• ホーム
  • 話題
  • お弁当のおかずに飽きたと言われました。。

お弁当のおかずに飽きたと言われました。。

レス55
(トピ主5

生活・身近な話題

玉子王子

結婚前提で同棲しています。
家賃は折半ですが光熱費は全て彼に出してもらい私の方が家事を多く担当しています。
車の維持費やローンがあるため、きつきつの生活で食費は米代(実家からもらえるため)と、たまにする外食費を除いて二人で二万円以内です。
節約するため毎日お弁当です。夕食の残りを詰めたり、ひじき煮、昆布煮、ごぼう煮、切り干し大根を大量に作って冷凍保存、業務スーパーの冷凍のオクラ、ほうれん草、いんげん、ブロッコリーや、きゅうりの漬物、玉子焼き、唐揚げ、ナゲット、肉だんごなど肉のおかずをローテーションで入れているのですが、いい加減飽きたと言われてしまいました。。
色合いや栄養バランスを考えて黒、緑、赤、黄などのおかずを入れたいのですが、もう何を入れたらいいのかわかりません(泣)
みなさんはどんなおかずを詰めてますか?安くて簡単なおかずを教えていただけるとありがたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• う〜ん…、今からそんな負担を負う?

節約の為にお弁当を作る。
    節約と弁当作りと2重の負担を主さんがしてるのに文句。
    私の感覚ではあり得ませんね。
    お弁当の予算分の金額を渡して、これで自分で何とかして、と言いたい。

基本、夕べの夕食の残りを詰めない限り、一回分の食事を作る負担が増えてる訳で、それをしろとしゃあしゃあと言う彼は相当甘ったれてます。
    実のお母さんにもそうしてきたんでしょうね。

独立するという事は、それぞれ今迄親に甘えてきた事のいくつかが許されなくなるという事だと思っています。
    現実、時間的に難しいと彼に言える事も大事です。
    それを受け入れないなら結婚には早いという証拠。

何回かの恋愛で、そういう事をちゃんと言える様、私は今迄仕事を頑張って生きてきました。
    金銭を多く握る方がこの世の中強いというのがセオリーですから。

• 尽くしすぎ?!

結婚前から尽くしてますねぇ。彼は幸せ者です!
    でも、わがままですね。作ってもらっていることに感謝せず、飽きたですって?私なら、光熱費も折半にして、彼にお弁当作ってもらいますけど。
    でも、トピの趣旨に反しますので、私でしたら、
    1.おにぎり弁当(同じご飯でも見た目変わるので)
    2.そば弁当(固まったそばにつゆをかけて食べるとおもしろい)
    3.あけてびっくり弁当(日の丸弁当とか、日頃のいろいろ入っている弁当に感謝するのでは)

たぶん、品数が多すぎるので、毎日同じような感じになっているのではないでしょうか?一回にいろいろ食べなくても、一日でいろいろ取ればいいのですよ。あるいは、数日かけたっていいんです。幕の内弁当って、たまに食べるには健康上よさそうだけど、毎日じゃ飽きますよね。牛丼弁当、鮭弁当、メインを毎日変えて、品数をメイン+2品ぐらいにすれば、メリハリがつくんじゃないでしょうか。

• えらいなあ。

彼は1日おきにして、お小遣いで外食させたら?作ってもらって図々しい。
    お小遣いは今別でしょ?文句言うなら食べるな!でいいじゃない。
    そして、お弁当を含んで二人で2万円って1万円生活の見すぎです。まともに美味しいものを求めて料理の腕がまだなら、3万にしましょうよ。

まあ、そこは任せるとして男の人は細かいオカズあまり好きじゃないんですよ元から。焼くだけなら朝時間取れますか?もしくは夜作ってチンしてください。
    焼肉、生姜焼き、ハンバーグ、から揚げ、などを多めに作って、冷凍又は冷蔵庫へ。もちろん業務スーパーの外国産肉でいいんです。
    味の変化で焼肉のたれや、ドレッシングで炒めるのもあり。野菜は電子レンジでチンしてゆでて、弁当箱の下に敷き、その上に焼肉系のオカズを入れたら、肉肉しいお弁当になります。前の日のとんかつやコロッケの見切り売りを次の日チンして入れることもあり(消費期限が気になったらやめてね)

野菜と肉!で大満足みたいですよ?男性に売れてるお弁当を参考になさってください。

ヘルシーなお弁当はあなただけで十分!彼は身体に悪くてもしっかり食べるのが好きなのかもね。

• 参考になれば

★卵料理…卵焼き、茹で卵、炒り卵(ご飯の上に)、オムライス、ふんわり卵炒め(青菜、魚肉ソーセージ)

★肉料理…ハンバーグ、ポテトコロッケ、かぼちゃコロッケ、ミート春巻き(ミートソースをミニ春巻きの皮で包む)、豚肉の生姜焼き、トンカツ、豚・鶏の薄切り肉の野菜巻き(焼いたり揚げたり)、鶏ささみの大葉(又は海苔やオクラ)巻き(焼いたり揚げたり)、鶏のから揚げ、鶏の照り焼き、なんちゃってフライドチキン、タンドリーチキン、鶏肉の甘酢煮、手作りチキンナゲット、アスパラベーコン、蓮根のはさみ揚げ、シュウマイ、鶏りチリソース

★野菜料理…きんぴら(蓮根、牛蒡人参、蒟蒻、ピーマン、じゃが芋、大根)、卯の花の炒り煮、小松菜の生姜炒め、甘露煮(薩摩芋、かぼちゃ)、サラダ(ポテト、マカロニ、パスタ)、じゃが芋のカレー炒め、じゃが芋・長芋のグリルローズマリー風味・煮物、胡麻和え(春菊、ブロッコリー、インゲン)、野菜炒め、皮つきポテト、ハッシュドポテト、甘味噌炒め(茄子・ピーマン)、茹でオクラのめんつゆおかか和え、里芋餅の海苔巻き焼き、野菜の天ぷら、パプリカソテー、野菜とベーコンの炒め物

• つづき

★その他…丸天(練り製品)のさっと炒めとインゲンのめんつゆ和え、ナポリタン、ミートスパ、エビチリ、イカチリ、ひじきの煮物、ちくわときゅうりの炒め物

★ご飯…炊き込みご飯、鶏そぼろ・炒り卵ご飯、稲荷寿司、おにぎり、梅ご飯(梅を叩いてまぶす)、塩枝豆ご飯、オムライス、ピラフ

冷凍食品は不使用、全部手作りです。夕食時のおかず作り時に小分けして冷凍します。
    この中からおかずを5品+レタス+プチトマト+別容器にフルーツになります。
    がんばってください。

• 変り種&一品勝負は?

トピ主さんのお弁当、素敵だと思います。
    手間はかかるけど、栄養バランスもいいし、ちょこちょこいろいろ食べれていいですよね。
    ただ・・・うちもそうですが、男の人は、もっとドカンとメインが欲しいみたいです。

夕食の残りを詰めるとありますが、たとえば、夜ご飯がトンカツだった場合、私好みなのは「トンカツ2切+かぼちゃ煮+ブロッコリーとプチトマト」なんてお弁当ですが、夫好みのお弁当にすると、卵でとじたカツ丼弁当になります。
    そんな感じで、一品ドカンとメインにしたらいかがでしょう。

栄養バランスは、朝と夜気をつけるとして、昼はガッツリ食べられるものにしたら、彼氏さんも満足されるのではないかと思います。

• 彼にも作らせる、アイデアを出させる

玉子王子さん、こんにちは。お弁当作り、頑張っておられますね。
    汁気のあるものはNGとか、冷めても美味しく食べられるものをとか、
    お弁当作りにはいろいろ制限があって、結構難しいものですよね。
    お弁当の献立本が市販されていますから、買うか図書館から借りてきて、
    彼氏にも作ってもらう、これが食べたいとアイデアをもらうようにして、
    お弁当って大変なんだよ?ってことをわかってもらったほうがいいと思います。

あとはうちの場合ですが、ドライカレーとプチトマトとか、
    インパクトが強い献立をたまに入れると、なんとなく目先が変わるみたいです。
    玉子焼きもプレーン、ほうれん草まき、パセリ入り、う巻きなど、
    見た目と味に変化をつけたりとか。冷凍の蒲焼を常備すれば、う巻きも簡単ですよ。
    それから肉のおかずが多いみたいですが、魚はお嫌いですか?
    たまに塩鮭とか、鯵フライとか、魚のおかずが入ると、気分が変わりますよ。

• がんばりすぎ?

色合いや栄養バランスは大事ですが、そこまでしなくてもいいような…
    なんか病院食みたいです。。
    うちも野菜を多めにお弁当を作ったら、物足りないと…
    今は、魚、肉、卵、ちょこっと野菜です。

調味料を増やして、味にバリエーションを増やすのと、たまには違うスーパーで買い物してみてはいかがでしょう?
    同じスーパーだと限界もあるだろうし、お店によってお総菜も違うので参考になると思います。

• うわー失礼だなー

結婚もしてないのに、そんな事言われたら私ならストライキですゎ
    中学の息子だって作ってもらってると思ってか、飽きた、なんて
    口に出しませんが、、彼、甘えてるんですね。
    なんて批判してもしょうがないので、、

オクラ ほうれん草、ブロッコリーなどは私もよく使いますが
    絶対に連日入れないことと、日をあけても次は違う味つけにすること
    これをセオリーにしています。
    ほうれん草も、鰹節としょうゆであえて→コーンと一緒にバターソテー
    →何かドレッシングであえて
    こんな感じ。オクラもブロッコリーも同じように。これで数パターン
    できますよね。

卵もです
    ゆで卵→普通の塩味卵焼き→ミックスベジタブルを入れて→チーズを入れて

もうやってたらスルーしてください。
    ママちゃんさんのコメントにあるよう、おかず入れの半分はメインに
    しています。焼き肉の日があったり、魚のフライ、エビフライ、しょうが焼
    から揚げ、前の日の取り置きが主ですが、あとの半分に先ほどの副菜を
    入れて、甘いものを少し(お豆さんとか大学芋とか)

文字の関係でよく作るものは次に書きます

• 続きです

最近作って息子に好評だったのが
    「じゃがいものチーズのせ」
    じゃがいもは細い千切りにしてさっと洗ってから
    フライパンで炒めていきます。塩コショウを少しします。
    半透明になってきたらじゃがいもの上にチーズ(なんでもいいです)を
    のせて、火をとめ蓋をします。余熱でチーズをとかします。
    これだけです。チーズに塩けがあるので、塩コショウは控えめに。
    可愛い色のアルミカップにこわけして冷凍OK
    入れるときは念のためにレンジで温めなおして冷ましてから。

もう一つは
    「にんじんのきんぴら」
    人参を細い千切りにして、炒めて 砂糖、醤油、顆粒出汁(少々)で
    味付けして、最後に卵でとじたもの。
    これも大量に作って冷凍OK

青いものなら、冷凍えだまめとか、隙間埋めには冷凍タコ焼きとか
    お好み焼きとか入れてみるといいですよ。

お弁当の量くらいの野菜じゃ栄養のバランスが〜なんて
    言っても説得力がないので、男の人が「食った〜」と思える内容重視で
    いかれるといいと思います。

• ありがとうございます。

みなさん、たくさんのアイディアありがとうございます!さすがだなーと思いながら読ませていただきました。

私はめんどくさがりなので何でも作り置きしちゃうんです。
    時間があればハンバーグやスブタなども作りますが、最近は手抜きでひじき煮や昆布煮などの似たようなおかずばかりになってしまい、全部同じ味付けでしょっぱいし冷凍の味がしてまずい、毎日冷凍の同じおかずばっかりで飽きたと言われてしまいました。「だったら自分で作れ!」とキレたら「わかったよ、もう作らなくていい」と言われましたが。
    とりあえず今日は私がお弁当作りを放棄したためカップラーメンを持って行ったみたいです(笑)

家事と生活費の割合ですが、私は家賃、食費、生命保険、個人年金、携帯代、ガソリン代でほぼ給料がなくなるため光熱費まで折半して出せる余裕がありません(泣)なので家事を多く担当する代わりに光熱費は彼にだしてもらってます。
    でも彼の方も車のローンと生活費を払うと給料がほとんど残らないので二人で節約生活するしかないんです(泣)
    みなさんのアイディアを参考にして頑張りります!ありがとうございました!!

• たまになら焼きソバとか

おかずじゃなくてメインですが、たまに焼きソバ・焼きうどん・スパゲッティ、電子レンジがあればカレーライスや牛丼(どちらもご飯と別の容器に入れて)などを持っていきます。
    焼きソバは野菜を夜切って朝は炒めるだけ、カレーは前日の残り物なので簡単です。
    家族にも「美味しかった」と好評です。

それから、やっぱり男の人はしょうが焼きや唐揚げなどメイン料理がどんっと入っているほうが満足するのかもしれませんね。
    私は栄養バランスも見た目も重視したいですが、たまにはいいかなと思います。

毎日お弁当作ってもらって「飽きた」って言う彼はちょっとわがままかと思いますが…頑張ってくださいね。

• たまにはパンは?

お弁当、毎日のこととなると大変ですよね。
    我が家では主人の帰りがいつも夜10時過ぎとなるため、夕食を8時前にとれるように、ランチとディナーの2つ(と、私のランチ)を毎日作っています。
    できるだけメインにランチは魚、ディナーは肉と副菜にしていますが、
    毎日となると作っている私の方が飽きてしまいます。

たまにサンドイッチやホットドックなども混ぜてみたらいかがでしょう。
    ベーグルにハムとチーズをはさむだけというのもとっても楽でおいしくて好きです。

あとはおもいっきり豪快に牛丼や豚丼だったり、焼そばや焼うどんのみにしてしまったり、オムライスにしたり。

毎朝何品も作るのは大変なので、時々手抜きをしてお弁当作り、頑張っています。
    節約お互い頑張りましょう!

• 材料費をかけなければ、それなり弁当になるのは当たり前

よくいますよね、安くておいしいものを手早くが作れるのが最高の彼女とか奥さんとかいう男。
    作ったことがない、材料を買ったことがないからこそ言える無知だとしか言いようがないです。

食材費をかけましょう。
    そして、それを彼氏に買ってきてもらいましょう。
    もちろん、彼の持ち出しで。

あるいは、彼氏に弁当を作ってもらいましょう。
    作る日は彼に早起きしてもらうのです。

そうすれば、どれだけ食材費節約しているか、トピ主さんに負担がかかっているかがわかると思います。
    そんなことで小うるさくいう男だったら、弁当を作らないで買わせましょう。
    1か月2万円なら、1日700円程度。
    3食で割れば、250円もあれば上等。
    それで外食毎日してこい、と放りだせばいいです。

ところで、結婚前からトピ主さん尽くしすぎだと思います。
    私だったら、材料費1食500円はないときついです。

• そんな贅沢もんには、、

お弁当作ってもらいながら、、贅沢もんですね。

そんなやつには迷わず日の丸弁当(一面の白米に、梅干し一個)を
    一度持たせてやって下さい。

と言いつつ、お弁当で持たされて嬉しかったお弁当を挙げてみます。

カレー弁当 (ルーは保温瓶に入ってました)
    素麺弁当  (ツユは水筒に入ってました)
    スパゲティ弁当 

参考になりますでしょうか。

後、「飽きた」と書かれている所が気になるのですが、レパートリーが
    色々あるのにそういうこと言われている所を見ると、調味料の問題では
    ないかと思います。何かダシツユとか、お約束のようにかけている
    ものないでしょうか。調味料の関係で単調に感じているのかもしれません。

調味料を変えるだけで、全く違う食べ物に変化しますよ。ベトナム系とか、
    タイ、インド系とか、何か変わったものを使ってみてはどうでしょうか。

• 私の方法

私のお弁当つくりの方法
    1.朝食と一緒に作る。
    2.冷凍しなきゃいけないくらいにおかずのつくりおきはしない。
    3.揚げ物系は冷凍食品で(朝から小麦粉まぶして・・・なんて面倒で嫌!前の日の下ごしらえもNo!)
    4.家での食事は食べきれる分だけ作る。残りモノがでないようにする。
    5.自分で作るので飽きない。(休日は嫁さんの買物に付き合い、お弁当のおかずを検討しています。)

私も節約の為弁当つくりを始めましたが、面倒に感じることも無く嫁さんの分と2人分作っています。

• おかずって副菜の事を言われましたか?

男性って、副菜は余り気にしてなく、メインのおかずが何かというのが重要みたいですよ。トピ主さんのおかずは(全部は書いてないと思うけど)、ちょっと女性的ですよね。男はガッツリ食べたい傾向が有りますよ。彼氏さんは、どうでしょう。食が細い方なのでしょうか。

チルドの煮込みハンバーグや、冷凍食品(安売りの時買い込み)のカツを卵でとじてカツ丼、豚コマで豚丼、鳥ひき肉でそぼろ丼(いり卵と、絹さやで3色にしても)、鳥もも肉を一口大に切って照り焼きにするとか、どうでしょう。

副菜だとしたら。卵焼きは、焼きそばで余った粉末ソースなんかを入れても目先が変わって良いと思いますよ。

• 文句を言うなら自分で作れ

私も毎日夫婦2人分のお弁当作ってます。おかずもトピ主さんと同じように
    惣菜作って小分けにして冷凍したり、夕食の残りを詰めたり、冷凍食品を
    使うこともあります。節約のためあり合わせの手抜き弁当です。

でも飽きたなんて言われたら自分で作れと言って2度と作らないでしょう。
    もともと私は結婚する前から自分用に簡単なお弁当を作ってたのですが、
    夫が自分も欲しいと言うので、一切の文句を言わない約束で引受けました。
    嫌なら外食でもコンビニでも自分で何とかすればいいのですから。

共働きなら頑張りすぎるとやっていけませんよ。私も毎日の料理担当ですが、
    好きなので趣味の範囲と思ってやってます。うちの相方は家事の大変さを
    わかってるので自分でもよく動くし、文句は一切言いません。

• しばらくストップ

うちの娘 今日コンビニで買いたいとたまにいいます主さんのせいでは全然なくて
    コンビニ
    カップラーメン
    吉野家
    すき家
    おにぎり

どんなに美味しいデパ地下のお弁当も毎日じゃ飽きますよね

でも彼わがままですね

• 定期的なうけねらい

お弁当作って13年、40過ぎた主人に、え?と言わせてます(笑
    一番うけたのはそば弁当!ランチジャ-の飯容器にそば、汁容器に麺つゆを凍らせ、菜容器に一口お握りを二個と有り合わせの野菜のおかずを詰めたものです。刻み葱や針海苔はそばの上にラップを敷いて散らします。後、針海苔で顔の漫画かいたりもします。他にもリメイクおかず-残り物は巻く(薄切り肉やハム、揚などで巻いて炒める・煮る・揚げる)簡単卵のおかず-漬け込むだけ(ゆで卵を醤油・ウスターに浸す)等で滅多に同じおかずにならないよう工夫してます。私も五味五色を基本としていますが、時にはうけねらいでもいいんじゃないでしょか。トピ主さん、面倒がりやなんかじゃないですよ。面倒だったら作り置きなんかしませんて。頑張ってこれからもお弁当作りを楽しんで下さい。

• 男の弁当的なもの

ごはんの上に玉ねぎや野菜(ピーマンとか人参きのこ・もやし)を炒めたものを乗せ、最後に肉(うちは豚・たまに牛)に焼肉のたれをからめてのっけます。
    しょうが焼なんかもいいと思います。

汁とご飯が混じるのが嫌なら別々にします。

以前弁当を持たせた時、喜ばれたのは「うなぎ弁当」です。
    うなぎは特売の時の中国産(当時はまだ問題になってなかった)ですが、ごはんの上にカットして並べ、たれと山椒は袋のまま・おかずも少々添えて持たせました。
    後はお湯を入れるスープやお吸い物をつけます。
    (お湯を入手できる環境なら)
    ものすごい手抜き(チンするだけ)だったんですが、大喜びされました。

また、卵焼きも真夏でないなら具(カニカマやほうれん草)を巻いたり、ひじきの煮物をまぜこんだりします。

若いうちは栄養のいき届いた弁当より、どーんとボリュームや見た目で満足できるようなお弁当がいいかもしれません。
    一度「男の弁当」系の本を読んでみてはいかがでしょうか。
    頑張って胃袋をつかんで下さい^^

• ひどい!

私も共働きで毎日お弁当をつくりますが、たまに味が薄い(私は薄味派)や昨日と同じメニューとか言われたりして‘文句言うならなし!’と怒ります。
    けど、うちの主人は冷凍食品が嫌いなのでたしかに業務スーパーなどの冷凍はいまいち(ごめんなさい!)とは思います。
    私の場合は前の日の晩御飯が焼きそばやお好み焼きの場合などは次のお弁当におかずの一品として入れたりしてますよ。
    また、ミンチが安い時はハンバーグを大量に作り、お弁当用に小さいのもたくさん作って冷凍しておきます(手作りの冷凍なら味はなかなかですよ)後はシャケも安い時にたくさん買って冷凍⇒解凍せずそのまま焼いても大丈夫なので一度、冷凍保存の料理本など購入してはどうでしょうか。

• 手抜き推奨!

食事は毎日です、手も気持ちも時々抜いていいんです
    作り置きおかずがないとやってられません
    トピ主さんはよくやっておられますよ

>全部同じ味付けでしょっぱいし冷凍の味がしてまずい
    味付け変えてみたらどうでしょう
    茹でた野菜をマヨネーズやゴマダレで和えるとか
    肉やソーセージを焼肉のタレやカレー粉、オイスターソース、バター醤油やバターポン酢で炒めるとか

たとえば茹でブロッコリーを和えるのに
    マヨ・ポン酢+マヨ・ツナ+ゴマダレ・マヨ+ゴマダレ・ゴマダレ+胡麻・ダシ醤油+オカカ・
    夕食にダシ醤油+オカカ、お弁当はマヨ、とか変えてみたり

私もお弁当作ってます
    結婚2年目ですがレパートリーが増えなくてよく悩みます
    お弁当箱の隙間をどうやって埋めるか、毎朝苦労してます
    本屋でお弁当の本を立ち読みしたり

ゆで卵を半分に切って
    黒胡麻2個で目、爪楊枝で頬を描いて詰めると
    場所埋まっていいですよ〜

ケンカした時は、唐辛子の輪切りで口をつけてます

• お弁当たいへんですよね!

私も結婚前の同棲中で、お弁当2つ作ってます。
    トピ主さん副菜の作り置きしててえらいですね!
    でも挙げてらっしゃるようなおかずばかりだと、男性には物足りないみたいです。
    うちはメイン(肉か魚)+副菜(卵、野菜)で、すきまが空いちゃったら冷凍食品を詰めます。
    お料理レシピサイト(クックパッドとか)をいつも参考にしてますが、かんたんで安く早くできるお弁当のおかずがいっぱい載ってますよ☆
    あとは、味が同じにならないように調味料をいろいろそろえとくと便利です(カレー粉、オイスターソース、ヴェイパー、塩昆布、焼肉のタレ、粒マスタードetc)

でもそんな文句言われたら、作る気なくしますよねー。
    トピ主さんの彼に「共働きでお弁当まで作ってるんだから文句言うな!」って言ってあげたいです(笑)

• 引き続きありがとうございます

みなさんのおかずを参考にしたり、単品メインのお弁当にしてみようと思います。
    カレーライス弁当はたまにしますが楽でいいですよね。
    私は彩りを気にしてしまうんですが彼はやっぱり肉さえあればいいみたいです。でも肉ばっかってゆうのも贅沢な!って気がして(笑)

文句をいうなら彼にやらせろとの意見も多いですがまず無理です(泣)
    私が怒って放棄すると「じゃあもういい」にしかなりません。洗濯も私がやらなきゃほったらかしで溜まる一方です。。
    私は非正社員で、彼は夜勤や残業があるので結局時間のある私の担当になるんですよね…

話しがそれてしまってすみません。

• たまにはドーンと

トピ主さんのお弁当、美味しそうです。
    でも、常備菜っぽいものばかりかなー。

たまには、色合いにこだわらずに、焼肉をどーんと、ご飯の上にのせて茶色一色でも良いんじゃないかな。

あと、お勧めはビビンバ。
    もやし、人参、ほうれん草のナムルを作り、別容器に入れる。
    ご飯の上にコチジャンをぬり、挽肉を甘辛くしたのと、目玉焼きをのせておく。
    食べる時に、ナムルをのせて、まぜまぜして食べてもらう。
    やってみてね。

• 定番の味を変えるのは?

食費二人で2万以内毎日お弁当ってまだ結婚もしてないのに頑張っていらっしゃるんですね。
    本文読んでて思ったのですが
    「ひじき煮、昆布煮、ごぼう煮、切り干し大根を大量に作って冷凍保存」

これらは基本すべて甘辛系で毎回同じ味付けではありませんか?
    うちでもひじきや切り干しなどお弁当のおかずに入れますが、時々ベーシックな味付けから離れて
    ひじき煮→甘辛を抑えて薄い出汁味+梅干しの酸味
    ごぼう煮→+バルサミコ酢(安くても煮詰めればOK!)でイタリアン風に
    切り干し→軽く洗って漬け物にする
    これだけでもいつもの食材で違う味が!(元ネタはオクゾノさんの本やネットレシピです)
    同じ食材でも(例えば肉団子の基本的材料に)タレをバルサミコ・コチジャン・カレーパウダー・ドライハーブ・醤油・味噌・塩…と変えるだけでも違う印象になるかと。ちょっとコストかかりますが…
    あと、参考にされてる本やサイトを変えてみるのも手です!
    あと肉なら骨付きが安めなので、豪快な肉じゃがを作るとか。飽きたらマスタードを加えると変身します(笑)
    弁当箱内も常備菜×2とメイン(肉か魚)にごはん で日ごとに常備菜を変えるとか。

• 男性は濃い味(甘辛)が好き

週末につくりだめ

*鶏肉、椎茸、人参、時々筍、ごぼうなどプラスで炊き込みご飯を作り、適当なサイズに分け冷凍。おかずが少なくてすみます。

*同じように酢飯も冷凍、お稲荷さんになったり、残り物の鳥唐揚げとアボガドで海苔巻きになったり、結構便利です。

どんぶり系
    *親子丼、卵丼(ほうれん草入りもおいしいです)、牛(豚)丼、カツ丼、天丼

照り焼き系
    *鳥、魚、豚

麺類
    *焼きそば(ソース、中華風)、パスタ(トマト系、クリーム系)

おにぎり
    *おかか、梅干し、鮭、ゆかり、高菜、ふりかけ

サンドイッチ、ロールパン、ピタパン
    *ツナ、ハム、鳥、卵、ベーコン、コロッケ、カツ、ウインナー、プラス野菜

味噌炒め系(時々コチジャン入れます)
    *茄子、豚肉プラス野菜、こんにゃく、根菜etc

豚肉巻き(油揚げ巻き)
    *人参、ごぼう、アスパラetc、巻いてフライパンで焼いて甘辛く味付けます

*そぼろ
    鳥、豚、牛、卵、ツナ(しょうが入れてください)

以上こんなところでどうでしょうか?

• そのまま?

冷凍したものを、凍ったまま使ってます?
    私は冷凍したから揚げも、一度温めなおしてから入れてます。
    霜臭いのいやなので

• 一番好きなものを毎日

私が高校生の頃のお弁当は毎日コロッケでした。
    それでも飽きませんでしたね。
    一番好きだったからです。
    土日に手作り冷凍したのを朝揚げるだけです。

ご主人の一番好きなオカズを聞いてしばらく毎日それにしてみればどうでしょうか。
    餃子(にんにくなし)とかトンカツとかエビフライとか。
    毎日同じなら費用も少なくてすみます。
    バランスは青野菜で補えばOkです。

レス求!トピ一覧