・・はしないけど。

• 個性的

>私が変わっている最大の理由である私の特殊な世界観が私にあるものを見せたのですが、その域に達している多様性をあまり巷に見る事ができないのです。

この部分を分かりやすく教えてもらえませんか?

>みんな、あるボーダーを超えず、超えないという意味で皆同じなのです。
    もちろん、このボーダーを取っ払って楽しむ事はできますが、私の興味であるこのボーダー後のサンプルを見たくて心の片隅では常に探しています。

ボーダーとは、一般常識とか倫理観のことでしょうか?
    そういう目に見えない自分を縛るものから自由になったところにトピ主さんはいらっしゃる。
    でも他人はそうではない ということ?

水中の例え よく分からなかったのですが。
    植物で言えば、地面から出ている部分が小さくてひ弱でも 根っこの部分は大きく豊かだ という感じですか?

分解癖や追求癖のくだり、私も身に覚えがあります。

色々質問してしまってごめんなさい。
    とても興味深かったので、つい知りたくなってしまったのです。
    よかったら教えてください。

• >そうですねさま

言葉のニュアンスでお互いの認識にズレがでたようですね。
    「元々人間好き」というのは、「元々は」という今はそうでもないけれど、オリジナルな私の性格としては という意味で使いました。なので真中のパラグラフ部分はすれ違っていると思います。

「自分の頭の中だけで完結していそう」に関しては、目の前に私が意見をシェアできる人が居るならそんなに嬉しい事はありません。
    いないから自分で考えるしかないのです。
    この件に関して意見を誠実に率直に言って会話してくれる人がいたらそんなに嬉しい事はありません。
    いないから聞く機会がないのです。

女子からも「ふーん」という部分ですが、女子が「ふーん」という評価を下す事は女子は何に基づいてその判断を下しているという前提でしょうか?
    ただの好き嫌いなどの類いで「ふーん」と思われてもそれはその女子の問題なので私は関係無いと思うのですが。
    これは「私はモテたいけどどうすれば?」というトピではありません(笑)

「これは経験からですか?」
    ハイ、経験からです(笑)

• >てあさま

すみません。
    私はある団体に属していまして、その団体の悪宣伝になるような事(恐らく私はこのトピ上ではあまり良い感じの存在ではないと思いますので)はしたくないのです。
    なのでそこに関する事は書けません。

• >Route20さま

魔法使いとは何の事でしょうか?

• >かおりさま

>かおりさま
    一番目と二番目のご質問に関しては、同じ事だと思いましたので一つとしてお応えしますね。
    一般常識とか倫理観などと言えばそうですが、それだけではありません。
    人は誰でも見た事も聞いた事も無いものを想像もできませんよね。
    当然その見た事も聞いた事も無い存在に対しての認識は無く、その部分に関して思想や世界観が発達する事はありません。
    その「見た事も聞いた事も無いもの」の世界に入るボーダーという意味です。
    当然殆どの人は「知らない」のでそのボーダーを超える人もいない訳です。
    厳密に言えば、無意識の領域ではほぼ全員が超えているどころか、自由に行き来しています。でも意識的にしている人はあまり居ません。この意味で「ボーダーを超えている、超えていない」という言い方をしました。
    そしてその「見た事も聞いた事も無いもの」とは「存在」です。
    私は見たにもかかわらずその一部をしかも私の認識の形式という歪みを通してしか理解する事ができませんでした。でも、それだけでも膨大な認識なのです。
    もし完全に認識し、理解していたならサンプルを探す必要もないでしょう。

続きます

• >かおりさま

自分が見た物をどのように自分の人生に適用すれば良いのかのサンプルが見れればそれに超した事はありません。
    が、サンプルは世界中に沢山います。しかし、その多くの人は偉大過ぎてかえって参考にならないのです(笑)
    私とその人達の間には何ステップもありますから、その間のサンプルが欲しいです(笑)

水中の例えの意味はそうではありません。
    水中にあるものの形が水面上からどういう風に見えるかを正確に予想するには、水面の光の屈折率を考慮しなければなりませんが、その屈折率の考慮がされていないという意味です。
    人と人の間にはこういう屈折率があるという事です。

• いいわけ名人

こんな感じがします。
    あとは、中学2年生が、そのまま年を取った感じ。
    ・30歳以上でフリーターなのに将来に危機感を持っていない
    ・危機感を持っていないから現実を変える努力をしていない
    ・努力をしない理由を考える労力は惜しまない
    ・「私は能力があるし、これからも成長していく。ただし、まだ能力を発揮する時期ではない」(30歳を過ぎているのに、いつ発揮するつもりなのか)
    ・彼女は欲しいが、彼女を作れない現実を認めたくないので、彼女は欲しくないということにしている
    かなり当っていると思うのですが、いかがでしょうか。

レス求!トピ一覧