昭和44年生まれ同士で語りましょう!

レス18
(トピ主2

生活・身近な話題

なな

昭和44年生まれの皆さん、今年はいよいよ40歳ですね。これまでの人生、これからの計画を語り合いませんか?
私は田舎の高校を卒業後東京の大学に進学、卒業時(92年)は氷河期到来の1年前でしたが当時は女性で一人暮らしだと就職は厳しかったですよね。

私は運良く商社に総合職で就職したものの総合職とは名ばかりで実質はお茶汲みなど雑用ばかり。3年働いて転職しましたが、当時は転職も今ほど一般的ではなく将来を考えると怖くて布団の中で涙がでるほどでした(笑)転職先は憧れの出版社でしたが会社は弱小で能力のない上司にいいようにこき使われお先まっくら。(インターネットと携帯電話が普及しだしたのはこのころでしたね)それでも頑張って耐え30歳をすぎてとうとう大手に転職、と思ったら1年で部門閉鎖の憂き目に。
ここで長年のハードワークに疲れきってしまい、ちょっと休んで考えなおそうと34歳のときに1年のつもりでアジアの某国に遊学。そのまま現地に住み着いてしまいました。こちらに来てから日本では忙しくてする暇のなかった恋愛や旅行を楽しみ、小さいながら旅行会社を起こしてやっと軌道にのってきたところで不景気到来、先月末倒産。無職独身無貯金で明日、とうとう40歳の誕生日を迎えることになりました。

人からみれば失敗続きかもしれませんが、自分では精一杯よく頑張った!と自分で自分を誉めたい気分です。今のコンディションは多分過去最高。仕事も探せばすぐに見つかる自信があるし、毎週友達と趣味のゴルフを楽しみ、いまだ顔にはシワひとつなく体型も20歳のときと同じ、14歳年下リッチで優しい彼との関係も良好。

で、40代以降の目標はというと。。彼と結婚して子供を産んで、家庭と両立できる程度に仕事を頑張り、たくさんの友達に囲まれて過ごし、ゴルフで100を切る。こんなとこかな。昭和44年生まれの皆さん、これからも頑張りましょうね!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 少しだけトピ主さんと経緯が似てるかな?

私も44年生まれです。

そして何がどうなってこうなってしまったのか
    只今トピ主さん同様海外で暮らしています。

その他弱小出版社勤務経験も同じですね。
    私のいたところも仕事内容自体は面白い職場でしたが
    会社の体質がだらしなくて、最後は業績悪化から
    お給料もまともに出ないような状態になってしまったので
    30の時に思い切って辞めました。

その後私も海外に出ましたよ。どうせ無職でなきゃ
    自由に外国なんて旅行できないしと思って。

その後帰国しいくつかの職を渡り歩き、やっと最後の仕事が
    肌にあってきたなーって思い出した頃、今の外国人の主人と出会いました。
    しばらく遠距離でお付き合いした後、最近結婚しました。
    そして今は彼の母国で暮らしています。

英語はそれまでにも多少話せましたが、仕事がきちんとできるほどでは
    全くなかったのでこちらに来てとても苦労していますが、それでも
    人生最愛の人と出会えたのだからそれも楽しめるかな?

私ももうすぐ40です。
    お互い素敵な40代になるといいですね。

• 予定外の買い物

44年生まれです。

しかも、たまたまでしょうか。出版業界に20年近く身を置いています(笑)。
    今は自営です。

まったくその願望も予定もなかったのですが、
    私たち夫婦は、今年土地を買ってしまいました。
    いま、大工さんが一所懸命家を建ててくれています。
    夫婦ともどもマイホーム願望なんてまったくなかったので、自分たちがビックリしています。

子どもを持ちたい願望も予定もありませんが、
    これもひょっとして予定外な結末になるんでしょうか。
    もちろん悠長に構えている年齢じゃないですが。

というわけで、ローン払いながら、40代も夫婦ふたり、ほどほどに楽しく暮らしたいです。

ところで「酉年は変わってるねえ」と親族によく言われてきました。
    どこが変わってるんですかね?自覚ないですが。

• カープにいた高橋建さん

このたび日本人最高齢でメジャーリーガーになった建さんも昭和44年生まれですね。

この年生まれは長持ちしているプロ野球選手が多く、PLで春夏制覇した中日の立浪選手、メジャーにいる元横浜の斉藤隆選手もそうですね。
    引退したけどハム→阪神の片岡選手も長くやってくれました。

• 同じく海外からです。(こんなトピを待ってました!)1

最近妙に自分の人生を振り返り、今後をどう有意義に、楽しく、幸せに生きていけるか、賢く計画的にいかなくてはと考えているところでした。

私は大学から海外に出たので、日本では高校時代が懐かしいです。
    思い出せば、高校の入学と同時に、”夕やけにゃんにゃん”が始まり、(覚えてますか〜(笑)おにゃんこクラブ大ブーム、と同時に女子高生大ブームでしたよね〜。(笑)
    と同時にバブルにも突入、本とに浮かれた時代でしたよね。
    おいしい(死語ですか?笑)思いも沢山しましたよね。

私の場合は、その後海外に留学、就職、結婚しました。
    仕事はずっと美容系で、ステップアップの転職もしましたが、結婚後もずっと続けていました。

90年代中盤からつい1年前ぐらいまで、なんだかんだ言っても、米国の景気は良かったので、その間は、年に二回の、長期バケーション、コンドミニアムを買ったりと、夫婦共々かなり羽振り良くやってました。

私にとってはまるで20代を2回経験したような感じで、夫婦仲も良好で友人も多かったので、永遠に若いカップルという感じで楽しんでいました。

が、・・・つづきます。 

• みなさん素敵な40代になりますように

44年生まれです。

田舎の高校を卒業、地方都市の大学に進学・就職。
    勤務先は東京に本社のある中小企業の支店でした。
    東京レベルの給料で物価の安い地域にいたため、20代で住宅購入。
    しかし、その2年後、支店統廃合のため東京へ転勤命令が。
    住宅の問題、当時、睡眠時間4時間の激務だったこともあり意を決して退職。
    33歳になる年です。

以来、フリーで自宅で仕事をしてます。
    不安定要素は大だけど、きちんと仕事さえ終わらせれば
    時間を自由に使える生活は快適。
    サラリーマン時代には出来なかった習い事を始めました。

そして、習い事がキッカケで知り合った一回り年下の外国人男性
    から交際を申し込まれました。
    私も彼を好きでしたが、結婚出産の問題を伝えて断わりました。
    しかし、それでもという彼の熱意に押され交際開始。

優しい彼と過ごす時間はとても幸せでした。
    でも、昨日、1年半の交際はピリオドを迎えました。
    新しい彼女がいるそうです。
    あれだけ念を押したのに、私の年齢での出産が問題だそうです。

もうすぐ40歳を迎えます。
    また新しい出発です。

• 保守的に生きてます(笑)

私も44年生まれです。
    大学は1年で転部したので、卒業したのは1年遅れの93年でした。
    就職は厳しかったけれど、某上場企業に総合職で入社。英語が苦手なのになぜか国際部門に配属されて、海外転勤になりそうになりました。
    学生時代から付き合っていた遠距離恋愛中の彼と結婚したかったので、5年目でなんのためらいもなく退職。
    そのまま結婚して現在は3児の母です。
    2人目の育児中、一念発起し学生時代に中途半端になって挫折した某国家資格を取得し、実家の事務所を継ぎました。
    夫は単身赴任もある技術系社員なので、実家近くに住み育児をフォローしてもらいつつ日々暮らしてます。
    スポーツをやっている息子たちの遠征、娘の習い事などに休日は費やし、育児を楽しんでいる毎日です。
    私の周囲はトピ主さんのように、海外に暮らす同級生がすごく多いです。
    東京都内の共学の進学高校出身ですが、半分くらいは海外に留学や駐在経験があるんじゃないでしょうか?
    海外志向の強い人が多い世代だと思います。
    私は仕事で海外出張が多かったのですが、生活するのは無理と思って、夫の転勤にもついていってません(笑)

• みなさん素敵な40代になりますように(2)

2回目です。

2回目のレスをする予定はなかったのですが
    レス後に打ちのめされる出来事がありました。
    ここで吐き出させて下さい。

別れた一回り年下の彼のことが忘れられなく
    新たな出発と言いつつ彼と連絡を取ってしまいました。

新しい彼女のお腹には、すでに赤ちゃんがいて3ヶ月になるそうです。
    結婚するそうです。

別トピで「婚約者の浮気相手が妊娠、そして私は捨てられました」
    というのがありますが、私も似たような状況です。

彼の来日前から交際して、来日後の生活を支えてきて。
    彼自身、彼両親に年齢差が問題にならないように
    折に触れ私のことを話していました。
    来日時には「洗濯機と冷蔵庫をピョンアリが手配してくれた」とか
    冬には「ピョンアリが毛布をプレゼントしてくれたから寒くない」とか。

よもや、こんな仕打ちを受けるとは思いもしませんでした。

簡単に忘れられるはずもなく…しばらく涙涙の日々が続きそうです。
    私も上トピの彼女のように強くなりたい。
    がんばるぞ〜!

• 皆さん頑張ってますな

40年生きていると、それぞれの人生いろんなことが起きますね。
    私は滑り込みでバブルを満喫できた口です。就職が決まった直後にバブルがはじけたため、ウナギ登りの昇給は経験できず・・・。ボーナスカットなら経験しました。でも希望していた業界で仕事が出来たのは幸せでした。
    寿退社後はNGO活動にいそしんでいましたが、障害を持った子どもが生まれたため、約6年間自分が自分でなくなるような生活を送っていました。そして今、趣味の延長でまた仕事が出来そうです。精神的に良い影響を与えあう仲間とも出会いました。子どもも着実に成長しています。家族を始めとする周囲の人たちにもとても助けられています。
    会社が倒産したり、婚約者と別れたりと人生のある局面を迎えられている方たちも、懸命に生きていればいつか必ず陽は昇ります。応援しています。

• レスありがとうございます!(トピ主)

>Nokkoさん
    ほんとうになんとなく似た経歴ですね。人生最愛の人、と言い切れる方と結婚されたとのこと、読んでいるほうも幸せな気分になります。素敵な40代になるようにお互い頑張りましょうね。
    >PONさん
    土地&マイホームの購入おめでとうございます。酉年が変わっているかどうかは?ですが今回のレスを見る限りみなさんオリジナルな人生を歩んでいらしゃいますね。ご自宅の完成が楽しみですね
    >まおさん
    高橋健さんのニュースにはきっと日本中の中高年(笑)が勇気づけられたことでしょう。44年生まれは体力に優れているのでしょうか?そういえば伊良部投手も44年生まれです
    >同じく44年うまれさん
    夕焼けにゃんにゃん、懐かしい〜!!つづきの投稿、お待ちしています!
    >ピョンアリさん
    本当になんと言っていいか分かりません。。。私も2年前に大失恋したときにはかなり落ち込みましたが、歳をとると若いときより経験値があるぶん(笑)ずっと早く立ち直れます。これまで頑張ってこられたピョンアリさんにはきっとまた新たな出会いがあるはず。応援しています!

続きます

• レスありがとうございます!2 (トピ主)

>ぽっぽさん
    ほっとするレス(笑)、ありがとうございます。私の大学の同級生のほとんどはぽっぽさんと似た感じです。皆さんのレスを見て初めて気がつきましたが確かに我々は海外志向の強い世代なんですね。子供の頃に見た「アメリカ横断ウルトラクイズ」(笑)のせいなのか、はたまた帰国子女がブランドだったころに中高生だったからなのか。そういえば我々が大学の頃にディスカウント航空券というものが出回りはじめ、それまで一部のお金持ちだけのものだった海外旅行が急速に普及しましたね。大学の卒業旅行に海外へ行くというのも我々の世代からだったと思います。
    お仕事をされながら3人のお子さんの育児、ご主人のサポートと充実した生活ぶりが伝わってきました。わたしも遅まきながらぽっぽさんを目標にして頑張りたいです。

ひきつづき昭和44年うまれの同級生の皆さんのレスをお待ちしてます!

• なかなか難しいですね

昭和が終わる時には渡米してました。 今年で人生の半分をアメリカで過ごすことになります。仕事は順調にいってます。
    さて 今年40才 まだ半年 私はありますが 子供も高校生になったので 今後は自分のためにいろいろしていきたいです。離婚も経験しましたし、山あり谷ありの人生ってこういうことだろうなと実感してますが いままで自分で選んだ人生を生きて来てるので後悔はしてません。
    横になりますが ピョンアリさん、 つらいですね。
    あなたの人柄が伺える文面だったので あなたなら 今後 大丈夫だと思いました。前向きに行きましょう。そんな男(失礼!)くれてやるわ!!くらいの気持ちで。つらいでしょうが 今はのりこえてね。

• 南カリフォルニアからレスします!

同じく昭和44年。今年の夏で40歳です。現在、青春真っ只中(?)です!

私は東北地方の田舎で育ち、「いつか世界にはばたくんだ〜!」の勢いで、高校卒業後アメリカの大学に留学。その後アメリカ人男性と結婚。ズルズルと大学院で博士号まで取得したのに、言葉の壁は厚く、結局夢みていた職種には就けませんでした。35歳で仕事に挫折し、夫の浮気とDVが理由で離婚、自己破産、鬱、と続きました。

今さら日本に帰れないし、生きていても仕方ない・・・と思っていた矢先、素晴らしいご縁があり、現在の婚約者(日本人)と出会いました。今夏に結婚し、このまま南カリフォルニアに住む予定です。転職先も無事見つかり、年収も少しづつですが良くなってきました。

次は赤ちゃんと家だ〜!頑張るわよ〜!今、とても幸せです。

• 40が目の前ですね

私も44年の6月生まれ 誕生日が目前に迫っています。
    新卒で金融関係に勤めましたが、NGOの活動のため某東南アジアで暮らしたり、社会福祉の仕事をしましたが38才の時持病の膠原病が悪化し退職。「病気持ちで子供が産めない体」ってことで長年お付き合いした方とも決別。半年近く自宅療養しやっと契約社員の仕事につけたと思ったら不景気と合併で移転のためやむなく転職。今は新しい職場でひと回り下の子に仕事を教わる毎日…。
    病気のこともあるのでもう結婚は…?なのですが、今は好き勝手し放題の自分を辛抱強く見守ってくれた両親の恩返しも兼ねて実家に戻ってこつこつ働く毎日です。友人たちも「既婚子持ち」「既婚子なし」「バツイチシングルマザー」とそれぞれ境遇が異なり話題や関心事にちょっとずつズレを感じていますが、それでも私の大事な宝物です。
    バブルの恩恵は受けなかった私たちですが、でも今の節約志向・保守志向の若い子たちよりはいろいろ経験させてもらった年代ではないでしょうか…?
    これからもよい40代を過ごしていきたいですね。
    追伸 四月生まれの友人から「介護保険料を取られた〜ショック」とメールが来ました。

• あらら…

高橋健じゃなくて高橋建ですよ>ななさん。

かつて44年組の星といえば立浪らPLの4人でしたが、いまや建さんかもしれません(伊良部さんは独立リーグですね)。
    でもあいかわらず名前を間違えられてるのでおかしいやら情けないやら。

• 同じく海外から2

続きです。遅れてごめんなさい。

が、35歳を過ぎた時に、さすがに家族計画そろそろ始めなくてはまずいかも?と思い始めました。
    いくら私が住んでる地域、職場環境で、まわりが高齢出産の割合が高いとしても、自分の妊娠力を、確かめなくてはと、婦人科もとばして、不妊治療のクリニックに行きました。血液検査などの結果、数値その他かなりよく、貴女なら、3ヶ月で妊娠できる、と言われ、安心してしまって、またまたノンビリ、気がついたら、37歳になってました。

それで、思い切って子作りの為に仕事を辞めました。その後排卵検査薬などで調べ、二度自然妊娠!しかし初期流産で終わってしまいました。
    今不妊治療クリニックで、2度目のIUIの結果待ち、という所です。

人生色々です。

流産後かなり落ち込みましたが、今は開き直ってます。

子供が出来たらラッキー、頑張って若さを保って、可愛いママに、自慢の素敵なママになりたいです。
    もしダメだったら、それは神様の決めた私のさだめ、ジタバタせず、仕事に燃えて、夫婦仲良く、世界中旅行しながら、共に歳をとって行きたいと思っています。

またまた続きます。

• 同じく海外から3

続きです。

これが、44年生まれ、私のストーリーです。

確かに、ほかの方も仰ってるように、この年生まれの人たちは海外組が多いですね。

海外に居ると、日本人は若くみられるので、自分の年齢に関してだんだん麻痺してきませんか?自分が今幾つなのか忘れちゃうような?笑

でもついに、40代突入、今後の自分、どんなふうに素敵な人生を送れるか、今が大事な時かもしれませんね。

トピ主さん、こんな素敵な、トピを有り難う!

自分の同級生のそれぞれの人生を垣間見れるのは、しみじみと良いですね。

44年生まれの皆さんに、成功と繁栄を祈ってます!

沢山トピがつくと良いですね、私も楽しみにしてます。

• 40歳になりました

海外暮らしの方が多くてちょっと驚いてます。そんな私も海外在住(南カリフォルニア)です。
    日本ではSEでたまにデスマという日々でした。今は同じようにプログラム開発をしていても、ほぼ残業なしで帰れてアフター5を満喫してます。将来のこととか、不安もありますが、とりあえず満足してます。

• 海外からです

私も海外在住です。
    渡米して20年。
    大台に乗ったので、何だか急に老け込んだ気分(精神的に)。
    私はもうすぐ小学生の子供2人抱えてアメリカ人の夫とは離婚になりそうです。
    今、今後の身の振り方を考え中。
    人生いろいろありますが、挫けずにがんばります。

レス求!トピ一覧