クビでしょ?

レス395
(トピ主4

キャリア・職場

不思議

レス

• こっちも唖然です

普段はこういったトピにはレスしないのですが、トピ主さんの余りの強烈さにまた出てきました。

貴女の論理が何となく分かりました。会社とは真面目に毎日出社が鉄則の場所なので、2ヶ月も休んだ同僚がのこのこ復帰するのは許せない、と言った事ですか?

でも、この論理によると、病気などによる休職は許されない事になりますね。でも、これって労働者の権利で、法律で守られているはずですが(各社ごとに決まりはあると思いますが)。また、産休なんかはどうなんでしょうね、トピ主さん?

同僚の方の場合は、人事決定権のある派遣元・派遣先共に復帰を望んでいたようなので何の問題も無いのですが、派遣元や派遣先よりも、土日だけしか勤務しないトピ主さんの考えの方が尊重されるべきなんでしょうか?本気で思ってるとしたら、かなり甘やかされて育ったんでしょうね。

まず頭を整理して、自分でこれは譲れないと思っている事が、必ずしも社会の決まりや世間の常識と一緒ではない、というのを認識すべきです。それと、会社の構造(人事決定権など)も学ぶ必要があるでしょうね。貴女の家庭と違って、貴女の鶴の一声で動かないことも多いんですよ、世間では。

• トピ主さ〜ん・・・

えーとですね。
    トピ主さんはその事業所の社長でも人事担当でもないですよね。

相手の派遣の方だって無断で2ヵ月も休んだのでなく、会社に届け出ているのなら何ら問題はありません。
    そして雇用先がそれでもいいと雇っているのなら文句を言うのは筋違いです。

文句があるのなら雇用先に言ったらいいんですよ。
    まず相手にしてもらえないでしょう。

>腹が立って、私は休日のみ出勤ですが、たまに土日に出勤する平日のみのパートさん達に、その人がどんなに嫌な人かを言って「協調性の無い人」を印象付けています。どうしても辞めてほしいと思うのです。

あなたのやっていることは陰口ですしひどくなると名誉毀損、まわりもあなたのことを「困ったチャン」認定しているのではないでしょうか。
    このままでは、あなたは「トラブルをひきおこす人物」として仕事を切られてしまうかもしれませんよ。

まぁ、お好きなようにやって下さい。
    やればやるほど自分の首をしめるだけだと思いますよ。

• いじめだよね、これ

辞めなよなんて言ったり、辞めるように追い込むため、まわりに悪口吹き込んだり、トピ主さんがやってることは、自分が嫌いな人をただいじめてるだけですね。そんな性格だと、トラブルメーカーとして、トピ主さんの方が、先にクビになっちゃいそう。

• クビですよね?

これ以上、職場の和を乱すようなことをしたら、近い将来、トピ主さんがクビを言い渡されるのではないかと心配です。

周囲の反応からすると、お休みされていた方は、正規の手続きに則り長期休職されていたのでしょうから、どこにも非はありません。
    そして、病気で休職の場合、プライバシーに関わることなので、トピ主さんみたいな末端の方まで事情が伝えられないのも普通のことです。

これだけの数の異口同音のコメントを見て、社会の常識をご理解いただけると良いのですが・・・。

• トピを立てた理由

『その人がどんなに嫌な人かを言って「協調性の無い人」を印象付けています。』
    ・・・と、あなたがその職場でどんなに宣伝しても、誰も賛同してくれないんでしょう。
    だからこうしてトピを立ててみたんですね。
    でも、やっぱりここでもあなたに同調する人はいない・・・。

あなたは彼女を「だらしない」と言いますが、その理由は病気で2か月お休みしていたからですね? 病気=だらしない、と言う公式はありません。
    ですから彼女はだらしなくないのです。
    何の根拠もなく、ただあなたは彼女を嫌っているのです。
    ただ嫌いなだけで彼女に退職を求めるのは間違いです。しかもあなたには人事権もないのです。

あなたから知性や理性を感じません。
    子供さんを私立小学校へ行かせたいようですが、学力だけじゃ人生うまく行きませんよ。

• 休職でしょ?

その方は、派遣ですよね?でしたら
    >「クビとか契約更新しないとかは、派遣先が決める事なのに、私には言われたくない!」と、派遣元の営業に私の事を悪く言いつけたそうです
    →派遣元の営業担当に言うのは当然です。
    派遣先の、しかも指示命令者でもないあなたに言われたくない、というのも正しいです。

たしかに、自分の体調管理のできないイラっとさせる人が時々いますが、そこまで長い休みなら、他の方がおっしゃる通り休職扱いでは?
    (復帰できるのだから、優秀な方だと思います。)

• ありえない

なんですかその思考回路。はっきり言って嫉妬じゃないですか。というか、あなたが好きで土日働いてるんだから相手がどんだけ休んでどんだけ働こうが相手の勝手です。しかも療養のための休みならなおさら。会社もそれで納得してるわけだし。
    あなた相手の何?上司?先輩?人のことかまうくらいだったらその分仕事に精だしたらどうですか?嫌いなら関わらなきゃいいこと。
    30代でしかも子どもいるんですよね?私立受けさせるんですよね?きっと面接があることでしょう。お母さんはどんな人ですか?と聞かれたときに

>僕のお母さんは、会社の人のことををどんなに嫌な人かを周りに言って「協調性の無い人」を印象付けさせています。

とでも言ってもらったらどうですか?恥ずかしくない行為なら誰に聞かれても堂々としてられますよね?あなたがやってることは子どもがするイジメと一緒です。
    人間ですから合わないタイプだっています。でも、自分の価値観を相手に求めてはいけません。怠惰なことが許せないのはあなたが時間やルールを守るといった真面目さが伺えます。でも、あなたが上司でない限り仕事のことを言う権利はないですよ。

• 勤怠にはうるさくない職場なのでしょう?

2ヶ月間休まれたことで職場に悉く損害を掛けたり、迷惑を掛けた状態なら
    自発的に辞めることをした方が良い場合もあるとは思います。
    でも、そうではなかったのでしょう?勤怠には、あまりうるさくない職場
    なのでしょう?
    だったら、特に問題はないはずですよ。
    体に不調が出たら、正社員でも病欠することはありますよね?派遣社員でしたら
    欠勤分は給料も発生していないはずですから、正社員以上に休みは取りやすい
    状況であることが多いはずですし。いずれにしても派遣先や派遣元が彼女の
    欠勤を認めているのですから、トピ主さんが口を挟める問題ではないのですよ。
    長期間の休みは罪悪といった考え方はトピ主さんの思いこみや拘りであって
    一般論ではありません。

>クビとか契約更新しないとかは、派遣先が決める事なのに、私には言われたくない!」と
    派遣元の営業に私の事を悪く言いつけたそうです。

先に告げ口のようなことをしたのはトピ主さんの方でしたよね?
    彼女はトピ主さんの攻撃に対して正当なる返答をされただけの話ですよ。

• 追記ですが・・・・・

そのままでは契約を切られて実質上、首を切られるのはトピ主さんの
    方になってしまいますよ。
    間違いなくトピ主さんは派遣元からも派遣先からも、要注意人物と
    認識されてしまったはずです。

又、職場の他のパート職員にも、個人の悪口を吹き込むことは止めて
    おきましょう。皆さん、大人ですから「フンフン」「それは酷いね」
    などと調子を合わせていることと思いますが、絶対、困った人物と
    呆れられているはずですから、その内、誰からも相手にされなく
    なってしまいますよ。

• 唖然

私も唖然としました。トピ主さんに。

自分と違う意見が気に入らないなら、こういう所で発言されない方がいいんじゃないですか?
    あなたが病気して全快した時、どうしても働かなくちゃいけないのに復帰して、そういう攻撃的な人がいたら嫌じゃないですか?
    お子さんが大きくなって就職して、同じ立場にあったならどう思いますか?

何だか悲しいです。

• なるほど〜(横)

世間でたまに見る、常識から軌道がずれている人ってトピ主さんみたいな感じなんでしょうね。
    自覚が無いんですね?
    それどころか、自分の正義があって、それが常識だと思っているんですね!
    ますます恐るべしです。
    勉強になりました。

• 何様ですか?

トピ主さんは雇い主なのでしょうか?
    同じ雇われの身分ならば人をクビにする権利はありません。

それよりも人に仕事をやめてしまえとか、
    人の悪口を吹き込んだりする
    トピ主さんの方が「協調性の無い人」ですよ。

仕事をクビにならないよう、自分の身の程を知ったほうがよろしいですよ。

まぁ、自分が正しいと思い込んでいるトピ主さんだから、行っても無駄でしょうが。

• だらしない、と断定する理由は何ですか?

2か月休んだ=だらしない
    では、たぶん誰も納得しないと思います。

例えば自分に責任のない交通事故や
    癌のような予防しようもない病気での入院などで
    2か月休まざるを得なかった同僚でも
    トピ主さんはそう思うんですか?
    そうじゃないですよね。
    (だとすると、もう話は続きませんが…)

何か2か月休んだ理由や、休み方が気に入らなかったのでは?
    彼女が「今日も具合が悪いので休みます」、と言う類の当日欠勤を
    2カ月続けたとか、
    おかげで人手不足の日に召集を掛けられたとか、
    病欠なのに、旅行に行っていたのを知ってしまったとか、
    ここには書けないけど
    そういう事情があるんですよね?

でないとトピ主さんの頑なさが全く理解できません。

• 本気だったんだ…

>話を整理すると、きちんと出勤しなくてはいけないのに、相手は2カ月も休み続けた人です。すごくだらしないと思うんです。

整理していただかなくても分かります。分からないのは、「相手が2ヶ月休んだことのだらしなさ」ではなく、正当な理由があって(きっと問題なく復職されたということはきちんとそれなりの手続きも踏んでいたのだと拝察します)お休みされていたことを「だらしない」と言ってしまうあなたの思考回路です。

空気を読んで責任を取れって、本気で考えているのでしょうか。その人はあなたに何か迷惑をかけましたか?どんな責任を取れ、とおっしゃっているのでしょうか。っていうか…ナニサマ?

そりゃあ相手もあなたとの関わりを避けるでしょうよ。だって不快だもの。飴がほしいなら自分で買えばいいじゃないですか。そんな「だらしない人(あ、あなたの定義で、ね)」の給料で買った物を貰うのなんて嫌でしょ?

相手の方の悪口をパートさんに吹き込んでいるとのこと。このまま続けるとよろしいかと思います。希望通り、「同じ職場」にいられなくなると思いますよ。頑張ってください。あ、出て行くのはあなたですけどね、その場合。

• はて・・・

その方を雇う雇わないを決めるのは、派遣先が決めることです。
    あなたに決定権は全くないと思いますが・・・

2ヶ月体調が悪くて休んでたかもしれません。
    経営が苦しく、人員削減企業なら、病休で、クビということもあるかもしれませんが、そうではなく、彼女の優秀さなら、必要な人材だということです。

問題なのは、トピ主さんの言動です。
    働き始めのペーペーが、権限もない分際で他人の仕事を評価すること、
    職場の「和」を乱すこと、(お菓子いらないと、毛嫌いアピール)
    そういったことが、あなたの評価を下げる結果にならなければよいですが・・・

30代後半なら、
    主観目線で物事を見るのではなく、
    雇用する側がどのように見ているか考えることが出来てもいい気がしますが

無理して私立小学校に通わせているストレスのはけ口に
    誰かを毛嫌いすることで鬱憤を晴らしてませんか?

なんか冷静な判断力がないような気がします。
    もっと自分の置かれてる立場をわきまえたほうがよろしいと思います

• そんなに

嫌いなら自分が辞めて、関わらないようにした方が良いかと思います。
    また、会社側が2ヶ月も休んでも契約更新するのはトピ主さんの嫌いな方はお仕事が出来るんじゃないでしょうか??なので休みを取っても辞めて欲しくない方なのでは?
    あまり騒ぎ立てるとトピ主さんが辞めさせられちゃいませんか??
    会社はどちらが会社に得か?などをきちんと判断をしていますから・・・。
    まっ、会社側が自分を選んで貰えると思えば、騒ぎ立てても大丈夫だとは思いますがね。

• 困った人

職場の雰囲気を悪くしているのは貴方なので契約を切られないように気を付けてくださいね。貴方のやってることは親切とは違います。ご主人にこのトピを見て頂いて意見を聞いてみては? 正直貴方の様な自分が絶対に正しいと思ってる人は扱い難いので総スカンされますよ。

• 気に入らない理由(仮定)

土日だけ働き始めたトピ主さん。月に6〜7日の勤務ということは
    まだコツがつかめていないんじゃないでしょうか。テレアポなら、
    契約にこぎつける数が少ないとか…もしかして成績ゼロとか。

そういう中で、体調不良で2ヶ月休んでいた人が復帰。
    仕事をさせると優秀=契約をとるのがうまい。
    それがトピ主さんには面白くない。

私が気に入らないから、その人に辞めて欲しいと運動開始。
    派遣先、派遣元に言っても聞いてもらえない。
    本人に言ったら派遣元に伝わって注意された。
    他のパートさんに件の人の嫌な面を印象付ける方針を実行中。

件の人がみんなに配る飴を断り続けていたら貰えなくなった。
    私を無視することも許せない。

とにかく、私が気に入らないんだから いなくなれ!

これだと一般的に周りの人に理解してもらうのは難しいと思います。
    言われる前に自分からお仕事変わった方がいいかも。

• 企業が欲しい人材

求められる能力は、会社により違いますよね。
    勤怠重視であったり、能力重視であったり、会社によって様々です。

トピ主さんの派遣された会社は、勤怠よりも能力のほうが重要だったんでしょう。単にそれだけのことだと思います。

体が弱い人であれ、既に信頼関係があり、業務内容を熟知している人がいたら、上司としては楽ですよね。

私は、特定技術者派遣として、様々な会社へ出向して作業しているので、第一に技術力を求められます。次に派遣された会社への適応能力。
    勤怠(遅刻や休暇)よりも仕事の濃さが勝負です。

思うことは、常識は会社によって本当に様々だと言うこと。
    それに適応できなければ、会社では非常識者扱いです。

その女性の不満な部分をピックアップするのではなく、「仕事をやらせると優秀」と言われる部分を盗んで自分のモノにしてはどうでしょう。
    その女性と同じようなポジションが取れれば、楽に仕事ができるようになると思います。

また、派遣社員の良い所は、自己都合(能力・不満)で会社を替えられる所ではないでしょうか。

• あなたのやっている事はただの嫌がらせ

トピ主さんはさぞ優秀で、次の仕事もすぐに見つかるでしょうから、
    あなたが辞めれば?
    自分を正当化していますが、あなたがやっていることは、ただの苛めです。
    雇われのあなたにクビにする権利はありません。

• ご主人は会社員ですか?

25日22:37のレスを読みました。
    小町でよく見かける、自分の考えに凝り固まり、自分に好意的ではない他人の意見をまったく受け付けないタイプのようですね。最初のトピ文からして、その雰囲気は十分にありましたが…。会社の方たち扱いかねていそうです。
    まずは、いちばん身近なご主人の意見をきいてみてはいかがですか?

• 自分の仕事に専念してね

>派遣元の営業に私の事を悪く言いつけたそうです

うーん、トピ主様、派遣で働くのは初めてでしょうか?
    その方は2ヶ月の休業から復帰された直後、しかも派遣先企業から望まれての復帰のようですから、派遣元の営業担当なら、派遣先・彼女の双方に復帰後の状況確認やフォローをするでしょう。
    彼女も「ブランク後の職場復帰だけど順調?」と聴かれて「実は……」と、貴方との遣り取りを伝えたのではないですか?

と言いますか、トピの流れからすると、先にトピ主様が【派遣先にも派遣元にも「あの人は休みすぎですからクビですよね?」と何度も確認した】ようですから、貴方の告げ口(なんですよね、派遣元の営業にこんなこと言うのは)を受けて、何があったのかその方に確認した結果だと思います。

>2カ月も休んでおいて、よく出てこられると呆れ果てました
    >普通は、長期間休んだらクビですよね?

部活動のレギュラー選出かなんかと一緒くたにしてませんか?

• 普通の定義が分らないけど

無断欠勤だったのであれば、クビでしょうね。
    でも、医師の診断書なりがあっての、病欠(休職)で有れば、クビにはなりません。診断書が有るのに、クビにしたら労基所から怒られるでしょう。

一緒に働く末端社員に対して、体調が悪いとしか聞かされてないのは、よくある事で、それなりの理由(病名)がないと2ヶ月も休めませんし、復職も出来ません。

派遣社員さんという事で有れば、派遣先も派遣会社への支払いが発生しないし、問題視しない可能性が有ります。
    派遣さんって、自分の都合で就業・離業が出来るのが、正社員には無いメリットでは無いですか?(契約期間は満了することが前提ですが)

トピ主さんがクビでしょと思っても、派遣先の責任者、もっと正しく言うなら派遣の人事権限を持つ人の判断次第なので、あなたの意見は相手にされません。小町で吠えても何も変わりません。
    社会性を疑われるだけです。
    既に、職場で浮いてませんか?

前に働いていた業界は何ですか?
    サービス業(接客業)あたりですと、トピ主さんの発想も分る気がするんですけども。

• 雇い締めかな

私が派遣先の担当者ならば、絶対にトピ主さんとの契約を更新しませんよ。
    トピ主さんが行った行為は明らかな越権行為ですし、職場の雰囲気を悪くする行為ですからね。
    正社員でも体調を崩して2ヶ月程度休職することはありますし、派遣であれば本人の都合の悪い(仕事のできない)間だけ契約を解除して、都合が良くなれば、再契約することもできますからね。
    特に能力が高い人なら、派遣先も本人の都合を優先させます。
    反対に月に6〜7日しか出勤しないのに越権行為を繰り返したり、わざと職場の雰囲気を壊すような方とは契約を更新したくありません。

• 正義感は必要ないですよ

ゴメンナサイ、辛口です。

主様は、とても正義感の強い方なのでしょうね。
    時と場合によって、主様の正義感は、とても社会に役立つでしょうね。

ですが、この場合・・・
    この職場での貴方の対応は、ものすごく不味いと思います。

何故だかわかりますか?

解らないですか?

それはですね。
    貴方が、パートなのによりによって人事に口出しちゃったからですよ。そのせいで、職場の空気悪くないですか?

貴方が空気が読めなかったせいですよ。
    相手のせいにしてはなりません。

貴方が悪いです。

仕事をするという事は、たまにものすごく理不尽な場面に多かれ少なかれ遭遇します。ですが、良識ある社会人は、おいそれと顔にその事を出しません。
    今回の事は、主様にとってとても理不尽だったのでしょうね。
    ですが、その理不尽さを、顔に出し、いいふらすという行動を取ってしまった貴方こそ、社会人として失格です。

繰り返し、皆さんのレスを読み、反省してみて欲しいと思います。

• その人の出勤日は?

会社でその人と顔合わすって事なら、その人も、トピ主さんと同じ(週2日の土日のみの)勤務形態なんですか?

トピ主さんと同じで平日が勤務なしで土日のみ勤務での2ヶ月期間空ける場合と
    平日フルタイム勤務での2ヶ月期間空ける場合とでは、見た目でも全く印象が違ってきますよ。
    だって、普段(平日)連日のように全く出てこなくて週末の2日のみの勤務形態なら
    この状態から既にその月からして、1ヶ月お休みしてるような感じですから
    「長期休み」とは目立たなかっただけのでは。(笑)
    それに既に会社から認可されてる事なら何も問題ないですよ。

ウチの会社にも、(同じくオペレーター勤務)週1日か2日勤務で真面目にお勤めしてる方が居りますよ。
    家庭の事情で不定期に2ヶ月休む事もありますが、出てきて仕事をすると優秀です。
    (誰よりも正確で早いし接客対応も抜群です。)
    勿論、会社も認可してますし、誰もその人を悪く言う事もありません。
    むしろ慕われてます。

• ROMですが、唖然。

トピ主のレスを見て正直唖然というか、愕然というか。

話を整理すると、そんな権限もないのに、トピ主は自分が嫌いというだけで人を辞めさせたいという人です。すごく常識がないと思うんです。それで私が親切で「そんな権限ありませんよ」と言ってあげたのに、それも聞かず「自分がそれほど社会通念から外れているとはどうしても思えません」なんて言うとは・・・そんな事を言える神経が分かりません。確かに自分の行動を決めるのはトピ主かもしれませんが、空気を読んで反省するのが大人なのではないでしょうか?

腹が立って、私は普段はROMなのですが、トピ主がどんなに愚かかを言って「協調性の無い人」を印象付けています。どうしても反省してほしいと思うのです。常識が無いトラブルメーカーは私は大嫌いです(笑)。とにかく一緒に発言小町に居たくない。自分がそれほど社会通念から外れているとはどうしても思えません。

ふてぶてしくトピ主は皆に反論していますが、私は一切受け入れるつもりはありません。トピ主の存在そのものがもう耐えられないのです(笑)。

• トピ主様にお願いがあります。

トピ主様は天然さんですか?
    ここまでずれきっているといっそもう痛快なほどですね。

そこでお願いなのですが、その具合が悪くて休んでいた方が「だらしなく休んでいた」と思われた根拠をお聞かせいただきたく。

そこら辺が分かればレスされている皆さんとの深ーい溝を少しは埋めることが…できるのかなぁ?
    いや別に無理して埋める必要もないと思いますが。

• おもしろすぎです。主さん♪

またまた出ましたね〜。小町読んでるとたまに出てきますよね。主さんみたいに、世間の常識が、全く通じず、自分の考えのみが正しいと勘違いに信念を持った人が。

ガチンコでこういう人なのか。

素だとして、どういう家庭環境でどういう育ち方をしたら、こういう人になるのか、とても知りたいデス

• トピ主さんは病欠や産休の長期欠勤ででクビにされた経験者?

普通は長期間休んでも病気療養等の正当な理由があり
    事前に会社の了解を得ていればクビにはなりません。

「2ヶ月も休まれて大迷惑で、本当はクビにしたいけど、労働基準法に守られていてクビにできない」
    そんな空気が会社に流れているなら、「親切で」そういう会社の本意を伝えて辞表を勧めるのも分かりますが
    会社は「具合が悪くて休むのは仕方のないこと。優秀な彼女にはぜひ働き続けてもらいたい」のですから、
    その空気を読んで、彼女の復帰を歓迎して差し上げてはいがかかと思います。

病気で2ヶ月休んだ。それ以外はきちんと出勤されているのでしょう?
    それ以外にも「協調性のない」「嫌な」面があって困っていらっしゃるのでしょうか?
    自分だけに何も配ってくれないのが「協調性のなさ」ですか?
    せっかく配ってくれた物を受け取らないのもずいぶん失礼だと思いますが…

もしかしたらトピ主さんは息子さんを出産なさる時、産休を取ってクビにされたので
    彼女がクビにならないことに腹が立っているのでしょうか?
    今回はいい会社に勤めることができてよかったですね。
    安心して仕事に励まれてくださいね。

レス求!トピ一覧