• ホーム
  • 子供
  • 授乳後のちくちく!! おっぱいをむしり取りたくなる!!

授乳後のちくちく!! おっぱいをむしり取りたくなる!!

レス10
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ゆき

28歳、現在6ヶ月の息子に授乳中です。
生後4ヶ月頃から、授乳後、右のおっぱいが、ちくちく、ズキズキ、と
痛くて辛いです。この痛みは何なのでしょうか??

腫れたりとか、熱をもったりはしておらず、1〜2時間で
なおります。母乳も問題なく出ています。
でも毎朝、4〜6時の間に泣くので授乳するのですが、
その後必ず1〜2時間ちくちくズキズキ・・・・
痛くて2度寝もできないし、7時前に主人の弁当を作るのですが、
その間も痛くて痛くて・・・おっぱいをむしり取りたくなります。

痛いのは必ず右のおっぱいで、午前中。昼や夜の授乳後はなりません。
おっぱい全体(中身)が針でちくちくされてるような感じです。
1〜2時間ず〜っと痛くて不快なのですが、
ずっと『痛い痛い』と言ってるわけにもいかず、
言われても主人だって困るだろうし、
うずくまるほどではないので、普通に朝食、洗濯など家事を
しているのですが、内心はイライラしてしまいます。

毎朝、授乳するのが憂鬱です。。。
何か原因があるのでしょうか?
食生活とか、マッサージとかで改善するのでしょうか?
病院へ行った方がよいのでしょうか?

どなたか同じような経験された方いらっしゃいませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おっぱいかぶれかも。

一度婦人科か皮膚科に行ってみるといいと思います。
    私の場合は、おっぱいかぶれでした。
    処方された塗り薬を2、3度塗ったら治りましたよ。

• 乳腺炎になりかけている?

私もありましたよ。
    時間を開けた授乳後に、胸から背中に矢が刺さったようなキーーーーンという激痛。
    すぐに桶谷式マッサージに通いました。
    あっけなく解消しました。

先生に、この痛みは乳腺炎ですか?と聞きましたが、分からないといわれました。
    自分はなんとなく乳腺炎になりかけていたのでは?と思っています。

桶谷じゃなくてもいいから古い母乳を出してくれるマッサージをしてもらったら、改善するんじゃないかしら?

• マッサージに行ってみては?

ゆき様ほどではありませんが、私もたまになります(ただいま1ヵ月)。
    長男の時にも、低月齢の時に時々あったと思います。

誰に言われたわけでもありませんが、乳腺が詰まりかけているのかな?と思ってました。
    それを、赤ちゃんに勢い良く吸われることで、摩擦で痛くなるのかな?と。
    私の場合、張っている時間が長い時に多かったので。

まずは、母乳マッサージに行ってみてはいかがでしょう?
    あとは、サラサラの質のいい母乳(=サラサラの血液)にするために、水分(暖かい)を多めにとってみるとか。

• 食習慣かな?

私は一児を育てているだけの素人ですが、食習慣が原因かな?と思いました。お肉や卵などを沢山食べていませんか?高たんぱく(動物性)な食事をとっていると血液がサラサラじゃなくなって、乳汁にもカスみたいなのがいっぱい含まれるようになるそうです。そういうカスが乳管を刺激して痛むのではないでしょうか。
    前日の夕食か朝食で肉や卵が多いから、午前中に影響が出るのでは。
    また、右利きの人は右のおっぱいがトラブりやすいです。右が凝りやすい、つまり血流が悪くなりやすいので、肩をまわす体操などされるとよいのでは。
    でも私もおっぱいマッサージの助産師さんに相談されたほうがよいと思うので、とりあえずそれまでは肉や卵を抜いた食事をしてみてはいかがでしょうか。

• 同じ症状でした

8か月になる男の子がいます。

私も右のおっぱいの先が授乳後にチクチク痛み、夜中の授乳後には痛くて寝られないような状態が3週間ほど続きました。

冷えピタを貼って冷やすと痛みがマシになったので、毎日貼っていましたが皮膚がかぶれてきました。最初は詰まったのかと思いマッサージをしたり、飲ませる方向を変えたりしましたが一向に良くならず。食事は特に気をつけていたわけではありませんが、6か月以上問題なかったのに今さら食事が原因とも考えられなかったので、結局出産した病院へ行きました。

乳房にしこりはないので詰まっているわけではない。
    赤ちゃんの唾液から雑菌が入って炎症をおこしていると言われました。

「ピュアレーン」というクリームをもらって1日に何回か塗っていますが、だいぶんマシになってきました。

イライラする気持ちわかります。
    私と全く同じかどうかはわかりませんが、病院に行った方が早くよくなると思います。

• 針がささっているのかと思った

私は現在4ヶ月の男児に授乳中です。3歳になる娘も母乳で育てましたが、今回はじめて所謂母乳トラブルというのに見舞われて、つい最近までほとほと参っていました。

海外在住のため、ネットで色々調べてみたところ私の場合は吸わせ方に問題があったようです。もちろん、乳腺炎や白斑なんかも起きてはいたのですが、それらの症状がよくなっても痛みが治まらなかったので、延々と調べ続けた結果、吸わせ方に問題があって変な圧がかかるとの説にたどりついた訳です。

今一度、基本に忠実に(?)朝顔のような唇とかラッパのような唇にさせてしっかり吸わせなおしてみられてはどうでしょう?私は藁にでもすがりたいような状態だったので、半信半疑ではあったけれど試してみたらすぐに症状がよくなりましたよ。

それ以外には乳首トラブル用のお薬を塗ることも併用しました。食生活の見直しなどももちろん大切ですが、まずはこの方法が応急処置となれば幸いです。早くよくなられますように。

• 乳口炎かも?

私も、子供が5ヶ月くらいの頃から右の乳首とおっぱいの中がうずくようなズキズキするような何ともいえない感じになり、夜も眠れなくなりました。

いくつか専門機関に相談したり、病院を受診したりして、おっぱいをいろんな人にさらけ出したのに、一向につらさを分かってもらえず、診断もつかず。ママ友も誰一人そのような症状の経験者がおらず、一人もんもんとしてました。

そして、母乳外来に行ってみたところ、ベテラン助産師さんが診てくれて、初めて
    「乳口炎だね。」と言われました。

おっぱいマッサージと乳首の塗り薬の処方で、薬を使い切る頃には治りましたよ。
    薬の名前は忘れてしまいましたが、黄色の軟膏でした。

病院で薬を出してもらうといいと思います。
    あとは他のおっぱいトラブルを防ぐために水分多目、油と砂糖は控えめの食生活で
    授乳ライフ、頑張ってください!

• 分かります!!!針でさす激痛

熱が出るいわゆる急性の乳腺炎とは違うんですよね。
    授乳のたびに痛む。
    私はあまりに痛くて、ウンウンうめいたり、泣いたことも何回もあります。
    しかも、1時間くらい続くから、すごくつらいですよね・・・。
    私はこの痛みが産後1〜4か月目まで続き、その間は直接授乳はやめて、(というかできない)、ずっと搾乳していました。
    直接おっぱいをあげると痛いですが、搾乳だとあまり痛みはありませんでしたよ。
    あと、冷やすと少しはいいみたいでした。タオルを濡らして、おっぱい全体にあてます。
    私も死に物狂いでインターネットや病院で相談したりして原因を探りましたが、結局、いろいろ調べた結果、乳管に慢性の炎症があるのが原因かなと思いました。(乳管炎)
    よくいう、白斑(乳口炎)ともちょっと違うのです。
    乳口炎の時は乳首の白いところだけが痛いけど、おっぱいの根元から乳首まで、まんべんなく痛いですよね。
    つまっているのではなく、授乳の刺激で、炎症のある管が痛むのではないでしょうか・・・と個人的に思い込んでいます(続きます)

• みっこ

続きです。
    最後の方には、乳口(おっぱいの出口)に炎症性肉芽ができていました。(赤い肉の盛り上がりみたいなものです)
    最後にはあまりにつらくて断乳を試みましたが、発熱を伴う乳腺炎をおこし、断念・・・。

結局、搾乳を続けるうちに乳量が減ったことで、痛みもうそのようになくなりました。

私は専門家ではないのであくまで個人的な意見ですが、搾乳をがんばって、痛みを逃して、また少しずつ乳量を減らされると楽になると思います。

私は最初は完全母乳にこだわっていて、ミルクを増やすのを辛く思いましたが、痛みがなくなって赤ちゃんとの楽しい時間が増えた方が、結果的によかった!と思っています。

ちなみに炎症性肉芽も消えました。

私も28才、子供は7カ月です!
    がんばって下さいね!!!

• わかります!あたしもです。

初めての出産、3ヶ月の女児の母です。
    お話を聞くところ、母乳は順調ですよね。おそらく新しく母乳が出来ていくときの痛みだと思います。
    あたしも、ありましたよ。
    暫く続き本当に「痛いっ痛いッ」声が出て、胸を抑えたくなる痛みですよね。きっと。
    助産師さんに相談しましたらそう言われました。
    治す方法は特に無い様で、いいお乳が作られてる良い痛みって思って頑張って!っと言われました。2ヶ月ぐらいはその痛みが続きましたが、その後はマシになってきましたよ。人に寄るらしく、まれにこの痛みを感じる人が居るっていう風にも言われました。敏感な証拠みたいですよ。
    参考になったかわかりませんが以上です。
    お互いに頑張りましょうね。

レス求!トピ一覧