UR賃貸住宅(公団)にお住まいの方

レス35
(トピ主0

生活・身近な話題

kyouko

はじめまして!引越しを考えているkyoukoと申します。
引越し先を選択しているところなのですが候補の一つとしてUR賃貸住宅(公団)があります。
そこで実際住んでいる方に住み心地、環境など教えて頂けたらと思いトピを立てさせていただきました。

こんな所は民間管理会社より良い!とか優れている所や、ここはマイナスなど何でも構いません。是非参考にさせていただきたいと思っております。

特に管理に関してと防音について知りたいです。例えば駐車場(子供がボール遊びなどは出来ないように管理されている?とか巡回して防犯面で良いとか)そして古い公団だとしても鉄筋コンクリート造だと思うのですが音の響き方はどうですか?

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私のところは

下のかたの騒音かなり聞こえます。
    管理組合に 相談しましたが、なんだか お役所対応で 面倒くさい みたいでした。

私の ところが たまたまなのかも しれませんが…

• うちの場合

メリットは
    防音はしっかりしてます。
    まどを開けない限り外の音が聞こえることはありません。
    民間の賃貸に比べて管理もしっかりしているため
    雑草も定期的に刈り取られますし掃除もされます。

デメリットは
    民間の賃貸は室内の設備が壊れた場合
    大家さんが負担ですが、旧公団は借主が負担です。
    なので入るなら新築か築浅がいいと思いますよ。
    入居したとき、網戸がなかったので自分で買いました。
    網戸が公団サイズのため、引っ越ししても置いていくしかなさそうです。

• 2ヶ所住みましたが、不満は全くありませんでした

私は10棟以上あるタイプのUR賃貸に2ヶ所(東京都と神奈川県)住みました。片方は新築で、片方は築8年。

質問の音に関しては、新築物件は、全く聞こえませんでした。築8年物件は、上階に小さな男の子がおり、走り回る足音が聞こえましたが、私は気になりませんでした。

駐車場は平置きで各棟のまわりにあり、子供が入れない、というような仕組みはありません。が小さい公園や広場が公団敷地内に沢山設けられており、子供はそこで遊ぶので駐車場で遊ぶ子は見た事ありません。1棟だけのマンションタイプについてはわかりません。

私の結論は、UR賃貸に全く不満はありません。両者とも建物の間隔があるので日当たりは良いし、木々も多いし、住みやすい環境でした。築浅のUR賃貸の家賃はけして安くないですが、同程度の家賃の民間マンションより、キッチンが広く、特に新築の物件は設備も良かったです(床暖や浴室乾燥あり。廊下が広く天井も高い)

古いとか1棟タイプの公団は経験無いのでわかりかねます。

• UR賃貸に住んでいます

その団地によってまちまちだと思うので、一例として読んでください。

私の住んでいるところは、都内のJRの駅から徒歩7分で、9号棟まである大きな敷地の団地です。
    昭和43年築ですが、リノベーションの部屋です。部屋の中は新築みたいにピカピカです。
    広さは45平方メートルです。廊下などはほとんど無い間取りなので、かなり広く感じます。
    最上階なので、上の階の音はわからないのですが、横の部屋の音は全く聞こえません。
    エアコンが必要な人は、自分で購入する必要があります。
    ちなみに網戸も個人で取り付けるそうです。

夏になると、大学生位の若者が中庭で深夜まで騒いでいて、下のほうの階の人はうるさくてしょうがないそうです。
    何度か警察を呼んだそうですが、それでも毎日のように深夜に騒いでいます。

駐車場に子供が入らないようには特になっていませんが、他に遊ぶ大きな広場があるので、駐車場で遊んでいる子は見かけません。
    ドッジボールなどをしていますが、うるさく感じません。

公共スペースの掃除やゴミ捨て場の管理は、業者のかたがやってくださっているので、いつも清潔です。
    敷地内に安いスーパーがあるので、とても便利です。

• 私は満足してます

かなり満足してます。部屋数は少ないですが、一つの部屋が広い、防音設備がしっかりしている、夏は涼しく冬は暖かい、ごみ捨て場が24時間稼動(ごみ捨て専用の機械がありましていつでも中にいれることができる)、フローリングや作りが安っぽくない、マンション周囲にゆとりがある、などなどです。
    短所は、水周りがかなり悪い(何十年前のものをそのまま使っているようです)、家賃がやや割高、です。
    特に水周りは毎日不便に思っているのでこれさえよければ90点ですが、減点して80点です。

• 7年間住んでました(1)

2年前まで5階建て3階部分60平米3DKに7年間住んでました。
    洋4、4.5、D7.5、K3、和6です。
    部屋に収納もあり、かなり使い勝手が良かったです。

夫の会社からの家賃補助が無くなった事、子供が生まれた&団地の前の環状道路の騒音が酷かったので、マンション購入をしましたが、もう少し閑静な所だったら、もっと長く住んでいたと思います。

抽選申し込みではなく、URの事務所に行って空き部屋を検索。
    オープンルームがある部屋もあったのですが、私の場合それが無く、
    間取りを見て決定でした。
    下見できれば採寸が出来るので、カーテンなどを早く購入できますよね。

リビングが隣接している隣室からは、電話の音も聞こえましたし、上の方が書かれている階下の騒音(下に子供3人の家族が引っ越してきてからですが)がかなり煩かったです。
    もちろんアパートなどよりは、マシですけどね。

平成元年築なので、階段の幅も広く急ではないので、3階でも上り下りがキツク感じられませんでした。古い物件ほど、幅が狭く急なところが多いです。

• 7年前まで住んでました(2)

団地の環境(防犯面)は、その地域に拠ると思います。
    私が住んでいた所は、目の前に機械式駐車場があったのですが、週末・夜間の敷地内道路での路上駐車が多く、駐車するときに邪魔という事が頻繁にありました。しかし「敷地内」という事で、警察に連絡しても無駄!となり、団地の自治会で週2回見回りし、違法駐車に紙を貼るという事をしてました。
    UR側にも「ナンバーから車の持ち主を探し出し、注意してくれ!」と要求したんですが、結局動いてくれなかった記憶があります。路駐が多い日・時間帯がURは休みだったので、見回りに来れなかったのも原因だと思います。

民間より良かった点は、「礼金・仲介料・更新料が無い。同じエリアの鉄筋の建物よりも作りに余裕がある&安い。退去の時の査定が(民間よりも)緩いのか、敷金の返金が多い」でした。
    2回民間アパートを退去した経験からですが、本当に最小限しか敷金から引き去りされません。

デメリット、思い出しました。
    基本的に網戸がついていません(私は、退去時に残していきましたが)。
    団地サイズが特別なのか(幅が広め)なので、4枚で3万円近く掛かりました。

• 私の感想

築10年以内の物件に住んでいます。

気づいたことを箇条書きしますね。

1 駐車場付近で、子どもが遊んでいます。
    2 上の階の歩く音など、よく聞こえます。
    3 動物を飼育してはいけませんが、飼育している人が
    かなりいます。また、それを管理事務所に相談しても
    改善されません。対応はいつも面倒くさそうです。
    4 団地内の桜の木や、芝生、雑草などは
    定期的に手が加えられていて、いい感じです。
    5 ゴミ捨て場がいつもきれいに掃除されていて、
    心地よいです。
    6 充分な広さの自転車置き場があり、便利です。

これまで、何度か民間の賃貸住宅にも住みましたが
    今までのところ、間取りも、使いやすさも
    物件周辺の環境も、どれも一番気に入っています。

あと一つ欲を言うなら、管理事務所の対応ですね。

• 地域で違うとは思いますが

私の住む団地は築40年弱!ですが内装はリニューアルされていて、かなり良くはなっています。
    住んでみるとスーパーが近かったり、交通の便は良かったり生活するには不便はありませんが、これでもか!な結露に悩み、駐車場管理のずさんさにはほとほと困ってます。
    そして不法投棄が多く、カラスが居着いてます。(団地の前が抜け道になっていて車で来て捨てる人がいる)

修理関係は故意でないものは自己負担はありませんでした。
    団地によってちがうのでしょうか?

民間にしろ公団にしろ、メリットデメリットは必ずあります。
    とにかく良くチェックすることに限りますね。

• おすすめです!

郊外の集合タイプ・新築で入居出来て7年程住みました。一番のポイントは、「更新料」が無いこと。
    以前民間物件に住んでいた時、更新料にはほとほとうんざりしていたので。

実際生活してみたら、上階のお子さんの足音・高い所から飛び降りるような音はたまにしてましたが、
    あえて不満と言ったらそのくらいでした。これは建物によると思いますが。

建物の間に公園や広場も多く、お子さんのいるご家庭には生活しやすいと思います。
    管理も敷地内に事務所が設けられていて、定期的な清掃・植栽の手入れなどもぬかりなく、
    民間の大家さんと違って良い意味で事務的なので、面倒が無いです。

ずっとお世話になりたかったのですが、夫の仕事の都合で泣く泣く引っ越しました・・・が、
    今の所もURです(笑)もう最初から民間は選択肢に無く、URだけで探しました。
    (続きます)

• 一口にURと言っても…

ついこの間まで住んでいました。関西です。
    うちの近くにもUR賃貸がありましたが、うちとは全く違った印象でしたが…
    だから参考になるかどうか疑問ですがうちの住み心地だけレスします。

作りはなかなか良かったです。(10数年前に作られています)
    民間の手本的に作られていたのでしょうか?贅沢に作られていたという印象です。
    廊下も間取りも風呂等もものすごく広くて車椅子完全対応という感じでした。お風呂・トイレももちろん手すりがありました。
    収納も各部屋に広めにあり、廊下にもあって便利でした。

防音についてですが、声とか物音は完全に聞こえませんでした。
    …が、衝撃音には弱かったです。
    上の部屋の方の大工作業(くぎ打ち・ドリル等)が、同じ部屋で作業されているように聞こえました。

その上階の物音の件で管理センターに苦情を言ったことがありますが、人事というか「そんなことをウチに言われても…」みたいな対応で何一つ役に立ちませんでした。
    駐車場とか、植木、ゴミ捨て場などの管理などはいつもとても良かったですが…

総合的には賃貸としてかなり良かったです。

• おすすめです!(2)

もうひとつURの特徴として礼金が無いのですが、入居の際支払った敷金は
    (夫と2人だけで、比較的きれいに住んでいたのですが)ほとんど全額近く戻ってきました。

なるべく築浅にこした事はないと思いますが、築10年でもきれいに住んでる人が入っていた部屋と、
    築5年でも入居者がたくさん変わっている部屋とでは、むしろ後者の方が傷んでいると思います。
    一概には判断できないので、たくさん実際に内覧される事をおすすめします。
    網戸なども、以前の方が残していく場合もありますし、エアコン付・コンロ付・浴室乾燥有無など、設備もまちまちです。
    ご自身のご希望の優先順位で探されるといいと思います。

あと、このGWで引っ越す人が多いので、GW明けくらいのURの空室情報をマメにチェックしてください。
    駅近などの人気物件は、突然空室情報がアップされ、ものの数分で全て仮予約されてしまうほどです。
    とにかく、今後も賃貸でいる限りUR以外には住まないと思うくらい、個人的にはおすすめです。

• 古いURに住んでいます

大規模な団地に住んでいます。
    古いですが、中はリニューアルされているので、設備はキチンとしています。
    また、清掃などは業者の方がされているので行き届いているし、
    年配の方が見回り等されているので犯罪もあまり起きない様です。
    自治会も非常にしっかりしていて、学生さんがバカ騒ぎをしていたりすると、あちこちの家から年配の方が出てきて警察を呼び、会議みたいになっています(笑)長年居る方の横の繋がりがガッチリです。
    その分、年に1度ほどは役員が回ってきますが・・・(仕事は回覧板と集金くらいです)。

騒音は、うちの部屋は上の階の方の足音と、下の階の方のいびきがひどいです。
    また、お手洗いの音(用を足す音まで!)特に夜は響いてきます。
    私は仕事でほとんど家を空けているのと、端の部屋なので取りあえずそんなに気になりませんが、家にずっとおられて早めに就寝されるタイプの方はキツイかもしれません。
    その場合は、お高いですが5年以内の物件を狙われてはいかがでしょうか。

• UR

URに住んでいますが、やはり保証人不要や敷金分割などのサービスが充実しているので入りやすいという利点がありますよね。
    ただ誰に対してもそうなので、住民層があまりよくないかも、というのが実感です。

一応環境保護地域なのでベランダの外に洗濯物をほすのは厳禁とされているのですが、うちの真上のひとは平気で窓がかぶるくらいまで布団をほしてきます。管理センターに言えば注意はしてくれるようですが、そういうことをする人って結局人の言うことは聞かないみたいで改善されていません。

それをのぞけばかなり良いですよ。防音はしっかりしているからお隣の音などは全く聞こえてきませんし、お部屋は近隣の民間のマンションとはくらべものにならないくらい広いです。住人が変わるたびにリフォームしてくれているので新築のような状態から入居できます。

• 我が家が住んでいたところは

結婚当初に2年半ほどURに住んでいました。
    築浅のマンションタイプでしたが不満点は夫婦共に全くありませんでした。

エアコン・照明を自分で購入しなければいけなかったくらいでしょうか。
    (皆さん書かれている網戸はついていました)

マンションタイプでしたので防音もしっかりしていて上下左右の物音は全くといっていいほど聞こえませんでした。今住んでいる分譲の方が若干聞こえるかも。。。

退去する時も我が家はタバコを吸わないのもあり本当に微々たる水周りの清掃料くらいしか取られず(逆に水周りは清掃しないで退去してOKと言われました)驚きました。
    壁紙は毎回張り替えてます、とおっしゃっていましたし。

管理も本当によくされていたと思います。
    ただエレベーターが震度4の地震で止まってしまうこと(意外と止まりました。タワー型なのに・・・)、火災報知機の作動頻度が高かった(住民の中にマナーが悪い人がいただけ?)ことはよく覚えています。

• 横になりますが

設備の修理代の自己負担は入居の申込の時に
    説明があってはじめて知りました。

実際にうちは経年劣化によると思われる設備の故障が
    入居後数年でありました。
    修理代は半分自己負担になりました。
    団地によって違うんですね。

• 横浜 新築入居です。

子供の遊び場は沢山あり、緑も沢山あります。

室内は床暖房、浴室乾燥、倉庫、バルコニー広めです。

全く不満がないので、持ち家を買うのをためらうほどです。

床暖房に住み始めると、ないところなんて考えられないほど快適。
    持ち家は寒いけれど、公団のマンションは密閉率も高いし、防音もすぐれているし、ほぼ完璧です。

ただ、分譲と比べると、キッチンやふすまなどがラグジュアリー感に欠けますが賃貸だからと納得しています。

綺麗なところだと家賃は高めですが、その近辺で同じ条件を賃貸で求めるとしたらかなり格安物件ではないでしょうか。新築の場合、抽選の競争率が高いです。

• 居住中です♪

築5〜8年?位でもうすぐ2年です。
    URに決めた理由は審査が通りやすく、更新が無いためいつまでも住み続ける事が可能、とにかく敷地が広く緑が多くて明るい雰囲気で防犯等も安心できそうだったことです。
    また、決めるまでに新築〜築20年位の物件まで気になった6戸ほど内覧し確認、周辺のお店施設等(スーパー・病院・郵便局・銀行・ビデオ屋)もチェックしました。
    祖母も同居する可能性があった為、駅にはエレベーターやエスカレーターがある事と、特に気に入った物件は日中と日が落ちてからの周辺状況まで見ました。

住んでからの感想は、防音は通常のマンションよりもしっかりしている。
    毎日清掃の方が朝から掃除しているのでかなりきれい。管理もしっかりしていて特に不満は無く今までの居住歴(分譲賃貸・戸建て・アパート)のなかで大満足です。 強いて言うなら、家賃が高め&UR用は規格外のものが多いのでお金がかかる(例:網戸など)。UR関連会社が規格外商品を販売してますが、高かったのでネットで安いところへ発注しました。また審査が緩い事もあり外国人が多く住んでいます。ですが総合的に良かったです!!

• URに住むのが2回目です

今、住んでいるところは築5年ほどで床暖房つき、エアコンつき、網戸もそのまま備えていたので、快適そのものです。
    子供の遊ぶ公園もついていますし、ペットを飼っている人も今まで見たことがありません。
    結構マナーのいいほうなURなのかなーと思っています。

前に住んだことのある大きなパークタウンでの高層ですと・・ペット飼っている人が夜遅くなるとエレベーターで続々と降りてきていましたね。
    そちらは自治会がありましたが、今住んでいるところは自治会はありません。
    自治会に入らないと・・ちょいとウダウダいわれたりとかありました(^^;;

わたしは今の部屋は内覧ができたので、見てから決めました。
    今のURと以前住んでいたURはお掃除は毎日なので常にきれいです。ゴミも毎日出すことができます。
    ただし父親が一人で住んでいるURは大きい団地なのですが、古いのは仕方ないですが、掃除も全く行き届いておりません。
    賃貸だから誰も掃除しないのか?階段はほこりだらけです。

団地によって環境も状況も異なるでしょうから、現地にいって確かめたほうがいいですよね。

• 住んでいる人によると思います。

私はURに住んで8年ですが、集合住宅のため生活音はあると思います。
    静かな人が多い棟だと静かですが、うるさいお宅も多いと本当にうるさいです。
    うちは、階下のドア・窓の開閉音と夫婦喧嘩が凄くて。
    決まって夜中に夫婦喧嘩をするので1度警察を呼んだこともあります。。

住宅自体は、綺麗ですし、管理会社も入っているので道路やごみコンテナなどこまめに掃除してくれるのでいいですよ。

うちは、子どもがいるので気にならないですが、大きい公園や広場があると日中は子どもが遊んでいるので、外は騒がしいですよ。
    不規則勤務の仕事の方で、音に神経質な人はURは向いてないかもしれません。

• 問題は立地でしょうか

以前住んでいて、現在も友人知人が多数URに住んでます。

良い所は
    ・収納が多い
    ・新しめ(築10年くらいまで)だと天井が高い物件が多い
    ・更新料・礼金なし
    ・ゴミ置き場などは結構ちゃんと管理されていて、利用しやすい

欠点は
    ・不便な場所も多い(立地がいいと高い)
    ・古い物件は価格が安い分、小さい子のいる家庭や外国人世帯が多く騒音問題も多い。
    ・管理人のいる時間がかなり限定されている(お役所っぽいな〜と思った点です)

そんな感じでしょうか。
    私が住んだ物件は築10年くらいでしたが、このくらいなら内装は新築も同然、浴室乾燥機や広いベランダ、大容量の収納など設備面では大満足でした。皆さん書かれてるようにエアコンは自前でしたし、網戸も枠しかなくて網は自分で張りましたが…
    線路がすぐ横にあったにも関わらず、音もそんなに気になりませんでした。ただ、公団って団地オンリーみたいな辺鄙なところに建ってたりするので、夜の帰宅は怖いです。私も一度怖い思いしましたし、大規模な公団団地にいる友人も夜は怖いと話しています。立地によっては要チェックです。

• 築年数や地域によると思いますが。。。

築40年以上のURに昨年まで7年住んでいました。
    とにかく足音や水が流れる音、ドアを閉める音が物凄く聞こえていました。

始め2DKの二階に住んでいた頃は、良かったものの、
    後に3DKの12階の別の棟の部屋に引越ししてからが、悪夢でした。
    とにかく住んでいる人の質が悪かったのです。
    例を出すと・・・
    ・部屋のそにおいてある子供の自転車を非常階段に投げ落とされる
    ・一度子供の苦情を言われ謝罪したものの、子供が寝ている時間に壁を叩く
    ・ベランダから外へゴミやタバコの灰を捨てる
    ・管理事務所に苦情を言うも各自で対応を。と対応しない
    ・近くの部屋の他国住民の方が、頻繁に友人等を呼び、ドンちゃん騒ぎ

運が悪かっただけかもしれませんが、こういう状況のURもあります。
    良くご検討を。

• 快適でした

やはり最大のメリットは、礼金・更新料ゼロ、退去時に敷金がほぼ全額払い戻される点だと思います。

私が住んでいた都内のUR住宅は築浅で交通の便も良く、
    敷地内には管理事務所や大手スーパー、コンビニ、クリニック等があり、生活の上では非常に快適でした。
    建物の構造も民間マンションと比べさほど大差はなく、網戸、エアコン(各部屋に1台)、床暖房フローリング、
    音声付き自動お風呂沸かしが設置されていました。
    間取りもゆとりがあり、収納スペースも大きく使い勝手が良かったです。
    また、ご近所には20〜30代の若い方達や小さなお子さんが多数いらっしゃいましたが、
    騒音(足音・物音)はほとんど気になりませんでした。

家賃が少々高めなのが難点ですが、快適さを重視されるのであれば新築、築浅のUR物件をお勧めします。

• こりごりだ! 住む人の人格疑う

安いで入居したら、洗濯機置けません。水漏れ3回起こしました。
    となりの人がベランダでこども遊ばす 廊下で剣道の練習!
    注意したら「母子家庭なのでガマンしてください」

放火相次ぐ 2年で転居しました。
    年寄りだらけ 

• 住み心地よくオススメ

5年ほど前から、当時新築だった物件に住んでいます。
    間取りも広いし天井も高い。フローリングで床暖房付。お風呂場にも乾燥機ついているので雨の日の洗濯もぜんぜんオーケー。駅から徒歩5分!
    ベランダも広いです。最近は気候もよくなってきたので、テーブルと椅子を置いてベランダでコーヒー飲んだりしています。防音もいいようでほとんど物音がしません。
    ただ・・・。新築物件は抽選になるので当たる確率が低いらしいです(私の場合、当選キャンセルが出たため住めるようになったラッキーなケース)。それまでに落選は5−6回しました。
    ちなみに落選ばかりするので、既存の物件も見にいったのですが、気に入ったものがありませんでした。やっぱ築年数長いと間取りも狭く住みにくそうでした。

• 二回目です。

皆さんの投稿を 見て…なるほどと 思いました。
    少し付け加えます。
    住人に外国人(アジア)が とても多い。
    私の階下の方も韓国の方のようです。同じ国の方を 沢山よんで、深夜に 騒がれて 結構キツいです…
    あと、なぜか音楽を大音量で 流し 床から振動が…

管理組合は 対応が、面倒くさそうで、あまり相談できません。電話しても 無愛想です。あの方はアルバイトなんでしょうか?

お返事を案内してくれたURの営業は 対応も愛想も 良かったのに…

部屋を借りたとたん、態度が急変です。

お役所仕事という感じ。

• もとは「公団」

「公」がつく割には家賃は民間と全く変わらないし、比較的新築の時に入ったけど優先的に入った人が年配で隣に住んでて、ダイキンというメーカーのクーラー使ってたみたいだけど室外機の上に鳩が巣を作って、糞がうちのベランダの溝に流れてきて、公団に電話しても何もしてくれなかったし、隣に住んでた人に文句言っても「うちも(鳩の)被害者です」みたいにインターホン越しに言われて(ピンポンしたのに出ても来なかった)被害者面されて超むかついて5年で引っ越しました。公団の人はその時何にもしてくれなかったくせに、○○さんがお宅のことを△△言ってるとか職場に電話してきて(携帯が普及してなかった頃)、強面の人と弱い立場の女の人では態度が違うのも頭に来ました。敷金がまともにかえってきたのは民間よりよかったけどね。

• URの管理センターで派遣として働いてました

苦情で一番多いのがやはり騒音です。そして対応する職員にもよりますが、残念ながら対応はお役所仕事です。管轄がやたらと分かれているので、その部署同士でタライ回しということはよくあります。半官半民なので仕方ないのかもしれませんが、騒音やゴミ・防犯等のトラブルはほぼ自己責任で解決するしかありません。動いてくれても張り紙くらい。でも中には誠意をもって動いてくれる職員さんもたくさんいますので、トラブルの時は根気強くご相談することと、、あとは運次第です…。私も働いていて、歯がゆいなぁと何度も思いました。
    ただし、他の方も書かれているように、退去のときの敷金精算は解り易く修繕費は安いですし、家賃も予告期間以後は日割りで返還しますから、月割の民間に比べればかなりキッチリとしています。
    あと、入居するときは内覧できた部屋はキレイでも、入居した同タイプの別部屋はそうでもない、といった事もあったりしますから、よ〜く検討して決めてください。(入居受付は別組織なので詳しくはないのですが、そういう苦情も聞きましたので)

• URの管理センターで派遣として働いてました。(続き)

また、公団は何事にも事前報告が必要です。例えば便座をウオッシュレットに勝手に替えたりすると、事前に申請をしていればそまま退去できるのですが、公団指定業者による現状復帰工事が必要になります。もちろん有料です。あと、網戸はお客さんの持ち物であり、前に住んでおられたお客さんが後に譲って置いていかれて代々引き継がれるという仕組みなので、ついてるかどうか事前に確認したほうがお得です。
    それから〜、、あとは家賃3か月滞納すると、3か月分を期限内に(通知が届いてから一週間以内に)全額払わないと法的手続き、つまり裁判に申し立てられます。そこはシステム化してるので、待ったなしですのでお気をつけて!

• また住みたいのですが1

以前、築15年程度のタワーマンションに1年半ほど住んでいました。

・眺めよし
    ・収納が多し(共用廊下にももの入れがついていました)
    ・お風呂に浴室乾燥機付き
    ・廊下少な目の設計で占有面積の割りに部屋が広い
    ・部屋すべてがベランダに接している
    ・天井が高い
    ・ごみだし24時間可能
    ・エレベータの数が大目(ほかの公団より便利でした)

などがよかった点ですが
    ・網戸がない(虫も来ない高さだったのでつけませんでした)
    ・マナーの悪い人がいる
    など多少は悪いこともありました。

レス求!トピ一覧