差し歯の寿命

レス6
(トピ主1

心や体の悩み

masa

レス

• 私も前歯が差し歯なんです!

こんにちは。

私は前歯4本差し歯なんですね。
    今現在まで2回作り直しました。
    最初に入れた差し歯は期間として13年位だったかと思います。
    差し歯自体には何の問題は無かったのですが歯茎と差し歯の接続部分が見え始めたので見た目にも気になる様になり新しく入れ替えました。
    二度目の差し歯は今年で10年目になります。
    今の所は見た目も大丈夫みたいです。
    保険外で作った歯なもんで作り直すと費用がほんと高いとつくづく思います。私の場合は前歯4本連結の差し歯なんで1部分が悪くなったりしたら全部を取り替えなくてはならないんで困りますが!
    差し歯の寿命と言うんでしょうか・・人それぞれなんだろうなと思います。

• 口の中はすごい環境

歯科の情報に関してはここで聞いても主観ばかりなので、正確な情報はわからないと思いますが、私は若い時に転んで折れた前歯を差し歯にし、20年持っています。
    年に4回は定期検診&クリーニングに行っています。歯周病も進行していないし、優秀といわれています。

ところで、口の中を想像してください。

毎日毎日、冷たいものやら熱いものやら、いろんな食べ物が入ってきて、雑菌だらけ。
    なかは唾液でしめっていて、年中じめじめしています。
    こんな環境の中で、人工物が何十年も耐えられるでしょうか?

車だって定期メンテナンスが必要だし、毎日乗って10年以上持つなら優秀なほうです。
    車は口の中ほどひどい環境ではありません。

医療用の人工関節や義足も、永久ではありません。

毎日食事をするのに必要な歯は、とても大事な自分の身体の一部です。

なぜ、日本人は歯に関することだけ「すごく高い」と思うのかすごく疑問です。

• 噛み合わせ

私達の歯は動きながら磨り減りながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。また歯の噛む力は50キロ近くあり左右前後に色々な動きをしますので噛み合わせの不調和が有ると神様が造った完璧な歯でさえ虫歯に成ります。前歯を作り直すと歯と体のバランスが崩れます。某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっせと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。安易に作り直さない方が良いと思います。噛み合わせに対する知識、考え方は先生に依り色々ですが一度噛み合わせに詳しい先生に診てもらうと良いかもしれません。ただ下手にいじると問題が更に大きくなりますので慎重な対応が大切です。

• 20年です

前歯の1本が差し歯です。
    もう20年経ちました。
    定期健診でのレントゲンなどで異常なしです。
    いつまでこのままで大丈夫なのかな?と思っています。
    取り替えるときにかかる金額よりも、その治療が怖いです。
    痛かったりするのかな?ザワザワする・・と恐怖です。

• レスありがとうございます

みなさま、レスありがとうございます。
    20年ぐらい持ってる方、やっぱりいらっしゃるんですね。
    個人差が大きいのかな?

すごいねさんのレスに、うんうん、なるほどと思ってしまいました。
    たしかに異物を口の中にいれてるんですものね。

ただ、やっぱり口の中のこんな小さいものに何十万・・・て思うと
    きついですね。他の病気でもそうだろうけど、なんともなければ
    全然お金かからないのに、歯が悪いために出費が多くて悲しいです。

お金のことだけでなく、やっぱり差し歯って違和感ないですか?
    思いっきり噛めないし、体の調子の悪い時には差し歯の存在が
    気になることあるんです。ついついさわってしまう。
    これが入れ歯だともっと違和感あるんでしょうね。

でも、できるだけメンテナンスをして、長持ちさせますね。

それから子供の将来のために、子供の歯の歯磨きと検診も怠らないようにしたいと思います。

• 保険の歯丈夫でしたが・・・・

。15年前に前歯4本1万円で入れた差し歯、保険でいれて黄色くなつて気にはしてたのですが、通院するのが面倒で先延ばし、娘に言われどこへ行こう・・・まずわパソコンでアドバイス・・・見て驚き。すごいみなさん。メンテ完璧。明日は歯医者に行きます。保険も長もちしますよ。色変わるけどね。

レス求!トピ一覧