「若く見える自慢」をする人って・・

レス160
お気に入り186
トピ主のみ0

はるか

話題

このトピのレス

レス数160

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • いるもんなんですね。

    自己肯定が、そこにしかないのかも。
    長い付き合いの女友達がそうでした。
    引き合い(比較)に私をもってきたことで、以来口きいてません。

    いい加減疲れました。

    ユーザーID:1953067949

  • 本当に驚くぐらい若く見える人は「若く見られる自慢」をしません

    少なくとも、私の知る限りでは。
    自慢するのは「若く見られたくて若作りしている人」です。

    私の幼馴染に「歳を取らない病気」とからかわれている人がいて、40代後半なのに普通に20代後半に見えます。
    がんばって「老けづくり」をしても30代半ばまでしか老化できません。
    肌や髪の質感がものすごく若いのと目が綺麗なのとで、間近で見ても若いんですよ。
    自営業で成功していて経済的に豊かな独身女性ですが、そのせいだけではないと思います。

    彼女は年齢を言わざるを得ない場面で信じて貰えず、嘘吐きとかバカにしているとか言われるので困るそうです。
    特にナンパしてくる男性が、断るための嘘だと思いこんでキレると怖いのだとか。
    でも上手く嘘もつけない性格で、数年前そういうのに暴行されそうになって、泣いていましたよ。

    因みに幼馴染は、スレンダーで小顔の、童顔でもなく大人顔でもない美人です。
    20代の頃までは超童顔で中高生と間違えられていたので、成長が遅いのかも。
    その後はなんというか、万年青年期みたいな顔と体型です。

    彼女が「若く見られる自慢」をするのは聞いたことがありません。

    ユーザーID:3860589613

  • 知り合いではいませんが

    私の母親は20代、30代の頃は非常に若く見られることが多かったらしいので
    とても嬉しかったのかそのときのことをたまに語っていました。

    今でも年齢より若く見られると軽く受け流してますが内心は結構嬉しいみたいです。

    子供としては「ハハハ、お世辞だよ」と思うのですが
    身内ですし微笑ましく思ってはいます。
    ただ、これが他人だと何と返答していいのか困りますね。
    他人に堂々と言うと逆に恥ずかしい思いを気づかず内になさっているのかも。

    私としては正直、美容師さんや接客業の方とかに年齢より上に見られたり、それって
    老けてるってことですか・・・?なるようなことがあったので
    お世辞でも言われるのはちょっと羨ましいです。決して悪い気はしないでしょうね。

    人に言われるとついつい誰かに言って喜びをわかってほしい・・・みたいな
    まあトピ主さんも自慢されたら「そうですかー」と軽く流してしまって
    いいと思います。

    ユーザーID:1513741420

  • 若く見える人って

    安い服を着ている人が多い・・・。

    娘と共有なの〜♪とかおっしゃって・・・。

    い、痛い!!!

    ユーザーID:3975069499

  • 八方美人の功罪

    スミマセン!

    私はついつい、職場の年上の女性(50〜60才代)に
    「○○さん、今日の服カワイイですね。お若く見えますよ。」
    「○○さんは背筋が伸びてるから、後ろから見たら若い子と間違えちゃいますね。」
    などなど、その人の小さな小さなチャームポイント(?)を最大限に引き伸ばしたお世辞を言ってしまいます。
    また、「若く見える自慢」をされても、
    「そうですね、実際お若くみえますよね〜?」
    と、ついつい話を合わせてしまいます。

    言われた彼女たちはウキウキとして仕事も楽しそうにしてくれるので、
    いいことしたなーと思ってたのですが、
    私のこうした言動が「思い違いをした淑女たち」を作り上げてしまっていたのかもしれないですね・・・。

    実際、褒められて喜ぶ姿は可愛らしいし、褒められた事で更に女性を磨いておられるようなので、
    一概に「勘違いはみっともない」とは言えないでしょうが、
    浮かれて他人様に自慢するようになってはいけませんよね。

    以後気をつけます!

    そういう私は、褒めても褒められることのない年相応な30代女子です♪

    ユーザーID:9906577878

  • おせじ

    若く見える自慢する人はこの世にあふれています。
    「はいはいそうだね〜」と流してます。
    でもよく聞く、40代が20代に見えるというのは、ありませんね。
    20代に失礼です。
    40代の肌に刻まれた年輪は隠せるものではありません。
    肌の綺麗な人はいますが、イコール若く見えるわけではありません。
    綺麗な40代です。
    また男性は、年齢に対して、見解が甘いんです。10歳くらいマイナスで、おせじをいうのが、常です。ちょっと小綺麗にしてる中年女性が、娘と歩いていたら、「どっちが娘かわからない」とか平気でいうのも男性では?
    それほど、女性の年齢などわからないし、本当のところ(実年齢などどうでもよく)、喜んでもらったほうがよいだろうということです。
    だから、人に言われたからって〜自慢するのは、おせじを真に受けた人です。
    「年相応」「年より上」に見られたことは、忘れてしまい、若く見られたことのみ覚えているんですね。
    このまえ、コンビニでおじいちゃんに「学生かと思った」って言われて、当方40代…ありえません。ありえないことを平気でいう人も一役かって、若く見える自慢する人が増えるんです。

    ユーザーID:3450450767

  • ヒロさんに賛成します

    若くみえられたら嬉しいよね。
    それを素直に言う事はかわいらしいし良いじゃないですか。

    それ以上にその事を更に批判するような気持ちや発言の方が…なんだかな。

    ユーザーID:8291583085

  • 言霊かな…

    10代から若く見られてます(笑)美容の仕事をしてたので、これがネックでした。逆サバ読んでたし。
    私より年上で若く見える人は多い。そしてキレイな方も。
    言う人って、自慢の人もいると思いますが、言霊みたいに言って意識改革してる人もいるのではないですかね〜。年齢ではないけど、好きな女優さんに似てると1人に言われ、有頂天なり自慢し続けたらその女優さんに似てるって言われるようになりました。(意識改革より洗脳してるかも)私、平成生まれが社会に出てから、どうせ平成生まれから見たら昭和でひとくくりにされるじゃん!って開き直ってます。

    ユーザーID:1226351508

  • おろろさんへの答え

    >会う度にほぼ全員に年齢を聞かれて、
    >若作りはしていません。

    普通親しくもないのに妙齢の女性に年齢を聞いてくることはあり得ません。
    よほど外見と言動(振る舞い)に齟齬があるのだと思われます。

    良い意味なのか
    (外見30代半ばの割には言動が落ち着いている→実年齢を聞いて納得、でも外見が若いなあと感心)
    悪い意味なのか
    (外見40代半ばなのに言動が浮ついている→実年齢を聞いてびっくり、とりあえずお世辞でごまかす)
    はわかりかねますが。

    ユーザーID:3134861309

  • おばさん童顔

    私の知っている<若く見える自慢>をする女性達は、どうみ見ても<若年性肥満の中学生男子>です。
    人同士付き合っていく上での潤滑油として誰でもお世辞を使いますが、初対面の相手、まして何も褒める所が見当らない相手には「若く見えますね」はよく使われます。
    ですから、何も褒められる所が無い人程「若く見えますね」を回数的に多く言われている訳なんですよ。
    更に、自分の事を本気で若く見えると思い込んでしまった人を否定する人は普通居ないので、更に誤解が進みます。
    でも「若く見えますね」の一言で人間関係がスムーズになるならお安い物ですよね。
    ですので、よく「若く見えますね」と言われる中高年の女性の方は、自分が若年性肥満の中学生男子に見えないかもう一度鏡を見て確認して下さい。

    トピ主さんも、ご友人は多分他の方々からはおばさん童顔だという意味で「若く見えますね」と言われているだけなので、気にせずどんどん「若く見える」と言って上げて下さい。
    このたった一言で人間関係が上手く行くならお安い物です。
    あと、こういうタイプの人はこの事しかないので、絶対否定しないで上げて下さい。

    ユーザーID:1319669521

  • そこまで言う?

    若く見られた事を喜ぶ人に対して、幼稚だとか恥知らずだとか…そこまで言う?
    自分は若く見られたことがないから妬んでいるの? なんて思ってしまいました。

    >いつも自慢してくるので、何て言ってよいかわからず困ってしまいます。

    「あっ、そう」だけでいいんじゃないですか?(笑)

    ユーザーID:8695324465

  • 「若く見える」は「若さ」ならず。

    よくいますよね。若く見える事を自慢する人。
    でも、「若く見えること」を自慢する事自体、
    よく考えたら「年取った証拠」ですよね。

    本当はもう若くないから、若く見える事が嬉しく感じるわけでしょ?

    日本人て、年を取る事を悲しい事にしか解釈しない、
    幼稚な文化から抜けられない民族なんですね。

    ユーザーID:4894832491

  • ふう

    由美かおるさんはどうみても歳相応にしか見えません。
    黒木瞳さんもどうみても歳相応にしか見えません。。

    でも!!すごい綺麗だなーーーーって思います。

    若い子でも美人な子もいるけど不細工な子もたくさんいる。

    なのになんでそんなに若くみられるということが美の象徴みたいになっているんだろう。

    童顔で若く見えるより、
    歳相応の綺麗な女性と言われるようになりたいな。

    ユーザーID:7110882551

  • このトピを見れば解る

    トピ主さんの質問に答えないで、それこそ「若く見える自慢」してるレスが沢山あるでしょ。
    若いということの価値は高いんですよ。
    但しそれは“見せかけの若さ”じゃなくて“本物の若さ”なんだけどね。
    そのへん解ってない中高年の女性が「若く見える自慢」をするんですよ。
    でも自慢されても誰も損するわけじゃないから、同意しておけば良いと思います。
    日本は平和(笑

    ユーザーID:1788157150

  • やめようかな?

    すみません、2回目のレスです。

    その後、そのメル友からまたメールが来ました。
    (メル友は先月、彼(独身)と別れ、今は既婚者に心ときめいていると書いてありました)

    勿論、私は「既婚者は絶対駄目。独身に目を向けようよ!」と返信しておりますが・・・。

    (前置き長くてスミマセン)

    そして、メル友からの返信内容です。

    >今日は元カレとお茶した。
    >元カレに『最近綺麗になってきた』って言われた。
    >やっぱり恋をしてるからだろうなって思う。

    こんなメールです。
    皆さんも言っているとおり、自分が若いとか、自分が綺麗とか、そんな事、
    本当に、若くて綺麗な人は自分では言わないって(笑)

    一体、どういう返信を期待しているのだろうか。
    何だか、メールがつまらないわ。
    もうやめようかな?

    ユーザーID:9010783699

  • おろろさんは

    きっときれいなんだと思います。南野陽子さんも40歳だそうですが、30歳くらいにしか見えません。そういう人は実際にいます。おろろさんはそのことを周囲に言わないだけ、賢いです。

    ユーザーID:3288324911

  • 「若く見える」=きれい、ではない

    サービス業でフロント(受付)の仕事をしてるので、いろんな女性の方々を日々目にします。

    例えば私は34歳なので、自分よりも年下だろうと思ってた方の実年齢が40歳だったりすると、「お若く見えるなぁ」と思います。
    でも、だからと言って、その方を「きれい」「美人」と思うかと言うと、それはまた違うんですよね。。。

    「美しい」方っていうのは、何歳に見えるとか関係なく、ただ「きれい!」なんです。

    私がいつもお見かけするたびに感心する女性は、68歳。
    身近にその年代の女性がいないので、その方が同世代の中でどれくらい若く見えるのかは分かりません。
    「お若いなぁ」って感心しているのではなくて、とにかく「きれいだな」って見とれて、「私もこういう年の重ね方をしたい」って思わされる方なんです。

    でも、直接お伝えしたところで、お世辞みたいに受け取られても残念なので、心の中で思ったり、こうやってこっそり掲示板に書くだけです(笑)

    「お若く見えます」と、わざわざ口に出してお伝えする状況を考えると、私の場合、それはやっぱり、“会話の中の社交辞令”という意味合いでしょうか。

    ユーザーID:8567733858

  • 質問

    会う度にほぼ全員に年齢を聞かれて、教えると必ず引かれます。今48歳ですが、35,6くらいだと、みんなに言われるのですが、これもお世辞でしょうか?でもそれを人に言ったことはありません。ちなみに雰囲気として南野陽子さんぽいと言われます。若作りはしていません。気になったので聞いてみました。

    ユーザーID:2639822419

  • 言わない

    お世辞を含め、結構言われるほうですが、それを人にいちいち報告したことがないです。やっぱり報告魔かどうかが分かれ目なんではないですか?

    言われると、お世辞でも嬉しいし、その日1日がハッピーになります。それだけで充分です。

    ユーザーID:4153794417

  • 飢え

    報告魔であるという説におおいに賛同します。
    そして私が思うもう一つ。

    何かしらに飢えている人が多いように思います。
    これ以上は申しませんが、
    若く見える人と若く見える自慢をする人の違いが、
    この「飢えた感じ」であり、
    あさましい印象を与えてしまうようです。

    現実の世界でも勿論そうですが
    姿かたちが見えない文字だけの世界では特に
    その印象が強いように思います。

    ユーザーID:7876582663

  • 基本に立ち返りましょう

    >それほど若く見えない人に限って「若く見られる自慢」をする
    とトピ主さんは仰っています。ですから、
    ・自分は本当に若く見える・実際バケモノは居る・若く見えるのは羨ましい
    というレスは、トピ主さんの疑問に答えていません。

    以上を踏まえて、私は思うのですが、「若く見られる自慢」をする人自身、そんなにすごく若く見えるとは思っていらっしゃらないのではないでしょうか。
    それでも「お若く見えますね」と言われれば悪い気はしないし、胸の裡でその言葉を反芻すれば心が弾む。だって世間の若くない女性への扱いは悲しいものがあるのだもの。
    で、その弾みが付き過ぎて、ヒョイと自慢話を口走ってしてしまうのでは?

    私なら話を合わせて一緒に喜びますし、自分も老け込まないように心掛けます。
    そんなふうに、良い意味で周りの目を意識して、だらけず笑顔で暮らしていれば、少なくとも精神的に不健康に老いる事の予防にはなりそうですし。

    因みに、私もたまに若く見えると言われます。
    お世辞だと分かっていても、10歳若く見えると言われれば「4、5歳ぐらいは若く見えるのかも」と自惚れて幸せな気持になり、お肌の調子が良くなります(笑)

    ユーザーID:2215352594

  • 医師から聞いた話

    昔の40歳と今の40歳では、見た目が10歳は若いそうです。更に、田舎の40歳と都会の40歳では、若さに一層差が出てくるそうです。


    でも、男性の目はごまかせるけど、女性は自分の老化を毎日しっかり見てるので、他人の老化にも敏感な人は多いそうです。

    それでも、やはり誰が見ても、本当に若い人はいるようで、先生が言うには、由美かおるさんは誰が見ても、文句なく若く、若い子の横に並んでも遜色ないそうです。実際に会って、仰天したそうですよ。

    ユーザーID:5309288923

  • 一秒でも若く美しくあり続けたい、そんな価値観

    ご友人は既婚者ですか。30代独身で婚活をしている女性にも見受けられるパターンだと思いました。実年齢はそこそこ行っているけど、私は若く見られれるから、まだまだ大丈夫なのよ(結婚できる)と思いたい心理。
    既婚者であるならば、女性としてまだまだ魅力的なのよという他者へのアピール。

    理由はひとそれぞれですが、その根底には、古今東西からある一つの価値観が影響していると思います。イタリアの首相は昔、元トップ美人女優(現在は50代)と再婚されていながら、現在は18歳の美女と交際中。奥様に三行半を突き付けられているという、まことしなやかなニュースが流れてきました。若くて美しい女性が魅力的というのが世界共通の認識なのだと思います(個々の趣味嗜好はあるとしても)。

    本当の美人が若く見えるなどと他言しないのは、自身の絶頂期(最も美しかった時)を知っていて、自分の心も他者の目も誤魔化せないことを痛感しているからだと思います。若さとは見えるのものではなく、感じるものです。どなたかが書かれていましたように、オーラなのです。

    ご友人の自慢には適当に付き合っておきましょう。

    ユーザーID:2101522316

  • 若くみえていいな!

    若く見られて嬉しいから素直に喜んでるんですよね?何がいけないんですか?素直でかわいいと思いますが。皆さんの意見は若く見えて自慢しちゃって!って嫌な意見が多いいですね。私は年相応に見られますが、やっぱり若く見える人はいいですよね。肌がきれいだったり、童顔だったり、体型が変わってなかったり、表情が若々しかったり、自然に若く見える人はやっぱり素敵だと思います!

    ユーザーID:7706958205

  • やっぱり人は年相応

    昨日もテレビに、ある女性が「若く見える人」として出ていたんです。
    で、子どもと話してたんです。
    「いや・・・年相応だよね?」
    と。
    やっぱりね〜本物の若い人の肌の張りにはかなわないです。
    もちろん、年齢を重ねても美しい肌でいることは素晴らしいことだけどね。
    若い子と並べばやっぱり年相応。

    なんでしょうね。
    そういう人は、「若さ至上主義」なのでしょう。
    他の方も書かれていますが、若いと言われることが褒め言葉だと思っているんだと思います。
    わたしは若い頃に若い若いと言われるのが嫌でした。
    「若い=頼りにならない、仕事ができない」と聞こえました。
    だから「若い」と言われてもバカにされているとしか思えません。
    でもそういう人はそうじゃない。
    褒められたいんでしょう。きっと。
    適当に持ち上げておけばよろしいんじゃないかと思いますよ。

    ユーザーID:2818886075

  • 若く見えて困った事が無いんだろうな

    自称、若く見える人。

    例えば仕事で”若造”とナメられて対等に商談ができなかったとか、
    自分の処理能力範囲なのに「上司を呼んでくれ」と言われるとか、
    若く見えたばかりに困った・・・という経験が無いのではないでしょうか?

    ちなみに私は男性で”若く見える”を自慢する人を見たことがあります。
    幼稚な人でした。

    ユーザーID:9469987373

  • あまりうれしくない

    私は現在38才ですが10才くらい若くみえるそうです。20代後半からそう言われてきました。独身時代にコンパで「31才です。」って言っても「うそーどうみても20そこそこだよ」とか言われた後に「でも綺麗とかかわいいとは別ね」と言われ自分なりに納得し勘違いした事はないです。今でも入会したばかりの婦人会で実年齢を言ったとたんびっくりされました。うれしいどころかバカにされてると感じます。自慢する人の気持ちがわからんのですがー?

    ユーザーID:1621482392

  • 近所の女の子に

    「6歳だよね」って言ったら、「もう7歳!」って怒られました

    これが本当の若さだと思います

    ユーザーID:1951379505

  • 「若い」が褒め言葉なのは

    若いことが価値があること、若いねが褒め言葉なのは、先進諸国では日本だけ、と聞いたことがあります。
    ヨーロッパでは「早く大人になりたい」「早く素敵に年をとりたい」と誰もが思っているそうです。
    「若い女=高い価値」は、生物学的には正しいのでしょう(出産を考えると遺伝子的に)。
    けれど人間は「知性」を持っていますから、ただそれだけの価値で異性を選ぶというのは、単純すぎ本能的すぎ・・・と失笑されても仕方ないでしょう。

    「若く見えるね」が褒め言葉だと解釈し、ニコニコ自慢してしまう女性は日本人だけ。
    そう知ってしまうと、言ってしまう世間も、受け止めて喜ぶ女性も、恥ずかしいかな・・・と感じてしまいます。

    ただ他の方も書いて見えましたが、少し前の時代の年齢イメージより、今は確実に誰もが見た目若くなったのだと思います。
    ドラマで、18歳の高校生を28歳の俳優さんがキャスティングされ、40歳のお母さん役を50代の女優さんが演じる。みんな俳優さんの実年齢は知っているのに、違和感がない。そういうことでしょう。

    ユーザーID:4420114625

  • 雰囲気の老化

    若い人はどんなに不細工だろうと若いオーラが漂っていると思います。「若いっていいな!」と思えるアレです。

    年齢を重ねるとオーラがオバサン・オジサンになると思います。どんなにスタイルが良くても肌がキレイでも若い服装や髪型をしても雰囲気は歳相応だと感じてしまいます。

    例えば、ドモ○ルンリンクルのCMの方々。確かにスッゴいお肌キレイ!女性用カツラのCMでも「おぉ!ずいぶん変わるね」とは思うものの、若い!!とは思えません。歳相応の美しさだと思います。

    それなりに生きていれば雰囲気は絶対に老けます。40代なのに20代に見えるって人は何かを放棄した人なのかしら?

    ユーザーID:0682100577

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧