「若く見える自慢」をする人って・・

レス160
トピ主のみ0

はるか

話題

このトピのレス

• 多分

心の奥底では「年相応」である事を自覚しているのでしょう。でも認めたくない!人からも言われたくない!
    防御意識のなせるワザで「若く見られちゃうのよね〜」とバリア張ってしまうのでは?

私は中高年もいいところな47才です。「え〜見えないですよ!」とお世辞に言われても「いえいえ、しっかり47年分体も頭も使ってきたから、疲れてもいるし鍛えてもいるよ。でもありがとう。」と答えます。実際本当にお世辞だと思うもの。

私が同世代の人で内心(えー・・・!)と思うのは口調動作が10代のまま止まっている「ぶりぶりっ子」
    仕事上のミスを「いやぁ〜ん。間違えちゃったっ!」
    私「・・・いつまでもお若いですね。」
    「えー、よくそう言われるけどぉ、もうおばさんですよぉ」
    私「まあ、シジュウ過ぎてたらそうだよね。」
    「えー!ぷんぷん!」

私は年相応でありたいです。

• 同感です

私の友人で、40代後半なのに、せいぜい30歳前後、下手したら20代半ばにしか見えない女性がいます(スッピンにジーンズで!)が、そういう人は「若く見える自慢」なんて全くしません。
    二歳年上の夫とは父娘に、大学生の息子さんとは姉弟か恋人に、お母さんと居れば孫に間違われつつ、巷では知らない人から普通に若い娘さん扱いされてますが、嬉しくはないみたいです。
    それどころか、30代半ばぐらいまでは年相応に見られようと足掻いていたものの徒労に終わり、もう諦めちゃってるそうです。

「若く見える自慢」する人はソレがうれしくて名誉で堪らない人なわけですから、必死で若く見えるように努力しているのでしょう。
    なのに大抵は数歳しか若く見えません。誤差の範囲です。
    かわいそうなので、私はノッてあげますよ。かわいいもんじゃないですか。

でも、そういう人も、最初に書いた彼女を知ると、ぴたりと「若く見える自慢」を止めます。
    「本物」を見て恥ずかしくなるみたい。

• 自称は誰が言っても恥かしいもの

たとえ20歳若く見える人だろうと、自分から「若く見える」と言えば不快に感じると思います。
    自称すればする程、若く見えなくなる気がします。
    若く見える人は本人が言わなくったって、見れば若く見えるんです。
    本人が言う前に周囲がそう言いますよね。
    だから本人が言う必要もないんでしょうか。
    自称される方は、以前言われた事があるんでしょうが、日常的には言われていないので(つまり、ホントはそう若く見える訳ではない)頻繁に自分から言ってしまうんじゃないでしょうか・・。

私は自分で若く見えると自称する事の恥かしさを知っています。
    なので決して自分からは言わない様に気をつけています。
    大抵の初対面で「そんな大きな子がいるんですか?(大学生)」と仰天されますが、反応するのも何だか自意識過剰な気がして恥かしいです。
    最高大学生に間違われた事がありますが、人にそう言うのも躊躇します。

なので当面の課題は、「若く見えると言われた時のスマートな交わし方」。
    自分からその話題に触れない事も、とても気をつけています。

• はいはい

いますいます。
    高校の同級生(41歳)ですがどう見ても年相応。
    自分は若く見えるって言われるだの
    独身に見えるっていわれただの、はっきり言って
    痛すぎる。聞いてて恥ずかしいです。
    それはないでしょうって言っても聞く耳持たず・・・
    はぁ〜・・・

• 何でもそうだと思う

自慢話って、基本、そういうものでしょう?

周囲が認めてくれて、本人が何も言わずにいても褒め称えてくれるなら、自分で自慢する必要なんてないですもの。
    本人はにこにこ笑って謙遜していればいいんです。
    または、言われ慣れているから、特別なことだと思いもしない。

自分で自慢したい人は、「こうありたい」という思いがあるのに誰も認めてくれないから自己アピールするしかないんです。

そこらへんを理解してあげて、もうすこし優しく対応してあげましょう。

• 分かります!!

返答に困る!
    本当に若く見える人は言いませんよね。

ふと思ったんですが
    知人やお客様で(接客業)「若いって言われるの!」と言う人は
    内面が子供っぽい・わがままななタイプが多いです。
    何というか…若い時だから許されるようなわがままを30過ぎてもしているというか…
    常識をあまり知らなかった若い頃の自分を思い出してしまいます。

• 中身の若さをほめる

困ることなんてないですよ。

「中身も若すぎるくらいすっごく若いのねえ」と皮肉たっぷりに
    ほめてあげればいいのです。

• コンプレックスの裏返し

何にせよ、自慢するヒトは、相手より優位に立ちたい、
    つまり、そこで、なんらかの劣等感を抱いているのです。

気の毒なヒトです。「ほ〜んと、若く見えるわ」とでも言ってあげてください。

• 素直なのでは?

「○○才です」→「見えませんね(若く見えますね)」、「○才の子供がいます」→「そんな大きなお子さんがいるようには・・」はお約束のリアクションだと思っています。実際、私もそうリアクションしますし。
    分かっていても言われれば素直に嬉しいものですよね。
    私は夫だけに自慢しています。
    他人様にも自慢する人は、ただ単に「言われちゃった!嬉しい!えっへん!」という気持ちが抑えられないのでは?
    ある意味「(気持ちが)若い」と思います。

• 本当に若く見える人が自分から言わないのは

何にも言わなくても若く見えることをみんなが認めてくれているから、言う必要がないんですね。

知人に若く見える47歳がいます。
    30代で通るくらい肌もきれい。
    彼女も自分からは何も言いません。

自分から言う人っていうのは、認めてもらいたくて言うのだと思います。
    (言わないと認めてもらえないから)

お世辞なのに「若いですね」って言われて舞い上がって
    「あなたとは違うのよ。私は若く見えるんだもの」って思ってる。

でも、相手の年齢を言う立場になると、たいていの人は女性の年齢を低く言いますよね。

「いくつに見える?」って聞かれたら、私は見えたとおりの年齢より若く言います。

50代であれば10歳くらい若く言っちゃうときも。
    つまり55歳くらいの人に聞かれたら
    「40代半ばくらいですか?」

30代の人ではさすがに10歳も若く言っちゃうと嫌みなのでせいぜい4,5歳くらいですけど。
    33歳くらいの人に言われたら
    「20代後半かなー?」と。

ほとんどの人がそうだと思うので、そのまま信じて「若く見えるんだわ」と思っちゃダメだと思います。

• 単に褒めてほしい人

「凄いね〜いいね〜私なんか…」と続けてほしい、それ以上でもそれ以下でもないかと。

• 恥と思うから

「若く見える」なんて妙齢の女性にとっては褒め言葉ではないです。

私はお恥ずかしながら、年齢より若く見えるようで、以前派遣先で半年以上も、28歳なのに22歳以下だと職場の人に思われていました。22歳の同僚より若く見えていたそうです。30を超えても、24,5と思われていたり。
    職場では私生活を明かさないのもありますが、「失礼ですがおいくつですか?見た目で20代かと思っていましたが、話すと違うのかなと思って・・」と聞いてきた人もいました。

母も年齢よりかなり若く見える人だったので、そういう顔つきなんだとは思います。
    でも、私は若く見られると『年齢相応の落ち着きがなかったのか?幼稚に見えたのか』と恥に思えます。
    本当に若く見える人はそれを恥だと思っているので自分では言わないのではないでしょうか。

うちの妹は変わっているのですが、「変わってる」と言われるのが嫌で恐怖だそうです。よく「私って変わってると言われる〜」と言う人が、全然変わってないように、実際に変わってる人は意図して変わってる訳でなく、普通になりたいと思ってるので、そんな事絶対言わないのです。

それと同じかなと思います。

• 最近

某都市に引っ越して来たのですが、40代の人で、ロングストレートで、前髪下ろして、まるで20代前半のような格好の人が非常に多いことに気付きました。きっと娘さんと同じような格好をしてるのでしょうか?あれでは、逆に「おばさん」を強調してるだけ。止めてもらいたい。自覚して欲しい。

• 意見いいですか?

高校の時の先生で30歳ですが、どう見ても20代前半の学生に見える方がいました。正直に、めっちゃ若く見えるねって伝えたら、すごくショックを受けてました。なんか頭悪そうに見えるって言われてるみたい・・・って凹んでました。

実際、自分が25歳になって、、初めて当時先生が言っていたことがわかりました。

言葉で言い表すのが難しいのですが、自分が年相応の経験値に達してないように見えると言われている気がするというか、頭が悪いと言われているような気がするんですよね。もっと大人にならないとと思っているから気になるのかもしれませんが。

若く見られたい人はそういうのが気にならない人達なんでしょうか?例えば、40代になって20代にしか見えないって言われたら、正直、自分はショックを受けると思います。なんか、大人になりきれてない、未熟に見えるといわれているようで。頼りなさそうとか。

年相応で美しい人が素敵だと思います。
    天海さんとか、岩下志麻さんとか、池波シノさん?(中尾さんの奥さん)が理想的。

• お気の毒ですが…(辛口)

容姿等に褒めようが無い方のこと、
    「年齢よりも若く見える」とか、
    「性格が良いね」とか、
    「一緒に居るとほっこりする」とか、
    差しさわりの無い言葉で、ついお茶を濁しますよね。
    しかし、その言葉も言われる本人は、皆に言われるものだから、
    つい間に受けてしまうんでしょう。
    素直なんですが、お気の毒です。

• 若く見えるより綺麗な人の方がいい

確かに、私、若く見えるって言う人に限って、そうでなくて痛いって感じることありますね。

また若く見える人って意外と化粧っけがなかったり、おしゃれに無頓着で学生っぽくて色気を感じなかったりもします。

それよりも、やはり綺麗な人の方が憧れます。

40代ですと君島十和子さん、杉本彩さん、黒木瞳さん、松田聖子さん、川島なお美さんなど、とても綺麗で普通の40代とは違いますよね。でも決して20代とかに見えないですけど20代の方でも彼女たちほど綺麗な人少ないです。60代の奥村チヨさんも、本当に美しい。

周りでも自称若く見えるって人は色気なくて地味な方が多いし、とても美しい人は特に若く見えなくても美人、可愛いと、とにかく魅力的です。

要は若く見えるよりも、いつまでも、その人の魅力が輝く素敵な人に憧れます。

若く見えるだけが能じゃないです。きれいでないとね。

• おめでたい

単に褒めて欲しいだけなんじゃないかなぁ?

そのような方の心理として考えられるのは、

・お世辞で「若いね」と言われた事を真に受けている

・歳をとる事がコンプレックス

・歳をとっていく現実を受け入れられない

・自分に自信がある

・自意識過剰

トピ主さんが仰るように、本当に若く見える人は自分から「若く見られる」なんて言いませんよねぇ。

私は面倒くさがりなんで、そのような場面に遭遇したら「本当!若いですよね〜」と褒めちぎって流します。

もしや、この言葉もそのような方のおめでたさを助長させてるかも?

• うちの職場にもいた〜

そういう人。
    あの…若く見えなくもないかな?位で、年齢が解ると「なんだ、歳相応じゃん」って感じです。彼は40手前ですが、20代に間違われたとの自慢をしていました。なんかねー私はお世辞が苦手なので多分不自然な笑いを浮かべていたと思います。しかし、彼は20代に見えると色んな人に言って回っていました。正直、どれだけ恥ずかしい行動かが良く解り、自分は絶対こういう自慢はしないでおこうと思いました。
    私は職場で「同じ世代と思った」と25歳の人に言われたことがありましたが、職場でそう言われると「頼りないんだ、私」と思い、なんだか喜べませんでした。
    大体冷静に見てたら解るんですよ。お世辞って。
    「いくつに見える?」(この質問自体イヤですが)という会話で返答する年齢は見た目−5歳位ですね。34歳の私が20代って言われると、なんだ結局年相応なんだって解ります。

• 聞いてもいないのに年齢を言う人

「もう○才よ。」って・・・
    「お若く見えますね・・・」って言うしかないじゃないですか。

20代でも70代でも、若く見られたいんですよね。

若く見える自慢をする人は、「いえ、あなたもお若いですよ!」とか絶対言いませんね。

言わされてばかりだとストレスたまってきます。
    ストレスたまらない返答の仕方って無いでしょうかね。

• 私の友人は

30代ですが確かに若く見える友人がいます。
    「面接に行って学生さん?ってびっくりされちゃった」「この外見だから仕事でなめられないようにしないと」(←でも嬉しそう)等の発言をします。
    グミグミさんのプロファイリングが私の友人にはぴったりあてはまります。
    でもnanakoさんの言うように素直な部分もありますね。苦い意見も素直に聞いてくれます。よく言えば無邪気なんでしょうね。
    お世辞を真に受けているにしろ本物にしろ、それをおおっぴらに言ってしまう部分に問題ありなんですよね。

• 簡単!

本当に美人な人は美人だと言われるのを嫌がるのと同じで、
    本当に若く見える人はその話題を避けます。
    言われなれてない人がたまに言われると調子に乗って、
    勘違いしてしまうんでしょう。

恋愛でも同じでしょ?
    モテない男は、女にちょっと優しくされただけで、
    「オレのこと好きなんじゃ?」って思ってしまう(笑)

• 若いという意味の捉え方

多分「若いといわれる」と自称する人は、「若い」といわれることのいい面しか見ていないのでしょうね。
    実際、そういう人が若いと言われるのは、いわゆるお世辞などの「褒め言葉」限定なのだと思います。

本当に若く見られる人は、褒められたりうらやましがられたりする一方で、色々な場面で、目下に見られて
    侮られたり粗略に扱われたりという経験もしていることが多いので、「若く見られる」ということが
    決していいことばっかりではないということを身にしみて知っているのでしょう。
    うちの姉が、昔から若く見えるタイプですが、やっぱり「実年齢を明かすまでは小娘扱いされるから嫌だ。」と
    常々言ってますね。

• それ分かるな〜

あと、かなり美人の人だとあえて本人も周りも当たり前過ぎてそんなこと言わないですね。「自称」の人は、普通の人よりは綺麗だけど、、、というかんじかな?

その手の自称は無邪気だなーと心の中では思うけど、「そうだねー」と言って流してます。だけど、お友達にしょっちゅう言われるとつらいですね。ちょっと病的な感じもしますが、年齢的に「若さ」への執着が強くなる時期なのかもしれないですね。

• 聞いてもいないのに年齢を言う人 つづき

自分から「若い」と言わせるよう仕向けている。

たいていの人は自分は若いと思っている、もしくは若く見られたいと思っているということを知らない。
    「自分だけ」特別若いと思っている。
    じゃ無ければ若く見られる自慢なんてできないと思います。

• 皆、美容院で

それは、美容院で言われる事を鵜呑みにしているのではありませんか?

基本的に、絶対的な若さ(十代の頃、二十歳になった時など)以外の時、「若い」と言われるのは、言われた時点で、実年齢の想定が脳裏あって初めて出る発言です。その想定年齢が高いので、わざわざ若いというコメントがでてくるのだと思います。

想定年齢が、本当に若いか年取っているかは、「若い」という人自身の年齢に左右されるのでしょうから、基本的に年取った人と話していれば、「若い」といわれる確率は高くなるのではと思います。

• 31歳 バツ1です

自己紹介ではタイトルのように言います。
    そうしないと後々面倒くさいからです。

未だ大学生に間違われたり、留学先では高校生に間違われました。
    はっきり言って人の反応が嫌です。
    ちゃんとお化粧もしております。それでもです。
    (知り合いには化け物と呼ばれています。)

若い子に言い寄られて、年齢を言ったあとの反応も厳しい、
    住宅ローンを組むときにも怪訝な顔をされました。

仕事で初めて会う人にもギョッとされ、不安な顔をされるのには
    毎回ゲンナリしています。

スラリとした女性だったら良かったのに……。

立ち振る舞いも気を付けていますが、まだまだ未熟さが出ているのかもしれませんね。

若い男の子と話していると、「Pomeさんって30オーバーなんですよね」と入ってくる女の子がいます。大丈夫ですよ 年齢をちゃんとわきまえてますよと言いたいのを我慢してます。

• 実際に若く見える人の言葉ですが

以前、小泉今日子さんがTVでおっしゃってました。

「最近、若いー!若いー!って言われるんですよ。
     でもね、気付いたんです。
     若いって言われるって事は、もう実年齢は若くないって事なんですよね」

なるほど、と思いました。

「(見た目が)若いですね」というのは、裏を返せばそういう事だと友達に伝えてから、私の友達の若い自慢は止まりました。

• 幸せ者だと思います

「若く見える自慢」の方は、若く見えることだけでなくいろんな事で「自分語りが好き」だと思います。
    私の職場の「若く見える自慢」の人は、「人に○○と言われた」とか「○○を買った」とか「私は○○だから」等自分語りが大好きで、私は彼女の休日の予定から今晩のご飯のメニューまで、何でも報告をうけています。

化粧品売り場や美容院で「若い」「肌が薄くてキレイ」「髪がきれい」と言われると、嬉しいながらも《褒め言葉だろうな〜誰にでも言ってる言葉よね〜》と受け取ってしまいますが、「若く見られた」ってストレートに報告できる人は、ある意味素直で《疑う事無くまっすぐ受け取れるって、うらやましいわ〜》と思うところもありますね。

• 素直でいいと思います

それほど若く見えない人に限って「若く見られる自慢」をする、
    かわいい話じゃないでしょうか。
    若さがその人のバイタリティなのか何なのか分かりませんが、
    無邪気だし素直だし、いい気持ちになっていてもらえばいいと思います。

それよりも
    若く見られていいことなんか無い、
    げんなりです、
    最初に歳を言わないと面倒なことになる、うんぬんかんぬん、
    こういった人達の方が恥ずかしい気がします。
    嫌だ、困ると見せかけて内心では「また言われちゃったわ」って喜んでいるのがよく分かるからです。
    確かにいますよ、びっくりするくらいに年齢不詳の人。
    でもそういう方たちって「カラスは黒い」というのと同じくらい
    どうでもいいことで普通のこと、と認識していらっしゃる方達でしたよ。
    若く見える、それ以上でも以下でもないので何も困らないし、はしゃぐこともない。
    ましてやそれでなめられるとか馬鹿にされるなんて、端から見ていてもあり得なさそうでした。
    そりゃそうですよね、馬鹿にされるのに年齢関係ないですもの。
    年取ったら誰もが尊敬されたりかしこまられたりするわけではないのと同じ事です。

• 不愉快なものらしいです

年相応な人はお世辞の場限定で「もっとお若いかと思っていました」といわれます。
    お世辞ですから、悪い気はしませんよね。
    それで勘違いする人は自慢もしたくなるでしょう。
    或いはもう若く見えないと自覚しつつあって「まだ若く見えるでしょ?」
    と確認したい心理もあるのかも。

本当に若く見える人は、若いことを前提に周りが接してくるので・・・
    つまりは
    明らかに年下の、でも礼儀はわきまえていそうな人からタメ口対等に話しかけられたり
    明らかに年下の男から言い寄られて実年齢を聞いた瞬間引かれたり
    仕事上ナメられたり
    という不愉快な思いを散々しているのでむしろコンプレックスに感じるそうですよ。
    私は「幼い」のかな、と。

それに、コンプレックスに感じていなかったとしても
    超絶美女は「私って美人みたいで」なんて言ったら嫌味になるから言わないのと同じで
    きっと言えないのでしょう。
    本気モードで妬まれるでしょうからね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧