化粧品かぶれ

レス10
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

chobutiage

3月の初め頃から顔が物凄い痒みと赤みに襲われ、皮膚科に行き血液検査をしたら軽度のスギ花粉と診断され痒みと赤みは花粉からきているものだと言われ、セレスタミンとアレルギーの注射を打ちました。

痒みが発症してからは洗顔やメイクは肌に刺激があるのでずっと使ってませんでしたが1ヶ月くらい経ち、痒みが気にならない日が続いたのでCACの洗顔料少量をほんの数秒顔にのせ洗い流してみたところ、その夜からまた猛烈な痒みが襲い眠れませんでした。
急いで皮膚科に行き相談したらまたセレスタミンとアレルギーの注射を打ちました。それでも痒みは治まりません。軽度のスギ花粉なのにここまで症状がひどいのはおかしいし、花粉症なのに顔以外に症状が出ていないのは何故!?、

もうスギからヒノキに移行している時期なのに良くならないのは何故!?と思い別の皮膚科に行ったら洗顔料が合わないのではないかと言われました洗顔料が合わなかったのかもしれませんが肌が敏感なときはどの洗顔料を使用しても潤いを奪い刺激になるので合う、合わないに関係なく悪化してしまったのではないかとも思います。

現在は水洗顔に化粧水と乳液だけでタリオンという痒み止めの薬を飲んでいますが朝起きたときに肌が乾燥していて痒く、保湿すると更に痒くなる気がするので化粧水か乳液が合わないのではないかと思います。
なので水洗顔と皮膚科で貰ったワセリンだけにしてみようかと思うのですがワセリン単品で保湿は大丈夫でしょうか!?

あとパッチテストを皮膚科でお願いしたら強いアレルギーじゃないと反応が出ないからと断られたので自分で二の腕にパッチテストをしたのですが特に異常は見られませんでした。
今は痒み止めの薬を飲んでいるからでしょうか!?痒み止めの薬を使わなくて良くなったときに他の皮膚科でパッチテストをしてもらったほうがいいですか!?何が原因で痒みがあるのか分かりません。
アドバイスお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一度だめだったものは再度手を出さない。

CACってあの多糖類の化粧品ですか?
    私もアトピーなんで勧められて一時期使ってましたが、最初は良かったもののしばらくすると顔につけるとかゆくなるようになってそれ以来使ってません。多糖類に対するアレルギーもあると思います。

アレルギーもちの経験から、一度かゆくなったものはその後肌が回復しても決して手を出してはいけません。アレルギーってそういうものです。

しばらく何もつけないで、回復してきたらよく吟味して肌に必要で害のないものを少しずつ試していったらいかがでしょう。

• アドバイスありがとうございます。

多糖類に対するアレルギーの可能性もあるのですか。
    もし洗顔料が合わなかったのなら次に使う洗顔料は多糖類を含まないものを選ばないといけませんね。
    CACはアトピーの人でも使える肌に優しいブランドのイメージがあるので大丈夫かと思っていましたが全ての人に合うわけではないのですね。
    洗顔料が原因かもしれませんが洗顔料を使わなくなってから痒み止めの薬を飲んで数日経っても痒みが治まらなかったので化粧水や乳液が合わないのかもしれません。どれが自分に合っていないのかいまいちわからないので全部変えてみたほうがよいのでしょうか!?

• お返事です。

CACは全ての製品に多糖類が入っていると思うので、ぜーんぶかえたほうがいいと思います。多糖類なんて特殊ですから配合してるのはCACくらいじゃないでしょうか?

ただ肌が弱っているときは何をつけても合わないことがあるので、しばらくは何もつけないで無添加石鹸などでやさしく洗うだけにして、炎症が治まってから他のブランドを試されたほうがいいと思います。

ちなみに私が今愛用してるのは小林製薬のヒフミドです。お試しセットもあるので一度試されてみたらいかがでしょうか。
    その他ファンケルの低刺激ラインなんかも評判いいみたいですね。

早くご回復されますように!

• 春はイヤ

こんにちは。私も春は顔に炎症が出ます。
    花粉もですが、気温の変化や皮脂量の変化なども原因と考えられ、とにかく肌が不安定になります。

洗顔は、香料などが入っていない油だけの純石鹸がいいです。(シャボン玉石鹸など)
    泡立てネットでよーく泡立てて優しく泡で洗います。…といっても肌が荒れているときはぬるま湯だけの洗顔の方がいいと思います。
    この時期、私は塩素にもやられてしまうので浄水器を通して洗い、ミネラルウォーターや精製水をスプレーしふきとります。

ヴァセリンは洗顔後すぐ、肌が湿っている状態っでよくなじませてみてください。私は水さえもしみる時、保護するために入浴前に顔にぬり、最後お湯でゆすいでました。
    今はシアバターやホホバオイルを使っています。たまにヴァセリンが合わずに、痒みが出る人もいるので気をつけて下さいね。

私の場合、二の腕のパッチテストは気休めです。腕では大丈夫でも顔だと一気に湿疹が出たりするので…。
    つい先日も日焼け止めで顔中に湿疹が出てしまい皮膚科通いです。
    お互い大変ですが、がんばりましょう!

ファンケルのアトピー用の化粧水、乳液は良かったです。緑の小さいボトルです

• 化粧品を最小限に

私も花粉症の季節に顔と頭皮が猛烈に痒くなります。
    目も鼻も喉も大丈夫なんですけどね。。。
    もともと敏感肌なので、洗顔は夜はクレンジングクリームをお湯ですすぐだけ。朝はぬるま湯ですすぐだけ。
    朝晩洗顔後はミネラルウォーターでコットンパックをして、メンタームメディカルクリームを塗りこむだけ。
    メイクはお粉をはたいて、眉、口紅のみです。
    化粧品をいろいろ使いすぎるのではないでしょうか?

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • かゆいのはツライですよね

私は体質的に母譲りの軽いアトピーがあるので参考になるかどうかわかりませんが、アレルギーが出ている時はとにかくお肌をいたわるようにしています。
    花粉症の時は、普段大丈夫な化粧品類も急にかぶれて辛い思いをする場合があるので、花粉症の症状が出たら化粧品は一切やめて、精製水をスプレーで吹き付けて、通販で取り寄せた精製度の高いワセリンを塗るというケアに切り替えます。

頭もリンスはやめて、シャンプーはお湯で流す湯シャンか、アトピーの人に評判の良いシャンプーに変えてよ〜くゆすぐ。乾燥も痒みにつながるので、自分から出た脂分を大切にしたいと思い、体も顔も、めったに石鹸で洗わないようにします。石鹸で洗うとしても、夜お風呂の時に普通の浴用石鹸で、手でそっとなでるように洗うのみ(体も顔も)。

ちなみに、ワセリンもいろいろ種類があるので、自分に合うものを探す必要があります。塗る量も、多すぎると痒みにつながる時がありますので、薄く塗ったほうがいいと思います。

• せっけんも化粧水も使いません。

わたしも敏感肌です。朝も夜も水洗顔。そのあとは、化粧水さえつけません。はじめはつっぱるかもしれませんが、徐々に自分の皮脂で潤うようになってきます。

敏感なときは、何もつけないのが一番です。何かひとつつけて、かゆみがでたのなら、それが犯人ということになると思います。

• アドバイスとお返事ありがとうございます

nyan様>多糖類はCACくらいなのですか。小林製薬のヒフミドですね!教えていただきありがとうございます!考えてみます☆
    はな様>春は肌が不安定になったり敏感になるんですね。私も塩素が気になるので精製水で吹き取りしています★ワセリンは肌が湿った状態で使用するんですね!パッチテストで大丈夫でも顔につけたらだめってことがあるんですね。アドバイスありがとうございます。
    パンチ様>私も現在頭皮が乾燥しているせいか痒いです。私も鼻や目などは大丈夫なんですけど。元々敏感肌なのでスキンケアはシンプルです。肌が不安定になる前も朝は水洗顔→化粧水→乳液で夜も洗顔→化粧水→乳液のみです。化粧もあまりしません。肌の負担を考えるとできるかぎりスッピンでいたいんです。アドバイスありがとうございます。
    うり坊様>痒いのって本当に辛いです…私は軽度のスギ花粉症なのですがもうスギもおさまってきたし…と花粉症だけのせいではないような気がしますが花粉を疑ってしまいます。たしかにたくさん塗りすぎると痒いですよね!薄く塗るようにします。アドバイスありがとうございました。

• 私もアレルギーです。

数年前 アレルギーの血液検査をしましたが、内容は覚えていません・・かなり重度のアレルギーが出た記憶があります。

私も以前CACを使用していました。10年前ですが・・・今使用したら合わないかもしれません。
    ここ数年は化粧水はどんな物は合いません。今はシーズン的にも 唇がかゆいです。ガサガサブツブツです。
    調子が悪いときは口紅は無理です。今NOVのを使用していますが、数年前は、汁が出てきて口紅は塗れませんでした。

アレルギーって、本当に困りますよね・・。洗剤もアレルギー向きの高い物を使っています。

今は・・・朝は水洗顔 夜は 池田さんの石鹸 OR マジックソープバー
    ソンバーユ NO7の後に、ゲルクリームを塗っています。
    リキッドはエクスボーテ アスカのオシロイです。
    エクスボーテは無添加ではないですが、なぜか合うので何年も使っています。

アレルギーって困りますよね〜。
    わたしは、人が多い場所に長くいると、次の日寝込んだり点滴になってしまいます。不便ですが、不便と感じないようにしておかないとストレスになってしまいます〜。

• 皮膚科の対応

化粧品かぶれを起したのは今年の5月なのでまだ最近です。

最初は肌がごわごわし、つっぱり、寝るのもつらかったです。私も皮膚科
    に行きましたが、化粧品を一切止めるしかありませんとのことでした。私
    もアレルギーがあります。今化粧品を止めてから2ヶ月たちますが、肌は
    シミがうすくなり、毛穴もあさくなっています。顔色もだいぶいいです。

化粧品を止めてしばらくはもっと酷い状況になりますが、それをこえると
    肌周期は28日(年齢が高ければもっと遅い)ですので新しい肌が生まれ
    てきます。私はパッチテストはしませんでした。色々調べて、私は化粧品
    を使用してから1週間たってから太陽に負けてますので、パッチテストの
    48時間ですからやっても無駄だと言う事と、アレルギーの特定をしたと
    ころで、防腐剤や香料にかぶれている可能性もあるし、先生の話では化粧
    品で害のないものはなく、肌にとってシミやしわ、ガンの原因であること
    を聞かされました。

化粧品が原因って事ないですか?