声が詰まる(痙攣性発声障害)

レス12
(トピ主0

心や体の悩み

ミホ

人と長く会話をすると、
声が出しにくくなり、喉が詰まったような感じになり
恥ずかしいです。

例えば、会社で同僚とランチに行き、おしゃべりをし続けていると、
15分くらいで声が低くなり、喉が詰まり声が出しにくくなり枯れてきます。
1時間のランチを終え会社に戻り電話などに出ると、
喉が詰まり、声が震えそれが嫌で過剰に緊張し情けないです。
20分もすると戻るのですが。。。

ネットで色々と調べたら痙攣性発声障害、過緊張性発声障害と
いうのではないかと思いました。

人との会話はあまり得意でなく、無駄に緊張しているので
声の詰まりもそこからきている(精神面)かと思いましたが、
病気かもしれないと思いびっくりしました。

昔から自分の声にはコンプレックスがあり(声が通らない、小さい、低いなど)そういったものも原因になることがあるとも書いてありました。

同じような方がいらしたら何でも結構ですのでご教授ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 素人判断ですか?

早急に医師に診断を仰ぎましょう

• 同じです

私も全く同じ症状で昨年病院へ行きました。
    短い単語を発する時には割りと大丈夫なのですが、少し長く会話をしたりすると声が詰まった感じになり、すぐ目の前にいる相手にも「えっ?」と
    聞き返されたり、声がかすれてきたり。友達に言っても「ちゃんと声出てるよ」と言われて理解してもらえませんでした。

自分でもけっこうつらくなり、ネットで調べて音声外来を受診しました。
    鼻から入れる内視鏡の検査をして痙攣性発声障害かも、といわれ大学病院を紹介され、そこでも同じ検査の結果、過緊張性発声障害と診断されました。

病気というよりは、発声する時の「癖」のようなものらしく、腹式呼吸の訓練を毎日やったり、深いため息をつく時の感覚で発声するといいかもしれない、と言われました。半年ごとに受診するように言われましたが、病院が遠いこともあってその後は行ってません。
    症状は相変わらずですが、あきらめました。
    ざわついてるお店で食事しながら会話をするのが、一番しんどいですね。

ミホさんも一度、音声外来のある病院を受診されてみるといいかもしれませんね。あまりお役にたてなくてごめんなさい。

• 私は手術をしました

ミホさん こんにちは。
    お話したいのに思うように声が出てこないのって
    本当に辛いですよね。お気持ちお察しします。

私は約5年前に痙攣性発声障害で手術をしました。
    症状が思い当たるようであれば、痙攣性発声障害、過緊張性発声障害を
    診断出来る医師がいる病院で診察を受けてみましょう。
    現在はボトックスを喉に注射する方法と、
    声帯にチタンを埋め込んで痙攣を抑える手術の2種類が主な処置かと思います。
    両方に長所/短所が有ります。
    私は症状が重かったので手術を選択しました。
    ミホさんの症状が一日でも早く改善する事を願っています。

• ストレスでは?

私は実親の非常なストレスのために、特に実親のことを聞かれた時に、喉がつまって声がだしにくくなり、辛く苦しくなり、話せなくなりました。
    何か原因となるストレスはないですか?

• 母は喘息でそうなります

私の母は60代になってから喘息と診断されました。
    一般的イメージのようにゴホゴホ咳き込むようなことはありません。
    でも風邪が治っても息が切れるような感覚が続き(だったかな?当時の詳細は忘れましたが)耳鼻科に通っても治らなくて、最終的に呼吸器科で慢性喘息と診断されました。本当に、咳き込んだりはしていなかったので、本人も家族も病名に驚きましたよ。今は定期通院で悪化することはないようですが。

その母が時々、声がかすれて話が続かなくなる症状が出ます。
    というわけで、ネットでシロウト判断などせず、やはり一度病院の受診をお勧めします。
    肉体的・精神的。病気か、病気というレベルではないのか。
    はっきりさせるだけでも、精神的に軽くなると思います。
    どうぞお大事に。

• 私もです。

私も同じような症状です。
    「なんかやばそうだな」と思って話し始めたときは、
    特に声が詰まったり、震えたりします。(相手が彼氏や親でも)
    プレゼンなんてもう本当に最悪です。
    「泣いてるのかと思った」とよく言われますが、それもまたつらいです。

私もネットで調べて、社会不安障害か痙攣性発声障害かどちらかまよったのですが、
    心療内科に行ったところ、社会不安障害と診断され、今は薬で治療中です。
    薬を飲み始めてもう1年半くらいですが、あまり改善されている気はしません。
    痙攣性〜の方なのかなぁ。
    最近、民謡を習って正しい発声のしかたを身につける計画をたててみました。

私だけじゃないんだなって思えて、うれしかったです。
    お互いがんばりましょう!

• 正しい診断を受けてください

最初の出だしで詰まるのが、痙攣性発声障害の特徴のようなので、ミホさんの場合は、それとは少し違い、もしかしたら過緊張性発声障害かもしれませんね。ほかな似たような症状の方もたくさんいらっしゃるようですが、とても判断の難しい病気のようで、精神的な問題にされて意味のない薬を処方される方も多いです。
    医師の間違った判断により、うつ病などの薬を与えられ改善することなく精神的なものと自分を追い詰めその薬が効かないとまた違う病院と渡り歩き、あげくの果てに薬物依存症になりかねません。
    どうかそういう二次的被害が出ないためにも正しい診断を受けてください。専門の病院や大学病院などの大きな病院を受診されたほうがいいと思います。
    痙攣性発声障害であれば、こういったサイトが参考になります。
    http://www.sdnokai.sakura.ne.jp/
    京都に一色クリニックという病院があり、痙攣性発声障害であればその権威の先生に見てもらうことができます。
    みなさん、お辛いと思いますが、まず正しい診断を受けることが先決だと思います。

• 甲状腺の肥大化による?

私も以前同じ症状に悩みました。

学生の頃、ゼミで研究発表などしていると5分もすると、
    喉に圧迫感を覚え、喉がつまって声が出なくなるのです。
    その後、甲状腺の病気を患っており、
    甲状腺が肥大化していたことが判明しました。
    治療の甲斐あって、甲状腺の大きさは通常の大きさに戻り、
    それ以降、友達と長時間おしゃべりしても、喉の圧迫感はなく、
    声もちゃんと出るようになりました。

これは私見ですので、必ずしも甲状腺の病気の方が
    同様の症状にかかるとは言えませんが・・・
    とにかく、早急に病院へ!

• 音声外来受診してください

痙攣性発声障害は、
    耳鼻科医師でも知らない方がいるくらい珍しい病気なので
    普通の耳鼻咽喉科では診断、治療は難しいと思います。

ぜひ音声外来の受診をなさってください。
    もし音声外来のある病院をご存知ない場合は、
    お近くの耳鼻咽喉科で紹介していただいてください。

痙攣性発声障害と症状の同じ別の発声障害もあり、
    音声訓練で治る場合もあります。
    訓練を受けるなら、発症後、早いほど効果が出やすいので
    とにかく一国も早く受診なさることをお勧めします。

訓練の他に、注射や手術、
    手術も声帯の間にチタンを埋め込む手術と
    痙攣を起こす筋肉を切除する手術と2種類あります。

参考URL
    http://voiceclinic.jp/index.html
    http://web.kyoto-inet.or.jp/people/isshiki/tokutyou-keirensei.html

• 同じです。

私も、数年前から声が安定せず、(特に緊張すると)音声外来を受診しました。→痙攣性発声障害。
    トレーニングをすすめられ、何回か行いましたが現在は通っていません。(自宅から遠い〜)

私の周りには、いなかったので、ミホさんはじめ他の方の投稿を拝見し、発声で悩んでいるのは、私だけではないことを知りました。
    音声外来のある耳鼻科にいかれるとよいと思います。

• パニック障害

わたしも突然声がつまります。パニック発作だとおもってましたがちがうのか?難しくてこの漢字がよめません教えてください。パニ歴八年です。動機やうつでパキシル、セルシンを飲んでます。カウンセリングもうけています。

• つちのこさんへ。

けいれんせい発声障害です。

レス求!トピ一覧