不釣り合いなカップルの本音

レス48
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

ナターシャ

美女と野獣、またはその逆のカップルって、不釣り合いなことを気にしてますか?
好きなら全く気にならないですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気にしてませんでした。

以前付きあっていた人が
    低身長・胴長短足・おデブ・頭?顔?がデカイ・老け顔
    って感じでした。
    私は、24・5歳の時で高校生と思われるくらい童顔。
    (仕事を辞めてから始めたバイト先で大学生からも現役高校生からも高校生と勘違いされました。)
    童顔で美女ではありませんが、ソコソコ好意を持ってくれる人はいました。

デートしてるとジロジロみられることが多々あったようですが
    私は全く気にしてませんでした。
    どちらかと言うと彼の方が気にしてる感じでしたね。

• 気にならない

あくまで当人同士な問題じゃないのかな?他人から見て駄目出しされたら、その人は別れるの?見栄えが悪いからとか。釣り合うって誰が決めるの?そういう人は、遅かれ早かれ別れると思う。僕らは、彼女は誰が見ても可愛いタイプ・反対に僕は身長も低く自他認める残念な見た目だけどね。いずれ結婚も考えているんで相手は、人柄や性格に惚れてくれたんだと確信してます。

• 不釣り合い、って…

外見が、ですか?
    経済的基盤。いわゆる「格差婚」みたいなもの?

カップルになるのは、周囲がどう取ろうと、不思議にレベルが同じもんなんです。
    外見に違いがあると見えるなら、脳の中身は同等な筈。
    そうじゃないと恋愛には達しません。

不釣り合いと思う方が不躾、無知な事なんですよ。

• 私たち夫婦は・・・

私は、身長153センチで細身。どちらかと言えば年齢よりは若く見え、かわいらしいタイプらしいです。
    一方の主人は、身長182センチで、結婚当時太っていました。私より1つ年下ですが、どう見ても私より年上で老けて見えるらしいです。(私が年上だと言うと皆驚きます)
    私も初対面の時、絶対年上だと思っていました。

私と主人は社内恋愛でしたが、周りの方は驚いていたようです。結婚式では、出席してくれた主人の女友達が「美女と野獣だね!!」と言っていたそうです。
    ウエディングドレスとタキシード姿が、ちょうどディズニーの美女と野獣のように見えたのだと思います。
    自分が好きになった人なので、別に周りの声なんか気にならなかったですし、今では周りの方には「お似合いだね。」と言われます。
    それはきっと、私たち二人の性格を良く知っていて、性格的に相性がいいと言うか、夫婦仲もよくお似合いだという意味かと思います。

主人はそのようなことを気にするタイプではないですし、私も気になりません。

• 美女と野獣と言われます。

主人のこと、絶対友人に紹介したくないです。
    写真を見せると絶対に「ええ??こういうのタイプ?
    本当に釣り合わない・・(びっくり」
    と言う反応しかされません。
    内心私的にはイケメンは一緒にいると疲れるし
    緊張してしまいます。
    でも不細工とかだと素が出せて楽なので
    今までにいけめんと付き合ったことはありません。
    イケメンといると何かと心配ですし常に緊張状態でしょ?
    野獣とだともう快適快適☆
    他人がどういおうが関係ないです。
    しいて言うと野獣がしゃれけ付いてくるとムカつきます!
    前髪の毛を染めようとしたんですけど
    全力で阻止しました。
    もっともっともっさいダサい男になってほしいです。
    目指せ電車男!
    私と外見レベルが格差が付いてると相対的に
    私が美女に映るらしくそれが本当に快適です!
    なんで俺が?と不安らしいですが
    もさい彼が本当大好き!!

• 最初は気になりました。

かっこいい彼氏と付き合い始めて三年めです。
    最初は気になりましたねー。
    私は至って普通ですので。

でも彼氏が「君の顔が好き」と良く言ってくれていたのと
    周りから「すっごく仲良くてうらやましい」とよく言われるので
    別にいいのかな、と思えるようになりました。

• 私は気になりました。

不釣り合いなカップルの場合、大抵は美女と野獣で言えば野獣側の方が
    不釣り合いとか人の目を気にする傾向にあるのではないかと思います。

実際うちもそう。
    夫はスラッとしてかっこいい(親バカならぬ嫁バカ)けど私は結婚前からずっとコロコロに太ってて
    しかも夫より6歳も年上なので大層引け目を感じていましたが、
    彼にとってはそんなこと(人からどう見られる等)どうでもよい事のようです。
    長生きしてほしいから痩せて!とは言われますが(笑)

まぁそもそもそんな事を気にする人はそういう相手を選ばないのかなーとも思います。

• 嫉妬さえ克服できれば

外見が不釣合いゆえに損をする事があるとすれば
    美女と野獣=男性に「あんな男よりも俺のほうが美女にはふさわしい」
    逆=女性に「あんな女よりも私のほうが・・(略)」
    と嫉妬される事。

しかし双方ラブラブであれば「どーだ!いいでしょうー!」と跳ね返せるので問題ないのではないでしょうか。

ただ双方の関係が崩れてくると、他の人に取られてしまうのでは?と不安になるかもしれません。

• 面白いトピですね

興味深く拝見しています。
    なぜレスする人は美人側ばかりなのか。
    野獣の社会的地位や収入なんか気になります。

• 傍観者の立場ですけど

美女と野獣やブ○と美男のカップルを見かけると…きっと美女、美男の方は内面を重視する心のきれいな人なんだ、と思っています。
    本当にそう思えるのです。実情は知りませんよ。
    ただ、いくら連れ合いが美男美女でも、美しい顔への感動も日々薄れてくるという話ですけど、本当はどうなんですかね。

• いましたよ

そんなカップル。
    ご主人は○○省勤務のお役人です。
    奥様はスラ〜っとした美人系ですが、
    ご主人の方は・・・なので、
    なぜ彼女は彼を?と大きなお世話ですが
    疑問符つきまくりでした。

でも性格がめちゃきつい女性だったから
    誰も御しきれなかったのかな 笑

• 意識していない

よそのご夫婦のことですが、奥様は絶世の美女でファッションセンスも抜群。
     なのにご主人のズボンの裾がいつもくるぶし丈で、靴下が見える事が気になります。

うちは結婚して気がついたのですが、美女と野獣の逆パターンらしいです。
     よく人から「ご主人はハンサムね」と言われるのですが、私は夫の事をハンサムだと思った事が無いのです。
     夫は「モー子は可愛い」と言います(他人からは言われた事が無い)

傍が思うほどに、本人達は意識していないかもしれませんよ。

• 外見は不釣り合いでも

中身は釣り合っているものですよ。ご本人達も、その様に思っていらっしゃるでしょう。
    世の中眺めてみますに、その様に感じる事でした。

あ、そうそう、昔、わたくしの知人に自他共に認める大変な美男子がいらっしゃったのですが、その男性「ボクはとんでもない程の美人じゃなきゃダメなんだ。人は外見だよ。だって、性格がどんなに良くても、友達の一人一人に『妻は顔は何だが、性格はむちゃくちゃ良いんだ』なんて、説明して歩けないだろう?」と、おっしゃっていました。

彼の行く末を、わたくし、存じません。

• 美男と野女

美女と野獣の逆パターンです。
    夫はたいていの人から男前と言われ
    人柄も誠実なので初対面の人からも好印象を持たれます。

なので、結婚してるんですか?
    とかなれそめとか(どっちが惚れたのか?)
    とかどんな奥さんなんだろうと興味を持たれることも
    あるらしいです。
    会ってみたいとかとか言われることもあるそうです(汗っ)

一方の私は残念な容姿で
    学業経歴も平凡で
    なら性格がよいのかというと毒舌シニカルな質です。
    が、なぜか夫の趣味に合ったらしく
    とても惚れられて結婚しました。
    幸せに暮らしていますが
    不釣合いだなあと思っていますよ。

期待を持って(?)
    私のことをイメージしている方の前で
    毒舌の鬼嫁キャラとして開き直れるまでにはまだ至りません。
    夫はまったくなんとも気にならないみたいです。

• 不釣合いと言われました

主人は身なりを全く構わない系、オタクっぽく、秋葉原が大好きな人です。顔もふつうです。
    以前の彼とはよく「お似合い」と言われたものですが、結婚した相手とは
    一度も言われたことがありません。むしろ冒頭のように「不釣合い」と言われました。
    第一印象はとてもよかったのです。私から好きになりました。
    服などは私がアレンジすればいいと思っていたのですが、夫なりに
    こだわりがあり、言うことをすべては聞いてくれません。
    だんだんと太ってきてしまったので、昔の面影も遠く・・・
    見た目はあまりよくありませんが、尊敬できる人です。
    社会的には認められている職業の一つです。 
    顔の事はきにしていても仕方ないので、気にしないようにしています。
    気にならないといえばうそになります。
    今は子供のことで頭がいっぱいなので、気にする時間もなくなってきました。

• 2度目です

>デートしてるとジロジロみられることが多々あったようですが
    >私は全く気にしてませんでした。
    >どちらかと言うと彼の方が気にしてる感じでしたね。

この彼とは5年お付合いして別れたのですが最初の2年までは仲良く過ごせてました。
    しかし、束縛が酷く携帯のチェックはもちろんメモリーまで消されるしまつ。
    同性の友人ですら遊ばせてもらえず・・・その理由は、友達と遊ぶとその彼氏や男友達も来るかもしれない。でした・・・
    仕事にもかなり影響が出てきました。
    仕事の事で男性社員と話すだけで睨まれたり・・・電話の取次ぎでさえ口を出すようになって電話に出るな!!!とか言われました。仕事なのでそんな事無理です。ですが、携帯のメールには大量の激怒メール・・・
    上司や同じ同僚の女の子達との会話も制限されました。

耐え切れなくなり真剣に別れ話をしましたが・・・それからは別れたいなど口にできず3年間。もう殺されるのを覚悟の上で別れ話。
    別れた後も何かと連絡きたり、脅迫っぽいメールもきて怖くて電車も乗れなくなりました。

でも、きっと自分に自身がなくての行動だったんでしょうね。

• 余計なお世話だけど・・・

美女と野獣カップルに対しては、
    『きっと仕事が出来て魅力的な男性なんだろうな』とポジティブな想像をするのですが、

逆美女と野獣カップルを見かけると、失礼ながら
    『あの人、外見だけでダメ男なんだろうな』とかネガティブな想像をしてしまいます。
    ごめんなさい。

• 美女と野獣

彼女は誰が見ても正統派の美人で普通の家庭、ダンナは親子揃って借金持ちのずんぐりジミーちゃん似。あまりの不釣合いに衝撃でした(もちろんに口に出してはいません)。雑誌の、街で見かけた素敵カップルみたいのに写真撮られて掲載されたよ、と見せてもらったので、不釣合いさは当人は気にしていないんだなと思いました。一度だけ「子供は彼に似たらかわいそうだから女の子はイヤ」と聞いたことはあります。パパそっくりの女の子が産まれましたが、ダンナそっちのけで溺愛しています。

• 私(女)、野獣側です

私たちは、見た目的に(いや、中身もか?)美男と野獣カップルです。

夫は、健康食と筋トレ・ストレッチを毎日欠かさないせいか、スラッとしていて童顔。身のこなしやマナーもスマート。加えて白人・金髪・青い目のキレイ系。頭も良く、IT関係の仕事で収入もいい。

反して私は、体育大で鍛えまくっていたせいか、水泳選手(男)のような体型。声もハスキー、態度もサバサバ、全然女らしい所がありません。日本ではマッチョ扱いで、男性から敬遠されてました。きっと「なんであの人があんな女に・・」と言われてたクチでしょう。

でも、夫は私に「君は可愛い」と頻繁に言うんです。それも本気で。どう見ても私は自分を可愛いとは思えませんが、彼の目にそう映るのなら感謝だわ、と不釣合いを気にしてません。それに、相性はバッチリです。お互い何でも話します。

でも、日本人の友達に夫を会わせた時「え、ウソ。旦那さん?!若い!イケメンじゃんっ!いや、ごめん。もっとデップリして、ハゲのおっちゃんとかを想像してた☆」とか言われたりすると、かなり凹みます。。(←つい最近言われた・・)

• うちもどちらかというとそうです。

主人は176の92キロ私は164の50キロで、主人の股下、70で私は81です。親戚に紹介したら、えっ?って顔されました。でも、私、デブせんなんです。痩せている人は、体だけでなく、心もギスギスしている気がします。主人はその点おおらかですよ。ただ、もう50代にはいるので、血圧とか考えると、もう少し、痩せてもらいたいですけど・・・。それに、医学的に人間というものは、自分にないものを本能的に選んでいるそうです。子孫を残すために、自分にはこれがあり、足りないのはこれだから、これにしようと。まあ、おかず作るのと一緒ですよね。タンパク質に、カルシウムとって、う〜ん、あとはビタミンほしいな。なんて、感じで。私は若いころから、面食いじゃあなく、親にもあきれられてましたけど、その話聞いて、妙に納得しました。

• 昔上司に言われたことは・・・

「昨日のA君の結婚式、嫁さんがすごい美人だったねえ。美女と野獣かな、あはは」

「私も結婚したいなあ、いい人いませんか?」

「うん、だいたい顔の不細工なヤツほど嫁さんに美人を選びたがるが、顔のいいやつほど女性の顔のことは気にしないもんだ。」

「はあ・・・。」

「だから君も、遠慮なく男前を狙いなさい」

アドバイスに従った私は自慢の夫を得て大満足、夫も外見のことは気にしてないようです。

• 本末転倒

多分外見の事を言われているのでしょうね。

気にしていれば何らかの葛藤や軋轢が生まれるでしょうね。
    現に「どうしても夫の顔が好きになれない。離婚も考える」なんてトピが立つくらいですから。

「夫のファッションセンスが・・」なんてトピも立ちますね。

気にしていないカップルは外見なんか、周りの反応なんか問題にしていないのだと思います。恋愛も結婚もそうあるべきだと思います。

第三者が興味本位で「気になりますか?」って質問するのは無意味だし低俗だと思います。

辛口ご容赦あれ。

• 美少年とちびブタ

私の彼は、誰もが認める美少年です。
    ケミストリーの堂珍や柏原崇に似てると言われています。
    可愛らしい感じでやっぱり美少年が一番相応しいです。
    私はといえば…
    「まるは顔じゃなくて性格が可愛いんだよね。」
    といわれる始末です…
    しかし、彼はこんなに素晴らしい容姿を持っているのにモテないのです。
    それもそのはず、見た目ギャルな女の子は嫌いだし、一見清楚できれいな子に
    「あいつは絶対性格が悪い。目を見ればわかる。」
    と言うくらい、人を見る目が厳しいのです(その予感は当たりましたが…)。
    趣味は男の子らしいもの(将棋・競馬・ゲーム)だし、買い物は嫌い。
    私はというと、順応性の高い性格なので、彼のやりたいことに付き合いつつ、自分のやりたいこともやり、6年付き合いが続いています。
    わけあって1年半遠距離をしていますが、毎日何回も電話しています。
    今では、
    「僕はまると別れたら次の相手がなかなかできないけど、まるはすぐにできるよ。」
    とか、
    「まるをいい女に育てたのは僕だ。」
    とか言われています…

• マカロンさんのレス

すごい!
    私もまったく同じです。

そういうことを書こうと思いながらレスをさかのぼって読んでいたらぴったり同じ!

私もなぜか美女を連れてる野獣を見ると、すごくデキる男だと思えてしまいます。
    なのに、野獣につれられている美男を見ると「きっと外見以外はダメ男なのかな」って思えてしまいます。

偏見でごめんなさい。

• 美女と野獣

だって野獣は本当は王子様だもん。
    由緒正しき王子様だもん。

• 私と夫は美女と野獣ではありませんがレス

美女と野獣カップルを見ると、どっちも性格良いんだろうなーと思います。
    美男と野獣カップルを見ても、どっちも性格良いんだろうなーと思ってました。
    しかし、幼馴染のA子が短大卒業後に速攻で職場結婚した時、後者については見解が変わりました。

A子は顔が悪いアンパンマン風で体型がドラえもんの野獣ですが、性格もキツクて特に美女に対して意地が悪く、
    はっきり言って嫌われ者です。(私は十人並みなので苛められません / 苦笑)
    それを自覚しているA子は、「気の弱いイケメンに狙いを定めて逃げられなくした」のだそうです。
    「男から言い寄ってくる筈ないし、父親はイケメンじゃないと子どもが普通レベルにすらならないし」
    だそうです。本人から聞きました。
    A子の夫は美人と形容したいような綺麗な顔立ちで、中背ですがモデル体型で色白です。
    話した印象では、本当に大人しく気の弱い男性のようでした。
    そんな二人は子供が出来てからの結婚です。

この件以来、美男と野獣については、美男が捕まっちゃったんだなーと思うようになりました。

因みに現在中学生のA子夫妻の子どもは、まるっと父親似の色白美少年です。

• 彼はモデル並み。

身長も高く、程よく筋肉も付いていて、顔は水嶋ヒロ?とかイタリア系の人との
    あいだに生まれたとか言われます。
    私は、158センチで98キロの大デブです。顔は、ハリセンボンの太った子似です。
    決してデブ専ではないです。薬の副作用で40キロ増えました。

女の人(特にスタイルとか顔の良い人)に見られます。
    最近では男の人にも…
    ちなみに彼は、まったく気にしていません。
    でも、私はあまり人ごみには行かないですね。。。

• 私も美女と野獣の逆パターン

夫は中高校時代、有名な読者モデル。渋谷を歩けば女子高生から一緒にプリクラ撮ってくださいとか言われたそうです。
    毎月色々な雑誌に掲載され特集を組まれ、大手携帯会社のパンフで見開きのモデルをしたりと、かなり華やか。
    また会社でも半年連続で営業成績トップ5に入るなど、優秀な人材として役員から目をかけていただいたりと、仕事も上々。

結婚を決めたときにはそれは多くの人から
    「あの色男が27歳で結婚を決めるなんて、相手はどんな人!?」
    と騒がれていた様子です。

しかし私は、身長158cm、体重54kg、顔は欲目に見ても、中の上程度。
    学歴は夫と同じぐらい(有名私大卒)ですが、仕事は長続きせず、2年以上同じところに勤めたこともないです。今は仕事するのが嫌で、専業主婦。

なぜでしょうね。
    なんか相性が良かったみたいで、出会ったころから猛プッシュされて結婚したのは良かったのですが、彼の友達と会うのは初めてじゃない人でもすっごく緊張します。
    釣り合う女性にならないと、という意識で、慣れない家事を頑張る毎日です。

今妊娠中ですが、エコーで見た限り、子供は主人にそっくりの鼻と輪郭で安心してます。

• 最初は気になった

初めの頃は美男・オバハンカップルでした。
    実際言われたし。
    「母子かと思った」と嫌味に何度も繰り返す近所のオバサン。
    「彼の弱みでも握ったの?」と言った兄嫁の同僚。
    最初は気になったが
    今はなんと!夫の顔が変わり北京原人のような顔に!
    (大人になって毛深くなり 骨格が変わった!しかも親父臭…)
    この前それを見た兄嫁の同僚(天然のふりしてズケズケ言う人です)
    が「ブスってうつるの?あんたのブスって感染するんじゃない?」
    と言ってきたけど気にしない。そううつるのよぉ〜といってみた。
    私は夫の顔で選んだんじゃない。夫の弱みは握ってますけど。
    夫は体型だけは維持しようと一生懸命です。

• 野女です。

私は美男と野獣カップルの、野獣側です(汗)
    友達から交際が始ったのですが、前々から彼のことを美男子と思ったことは一度も無く、今も思ってません。
    タイプの違いだと思います。
    私は残念ながら外見には恵まれませんでしたが、性格は彼より明るい自信があり、友達もあっという間に作れます。
    彼は人間関係全くだめ。人見知りで、他人と親しくなるまでに平気で2、3年費やします。
    外を歩くと「なんで?」って思われてるのかなー?と意識することも稀にありますが、上記内面の部分ではあたしは美女なんだー!と解釈して、楽しくやってます。
    まぁ、アカの他人から見たら単純に美男と野獣ですが・・・汗

レス求!トピ一覧