女性扱いされてない?

レス10
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

あっちゃん

他のトピで「おまえ」と言われるのが嫌だと書いてあったのを見て思ったのですが・・・

私は男友達に「おまえ」とよく言われている事に気づきました。
元彼にも言われていました。
職場でも歳が近くわりと仲の良い年上の男性からは「おまえ」と言われています。
でも他の女子社員には言っていないような!?
(注:おまえと言われてうれしいわけではないです。特に気にしていなかっただけで。
   あと、名前の代わりに毎回言われるわけではないです。)

学生時代から理系→工学部→建設系と進み、男性と接することが多かった為
きれいにしている女性より、男性との方が気楽に話せる気がします。
外見は大人しそうなのですが、性格は男っぽく、「あっちゃんは話さない方がいいよ」と男友達に言われる事があります。

全く気にしたことはなかったのですが、夫に言われてショックで泣いたとまで書かれていたのでビックリしました。

「おまえ」と言われることは女性として扱われてないということなのでしょうか?
もうすぐアラサーなので、おまえ何て言われないような女性らしい女性を目指すべきでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気安い関係

スタッフ仲の良い職場で働いています。
    そう言えばうちの会社でも、たまに女性社員に「おまえ」と言っている男性社員がいます。業務中でなく休憩時間などの歓談の時にですが。
    そして言われている女性社員は、全然男っぽくなく、むしろ色気がある女性的な雰囲気で、男性のダメなところを、「しょうがないわねー」と笑って受け入れてくれそうな鷹揚さを感じます。そして彼女たちの方も、男性に対し打ち解けてくだけた態度をとっています。
    おそらくそんな気安い雰囲気が「おまえ」という言葉を言いやすくしているのでしょう。
    ちなみに私は、同僚はもちろん夫にすら「おまえ」と呼ばれません。
    おそらくそんな言葉を口にしたら、すごい目つきで睨まれる、と相手が思っているからでしょう。まあ睨みませんけど、冷たい視線は返してしまうでしょうね(笑)
    男性もちゃんと相手を見て発言しているということです。

• ご自身が平気ならいいのでは?

私は男性からも女性からも「おまえ」と呼ばれたことは記憶にありません。
    自分がどういう扱いを受けるかその責任は自分にあると思います。
    (トピ主さんがいけないという意味じゃありません!)

人により受け止め方は様々で、お前と呼ばれて泣きそうになる人もいるみたいですし。
    トピ主さんが気にしないならそれでいいと思うのですが、わざわざこういうとぴを立てた意図がわかりません。
    私は文系ですが、とぴ主さんみたいな理系の方はそういうこだわりがあるってことでしょうか?

• よく使いますね

30代既婚♂です

「おまえ」と言うのは男性間では頻繁に使われる二人称代名詞だと思います。友人、同輩や後輩男性である程度親しい仲だとほとんどこう呼びますね。ただ、相手が女性だと少々敷居が高くなる気がします。
    恋人や妻、妹、かなり親しい女性の友人という感じでしょうか。個人で使い方に差があるでしょうけど。

要するに男性としてはよく使う分言い易いし抵抗感がないんです。トピ主が書かれていた他のスレも読みましたが予想以上に拒否反応が多かったのでちょっと驚きました。私の場合見下げてるという意識はほとんど無いんですけどね。でなければ友人に使ったりしませんし。

> 「おまえ」と言われることは女性として扱われてないということなのでしょうか?

書き込みを読ませていただいた分には女性らしくないからそう呼ばれると考えるより、馴染みやすい話しやすい雰囲気がトピ主さんにあるんじゃないでしょうか。むしろ好意的な解釈をされた方が良いと思います。

• 心許せる友達

そういう感じの女友達が二人いる男です。
    その方にとって、あっちゃんさんは、心許せる友人なんだと思いますよ。好き嫌いで言うと、(少なくとも友人として)好きなんだと思います。

女性らしくするのも良いとは思いますけど、愛着をこめた呼称ですので、それが変わらなくても気にすることはないと思いますよ。

• お決まりのパターン

自称
    ・性格が男っぽくさばさば
    ・男性との方が気楽

こういうことを自分で言う方は
    性格はジメジメして小さいことにこだわる傾向があります

トピ主さんも
    アラサーだから、今から性格変えて
    女性っぽく変るべき??

どこから見ても男っぽい人の考えではありません

• いいんじゃないでしょうか

「おまえ」という呼び方にもいろいろあるでしょう。親しみをこめた言い方とか冷たい言い方とか。男性とのお付き合いは仕事上ならば快適に仕事が進めばそれでいいし、私的なお付き合いならば好感を持ってもらえばそれでいいです。

職業柄男性がほとんどの職場で長い間働いてきましたが女性として特別扱いされたことはあまりありません。強いて言えば、どうしても自分では持てない重い物を運ぶのを手伝ってもらったこと、残業のあと人気のない駐車場を自分の車のところまでいっしょに歩いてもらったこと、それくらいです。そうしてもらったほうが非常に快適です。

女として見てもらうのはこの世にたった一人の相手だけで十分です。そのほかの男性はみんなお友達か職場の仲間です。

• あっちゃんさんはいい意味で友達感覚

以前に≪おまえって呼ばれたいですか?≫でトピを立てたものです。
    あっちゃんさんも一般的な女性の感覚を知っておいてもいいと思います。
    地方の方で日常的に「おまえ」って呼ばれていて大丈夫という方もいましたが、おおよその女性はレスの感覚でよいと思います。

あっちゃんさんのトピを読む限りではあっちゃんさんに向けての「おまえ」は仲間目線でいいと思います。そのキャラクターで得をすることもあると思います。
    乙女を意識するのであれば「おまえって言わないで、キズつくから!」とはっきり相手にいいましょう。

少し気づいているようですが女性扱いされてないのではなく、「女性を休んでいませんか?」

• 目指すは

こんにちは。
    基本、かいまきさん と ばつ男さんと同意見です。

>外見は大人しそうなのですが、性格は男っぽく、「あっちゃんは話さない方がいいよ」と男友達に言われる事があります。
    >もうすぐアラサーなので、おまえ何て言われないような女性らしい女性を目指すべきでしょうか?

ご自分次第と思いますが。

話し方だけでも変えていかれた方が良いかもしれませんね(笑顔)。

そろそろ、しっかりとした自己認知、これからの人生を見据えた覚悟が必要なお年頃かもしれません。

頑張って下さい。

• トピ主です。

レスありがとうございます。

他のトピを批判してこのトピを立てたわけではありません。

・一般的に女性は「おまえ」と言われることを嫌う
    ・男性は女性に「おまえ」と使っていない

ということを知って、じゃあ、使われている私は?と思いトピを立てました。

周囲の「おまえ」は親しみやすさからくるものなんですね!
    良いものとしてとらえることにします。

「女性を休んでる」まさにそうでした!女性らしい女性になりたいんですよね・・・ごまかしてるだけで。

• 親しみやすい、好かれる女性

トピ主様、こんにちは。
    私も大学は工学部で現在技術系サラリーマンです。
    私の職場でも「おまえ」と呼ばれていた女性は何人もいました。
    (もちろん年下の場合ですけど。)
    決して女性として扱われていないという事はなく、話しやすく
    付き合いやすい相手に対してですね。
    私も「他のトピ」見ました。極度に嫌がる人達は私の周囲に入れば
    それなりの強力なオーラを発していて自然と周囲もそれを感じて
    「おまえ」とは呼ばれないのではないかと思います。
    (そういう女性も職場にいます。)
    ちなみに私の職場では態度等で評判が悪い女性には不思議と「おまえ」と
    呼ばれません。やはり親しみやすい、好かれる女性が一般的に
    呼ばれています。それにトピ主様の周囲の男性もトピ主様が「おまえ」と
    呼んでほしくないと言えばトピ主様を尊重してやめると思います。
    なぜなら親しい間柄だからです。
    例の「他のトピ」ではご主人が子供に対して「おまえ」と言っているのを
    聞いてさえ腹を立てる女性もいましたがまるでケンカの時にしか使わない
    言葉であるかのようでちょっとショックを受けました。

レス求!トピ一覧