クビでしょ?

レス395
(トピ主4

キャリア・職場

不思議

レス

• たぶん…

トピ主さんは「月に数回のみのお気楽勤務なのに理不尽で非常識な要求をしてくるかかわり合いになりたくない人」って思われてるでしょうね。
    お気楽なんてとんでもない?いろいろ忙しいのよ?
    2ヶ月も休みすぎ?就業できる状態じゃなかったのですが?
    大嫌いな告げ口?はトピ主さんが最初にしたのでしょ?ヒトにしたことは自分に還ってきます。
    「あなたの非常識な言動は今後損害が発生する恐れがあるので次回の更新は無しということで」って言われないようお祈りいたします。

• こわ〜

長期間休んだらクビというのはどういう発想なんでしょうか。
    どこでそんな話を聞いたのですか。
    それは雇用主が決めることですからね。
    貴女に口をはさむ権利はゼロだということはわかりますか?
    貴女が経営者になったらそういう規定にすればよろしいと思います。

>クビにならないなら、だらしなく休んでいたんだから、自分から辞めなよ」
    とつい言ってしまいました

つい、ですか。
    普通こんなこと考えもしませんし、言えませんし、言いませんから。
    トピ主さんまだ30代でしょ?ずいぶん強気の人生を生きてますねぇ。
    なんでそんなに威張ってるの??
    その若さでなんだか怖いです。心臓に剛毛生えてるでしょ。
    貴女のような言動を厚顔無恥といいます。

お子さんまだ5歳ですよね、一体どんな人間になっていくんだろうと危惧します。

• お答えします。

>>>普通は、長期間休んだら、クビですよね?

診断書など、きちんとした手続きを踏み、会社に認められれば休めます。
    そして、クビかどうかを決めるのは雇い主であって、トピ主にはそんな権限有りません。

30代後半でそんな社会の常識を知らないトピ主にびっくりしました。

• どうしても一緒に働きたくないのなら

貴方が辞めたら如何ですか?

>あの人は休みすぎですからクビですよね?」と何度も確認した
    >クビにならないなら、だらしなく休んでいたんだから、自分から辞めなよ

多分、近い将来、貴方がクビになるのではないでしょうか?

長いこと休んでいても会社が必要と思えばクビにはしません。
    でもトピ主さんの発言と考え方は、会社が最も嫌う人だと思いますよ。

なんで体調がお悪いと休んでた方がクビにならないからって
    腹が立つのかが理解不能です。
    何か被害被ったのですか?

そんな寛容な会社なら、トピ主さんが何かのご事情で長い休暇をとっても
    また働けるんだ、良い前例作ってくれたと喜んでも良いと思うのですが。
    まぁ上記のような発言や考え方されてる人だから
    トピ主さんが休んだ場合には、喜んでそれを理由にクビにしてくるかも
    知れませんけどね。

本当の話なのか疑ってしまいます。
    トピ主さん精神的に弱っていらっしゃるか病んでる方なのかなと思いました。
    常識外れ・トラブルメーカーも良いとこだと思います。

• もう少し大人になって仕事をされた方がいいと思います

長期間休んだ場合・・・
    クビになることもあればならないこともあると思います。

休むことになった理由や、休むまでのその方の勤務状況などから派遣元と派遣先の考えによるのではないでしょうか?

反対にトピ主さんが、体調が悪くて2ヶ月休職されていた方に対して
    派遣先や派遣元に「休みすぎだからクビですよね?」と何度も確認されたり、その方に「クビにならないなら、だらしなく休んでいたんだから、自分から辞めなよ」とおっしゃられたりなんて、あまりにも大人げない行動だと感じます。
    派遣先が契約を続けているのは、その方がその派遣先に必要と感じられている人材だからだと思います。
    それに対して月に5〜6日だけ働かれているトピ主さんが色々おっしゃられるのは筋が違います。

ご自身のおかれている立場をわきまえてお仕事をされないと、その職場でトピ主さんが反対に働きづらくなる状況になられると思いますよ。

• 変な人

フルタイムで働いている私としては、月5,6回しか出てこないで働いているつもりの人の方が呆れ果てます。

扶養範囲内っていうことは、社会的にも迷惑かけているし。
    そもそもトピ主さんの文章からでは、必然的に扶養範囲内になったのではなく、狙って扶養範囲内しか働いていないようですが。
    そっちの方がよっぽど図々しいです。

• 私もそんなことトピ主さんがいう資格ないと思う

営業に言ったのは、あなたがタチが悪そうだからでしょう。
    実際、言い返したところで納得も反省もしてないようだし。
    何かされたら怖いですもん。
    私も同じようにすると思います。
    チームワークが必要な仕事じゃないなら、余計なこと言わなくて良いじゃないですか。
    少なくともきちんと出勤しているあなたより、その人の方が戦力として認められてるんでしょう。
    あ、ひょっとして、それが気に入らないとか?

• 私も派遣ですが

6年同じ部所にいます。過去、体調が悪くて辞めようかと悩んだ時期に、良くなるまで休んで良いから、必ず戻って来て欲しいと、派遣元からも派遣先からも言われました。一ヵ月半治療に専念し、復帰しましたよ。「待ってたよ〜!」と社員さんも派遣元も迎えてくれ、勿論当然のように元の仕事に戻りました。
    穴埋めは、社員さんがしてくれていましたが、「あんたがいなくて、大変だった、戻ってくれて安心した」と。
    顔を見掛ける程度の人から見たら、ん?辞めたと思ってたのに?と驚かれたかも知れませんが。同僚さんの場合も、最初から「休職」で話がついていたのでしょう。そんなに休むなら辞めてくれとは言われていなかったから、復帰出来たのです。会社が、必要と判断されての事なのですから、貴女が文句を言う筋合いは微塵もありません。
    入ったばかりで、しかも月チョロチョロの日数ししか出勤もせず、早速他人の人事に噛み付くオバサンは滑稽ですね。馬鹿なの?厄介者と判断され、いずれ切られるとしたら間違いなく貴女ですよ。腹立ててる暇に、必要とされて戻られた同僚さんを見習って、もっと自分の仕事の効率アップや能力向上に時間を注ぎなさいよ!

• すごいね、トピ主さん

先に派遣会社に「告げ口」したのは、トピ主さんじゃないの?

一緒の職場で働く仲間でしょう?
    相手の事情も踏まえずに「辞めなよ」って、酷いですよ。

派遣元ではおそらく、トピ主さんは要観察人物としてチェックしていますよ。
    今後お子様のお受験のためにお仕事続けたいのなら、行動及び言動を慎むべきだと思います。

• えっ?

トピ主さん...あなたは経営者でもないし人事決定権もないのに、なぜそこまで言うのか理解出来ません。職場の和を乱すあなたがクビにならないように自分の仕事を淡々とこなしたほうが賢明かと思いますよ。

• 法律的にも

病気を理由に解雇できないのです。

• 無断欠勤ではないのですよね?

トピ主様、もしかして元々そのお休みされた方のことをお嫌いでしたか?
    彼女、無断欠勤やずる休みではないのですよね?
    体調不良でお仕事を休むのが良いか悪いかは、職場によります。
    例え派遣であっても長期で療養休暇が取れるところもありますし、例え社員であっても病気になったらクビ、なんていう会社もあります。
    それは雇用先によるんですよ。
    ちなみに私、上記二つとも経験しています。
    雇用する側がOKなら、良いのだと思います。

派遣元の営業からも注意を受けたという事は、同じ派遣元から来られているのですよね。
    彼女がお休みされた事によって、あなたの受けた被害がありましたか?
    仕事が大変だったとか...ないですよね、チームでする仕事ではないですもの。
    もし迷惑を受けたのなら、派遣元の営業なり、派遣先の指揮監督者に相談すれば良いと思いますが、今の状態ではあなたの嫌がらせに取られてしまう気がしますね。

体調不良で長期に休んでいた同僚が復帰したら、体調を気遣う方が"普通"の行いだと思いますよ。
    例え嫌いな相手でも、ですよ。

• 自分が辞めましょう。

そんなにイヤなら他の場所へかえてもらったら?
    派遣なら他にも仕事はありますよ。
    自分がイヤなのだから相手をどかすのではなく
    自分が動きましょう。

私も派遣で仕事をしています。
    どこに行っても色んな人がいて我慢の限界の時は
    私が場所を変えています。

それが派遣の掟です(苦笑)

• 派遣はそういう就業形態もありなんですよ

>普通は、長期間休んだら、クビですよね?

派遣の場合は、相手側がそういう要望を出しているので
    それにしたがっているだけのことです。
    その派遣さんは2ヶ月のお休みを入れるとき、
    「それでここの仕事がなくなる」可能性もあったはずです。

復帰したときに派遣会社に声をかければ他の会社に
    派遣されるだけのこと。ただ、仕事が優秀だったために
    トピ主さんの会社が引き止めているのです。
    その派遣さん、他の仕事に移れるけどあえて留まってるだけです。

トピ主さんが「自分から辞めなよ」といったのも
    派遣さんからしたら「残ってといわれたから残っているのに
    何いってんの」です。しかもそういう時の相談先は
    派遣会社なのは当然です。雇い主はその現場ではなく
    派遣会社ですから。
    それを告げ口って、トピ主さん派遣の仕組みわかってますか?
    下手してその派遣さんに逃げられたらトピ主さん上司から大目玉くらいますよ。

私も以前、延長の要請時に私用で一ヶ月休むという条件出して延長期間に
    入ったことありますが、そこが必要なら続行、それなら要らない、
    なら切られるだけです>派遣。

• 労働基準法によると、

労働基準法の中の解雇理由について、
    「就業中の怪我や疾病が解雇理由になってはならない」という一文があります。
    サボリなら「就業上、現場の規律が守れないため」という解雇理由になりますが、
    診断書などを出した上で、休職(もしくは病欠)しているのであれば、解雇すると法に触れます。

あなたの理屈でいくと、もし通勤途中であなたが事故にあったりして怪我をした場合、
    突然職場から電話で「休んでるから解雇ねー」と言われても「はい、わかりました」と言わなけりゃいけなくなりますが。

要するにトピ主さんは、個人的に相性の悪い人を職場から追い出したいんでしょう?
    でもたぶん、相手の方もあなたの事を嫌っていらっしゃるでしょうから、お互い様。
    ここは大人になって、仕事上で必要最低限の会話のみするとして、接触を少なくされればいかがでしょう?
    30代後半とは思えない、あまりに幼い発言なので、逆にあなたがクビになりはしないかと心配です。
    処世術をもっと学んで下さいね。

• 参考になりました

家庭に入って長く、パート勤務程度だと
    こんなにも独善的で、視野が狭くなってしまうのでしょうか。

私も同年代で子供もいますが、反面教師にして気をつけようと思いました。

• それはちょっと・・

ただ、その人が嫌いなだけでしょう?
    私にも社内に気に入らない後輩がいるので気持ちはわかりますよ。

でも、体調不良で休んでいた人に「だらしなく休んでいた」なんて
    ちょっとひどいのでは?
    思いやりという言葉はあなたの辞書にはないのでしょうか?

普通は手続きを踏んで休職扱いになるのでは?
    クビになる会社もあるのかどうか私はわかりませんが
    トピ主さんは以前そういう職場におられたのでしょうか。

それにしても、月5〜6回しか出ないのにそんなにストレスになるのか不思議です。

• 冷静にね

土日の出勤お疲れ様です。お子さんにもお金が掛かる事で、ストレスもありますよね。少し冷静になりましょ。
    私はフルパートでもう子供は大人です。いろいろ人生経験してきました。失敗や勉強しました。社会に出れば大体のことは常識の範囲で形成されています。あなたのお話はちょっと意見を聞きたいといった姿勢には感じられなかったのでレスします。
    あなたの同僚に対してクビ同然発言にはホント驚きました。同僚の立場になってみてください。長期で休職していて、職場復帰できることは本当にありがたいことです。その上スキルを会社が認めてくれているのです。いままで以上に頑張ろう、貢献しようという気にさせてくれます。そんな時に 「辞めなよ」 と迷惑を掛けられていなかった同僚に言われたら・・・。
    腹が立って悔しく思うのはその同僚ではありませんか。
    いつ、誰が、その立場になるか分かりません。縁あって色んな事かかえて仕事をする同僚です。静かに応援しましょう。
    あなたはもっと社会でお勉強をしてください。

• うーん

みなさんの言うとおり、その派遣さんに↓
    ここ何ヶ月かはその人は休まなくなりましたが、どうしても一緒に働きたくなくて、面と向かって「クビにならないなら、だらしなく休んでいたんだから、自分から辞めなよ」とつい言ってしまいました。
    は言う必要がないと思います。ただ気持はわかるなぁ。
    病気だったら休んでもしかたないですよね。ご自分が病気で、でも生活のために働かなきゃいけない状況だったらこんなこと言われたら悲しいですよね。
    あなたはすごく真面目に何でも考える方なのでしょうか。もう少し気楽に、自分のことだけ考えていればいいと思います。

• すごい思考回路だ

みなさんのおっしゃる通りです。
    考え方を改めないとトピ主さんがクビになっちゃうよ〜。

• ママ友グループやPTAじゃないんですから・・・

仕事の世界ではたとえ事情があって休職したとしても能力のある人は復帰が許されますし、人間的にまともであれば戻ってきた同僚を快く受け入れるものなんですよ。

トピ主さんが面白くないのは、自分がやっと職場に慣れ、仕事だけでなく人間関係でも自分の居場所が築けてきたなという時に、ひょっこり現れたその人が何の苦労もなくスッと職場に馴染んでいることだと思います。要するに美味しいとこどりされた気分なのでしょう。

お気楽な専業主婦生活を何年間送ってこられたかわかりませんが、こんなことに腹を立てるところを見ると、主観的な感情と憶測で全てが決まるママ友やPTAの価値観にどっぷり浸かってしまっているのではと思いました。やっと馴染んだママ友グループなのに、ご主人の転勤から戻ってきたママが現れるやグループ内の力関係が変わって急に隅に追いやられたと憤慨する暇な主婦そのものですよ。

今の仕事を続けたいなら、仕事の能力で職場に役立つ人間になってくださいよ。もちろん雇用のしくみも正しく理解するよう努めてくださいね。ママ友ノリでできる仕事の方が良ければ直接雇用の主婦が多い近所のお店の方がいいかもしれません。

• 派遣を使っていた立場からは

私は派遣を使っていた立場ですが理由があって休みをとっていたなら別に首にはしませんしその人が有能ならまた働いてもらいますお休みしているあいだはこちらとしては派遣元に支払い費用は発生してませんので被害はありませんから貴女がなんだか1人で妬んで騒いでるように見えてみっともないですよ

• 皆さんと同じ意見になりますが

主さんはきっと健康で手術や入院の経験もないのでしょう。
    最働き始めたのなら、出産時に産休、育休で気を遣った経験も無いのでしょうね。
    2か月も休んでおいて、とのことですが
    大きな手術だとそのくらい軽く休みます。
    私はフルタイムで働く2児の母ですが、
    職場に年配者が多いせいか、病気で中長期休む人は結構います。
    でも私も産休育休を取ったし、お互い様だとカバーしています。
    自分だって病気をするかも知れない、と
    もう少し思いやりを持てませんか?
    特に主婦は子供の病気で急に休んだりしますし
    将来、介護がのしかかって来るかも知れませんし。
    職場の福利厚生が整っているほど、休職も認められやすいでしょうし。

派遣でも、彼女が優秀で大切にされる人材なら、
    その人を追い出そうとする主さんの行為は
    一種の業務妨害になるのでは?
    土日しか出てこない人に、
    そんなことされる筋合いは無いということでしょう。

どうしても気に入らないのなら、派遣元も彼女も完全に無視して
    お金のためと割り切り、仕事だけに集中されてはいかがでしょうか。

• 不思議ちゃん

ハンドルどおりのふしぎちゃんですね。

私からしたら、「自分の家庭の事情に合わせて月6〜7回、扶養範囲で働きたい」も、「体調悪いから2ヶ月休職」も同じです。
    会社側がそれでよしといい、その条件で雇っているのなら問題ありません。

どうしてもその彼女と働くのがイヤなら、トピ主さんが辞めればよいのです。

• たかがパートの分際で

言葉が非常に悪いですが、そう言いたくなるような主張ですね。

勤怠がだらしがない、と決め付けられる基準を勝手にお持ちのようですが、
    休職に関する規定をクリアしていれば、あなたがどうこう言うのはお門違い
    です。たとえ無断欠勤なのに会社がクビにしなかったとしても、それは会社の
    権限による判断なのであなたがどうこう口を挟む筋合いなど毛先程もありません。

しかもせっせと当人の悪口を宣伝しているようですが、間違いなくあなたの方が
    職場を乱す要注意人物として認定されていると思いますよ。
    全くお門違いなのにとうとうと主張するあなたに危険性を感じて、その場で
    諌める人などいないだけでしょう。
    あまりに中傷が過ぎるとあなたの方が厳重注意かクビにされますよ?

存在が許せ無いなら、あなたが違う会社に行けば全て解決するんじゃないですか?

どういう社会人経験を積まれたかわかりませんが、至極基本的なことを理解出来ない
    あなたが不思議でたまりません。

• 仕事は感情でするものじゃないですよ。

本文ポイントを抜き出してみました。
    【職場側】
    ・割と勤怠に寛容
    ・チームワークは不要
    ・派遣先が契約更新を決める
    ・派遣元「仕方ない事、クビにはしない」

【その人】
    ・仕事は優秀
    ・2カ月位体調が悪く休んだ
    ・ここ何ヶ月かは休まなくなった

【あなた】
    ・長期間休んだら、クビだと考える
    ・腹が立つ、悔しい
    ・顔を見るのも声を聞くのも嫌、告げ口するようなやり方は大嫌い
    ・一緒に働きたくない

貴女の意見は、一見真面目がゆえの発言に見えますが、要点を書き出すと感情だけですね。
    他の方がレスしてますが、仕事を休むには許容される理由と期間の限度というものがあります。
    今回の場合、派遣先も元も、その人の体調不良という理由は2ヶ月間許可の範囲だったのでしょう。

人事権もない貴女が、落ち度が無い人に解雇を要求(告げ口より酷い)するのは越権行為です。
    しかも、本人には辞めろと誹謗中傷、優秀な人が勤務しづらくなれば、職場としては不利益を被る訳で、当然注意もされます。

腹を立てるより、社員の体調を考慮する職場に感謝し、優秀な仕事の見本を見習って、より良い仕事ぶりを見につける方が良いと思いますよ。

• トピ主支持の人はいないのでは?

みなさんと同意見で、トピ主さんの思考回路がさっぱり理解できません。

トピ主さんは「長期間休む=だらしない勤務態度」だとお考えのようですが、私は遅刻、無断欠勤、早退が多く、しかも周りに謝罪も感謝もない。あるいは週に2回はなんだかんだ言って休む。来たり来なかったりを繰り返す…などなら「だらしない」と感じます。
     それでもどう評価するかは会社の考えることです。

他の方のご意見にもありますが、あなたも雇われの身。 なんの権限もないのにあれこれ口を出し、告げ口、悪口言いたい放題。実に嫌な同僚であり、人間だと思います。

このままだと間違いなくあなたの方がクビになります。
    彼女が贔屓されているのではなく、あなたが間違っているからです。

• そんなに嫌なら…

トピ主さんが辞めたらいいのではないですか?
    たぶん、派遣会社からはすんなり認められると思いますよ。
    無断欠勤した訳でもなく、会社に認められて休み、同じく会社に認められて復帰してる人にケチつけるなんて、派遣会社からしたら会社自体に文句言われてるのと同じですからね。
    ましてその方の悪い印象を与える振る舞いをしていたら、当然、他の方からもあなたに対するのクレームが入ると思います。
    契約更新がないか、最悪、途中で切られるのはあなたかも知れません。

チームワークが必要ない仕事なら、人の事なんて気にせずに自分の仕事をしなさいよ、お給料貰っているんだし、何の権限もないのだから。
    あと、あなたの常識は世間一般とかなりズレがあると思います。
    お子さんのお受験が心配です。

• 意地汚い…

仕事場で身体こわして休む人より、悪口言いまくって和を乱すトピ主の方がどうかと思いますよ…。
    診断書だして休んでいた場合、会社は受けざるをえないし、それに文句を言うならば、ご自身が不利になりますよ。
    あなたが社員ならば、言う権利あるかもですが、同等の派遣という立場で誹謗中傷している事が派遣先にばれたら、あなたの方が問題になりますよ。

職場で言った事は、後々自身にはね返ってきます。腹をたてないで、気をつけてくださいね。

• あなたが辞めることになるかも(つらいけど)

まあ、たしかに休みがちな人で、何でクビにならないんだろう?と思うのも不思議ではありません。
    なので、特に理由もなくでしたら、一般論としては、
    > 普通は、長期間休んだら、クビですよね?
    クビ(派遣なら契約の解約や要員交代)の危険性があります。

でも、チームで動く仕事でなく、少人数であれば休んでもたいせいに影響なく、社員と違って出てきたときしか給料が発生しない派遣社員であれば、クビにしないのもありと思います。

いずれにしても、派遣先が望む限り問題ないでしょうね。

その休みがちな人はともかく、実際、空気が読めなかったのはトピ主さんになっています。そして、責任を越えた発言や空気の読めないトピ主さんのことですから、これも
    > その人がどんなに嫌な人かを言って「協調性の無い人」を
    > 印象付けています。
    稚拙なやり方やってるっぽい。
    勧めるわけではありませんが、やるなら用意周到にやらないと。

いまは、トピ主さん=悪者→居づらくて辞めるとならないかと思います。

レス求!トピ一覧