「若く見える自慢」をする人って・・

レス160
トピ主のみ0

はるか

話題

このトピのレス

• そうなりたい願望です

私は童顔の34歳です。初めて出会う人達には自分から年齢は言いません。
    明らかに自分より年下の人からタメ口で話しかけられます。それは気にしていませんが
    最終的には年齢の話になり、実年齢を告げた途端サッーと楽しい雰囲気がなくなり、
    みんな敬語で一瞬にして態度が変わる事が悲しいです。考え方、しぐさ、話し方が幼いからそう見られているのかと
    落ち込む事も多々あります。ですが同年代と比べて特に変わりはないように思っていますが。
    年齢の話を避けて通る事は出来ないので、新しい出会いが面倒でなりません。

若く見える事を自慢する人達は、きっといつも年相応かまたはそれ以上に見られて傷ついてきたのではないでしょうか。
    若さが美徳と考えられている日本では、特にそのような事で傷付いてきた人達もいるのかもしれません。
    自慢というのは元来そうゆうもので、自分のコンプレックスをなくしてくれる一言にしがみつき、それを人に伝える事で
    同意を得て始めて満足するものだと思いますよ。

その人の欲しい言葉を言ってあげて暖かい目で見てあげてください♪(たとえ思っていなくとも。)

• 外見だけの話じゃなくて

「若く見える」は内面の場合もありますよね。

つまり精神年齢が幼い場合。
    物事を深く考えられない人。

人は「あなた幼いわね」の言葉を堪え、代わりに「若いわね」と表現するのに
    本人は真に受けて「私、人から若いってよく言われる」と自慢してる人を
    見ると、そうじゃないんだってば! って言いたいけど
    「何?嫉妬してるの?」とか意味不明な言葉が返ってくるのも嫌だし・・・
    無言で、心の中では「あっそ」で終わりにしてました。

逆に可哀想な気さえしてきますね・・・

実は近くにいるんです、こういう人。当時40歳でした。

• 若く見えるって思い込んでいるけど

少し前に、初めてウチに来た女性のことです。
    用事が済んでから、私に
    「maaさん、私と同じくらいの年よね。それとも、私より年上?」と言うんです。
    確かに若作りをしているけれど、どう見ても60過ぎに見えるんです。
    ムッとしたけれど、
    「あなたより若いと思うけど、○○才です。」と言うと、
    「あら若いんじゃない。」って。その人は58才だったんです。
    私より10才位年上。
    きっと、知り合いに若く見えるって言われて、その気になっているんでしょう。
    私は相手と喧嘩をする気は無いので、60過ぎに見えるとは言わずに
    「若く見えますねぇ」って、調子よく言っておきました。
    当然って感じで、嬉しそうでしたよ。

それなら、私はどうかと言うと人からはよく「若く見える」と言われます。
    そんなものですよ。
    人が若く見えるって言うのなんて。
    多くは、人間関係の潤滑油に使っているんだと思います。

いくつに見える?って聞かれた時、そう聞く人は若く見えると思っているんだと思うので
    見た目より、10才位若く言います。
    そうすると、大体実年齢より5才前後若くなります。

• 若く見えるって言われます

そして私も「お若く見えますねぇぇぇ」って言います。相互ボランティアとでもいうか(笑)

でも童顔で小柄の方には余り言わないようにしようと、小町を見ていて思いました。
    童顔で小柄だとものすごく若く見える…という神話を信じ込んでいる童顔で小柄な人が多いので、それ以上本気にさせるのは罪だと気がついたからです。

童顔は、フラットフェイスで目鼻立ちがちまちましているだけです。
    平べったいので皺は目立ちませんが、頬にお肉があるぶん弛みが目立ちます。
    小柄は、身長が低いだけのことです。
    相対的に頭が大きく手足が短いので、前時代の人という印象です。
    アラフォーが20代前半に見えるということはありえないのに、自分は童顔で小柄だから一まわりはおろか15歳以上も若く見られると本気で自慢している人女性が、姿の見えない小町のみならずリアルでもいて驚きます。

と同時に、その場しのぎのお世辞を言って他人を喜ばせ、対人関係を巧くこなしてきたつもりの私も、こういう人を作り出している一人なのかも知れないと、申し訳なく思います。
    童顔で小柄な皆さん、ごめんなさい。せいぜい5歳しか若く見えません。

• 日本人の男性

私は、老け顔の上、常に態度がでかいので、若く見られる事は殆どありません。

が、、、

先日夫の職場(デュッセルドルフです)に日本人の男の子が出張でやってきました。とてもシャイで年は22、3歳位、夫(ドイツ人32歳、オヤジ臭い)は弟のように一週間面倒を見ました。年齢の割に気遣いの出来る有能な人のようで、夫は彼が気に入って日本に帰る前に我家に食事に招待しました。

子供達はお客さんが来て大騒ぎ、若い子は小さな子供は苦手だろうと思ったら、やけに子供の扱いが上手。

そしたら、彼には子供が2人もおり、上はもうすぐ中学校だと、、、一体幾つかと聞いたら、37歳でした、、、。本人曰く、外資系では若く見られ過ぎるのは困るのだそうですが。

• みなさんお優しいのね〜

若く見える自慢をする人に限って
    普通に年齢相応かそれ以上に見える人ばかりですよね〜
    ほーんと対応にこまっちゃいます
    私は馬鹿正直なので、そういう時
    えっ全然歳相応に見えますけど何か?って反応しちゃいます
    嘘つくのイヤなんですもん。
    でも普通は思っててもお世辞言ってあげるものなんですね〜
    勉強になりました。

• 他に誉めるところがないから?

ひとさまの容貌に関して述べるとき。
    美しい人であれば、いくつであろうが関係ない。
    「綺麗ですね」と賞賛します。
    私が「若く見えますね」と誉めるのは、その方が美形でない場合。
    基準が曖昧なので、はずす心配の少ない便利な社交辞令です。

自分が若く見えると大喜びで吹聴する人を責めるのはやめましょう。
    他人の小さな幸せを壊してはいけません。

私は「若い」なんて言われてもちっとも嬉しくないです。
    「美人」と言われれば内心はしゃいじゃいますけど。
    ま、滅多に言われませんけど。

• 2度目ですが、聞いてください(愚痴っぽくてごめんなさい)

数日前、ある催し物で隣に座ったセクハラ親父のことなんですが、飽きれるやら腹立たしいやら・・

その親父は座ったとたん、「いくつに見える?」
    (私は友達と二人で並んで座っていた)
    私たち無言。
    「50くらいに見える?」
    「すごく若く見えるだろう?」
    私たち相変わらず無言。
    私たちに免許証を見せて
    「昭和23年ってあるだろう。60だよ。そんな年だって信じられる?」
    私たち無言。
    坊主頭で(禿げているからだと思う)脂ぎっていて元気だけど、60歳って納得、65歳だって普通に納得。
    今度は手の甲を見せて
    「どう?きれいだろう?40代でもきれいなほうだ!
    触ってみなよ!」
    触るわけ無いですよ、それに、自慢するほどきれいじゃあない。
    加齢臭を隠すためか、香水つけてるし。
    挙句にデートに誘ってきたり・・
    もちろん、友人と二人で拒絶しましたよ。

若く見えると言う思い込みだけが自慢できることなんでしょうね。
    精神的にも幼くて、内面を魅力的にするなんて考えたこともないんでしょう。
    要するに若く見えるという思い込みが、生きる支えなんでしょうね。

• 赤茄子さんに激しく同意!!!

正に私がレスしようと思ったこと、そのままです。
    私の周囲にいる小柄で丸々してて顔の作りがフラットの人たちは、かなりの確率で「私って童顔で若く見られるの〜」と言ってきます。
    実年齢33歳、でも明らかに50歳くらいに見える(肌がボロボロ、皺だらけ、白髪だらけ)の女性が、「私って子どもに見られちゃうのよね〜。みんな20歳ですか?って訊くのよ」って、痛すぎる。。。。

で、これを言うと怒られそうですが、私は若く見られます。
    (身長は175センチです。)
    本当にコンプレックスです。
    新入社員にタメ口をきかれ、取引先には「この小娘が(もっと年上の人間を出せと言われたことも)」扱いされ、今日も年下のパートさんから偉そうな口調で人生について説教されました。
    タバコを吸えば、見知らぬ人から「未成年が何やっとるっ!!」と怒鳴られたり。(20年以上前に成人してます)
    これ、単に遺伝みたいです。
    両親は70歳を軽く超えてますが、優先席に座ると「若い奴は立て!」と自分たちより若い高齢者(60歳前後)に怒られるので、座らないようにしています。
    「若く見える」なんて、良いことばっかりじゃないですよ、むしろ反対…。

• >これってどんな心理なのでしょう?

他に誉められることの無い人が、ただ一つ誉められる部分を、周りに知らしめたがってるだけだと思います。

わざと年齢を下に推察してあげたり、「若く見える」と驚いてみせるなんて、いい歳した女性ならされたことのない人の方が少ない定番のリップサーピスですけど、それしか自慢する材料がない人にとっては、【若く見えるワタシだからこそ言われた】賞賛なんですよ。
    本人は真に受けて幸せになっているのだから、否定せずに同意してあげれば良いのです。

でも一見だけは本当に若く見られることが多いために、じっくり見ても一回り程も若く見えると勘違いしている小柄で童顔の人には、実は童顔の方が老化でガタが来ているのが目立つという真実を、さりげなく教えてあげたいですね。
    難しいところですが。

• あはは

自分から若く見えるって言う人に、みなさんとても厳しいですね。
    すいません。私はものすごく若くみられます。

もう慣れっこになっているので自分から言うことはあまりありませんが
    夫には時々言います。
    夫の知り合いに初めて紹介された時に、
    『こんな若い奥さんもらって!!』と必ず言われるので
    『わざわざ私の歳を言わないでよ。若く見えるんだからしょうがないじゃん。』というようなことを後で夫に言います。

私達は同い年ですが、私はいつもひとまわり以上年下に見られます。
    二人で買い物に行ったりすると、父と娘に見られます(笑)
    ちなみに二人とも再婚です。50歳になりました。
    夫は歳相応ですが私は30歳くらいに見えるそうです。

• 気が付いたこと

私は40代なのですが、たまに遠くから若く見える女性がいて、近づくと、自分と同年齢だと気付くことがあります。彼女が若く見えた理由は、20代のヘアースタイルそのままだったからです。そういう人、結構見ますが、洋服も20代そのものの人も良く見ますね。こういう人たちが「若いね」って言って欲しい部類なのかもしれません。

人はどうしたって、年を取ります。でもおばさんではなく、かっこいいとか清楚な女性になればいいと思います。そのためには、年相応のヘアースタイル(現代的な、ですよ。例として黒木瞳さんや渡辺真理奈さんなど)にすることと、年相応のファッションにすることです。

皆さん、その髪型、若くないですか?その色、合わなくなってませんか?お化粧方法、若い時のままじゃないですか?1度厳しい目でチェックしましょう。

• 童顔で小柄ですが

48歳の今、人から若いと言われて、本気にはしませんよ。本気に出来たのは、せいぜい30代前半までだったかな?でも30代後半になったら、自分でも老けたと思いましたから。だったら、他人からはもっとそう見えると思って、「お若いですね」と言われたら、「いえいえ、もうおばさんですから」とはっきり言うようにしています。こういう人もいるってことで。

• 直球さん

>で、これを言うと怒られそうですが、私は若く見られます。

あなたも相当勘違いしてますよ。「小娘!」という口癖のおじさんはいますよ。真に受けたら駄目!

• コンビニのレジは本音を語る・・・

若く見られることを自慢の種にする方が多いですね。
    これが本当に若く見られているか、おせじなのか区別する方法があります。
    それはコンビニのレジです。
    コンビニのレジにはお客の年齢を押すボタンがあります。
    コンビニによって異なりますが、子供を意味する「12」、ティーンを意味する「19」、20代を意味する「29」、30〜40代を意味する「49」、50歳以上を意味する「50」とかがあります。お客が買い物をして勘定を済ませるときに店員さんがすばやく見た目の年齢に該当するボタンを押します。
    店員さんがどのボタンを押したかで「本音では何歳ぐらいに見られているか」がわかります。一度見てください。

• 自省しよっと

トピさんは

>本当に若く見える友人は、自分からは言いません。
    >これってどんな心理なのでしょう?

とおっしゃるし、

「でも本当に若く見られるんですよ」
    そう自らレスされる「本当に若く見える」もいらっしゃるわけで。
    心理を主さんに教えてあげてください。

・・・って混ぜっ返したいわけではなく。

・「お若いですね」はお世辞の常套句
    ・が、本当に若く見えるひともいる
    ・事実がどっちであれ「若い」と言われるのが人の常

なわけで、それに対処するタイプが

・喜ばしいことはつい口にする浮かれがちなおこちゃま
    ・価値判断は自分でできる自制心のある大人

大雑把にわけてその2種ってだけのことでしょうね。
    『本物は黙ってる』に限ってるわけじゃないような。

困るのは、前者の人はその「おこさま仕様」が
    さらに若く見せるエッセンスだと勘違いしがちなことでしょう。

(ちなみに掲示板で言うのはまた別だと思いますよ。
     本音語りのための匿名掲示板なんですし。)

• やめました

4月に立ったトピで、もうレスは受け付けていませんが

「ドクハラ??私が更年期って・・・!!」
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0423/236295.htm?o=0&p=1

このトピを見て、無節操に「お若く見えますね」と言うのは場合によってはその人の人生を誤らせてしまうことになるかも知れない・・という怖さを感じました。

で、もうその「ほめ言葉(?)」は使うのをやめました。

• 調査

昔、大病院に勤めていて「私って年より若く見えるはず!」意識を調査したことがあります。当時、痩せの私は35才でした。

痩せてる人には「スタイルがいいから10才は若く見えますね。後から見ると少年みたい」とことんお世辞。「私も痩せてるけど、姿勢が悪いから年寄りに見えちゃう」。相手は「少年」という言葉で恍惚の域に達する。私の年寄り風貌は否定しない。

太ってる人には「お顔に張りがあって10才は若く見えますね。私は痩せてて老けて見えるから悲しいです」。満面の笑み。私の老けた見た目は否定しない。などなど。

50人ばかり聞きました。「年より若く見える」を否定した人は一人もいません。ちなみに私が年齢を聞かれたときは、実年齢より5才、10才多く言いましたが否定されませんでした。

私の調査によると、全ての女性は自分は年より若く見えると信じている。きっと全員、毎朝、魔法の鏡を見ていてそこに映っているのは少女の頃の顔と思われます。

実際、いくつに見えるか知りたかったら、年齢を言うときに実年齢+10才で答えてみるといい。「どう見ても・・・歳ですよ」。
    それがあなたの見た目年齢だから。

• bibiさん…

私も若く見られます。でもそのまんま鵜呑みにはしません。

〉50歳なのに30歳に見える

…実際の30歳はもっと若いですよ。一目瞭然、違います。あり得ません。

姉が十数年ぶりに同僚5人と会い、飲み会をして言われたそうです

20歳代に見られない?いつもそう言われるでしょ!!

と。

確かに若く見えますがそこまで20歳も若いとおだてるとは、びっくりです。でも姉は凄ーく嬉しそうでしたので、黙って聞いてましたが。

数ヶ月した今
    姉は以前より断然肌ツヤツヤです。前よりも美容に気をつけてる成果でしょうか。でも20歳代には決して見えませんが(笑)
    でも若いと褒められて悪いことはないんですね。皆さん褒めあいましょう。
    しかし、若く見られた話は身内で。

周りをみていて思うこと。
    女性は実年齢より若く見える人がほとんどですね。

• ん〜

私の主人も30代にしては若く見られるようで、若いって言われるんだと言いますが
    自分は主人より8歳年下なので周りの友人などと比べると肌やら何やら主人は歳相応な気がするんですよ。
    トピ主さんも若く見える自慢をする人は結構年上の人ではないですか?違うかな。
    年齢差がある場合は比べる目も違いますし、その年代では若い人も歳相応に見えるのかなと思います。
    私はそうなんだ〜。で済ましますけど(笑)知り合い程度の女性の場合にはお若く見えますよね〜。のお世辞で済まします。
    もしかしたらお世辞を真に受けちゃってるのかもしれません。

普通に若く見える人も見えない人も自慢する人はしますよ。性格の問題かと思います。

• どういう心理なのか?と聞かれたら

やっぱり、自分はまだまだイケると思いたいんでしょうね。
     「若く見える」と「本当に若い」は違いますし、「若く見える」からイケるわけでもないのですが。
     対応としては、聞いて、聞き流せば良い事です。
     間違っても「それほど若く見えない人に限って、自分は若く見えると言う」なんて言い返さないでね。

• 最近の人は若く見えると思う

医療関係の仕事をしてます。仕事柄、保険証を確認する作業をするので相手の年齢が分かるのですが「うそっ!?」って二度見しちゃう事がよくあります。特に女性。高校生かなぁと思いきやとっくに大学を卒業している会社員だったり、60歳前後かなぁと思ったら高齢受給者証(70歳超)を持ってたり、30歳過ぎくらいかと思ってたら成人した息子がいる40台半ばの主婦だったり。皆、特に若作りとか、そういう感じでもないんですよね。ごくごく自然体なんだけど、若く見えるんです。

でも若く見えるって悪いことじゃないと思いますけどね〜。老けて見られるよりよっぽどいいですし、たとえお世辞でも「若く見えますね」って言われたら単純に嬉しいですもん。お世辞で言うのもはばかられるほどになったらシャレにならないですし。私も日々、老け込まないように努力しています!

• ミルクティー噴いた(笑)

さんざん「若く見える自慢をする女性」をこきおろした後に

>で、これを言うと怒られそうですが、私は若く見られます。

コントかっ!!(笑)かなりウケました。

他の女性の場合はお世辞でも、自分(とその身内)だけは本当にそう見られてると信じている、女性ならではの心理なのでしょうね。

ちなみに、小柄なだけで若く見られる訳ではありませんが、大柄だから若く見られる訳でもありません。

でも、昔と比べれば今の人はやっぱり皆若いでしょうね。
    だって、サザエさんの年齢設定が24歳なんですよ……今、あんな24歳います?

• 実際若く見える人もいます

そういう人は確かにあまり御自分では他人にああ言われたこう言われたとは言いませんね。
    でもトピ主さんの質問に真面目に答えるとしたら
    「若く見られて嬉しかった」
    これに尽きると思います。ただそれだけだと思います。別にいいじゃないですか、少なくとも1度は言われたことはあるんだろうし、それにトピ主さんご友人でしょう?
    実際年齢が若くないと自覚してるから「若く見られた」と言ってると思えばそこまで気にならないと思います。

• リアルで若く見える自慢する人は未だ良い方だと思います

写真を載せられないこういう掲示板で、若く見える自慢している人の方こそ、何を考えてるのか分かりません。
    ちょっと見た印象が若く見える人はいくらでもいるから、リアルにしろレスにしろ、若く見える自慢がそういう意味では事実だとしても、それにそんなに執着して得意になっているのは、結局は心の底で老化を自覚していて、怖がっている証拠みたいで痛々しいです。
    それに、若く見える自慢する人って、私の知っている限りでは、他に何も無い人です。
    美人も、頭の良い人も、人柄を尊敬できる人も、仕事の出来る人も、いません。
    だから、聞き流しておけば良いと思います。
    取るに足らない人の、取るに足らない戯言に過ぎません。

• 単に自慢が好きな人

若くみえると自慢する人は、他のことでも自慢しませんか?
    もしくは、そこしか自慢できることがない人。

または、今まで自分は老け顔かと思っていたら、30過ぎて『若いね』と言われたので『なんだ!私って若く見えてたのね♪』と舞い上がっている人。トピ主さんが指しているのはこのタイプでは?

私は子供の頃から幼く見られ、今もお世辞を差し引いても若く見える方ではないかと思いますが、絶対に口には出しません。

本当に若く見えたとしても、ハードルが上がったり、やっかまれるし。
    若く見えてなかったら、イタイし恥ずかしいだけです。

人によって美人の定義が違うように、多くの人が若いと思う人でも自分の目には老けて見える人もいます。もちろん逆も。

ですが、私はー5歳の肌とボディを目指して手入れしてるので、若く見られれば素直に嬉しいです。

『若く見える』に対してあまりにも否定的な人も結局拘っている上にちょっと余裕ないなぁ〜と感じます。

『若く見えますね』『いえいえそんなことないです』『いやぁ若いですよ』『そうですかありがとうございます』でいいと思います。

• おおかたの女性がおちいるみたいですね

小さい頃からちやほやされてきたり、注目を集めている人は、自分から何もしなくとも褒められたり賞賛されたりされます。きれいな人は立っているだけで目立ちます。だからこそ、下手にアピールした日には、嫌な眼にも合います。ひがみ、嫉妬、ねたみなど、陰口を言われたり嫌がらせを受けたり。
    そういマイナスなことも熟知しているから、自分からはここぞという以外行動を起こさない。おそらく、自慢をする人はそういった経験が少ないんだと思います。

• 行動の若さの方が大事かと

若く見える自慢をしたがる人に性的に魅力的な方って少ないです。
    大方は無理しなくてもって思いますね。
    それでも、そうと分かってるからこそ、「いや、本当にお若く見えます」とかお世辞を言ってしまいますが。
    それはそうと、日本人は何で外見の若さばかり追求するんでしょうかね。
    それよりも行動の若さの方をアピールした方が良いと思いますよ。
    それは例えば40,50,60代の男女が二十代の子が通う店に行くとかというレベルではなく、仕事を通して新たに大きな目標を立て、単なるステップアップで終わらずに、会社だけでなく社会にも貢献するとか、あるいは新しいスポーツや語学やボランティアに挑戦するとか、世界の秘境に冒険しに行くとか、夜間や土日を利用して通信教育を受けて学士を取るとかということです。
    十代、二十代の若い子達に刺激を与えられるようになれば、本物でしょうね。
    十代、二十代だとまだ人生に怖気づいてる人が多いですから、かっこいい生き方だなあと思われたいものです。
    私は見た目の若さより行動の若さを生涯保ちたいと考えています。

• 質問です!

すみません、ちょっと横なんですけど

私は「この人年齢いってそうだけど服装とか髪型とかは若いな」
    または逆に「落ち着いた雰囲気のかっこだけど、お肌はきれい」等と思った時、
    「年齢不詳ですね」と褒め言葉のつもりで言っていました。
    言い換えるなら、センスがお若い、ミステリアス、という感じ。

でも、一度横で聞いていた人から後でこっそり「お前失礼だなー」と言われました。

「年齢不詳」って失礼なんですか!?

まぜっかえしたいとかではなく、本当にどういう風に受け取られているのか分からなくなってきました。
    一度「失礼」と指摘されてからは、そのような外観の方にお会いしてもできるだけ外見の話はしなくなりました。
    ちなみに自分が言われたら、「ミステリアスな魅力」と脳内自動変換されます。

とくに「若く見られる」という方、「年齢不詳」と言われたらムッとしますか?
    非常識な質問かもしれませんが、そうであればぜひご叱責を。

• 話のネタ

話のネタが無いから、無難な話題として『自分は若く見える』と言い出す場合もあるのではないでしょうか。。。ネタがない時って、言わなくていい事を言ったりしますもんね。ここでもこんなに叩かれている。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧