「若く見える自慢」をする人って・・

レス160
トピ主のみ0

はるか

話題

このトピのレス

先頭へ 前へ
151160 / 160
  • おばさん童顔

私の知っている<若く見える自慢>をする女性達は、どうみ見ても<若年性肥満の中学生男子>です。
    人同士付き合っていく上での潤滑油として誰でもお世辞を使いますが、初対面の相手、まして何も褒める所が見当らない相手には「若く見えますね」はよく使われます。
    ですから、何も褒められる所が無い人程「若く見えますね」を回数的に多く言われている訳なんですよ。
    更に、自分の事を本気で若く見えると思い込んでしまった人を否定する人は普通居ないので、更に誤解が進みます。
    でも「若く見えますね」の一言で人間関係がスムーズになるならお安い物ですよね。
    ですので、よく「若く見えますね」と言われる中高年の女性の方は、自分が若年性肥満の中学生男子に見えないかもう一度鏡を見て確認して下さい。

トピ主さんも、ご友人は多分他の方々からはおばさん童顔だという意味で「若く見えますね」と言われているだけなので、気にせずどんどん「若く見える」と言って上げて下さい。
    このたった一言で人間関係が上手く行くならお安い物です。
    あと、こういうタイプの人はこの事しかないので、絶対否定しないで上げて下さい。

• おろろさんへの答え

>会う度にほぼ全員に年齢を聞かれて、
    >若作りはしていません。

普通親しくもないのに妙齢の女性に年齢を聞いてくることはあり得ません。
    よほど外見と言動(振る舞い)に齟齬があるのだと思われます。

良い意味なのか
    (外見30代半ばの割には言動が落ち着いている→実年齢を聞いて納得、でも外見が若いなあと感心)
    悪い意味なのか
    (外見40代半ばなのに言動が浮ついている→実年齢を聞いてびっくり、とりあえずお世辞でごまかす)
    はわかりかねますが。

• 言霊かな…

10代から若く見られてます(笑)美容の仕事をしてたので、これがネックでした。逆サバ読んでたし。
    私より年上で若く見える人は多い。そしてキレイな方も。
    言う人って、自慢の人もいると思いますが、言霊みたいに言って意識改革してる人もいるのではないですかね〜。年齢ではないけど、好きな女優さんに似てると1人に言われ、有頂天なり自慢し続けたらその女優さんに似てるって言われるようになりました。(意識改革より洗脳してるかも)私、平成生まれが社会に出てから、どうせ平成生まれから見たら昭和でひとくくりにされるじゃん!って開き直ってます。

• ヒロさんに賛成します

若くみえられたら嬉しいよね。
    それを素直に言う事はかわいらしいし良いじゃないですか。

それ以上にその事を更に批判するような気持ちや発言の方が…なんだかな。

• おせじ

若く見える自慢する人はこの世にあふれています。
    「はいはいそうだね〜」と流してます。
    でもよく聞く、40代が20代に見えるというのは、ありませんね。
    20代に失礼です。
    40代の肌に刻まれた年輪は隠せるものではありません。
    肌の綺麗な人はいますが、イコール若く見えるわけではありません。
    綺麗な40代です。
    また男性は、年齢に対して、見解が甘いんです。10歳くらいマイナスで、おせじをいうのが、常です。ちょっと小綺麗にしてる中年女性が、娘と歩いていたら、「どっちが娘かわからない」とか平気でいうのも男性では?
    それほど、女性の年齢などわからないし、本当のところ(実年齢などどうでもよく)、喜んでもらったほうがよいだろうということです。
    だから、人に言われたからって〜自慢するのは、おせじを真に受けた人です。
    「年相応」「年より上」に見られたことは、忘れてしまい、若く見られたことのみ覚えているんですね。
    このまえ、コンビニでおじいちゃんに「学生かと思った」って言われて、当方40代…ありえません。ありえないことを平気でいう人も一役かって、若く見える自慢する人が増えるんです。

• 八方美人の功罪

スミマセン!

私はついつい、職場の年上の女性(50〜60才代)に
    「○○さん、今日の服カワイイですね。お若く見えますよ。」
    「○○さんは背筋が伸びてるから、後ろから見たら若い子と間違えちゃいますね。」
    などなど、その人の小さな小さなチャームポイント(?)を最大限に引き伸ばしたお世辞を言ってしまいます。
    また、「若く見える自慢」をされても、
    「そうですね、実際お若くみえますよね〜?」
    と、ついつい話を合わせてしまいます。

言われた彼女たちはウキウキとして仕事も楽しそうにしてくれるので、
    いいことしたなーと思ってたのですが、
    私のこうした言動が「思い違いをした淑女たち」を作り上げてしまっていたのかもしれないですね・・・。

実際、褒められて喜ぶ姿は可愛らしいし、褒められた事で更に女性を磨いておられるようなので、
    一概に「勘違いはみっともない」とは言えないでしょうが、
    浮かれて他人様に自慢するようになってはいけませんよね。

以後気をつけます!

そういう私は、褒めても褒められることのない年相応な30代女子です♪

• 若く見える人って

安い服を着ている人が多い・・・。

娘と共有なの〜♪とかおっしゃって・・・。

い、痛い!!!

• 知り合いではいませんが

私の母親は20代、30代の頃は非常に若く見られることが多かったらしいので
    とても嬉しかったのかそのときのことをたまに語っていました。

今でも年齢より若く見られると軽く受け流してますが内心は結構嬉しいみたいです。

子供としては「ハハハ、お世辞だよ」と思うのですが
    身内ですし微笑ましく思ってはいます。
    ただ、これが他人だと何と返答していいのか困りますね。
    他人に堂々と言うと逆に恥ずかしい思いを気づかず内になさっているのかも。

私としては正直、美容師さんや接客業の方とかに年齢より上に見られたり、それって
    老けてるってことですか・・・?なるようなことがあったので
    お世辞でも言われるのはちょっと羨ましいです。決して悪い気はしないでしょうね。

人に言われるとついつい誰かに言って喜びをわかってほしい・・・みたいな
    まあトピ主さんも自慢されたら「そうですかー」と軽く流してしまって
    いいと思います。

• 本当に驚くぐらい若く見える人は「若く見られる自慢」をしません

少なくとも、私の知る限りでは。
    自慢するのは「若く見られたくて若作りしている人」です。

私の幼馴染に「歳を取らない病気」とからかわれている人がいて、40代後半なのに普通に20代後半に見えます。
    がんばって「老けづくり」をしても30代半ばまでしか老化できません。
    肌や髪の質感がものすごく若いのと目が綺麗なのとで、間近で見ても若いんですよ。
    自営業で成功していて経済的に豊かな独身女性ですが、そのせいだけではないと思います。

彼女は年齢を言わざるを得ない場面で信じて貰えず、嘘吐きとかバカにしているとか言われるので困るそうです。
    特にナンパしてくる男性が、断るための嘘だと思いこんでキレると怖いのだとか。
    でも上手く嘘もつけない性格で、数年前そういうのに暴行されそうになって、泣いていましたよ。

因みに幼馴染は、スレンダーで小顔の、童顔でもなく大人顔でもない美人です。
    20代の頃までは超童顔で中高生と間違えられていたので、成長が遅いのかも。
    その後はなんというか、万年青年期みたいな顔と体型です。

彼女が「若く見られる自慢」をするのは聞いたことがありません。

• いるもんなんですね。

自己肯定が、そこにしかないのかも。
    長い付き合いの女友達がそうでした。
    引き合い(比較)に私をもってきたことで、以来口きいてません。

いい加減疲れました。

先頭へ 前へ
151160 / 160

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧