• ホーム
  • 働く
  • かわいいのをいい事に調子に乗る新人(男性意見も聞きたいです)

かわいいのをいい事に調子に乗る新人(男性意見も聞きたいです)

レス171
(トピ主1

キャリア・職場

ぽにょぽにょ

32歳の独身女性です。
半年前、職場に23歳のアイドル並みにかわいい子が入ってきました。
明るく素直でひとなつっこくとてもいい子でした。
もちろん職場の男性達は大喜びで、飲みに誘ったり、お菓子を買い与えたり、ちやほやしています。それはいいのですが、いつも飲みに行っているメンバー内(私は入っていません)で馴れ合いが始まり、内線電話に「うん、うん」とため口で出たり、「重いから持って。」、「これ捨てて。」と甘えた声でお願いしたり、いちいち私に、「これを買ってもらった。」とか、「高い焼肉をご馳走になった。」とか、「次長が私の横に来たがるから課長が守ってくれるんです。」とか報告してきたりします。また、たまに私が何かを貰うと、女性特有の何とも言えない嫌な表情をして、「それは要らないやつだからくれたんじゃないですか。私はこれを買ってもらいました。」と言ったりします。最初は、私も楽しんで聞いていたのですが、最近は正直うんざりです。そうなると、嫌な面ばかり(仕事中にネットしたり、メール送ったり、ひじを突いてお菓子を食べたり、それで時間内にできなかった仕事を残業したり)が目に付きイライラします。これは30女の僻みなのでしょうか。ここで男性に質問、若くてかわいい子が、職場で調子に乗り出してもそれでもちやほやしてしまいますか?女性に質問、このような状況の場合、どう感じますか?どう対処しますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あらら、4月で新入社員が配属されて、もう不満ですか…

チヤホヤというのが本当だとしても、ご祝儀相場というか、最初だけでしょ。
    業務が本格的に始まったら真の姿が判るんじゃないですか。
    主さんが彼女が苦手なら余り構わなければいいだけ。
    不愉快になるのも時間の無駄です。

本来なら同じレベルに立ってイラつく主さんがおかしい。
    直接指導する立場じゃないなら放っておきましょう。

• 愛嬌無いよりはいいのでは?

まあ、仕事をしていればいいのではないでしょうか?
    この点は上司が把握すべきことですしね。
    多くの人に受けがいいのであれば、最大公約数的にはオッケーってことですよね?

また、仕事をきちんとしているかどうかってのは、容姿や性格以外の点で関係することもありますから、いきなりそれを考えてもしょうがないと思います。
    調子に乗るっていうのと職場の人の輪にとけ込むってのは、紙一重の面もありますしね。

これが総スカンを食らっていて、双方助けを求めているなら話は違うんでしょうが。

僻みかどうかはトピ主さんが判断すればいいのでは?
    ご自分が一番分かっているはずですから。

むしろ、この方の職場にとけ込む良い面を学び、さらにご自身の中で昇華させ、真に職場のためになる態度を率先して取ることが、この方や職場、そして何よりトピ主さんに取っても有益なことかと思います。

• せいぜい後2.3年

あんまり賢くない人ですね
    まぁまだ若いからしょうがないのかな
    でも、社会人として目に余る事は、ビシッと
    言っちゃっていいと思います
    若い時会社でいい気になって、25歳過ぎた辺りから
    若い子がどんどん入ってきて急に態度が小さくなる人
    たまにいますよね。傍で見てると笑っちゃいます
    そのうちチョット可愛い若い子が入ってきたら
    ほっといても影が薄くなって態度が小さくなるでしょうけど
    そしたら仕返ししちゃえば?

• いたなぁ、そんな子

前の会社の同僚が、まさしくそっくり。
    パソコンがフリーズしたら大袈裟に騒ぎ、男性社員が二人がかりで治るまで付きっきり、みたいな。
    そういう子って、ご自分の魅力を分かってて、そういうことするんです。
    ムカついたので、彼女が後ろを通るとき、わざと椅子を急に引っ込めたり。
    そしたらさすがに気付いたのか、「なんでそーゆーことする!?」って言われましたけど、シカト。陰で悪口を言われるように。
    実は、彼女が悪口を言うように仕向けたんです。天使のような顔をしておきながらイヤな部分もあるんだと、自覚させてやりたかったので。
    これが私なりの復讐です。

• 見てる人は見てるから大丈夫。

うちの職場にもそういう子いましたよ。男性陣は初め皆、目をハートにして彼女の姿を追っていました。取引先の人までが噂で聞いた彼女を一目拝みにとやって来るような状況でした。(彼女は総務の受付嬢)
    本当にどうして芸能界に進まなかったの?かというぐらい綺麗な子でした。それでも月日が経つにつれ彼女の自己中で
    わがままな本性は男性陣にも徐々に見えてきたみたいです。
    1年もすれば、気さくでもなければ気もきかない、ただ顔が綺麗なだけの女王様はメンドウだから誘わないっていう空気に男性陣もなってきました。彼女も彼女で仕事が合わなかったみたいで入社当時のあのキラキラスマイルを見せることも少なくなり、いつもなんかつまらなそうで退屈そうな不満だらけの顔を見せるようになっていきました。
    で結局3年ぐらいで、たいした理由もなく退職していきました。
    トピ主さん、今の彼女の悪口とか言ってみても嫉妬?やっかみなんて思われたら不愉快なだけだし自分の評価をも下げます。得することはなにもないので・・まぁ先輩としては当面、適当にあしらいつつ、適当な事務的対応で見ているだけでいいと思いますよ。

• サービス期間ですから

個人的には若くてかわいい子だろうがちやほやすることはないのですが・・・
    愛嬌のある可愛がり易い後輩って言うのは、自然と可愛がるようになるもんです。人間、好意的に接してくれると嬉しいものです。それが多少の演技が入っててもね。別にこれは女性に限らず、男性でも人懐っこい後輩は可愛がられますから、その人の能力なのでしょう。
    一男性の感想では、女であることを武器にすること自体なんとも思いません。男性も好きで奢ったりちやほやするだけですから。ちやほやしたい奴だけちやほやすればよいんです。
    タメ口は仕事の会話以外なら許容範囲、肘をつくのは行儀悪いだけ、ネットとか残業とかは新人と会社との問題だからどうでも良いです。
    少なからず僻みがあると思います。

ただ、男性はちやほやするのと仕事の評価は全く別物でシビアですので、新人さんも注意が必要ですね。あと、初々しさがなくなるとサービス期間は終了します。そこからまともに一社員として接するだけなんですけどね。
    ちやほやするのって、まともな戦力として見られてない証拠ですので、新人さんもいい気になっている場合ではないんですけどねえ。

• 可愛いだけでは数年

何人ぐらいの職場か分かりませんが、
    毎年のように新入社員があるわけですから、
    可愛いだけが「売り」では、持って数年です。

先輩としては、甘やかさず厳しすぎず、付かず離れずで、
    見守ってあげましょう。

後輩への注意は、あなたがやらなければいけない立場なら別ですが、
    普通は逆恨みされるだけです。

嫉妬する価値もありません。

• 時間が勿体無いです

男性に伺っている所、女性で失礼します。

私は女性ばかりの職場で働いています。
    トピ主さんが対処にお困りのような方も、ちらほらいたりしますので、お気持ちは充分分かります。
    そういう世代というか年代は『気付かない』んですよね、周囲に。
    いい意味でも悪い意味でも『周囲は自分を中心に回っている』と、誤解してしまうんですよ。

でも、そこでその人を嗜めたり熱く指導したりすればこちら側が“やっかんでる”だの“いじめてる”だの、様々な誤解を与えてしまうから厄介で(笑。

なので、私はそういう年代の方に対しては『別次元の住人』或いは『宇宙人』と思うようにしました。
    でないと、若さへの羨望か?と悩む自分の時間が勿体無いですから。

トピ主さんも、時間勿体無いですよ。
    周囲が持て囃すなら一歩引いて様子を見てみて下さい。
    なんとも滑稽な三文芝居(或いは新人のお笑い芸)が展開されている筈ですから。

• 注意します

可愛いから、ひがみだと思われるのが怖くて、
    注意出来ないんですよね?気持は、非常にわかります。

・・・・・・が、私なら、「この子が普通の容姿だったとして、
    自分はどうふるまうだろう?」とニュートラルに考えて、
    注意すべしと判断したら注意します。

周囲の人に悪口を言ったり、同意を求めたりする必要はありません。
    あくまでも毅然と、「勤務時間中に私用は控えて下さい。
    貴方のさぼりによる時間超過には、残業代はつけられません」と
    言うべきです。相手によって態度がブレないってのは、カッコイイですよ。

• お互い頑張りましょう

トピ主さんと同年代で、今同じような経験してる女性です。
    僻みとも言うかもしれないけれど、
    真剣勝負で仕事してる傍らではしゃがれて迷惑だなあと
    感じることはよくあります。

迷惑ではありますが、
    態度には出さないように我慢します。
    あからさまに迷惑そうにしたり不愉快そうにすると、
    こちらの立場が悪くなるかもしれないですし。
    男性社員におかしなことを吹き込まれでもして、
    仕事に差し支えても困ります。
    そういう女性は、幼稚な割に陰険ですからね。

こういう事言うと本格的に僻みっぽくなっちゃうけど、
    そのアイドルさんだって、
    じきにちやほやされなくなるかもしれませんよ。
    容姿が優れていれば、
    年を取ってもある程度の扱いはされるでしょうけど。
    結婚とかでじきに退社なさる可能性もありますよね。
    よりよい就労環境やなんかを求めて、
    こちらが退職したっていいわけですし。

私もトピ主さんも、これからのキャリアを考えると、
    中途半端な仕事はできない時期だと思います。
    うまくいかないこともまだまだ山ほどありますが、
    お互い仕事がんばりましょう!

• ♀です

下手に注意して「いじめられた〜」なんて言われたらかなわないので、どうでもいいけど面倒くさい雑用を、無駄口たたく暇がないほど与えておきます。
    それが終わったら、また次をやらせます。
    そのうちいなくなります。

• 僻みといえば僻み

かわいいとは分けて考えてみたらどうでしょう。
    同じ発言と同じ態度をブサイクな女性がやっていたらただ単に「嫌な人」と倦厭して付き合わないでうまく距離を取るのが大人ですよね。
    かわいいんだから態度もかわいくあるべきと期待して裏切られて勝手に恨むのはよくないかも。

• 31歳・女性です

私は、そういう女性がいても全〜然気にしません。何を言ってきも『ふーん、そうなんだ』で終わりです。(半分無視です)

仕事をきちんとやってくれなかったり、押し付ける人は困りますけどね。

• 妬みかどうか問題ではない

>どう感じますか?
    別にどうとも思いません。

>どう対処しますか?
    適当に相槌打って受け流し、仕事に集中する。
    それだけです。

…会社に何しに行ってるんですか?
    このご時世、いつリストラされるかわかりませんよ?

• あー、いたいたそういうの

うちの職場にも居ましたよそういう子。
    トピ主さんのとこの男性社員みたいに、やっぱりうれしいんでしょうねぇ(苦笑)そりゃぁもうチヤホヤの大嵐でした(笑)

でもね、やっぱり長続きしないんですよね、そういう子って。
    男性の中でも見てる人は見てるっていうか、そういう子をよく思っていない上司とかもちゃんといたようで、本社採用で入ってきてたんですが軒並み他部署の支店に飛ばされて、それが嫌だったのか何なのかわかりませんが、いつしか退職していなくなってました。

これから何かくだらない自慢話とかしてきても「あーはいはい。良かったねー」と、大人の貫禄でサラっと流しちゃいましょう。
    いつまでも子供じみたことしていると、今に痛い目にあいますよその子。
    普段からやっていると、肝心要なときにも出ちゃいますからねー。
    大事なお得意先の前で、いつもの態度を披露しちゃうかもしれないですね。
    生暖かい目で見守ってやりましょうよ。

• 正直うざい!

うざいですね〜。私は、34歳主婦ですが、結婚するまでは会社員だったのでわかります。
    ただ、私自身も新卒の若い頃は結構ちやほやされましたので、調子に乗っていました。
    ちょっと甘えたり、自分でもわかりつつぶりっこしたりしておりました。
    今思えば、本当に嫌な女ですね。。。
    先輩から意地悪とかされましたが、ひがんでるのよ。とか。いいように解釈してて、
    今思えば怖い。。。
    でも、次の新人でかわいい子が入ってきたら、だんだん現実がわかります。。。
    彼女も多分今が一番華なのです!
    これから、だんだん落ちてきます。
    男の人でも外見にだまされない賢い人はいますよ〜。
    何年かしたら状況も変わるでしょうね!

• 線引きするかな(♂)

まぁ、カワイイ子が居ると男性陣が張りきるのは仕方ないですね。
    (通常、その状況ではオスは浮かれて判断能力が消失します。)

>>若くてかわいい子が、職場で調子に乗り出してもそれでもちやほやしてしまいますか?

逆に線を引くと思います。仕事も積極的には依頼しませんね。
    自分は割と女性陣とは上手くやっている方だと思いますので、
    その手の新人さんは居なくても仕事に支障ありませんが、
    出来る女性陣に睨まれるとね・・・(アホさを露呈すると後々示しがつかない)

僻みか?と問われれば否定はしませんが、トピ主くらいの反応は普通だと思いますよ。

• 疲れますね そういう職場

うちにもいましたよ 電話ががんがんなってるのに そのこだけ電話が苦手みたいで電話をとらなくていいことになったり 仕事できなかったから仕事は書類を各部署にもっていくだけ 休憩所では平気で1時間ぐらいたばこをすい そのこ以外は皆忙しいから 私はすごいイライラしたのを覚えていますね
    1番いいのはそのこに彼氏ができれば 静かになりますね。 それにしてもかわいいとなんでもOKなんだと初めて実感しました。上場企業の話しです。

• 楽しいじゃないですか

>女性に質問、このような状況の場合、どう感じますか?どう対処しますか?

そんなのアイドル並みに若くて可愛い子が職場に来れば
    男性陣は正直「ィヤッホウ!!」ですよ。
    そこを責めてはいけません。
    馴れ馴れしい言葉遣いも態度も別にいいじゃないですか。

私もトピ主さんのような立場になった事がありますが
    人間ウォッチングが大好きな私は
    「へぇ・・。男の人ってこんなに目尻が下がるのか・・。」とか
    じゃれ合い、はしゃぐ姿をフムフムと観察したりしてとても楽しかったです。
    まさに「家政婦は見た」状態でしょうか。
    私は彼女を「研究対象」「観察対象」として観ていましたので
    閉口するような事をしても怒ったりしない。
    彼女の自由奔放さを潰さないように伸ばすようにと心がけました。
    彼女が萎縮して、おとなしく普通になっては私がおもしろくないからです。

やがて彼女がますます増長してその態度を見かねた部長が
    女性ばかりの部に異動させてしまいました。
    居心地が悪かったのか彼女はやがて会社を辞めてしまいました。
    残念でなりません。

• 困りましたね。

30代男性です。
    確かに可愛らしい新入社員が配属されてくると
    男性社員たちは鼻の下がながーくなっちゃいますね。
    それはどこの職場でもそうでしょうね。

ただその新入社員の子が明らかに調子に乗ってますよね。
    その言葉遣いは当然周りの人の耳にも届いてるんでしょ?
    誰も注意されないんですか?
    私だったらガツンと言いますけど。

他に女性社員はいらっしゃらないのですか?

• 若いのだから許してしまうかも

32歳女性です。とぴ主さんと同じ年ですね。
    私の場合は、23歳という若さ故の言動かなーなんて思います。
    かつてアルバイトをしていた時にそんな子いましたが、
    上記のように感じていたので放っておきました。

彼女が十年後もそんな風だったらイライラしますけどね。

>男性に質問、若くてかわいい子が、
    職場で調子に乗り出してもそれでもちやほやしてしまいますか?

男性は可愛い女の子大好きだから、彼女がなにをしても
    骨抜きになっているんじゃないかなぁー。

• あなたの会社のレベル

確かにいただけない女子社員ですが、あなたのお話を読むと、レベルが低いのは彼女だけではなく、周りの男子社員も、そして次長や課長までもがなんだかなあという人たちです。あなたの会社のレベルはその程度なのじゃないのですか。周りの人を変えようとしても無理だと思います。そういう会社がいやならもっといい会社に移るしかないでしょうし、それができないなら、その会社はあなたの身の丈にあった会社ということになります。

• 嫌な職場ですね・・・

僻みなんかじゃなく、純粋にうっとうしいですよ。

でも、私は、トピ主さんより年下ですけど、子どもがいる分、「どうでもいいわ〜」と一歩引いた立ち位置にいるので、ある意味楽です。飲み会とかもどうでもいいですし。

しかし、独身の頃だったら、本当嫌だと思います。「**ちゃん」とかちゃんづけで呼ぶ人とか、タメ語とか。そういう女の子ってたいてい仕事できないから、責任ある仕事や負担のある仕事は、他の女子に回ってくるから余計(笑)

そういう会社も、周りの男も、みんなレベルが低いと思います。

でも、同じように、その会社にいる自分もレベルが低いんだと思います(トピ主さんに言ってるわけではなく、当時の自分自身に対してそう思いました)

迎合しても仕方ないですし、私は転職してから本当快適です。

やっぱり人のレベルって大事ですよね。

• よく聞くパターンですが

そのうち(近いうちに)その若い女の子はできちゃった婚して会社から消えますよ!
    もう少しの辛抱ですから我慢しましょう。

• アラサーから

私も似た状況にあったので分かります。
    あまりに頭に来た時、宥めた年上の同僚が言った言葉。

『(そういうカワイイ子は)キャンペーンのおまけみたいなもので、
    ミーハーな奴らは飛びつくけど、価値があるのは一時的。
    最後には定番(しっかり仕事した人)が評価されるんだよ。』

なるほどな、と。
    目新しさで飛びついても中身が伴わなければ飽きられるってことです。

その新人さんもチヤホヤされるのは最初の一年間だけ。
    後から更に若いカワイイ子が入ったらそっちに目移りしますよ。

まぁそれでもその彼女が気配り上手、和ませ上手な潤滑油的存在なら、
    愛されキャラとしてこれからも可愛がられますが、文章から見てそう言った感じでもないようですし。

それに職場は仕事をする為の場所。
    最後に信頼され、評価されるのはしっかり仕事する人です。
    どこかで見てる人はいます。
    トピ主さん負けないで!

• 仕事場とはいえ

可愛くて若い、最強ですね。32歳独身だと、何を言っても、「女性」としては、不利かと。たぶん、トピ主さんが彼女に辛く当たったり、張り合ったりすればするほど、「30過ぎて独身って、悲惨。ああは、なりたくない。」と言われるのがオチかと。23歳にとっては、30過ぎて独身の女性社員って、やっぱりあまり憧れの存在ではないものです。仕事だって、10年も勤めてれば、できて当然と思われますし。

• きちんと指導してあげて

トピ主様と同い年です。

私が新人の頃,久しぶりの新人入社ということで,おじ様上司からお客様まで本当に可愛がって下さりました。

入社1ヶ月の頃,一人の女性の先輩からいきなり無視され,仕事すら教えてもらえなくなりました。男性社員が私を庇えば庇うほど彼女は,私を攻撃しました。

半年後,その先輩のさらに先輩(女性)が,職場復帰をされ,私に対する彼女の態度を厳しく注意して下さいました。もちろん同様に私にも注意がありました。その時,初めて何故,彼女が私にその様な態度を取っていたかを知り,互いに反省しました。

現在,私にも後輩が出来,些細な事でイラッと来ることもありますが,「新人の彼女が現在,やっている事は,私のしてきた道」としてきちんと言葉に表して指導しています。それが先に社会に出た人の努めだと思っているからです。

感情にまかせて彼女を攻撃することは,男性社員がちやほやしている行動と同じレベルになっちゃうんで,やめてあげて下さいね〜

• スルーが一番!

リクエストにお応えして38歳の男性サラリーマンから。
    新人で可愛い女の子とくればチヤホヤされるのはあり勝ちなことでこれはどこの職場でも同じです。
    でもねトピ主さん、謙虚な子ないざ知らず「調子に乗った出来の悪い新人」なら賞味期限は精々1年というところです。
    来年にはさらに生きのいい子が入って来て徐々に忘れられていくのではないでしょうか。ちょっとの辛抱ですよ。
    ただし、最近は女性に「嫌われたくない」男性上司が多く厳しく指導できる上司が減った気がしますので、そんな男性上司がいれば仕事の評価そっちのけで、その子はずーっとちやほやされ続け、勘違い暴走は続くかもしれません。一番嫌な思いをするのはその彼女の暴走を目の当たりにし続けなければならない同僚ですよね。
    というわけでどう対処するか?相手にせずにとにかくスルーすることですよ。
    下手にたしなめたところでトピ主さんに見当違いな評判がたつだけです。
    最後に。可愛いだけでとにかくチヤホヤする男ども、阿呆に見えませんか?
    私自身がそういう女性が嫌いなだけかもしれませんが・・・。
    最後に横レス気味で失礼しました。
    頑張って下さい。

• 男性です

男性陣はおそらくかわいいという、表面上のことしか見ていません。
    なので、その調子に乗り出すところを男性陣には見せていない可能性が一つ上げられますね。

男性陣からその該当の子を注意するためには、仕事が差し支えている原因を具体的に説明しなければ、おそらく他の男性陣がその該当の子の擁護に廻る可能性があります。
    つまりは、ちやほやするということです。
    かわいいのは目に入れても〜なんて言われますが、まさにその通りの心理が働くと思います。
    ただし、夢はいつか醒めるモノです。

ぽにょぽにょさんにとっては、かなり傍迷惑な存在であり苦労が垣間見れますが、まずは上司にさりげなく進言すべきです。
    遠回しに残業させないように定時以内で完了させるような目標を立ててしまうとか、色々方法はあると思います。

個人的に、そういう女性は好きにはなりません。

• 天然娘さんみたい

飲みに行ったり、買ってあげたり、重い物持ってあげたりするのは男性が23歳の女性に気に入られたくて率先的に行動していて、社会人なりたての女性はそれが嬉しいんでしょうね。たぶん悪気なくトピ主さんにも報告してくるんだと思いますよ。きっと調子に乗り出しているとも気づいてないと思います。彼女が男性達に甘えるのは、それを許している男性の責任でもあるので、彼女だけが悪いんではないと思います。若くて可愛い女性なら誰もが通る道かもしれませんね。

仕事態度の事で直接彼女に何か言うと男性達に「いじめられてるんですぅ〜」って言いそうなので、さわらぬ神にたたりなし精神でほっておきましょう。

唯一害があるのは、トピ主さんが何かを貰った時の発言ですね。冗談ぽく「何か買って貰うの凄く好きそうだね」って言ってあげましょう。

レス求!トピ一覧