子どもの成績が異常に気になる母

レス22
(トピ主1

妊娠・出産・育児

いちごみるく

長女が中学生で、次女が来年中学入試を迎えます。 長女の中学受験では、大丈夫と言われていた第一志望校に失敗し、第二志望に入りました。(このことが、いまだに尾をひいています)

それからというものは、二人の成績が異常に気になるようになりました。たとえば長女の中間考査や
実力テストの順位や、次女の毎月ある模擬テストの偏差値が、気になってしかたありません。

予想以上に悪いときは、もちろん子どもに努力不足を怒りますが、それ以上に自分自身がゆううつになり、外出するのもいやになります。(二、三日ですが)

子どもと自分は別の人間で、子どもが、特に子どもの成績および、どのランクの中学に行くかということが、自分を幸せにしてくれるわけではないというのは、頭ではわかっています。またこんな状況が良くないと、仕事を探したり、趣味の教室を探したりしていますが、うまくいきません。

同じような経験、またはまったく違う考え方お持ちの方いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 結局ヒマなんですね

気になるのは子供の成績だけですか?
    ご主人の会社での成績は気にならないのですか?

自分自信がないから人のことが気になるのではありませんか?
    仕事や習い事で忙しくしていたら気にならないと思います。
    っていうか、子供の人生はあなたの人生ではないのにウザイです。
    卒業後の就職先とか気になりますか?
    今の時代、そっちの方が重要だと思うけど、たぶん目の前しか見えてないのでしょうね。
    視野が狭いというか、ヒマなんだなあと思います。

• 気になります。

私は勉強が嫌いで、もちろん成績もよくなく
    ランクの低い高校を出て就職結婚というルートをたどってきました。
    勉強しなさいと言われた時期もありました。
    それが嫌だったのも覚えているので、息子が小学生のうちは
    楽しく過ごして欲しいと、あまり勉強勉強言わず、
    先生との約束の宿題だけでやりすごしてきました。
    ところが、これでまぁまぁの成績をとってきてたので
    本人は勉強=宿題という図ができあがっている様子。

高学年から塾へ入れていますが、学校と違い、子供が今どれくらいの
    ランクにいるか覿面にわかりますので、テストの結果、評価
    トップクラスにいるのか、、気になってしょうがありません。

女の子だっていい結婚をするには、いい職場に身をおいたほうが
    結果がいいですよね。
    この年になって、自分ももう少し勉強しとけばよかったなーと
    思ったりします。
    たぶん、、みんなそうなんでしょうね。

ただ、高学歴でも殺されちゃったり、コミュニケーションが下手だったり
    引きこもったり、なんてニュースが多い昨今
    頭だけ良くてもなぁ・・と自身を納得させたりもします(笑)

• こんな親嫌だ

娘さんが可哀相
    毎日が地獄だろうなぁ

そんなん延びるものも延びないでしょうに

ちなみにうちの近所の長男がお宅のような母親のせいで、中学受験失敗以降精神的に参って、今施設に入ってますよ〜

母親のプレッシャーに押し潰されちゃったんですよ

お宅も時期そうなりそうですね

ま、そうならなくても一生恨まれる事は間違いないでしょう

あ〜
    娘が不憫でしょうがない

• ご主人の心配をしたほうがいい

トピ主さんは文面から察するに、専業主婦だと思いますが、
    お子様ふたりを私立にやるのは
    ご主人にかなりの経済力がおありなのでしょうか。
    しかし、この不況のさなか、この先ずっと
    今のままの収入でいられるでしょうか。

もしもご主人がリストラされたら?
    カラダを壊して倒れたら?
    (ご存命なら)義父母や実両親が倒れて要介護になったら?
    トピ主さんも、娘さんの成績どころじゃなくなりますよね。

つまり、トピ主さんはまだまだ余裕があるし
    この悩みは、大変な贅沢品なことに気づくべきです。
    気づいて、周りにきちんと感謝ができるなら、
    この状況も悪いことじゃないです。
    どうか、娘さんたちに口出しする気持ちの
    半分も、ご主人に気遣って、感謝してください。

概して、子どもに夢中になりすぎる母は、
    夫婦関係が冷えているケースが多いですよね。
    トピ主さんは違いますか?
    お仕事は、せっぱつまっておられない様子ですから、
    ここはお金が必要なほかの方にゆずって、
    週末に夫婦ふたりで仲良くできる趣味などを、
    考えてみてはいかがでしょうか。

• バーンアウト

子供のころから勉強勉強で子供を追い詰めると、
    肝心の大学受験、就職試験を迎える前に
    燃え尽きてしまって、仕事しない大人に
    なっちゃいますよ…

あと中学レベルの勉強と高校レベルの勉強って
    かなり開きがあって、中学で出来る子だったのが、
    高校で一気に落ちちゃう場合もあります。
    個人的には高校から(中高一貫だと中3?)
    集中して勉強した方が効率的じゃないかなって
    思います。

まあ受験をいくらがんばったとしても、最終的には
    その子の能力に見合った学力・仕事に収束していきます。
    親のDNAの影響も大きいのでお忘れなく。

• 同じでした

うちも長女は第一希望の私立がご縁が無く結局第二希望へ、次女も同じ学校へ昨年進学しました。
    長女の時は塾の教師の言い分を鵜呑みにしてかわいそうなことをしたと思いました。
    しかし、試験は水物で中学受験は特にそのリスクがあるのでしかたありません。
    次女は同じ撤を踏みたくなく、できるだけ慎重にそして親子でできることはすべてがんばって受験に望みました。
    今は仕方ない時期ですよ。次女さんの受験が終わると少しほっとしますよ。
    気分転換もいいですが、子供と母の体調管理と緊張が子供に伝わらないようにしましょう。
    今の時期を越えれば少し楽になりますよ。
    成績が悪い時の分析はされてますか?中学生の子も含めてなにが悪かったかがわかれば対策も立てやすいですよ。
    受験期のお子さんは模試でできなかったところを復習したりしましょう。
    忙しくて落ち込んでる暇は無いはず。
    脳と体にいいお料理を考えて、がんばってサポートしてあげてください。

• それで普通だと思います

まあ、本当は「娘の成績なんて、どうでもいいわあ〜」とお気楽に考えられればいいのでしょうけど。

娘はまさに自分の「分身」みたいな感じですし、母親でも父親でも中学受験に関わると、ほとんどの人がそうなると思いますよ。
    「気にしないようにしなきゃっ!!」って、無理に考えないようにするほうが、ストレスになるような気がします。

まだ中学生と小学生ですよね。
    そのうち子離れしなくちゃいけないですけど、まだいいんじゃないですか?
    異常に気になって普通だと思います。

• わかるような気がするけど。

トピ主様の心配はわかるような気がするけど、今まだ4月ですよ。
    まだ半年以上先の事ですよね、受験は。

今からこんな事ではペース配分が出来ていない時点でアウト。

二人三脚が普通の受験生の母ですからね、最大限に本人の力が発揮できるように
    ご自分のペースも少しは考えないと。

勉強はテクニックも必要ですが精神力の方がもっと大切。

うちは高校受験、大学受験とそうは甘くない道のりを
    超えてきました。知力、体力、時の運。昔からそういわれていますよね。

中学受験なら親の精神の安定も必要でしょうね。土台がグラグラしていては・・・・。

受験までに何をどう持っていけばベストか、それを考えてから心配しましょう。

• 気になりますよね

子どもの成績、気になりますよ。
    だけど、子どもが自分で自分の進路を決めて、それに進んでいく為の成績。
    テストが出来なかったら、一緒にやり直したりしてます。進路も子どもの希望優先です。
    それなりに普通に自立し「しあわせ」になってくれれば良いです。その応援してます。
    地方なので、中学受験は一部の人です。
    上の子は地元の中学、下の子も地元中でしょう。
    あ、成績は悪い所は理解できていない箇所とも私は考えています。
    トピ主さんは成績良かったですか?そこそこ出来ていたら、子どもが出来ないの少し残念なんですよね。
    人生長いので(お子さんはもっと長い)これからこれから。
    上手く書けないですが、目の前の成績より、これからお子さんはどうなりたい
    (お母さんがどうなってほしいではなく)のかお子さんの話を聞いてみるのもよいかも。

• ほんとに病気になります

みさこさんおっしゃるとおり、ひまなんですね。経済的余裕もあるので、それしか心配事がないのでしょう。

気になるのは、普通ですが度を越すと病気になりますよ。すでにうつみたいな症状が出てきてるので要注意です。

というのも私の知人でほんとにそれで病気になっちゃった人がいるんです。子どもは小学生でした。中学受験したわけでもなくとにかく成績に一喜一憂していて大騒ぎして子どもに無理やり勉強させてました。近所や友人間で有名でした。ところが思った結果が全然でなくてノイローゼのようになり・・・欝で引きこもりになってしまっています。

そういえばご主人の給料も安いとか、不満言ってましたね。実家が裕福なのかローンもなく余裕ある生活してましたが。

早めに気持ちを切り替えたほうがいいですよ。

• ありがとうございました

どのご指摘も当たっていると思います。 特に中学受験を体験されたkiki
    さま、はい様具体的なアドバイス、とても役にたちました。

中学受験というのは、経験された人でなければわからない一種、異常な世界です。その中で一喜一憂せず、カリカリもせず自分をしっかり持っていられる人がどれだけいるか・・・そして子どもを追い詰めてしまう。そんなことにならないようにしていきたいと思いますが・・

• 敵意と世間体

私も勉強が苦手でしたが、今から思うと私の親は成績さえ良ければいい、という感じだったのかなぁ、と思います。

よく上二人は良く出来てお前だけは何で…
    そんな育て方していない、っと結局全て私のせいにされるような言い方をされてきました(苦笑

私、今まで勉強できなかったから人前で自分を表現する事が出来ずにいつもオドオドしてたんだとばかり思っていたけど違ってたんですね。
    それは母、祖父母にもいつも否定されていたから。
    子供の頃からの家庭環境ってその後の人格への影響、ものすごいんですよ。
    今から思うと親は世間体、そして敵意を常に持っていたんだと思います。
    そしてそれを子供のせいにする…

あなたがお子さんの成績を心配して何とかしなきゃと悩むのなら良いですがそれを気にしすぎるあまりお子さんを成績云々で責め立てたりしない様に。
    お子さんも、だいぶ経ってからあれはお母さんの世間体と敵意だったと分かったら悲しむと思いますよ、かなり。

成績の事は気になるのは分かりますが、今後、「子供が〜だから、主人が〜だから私は幸せ…」と言う考え方だけは改めて上げて下さい。
    子供の為に。

• で?

結局、子供側の気持ちを代弁したレスは『無視』

>中学受験を体験されたkikiさま、はい様具体的なアドバイス、
     とても役にたちました

って…。
    自分は全然変る気持ちないんじゃないですか。

>子どもと自分は別の人間で、子どもが、特に子どもの成績および、どのランクの中学に行くかということが、自分を幸せにしてくれるわけではないというのは、頭ではわかっています

ある意味 頭でわかってないから かわらないんでしょ?
    脳みそカッチカチで。

結局、他の中学受験ママと、気持ちを共有して『自分が安心したい』
    だけの話で、娘の事なんかどうでもいいんじゃない。

まぁ、それぞれの子育てがあるから、ご自分で納得いくように
    やればいいんじゃないですか?

でもね、娘さんは誰にも相談できずに必死でがんばってるんだから
    せめてあなたもこんなところで相談して
    「自分だけの安心」なんか求めたりしないでほしいですね。
    何を甘えてるんだか。人に厳しいなら自分にも厳しくしてください。

• 受験させて

第一志望校に入学できた子の母です。
    第一志望に入れたものの、苦手な文系科目が足を引っ張って成績は低迷中です。
    無理して入ったというレベルではなく、偏差値的にはもう少し上を狙っても大丈夫でしょうということでしたが、
    校風と交通の便を考えて選んだ学校でした。
    今現在、子は3年ですが内部進学できるかどうか不安を感じています。

役員を経験してみて知ったのですが、同じことで悩んでいらっしゃる親御さんは多いようです。
    テストの前後は本当にブルーになります。

暇なのでしょう、とレスをつけていらっしゃる方も多いようですが、
    私は仕事を持っていますし、趣味も持っています。友人もいます。
    それでもお気持ちわかりますよ。

勉強一筋でいろなどと思っているわけではなく、クラブ活動や友達とのつきあいも楽しんでほしいと思っています。
    そのためにはそこそこの成績が必要なのも確かなのです。
    成績低迷がいじめなどに繋がるという例も多いものですから、
    過剰に心配してしまうのかもしれません。
    毒親にはならないよう、お互いになんとか踏ん張りましょうトピ主さん。

• せっぱつまった親心?

学校には、独特の校風とかのびのびした雰囲気、というのは求められない時代なのですね。
    お金のかかる学校に子供を行かせるからには、絶対に失敗させたくないという親の気持ちを感じます。
    とある私立校に関わっていますが、試験をパスして来た優等生ばかりのはずなのに、マナーは難ありな生徒がけっこう見受けられます。
    受験で管理されるのに慣れているのか、このごろの子供達は確実に幼くなっています。

親も学校も、とにかく勉強第一で余裕がないです。
    30年近く前、私も私立の一貫校に通っていましたが、当時は朝から晩までクラブ活動に打ち込んでいました。
    今、それが許されるのは、よほどバンカラなトップクラスの学校とか、特別に授業以外に力をいれた学校ぐらいですよねえ。

トピ主さん、最近、お子さんを美術館や映画に連れて行っておられますか?
    成績は大事ですが、いい大学出ても人の心が解らず趣味も無く、使えない人っていっぱいいるみたいですよ。
    子供は別人格だとわかっているとおっしゃっていますが、本当かな?
    お子さんが急に美容師になりたいとか、演劇をやりたいって言い出したらちゃんと受け入れられますか?

• 誰が幸せになるの〜?あなた?娘?

同級生がエリート道を進んでいました。
    いい学校に入って、大学も超有名大学。
    それはもう友達のお母さんも泣いて喜んでました。
    ですがエリート道はここまで。
    就職した会社は『?』な会社でした。
    とても有名大学を卒業したとは思えない会社。
    しかも大学を卒業した辺りから自分の道を歩みだし、一人で気ままに貧困の国へ放浪の旅に行ったりマラソン大会に参加したりで、今じゃ派遣社員です。
    お母さんは別の意味で泣いていますよ。

• 目標を下げることはできませんか?

私自身は、娘の中学受験のとき、健康や手続き上のミスをしないようになどの気はつかいましたが、成績に関しては気にはしますが、悩みはしませんでした。
    今も「成績上がったほうが、本人が達成感があるだろう。」とは思いますが、成績がよくないのは本人の勉強不足か努力不足なので、親の私が落ち込むことはないです。

せっかく偏差値の高い中学校へ行ったのに、結局大学はそんなところだったの?というところでも仕方ない、という覚悟をときどき自分に言い聞かせるようにしています。

子どもがまちがったことをしないよう目を光らせる必要はあります。でも、成績や学歴はたしかにいいほうが得はするかもしれませんが、本人の「幸せ度」にはあまり関係ないと思います。
    毎日、元気に帰ってきてくれれば、とりあえずそれで十分じゃないですか? 

• 成績は気になりますが。

中学受験で上(娘)は志望どおりの学校へ、下(息子)は第3志望です。中学受験にかかわっていれば、成績が気になるのは当たり前で、皆さん教育熱心ですよ。ただ個人的には中学生になったら、成績は気にしても、親は見守る立場にまわり、お子さんが自主的にやっていれば多少成績が悪くても良しとしています。トピ主さんの娘さんは第2志望でまだ尾引いているということですが、第一志望でビリにいるより、ずーといいですよ。自分の実力以上の学校に合格すると→喜びのあまり物事の真実が見えなくなり→当然周りはできる子ばっかり(滑り止めでくる子もいますね)→その子は深海魚となります。

うちの息子は第3志望ですが、入試が終了し、ショックが大きく私は一ヶ月ほど最低限の家事以外では外出できませんでした。でも進学してもいいと思える学校だけを受けたので、こういうところでリーダーシップを発揮しながら自信をつけさせていくのも大事なことかな、と思います。人生は「何が幸いして、何が災いになるかわからない」という事を頭の片隅においてください。それからお子さんをもっと信頼し、目先の成績に一喜一憂しないほうがいい結果につながります。がんばって!

• 気になりますが、結果で怒るのはよくありません

うちも来年、中学受験です。塾に通わせていますが、私が半ば家庭教師役として勉強をみています。働いていますので、夜と土日だけですが。男の子なので、母親に対して割と素直だからできることかもしれません。

息子の模試の成績は、たしかに気になりますよ。試験の結果がよかったときは、私も息子と一緒になって喜びます。

でも悪かったときは、原因を分析し解けなかったところを教えたりはしますが、「努力不足を怒る」ということは絶対にしません。だって、いい成績をとりたい、という気持ちは子供の方が親の何倍も強いんです。成績が悪くて悔しいのは、子供の方なんですよ。だれが好きで、悪い成績をとりますか?

親は子供の応援団でなくてはならないと思います。プレーするのは、あくまで選手である子供たち。コーチやスポンサーの役割までなら、できる範囲でやってもいいと思いますが、審判や批評家にだけは、決してなってはいけないと思います。

トピ主さん、親として、応援とスポンサーの方を頑張りましょうよ。成績が悪かったときは、怒るのでなく、心の支えになってあげてください。

• 気にするのは子ども自身

今、高校1年生の息子と中学1年の娘がいます。
    小学生の頃から、成績やテストなどほとんど気にしたことはありません。

定期試験も、勉強すれば良い点が取れて子ども自身が嬉しいもので、
    勉強しなければそれなりの成績が出て、自分が嫌な思いをするもの。
    結果はすべて自分に跳ね返ってくるものです。

中学にもなれば、悪い点を取れば、自分なりに「しまった」と気がついています。
    それを、さらに親から怒られるようなことがあれば、駄目押しで余計に嫌になります。

自分がそうされた時のことを想像してみて下さい。
    結構気詰まりですよ。

受験をしてから学校に通うのは子供でトピ主さんではありません。
    受かりたいと思えば努力もしますし、努力をしても更に優秀なお子さんがいて、落ちてしまうことも多々あります。
    受かったところが、自分の等身大の学校なんですよ。

あまり、プレッシャーを掛けないであげてください。

• 今から気にしてもあまり意味はない

大学入試という点だけで言えば、試験受ける直前にマックスの状態であればいいのであって、中学の時点での成績に一喜一憂しているようでは親子ともども体が持ちませんよ。競馬にたとえていうと、第三コーナーを曲がってからが勝負です。先頭集団に大きく遅れをとっていないかぎり、トップへ躍り出る可能性はあります。むしろ、それまでムリせずに力をたくわえたほうが勝つ可能性は大です。最初から飛ばしすぎると後悔するおそれが大です。

• トピ主さんの気持ちがわかります。

30代の女性です。文章を読んで、自分の母親に出会ったかのような気持ちになりました。私の母も、きっとこういう気持ちだったのだろうな、と思いました。

お子さんは寝込んでいる貴方を見て、きっと「お母さんを失望させて自分は悪い娘だ」と思っているのではないでしょうか。勉強しないと自分の存在価値を否定されたような気持ちになるでしょう。自分の10代の精神状態を思い出してしまいます。

私は高校受験で燃え尽きて、浪人してから大学に入ってそれからメンタルヘルス上の不安を抱えながら働いています。最終学歴も悪くありませんし、幸運にも生活するには十分のお金を頂いてます。私が10代の時に母親が抱いていた期待には200%応えたつもりです。精神を削りながら。

母親は私が20代のころに他界しました。10代の頃とはまったく違う「早く仕事なんか辞めて可愛いお嫁さんになって」と期待しながら。勉強ばかりしていたら、恋愛も結婚もできませんよ。。。

お子さんたちが少しでも幸せになるよう、そっと祈っています。

レス求!トピ一覧