夫の両親が借金を隠します

レス25
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ねこねこ

遠方に住む夫の両親の借金が発覚しました。
実家は老朽化した持ち家で、現在は年金と舅の週2回のバイト、姑の新聞集金で暮らしています。
生活費が足りない分をちょこちょこ借りているうち、長い年月の利息でふくらんで総額が700万円程度になったとのこと。
「子どもに迷惑をかけたくない」と詳細を教えてくれず、追及するとケンカになってしまい、話し合いになりません。
これまでも家のリフォーム代や家電の買い替えなど援助してきましたが、
それも「申し訳ない、親なのに情けない」と気に病んでいたほどですので、
わずかな生活費の不足を言い出せないまま金額がふくらんでしまったと思われます。

私達は「まずは市で弁護士を紹介してもらえ」とアドバイスし、訪れたようですが
「借りたものは自分で返さなきゃ」とケンモホロロだったそうで、
「二度と誰にも相談しない」とますます意固地になってしまいました。
「自分達でなんとかする」と聞く耳をもたないのですが、このままでは悪化をたどるのみ。
どうしようもなくなってから相談されたら、私達の生活まで破綻しそうで、とても怖いのです。

夫の両親は学歴もなく、貧しい生まれながら、一生懸命工場で働き、子どもを育てました。
夫はそんな両親を見て奮い立ち、国立大に進学し、現在は都心の大手企業に勤めています。
私と結婚して10年。現在の貯蓄は500万、私も多少働いており貯蓄が500万あります。
子どもは小4で中学受験する予定、一戸建てを購入したローンも残っています。

夫の姉はこの事態を知りません。
「嫁さん(私のこと)にも絶対言うな」と口止めしています。
「苦労して育ててくれた両親を助けたい。自分が借金を返済する」と思いつめている夫の苦悩を見ながら、
私もどうしていいか悩んでいます。どうか助言をくださいますよう、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 法テラス、あるいは弁護士会へ

>「借りたものは自分で返さなきゃ」とケンモホロロだったそうで

これは市の対応ですか?う〜ん、自治体によって違うのでしょうが、市ではなくて「お住まいの地域の弁護士会」か「法テラス」http://www.houterasu.or.jp/に連絡すべきでした。
    もし上記の対応が弁護士でしたら、弁護士にもいろいろいるとしか言えませんが、大抵、債務整理の法律相談は、各地弁護士会で初回は無料の相談とか、いろいろなことをしています(注:弁護士会と法テラスは別組織です)。
    もう一度、市ではなくて「法テラス」か「弁護士会」に相談するように(できれば心細いでしょうから、ご主人が一緒についていってあげられれば)すすめてあげてください。
    また、法テラスには一時弁護士費用を立て替えたりする扶助制度もありますので、もし資力に問題があるとお悩みであれば、少し安心して欲しいと思います。

• 法テラス

今 CMでやってる法テラス経由で話すと展開変わってきますよ。
    借金かえせるか かえせないかの切迫している状態じゃないですか。

心理的に追い詰められて、何をしでかすかわからない状態ですから、いこじになられていると思いますが、早目に 旦那様も一緒に行って、ご近隣の議員さんや弁護士に相談がお進めです。
    借金は「借りたなら返せ」が鉄則で、役所も全て、そういう前提で話してくるのは当たり前です。
    でも思いつめて亡くなる人が多い現実、それらが少しずつ変わっているので…若い旦那さんが行く事で さらに金あるなら返せって展開になる可能性もありますが、別居して家庭があるんだし、相談するところによって違いますよ。

• 私なら

義父母を自己破産させます。
    自宅は売却です(競売か任意売却か?でもどっちでもいい)
    自宅を売った所で借金が残る状態でしょうが、自己破産すれば
    その後の支払い義務はなくなります。

家は年金暮らしの老夫婦であれば市営住宅か県営住宅に入れると
    思いますので身に合った生活をして貰います。「身に合った」というのは
    自分達で支払って生活できる状態という意味です。迷惑掛けたくない等
    とプライドを振りかざしても結局は迷惑が火の粉の様に降り掛かってる
    ではありませんか!

今の貯金を親の為にと思うのであれば、それは義父母の老後の資金と思
    って置いておく事です。今回助けても、老後の資金も又必要になります。
    今、借金の肩代わりをする事だけが親孝行ではありません。将来に向か
    って親がこれ以上苦労しない事を考えて対策を取らせる方がより効果的
    な親孝行ではないでしょうか?
    もう一回言います。今回借金を肩代わりしても、いずれ老後の資金は出
    してあげなければいけません。そこをよく考えるべきでしょうね。

• 馳せ参じましょう。 

ご心配ですね、、私ならすぐ参ります。 緊急事態だと思うから。 そして、親身になってくれる弁護士さんにめぐり合うまで、一緒に探します。 自己破産して再出発するなり、なんとか支払っていく道をさぐるなり、今が大事だと思います。 会って、話を聞いてあげてください。

• 引きずってでも法律相談へ

どういったやり取りがあったのかはわかりませんが、
    おそらくは弁護士さんは自己破産を薦め(この金額ではまずそれを薦めるでしょう)、それをご両親が拒絶(まじめな方ほど自己破産という言葉に恐怖と嫌悪感を抱く方が多いです)、それに対しての返答が「(それでは)借りたものは自分で返さなきゃ(、それしか借金をなくす方法はないよ)」だったのではないかと推察します。
    ※この案件はこのご時世非常にありがちな案件ですから、門前払いする弁護士が珍しいんです。おそらくご両親が弁護士の提案を拒絶されたのでしょう。

弁護士は他人の首に縄つけて法律的な処理を強制的に行う権限はないんですよ。
    依頼を受けないことにはアドバイス以外の何もできないんです。

遠方に住んでおられるようですが、とにかくご主人だけでもご両親の元へ行き、地元の法テラスなり地元のご友人のツテで弁護士を紹介してもらうなりして早急に別の弁護士さんに相談されたほうがよろしいでしょう。

なお、ご主人が借金を立て替えることには反対です。
    出すなら弁護士への着手金や報酬などをお考えになったほうがよろしいでしょう。

• 同じ経験あります

年金と週2回のアルバイト等がありながら、生活が大変で借金が700万円!?
    年金の額はどれくらいなのでしょうか?
    老夫婦つつましやかに生活をすれば、借金など縁の無いものでは?

パチンコや競馬などのギャンブルはありませんか?
    他人に援助をしていたりとかはありませんか?

遠方に住んでいらっしゃるということは、遠方であるがゆえに知らされていない事実があると思います。
    家のリフォームや家電の買い替え等の援助も借金返済に使われたかも知れません。

年金を担保にするヤミ金もありますよ。
    ご存じですか?
    700万円の借金はもう素人が返せる額ではありませんよ。

他人に知られるのが恥ずかしいの何のって言っている場合ではないんじゃないですか?
    ご主人の兄弟に一日でも早く知らせ、連休に帰省して、家族会議を行ってください。

• 急いで・・

まず何より先に借金の把握からしてください。おそらく多重債務に陥っているでしょうから、本人自体もどこからいくら等と把握していないはずです。
     700万円くらい、5社くらい等と言っている場合絶対にそれ以上の金額になっています。本人達はそれぞれ数万円の返済になっていますので、何とかなると思っているのです。

弁護士さんがけんもほろろと言われてますが、選択肢がないのにご両親が話を聞かなかった結果ではないかと思います。

繰り返しますが何よりまず
    「どこから」「いくら」「月々の返済額」
    を漏れがないように聞き出し書き出してください。
    そうすれば、はじめて危機感が生まれてくる筈です。

消費者金融に借金している人達は、借りれている間は自分の貯金と勘違いして、借りられるまで下ろしてしまいます。

そこで聞き出すためには、怒りはでるでしょうが、根気強くやさしく聞いて上げてください。 

なによりまず現状把握からです。

• 助けられない 助ける気がないなら

助けられない 助ける気がないなら詳しいことは聞かなければ良いと思います。

聞いてもどうしようもないし、心配が増えるばかりです。
    本人がなんとかすると言っているんだったら何とかすれば良いし、
    どうしようもなくなった時点で言われてどうにもならなかったら
    結局は任意整理や自己破産や手があるハズです。

>夫の姉はこの事態を知りません。
    >「嫁さん(私のこと)にも絶対言うな」と口止めしています。

この意味が分かりません。ご両親はあなたに話していることを知らない
    と言うことでしょうか?なら尚更口は出さない方が良いと思います。

現実的なことを言えば貯蓄が1000万円、しかも半分は妻の物しかない
    夫婦が親世帯の借金700万円を返済するなり手伝うなりすることは客観
    的に難しいと思いますよ。

• 任意整理はどうでしょうか

数年前、義母がカードローンを抱えていることが判明。
    やはり生活費の不足を少しずつ借りていたようです。
    金額は100万円弱でしたが
    拝み倒して私と一緒に司法書士事務所に行ってもらいました。
    任意整理をしたところ、過払い金があって
    逆に少しお金が戻ってきました。

親の年代だと恥ずかしいという気持ちが大きいようです。
    ご主人様が一緒に弁護士さんのところへ相談に行ってくれると良いのですが..
    ねこねこさんのご主人のご両親がどれくらいの金利で借りているかわからないのですが
    「長い年月の利息で」とありますので、過払い金が発生しているのではないかと思います。
    金額が大きい場合は弁護士さんの方が良いそうです。
    借入金額をそのまま肩代わりする前に相談してください。
    任意整理すると、ご両親の意識も変わってくると思います。

私の父が父の姉の家族の借金を何度も払いました。
    今はもうこれ以上は出せないと突き放しています。
    結局お金も返されないし、あまり感謝されているようにも思えません。
    その状況を見て、借金の肩代わりは百害あって一利なしと思い知りました。がんばって!

• うーん

1、義両親に兄弟がいるなら、兄弟から言ってもらう。

2、近所に義両親の小学校からの仲の良い友達が居れば、恥をさらす様ですが説明して説得してもらう。

私の親もそうですが年をとると妙に頑固になって、年下の者が言っても聞き入れてくれなくても、兄弟や友達だと案外あっさり言う事を聞いてくれる時もありますよ。

• まずは・・・・

700万の借り入れが、何処からかトピさん又はご主人は把握されてますか?
    消費者金融数社とかだと元金はなかなか減りません。
    利息を返すために働いてるよーなもんです。

親として子供の世話になりたくないのはわかりますが・・・
    おそらく『利子だけ返して元金減らず』のような気がします・・・

返すのは本人だとしても、借り換えとか(保証人はご主人)をご主人から提案してもらうしかないのでは?

• 他の兄弟夫婦にも知らせるべきです

他の兄弟にも知らせてください。
    トピ主さん夫婦だけ貧乏くじを引く事になるかもしれません。
    早く手を打たないと、金額が膨れ上がりますよ。
    両親と兄妹の話し合いの場には、それぞれの妻(夫)も同席した方がよいです。
    借金返済を何らかの方法で手伝う場合、彼らの協力が必要だからです。
    同席し納得できていないと、何故義両親の借金に巻き込まれるの?!と思い、夫婦間で溝ができるかもしれません。

• 訂正させてください

自分たちの時のことを思い出して、つい任意整理と書いてしまいました。
    他にもたくさん方法があるようです。
    とにかく専門家に相談してくださいね。
    どうか解決しますようお祈りしています。

• ありがとうございます

こんなにたくさんの方に、親切にお答えいただいて
    本当に嬉しいです。ありがとうございます。

義父母が相談に行ったのは、市に紹介してもらった弁護士で30分5000円。おっしゃるとおり自己破産をすすめられたのかもしれませんね。

マジメな両親なのでギャンブル等はないのですが、遠方であるがゆえに
    知らされていないことがもっとあるのかもしれません。

夫の姉に知らせていないのは、嫁ぎ先が厳しい家庭で
    迷惑をかけられないから。
    私に口止めしているのも、見栄がそうさせているようです。

今朝、夫がGWに話に行くと留守電に入れたら
    「何も話すことはない。頼むからほっといて。
     GWは出かけるからいない」というメールが来ました。

夫は怒って「ほっといてやろう」と言い出しましたが
    日々、事態は悪くなるのに、そんなわけにはいきません。
    どうしようと思って、こちらに相談させていただきました。

やはり、無理やりにでもGWに帰省して詳細を聞き
    自宅売却と自己破産も視野にいれたいと思います。

ご意見ありがとうございます。とても参考になります。

• 急いで債務整理の依頼を。借金は立て替えてはダメ!

ご本人方が700万円くらい、とおっしゃっているんですね。

年金生活ではその半分の300万円でもまず返すことは不可能です。

そして、借金はおそらくその倍か三倍です。もしかしたらもっと多いかも。

今までの援助のお金も返済に消えている可能性があります。借金を立て替えても、もっと大きな借金をするだけで、問題は悪化します。お金を渡すときには慎重になりましょう。

立て替えてもいいのは弁護士料だけです。それ以外にお金を出してはいけません。その債務だと50万+成功報酬くらいになるかもしれませんが、問題解決には不可欠のお金です。

まず、あらいざらい借金を書き出す必要があります。嫁が行っても絶対に口を割りませんので、夫さんの出番です。優しくきっぱり問い詰めてあらいざらい吐き出させましょう。

多分、ぞろぞろぞろぞろ借金が出てきて、借りている先もサラ金、友人、親戚、勤め先、最後に息子っていう可能性もあるので、めげないで下さい。

嫁はダンナの後方支援に徹して、動かないほうがいいです。手を尽くしても恨まれるだけですので。

生活再建も必須だけど、無理でしょうね。

• 同じような経験をしました

私は義理の両親の借金の整理をしました。返済可能額であったことから3年弱かけて返済しました。消費者金融の他、割賦販売での買い物、健康保険料や税金の滞納、生命保険での借入れがありました。市役所に出向き、消費者金融会社には電話をし、『なぜ、私がこんなことしなければならないのだろう』と何度も思いましたが、義理の両親の小さくなって謝る姿が忘れられず、手を貸してしまいました。

多くのレスに書かれていましたが、法テラス、弁護士会への相談が一番です。多くが、完全予約制30分単位です。30分は、あっという間です。行かれる前に、何を相談したいのか紙に書き、証拠となる書類を用意したほうが良いです。

>マジメな両親なのでギャンブル等はないのですが
    わかりませんよ。しかし、何が原因であっても、決して怒らないでください。怒っても借金は減らないし、ご両親は口が堅くなるでしょうから。

最初に書きましたが、消費者金融だけでなく、様々な支払いを滞納している場合があります。お気を付けください。

• 過払い金

払いすぎた金利があるかもしれません。
    自己破産ではなく、債務整理で返済額そのものが大きく減額されて完済も現実的なものとなるかもしれません。

とにかく、すべて吐き出させましょう。

ご本人たちにも、借金は恥であるとの感覚はあるのですから、迷惑ではなく心配故のトピック主さんたちの行動だとわからせて介入してあげましょう。

• 弁護士依頼までがヤマ

追加です。

この場合ですと、ご両親の弁護士さん依頼が一番の重要事項です。
    依頼さえしてしまえば、その後は極端な話、いつの間にか解決しているような、弁護士的には大変マニュアル化された(別トピでどなたかが適切な表現をされていたので、それをお借りすると)おいしい案件ですので。

先のレスでは地元の弁護士さんをと書きましたが、実は地元である必要性はありません。弁護士と業者は手紙と電話でやり取りをしますし、弁護士とやりとりする担当の部署は東京や大阪といった大都市に置かれていることがほとんどです。
    ですので、ご両親の借金の全容さえわかればご主人が法律事務所に赴いて代行することもできます(もちろん弁護士依頼については本人の委任状が必要ですが、郵送でのやり取りも可能ですから)。

地元ではやりたくない、とお考えの場合、ご主人のご学友・同僚で、都内での弁護士関係者がいると思いますので、その方に紹介していただき、依頼をするような方向ではどうでしょうか。
    その場合だったら周囲に知られることなく(いや、知られますけどね…)処理ができると思う、とご両親にお伝えください。

• 可能であれば知人弁護士やその紹介などで相談を・・・

私の父(60)があと1年で民事再生(個人再生)終了します。
    借りたものは何が何でも返さなくてはと1人背負い込み、私が気づいた時には家には多重債務になって金融機関からの督促状が届くようになっていました。そして様々な事も重なりうつとアルコール依存になってしまいました。
    金額はトピ主さまよりももっとあります。

初め父が自分で調べた司法書士や弁護士へ相談に行ったそうですが、破産しなさいと言われ激怒し、破産は死んでも嫌だといいしばらく説得に時間がかかりました。また父は知り合いに知られる事をひどく嫌がった為、私の知人に弁護士がいたので自分より若い弁護士を嫌がりましたが、一緒に相談しに行きました。 
    その時、「お父さんはとても真面目で絶対返さなくてはならないと思っていますね、でももう頑張らなくてもいいんですよ」との言葉で楽になったそうです。結果的には破産では無く、役員をしてた事もあり仕事に制限を受けてしまう破産にはせず民事再生で借金6分の1を3年間で返済しています。勇気がいりますが現状を色々伝え知人に相談したことで、即破産しなさいではなく親身に一番いい方法を教えて頂けました。

• ありがとうございます(その後の経過)

みなさん、さまざまなご意見ありがとうございます。

借金は20年近く前からの積み重ねだそうです。
    借り入れは10社、そのうち消費者金融が1社でした。

アドバイスいただいたとおり、夫が法テラスに電話して相談、
    財団法人日本クレジットカウンセリング協会を紹介してもらいました。
    やはりまずそこへ義父本人がカウンセリングを受ける
    ということが結論でした。

なんとかGWに帰省することをとりつけましたが
    とにかくヘソを曲げすぎているので、
    夫は「その話を切り出すことすら難しい。
    今回は孫の顔を見せて、気持ちをやわらげることをメインにして
    本文は後日に・・・」と、言っています。

私としてはめったに親子で顔を合わせられないのだから
    このチャンスになんとかと説得してほしいと焦っているのですが
    非常に頑固者の義父母ゆえ、その難しさもよくわかるんです。

今の悩みは「義父母をどうやって説得し、相談に行かせるか」
    という方向にシフトしました。

どうか今度はこちらの方で、アドバイスいただけたらと切望します。
    よろしくお願いいたします。

• 説得に必要なものとは

>今の悩みは「義父母をどうやって説得し、相談に行かせるか」

説得するには、「知識」が必要です。自分がわけ分からないものを、他人にすすめようったって無理な話。
    トピ主さんにおかれましては、「債務整理」という言葉でぐぐってみてください。簡単に言うと、借金の整理です。そのまんまです。これには「任意整理」(裁判所を通さない)「特定調停」(簡易裁判所)「民事(個人)再生」(地方裁判所)「自己破産」(地方裁判所)の4種類があります。さて、この4つの方法をぐぐってみてください。
    それぞれどういうメリット・デメリットがあるのか、ご主人とトピ主さんがよくわかれば、きっとご主人のご両親にも説得力ある説明ができると思います。

• あと、未来の話を

恐らく、ご主人のご両親は、「自己破産すると戸籍に載る」「選挙権がなくなる」とか間違った知識がいっぱいあるとおもうので、何が怖いのかもよく聞いてあげてください。また、昔は「禁治産者」「準禁治産者」というのがありましたが、今はもうその制度は「成年後見等」になり、また、よほどのことがないと成年後見等の制度は使えません。けっこうこの制度がまだあると誤解している年配の方もいらっしゃいます。

また、このまま借金を抱えて亡くなった場合どういうことになるか、それは「相続されるんだよ」ということを教えれば少し危機感(家族に対しての)を持ってくれると思います。
    想像してみてください。
    お亡くなりになって少し悲しみが癒えたころ、「3ヶ月経ちましたぜ。さぁ相続人のみなさん、耳をそろえて○万円返してもらおうか・・・」

(↑これについては、「相続放棄」という方法を取れば良いですが、いろいろばたばたして忘れていたり、あるいは第1順位が放棄したのに第2順位が忘れていてそのまま・・・ということもあります)
    となったら大変でしょ?という説得の方法はいかがでしょうか。

• 進みましたね

借金の詳細がだんだんとわかってきたようですね。
    これは、解決に向けての第一歩ですね。

長年の悩みを他人にさらけ出すというのはとても勇気のいることですから、この年代の方々は特にそうなので、プライドを傷つけることはいけません。

解決への道筋をわかりやすく説明して、安心してもらうことから始めた方が良いと思います。

お孫さんの顔を見て、「これじゃいけない」と思ってくれるといいですね。

• 信販・サラ金に勤務しておりました。

5年間ほど信販・サラ金を派遣ですが渡り歩いておりました。

お客様の中には、ご両親のような方もたくさんいましたが、まずは「いままで大変だったね。とにかく今の生活を抜け出せる方法と返していく方法を考えましょうよ」とお声賭けをさせていただき、弁護士や司法書士に相談に行くように、ある一定の年齢の方や、このまま返していくのが難しいと思った方にはご案内させていただいておりました。

代理人が弁護士に相談行っても個人情報で「本人を連れてきてください」といわれるだけなので、契約者本人と共に弁護士に相談に行ってください。
    相談に行くときは、必ず自分の収入と支出を全部洗いざらし書き、調べられるなら契約年月日を書いた物をもっていき「どんな方法がありますか?」と聞いてみてください。

それと、貸し金に強い弁護士さんを探してその方に相談するのが一番いい方法です。

• 私も同じような経験をしました。

義理の母に借金がありました。年金生活の母ではとても返済できるような額ではありません(私が気がついた時点で500万円)
    ネットで債務整理のことを知り、消費者金融などのことに詳しい弁護士さんをネットで探しました。
    同じ県内にいらっしゃることが分かり最初はメールでの相談、次からは近かったせいもあり(車で1時間)お会いしての相談。この弁護士さんは全国どこからでも相談を受け付けてるようです
    この弁護士さんは相談料は無料でした。
    義理の母は25年も前から消費者金融とかかわりがあり結果的に1000万以上の過払い金がかえってきました。
    弁護士の費用も返還された過払い金の中からの支払いですみました。
    メールでの相談からすべて終了するまで義理の母は弁護士さんとお会いすることなく話を進めることができました。(病気のため会うことができなかったので)
    こんな弁護士さんもおられますので。

レス求!トピ一覧