実家が汚い皆さん!掃除しますか?

レス58
(トピ主0

家族・友人・人間関係

M

小町で「実家が汚い」という相談があると必ず「トピ主さんが掃除してあげて」というレスがいくつもつきますよね?
おそらく、世間ではこのように考えている人が多いんでしょうね。
親が高齢になって掃除が行き届かず…という状況なら分かります。でも昔から実家が汚い人にもそのようなレスがつきます。

でも、実家が汚い皆さん!掃除してますか?綺麗になりましたか?それは維持できていますか?

私の実家も汚いです。ゴミ屋敷ではないですけど、空き巣が入った?くらいの状況です。根本的に物が多すぎるのと、物を置く場所が決まっていない(だから雑然としている)のと、基本的に掃除の習慣がないのが原因だと思います。

掃除を試みたこともあります。実家に週一回は行って掃除しました。でも掃除の習慣がないのですぐに元通りになるんです。棚を買ってきて物の置き場所を決めても守ってくれないんです。結局、そこら中に物は散乱して棚は空っぽ…。
そりゃあそうです。一度綺麗にしたからって何十年と続けてきた習慣、そんなに簡単には変えられませんよね。
しかも本人達は別に家が汚くても全然気にしてないんだし。
結局、綺麗なのを維持したければ私がずっと通うしかないんです。

結局空しくなって止めました。これからずっと両親が死ぬまで週一回、両親に「細かいし小うるさい」と文句を言われながら掃除をするなんて嫌だ!と思いました。
その時間があるなら夫や子供と出かけたり、友人と会ったり、自分の家の大掃除でもやりますよ。

「実家が汚いなら掃除してあげて」と言っている人は、一度綺麗になったら両親がそれを維持してくれるって思ってるんでしょうか?それともずっと定期的に実家に帰って掃除しろって思ってるんでしょうか。
だったら実家に帰らないか、会うとしても外か我が家の方がずっと楽です。

冷たいですか?皆さん、実家の掃除されているんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかるなあ

うちの実家もそうです。
    正直、夫や子どもをつれていくのがはばかられるほどです。
    何度、掃除しても元通り。
    捨てたごみは、ゴミ袋から拾い上げて元通り。
    その上、勝手なことするなと怒られる。
    もう、うんざりです。
    うちは3人兄弟ですが、だれも近寄りません。
    配偶者に家をみられるのがいやなのだと思います。
    そんな親に育てられたので、自分も掃除は大の苦手です。
    でも、ああはなりたくないので、がんばって掃除しています。

• 良いと思う

そんなにいきり立たなくても…。
    私は実家に行って、汚いな〜と思ったら、毎度毎度掃除しますよ。
    それを維持できてなくて、次に行ったらまた「しょがないな〜」って掃除します。
    でも、ヤイヤイは言いません。
    だって、私はそこの住人ではありませんから。

だから、掃除に行く、という目的で実家に行ったりはしません。
    まあ、私の実家は特にゴミ屋敷ではないし、ご近所に迷惑をかけてるわけでもないので、
    たまたま行った時に自分が気になる部分をついでにやるだけです。
    具体的には、
    ご馳走になったあと、お礼代わりに皿洗いをしてたら排水口が汚い!ついでに洗っとくか〜!
    とか、
    なんとなく窓から外を見てたら、あら、ガラス汚くない?ついでに全部拭いておこう!
    とか、
    新聞やら雑誌が邪魔でお茶が置けないよ、ちょっと重ねて積んじゃおう!
    とかです。
    そろそろ窓が汚れてるはずだから行かなくては!とは思いません。
    実家の窓をいつでも綺麗に保たなくては!とは思いませんもの。

トピ主さんは、別段、冷たくないですよ。
    そんなのやってたら身が持ちません、って。

• 同じです。

私の実家もごちゃごちゃしています。
    賞味期限の切れた食品やカラのペットボトル、何年も前のカレンダーなどいらないと思われる物などが山のようにあります。
    母は足が不自由なので足元が危なくないように片付け、不要と思われる物を処分したら、いる物なのに捨てたと大騒ぎされました。
    その後も 掃除や片付けをする度に、捨てていなくてもあれがなくなったと騒ぐので片付けるのはやめました。
    今は、よけいな口出しはしないで実家には滅多には寄りません。

• 自分の実家、夫の実家

先ず、自分の実家。
    同居していた父方の祖母(姑)が片付けられないし、買い物好きで物が多い
    母が勝手に触る(片付ける為)と機嫌が悪くなる・・・
    不潔ではなかったですが、荷物が溢れていた時期があります。
    祖母が亡くなって、一気に片付けられました。私も手伝いました。
    夫実家の場合。(近距離別居)
    片付けられない義母で猫も飼っていて、散らかっている上に不潔。
    子どもが赤ちゃんの時はちょこちょこ片付けたりしていましたが
    「神経質ね」と言われ・・・(はさみや針が落ちているのに〜)
    今では子どもが自分自身で身を守れるので放置です。
    それに、めったに行かなくなりました。(夫もです)

• 同じですぅ〜

住んでいた頃は不思議と全く気にならなかったんですが、
    嫁いでから帰省するたびに「なんでこんなに散らかってるの!?」ってキーってなります…
    両親は昔から共働きで、掃除が隅々まで行き届かないのは仕方ないのかなと思い、
    気をきかせて掃除を試みますが「余計なことせんといて」と一蹴されます
    ゴミと思い捨てると、「まだ使えるでしょ」とゴミ箱から取り出され
    「まだ使える」「ゴミの日までまだまだやからそのままにしといて」等
    何かと理由をつけては元通りにされます

でも私も夫を連れて、気軽に私の実家に帰省したいんです
    夫の実家は殺風景なくらい小奇麗にしてるので、私の実家が恥ずかしいと思う時があります
    (それなりに掃除をして迎えてはくれますが…)

自分の新しいお城を築いてしまったら、そんなご実家への帰省が億劫になるのは仕方ないことかもしれませんね
    悲しいことですけどね。

そう言いながら、私は諦めてません(笑)
    母を説得しながらなだめながら、少しずつ片づけをしています
    まずこの辺から、と負担にならないように。

実家は居心地の良い場所にしておきたいですもんね。

• 同じです

家の母はずっとフルタイムで働いてきて専業主婦には到底なれない人です。おまけに昔の人だからか捨てられない人なんです。虚しくなりますが行くたびに掃除をして片付けています。もちろん行くたびに維持できていません。でも諦めずにこれからも続けていきます。親だからしょうがないですね。

• わかります!

私の実家もです。散らかっているというよりモノを捨てられないようで。
    田舎の家なので部屋数もたくさんありますが、子供部屋だったところが空いたのにそれぞれが物置になっており、そのうち使うものではなく、壊れた家具やパソコンやワープロ!など明らかにゴミが置いてあります。
    私が捨てると言ったら余計なお世話と切れられ・・・。
    友達が来るのでリビングだけでも片付けていたらそれだけで怒られました。年とると余計に聞く耳持たないんでしょうね。

なにもアドバイスになっていなくてごめんなさい。

• すごくわかります

うちの実家の母は、物が捨てられない人です。
    子供の頃からあって、一度も開かれていない百科事典一式とか、誰も引かなくなって15年はたつピアノ。ピアノの上や、いすの上には物がビシッと積み上げられて、下には衣装ケースに入った何かがびっしり置かれています。
    でも、いつか使う、弾くの一点張りです。(でも百科事典なんかは、電子の小さいやつも持ってます)

ピアノをやめて、棚でも置けば、部屋ももっと片付くんですけどねえ。

かぶさんと同じように、私も、まだ実家にいた頃は、物を捨てるとゴミ袋チェックされていましたよ。いらない紙を捨てたら、裏をメモに使えると拾ってきたり、汚れて汚くなり、使うことも無くなった文房具とかも、なんでもかんでも、「何かに使える」と、捨てると怒られます。

うんざりしますね。でも、実家の主は母なので、何を言っても無駄なので、特に何もしていません。喧嘩になるだけですので。

• トピ主様同様

この夏に里帰りした際に実家の大掃除を行うべきかそのままで我慢すべきかと考えていました。
    子供の頃、突然の訪問客の際にゴミ?を必死で隠す手伝いをしていたトラウマなのか何なのか、今は二人の子育てプラス自分の家の掃除で一日終わっている様な気にさえなってしまいます。

飛行機で11時間かかる地に今住んでいるのも、上記に関係する様々な理由があってのことだと思います。
    掃除面だけでなく、色々な面で親との決定的な違いが大きいのだと思うけれども、あまりにも関係が深すぎて単に否定もできないというか何と言うか・・・。

距離を置きたいと思う反面、親孝行もしたいと思います。悲しいことに私もその血を受け継いでいる気はしますが、必死にそれに抗う日々です。
    結論として、訪問時にあまりの汚さに私が絶えかねる様な状況であれば掃除をし、絶えられるならば穏便に、と思うのですが、多分この夏は大喧嘩の大掃除で終わると思います・・・。
    でも基本的には、子としての使命はある程度終えたと考えているので新しい家族優先で行きたいです。

• 悩みですね

同じ悩みを持った方がいらした!!
    すでに結婚して家を出ているので、実家に帰るのは年に3回程度ですが
    帰るたびに精神がやられそうになります。

うちの実家はゴミ置場を玄関フードにしているので
    家に帰った瞬間、ゴミ臭を嗅ぐはめになっています。
    物置にゴミを置いてくれと頼むのですが、面倒くさいと毎回逆ギレ。

冷蔵庫の中は賞味期限切れの食材や腐った食べ物がぎゅうぎゅうに押し込まれている状態。
    台所の棚も粉類や乾物、食材がめちゃくちゃに突っ込まれています。
    それが嫌で大がかりな整理を試みもしますが、次に帰るときには元どうり。
    母の「○○がない!」と大騒ぎしてあっちを掘り起こし、こっちを掘り起こす姿にはうんざりです。

父は週に1度程度しかお風呂に入らず、強烈な加齢臭が家じゅうを漂っています。
    大袈裟ではなく本当に臭くて、せめて3日に一回でいいからお風呂に入ってと
    懇願するのですが、聞く耳を持ってくれません。

この頃はゴミ臭と加齢臭に精神が蝕まれそうになっています。
    里帰り出産なんて絶対に無理。それもこんな理由でなんて。
    情けなくて恥ずかしいです。

• お気持ちよくわかります

私の実家も同じです。

汚い家なのに、弟のお嫁さんは結婚した直後から同居してくれたのです。
    なんてできたお嫁さんなのと、私は泣けてくるぐらい感謝しましたが、大丈夫かなという
    不安もありました。

結婚・同居から3年、とうとうお嫁さんは心の病になり別居。
    我が母は、何でも自分が正しいと主張を押し通し、自身が掃除できないのは仕事が忙しいから、の
    いいわけを押し通しておきながら、お嫁さんの掃除の仕方をなじったりしたそうです。
    性格が悪い上、掃除もできない母。

最初は、優しく接してあげれば改善するかも、と思っていましたが、
    こちらの好意は、自分に人徳があるからと誤解し、感謝の気持ちを持たない、もしくは
    子供がやって当然、とふんぞり返る。

思えば、母が掃除した姿を、子供の頃の私は見たことがあるのか?
    物心ついた頃から、私が掃除していたではないか。。。

実家が汚いこと、悲しいですね。
    でも、実家が汚いのは実家に住んでいる人の責任。
    親族が尻ぬぐいするのは、場合によりけり。
    もう、あきらめるしかない、と思っています。

• 性格は治らない

私は、姉と二人で実家の母の部屋を片付けた経験有ります。父との別居前提だったので、最低限必要と思われる物以外捨てました。
    文句言われながら、計14畳の部屋から、20袋以上のゴミを捨てました。

勿論引越し先でも目を離すと散らかし放題。よって、姉と交代で度々見に行って、片付けたり掃除したり。
    思考回路がもうグチャグチャなので、言っても無駄。姉妹でやるしか無いのです。しかもマメに行かないと、維持管理は無理。

父の方は、性格がもっと厄介で変人。何触っても怒るタイプで、私達が「高い税金払ってゴミ置き場なんて勿体無い」と説得しても「俺の死んだ後、業者に金払って片付けてさせればいい。」と豪語。一体幾らかかると思っているのやら?

片付けようとすると激怒するので、私達も放置です。月に一度生活費だけ渡すついでに、生命反応を確認しに行きますが、それ以外は誰もその家に寄り付きません。
    そうです。こういう親を持ったという運命を呪うしかないのです。自分達の生活の方が重要なので、最低限の世話しか出来ないのが本音なのです。

• 行けば必ず掃除します。

1歳の娘を連れて行くのですがハイハイさせられないんですよ。もう汚くって!5匹もいる猫は全て私が拾ってきて、しかも結婚と同時に実家に押し付けてしまったので私がやるのが筋でしょうねやっぱり。ただリビングだけでも26帖あるので時間がかかります。その間娘を待たせるのがいつもしんどいですが。

• トラック3台分でした

施設に入る事になった父が住む実家を解体する準備で家財の整理をしました。衣類、寝具、食器、書籍、旅行写真アルバムなどが無尽蔵に出てきた。開封してない引き出物の食器やタオル、書籍などの多さに気が遠くなってしまった。趣味などで集めたものは迷惑以外の何物ものでもないと知りました。大量の切手シートなど手数料を払って引き取ってもらうはめになった。集めた切手に価値なんぞありません。
    収納する場所があったが、取り出して使う体力が衰えたために、そのまま置き忘れたのだと思う。こんな状態を知っていれば、リサイクル店に引き取ってもらえたのに時間がなかった。
    廃棄処理業者のトラック3台に乗せるほどの家財を二日間で処分しました。
    捨てた事が勿体無いの重々承知していますが、広い家を使わない家財道具で埋め尽くし、掃除が出来ないので汚い。これのほうが数倍勿体無い生活と思います。
    このトピをご覧になる方、遠からずの時期に主の居ない家を後片付けする立場になるでしょう。今から心の準備をして下さい。

• それでも掃除したほうがよい

理由は

もっと年をとると更にガンコになり、掃除させてくれないからです。

なぜ掃除しなくてはいけないかというと

もっと年をとるともっと片付けないから貴重品の管理がずさん。
    実印が行方不明になりかねない。

年をとると転んで骨折しかねない。

扇風機を押し入れから出そうとして、なだれのようにモノが落ちてきて、ぎっくりごしになりかねない。

トピ主さんが介護する可能性がありますので、介護より掃除がマシですよ。

また入院したとき、必要なものがどこにあるかさっぱりわかりません。

• 同じ悩み抱えてる人多いですね。

みなさんのレス見てると実家のことかと思うくらい。
    言うことも行動パターンも。
    >いつかはなにかに使える
    →いつ、何に使うか曖昧で結局、忘却のかなた…。
    物と物が重なりあい腐海が広がるばかり。
    >手を出すと怒る
    >掃除を自主的にすると自分流でないと気がすまない
    とどめは
    >勝手に捨てると自分で拾ってきて持ち帰る。
    実家のゴミの量はざっと2トントラックの箱車で4杯分かな。
    (引越しのバイトしてたので見積もれる)
    ゴミの分別だけで1週間はかたい。
    これぐらいならまだ許せるけど、心配なのは火事、地震。
    窓付近も荷物でふさがってるので、唯一の逃げ道は玄関。
    風呂、台所の火元となるのが玄関付近。
    火事になったら間違いなく焼死。
    大地震になったら、高く積み上げた物の下敷きは必至。
    頼むから脱出路だけは確保して欲しいと思うが、注意しても聞かないし困ったものです。
    ちなみに、妹は嫁に行ったが、正月と法事以外、実家に寄りつきはしない。親子仲は悪くないのに。
    けれど、旦那さんの実家には頻繁に遊びに行くようである。
    そういう思いをしたくなかったら整理整頓あるのみですね。

• うちの実家は・・

延床面積60坪。現在は母一人です。もともと家事全般が苦手だし、洗濯や掃除の概念自体が、普通の人とずれてます。本人は全く気にならないんですよね(涙)リビングダイニングには要らない物が溢れて、埃なんて全く気にならないみたいだし、窓を開けて喚起をする事もする必要ないと思ってる。
    注意しても「埃が舞うじゃない。」とか「外出が多いので閉め忘れたら大変」とか言い訳ばかり。。

空気が淀んでるし、掃除機は一応人が来る時はかけてるみたいだけど、真中だけ。使わない部屋は掃除しないで良いと思ってる。換気扇の掃除やお風呂のタイル掃除やトイレ掃除など思いもしない様です。もともと綺麗好きの祖母と同居だったし、祖母の亡くなった後は出来るだけ私がしてましたが、私の結婚後は前記の通りです。結婚で家を出て5年目で、あまりに酷いのでダ○キンに、私のお金で頼みました。(子育て中なので私が掃除するのは無理でした)

他県の滅多に来ない弟夫婦の来る時は、一応弟に恥をかかせない様掃除に行きますし、うちに泊まってもらってます。

いつも掃除に行くなんて無理。。日々暮らしてる本人に自覚が無いので、1週間で元通りです。

• 家の中に入れてくれない

わたしの実家もそうです〜!
    以前は里帰りするたびに数日かけて掃除したのですがもうあきらめました。
    母も、私が家に入る事をいやがるようになったので、もう見て見ぬ振りをしています。
    最近になって、何週間も前から訪れる事を話しているのに「忙しくて掃除が出来ないのになんで急にくるんだ」と怒りだすようになってしまいました。
    私が「汚い」とせめた事はないのですが、母自身がはずかしいと思っているようです。孫(私の子供達)も大きくなってきたので、見られたくないのでしょうね。前回、せめて私だけでも入れてとお願いしたのですが、結局入れてもらえませんでした。いったい中は今どうなっているのか・・・。

最近は親孝行の一貫と思ってあきらめました。私としては生まれ育った家なので、中に入れないのはとっても寂しいことなのですが、母の気持ちを尊重してます。母に会うときは外で食事や買い物を一緒にしてます。

こんな事をいうと、冷たいとか、掃除をしたくない言い訳だとか思われるのでしょうかね。
    掃除が苦手な母親というのは、世代的に多いのでしょうか?

• よこかもしれませんが、無理と期待

こういう事は、おいそれと漏らせませんよね。贅沢な悩みと思われてしまう場合もあったり。とほほ。
    私のする方ではない親は、自分がいつも主人公でいたいタイプ。うまい誘導の仕方もあるやもしれませんが、疲れます。
    また、参考になるか判りませんが、
    最近、父が、昔の写真の整理をし出し、
    それが終わりかけの頃、
    かなり、悪酒を飲んだように荒れて(ぷぷぷ、大爆笑でした)
    しまったのを思うと、
    多分、トピ主さんのご実家の、そこここにある物体は、同じ効果のある類であることも考えられるやもしれません。週一で、そのような反論状況ですと、ご両親かなり昔のストレスの尾をひいてる?
    私なりの思いは、楽しい思い出作りや、プラス清潔感を取り戻してもらうため、無理のない範囲で、高級ホテルにでも連れ出しつづける事も大切なのでは?とおもうに至っておりますが。
    まあ、期待せず、無理せず、できる範囲、感謝した時にする、というラフラフな感じでなければ、心身もたないとおもいます。
    なにをしても、言う人は言うし。そこを見定めるのに、介護や認知症(物は昔を思い出させるので)などの専門書が一助となるかもしれません。

• 分かります

トピ主さんのお気持ち、よ〜く分かりますよ。本当に虚しくなりますよね。
    私の実家の場合、皆 本当はきれいなのが好きだけど、
    1母が仕事で忙しすぎて片付ける時間がない。
    2母以外、誰一人として片付ける気がない。(誰かがしてくれるなら歓迎、自分でするくらいなら汚くて良いと思ってる。)
    3全員買い物好きで、次々買ってくる。しかも貧乏性で捨てない。
    両親、祖父母、三人姉妹で、唯一片付けが出来る私に、全員で甘えきっています!!!
    母から「片付けに来て〜」としょっちゅう呼ばれます。
    実家は遠いです。往復交通費だけで2万円かかります。
    なのに「自腹で」実家の掃除に呼ばれ、便利屋かと思うような片付けまでさせられ(倉庫に山積みのガラクタ処分等)、抑えてははいるもの、時々「ウオーーーッ」と叫びたくなります。
    本当は無視したいです。でも忙しすぎて出来ない母に頼まれると、可哀想になり「片付けのためだけに」帰省しています。月に1〜2度ですね。本当はその交通費と時間で夫と旅行でもしたいです。
    「親孝行だから」と交通費出して行かせてくれる寛大な私の夫に、実家の全員甘えすぎ! 

• 不要な物は捨てましょう

私は掃除をサボっていると思っていましたが掃除と整理整頓の出来ない人は本当にいるのですね私の知人の奥さんが出来ません家中がゴミの山です、掃除する習慣がないので永遠に解決しませんね、この際思い切って不要と思われる品物を廃棄処分するか倉庫にしまったらいかがですか?物が少なくなれば掃除も簡単ですからトピ主さんが定期的にしていたら両親も洗脳されてするようになりませんかね。

• やめました。

私の実家はいわゆるゴミ屋敷。
    小さい頃からそれが嫌でたまりませんでした。

でも綺麗にしようとすると、「勝手なことするな」「ここは私の家だ、出ていけ!」と罵倒されました。
    ゴミは捨てても拾ってくる始末。
    そんな母を放っておく父を恨んだこともありました。

独立してからしばらくは、実家に行く度に掃除してましたが、きりがないのでやめました。

いつか実家を処分しなければならない時は、大変なんだろうなぁ…と思ってはいますが、掃除に関するストレスからは解放されましたよ。

• ちょっと横レスかもしれませんが

私自身があまり掃除が好きではない母親です。 
    私の亡き母親は結構いつも綺麗に掃除をする人だったのですが、似なかったのかな。
    でも、私も息子を二人育てていた頃は割合几帳面に掃除してました。 
    その後、両親の介護が何年も続き、子供達が自立して家を離れ、夫が病気になり1年前に亡くなり、
    一人暮らし(猫がいます)になった途端、掃除する意欲が全くなくなりました。
    汚れているという程ではありませんが、片付けが面倒で雑然としたいます。
    掃除機は大体定期的にかけますが、何しろ雑然としていて、自分でも嫌になりますが、
    片付けは面倒でどうしても後回しになります。
    もしこんな状態のところに、息子達に彼女が出来たり、結婚したりして(まだ独身ですが)連れて来るような事があったら、
    きっと、掃除嫌いのだらしない姑・・・とか言われるのかな・・・なんて思って悲しくなります。 実の娘と息子の奥さんとでは何だか非難(?)の仕方に微妙な温度差があるなぁ・・・と感じてしまいました。 気のせいかな?

• 似たり寄ったり

毎年帰省して3日くらいは掃除します。

お風呂、台所の汚れ、そのへんはまだいいのですが、いわゆる粗大ゴミ、これは捨てさせてくれないので困ります。逆にご近所が出した粗大ゴミをもったいないと拾って来るそうです(泣)。こればっかりは言ってもどうにもならないです。

レスされた方のなかでトラック3台分とありましたが、うちもきっとそうなると思います。

反面教師として、自分の家では使わないモノはどんどん捨てます。退職したらスーツケース2個くらいの荷物で広々とした家で暮らしたいです。

• あきらめた・・・訪問さえしない

とてもじゃないけれど、夫を連れていけません。
    結婚前はもう少しマシだったのに・・・

ものが捨てれない、セール品をみると買う
    で新品はもったいないで、

使ってない新品の食器はだせばあるのに、
    欠けた茶碗ばかり、しみがついてたり・・・
    うんざりします。

プレゼントに食器を買ってもっていって古いもの破棄しようと思っても
    ものが増えるだけで、片付かないので、物はあげないことにしました。

洋服・雑貨にいたっても同じ。
    菓子の紙箱や紙袋など山ほどあって、
    物の数が把握できないから、不必要にまた買うの悪循環

親には一言、あまりに汚いので、
    『家が綺麗になるまで夫はつれていけないから』
    で縁を切ってます。

外でも会わないかな。
    とりあえず生存確認のために年数回菓子などの消えものだけ
    送るだけの関係。

イタリア製の猫脚ダイニングテーブルも、ゴミ(新聞・汚れた皿)に埋もれて、なんなんだろうなぁ。

反面教師なのか、おかげでモノのない生活するようになりました。

薄情ものかもしれないけれど、言っても話きかないし・・・ね

• 私の実家もです。

私の実家もです。

久しぶりに帰るとビックリ。
    下着などいろいろな物が
    平気で床に落ちています。

掃除すると怒られます。
    特に冷蔵庫なんかは・・・
    賞味期限が切れているのにね。

掃除しません。
    帰省も最低限に予定が無い限りしません。

• みけさんへ。

母親が家の中に入れてくれないとレスした者です。みけさんのお気持ちは解ります。
    私も人一倍きれい好きという訳ではなく、むしろ「不潔でなければいい」程度を保持していればいいと思っているタイプです。私も、将来もし一人暮らしになってしまったら、母のようになる可能性もあると思っています。

でも・・・
    母を見ていて、人を招くことができない家に住んでる事が幸せとは思えません。だらしない人と思われるのが嫌なら、自分でかたずけられる程度のものだけを家に置くようにしてみてください。みのむしさんのレス「反面教師なのか、おかげでモノのない生活するようになりました。」は私にも当てはまります。素敵に飾られてる家じゃなくても、ほどほどに定期的に掃除されているこざっぱりした家で十分です!

お嫁さんからの非難(?)は、長男嫁さんのコメントしかないと思うのですが、特にアツいと思いませんよ。もしみけさんの中にもやっとした気分があるのならあまりそれを気にしすぎずに、今まで通りにさっぱりした部屋をキープしてください。

私にとっても、老後の一つの課題です。

• 実家は自分の家ではないから

家族で実家に帰省した時に、棚の埃やキッチンのシンク等が
    あまりにも汚いので、着いてしばらくして
    掃除をしたことがあります。

拭いているうちに、置いてあるものが
    移動したりして、私は綺麗になったことで
    満足していましたが、実親から
    勝手に動かしたことが不快だと言われました。

又、義理の実家も同じでシンクになめくじが
    生存しており、あまりの凄まじさに
    黙って見ていれず、タワシで綺麗に
    しましたが、帰った後で
    勝手にシンクを掃除したことが不快だったと
    夫経由で伝えられました。

汚くても、自分の家ではないので
    やはり汚くても、そのままの方がいいのかもしれないと
    思ったものです。

私も親となり実家となる日が間近いです。

なるべく綺麗にして迎えようと思います。

• 実家は建て替えを機に大量に捨てました

私の実家

収納力抜群な60坪2人暮らしから50坪5人暮らしの2世帯住宅仕様になりました。母親と喧嘩しつつ私も毎日手伝って実家の荷物整頓を2週間かけてしました。
    まずは2年間使わなかった物はなるべく捨てるように説得。新品も含めて新居では使えない物は親戚や近所の人に「欲しいのありませんか?」とお訪ねしてお分けしました。これはかなり好評でドンドン減りました。それでも軽トラ4台分以上のゴミを廃棄しました。
    整頓して正解、乾物食品の中から虫がわいていた物まで発見しました!今は掃除を分担していますが、母の担当場所も汚れていれば私がする時もあります。

夫の実家
    私の実家以上に荒れていますし家の中に一歩入れば臭います。
    義理の姉は帰省時に仕方なく掃除しているのですが帰省する度に荒れ具合は戻り、最近は放置気味です。普段使いでもちょっと…と思われるような食器等も大事に使っています。引き出物も箱に入ったままで未使用。それを使えばきれいでいいのになと思います。

しかし、私には踏み込めない領域なのでガマン。子供を連れて遊びに行くのがいつも嫌です。どうにかならないかなぁ。

• 同じです

うちの実家もかなり汚いんです。
    家自体は、広いし、収納もたくさんあり、外見はソコソコなんですが、中に入ると、かなり不潔。
    結婚するまでは自分もそこに住んでいたのですが、
    家を出て、自分で家事をやりだしてからは、
    どうしてあんなに汚い台所や、食卓で平気なのかが毎回理解できません。
    母はずっと専業主婦なのに・・・。父親も、もともとうるさくない方ですが、最近はさすがにうんざりしているようで、たまに文句言ってますが、母の方はまったく気にしてないようで。
    わたしは現在妊娠中で、母が「出産後はしばらく実家に帰ってくるんでしょ?」
    と当たり前のように思っているのが、悩みです。
    正直、汚い埃だらけの実家、不潔な台所、お風呂なんかで生活することを考えると気が滅入ってきます。しかも母は料理もかなり苦手です。
    正直に伝えるとヘソまげて、逆ギレしかねないし。
    やっぱり自分で事前に掃除するしかなさそうです。

愚痴になってしまい申し訳ありません。

レス求!トピ一覧