胸元が大きく開いた服装で仕事

レス133
(トピ主3

キャリア・職場

キノッピー

半年前ほどにパート入社してきた同僚が最近暖かくなってきたせいか胸元が大きく開いた服装で出勤してくるようになりました。
30代後半でわたしと同世代です。

美人でスタイルバツグン性格も明るく誰とでも気さくに振る舞う彼女は社長の大のお気に入りです。わたしも彼女のような明るさがうらやましく思うときもありますが、したたかさも持ち合わせていることを感じさせます。
職場には男性もいるので目のやり場に困ると思います。

女性である私もほかの同僚もつい胸元に目がいってしまい昼休みのときの話題になるのですが笑い話どまりなので、わたしは最近彼女に「胸の谷間が見える服を着ている時ってどういう心理なのか」というようなことを尋ねたところ別になんとも思わないと返事がかえってきました。少し気分を害したとおもいます。

仕事中もそんな服装で男性の前で平気でかがんだりして若いアルバイトの子が顔をそらしたのを見たことがあります。
私服で仕事をするのでみな働きやすい格好で出勤してきますが、もう少し周りの目を気にしてもいいんじゃないかと思うのですが、また言えば気分を悪くしそうなので笑い話にしていますが。
彼女のプライドもあるでしょうし貧乳な私のただの嫉妬とおもわれても困るしみなさんは私の立場だったらどのように対処しますか。
わたしは胸の谷間が見えるような服装で仕事をしている彼女が理解できないのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「あら〜今日も激しい服ね」と、心の中で思うだけにしましょう。

何も言ってはいけません。

>わたしは胸の谷間が見えるような服装で仕事をしている彼女が理解できないのです。

理解できなくても、知ろうとしてはいけません。たとえ胸が出ていたとしても、見えてないふうに振舞いましょう。

>仕事中もそんな服装で男性の前で平気でかがんだりして

計算づくです。実は頭いいんです、こういう女性。処世術を心得ております。

>美人でスタイルバツグン性格も明るく誰とでも気さくに振る舞う彼女は社長の大のお気に入りです。

何も言わないほうがいいのは、これが理由です。
    仕事を失いたくなかったら、「見ざる」「聞かざる」「言わざる」です。
    社長はお気に入りの彼女が胸を見せてくれているので大喜びのはず。雇った理由は目の保養かもしれませんし。それを非難したら、辞めさせられるのはあなたの方ですよ。

どこの職場でもありますよ。鼻の下伸びた上司の下では、切られるのは胸を出していない方です。(当然まともな男性もいます)

大奥で寵愛を受けている女性を敵に回したらどうなるか。今も昔も変わりませんよ。ましてや社長。昔で言えば将軍ですよ。見ぬふりです。

• 谷間は不可抗力で・・

私は胸が大きいんです。Fカップなんですが、それよりも大きく見えるらしく、それを気にする女性の厳しい視線がチクチク。それで薄着の季節になるとTシャツやブラウスを着るのにも、かなり気を遣います。それでも胸が目立つので、ご高齢の女性や同年齢より上くらいの女性から反感を持たれたこともけっこうあります。女性の胸のことは、女性のほうが特に気にするようですね。

そう意識されて過剰反応されてもどうしようもないし、こちらも不愉快で厭な思いをしますし困ります。男性のほうが気にしないでくれて(意識してそうしてくれるのかもしれないが)助かっています。

服装に選っては胸の谷間も見えるかもしれないけれど、そんなこといってたらダサイ服装しかできなくなるし、女性だから胸があるのは当たり前・・
    ともっと寛容に思ってくださると有り難いと思いますが。
    トピ主さんの同僚も私のような気持ちだとするなら、どうかご容赦して差し上げてくださいと申し上げます。

• 女の敵は女

>>仕事中もそんな服装で男性の前で平気でかがんだりして
    >計算づくです。実は頭いいんです、こういう女性。処世術を心得ております。

いやらしい憶測と嫉妬ですよ。
    そこまで計算してるわけでもないと思いますよ。
    「女の敵は女」と先人は、よく云ったものですね。
    まさにその通り・・。女性の嫉妬・女は怖いです。

• 胸元の開いた服じゃないと逆に着れません

胸元のしまっている服は
    胸がパッツンパッツンになってしまい、ブラウスのボタンがはじけ飛びそうな感じになりますね
    また実際にボタンがはじけてブラウスが開いてしまった事がありました

具体的にはボタンとボタンのタテに並んだ間に隙間が開きます
    下に着ているものがその隙間から見えます

市販されているブラウスは大体そんな感じ
    とても大きなサイズのブラウスを着る事も可能ですが、胸だけギュッとしまっているのに胸以外はブカブカのダブダブになります
    すごく太って見えます

そんなわけで私は胸元の開いた服しか着れません

• キャミ着てます

キャミソール+ニットという格好をよくしています(ギャルっぽいものではなくシンプルな黒や白です)。
    学生の頃太く、特にバストが結構あったので、シャツ等が全く似合わなかった(さらにデブに見えました)ので、その頃の名残です(10年前のキャミも着てます)。
    キャミは顔がスッキリ見えて好きなのです。着回しもきくし。
    あと上記の服装にパールネックレスを合わせるとなんだか上品に見えるのです。
    彼女も本当に「別になんとも思わない」と思っていると思いますよ。
    最近、胸は単なる皮膚(首の延長)なのに、なんでこんなに特別視されるのかなって思います。

• 理解しなくてもいいでしょう

それを口に出したら、トピ主さんの意図とは無関係に「嫉妬」とか思われるだけです。
    業務上問題があるならば、それを注意するのは上司の役目ですから。

• 美人でスタイルがいい女性の胸の開いた服装はカッコいいと思う。

>美人でスタイルバツグン性格も明るく誰とでも気さくに振る舞う彼女は社長の大のお気に入りです。

社長以外にも男女問わずに隠れファンがいそう。美人で性格もスタイルもよいのでしょう。男の気を引く服装できて仕事ができないというバッシングをしていないところを見ると、彼女は仕事もできる人なんでしょう。

私が後輩ならかっこいい憧れの先輩として慕うでしょうね。
    もし男性だったなら、目の保養で、会社に行く張り合いとなり、仕事がんばろうという気にさせるでしょうね。

私服が自由な会社ならば、胸元が開いている服を着るのも本人の自由です。
    「私の胸を見てセクハラされるの。」と彼女がぼやくならば、
    「胸開いた服着てるからだよっ。」と釘刺せばいいのであって。
    でもそういうわけではぜんぜんないのだし。

彼女にしたら、どんな私服を着ようが余計なお世話でしかないと思いますけね。

• うーん

私もFカップで胸を気にしながら生きています。

下品になってしまうので
    胸元が大きくあいた服は・・・
    かがむと見えそうになるときは
    人がいないか気にします。

もちろん、プライベートな時は
    好きなように着ればいいと思うけど
    会社は特に人の目を気にしますね。
    それがたしなみってもんじゃないかな。

• 自由服ならいいのでは?

良く見てますね〜。
    バイトの子が顔をそらしたとか。
    女は女に厳しいなあ。

会社で標準服が決まっているなら、言うべきでしょう。
    でも自由なら裸やビキニならともかく、
    少々胸元が開いていても構わないんではないでしょうか?

男性社員は喜んでますよ(笑)。
    会社に綺麗な女性がいると、仕事の効率が上がるそうです。

ほっておきましょう。
    仕事をしていればいいんです。会社ですから。

• 私も理解できない

目のやり場に困りますよね。
    私も理解はできない。
    本人に聞くほど興味もないけど(笑)
    トピ主さん面白いですね。

くだらないですけど、私の中で胸のあいた服を着る人は二つに分けられます。
    「格好いい人」と「だらしない人」です。
    「格好いい人」は、あくまで胸の谷間が見える人。
    「だらしない人」は、胸の谷間に加えて下着が見えたり、お腹まで見える人。

しゃがんで背中が見えたり、
    下着が見えたり、
    お尻の割れ目が見えたり、

スカートなのに足を開いて座ったり、
    足を開いてしゃがんだり、
    足を曲げずに下に落ちたものを拾う人

…なども、私は不思議です。

• 胸が開いた服を着る人の気持ち

私も昔、胸が開いた服を着る人でした。
    なぜ着ていたかというと、以下の理由からです。

・首元まで詰まった服は、より胸が強調される。太って見える
    ・肩幅がなく小柄なので、胸が開いて見えやすい
    ・逆に男性からの目を気にしていない

谷間は見えませんでしたが、同僚の女性からトピと同じように言われたので、夏は肩のところで服を縫って開きを狭くしたり、冬はタートルネックばかり着たりと、努力するようになりました。

努力していて気がついたのは、胸の小さい人は開いた服を着ても谷間が見えず、いやらしくないこと。

胸の大きい人は、どんな服を着ても目立つこと。私の場合、首元まで詰まった服の下に厚手のキャミを着て凹凸を目立たせなくするなど大変な思いをしていますが、それでも女性から胸について「大きいね」などセクハラ発言を受けます。不愉快です。

放っといてくれ〜好きな服を自由に着させてと何度思ったことか。

男性社員が仕事に集中できないから注意したいというトピならともかく、トピ主様の場合は、いらぬお世話でしょう。

• 私もそうかも

胸が大きいんで、首が閉まった服だと逆に目立つし、
    自分も苦しいです。
    誰かも言っていたように、シャツを着ると胸だけがパッツンパッツンになって、
    ボタンとボタンの隙間が開いて見えちゃったり。
    胸を目立たないようにすると、逆にもっさりしてみえて
    もの凄くかっこわるいんですよね。

だけど、会社は仕事をするところ。
    仕事に支障が出るような格好はしないほうがいいと言いたいのですね。
    私も一度上司(女)に言われたことがありました。
    「うるさいなぁ」って感じでしたが返事だけしましたけどね。

胸が大きいのも悩みなんですよ。ほんとに。

社長が気に入っているからとか、
    それで採用とかばからしい妄想はやめましょうよ〜!
    言うなら上がいうでしょ。

• 安心してください

確かに胸元に惹かれる男性は多いでしょうが、冷めた目で見ている男性もいらっしゃるはずです。

私の勤めている会社に来ていた監査法人の女性、美人でスタイル良かったですが
    胸元アピールのシャツを着ていました。
    私は「カッコイイ女性」としてみるだけでしたが、私の上司でかなりの女性好きが
    喜ぶどころか
    「あの人、会社に何しに来てんの?毎日セクシーな服着てきて何なの!?さっぱり理解
    出来ないんだけど!!!」
    と激怒していました。
    他の男性も苦笑いだったので、男性も喜ぶばかりじゃないんだー、と勉強になった1日でした。

とぴ主さんの会社の男性も、口に出さないだけでよく思われてない方もいらっしゃるかと思いますよ。

• 僻みに聞こえます

それが分かるからこそ、トピ主さんも匿名のネット掲示板で吐露されているのでしょうが……
    でもそういう感情って相手にも伝わりますよ。エスカレートすると周囲にもばれます。そうすると周囲はトピ主さんが僻んでいると思うでしょう。
    他人がどんな格好していたっていいじゃないですか。私の職場にもグラマーな女性がいますが、彼女は男性の視線を感じるのが嫌らしく、いつも控えめなファッションです。でも彼女自身清楚な雰囲気なので、そのファッションが合っています。
    きっとトピ主さんの同僚女性は大胆なファッションの方が似合うタイプなんでしょう。
    誰だって自分に似合うファッションでいたいはずです。
    まあ仕事をする場所なのであまり過激なものはいただけませんが、目に余るようなら注意するのは上司の仕事です。
    ただの同僚であるトピ主さんは、黙認しているのが賢明だと思います。

• 職場の服装 として疑問はあります

キノッピーさん、こんにちは

労務管理経験の立場から、です
    自分の職場の場合、ですが
    女性には、必要以上に体型のはっきりする服装は
    避けていただくようお願いしていました

執務上の服装は、労働協約等に定めがなくとも
    執務態度の一貫としてバランスが求められます

クールビズ、がニュースになってしまうように
    男性職員の服装は定めがなくても
    背広上下にワイシャツ・ネクタイが「世間一般常識」ですね

女性の執務服装も同様にとらえ
    加えて、たとえ本人が気にしなくとも
    セクハラの芽を摘むことを考えました
    スタイルを比較するよう発言を生みそうな服装は困ります

「そんな野暮ったい格好は嫌です」と言われることがあっても
    「うちは野暮ったい会社なんで、お願いできませんか?」
    でしたね

服装自由をうたっている職場で、男性のタンクトップOKなら
    しなくていい苦労と思いますが

• 自己責任

胸の谷間が見えるようにしているのではなく、
    胸の谷間を「見せる」ようにしているんですよ。

シャツのボタンを開けても、中に無地のシャツやキャミソールを着て、
    ラインを見せないのがマナーですし、自己防衛にもなると思います。
    敢えてそれをしないのは、不特定多数の皆に見てほしいからです。

30後半なんだから、分かってやってるんですよ。
    あと少しで40歳。勘違いオバサンと笑われるのは本人ですし、
    露出した胸元が日に焼けてシミが出来るのは自己責任です。

• 勘違いさんだと思います

スタイル抜群のご自慢ボディをさらに魅力的にみせる、むしろ周りの目を気にした服装が、彼女にとっては胸元が大きく開いたものなのでしょう。私の見聞きした経験では、その場にふさわしくない(ここが重要)胸の開いたような露出度の高い服装は、男性陣は敬遠する方が多いようですよ。
    多分彼女は大きな勘違いをしています。そのまま静観していれば良いと思います。

• 体型によっても‥

胸を強調したいと思っていなくても、体型によって服の胸元が開いてしまう場合もあります。私もその1人です。

肩幅が狭い方・撫で肩の方は、横幅(肩)に服がとられないので、襟ぐり(胸元)が大きく開いてしまいがちです。
    それにプラス胸が大きいと、胸に服をとられてしまい更に胸元が開く。
    また、胸の付き位置が平均より高い方も、当然谷間が見え易くなります。

かと言って、襟ぐりの詰まった服ばかりでは、オシャレも楽しめないですし、首まわりのスッキリ感に欠け、大きな胸が余計に目立って見える事もあります。

同僚の方はそのような体型ではありませんか?
    そうでなければ計算なのか、単に気にしない派なのか。
    キャミを重ね着する事でチラ見え防止もできますが、そこまで気にされない方も沢山いると思います。
    職場のお話との事なので、見せる度合いが行き過ぎるのは、よろしくないかもしれませんね。

• 見たくない人もいるはず

いやらしい憶測と嫉妬とおっしゃる方もいるようですが、見たくないと思うほど露出している方もいらっしゃいます
    本人は気にしていないといいますが、いえいえやっぱりわかっていますよ。

ヒップハングのジーンズのように、お尻ギリギリまで見える方がいますが、あれには同じ女性も「ウヘェー」と思う人も多いはず。
    胸元が大きく開いた服をみてそこまで思いませんが、男性の目は気にしていないのか?と同じ同性として恥ずかしく思います。

私も胸が大きいので着る物に制限されます。
    身体にあった物を探すのは大変ですし、売っていても高価にもなります。
    それでもやっぱり異性の目は気になりますし、相手を不快なメにあわすのも、変に意識ないようにしている姿を見るのも申し訳ないので
    仕事上ではやっぱりダサくても【見えない】物を選んで来て行きます。
    お洒落な胸元が開いている自分の体にあった素敵な服はプライベートで着ればいいんですから。
    それでも通勤に着たければ会社で着替えればいいですしね

とういうことで、仕事場でそのような服を着る女性は少なくともちょっとは男性の目を意識して着用していると思われます。

• 品がないだけ

私も胸が大きく、スタイルもいいと言っていただけますが、
    専門職で固い仕事なので、職場では目立たせないようにしています。
    胸の大きさなどで注目されてはマイナス、という
    職場もあるでしょう。

水商売でなければ、常識というものもありますし
    トピさんのお気持ちは解ります。でもそれだけの人、
    それだけの社長さんなのです。

そんな事気になさらず、お仕事ますますがんばってください!

• 人のことではないですか

だから気にしないようにするしかないのでは?

私の同僚(30位)はジーンズのローライズをはくことが多いのですが、かがむとお尻が半分見えています。人によっては前の方がかなりみえることもあるという人もいます。他の人がどう思っているのか知りませんが、私はあまり気にならないです。ちょっと変な人とは思いますが、特に自分に害があるわけでもないですし。

そういう露出は好まない人も多いのではないでしょうか。そのせいで社長のうけがよいのでは?

• 豊乳の悩みかと

わたしもかなりの貧乳ですが、胸の大きい方はそれはそれでいろいろ大変だと思います。

胸の大きい方がタートルネックの服を着ていると太って見えますよね。
    私は、胸の大きい人は襟ぐりの大きく開いた服の方がよく似合うと思います。

貧乳の私はどちらも着られてラッキーです。
    トピ主も羨ましがられていますよ。

• 本人が恥ずかしくないならOK

私自身はその人たちがかがんだときとかに胸がすごく見えるのを見て
    「あ〜、私はああいう時に人に凝視されたら恥ずかしい〜」
    と思うので、胸の開いた服着るときは下にぴったりしたTシャツとか
    着てブロックします。

でも、他人がそれを全然気にせず着ているのなら特に気にしません。

嫌なのは、そういう服を着ておきながら「あの人いやらしい目で
    人の胸みてる〜」と文句言う人ですね。
    ミニスカートはいておきながら手で後ろを押さえて歩いているような
    タイプの人にも思いますが、嫌なら着るな、着るなら堂々と!と
    思うだけのことです。

>職場には男性もいるので目のやり場に困ると思います。

問題は「仕事が手につかないほどに不快」かどうか、だと思います。
    あまりにもひどいものなら日毎にそういう声が上がってくるので
    しばらく様子を見ていては?
    気になるなら、男性陣にそれとなく「ああいうのどう?」と
    探ってみればいいでしょうけど、たぶん「気になりますねぇ」程度の
    返事しか返ってこない(やめろ、というほどではない)と思います。

• 私は着ません

私も胸がある方ですが、仕事場にはわざわざ胸元のあいた服は着ていきません。
    自意識過剰ではないけど、あいた服を着ていると必ず男女問わず胸元に視線を感じるからです。
    ただし仕事以外では着ますよ。
    ま、その彼女は人の視線が気にならない人なんですね。でも不快に思う人もいるのだから会社には着てこなきゃいいのにと思います。

• ここは日本ですが・・・

海外では胸元が開いている服は人気でタートルネックはあまり売れないと
    聞いています。
    女性が女性らしい服装をするのは良い事だと思います。
    日本人ももっと気軽にセクシーな服装が出来るとよいのに・・・と。

もちろんブラジャーが見えているとか極端なローラライズジーンズは
    問題外ですが。

私も少し胸が大きい方なのですが、胸が大きいと太って見えるんです。
    自分ではデブの範疇では無いと思っていますが。
    だから胸元を出して出来るだけすっきり見せたいです。

胸があまり無い方は、スリムな方が多いと思うので、綺麗な鎖骨を
    見せるのに胸元が開いた服を着られると良いと思います。

服装より中身を見てあげて頂きたいです。
    回答になっていなくて申し訳ありません。

• みなさんだったらどうしますか との事ですので

私だったら、笑い話にして笑い飛ばすだけです。
     トピ主さんは 彼女にどうしてもらいたいですか?
     露出の多い服装をやめていただきたいのですか?
     それなら、直接彼女と対決するだけです。
     彼女の心理を想像しても仕方ないですよ。

• どうしてそんなに気になるの?

すみません。
    私も胸が大きいと女性によく嫌味を言われます。
    例えば、Vニット、第4ボタンまであけたブラウスにキャミ、U字ニット、ホルターネックを良く着ます。
    かがむと谷間が見えることもあると思います。

理由は他の皆様同様、胸が大きく胸であわせると他がブカブカすごくデブに見える。他は細いので、9号か、11号を着ますが、胸が強調されてしまうことも確かです。
    胸の無い人が着ると普通に見える服装でも、胸が大きいと違って見えると思います。

職場の女性がどんな服を着ているか分かりませんが、
    職場全体として違和感が無いのであれば、トピ主さまが気にされるのはどうしてでしょう?

プールでご自分がワンピースの水着を着ていて、ビキニを着ている女性に違和感を感じるような気持ちですか?
    それとも、短いスカートの女子高校生に眉をひそめる気持ち?

• 理解しなくても大丈夫です

静観しておきましょう。皆の男性が胸に興味がある訳ではありません。かえって冷めた視線を投げかけているかもしれませんよ。その彼女に。
    お客様からの苦情が今後、あるかもしれませんし、あえてここは静観です。

横ですが、昔、勤めていた会社の人事部長が一年中、胸の谷間を強調する服装をしていた事を思い出しました。
    前かがみになると、下着が見える状態です。結構な年配の方だったのですが、ね。上司でしたから何も言えませんでしたが、痛々しい姿でした。
    今にして思えば、本人は外国映画の女優気取りだったのでしょう。デコルテの状態も今ひとつでした。
    よく人事を採用する側に就けたものだな、と思います。

もう、倒産した会社でのお話でした。

• 職場意識が低いのかも

わたしもGカップだけど胸元気にします。
    太って見えるけど職場ではそれよりもだらしない格好でいる方が気になります。
    胸を小さくするブラやシャツの形でかなりカバーできるし、特別なことではないような。
    色々理由つけてみたところでオシャレ優先になっちゃいますよ。
    一度だけ胸の重みでキャミソールが下がり胸元が大きく開いて谷間が見えてしまった時、先輩から水商売や風俗ではないのだからきちんとした服装にしなさいと注意を受けました。
    社会人としては当たり前のことだし、セクハラが問題になるのに助長しては困ると。
    はっきり言ってあげてください。
    今はカバーする下着も服も売ってます。

• 放置

気にしない常識をうたがわれるのはその人だからほっときましょう余り眼に余る様子なら上司が注意しますよまともな会社ならね

レス求!トピ一覧