「若く見える自慢」をする人って・・

レス160
トピ主のみ0

はるか

話題

このトピのレス

先頭へ 前へ
91120 / 160
次へ 最後尾へ
  • 若く見える人(笑)

私の知人にいます。
    彼女は若い頃から細くて美人なのが自慢で、仕事はイベントコンパニオン。
    しかし月日は経ち、とうとう彼女も40歳に。
    さすがにコンパニオンは廃業し、今は派遣で販売などのバイトをしているようです。(独身)

ところが先日久々に会ったら、する話は終始自慢!
    年齢を隠してひと回り年下の彼と付き合っていたこと、
    年齢を自分からバラした時
    「本当に?信じられない!身体の線も全然崩れてないじゃない!(←ここ強調)」などと言われたこと、
    そして、彼がいかに有名大学を出て有名企業に勤めていたか等を延々と…。
    あのー、その彼がエリートなのはよく解りましたが、もう別れた彼氏の自慢話をされても…。

彼女、よほど40代になってしまったことが哀しかったのでしょうね。
    それで私に必死になって「まだ若く見られる」「今でもいい男と付き合える」と主張したかったのだと思います。
    昔はそんなこと言う人ではなく、楽しい話ができてたのに…。

でも彼女には、取り柄はそれ(見た目)しかないんです。
    きっとその自覚もあるのでしょう。
    なので黙って聞いてあげました。
    ま、多分もう会いませんけど。

• あのですね

若く見えると言うのは、同年代の人に比べて、という意味です。黒木瞳さんと同年代の人の差を見れば一目瞭然。でも黒木さんは年相応に見えます。見えるけど、「若々しい」「おしゃれ」「すてき」という形容がプラスされます。

40代の人が、丈の短いワンピースをはいて、ひざ小僧出してると、余計年齢を露呈するようなもの。現代の年相応のおしゃれを楽しみたいなら、40代はストーリーなどを見て研究した方がいいです。

• いいじゃない

自分で年相応と思ってるからこそ、「若く見える」の一言がうれしいんじゃない。

そりゃ、言ってもらえなくて当たり前だとは思ってるけどさ。
    素直にうれしいと思うほうが頭が悪いのもわかってるさ。

でも、「ふけてるね」の一言よりはずっと人を和ませるモノだってことよ。

そんなに、おばさんの舞い上がりは罪なのか?
    自覚した上での舞い上がりなんだからほっとけばいいし、変に気持ち悪く思うなら素直に「いや、はっきり言って年相応です。」
    といっちゃえばいいと思う。

私は相手の方が喜んでもらえるなら、どんどん言っちゃいます。
    褒められて喜んでる方の笑顔が好きだから。

でもこれが容姿の話だったら、あまり言えません。

• コンプレックス

本当に若く見える人が自慢しないのは、
    それがコンプレックスになりうるからです。
    例えば、指導的役割を担った時など
    あまりにも若く見えるとそれがマイナスなることがあるのです。
    それに人は、若いと思われる人には平気で年齢を聞くものなんです。
    その度に驚かれるのも苦痛です。
    自分より18歳も年下の人に同い年くらいですよね?
    と言われてなんて答えればいいのか?
    スーツを着ていても化粧していてもそのように見られるのです。

逆に年をごまかしているなどと変な噂をたてられても困るので
    自分から年齢を言うこともあるのではと思います。
    そうして驚かれ「見えない」と言われたら
    「よく言われる」と苦笑いで返答します。
    それが自慢と言われたらもう、
    その方の受け止め方なのでしょうがないですね。

• 話を合わせてあげなよ

それしか自慢のタネが無い人なんだから、「若く見える自慢」するのは。

このトピにもレスに便乗して「若く見える自慢」してる人が何人もいるけど、
    リアルで「若く見える自慢」をさせといてあげないと、
    文字だけの掲示板で容姿の若さを自慢するっていう痛いコトになっちゃって、
    読まされる方としては鬱陶しいやら同性として情けないやらで不快でしょ。

私は自慢されたら、「ホント若く見える!羨まし〜」って言ってあげるよ。
    例えば“自分は30歳に見えると本気で思い込んでる50歳”に、
    客観的視点を持ってほしいなんて期待するだけ無駄なんだから、
    同意・賞賛・羨望で上機嫌になって頂いて、自分の周辺の平和を維持しましょ。

• 若い

石野真子さんは48歳ですが、ブログとか見ても、若いなと思います。こういう人が「若い」と言うのでしょうか?それとも辛口の皆さんは、年相応と思いますか?教えて下さい。

• わかりました

カルチャーのグループで知り合いになった人で、
    10歳以上若く見える人がいました。
    30代後半なんですが20代前半にしか見えないのです。
    自分から自慢したりしないし、スクールの中でも実力のある人です。
    でも、話の流れで彼女の年齢がわかりもちろんみんな驚きました。
    それからというもの同年代の別の女性があからさまに
    やたらと彼女に嫌味を言ったり嫌がらせをするようになりました。

なぜだろうと思いましたが、このトピを見て納得しました。
    ここで若く見える人を嫌味を言ったり非難しているような人自身が
    誰よりも一番“若さ”に固執しているんですね。
    嫉妬だとわかりました。

若く見える友人と私は、幸い定員増員のため
    別のグループに移り楽しく過ごしています。
    嫌がらせをした人は、残った人たちとも
    うまくいかず結局やめていきました。
    老けていて性格も悪かったら救いようもないですものね。

• 自分中心

毎朝、たいていの女性は鏡で自分の顔を見て、服装整えるわけじゃないですか。その印象が他者評価の基準になるからじゃないですか。
    だから、自分より若い印象(それも自分基準の考え方ですが)の同世代や年上が、若く見えるのに若さ自慢をしなければ、「ほんとに若いのに自慢しない」となり、自分と同程度かより更けて見えるのに自慢すれば、たいして若く見えないのに…と。
    辛口の方には、自分より明らかに若い世代の方が、その実年例より若く感じることがあるかお聞きしたい。

この話題が毎回気になるのは、私は同世代と年下の世代からは年下扱い、というか子供扱いされることが多く、三十も三十九も四十五も全部子供みたいな五十過ぎの方々からは、年相応か、少し年上に扱われるように思うので。
    上の世代とは問題ないのですが、同世代以下とは、理解しあうまでやっぱりねぇ…。はじめから失礼ない方も若干いらっしゃるので、なんとかグレずにやってる次第です。
    もっとも最近はだいぶ年相応に扱われている感じがしてきて、少し生きやすくなりました。

• 真子さん、若いですね

同じ年齢の黒木瞳さんよりも、若く見えます。こういう人って、最近多いですよね。

• 次のステップへ橋渡ししてあげては?

「若く見える自慢」をする人は、「老いる自分」に自信をもてない。
    でも、十年後はどうなる? 無理でしょう。
    はっきり言って、そういう人はかわいそう。

だから、「老いる自分」を肯定できるような言葉を少しずつかけてあげてほしい。
    難しいかもしれないけど…(私は思いつかない)

• 真子ちゃんですか…

体型が一般の中年女性ほどには崩れていないのと、ヘアスタルや服のせいで全体的な印象は若いんですけど、ナマで見ると年相応に見えますよ。
    美容とお洒落に大金を注ぎ込める芸能人ですら、加齢による質感の劣化は如何ともし難いものがあります。整形をしている人であってもです。
    一般人は言わずもがな。
    確かに「一見」「印象」が若い人は多いものの、それは同級生と並べれば若いだけで、例えば“20代と間違えられる40代”を本物の20代の群れに放り込めば違和感は大きく、若作りのオバサンにしか見えないものです。
    質感が違う。内側から放散される“気(他の表現が思いつきません)”が違う。表情が大きく動いた時の顔の筋肉の張りや皮膚の輝きが全く違う。
    それは美容だのお洒落だのとは別次元の、哺乳類の雌としてどのステージに在るかに由る、絶対的な差異です。
    努力で劣化の進行速度を抑えられる部分と抑えられない部分がある事を、若く見える自慢をする人は知らないのでしょう。
    時々大学生に間違われる事が自慢で常に20代ファッションの40代前半の知人がいますが、初対面ではない人間の目にはせいぜい30代後半にしか見えず、痛々しいです。

• 意味不明

もう1年くらいメールしてるメル友がいます。
    snsで知り合って以来、気があってお互い、日記のようなメール交換しているメル友がいます。

そのメル友は、44歳のシングルマザー。
    17歳の娘との二人暮らし。

私自身も44歳。主婦です。

先日、そのメル友から、こんなメールが来ました。

>私ノーメイクになると童顔なのか娘とプールに入ってると『姉妹ですか?』
    >とか『お友達?』って聞かれる。
    >『親子です』って言うと かなりビックリされる。
    >親子には見えないみたい。
    >娘が一番凹んでるとおもうけど(笑)
    >私はもちろん悪い気しないからいいけどね。

44歳と17歳が姉妹?お友達?
    ありえませんね。(笑)

以前に写メール交換したけど、私と同じで、普通のオバサンでしたヨ。
    なぜ、こんな事を、日常の会話のメールに書くのか、意味不明です。

どのような返信をすればいいのか悩みましたよ。
    悩んだ挙句、この事には触れないで、いつもの日常会話のみの返信をしましたが。

このメル友の心理を理解できる人いますか〜?
    あはは。疲れるワ!

• 現実を直視する勇気さん

同年代の人に比べると若い!そうです。そういうことなんですよ。これが「若いですね」の意味なんです。石野真子さん、近くで見たことありますが、同年代の人が老けすぎてるのか、真子さんが若いのか疑問でした。でも真子さんは48歳には見えませんが、かと言って30代には見えません。でも、同年代の人に比べれば、明らかに若い!

ですから、皆さん、「若いですね」と言う前に、「同年代の人に比べて若いですね」と言ってあげましょう。それが真実なのですから。ただ「若い」と言われると、勘違いをしてしまうのです。

黒木瞳さんも真子さんも同年代の人に比べたら、すごく若いです。でも2人とも、若作りはしてませんし、自然体です。

それと厚化粧や派手なファッションは逆効果ですよね。この2人はそれも一切ない。メークも控えめ。吉永小百合さんもそうですね。お手本にしたいです。

• 隣の女性が・・・

職場の隣に居る女性は54歳、私は44歳。

10歳違うと、こちらとしては明らかに
    年齢差を意識し会話しているのですが、
    彼女はどうも私を同年代のように扱い「私達くらい
    は」とか、身体や服装のことも同じように
    話してきます。

もちろんお互いの年齢は知っていますし、
    私から見ても彼女は歳相応、いやそれ以上に見える
    時もあります。

しかし、彼女は自分が若く見えるという雰囲気を
    出してきます。

「向こうにいるあの人(男性)、私と同い年だって!
    ビックリした。私より絶対年上にしか見えないよね」と
    言われましたが、男性の方が若く見えています。

55歳の女性から「え?私より一つ下なんだ・・・・
    ふーん」と明らかに年上だと思われていたこともありましたし、
    確かに彼女の方が老けて見えています。

結局、自分のことを客観的に見れていないのかなーーーと
    思います。

先日、「趣味を持って生き生きしないと老け込むよ。
    私みたいにあれこれすればいいのに」と言われ
    若さアピールにうんざりです。

どう見ても老けてるのに・・・。

• お世辞のひとつも言ってあげないと。

「いつまでも、お若くて良いですね。」
    これって、おばさん(おばあちゃん?)同士の会話の挨拶みたいなもん。
    白髪頭のおばあちゃん同士で言い合ってるので、
    聞いてるこちらは(また、また〜。はたから見たらおばあちゃん同士よ♪)
    って心の中でツッコンでますよ。
    まあ、ここは相手の待ってる答え
    「全然、○○(友人の名)って変わらないね〜。」
    って、言ってあげましょう。
    「天気がいいですね。」程度の当たり障りのない言葉なので
    ケチケチしなくてもいいんですよ。

男の場合は年より若く見えるって微妙ですね。
    年下君に「君づけ」で呼ばれたりして、ムカッとくること多かったですよ。
    (後で実年齢わかって「さんづけ」で呼ばれますが。)
    最近は、自分でも老けたって自覚あるから、飲み会の席の年齢あてゲームで
    (お世辞でも)5、6歳若く言ってもらえるとお世辞と分かっていてもうれしいですね。
    ま、その程度のもん。

深く考えなくてもいいんです。

• 一見だけでなくジーッと見ても『若くしか見えない人』は

「若く見える自慢」をしない。これは事実だと思います。

実際このトピを、現役高校生男女からフツーに高校生と間違えられてる30代半ばの友人に見せたら、「自慢できる程度なら苦労はしないんだけどねぇ」と苦笑してました。
    レスを書くよう勧めたけど、「興味無いし意味も無いもん」とまた苦笑。
    そんなもんですよ。

「若く見える自慢」されたって実害は無いんだから、テキトーに相槌を打って場を和ませておけば良いのでは。
    いつも同じように自慢する相手にどうしても頷きたくないなら、「その話、今までに何度も聞いたよ。記憶力大丈夫?」と心配してあげるとか。
    私が以前働いてた職場に、しつっこく「若く見える自慢」する人がいて雰囲気が悪くなり困ってた時は、皆で相談して「ホントですねー山田花子ちゃんみたい」「そう言えば光浦靖子さんも若く見えますよね」などと返し続けてたら止みました(山田さん光浦さんゴメンナサイ)。

普通の美意識を持ち合わせていれば、“若く見える山田花子・光浦靖子より、年相応の黒木瞳・石野真子が良い”故に、“美人は「若く見える自慢」をしない”――これらもまた事実なのです。

• 若く見える人=服装が安っぽい人

先日、見た目が30代にみえる50代女性に出会いました

だってだって・・・
    服装は安っぽいし、茶髪で、しかもカチューシャしているんだもん・・・

まさか50代でリボン付きのカチューシャをする女性がいる・・・とは夢にも思わず
    せいぜいイタい30代なのかな、と判断していた自分に気づきました
    (30代のわりには、ずいぶん肌が汚いな、とは思ってはいたのですが)

• わかりました

「若いってよく言われるの」と聞くと「若くみえることを自慢された」と思うわけですね。

わたしゃ「若いって言われたことを自慢された」と、とっていました。そういう会話をした時は。
    道理で話が噛み合わない。

当人は自分のファッションセンスがいいとか、肌や体型が若いとか、思って言ってるわけじゃないですよ。
    お世辞言ってもらえたのよ、と、自慢しているんです。

普段、滅多に世辞言わない私が、
    「背筋が伸びているから、後ろ姿が若いですね」と、還暦過ぎた方に言ったら、
    「うそよ、うそ、そんなことないわよ〜」
    と、真顔で否定されました…

でも、別の人には、若く見えると言われたって自慢してました。

• 確かに

自慢話は聞いてて面白くない話だけど、人に被害を与えるでもないし、本人が喜んでるんならいいんじゃないですか?聞く方も「良かったね」と言っておけばいいじゃないですか。

私も人に「若く見えるよね」とたまに言われますが、それをいちいち夫や友人には言いません。お世辞や褒められたことをいちいち言う人って、若い頃からいますよね。そういう人がオバさんになっただけではないですか?

若い人にもいますよ。「私かわいいって言われちゃった」とか「彼氏から、料理上手って言われちゃった」って言う人。こういう人がオバさんになったら、「私若いって言われちゃった」って言うんですよ。つまりは報告魔です。

• おだてて

暗い話や辛い話ではないので
    まぁ、いいかなと思うことにしてます。

この手の人の発言を真に受けるより、
    面白がっちゃうって感じですかね。
    「えええええ〜!マジですかぁ〜?」と
    心では連呼してますが・・・ま、楽しくね。

おだてて、さらに調子に乗せたら面白いよ。

• 報告魔(笑)!! by いずみさん

「報告魔」で説明できるケースがたくさんあってすっきりしました!いますよね。年齢問わず。

「私、若く見られるの」自慢については、「ほんとー、年齢不詳ー」って、反射的に乗っかれます。
    おばさま達が繰り広げる、「あら、お若いから何でもお似合いだわ」のような、信憑性なんてどうでもよくて、人間関係を円滑にする”よいしょ”の効用は偉大だと思うので。

困るのが、他の方にもありましたが、「私<たち>はさあ」という言い方。

10歳ほど年上の先輩から言われるたびに、同世代っぽく振る舞うのが礼儀なのか、尊敬の念をみせつつ距離をおくのが礼儀なのか、いつも迷います。2人きりならいいのですが、そういう会話の後、第三者が登場し、私の年齢を聞いてくる時など、本当に気まずいです。「後輩さんは、まだ若いじゃん」なんて言われた日には・・・

意外にサバサバ系(ただし、口調だけ)の女性ほど、「わたし<たち>さあ」のように群れ系な語り口が多いので、できればイメージどおり、「わたしはさあ」と、一匹狼風で話して欲しいです。会社で知り合った大人なんだから、「私たち」とくくれることなんて、そんなにないのに。。。横ですみません

• いずみさんに大拍手

いるいる!若い子でも「私、今日ナンパされちゃった」「私、男の子にもてるんだ」「近所のおばさんに美人姉妹って言われちゃった」これ、みんな知ってる若いこのセリフです。何でも報告する子って、若い子にもいるいる!

そして、こういう子が年取って、「私若く見えるって言われるの」って言うようになるんですよ。うんうん、その通り!

だって、親には言うけど、いちいち、友人なんかには言わないですよ。自慢って受け取られるから。

今お若い皆さん、ひょっとして当てはまってる人いませんか?あなたが、将来若く見られる自慢をする予備軍ですよ。

• 童顔なので

高校来、ずっと年相応に見られたことはありません。年齢を言うと決まって驚かれます。
    何も言わなくても若く見られます。自分から言う必要が無いです。
    また、周囲の同世代を見ても、今はあまり年齢を感じさせない女性が多いと見ています。実際、私の周囲で若く見られる自慢をする方はいません。
    でも、さすがに40代に突入すると、私もいつまでそういられるか?とは思っています。

あるピアノリサイタルに行った時、私の後方の席に60代程の女性のグループ8名くらいが一列に並んで楽しそうにお喋りしている声にふと振り返った時、「どの方も大差無く、しっかり年齢を重ねた60代」という印象を受けました。自分もそうなるのだな…と悟りました。
    職場の先輩方(50代)の10年、15年前の社員揃っての記念写真を拝見する機会がありました。皆さん今とは雰囲気が全然違い若々しく新鮮でした。中には「お嬢さん?」というような方も居て、失礼ですがとても驚きました。

このようなことを思うと、自分はとか、自分の世代は…と、無意識に自分達だけがまだ若いつもりになっている所があるんだろうなぁと思います。

• 実際にトピ主さんに「若く見える自慢をする人」は

報告魔の一種ではあるんだろうけど、言われて嬉しかったこと、他人に誇れることしか報告しないんじゃない?
    そしてそれが「若く見られたこと」なんじゃない?
    その人たちは、容姿について言われてムカついたことは、きっと報告しないんじゃないかな。
    でなければ、トピ主さんもトピを立てたりはしないだろうし。

なんにしても、自慢されても一々まともに反応しないで、軽く受け流せば良いと思いますけど。
    若く見られたことを嬉しがって報告したがる時点で、加齢コンプレックスがあるってことだし、トピ主さんがそれに苛立つのもやっぱり、加齢コンプレックスのせいだと思うな。
    このトピに便乗して我も我もと、私は本当に若く見えるんです!的なレスをせずにはいられない人も、同じに思えるし。

実際若く見える女性はいますよ。それもたーくさん。
    でもそれって、年齢に対するイメージが現実に追いついていないだけのことだよ。
    日本人は年々、過去の同年齢の人よりも若く見えるようになってきてるから。

それだけのことです。
    自慢するほどのことでも、苛立つほどの問題でもないです。

• 報告魔は

人に言われた事を全部報告します。だからお世辞も報告するんです。人からはあまり悪いことは言われませんからね。お世辞は人付き合いには必要なリップサービス。でも多くの人はお世辞と理解します。報告魔さんたちは、お世辞を本気にするのが特徴です。若い人にも多いですよ。

• 自分だけ・・という勘違い

「自分大好き」なんでしょうね。基本。

自分しか見えてないので、
    「同級生も、ファッションや美容法の変化、女性の収入増加により、1世代上の先輩方の時代よりも若く見られがち」

という事実に気づいていません。
    「自分だけ」若く見られている、という風に変換されるのでしょう。

女優さんも、たとえば29歳の浅野温子と、現在の20代後半の女優さんだと、全然印象が違いますよね。

バブル時(当時私は中学生ですが)よりもカジュアルファッションが増えたので、一層若く・・というか、子どもっぽく見える気がします。

• ヨコですが 童顔さん、後輩さん

10歳年上の人に一括りにされるのは嫌だろうとは思います
    だけど言い訳させて下さい
    年を取ってくると過ぎた月日が短くなるんですよ
    10代の半分で20代、そのまた半分で30代、そのまた半分で40代
    だから30代、40代からは10年位の月日は、ついこの間感覚なんです
    流行った曲の年数を見て「えーっ、これ10年前の曲?!せいぜい4,5年位だと思ってた」っていうのがよくありますよ。
    だから「私が若いから同世代」っていうのではなく、本当にその人の中では感覚的に同世代で違和感が無いんだと思います。

• 盛り上がっていますね〜

でも、だんだん【若い自慢をする人】たちと同じような【独特の雰囲気】をかもし出していますよ。

他人のことは見えても自分のことは見え憎いものですからね!

こちらのトピに最初は激しく同意しながら読んでいた通りすがりの声として御参考までにレスしました。

• いらっしゃいますね

心底思うんですが、若くお歳より若くお見えになる方は
    絶対お口になさいません。

女性としてなお更つつましく、なさってます。
    これが、深い意味で一般の方は眞の若さだとご存知無いのでしょうね。

例、吉永さゆりさん63歳ですよ!
    わたくしには40代の女性にしか見えません。
    女優さんとして、いち個人として努力なさっていないはず
    ありません!

目標にしております。

• 笑えますよね

同じ年ではなく、ずっと年上の女性たちのことですが。。。

もう孫もいる人。
    巻髪にしてて、後ろから見たら良い女!
    でも、前に回ると・・・
    しわしわのおばぁちゃん。

でも一生懸命若い服をきて、髪まいて必死です。
    でも若いって言われて喜んでます。
    ちょっとバランスって大事でしょ?って思います。

先頭へ 前へ
91120 / 160
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧