「若く見える自慢」をする人って・・

レス160
トピ主のみ0

はるか

話題

このトピのレス

• おかし〜

若く見られることを嬉しくないと言いつつ、早速「若く見られる自慢」をしているレスがありますよね(笑)結局嬉しいんじゃないですか〜。
    いいと思いますよ。損をすることも確かにあると思いますが、若く見られるって単純に考えて嬉しい事だと思います。

トピ主さんの友人のような方は、たった一人に「若く見える」と言われただけで、私は若く見えると思いこみ、もっとたくさんの人に言われたいのでは。言われた瞬間の喜びが忘れられないというか。正直なんですね。
    「返答に困る」と言うトピ主さんには同感です。

• 困っている人もいる

本当に若く見られて困っている人っているんですよね。
    私の友達がそうです。
    32歳で10歳年上の旦那様がいますが、それ以上の歳の差に見えて
    普通の間柄には見えないようです。
    しかも子供をつれていると人の目が痛いようです。
    その子は若く見られるのが嫌だ嫌だといっています。
    周りが褒めたり、若く見えるのが嫌だと言うと嫉妬して、張り合ってきたり嫌味を言う方も少なくないようですよ。
    やはり自分にないものをねたむ人も多いですからね。
    私はとても羨ましいなぁと思ってみています。

• わたしも知りたい

トピ主さんのおっしゃることよく分かります。
    わたしの周りにもいます。
    勘違いさんが。

なぜか何度も何度も私は若く見られると言ってきます。
    色んなことに必死に気を遣って、若く見られると言われても・・・。

子供のいるお母さんで、わたしいつも若く見られるの!だから
    学生でOKかな?と本気で同意を求めてくる人がいて焦りました。
    最初は冗談だと思っていました。

• 私は失敗しました

ある温泉旅館。
    主人がマッサージ師を呼んで、マッサージしてもらった時の事です。
    普通に世間話をしていたら、急にマッサージ師さんは、自分の年齢の話をしだしました。
    マッサージ師さんは「うふふっ。私ね若く見られるの。何歳だと思う? びっくりするわよ。」と。

その女性は、肌は綺麗ですが、目の周りがすごい皺があったので、
    「えーっと。60歳ですか?(若く言ったつもり)温泉街の女性はお肌が綺麗ですよね。」
    とお世辞を言ったつもりでいました。
    すると、その女性は急に黙ってしまい、不機嫌を押さえている顔になりました(後から考えると)。
    ですが、私は気づかずに、「えー何歳だろう。」って言っていると、
    マッサージ師さんは、「お若いから、まだ私の世代の年齢が分からないのかしらね」と。
    口は笑っているのですが、目が怒ってました。

主人には「なんでもっと若い年齢を言ってあげないんだよ。
    50歳ぐらい言ってあげれば良かったのに」っと言われたのですが、
    到底50歳に見えなかったし。
    ちょっと若く見えるくらいじゃこっちも分からないので、そんな自慢をしないで欲しかったです。。

• 若い人ならではの特権を手放したくない人

グミグミさんの
    >何というか…若い時だから許されるようなわがままを30過ぎてもしているというか…
    これに深く同意です。

「私はこう見えても30過ぎだけど、見た目は二十歳の頃と変わらない。
    今どきの若い子にも全然負けてない。
    あのころ許されてた我が侭や甘えが今でも十分通用するはず」

まさにこんな考えを持ってる同僚がいます。
    規則違反スレスレの金髪に盛り髪、囲み目メイク、露出した服装など、その執念に恐れをなした人が「お若いですよね?」と社交辞令を言い、本人はそれを真に受けて「イケてる若い子」のつもりに。

ときどき親切な人が、彼女の怠けぶりや素行に苦言を呈するのですが、そんなときだけ
    「なにアレ、私こう見えても35なんだけど!なんで今更新入社員みたいな注意されなきゃいけないわけ!」と実年齢をたてに騒ぎ立てます。
    もう面倒臭くて誰も何も言いません。
    すると本人は「私は許されてる。若く見えるって得よね♪」と天狗になるという悪循環。

若いときにさんざん甘やかされ、一生それにしがみついていきたい人なんだなと思ってます。

• 私が23歳くらいの時に

「若いねってよく言われるの〜」と女友達。
    その当時の私達は23歳。「実際、まだ若いんじゃねえ?」と、思っていた私。
    実際には、彼女、いくつに見られたんだろう?と疑問がふつふつと湧き上がりましたねえ。そういう人は自分の実年齢は棚に上げるんじゃないかな。
    年相応に見えるというのは、私にとっては憧れです。
    だって、その話をしていた23歳くらいの当時、駅で切符を買おうとしていた時のこと。駅員「子供はそのボタン押すんだよ〜」、私「エッ、あの〜」
    いや〜、確かにその時はすっぴんに、リュック背負って、というような格好でしたさ。子供料金って、12歳以下だよねぇ。確か。それからは、二度と外出時には、すっぴんで出歩かないようにしています。今は34歳、もうさすがに「すっぴん」は、ね。
    しかし、先日、久しぶりに元職場の同僚に会った時に、ついた私のあだ名は「魔女」でした。彼女は用意周到に10年ほど前の写真を持ってきておりまして。「変わんないね〜、10年経っても。魔女じゃねえ?」
    ヒドイよね。

• 年を一番感じているから

だから若さの部分を一層強調し、他人の賛同を得て安心したいんだと思う。

• 30歳くらいまでは嬉しかったな、私も。

この春で38になりました。
    まあタイトルのとおりなんですが、そういう時期もあったんですよ。
    もう30の大台なのに20代に見られる子持ちの私。当時は「こんなふうに若いって言われたんだ〜」と周囲に話す事もありましたっけ。やはり世間並に30の壁的なことを気にして話す事で安心したかったのかな。

でも今は・・・
    どうか外見からの年齢の話になりませんようにと、いつも考えています。

先日は社外イベントで49歳の上司の娘と思われました。互いに同い年の子供がいるのに。
    授業参観では○○さんが牛山さんの歳(だけ)を聞いてきたよと、後日耳に入ってきます。

周囲にいろんな先入観を持たれているだろうけどその全てに対応できないし、微妙になることも多いので(先の上司は若く見られたい派の方です)よくわからないけどモヤモヤが残ります。この気持ちはどう表現したらいいか、未だにわからない。
    こういう状況は30の頃には予測していなかったので、トピ文後半の友人さんのようになっていると思います。

だからどっちの心理も少しずつわかるかなと思っています。

• 若いというより、年齢不詳

残念ながら、若いと言われた事はないです。
    歳を知ったら「エェー!」と言われるだけで、
    「若いわねぇ」とは絶対に言ってもらえませんでした。
    大学時友人達とで旅行に行ったとき、私以外にも年齢不詳がいたので、入り口のおじさんに「中学生は*円だよ」と言われ、皆で顔を見合わせ、頷き合い、中学生料金で参拝させて頂いたりして。いつも老けて見られる子が「私のところで止められないかとヒヤヒヤした」と言って、皆で笑いましたが。
    勤めてからは、何年たっても先輩に見られず「高卒の新入社員?」
    結婚してから、セールスマンのせりふは「おかあさんは、いる?」
    ベビーカーを押して歩いていたら、商店街の人が「あなたの子供?結婚してたの?!」
    30代で2人目の子持ちになっても、美容院の会計で「学生証を出して下さい」
    自慢というより、話のネタがいっぱいあります。
    今は、周りも私の歳を知っているし、白髪も生えてきたから歳相応に見えるはずです。
    でも去年、新聞の勧誘員に「おかあさんは、いるかな?」と言われた時は、そのおじさんの目が悪いとしか・・夕暮れ時だったし。
    おかあさんは?・・って最近は電話でしか言われないよ。

• わかるな〜

ほんとに若く見えるひとって自分からは言いません。
    自分で言わなくても周りの人が常に言ってますから言う必要がないんですよ。

私が若く見えるな〜と思うのはずばり肌の綺麗なひと。
    肌が透き通るように白く、生まれもった餅肌で
    且、色白特有のそばかすシミなどがまったくない人。

プラス体型でいうなら小柄で細身な人でしょうか。

でもこの前、小柄だけど色黒で肌がお世辞にも餅肌とは言えない人が
    「私、よく若くみえるって言われるんだよね」と言っていました。
    心の中でおまえが言うなよ…。と引きましたよ。

正直、なるほど納得だわと思う人に言われるのはよいのですが
    変に勘違いしてるひとに言われると言葉を返しようがなく辛いです。
    色黒さんは特にお気をつけ下さい。

それから数年前に若いと言われたことを
    今現在も若いと勘違いしているひとも多いかなと思います。

年に3回以上、それぞれ別の場で、すべて別々の人に若いと言われたら
    その年だけは若く見えたのかもしれないと思うくらい謙虚な方が
    後々、恥は掻きません。

• 自慢するということ自体が

不快ですね。
    「若く見えること」だけではなく、例えば
    「名門校に行っている(た)」「一流企業に勤めている」「お金がある」「家がいい」
    などなど。
    人に対して自分の何かを自慢するということそのものが、品がないと思います。

私はヘタすると実年齢より20歳近く若く見られてしまうことがあります。
    カジュアルな服装が多いので仕方ないのかもしれませんが、極端な若作りをしているわけではありません。
    自分では年齢相応の言葉遣いをし、年齢相応の態度をとっているつもりです。
    それが逆に「年齢にそぐわない物の言い方をする」「若いクセに態度が大きい」などと誤解されてしまいます。
    最近は若く見られるメリットよりもデメリットの方が大きいです。

なんでもそうですが、メリットとデメリットをきちんとわかっている人はいちいち自慢はしないので、
    自慢をする人はそうしないと自分に自信が持てない人ではないかと思います。
    「あーはいはい」と受け流すのがいちばんです。

• うちの父…

80近いんですけど、ジムで60過ぎにしか見えないって言われるって。
    家を訪ねる度、毎回毎回毎回嬉しそうに私に話します…。

そうやって同じ話を何回も話す事自体、普通に年寄りだって(苦笑)。

まぁ、その年で入れ歯は1本もないし、シワも少なく顔色もいい、頭の毛は少し薄いけど無くなってはないしね。
    結局、その年で若いかどうかは、地方出身で野山を掛け回り粗食で育ったせいで身体的に健康なのが若く見える一番の理由なんですね。
    人の話を聞かない、頑固な所ももう少し「お若く」なって欲しいんですけどねー。

あ、遺伝のお陰で私の身体も比較的丈夫なのは有り難いです。

• 自慢自体が印象良くないよね

でも 人間は 自慢したい 自分の話を聞いて貰いたい そういう生き物なのかなと思います。

細かい事は考えず 張り合わずに 相手の心に寄り添って 話を聞いてあげれば良いと思いますよ。

• お世辞だったのに

社交辞令で「若く見える」と言った所、

「でしょ!だって頑張ってるもん」

お世辞だった上に、髪型と服装が若いだけであって、
    顔面は年相応で毛穴ブツブツ。

最近では、

「童顔だって言われるのもう嫌〜」

ですって。
    誰も思ってないよ。

• 「若く見える自慢」をする人ってね

美人だとか、スタイルいいとか、頭いいとか、気が利くとか、優しいとか、センスいいとか、かっこいいとか、言われない人です。
    かわいそうね。

• 優越感なのか自慢なのか・・・?

若さは健康と美しさへとつながり、健康で美しい人だけが持つ特権がある。

若く思われる事が嬉しいのは、若さがある種の権力(パワー)をもたらしてくれるものだからでしょうか?

そのパワーを失っていない自分に優越感を抱き、肯定して欲しいから話してしまうのかな?と、自慢される度に思います。

2つ年上の40代の友人が、一回りどころではなく、20代前半に間違われたとか、義母の嫁ではなく孫に間違われた等のエピソードを聞かされると、
    若く見られたところで、美しく見られたかどうかは分からないのに、そんなに嬉しい?と心の中で皮肉ってしまいます。

羨む程の容姿ではない人からの若さ自慢って、正直キツイですよね。

実際羨ましい位の美貌や容貌を保って、自慢に思って当然の人ほど、その事には触れません。

自信や充足感があるから、人に話して肯定してもらう必要がないのでしょう。

若さ イコール 可能性の拡大だから、誰でも言われれば嬉しくて当然でも、同じ人から何度も聞かされると不愉快になってしまうのは、私の場合相手からの優越感を感じてしまうからのようです。

• 区別して欲しい

大人っぽい雰囲気をただよわせているけど若々しい人と30代になっても「学生に間違われます」という人。

どちらも「若く見える」には違いないけど後者は全然うらやましくありません。

• 時代のせいかなと思う

全般にみんな「若く見える」時代なんだと思います。

私の頭の中にある「60代」のイメージとぴったり合う身近な60代は、たいてい70代なんです。
    だから本気で「えー、お若い!」って言葉が出てくる。

これ、私だけじゃないと思います。
    よく今の60代は若い、今の40代は若いって言うじゃないですか。
    なぜか脳内の年代イメージが、ちょっと前のものになってるんです。

でもみんなが若くなってるので、本当は特別その年代の中で若く見えるわけじゃないと思う。

無意識にみんなそれをわかっているから、若いって言われても「同じ年代の中ではふつーだし、お世辞だな」ってスルーするんだけど、素直な人は「私は若いのね!」って思うんじゃないでしょうか。

• 自分のことをよく知っているから

自分から「若さ」を取ったら、何も残らないと理解しているんですよ。
    だから、自分の唯一の価値を必死で宣伝している。
    普通の人は若い時には若い時の価値が、年を取ったら年を取ったなりの価値が出てくるのですが、若さを自慢する人たちは違うのです。

例えば、お皿。
    美術品などは年月とともに価値が上がっていきますが、プラスチックのお皿だと汚くなっていくだけですよね。
    使っていくうちに価値が下がることはあるけど、上がることは有り得ない。
    つまりは、そういうことなのでしょう。

• コンプレックス

実際若く見える人が自慢しないのは、それがコンプレックスだからだと思います。
    私は26にして14だの15だの!!(海外に住んでいるので極端な話をする人が多いですがそれにしても。)
    こんなにがんばって背伸びしているのに。悲しいですよ。だから更にさばを読んで32です、とかいってます。

若く見られる、と自慢する人は、本当には若くは見えないから、たまにお世辞を言われると舞い上がって、いろいろ自慢したくなるんでしょうね。

私が自慢をする時は人が、しりもしないくせに勝手に『できない』と決め付けてくるときです。私の特技に限ってです。
    自分は見た目がよわっちいのでよく運動オンチだと思われますが、それが耐えられません。県下1位とかの栄光があるからなおさらです!!

• 少し違う視点から

同じ話題でも明らかな自慢でない限りは、受け取る相手によって、自慢となったりならなかったりすると思います。単なる話のネタとして言っても、経済状況が全く違う人、ひがみっぽい人にとっては自慢と感じるところが難しいところではないでしょうか。

相手を見て話題をふるのは重要だけど、選んでばかりいるとそれこそ天気とか芸能関係の話かできなくなるので、自分に関するネタとして若く見える(本当に若く見える場合は嫌味になるので×)というのはちょっと自虐的だけど無難なネタになるような気がします。

• 上に見られる人も、下に見られる人も。どっちでも

歳相応に見えないとイヤな事結構あります。
    2度目レスです
    先輩に見えず新入社員に見える=自慢話とは限らないですよ。
    私の場合は、フルメイクすると驚くほど化粧栄えがして
    イヤなので、日焼け止めを兼ねた
    ファンデしか塗りません。こんなこと書くとまた反感買うけど、
    化粧栄えコンプレックス。
    デパートの美容部員さんにフルメイクされて
    「こんなすごい化粧栄えする人初めて」
    「見てみて〜」と周りの店員さん達を呼び集められて。
    恥ずかしいどころでなく、そそくさと化粧室で口紅やアイシャドーを、こすり落としてから帰りました。
    ファンデを首の色に合わせると、病人みたいに白くなるので、
    口紅くらい塗ったらと言われ、限りなく薄化粧に。
    身長163あるのに、年下にみられて。
    別人化粧美人より、ファンデ塗っただけの「きれいというよりかわいい」を選んだんです=これは自慢だな
    自分が何歳に見えるか分からない人ほど、人に何歳に見えるか聞いてまわるから、若いですね〜に出会えるんじゃないでしょうか。人に聞くくらいだから人を信じやすいとも。
    美人も、化粧栄えしてる人が多いから自慢できない
    とか書いたら怒る人は本当の美人。

• ほとんどの人は若く見られる。

今、ほとんどの人って若く見られますよね?

私も年配の人を「48には見えない!」って言ったこともあるし、(本当に43ぐらいかと思った)20歳ぐらいの子を「中学生?!」と間違えそうになった事もあります。

今は美容もおしゃれもみんな頑張ってるし、30代なんてみんな若いですよね。年齢より若いって言われたことない人の方が少ないかも。

私が今まで出会った人の中で年齢より老けてた人(10代後半〜20前半の大人っぽい子は除く)は、1人だけですね。ほとんどは「若い!」って思いますもん。

あまり若く言われたと言うと逆に「年相応じゃん」って言われるから逆効果かと。
    この間テレビで「20歳の娘と双子に間違われる母」って出てましたけど、年相応でしたよ。ご主人が「援助交際と間違われる」と自慢げで恥ずかしかったです。
    でも、そんな事言わなかったら「お若くて綺麗なお母さん」って言われてたのにな、と思います。

それから、若く見られるから綺麗ってわけじゃなく、飾ってない人の方が幼く見えたりしますから。
    若く見られるだけでなく「綺麗!」って言われるよう女性は努力しなくちゃですね。

• 私の場合はコンプレックス

37歳です。
    身長150cm、体型はまぁ普通。童顔です(ケアしてないけど幸運にもシワがない)。
    元ジュディマリのYUKIさんをずっとブスにした感じです(笑)
    実年齢よりも若く見られます。もちろん社交辞令やお世辞もわかっています。
    でも、この童顔がコンプレックスで、もうこの歳になると若く見えると言われても
    あまりよろこべません。
    大人っぽいとか色気があるとか、そういうのに憧れます。
    ビシッとしたスーツも、艶やかな服も似合いません。
    おまけにクセっ毛で今まで何度となく前髪を伸ばすことに挫折しました。
    ロングで前髪下ろしているスタイルもそろそろやばいなーとは思いますが、
    他にうまくまとめられる髪型が見つからないのです。
    はぁ、ステキなオバサンに見られたい。
    肉体年齢はずっと若くいたいものですけど。

• 肌の張りが違うから

>「20歳の娘と双子に間違われる母」
    学校へ行こうでそんなコーナーがありましたよね。
    娘さんと変わらない。って明らかに肌に張りが無いのでかなり無理がありますが。
    しかも40代なのに20歳前後の娘と変わらないような格好してTVに出演はあまりに・・・。
    でも若さはある娘より母親の方が美人な場合が多いから許されるんでしょうね。

• 相応がいいですよね。

近所の世話焼きおばさまも、決め台詞は
    「ほら、わたしって若く見える(って言われる)からぁ〜」ですね。
    私からすると年相応に見える方です。
    誰から言われるんだろう?と不思議に思っていますが、
    痩せているから中年太りしていない=若い、なのかもしれません。

若いころは年上に見られたという話をなさったこともあるので、
    案外、根底にコンプレックスが隠れているのかも知れませんね。

• 年齢に対する既製のイメージが老け過ぎだから

現代日本人の殆どは、そのイメージより若く見えると思います。
    若く見えることに価値を置き過ぎている人は、若く見られたこがものすごく印象に残って記憶が蓄積されていき、尚且つ3度言われれば5度言われたように感じ、5度言われれば10度言われたように、主観的な記憶を変造していくのでしょう。
    キルケゴールは「思い出すことは芸術である」と言っています。
    記憶は本人の脳内で無意識のうちに改変され、創造されていくものらしいですよ。

ちなみに友人A=30代後半の男性医師は、アメリカ滞在中、十代に間違われっ放しだったので凹んでます。
    日本でも10歳は若く見られる人ですが、男性であり信頼感が肝要な職種ゆえ、男として屈辱てあると同時に、職業人としての自信を損ねてしまったようです。
    私も、若く見られると言うより、二十歳過ぎても小学生と間違われていたほど童顔で華奢(身長は158)、アラサーで高校生に同世代と勘違いされて告白されるテイタラクなのですが、そこまで行くと羞恥と屈辱しか感じませんし、リアルでは口外出来ません。
    自慢出来る程度に若く見える人は、実のところ齢相応の外見をしているのでは。

• 反省しております

いつの頃からか、「私○歳なのよ」と年齢を打ち明けられたとき
    「え〜?若いですね」とか
    「とてもその年齢には見えません」とか言ってしまいます。
    思ってもいないのについつい反射的に口から出てしまいます。
    人間関係円滑にしたいですからね。
    営業職接客業が長いので、職業病かもしれません。

私も同様なリアクションをされるので、「若いですね」と
    言うのが癖になっている人は他にもたくさんいると思います。
    自分では鏡を見て年相応だと思うので「お世辞だな」と受取りますが
    そうでない人が多いとしたら大いに反省すべきと思いました。
    ごめんなさい、世間の皆様、リップサービスです。

• ちょっと下品な印象

「若い」っていわれるのが本当に悩みなんです。って人もいますが、
    でもそれは一般的に他人に言う悩みじゃないと思います。

「私、モテすぎて困る。いつもどこでもナンパされすぎる。」
    「お金持ちすぎて真剣に悩んでる。なんでも買えるので欲しい物がない。」

たとえ本人が真剣に悩んでいても
    これらを人に話すのがすごく下品だと思うのですが
    若いのが悩みなんです、って人前で平気で言える人は
    この感覚がないのだろうなと思います。
    (だから感覚がずれているので、若いといわれると本気にしてしまうんだろうなと思います。)

30代で10代に間違われるのが自分だけだろう、と思って
    悩んでる方もいるんでしょうけど、
    別に珍しいことじゃないでしょ・・・と思ってしまうのは
    私だけでしょうか。
    人がこんだけいれば、そう間違われる人だっているだろうし。

• やっぱり自慢?

わざわざ言う人ってやっぱり自慢したいのでしょうね。私は年より若く見られたら素直にうれしいです。
    でも、どう見ても年相応ってのがわからないのはなんでなんでしょうね?

私の場合は20代の時は本当に、「若く見えた」みたいです。
    主人もかなり若く見えるので、二人とも20代後半の時でも、まず夫婦には見られませんでした。学生のカップルって感じでした。
    その時は嬉しかったです。

今は、主人は相変わらず年よりも15歳ぐらい若く見られるのですが、
    私は残念ながら年相応。
    でもほぼ100%「若く見えるね」と言われます。
    絶対お世辞というか社交辞令というのはわかるので、かえって
    やめてくれえと思いますね。なので自分は他人にはあきらかに
    若く見える人以外には言いません。

それから、年を聞いてほしいのか、繰り返し
    「もう年だから」て言う人もいやですね。で、年を聞いて
    「見えないわ」と言ってほしいのがみえみえなんで・・・。
    意地悪な見方ですかね?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧