飲みに行くこと

レス101
(トピ主4

男性から発信するトピ

ポンスケ

結婚して1年になるものです。
子供はまだいなくて、妻と2人で暮らしています。

私は週に2〜3回、会社帰りに会社の同僚と飲みに行くのですが、妻は「何でそんなに飲みに行く必要があるの?家でも毎日飲んでるし、月に2〜3度なら分かるけど週に2〜3度なんて飲みに行きすぎ。それにいつも飲みに行くと帰ってくるのは終電だし。私の事何だと思ってるの?」と言います。

確かに私も時間を気にしないで飲んでしまうため、いつも終電ギリギリになってしまうのは申し訳ないと思うのですが、私の周りはそのように飲みに行く人が多いので週に2〜3度飲みに行くのは普通だと思っているのですが、これって普通じゃないんでしょうか?

みなさんのご意見をお聞かせいただければと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたの帰りを待っている奥さんの気持ち

今まで考えた事ありますか?お子さんもまだでしたら1人で待っているんですよね?

ちょっと奥さん可哀想…

• 寂しいし身体が心配

理解の範囲は週末に1回ぐらいじゃないですか?

私の夫になる人は
    月に1回あるかないか、
    その時も帰りは早いです。

• 私も同じ

ん〜・・耳が痛いトピっすね。

私 新婚当時は月3回くらいで だんだん増えてきて 今(2児の父)では同様に2-3回/週です。

妻からみると普通じゃないみたいです。。
    周りの既婚者と行ってるのですが「環境が飲む体質なんだねぇ はぁ」と嘆いています。

会社帰りの飲みは フロアではいえない愚痴や仕事の悩み、仕事内容の意見の交換、逆に
    相手のそういう話の相談、聞き役、とか今後の相互連携や情報共有とか仲間意識とか大事
    な交流で、私 仕事の一貫と本気で思ってますね。

と妻にいっても「回数が問題なのっ!」と一蹴されます(泣)
    (ふざけて)「テレビのサ○エさんのマスオさんだって毎週飲んでるじゃん」と言ったら火
    に油でした(爆)

で、普通かどうかは・・・一緒に飲んでる既婚者でも妻から怒られてるよ、と言ってるので、
    伴侶が普通じゃないって言ってるなら普通じゃないんでしょうねぇ。
    (新婚状態であれば気を付けたほうがよいかもですね)

• 多いんじゃない?

週2,3回の飲みは独身時代なら許されるでしょうが、結婚したならやはり奥様の気持ちも大事にしないといけないのではないでしょうか。
     奥様は遅くまで飲み歩いていることだけでなく、日頃からのお二人の関係に不満を重ねての発言ではないかと感じました。遅い帰宅故に会話が少ないとかふれ合いが少ないとか、トピ主さんは十分と思っていても奥様が不満を感じていることがあるのだと思います。

もちろん酒代に困ることなく、奥様も笑顔で「おかえりなさい」と迎えてくれるなら、毎日飲み歩いていても良いかもしれませんが、奥様は不満を訴えていらっしゃるのですから、世間で普通といわれるスタイルであったとしても回数を控えるとか、普段の日にフォローをするとか大事だと思います。

• 不思議

週に2、3度のペースで飲みに行けるほど仕事は楽でお暇なのですか?
    週に2、3度のペースで飲みに行けるほど稼ぎがあるのですか?
    そんな職場に勤めてみたいです。
    私なら飲み代に使うくらいなら貯金とかに回しますけど。
    だって時間を気にせず飲む=定額コースではないってことで、
    それだと週に1万円近く確実に出ていきますよね。

実際定時上がりの高給取りだとしても、言い分がなんか…
    「クラスの皆は××だよ、それが普通だよ!だから僕も!」
    っていう小学生みたいです。
    周囲の基準で普通なら、奥さんには何のフォローも要らないんでしょうか。

• お金の問題でしょうか

20代後半で結婚した女性です。
     結婚当初はポンスケさん家みたいな生活になるかと思っていました。が、主人は結婚前はポンスケさんのような生活をずっとしていましたが、いざ結婚したら飲み会といえば歓送迎会等お決まりのものしか行かなくて、毎日夕食を家でとっている次第です。
     共働きなので、きっちり夕食を用意するのは割とたいへんだと思っていましたが、このレスを拝見させていただいてびっくりしました。そちらの方が多い派だと思っていたので。
     私のところは別家計派なので自由がきく方だと思いますが、ウチの家計収入ではそのような生活へ追い付かないだけなのかもしれません。家のローンもあるし、1千万こえないとムリです。

• 一言で言えば

既婚者になったのですから独身の時のように飲みに行くのはいかがなものか、ということだと思います。

とはいえ、私が以前勤めていた会社は既婚・独身に関係なく毎日のように上司が連れまわしてましたからさぞや奥様方は不愉快だっただろうな〜と思います。

トピ主さんはそういった状況ではなく、自分の意思で飲みに行っているのですか?
    だとしたら少し回数を減らしてもいいのではないでしょうか?

• 多くない

バブルの時代のようなトピックですね!
    36歳女です。

家で飲むのと外で飲むのは気分が全然違いますよね、
    子供いないんだし、ちゃんと終電でも帰るわけでしょ?

週2.3回くらい いいんじゃないの?
    景気回復の為にも皆さん、外で交際費、飲食費を使いまくりましょう〜
    って感じかな!

ただし、飲んだ後に全裸にならないようにねー(笑)

• お金次第

沢山稼いでいるならOKだと思います。私なら気になりません。
    でも稼いでないのに家計を気にせず飲んでるなら分を弁えろって思いますね。

• 今のうちが花ですよ

奥様が不満に思っているうちが花ですよ調子にのってると相手にしてくれなくなりますよそうなってから慌てないように注意してください

• 普通かどうかはわかりませんが・・

私の夫も、ポンスケさんと同じく週2〜3回は飲んで、ほぼ毎回終電で帰ります。結婚した当初からそうでした(現在結婚4年目、子供なし)。

「私の事何だと思ってるの?」
    これに似たセリフ、私も新婚の頃言ったことがあります!

仕事上、必要な付き合いもあるとは理解しているのですが、帰りを待つ身としてはやはり寂しいです。
    せめて2回に1回は、一次会で切り上げて早めに帰ってきてくれたら・・と思うのですが。

夫の身体も心配ですし、マンション住まいなので深夜に生活音を立てられるのは近隣に迷惑、という理由もあります。

• 同じことをされたら、いやじゃない?

話し相手なくひとりぼっちで過ごしている人のことを考えてみたら?

あなたは会社で会話をしているからいいけど、会話をしない日々はなかなか辛いです。

へたしたら義母さまに“早く孫を”なんて影で急かされているかもしれません。

会話のない夫婦は、ちょっとしたことがあったらあっけなく崩壊します。
    奥様がもし、
    「家事は終わったし、夕飯は作ってあるから、私飲みにいくわ〜」なんていって、奥様が、同じことをしたらいやじゃないの?

• 多いです

夫が飲んだくれの酒キチガイじゃないので、我が家は年2〜3回です。
    忘年会、歓送迎会、ごく僅かにしてくれています。
    誘われても、家で待つ私を考えて断ってくれます。

週2〜3回なんて、あり得ません。

家で待つ奥様を、あなたは何だと思っているのですか?

誘ってくる同僚と、家で待つ奥様、
    どちらが大切ですか?

• 普通かどうかは関係ないのでは?

うちの職場でも週に2,3回どころか毎日のように飲みに行き、しかも終電どころかタクシー帰りの人もいますよ。なので,職場によってはその回数がごく普通ということもあるとは思います。

ただ、それは奥様から見たら余り関係ないのでは?

周りの人がどうこうとかでなく,結婚してるのだから早めに帰って来て一緒に何かしたりしてコミニュケーションを取りたいんじゃないでしょうか?
    会社のお付き合いも大切でしょうが、他の方もいわれているように奥様の気持ちを考えられることも大切では。

ちなみに上記の毎日のように飲みに行く方の家庭では、奥さんとお子さんからは「お金さえ出してくれれば家族旅行とか一緒に来なくていいから」という感じらしいです。(ホントかどーか知りませんが。。)
    それも寂しい話ですよね。

• 必要な飲み会でないなら‥

週に2〜3回は終電帰り、というと、平日はほぼ帰ってこないことになりますね。

結婚している意味がないんじゃないですか?

独身の頃とまったく同じように行動しているのは、結婚したという自覚が足りないからでは?
    接待などの必要な飲み会でないのなら、週1〜2回に減らし、平日の半分は奥さんの夕飯を食べてはいかがでしょう?

でないと、そのうち夫婦の間に断絶が出来て見捨てられるかもしれませんよ。
    女性は孤独に弱い生き物ですから、ほうっておくと何をするかわかりませんよ‥‥(と、おどしておきます。)

• 自分が待たされる身で考えて

仮の話として、奥さんの付き合いが多忙で深夜帰宅が毎週2〜3日。それが飲み会なのです。これを受け入れできますか?。
    家で一人待つ身になったら「私のこと考えてくれないの?」と思うのが普通の家族です。
    独身で一人住まいなら体とお金の心配をしていればよいが、夫婦は奥さんの気持ちを最優先します。これが普通の幸せ家族です。
    しかし居酒屋?で毎週2〜3日間も酒を飲んでる人生は、旗から見ると哀れで情けないです。自分の将来や家族の幸せに何の役にも立たない。

• 月に2〜3度にしましょう。

夕方のニュースの特集で、「家に帰りたくない男達」みたいなタイトルで飲み歩く人をやってますが、そういう人に誘われているのでしょうか。

友人の元夫は、独身男性の飲みの誘いを断り続けていましたが、ずっと我慢していたようで「俺も遊びたいー!」と悪い方へ転びました。

家と家族が大好きで一番落ち着くと言う男性は、出ざるを得ない飲み会以外は勤務終了後まっすぐ家に帰ります。

女性もいろいろで、「あ〜夫がいなくて楽」と思う人もいれば、「寂しいな。早く帰ってきて欲しい」と思う人もいます(結婚年数に関係ありません)。

奥様は「私の事何だと思ってるの?」と不満を口にしているのですから、甘く考えずに帰ったほうがいいと思います。

営業職で接待など仕事でしたら仕方ありませんが、単に自主的に飲み歩くのでしたら、家庭を持った(自分ひとりで勝手に決めず、夫婦単位として考える必要がでてくる)と言う自覚を持ち、考えを改めたほうがいいと思います。

「早く家に帰って妻の顔が見たい」という気持ちよりも「同僚と飲みたい」気持ちがの方が強い理由についてよく自己分析なさるといいと思います。

• 女ですが

週1〜2回は飲み会があります。既婚なので、週3はさすがに出ないようにしています。夫からは多すぎると注意を受けています。

飲むと6〜7時間は色々話をしています。何を話したかは仕事のことが多い気がします。仕事を円滑にするには必要な時間と思います。

ところで、奥様は寂しいのではないですか?

• 奥様が可哀相。

普通多くても、週1ではないでしょうか?
    私の夫は仕事絡みで月3回程です。
    嫌々行くようです。
    プライベートで行くのは年4、5回です。

家で私と飲む方が楽しいと言ってくれます。
    夫は人付き合いは良く、友人も多いです。
    年に一度は夫の親友が我家に来て私の友人と4人でワイワイやります。

トピ主さん奥様を大切に!

• 結婚=自分たちの家庭を作る、順調ですか?

トピ文を読んでの感想は、「余裕あるな〜(いろんな意味で)」です。
    私の夫は超多忙なので、義務の歓送迎会なども流れる事もある程ですから、飲み会が年に2〜3回あれば多い方です。
    まあそれは極端な例だとは思いますが、2日に1回(週2〜3)ペースは多いと思います。

結婚してまだ1年で、それでは奥さん不満でしょうね。
    平均週に1回として、たまにはお休みの週もあっていいんじゃない?の意味で「月2〜3回」と言ったのでしょう。

奥さんは、結婚してから妻業をこなしている訳ですが、トピ主さんの夫業の進捗状況はいかがでしょう?
    家事の手伝い(兼業主婦なら担当分)だけでなく、「夫として、家庭を築いていくために妻と話す時間を持つ」という事をなさっていますか? 別に話題は趣味の事などくだけた物でもいいのです。 夫婦としての空気を作っていく(お互い精神的な支えとなる)、という仕事。
    ベテラン夫婦の安定した関係になれば、お互いの時間を多めにしてもいいでしょうが、それでも「話し合いが足りず」気持ちが離れてしまう家庭もあるのです。

義務じゃない飲み会、節約と健康の為にも少し控えてみては?
    その方が恰好いいし。

• みなさま、厳しいですね

「終電でちゃんと帰ってくるなんてえらい!」
    と思った私は甘いのでしょうか。

仕事や趣味に打ち込みたい私としては、事前申告性なら、気兼ねなく打ち込める日ができるので、大歓迎です。

ただ、健康とお財布がちょっと心配です。

• 私の場合

30代、女性です。
    子供がいないのであれば、私の場合は気になりません(私のような意見の女性は少数だと思いますが)。待ってないで先に寝ますし。ただし以下のケースのいずれかに当てはまれば、週2〜3回飲みに行く事に反対します。
    ・「身体に障るのでは?」と思うような量のお酒を飲む。
    ・現時点でメタボ体質(またはそれに近い)。
    ・飲みに行かない日も家で飲む(ポンスケさんですね)。缶ビール1本程度ならOK。
    ・そんなに飲みに行けるような財政状況ではない。
    ・(私が既に寝ている場合)帰宅時の物音やお風呂に入る時の音で目が覚めてしまう。

でも、いくらポンスケさんの周りでは「それが普通」でも、ポンスケさんの奥さまがイヤだという事なので、もう少し早く帰るとか、週1回程度にされてはいかが…?
    奥さまは、夕ご飯を一緒に食べながら会話したりして、ポンスケさんとの時間をもっと作りたいのではないでしょうか。もし奥さまが「一人でご飯食べるのはさみしい」というタイプであれば、今の状況はとても気の毒です。

• 私の会社では誰も飲みません

終電まで飲むことが普通だなんて
    痛い人ですな
    あなたがどれだけ奥様を傷つけているかわかってないんですね
    飲みなんて時間の無駄だし、金のムダ
    あなたはさっさと家帰って、奥さんと話すべき

• 普通

うちの夫は週5位行ってますから…職種にもよるかな。定時がなく営業とかだと色んな付き合いもあるし「嫁が怒りますから」なんて言えないですよね。奥さんは他にする事ないのかな?

• 既婚者で

週3回…って言うのは(1日おきですよね)
    ちょっと多いような気がしますよ。
    個人的感覚ですが。

う〜ん、もし自分の夫だったら…
    「え〜、また?」って、思いますね。

いいとこ週1くらいかしらね。それでも多いと思いますが。

終電まででしょう?
    お体大丈夫なのかしら?
    翌日、仕事に響きませんか?

• 悲しまれるうちが花

週2〜3回終電までというならば、月に最低でも5万以上おそらく10万近く飲み代に消えてませんか?
    きっとそれだけ余裕のある稼ぎなのでしょう。
    まず普通のサラリーンマンはそこまでの余裕はありません。

今は結婚して1年なので、奥さんもなんで家にいてくれないのと思ってるでしょうが、そのまま続けているとそのうち「帰ってきたらご飯つくるのめんどくさい。」と思われるようになります。

子供のように「みんなそうしてるから」ではなく、努力は見せましょうね。

• いっしょに

奥さんと一緒の時間を過ごしたく無いんですね。だったら別に良いんじゃないですか?

一緒にいたいのにその頻度で飲みに行ってたら気持ちと行動が伴わないのでおかしいと思いますが、、、

• うちは

週に2〜3回でも、ぜんぜん問題ありません。
    私自身、仕事が営業だったので、週に2〜3回なんてあたりまえでした。
    仕事上、必要なこともありますしね。飲みたいだけではないのも、理解してます。
    今は育休中なので、家で待つ身ですが、夫が遅くなっても怒ったりしません。
    夫を信用しているし、家族のことをちゃんと考えてくれているのを知っていますから。

でも、奥様がいやならだめなんじゃないでしょうか?
    それぞれの家庭で話し合って決めることなので、この場で普通かどうか聞いても、意味がないと思うのですけど。。。
    どうしてもそれだけ飲みに行きたいのであれば、奥様に事情を説明して、納得してもらえばいいのでは?

• 飲む時間がもったいない…

私の夫は、自発的には、半年に一回ほどしか、飲みに行きません。夫のまわりも、忙しい人達ばかりで、そうそう飲みにいくような暇はないので、そのペースのようです。お互いの時間の無駄をしないために、ランチ会合で済ませることも多いようです。

仕事上では、接待などで、三ヶ月に一度ほど、食事と飲みがあります。あとは、歓送迎会ぐらいで、自分から飲みには行きません。

年中飲みに行っても、どうせ職場の愚痴を言い合うだけになり、結局なんの実りもない、ストレス解消だったら、他の方法でする、そうです。

夫は、いつでも飲まずに早く帰ってきて、私や子供と過ごし、その後、自分の勉強の時間にあてています。仕事の後、勉強なんて大変じゃない?と聞くと、将来のことを考えると、勉強しない方がいずれ大変なる、そうです。勉強は楽しいし、苦痛ではないそうです。学生時代からの付き合いですが、社会人になってから更に、夫はもっと勉強するようになったと思います。

仕事内容にもよりますが、トピ主さんの場合、そんなに飲みに行かなくても…、と思います。飲む時間で、夫婦で過ごしたり、自分の好きなことなど、違うことができますよ。

• 昔は似たようなものでした、が。

1回の飲み代金を4千円と見積もって、週2回で週8千円。
    1年52週だから年に41万6千円が腹に消える、と。
    これを5年続けると2百万以上。
    なんとも勿体ない。
    30代、40代になってくると、「あぁ、貯めておけば良かった」と思う時があると思いますが、どうでしょう。
    老後の心配が無い位資産があるとか、貯金があるとか言うなら別ですが、
    一般庶民なら、先の事も計画しておかないと、年取ってお金で苦労するのは辛いですよ。

かくなる私も40代になって後悔しとります。
    家のローン完済していますが、貯金はたかだか1千万ちょい。 
    借金は無いが、資産も家以外は無し。 親の遺産も無し。
    年金もたかが知れてると思えば、今それなりに貯めといた方が心配の種も減るんじゃないかと
    毎日弁当、飲み会は月1度〜2度に抑えております。
    始めてる人は、20代から投資信託等始めているようです。

飲みたい時は家で妻と一杯、で、家庭も円満。 お金も貯まり一石二鳥。l
    大変な世の中ですが、お互いがんばりましょう。

レス求!トピ一覧