目のまわりがかゆい

レス18
(トピ主1

心や体の悩み

花粉症

目がかゆく、抗生剤入りの目薬をさしたり、花粉症かとも考えアレルギー用の目薬をさしたりしましたがなかなか治りません。

どうも目が直接かゆいのではなく、目のまわりがかゆいようです。

男で化粧品も使っていませんし、特に顔を不潔にしているわけでもなく毎日しっかり洗っています。

あまりひどいようでしたら医者に行こうと思いますが、同じような症状がある方いらっしゃいませんか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もです〜

改善策は無く申し訳ありませんが、私も全く同じ症状で現在悩んで
    いたので思わずレスを書いてしまいました。
    もちろん目のかゆみもかなりあり、クール目薬を買い毎回さしていますが
    目の周りもかなりかゆく、目薬をしたあとに目の周りにもさしたいくらい
    かゆいんです。

私も何か改善策はないかと探している最中でした。
    化粧品のトラブルなら顔全体に症状が出るだろうし、アトピーや
    アレルギーでもないです。

いったい何でしょうかね??

• 普段なにかお薬をのんでますか?

同じ症状から始まりかゆみが広がり、大変なことになりました。
    薬の過敏症とウイルスか、細菌の感染らしいとのことで、我慢しないで受診すればよかったと後悔しています。
    ぜひ早目の受診をお薦めします。
    お大事に。

• お医者さんへ

アレルギー検査をされましたか?わたしもアレルギーでヒノキ花粉に反応が出るため、今の時期は、目薬と飲み薬を併用しています。
    マスクと花粉用のめがねで外出時は顔を覆ったりしています。お医者さんと相談されて薬をきめれれると楽になりますよ。
    今年ででたばかりの少しお高いほうのアレルギーの目薬を愛用していますが、今の時期は飲み薬の併用です。

• 私の場合

花粉症もあり目も痒かったんですが、私も目の周りが白くなってしまうほどにカサカサになり痒くなり、しばらく目の周り専用の処方されたステロイド剤を塗っていたんですが全然治まりませんでした。別件でアレルギー専門のクリニックに行って目の周りのことを相談したら、乾燥から来る皮膚炎と言われ、洗顔に低刺激のソープを使ってとにかくよく水で流すように言われました。あと、洗顔後にワセリンに似た(そのクリニックで試供品として渡された)クリームをもらいそれを塗り続けました。私の場合洗顔の仕方が悪かったらしく、低刺激のソープに変えてからは目の周りの痒み・カサカサはなくなりました。
    ただ、これは私の場合であって同じ状態ではないかもしれないので一度病院に行かれたほうがいいと思います。

• 便乗ですみません

まったく同じです。
    わたしも目頭から鼻の辺りまでかゆくてかゆくて。
    病院にいくにも、何科を受診したらいいのか・・・。
    眼科?皮膚科?
    「あ〜」さんは何科を受診しましたか?教えていただければ幸いです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • うわ〜ん様(トピ主さま勝手に利用するようで失礼)

眼科なら目の周りのことだけですので、皮膚科に行きました。
    皮膚科では点眼薬は出ませんが、目に入っても大丈夫な軟膏を処方されました。
    もっとも私の場合は、飲んでいた薬の過敏症だということが判明したため、結果的に皮膚科でOKでした。
    お大事に。

• 花粉症じゃないでしょうか。

私は、もともとアトピーで、普段から皮膚科にお世話になっています。
    いつもは荒れない顔が急に荒れた事があり、アトピーかと思い皮膚科に行ったところ、花粉症と言われました。
    肌も花粉で荒れるようです。
    母が最近トピ主様と同じ症状になり、私の皮膚科でもらった薬を塗っていましたが、すぐ直ったみたいです。
    皮膚科に相談してみてはいかがでしょうか。

• 何かのアレルギーかもしれません。

目の周りは特に皮膚が薄くて一度痒いと本当に辛いですよね。
    日常的に痒いですか?うちの息子はアトピーがあって
    去年の夏休み明けに友達から「お前ケンカでもしたか?」と
    聞かれるくらいに目の周りがカサカサとして色も赤茶けていました。
    本当に殴られてアザが引き始めたような感じの色でした。

この子はネコに特に反応が出るのでもちろん家では飼っていませんし、
    触りもしません。受験生だったのでストレスだったように思います。

一度血液検査を受けてみてください。うちはネコと花粉、ハウスダストが
    特に強いのですが羽毛のフトン等も避けています。

また、花粉症が発症する前にも顔が痒い事がありました。
    何かのアレルギーが出る前にもまず痒みがあると思います。喉がイガイガしたり。
    フトンや枕周りの清潔にも気をつけてみて下さい。

• 即病院へ

眼科>皮膚科>内科 

私だったら、こんな感じで受診しますね。
    私は、行きつけの内科(何故かいつも空いている)が有るので、そこで目薬出して貰ったりしますけど(花粉症の時期の眼科は混んでるので)。

専門外だったら、適切な病院へ紹介状を書いてくれますよ。

• 何かのアレルギー

なのでは?

親戚が穀物アレルギーで目の周りが痒くなると言います。

トピ主さんと同じ症状ですが、
    症状が同じだからと言って原因が同じとは限らないので
    一度、アレルギーに詳しいドクターを尋ねられては如何でしょうか?

• 眼科行ってみた方がいいのでは?

ご参考になるかわかりませんが,私は3月末程度に似たような症状になったので,すぐに眼科に行きました。その結果,おそらく花粉のアレルギーと言われました。(3月より外を良く歩く機会が増えたのが影響したのかも)
    「パタノール」という目薬を処方され,それを2週間位付けてるうちに今度は片方の白目の一部が真っ赤になってしまいました。再受診し,追加で「フルメトロン」と「プリビナ」という目薬を処方されました。その後,2週間,薬のせいか,真っ赤になったのも治り,全体的に痒みも少しは和らぎました。昨日,受診した所,治りは良好なので目薬は「パタノール」のみ1ヶ月間使い続けるように指示を受けました。
    受診料として保険きいて合計4000円位かかりましたが,下手に自分で何とかしようとするよりも個人的には満足してますよ。

• 私も

高校生の頃突然目のまわり、とくに上瞼が赤くなり痒くて皮膚科に行きました。季節の変わり目にできると言われました。
    今は子供を産んだせいか体質が変わってできなくなりました。病院で塗り薬をもらい、つけると3日ぐらいで良くなりましたよ。
    参考になるかわかりませんが一度皮膚科に行ってみて下さい。

• 治りました

沢山のレスありがとうございました。

その後すこしづつかゆみもなくなり、今は完全に治りました。

どうも目薬を色々つけたため目のまわりがかぶれ、痒くて目を掻くという悪循環に陥っていたようです。

目薬をさしたら、目のまわりについた部分はぬぐっておくとか、目薬の使用期限などにも注意することが必要かもしれません。

• 私もです

以前に目の周りがかゆくなって治らず、掻いては赤くなって腫れてました。
    私も最初は目だと思って目薬をさしていましたが、治らないので
    皮膚科で目に入ってもいい軟膏をもらってからは良くなりました。
    原因はわかりませんでした。

今でも時々かゆくなりますが、どうも季節の変わり目にかゆくなるように思います。
    そういう時は、少しでも「かゆい」って思ったらすぐ病院でもらった
    軟膏を塗ると、一晩で治まります。

ほんと、何なんですかね。
    体質でしょうか。

• お茶洗いをしてます

花粉症の時期、私も眼のまわりがかゆくなります。
    そんなときお茶洗いをするとかゆみが和らぎます。
    水で温度を人肌程度にして、○イボンするみたいにシバシバします。
    すると目の内側のかゆみがすっきり!
    温度に気をつけて一度お試しを・・・
    ちなみに私は花粉症で薬は飲んでません、その程度のかゆみです。

• 私はお茶洗いします

花粉の季節になると私も眼の淵内側がかゆくなります
    そんな時、お茶に水を足して人肌位にして、○イボンみたいにシバシバします。そうするとすっきりして気持ちいいですししばらくかゆみを忘れます。
    花粉症の薬をのむほどのその他の症状はないけれど、春先に目がかゆくなった時にお茶洗いを続けてなんとか通りすごしてます。
    温度に気をつけて一度おためしを。

• 治ってよかったですね

痒みは辛いものですものね。

目薬を使ったときは拭き取ることにします。

• 私は皮膚科で診てもらいました。

私の場合、右目の上まぶたの縁がちょっと腫れ、ムズムズと猛烈なかゆみが襲ってきました。
    最初、ものもらいかな‥‥‥と思いましたが、ちょっと違うみたい。

ちょうど、別件で皮膚科にかかっていたときだったので、皮膚科の先生に相談しました。
    そうしたら、「ネオメドロールEE軟膏」というぬり薬を処方されました。
    眼科領域で使えるステロイド軟膏ですね。
    う〜ん‥‥‥という程度の効き目‥‥‥でした。

相変わらずかゆいです。
    右目の上まぶたの縁、右目の下から鼻の右側面にかけて、鼻の下あたりも‥‥‥。

何なんでしょう。
    元々、ペニシリンアレルギーがありますし、花粉症もあります。
    猫を飼っているので、目線が会うと鼻チュウしたりしていますので、猫アレルギーを発症しちゃったのかなぁ。

でも、なぜに右側だけ?
    神経的なものなんでしょうか。