クビでしょ?

レス395
(トピ主4

キャリア・職場

不思議

レス

先頭へ 前へ
121150 / 395
次へ 最後尾へ
  • チームワークのいらない職場なんてない、と思うけど

トピ主のあなたはきっと、独立心旺盛なお姉さんタイプの性格ではないですか?
     テレアポさんなのでお客様とお話するときは1対1でしょうけど、ランチタイムとか休憩時間なんかで、「こんなお客さんがいて困った」なんて話を同僚とするときはありませんか?同僚との雑談の中から、仕事上の良いヒントをもらったりした経験はありませんか?
     チーム単位の仕事でないから、チームワーク無用とは限りません。仕事とは組織を作ってやるもので、人事上、「あなたは○○チームです。」ってことになってなくても、自然とチームは出来ていきます。チームというより、職場の人間関係ってやつです。
     クビかどうかの問題は、労働契約や関係法規に従って淡々と処理されます。たとえ正社員であっても、驚くほど冷徹に事務的に事が運びます。他人がクビになることを望むような心掛けでは、自分のクビこそ洗っておいた方がいいかも・・・なんてことになりかねませんので、ご用心。
    (飲酒後の乱筆、お許しあれ)

• トピ主、続き

それから仕事は子供が出来るまでずっとしていたので、長い間専業主婦をしていたわけではありません。高校を卒業してから10数年働いてきました。今は、うまくいかないママ友もいます。

本当の話か疑うという人までいますが、本当にそういう非常識な人が実在するのです。土日が近づくとその人の事でイライラする日々です。

それから私は、今の仕事で夫と息子を養っているわけではありません。息子の為に頑張っているだけです。その相手の女は子供もおらず、ブランド物のバッグを持ってきたり、毎日違う服を着ていたり、よくそんな無駄遣い出来るなーというタイプの人です。私は服なんて2、3着あればいいと思える堅実なタイプです。
     私は仕事を終えたらすぐに1時間以上かけて帰宅し、夕飯の支度をしなくてはいけないのに、その女は毎回旦那さんが車で送り迎えしていると聞きました。本人と話すのが嫌なので、全て人から聞いて集めた情報ですが。私はお昼代も勿体無く毎回手作りのお弁当とお茶を持参で、お金は一切遣いません。その女はお弁当すら「毎回作れなーい」と、同僚達と外食。
    何もかも自分とは正反対な所も目障りな要因の一つかも。

• どちらをとるか?

土日しか出勤しないが、会社の人事にまで口を出す人を選ぶのか?
    休みがちだけど、仕事が出来る人を選ぶのか?

人事権のある役職の人に聞いてみてはいかがでしょうか?

私に人事権があるなら・・・考えるまでもありません♪

• 貴方の夫が同じになったらどうするの?

もし貴方のだんな様が、ケガや病気、うつ病その他もろもろの状況で
    会社に2ヶ月出られなくなったらどうするんですか?貴方の論理では
    即クビですよ。あなたもような手に職もない人は、すぐ路頭に迷いますよ。

世間のニュースで、うつ病やその他不定愁訴で2ヶ月間仕事できない
    状況なんて結構ざらにあること、ご存知ないですか?

働く人には休む権利もあります。
    長期休暇で会社に不利益をもたらす場合は、会社が退職干渉する場合も
    ありますが、単なる一介の同僚(ですらない?)の貴方に言われる
    筋合いは全くありません。

ちなみにうちの会社では2年くらいの病欠は、ストレスの多い会社でも
    あるのでざらにあります。何十人いることか。。。

その後無事に復帰できるか、やっぱり辞めるかは、そのときのマネジメントと本人の状況次第です。

• なんと掃除オバサンより強烈

>その人がどんなに嫌な人かを言って「協調性の無い人」を印象付けています。

単純に自分が嫌いな人を辞めさせたいだけの言い訳で

>長男を私立の小学校に行かせる為

その派遣さんのお子さんが有名私立小学校に通っているから等の、本当の理由が有るんじゃないですか。

• トピ主さんに質問です!

まず最初に、あなたには人事権は全くありません。
    このことをよ〜く(固い!)頭に叩き込んでください。

「ダラダラ休んだ」って具体的にどういうことですか?

シフトを組んでいるのに、当日になって「具合が・・・」のドタキャンの連発で2ヶ月たったのですか?
    来週からは出ますと答えて、やっぱりももう一週間、もう一週間で2ヶ月たったとか?

それなら「ダラダラ」の表現にもなってきますね。

でも、初めから病気療養のためという理由があればこれは「ダラダラ」ではありません。

そこをしっかりと書いていただかないとトピ主さんが一人で吼えてるだけに見えますよ。

もっともきちんとその方は職場復帰されたのですから、ちゃんと手順を踏んでいるかと思いますが?

それよりも、トピ主さんの方がクビになるでしょうね。
    ちょっとでもヘマしたら、速攻なんだかんだ理由をつけられて契約更新はされないでしょう。

私が査定できる立場であれば、あなたは間違いなく、協調性=×です。更新せずに新しい人を廻してもらいます。

わざわざ墓穴を掘るなんて・・・頭大丈夫ですか?

• 私には

あなたの方が、不思議です。

• 人権って知ってますか?

病気等の理由で正式に休職する事が出来る事はすでに皆様がレスしているので省きます。

それよりも気になったのは、あなたが相手について何も事情を知らないのに「あなた辞めろ」と言うのはいかがな物でしょうか?
    ましてやあなたは上司でもなんでも無いただの同僚じゃありませんか。

私は人権をスローガンに掲げる企業に勤務していますが、「病気や障害など差別を理由にした解雇や不当な扱いは人権侵害に当たります」と言っています。
    あなたのしている事は常識的とは思えません。
    感情的に物事を考えるのではなく、まずその出来事の理由や背景を考える事をしたらいかがですか?

• びっくりしました

みなさんがおっしゃってる様に、トピ主さんに対してです。

> 腹が立って、私は休日のみ出勤ですが、たまに土日に出勤する平日のみのパートさん達に、その人がどんなに嫌な人かを言って「協調性の無い人」を印象付けています。どうしても辞めてほしいと思うのです。

他人の悪口は、聞いているときはみんな黙って聞いていますが、内心は「悪口ばかり言う人(トピ主さん)」を
    心から信用する人はいませんよ?
    それに他人を悪く印象付けています!と堂々と言えるその行動、思考がとても恐ろしいです。

> ご機嫌取りにその人は皆に飴を配ったりしますが・・・・

働いていれば、お土産の一つや飴、ガムのおすそ分けなんて日常茶飯事です。
    私も配ったりしましたが、別にご機嫌取りをしているわけではありませんよ?
    どうしてそう、物ごとを悪くしかとらえられないのですか?

心が貧しい方なのだなと、同情いたします。

• 答えはでてるんでは?

>割と勤怠にはうるさくない職場です

だから復帰も可能だったんじゃないですか?
    職場によっては派遣という立場なせいで契約更新がなくっても不思議はないですし・・(他の人を入れるってことにもなるでしょう)

無断欠勤ではないようなので、残念(?)ですがトピ主さんが不利ですよ。もう諦めてください。
    それよりお子さんや旦那さんになにかあって休まなきゃいけない事態も今後でてくるかもしれないのに、そこまで言ってしまったことを後悔すべきでしょうね・・
    もしかしたらその派遣さんに助けてもらうはめになるかもしれないのに。

• ご自身の身を案じたほうがよいのでは?

例え業務上に支障があったとしても、
    雇用主でないトピ主には、
    なんの権利もありません。

体調不良でなく「海外旅行で2ヶ月休みます」
    でも、雇用主が許可すればそれは許されるのです。

あなたが、彼女に辞めろといえば、
    「退職を強要された」「社内いじめにあった」と
    訴えかねられませんよ。

他人に気を取られていないで
    ご自身に与えられた仕事に集中してください。

• じゃ、やめれば?

そんなにその人のことが嫌いなら、やめればいいじゃないですか。あなたはどうせ月に数日しか働かないパートさん。あなたがいなくても職場には何の影響もありません。むしろ「あの人嫌い」的な負のオーラーをばらまいている人がいなくなるだけで、職場も「いい空気」を取り戻すことができると思います。あなたほどの「親切」なお人なら、職場の精神的健康保全のためにも一役買えるはずです。

お嫌いなあの方に「辞めろ」と言い、勝手に「クビだクビだ」と騒いでいらっしゃる様子ですが、そういうのは、正社員として雇用され、人事部なりで部長クラスあたりに昇格してから言いましょうね。じゃないと、「月に数回しか働いていないのに、自分がえらいと勘違いしてるかわいそうなおばちゃん(きっと家庭内でもこんな調子なのね。ご主人かわいそう〜)」とか思われちゃいますよ。

あと、皆さんおっしゃってますが、あなたがお嫌いなあの人には、休む権利があります。でも、あなたにそれを咎める権利はありません。

• 30代後半にもなって幼い発言をやめましょう

人にはそれぞれ理由があるのです。
    クビにするかしないかは雇い主が決めることであって
    幼い発言をするトピ主さんに権限はありません。

寧ろ、優秀な人材であれば会社側としては手放したくありません。
    2ヶ月も休むなら休むなりの理由があって
    その理由を会社が受理したことなので
    トピ主さんには全く関係ありません。

あと、告げ口とありますが
    失礼な言い方を相手に放っておいて何をいっているのでしょうか。

どうしても一緒に働きたくないのでしたら
    トピ主さんが辞めるべきです。
    自分が気に入らない人とお仕事したくないのであれば
    あなたが辞めるべきでしょう。

派遣なのですから長期も短期もないのです。
    幼い発言ばかりしていたら、トピ主さんがクビになりますよ?
    問題発言をしていると周囲が察知します。
    契約更新がなくなることを頭に入れてきちんと仕事しましょう。

2ヶ月も休んだとありますがその理由も知らないのに
    そのような口答えする30代後半の方、見たことがありません。
    大人になりましょう。

• マジで言ってるの??

非常にトピ主さんが信じられません。

体調が悪く休んでいた人に対して「自分から辞めなよ」って
    あなたは雇い主でも何でもない、「ただの人」でしょ。

どれだけ上から目線なんでしょうか。

チームワークが必要でない業務なら、休んでもいいと思いますよ。

仕事ができるその人に対してのひがみにしか聞こえない。

派遣社員というのは派遣会社が契約などすべて担当しますので、
    仕事先でのセクハラやいやなことがあれば、すぐに相談し対応して
    もらえます。
    ですから、その人が派遣先にトピ主さんが言ったことを伝えるのは
    告げ口でもなんでもなくて、当然のこととなります。

そんな態度とってると嫌われますよ。

• こちらが唖然

話を整理すると、って全然されてないですね。2ヶ月の欠勤の理由が明らかにされてないし…。

要は、その方がだらしないからというより、その方がただただ嫌いなんじゃないでしょうか?
    気に入らないから排除したい、という嫌悪がトピやレスから滲み出ているような。

いくら憎しみを募らせても、皆さんがいうように権限がない以上(しかも彼女は許されている)、職場の雰囲気を悪くするだけではありませんか。

大事なお子さんの受験前にギスギスした気分でいると、面接で顔に出ますよ。
    小学校受験は親の受験とも言われるように面接が勝負です。どうぞ穏やかな精神状態を保って下さいますように。

• ご自分の契約書を読んでください

トピ主さんは、会社社会や企業活動、労働協約のことがよく理解できておらず、
    ここに多数出ているレスもご理解されていないと思います。

最低限、トピ主さんがすべきことは、現在のパート勤務で
    サインされた契約書を読んで、ご自分に何の権利があるのか、
    何の義務を負わされているのか、クビにされる条件は何か、
    をまずはよく読んでください。

• トピ主さんのご主人が

事故や病気などで長期入院を余儀なくされて
    会社を休まざるをえない事態にならないことを祈ってます。

そしたら、もしかしたら会社は雇い続けてくれるかもしれませんが
    もちろんご主人にこう言いますよね?
    「クビにならないなら、だらしなく休んでいたんだから、自分から辞めなよ」って。

この不景気の折に
    会社は問題ないと言ってくれてるのに、妻によって退職を迫られるご主人が不憫です。

• 不満がある方がが辞めれば?

正当な理由(病気)で正当な手続きの上であれば、長期欠勤を理由に辞めさせる事はできないです。

それよりもトピ主さんのしている彼女の事を周りに悪く言う行為…名誉毀損で訴えられかねませんよ?
    派遣元にも派遣先にもトラブルメーカーと思われかねません。
    トピ主さん見苦しい。絶対一緒に働きたくない人です。

• 働くことに向いていないのでは。

こんにちは。
    トピを読ませていただきましたが、派遣の方は辞める必要は無いと思います。
    休暇の内容を精査し、それを判断するのも雇用主のお仕事であり、パートのような存在のトピ主さんではありません。

働く理由が、お子さんを私立の小学校のためとのことですが、一般常識の無い親御さんが無理をして私立に進学させても、お子さんのためにはならないと思います。
    もっと、トピ主さん自身が、協調性に欠けていないかどうか仕事先での状況を冷静に考えてみるべきだと思います。

• 立場が危なくなっていますよ

職場では他人の問題にあまり首を突っ込まない方がいいです。

今のまま「その人がどんなに嫌な人か」をパートさん達に、言い続けた場合に想定される最悪のパターンは・・・懲戒解雇もありえます。

仮に不思議さんの発言が録音でもされた場合、もし訴訟になったら負けます。

>普通は、長期間休んだら、クビですよね?

労基署に行って直接聞くか、労働基準法を勉強なさっては?

「クビでしょ?」なんて軽々しく言っていい言葉ではないです。
    人を1人雇うことって、トピ主さんが思っている以上に大変なことです。

• 自分の立場わかってます?

貴女も派遣なんですよね?

同じ職場で働いていても派遣は外部の人間です。
    人事に口を突っ込む必要は無いです。

相手を陥れる事考えるよりも自分の事考えては?
    会社のクビ要員はあなたですよ。
    私が働いていた所にも貴女と同じタイプの方がいました。当然クビになりましたね。

• まぁまぁ

これだけ皆さんの親切丁寧なレスを読んでも納得いきませんか?
    こんな状況で仕事をするのは楽しくないでしょうね。
    仕事を始めた理由を思い出してください。こどもを私立小学校へ行かせるためでしたね。
    目的が何かを自覚し、それでも腹の虫が治まらないのでしたら、間違った行動を取って自己破滅する前に、Anger Managementを試してみてはどうですか。本屋さんでこれ系の読み物が結構ありますよ。
    目が覚めればラッキー。

• 心配です

トピ主さん、ご自分の考えは社会通念から外れていないとお考えのようですが、かなり外れていますよ。
    トピ主さんのご主人に一度「病気休暇」という制度について、聞いてみたらいかがですか?その上で、ご自分がパート先で繰り広げている「○○さんをクビにしようキャンペーン」活動の是非についても尋ねてみるといいです。
    社会人としての一般常識を持っている方なら、トピ主さんの行為を諌めてくれるでしょう。
    お休みされていた彼女に対して、何らかの迷惑を被った訳でもってないのに、ここまで彼女に執着し、憎悪するトピ主さんに病的なモノを感じます。一度、ご主人に相談することをお勧めします。

• すごいなー。

トピ主さんのプロ根性は凄いですね。ぬるま湯が許せず、社会とは厳しい物という考えなのでしょう。
    職場へのプライドは凄いと思います。
    なので、現在の会社がぬるま湯過ぎて自他共に成長が出来ない環境、周りの人間も精神的にも許せないと思うならば、次の更新時にもっと厳しい状況に自分の身を置き、更なる上を目指していただければと思います。

• クビでしょ?

このトピ主さんに同情します。
    若い人に、特に優秀と言われる学校を出た人に多く見られるのですが、自分が一番正しい、自分の判断が会社のために貢献する、このような判断をする自分の意見を何故会社は聞いてくれないのか、という思いですね。いわば正義の味方と思っておられる事でしょう。
    多分学校時代学級委員やクラブの部長をしていたりして、何時の間にか私の意見がきっと必要なのだという思いに囚われるようになったのだと思うのです。
    でも、そう言う人の仕事振りを拝見すると、気が向くとわき目も振らず頑張るのですが、余り好きでない仕事だと他の人に上手く振るのです。相性の悪い人(自分より仕事場で人気があったり、仕事が出来るのですが)と一緒だと適当に合わせ、気に入った仲間との食事の際、その人の悪口を言うのは常ですが、自分の考えに同意する事を強制するのです。
    このような人が家庭を持ち、再び仕事に復帰したのだと思うのです。
    きっとご両親も学校の先生も、成績や学校だけで貴女を評価してきたのでしょう。人としてのありかた、世の中をどう見るかを教えなかったのだと思います。今それが分かっただけでも良かったです。

• クビにならなくて当然です。

私は大腸がんになって、一年半の間に手術を2回受け、
    入院・自宅療養とトータルで3ケ月近く仕事を休みました。
    それでもクビにはなりませんでした。(今は元気になりで職場に復帰しています)

通常、病気でやむを得ず休む場合でも、個人のプライバシーを
    守る意味で、その人が仕事を休む理由や病名については
    同じ職場の全員には公表しないものです。

病気は誰でもするものですから、病気で休んだからといって、
    いちいちクビにされてたのでは、誰も安心して働くことはできなく
    なってしまいます。

ですから「クビにはしない」という会社の対応は正しいし、当然のことと思います。

• そーなんですか?

何でそんなに他人のことが気になるの?
    どーでもいいじゃないですか、あなたの人生に影響ないでしょ?

あんまり気にしすぎるのは、あなた自身に原因がある可能性も、完全には否定できなくなるかも知れませんね。

あなたの聖域は誰にも犯すことなど出来ないのですから。もっと自分を強くお持ちなさいな。って言われることが多いでしょうね。

ムカつく奴はムカつくんだから、しょうーがねーっちゅーの!
    無視力を鍛えてください!体得すると強いよ!

• うん、クビでしょうね。

このままいくと「トピ主さんが」です。
    世の中には常識の無い人っているんですね、びっくりです。

• 自分は休んだことがあります

自分は以前派遣として働いていた職場で、
    1ヶ月ちょっとお休みしたことがあります。
    肺に穴が空いてしまい、即入院⇒手術となったためです。
    派遣先に迷惑をかけているのは十分承知していましたが、
    ちょうど仕事もあまり忙しくない時期だったため、
    再び同じ職場に復帰することができました。

「クビとか契約更新しないとかは、派遣先が決める事なのに、私には言われたくない!」
    とおっしゃる同僚の方の気持ちがわかります。
    クビにするかどうかは上司が決めることであり、
    あなたが口出しすることではないのです。

人にはいろいろ事情があるのです。
    常に健康ではつらつとしていらっしゃるあなたには
    理解できないかもしれませんが。

• 仕事のスタンス

テレアポの仕事って、拘束時間に電話をする事じゃなくて

何件のアポを取ったのか
    また、何件の契約に貢献したのかで評価します。

テレアポの仕事は非常に難しいです。

契約数とアポ数で、
    トピ主さんはどれくらい頑張っているんでしょうか?

2ヶ月休んでようが、復帰してすぐに結果を出せるのであれば
    しっかり仕事をしているとみます。

トピ主さんは、結果も出さないで、
    組織で他人の文句ばかりを言って、
    周囲の雰囲気を悪化させているようにしか思えません。

テレアポの世界で、
    勤怠の評価基準を持ち込んで、
    周囲を混乱させているようです。

僕から見ると、テレアポという厳しい世界の中で、
    現実から逃げているようにしか思えませんよ。

誰かが、休んでいるのに
    結果出す事に腹をたてているような人が
    テレアポで成果を出す事はできません。

テレアポはお客さんの時間を奪う迷惑な行為です。

真心と誠意、仕事の知識とトーク力があって
    初めて結果がでる仕事です。

テレアポは、真心です。

スタンスとともに、結果でも
    戦力外通告されてしまいますよ!

先頭へ 前へ
121150 / 395
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧