「芦屋市出身です」

レス5

芦屋メイド

話題

「芦屋市に生まれました」というトピを読んで、以前からの疑問について皆様のご意見を聞きたくなりました。元トピのトピ主である芦屋令嬢様、パクリのようなトピをたてて申し訳ありません。

私が知りたいのは出身地についてです。
祖父は「ふつうは、小学校入学までに過ごした年数が一番長い土地を出身地として言うものだ」と言っていました。
上司と雑談中にこの話をしたら、「昔はそうだったけれど最近は小学校卒業までに過ごした年数が一番長い土地だ」と言われました。寿命や最終学歴が昔の一般的なものとは違ってきたからだそうです。

生れてから5歳まで芦屋市に住み、5歳から小学校卒業まで福岡市に住み、中学から大学卒業まで渋谷区に住んだ人がいたとします。
祖父の説だと「芦屋市出身」、上司の説だと「福岡市出身」。でも社会に出るまで一番長く過ごしたのは渋谷区。

著名人の短いプロフに書かれている場合などを想定してみると、一般的に出身地はどこになると思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 転勤族です

少し前に騒がれた県民性
    夫と私は同郷ですが
    転勤族のため、赴任先で生まれた子供は全然違う土地生まれ
    そしてこれからも高校までに多分最低五回は転居するでしょう。
    生まれ故郷に帰る予定も全くないし。
    ほんと、子供は何県人?といつも思います。
    こういう方、多いと思います。
    なので、トピ主さんの仰る状況の場合も
    ブログなどに手短に出身地を述べる場合も
    転勤族で日本全国転々と
    という風にぼかすと思います。
    そこから、具体的に聞いて来られたら具体的に話す感じ
    まあ、こんな狭い島国ですし
    海外に暮らすようにでもなったら「フロム ジャパン」で終わり
    その国の方に突っ込まれたら
    東京とか大阪とか
    住んだことのある一番メジャーなとこをあげておくかもしれません。

• 私も知りたいです

私も出身地の定義について知りたいですね。
    私の場合は、幼稚園の年長(6歳)まで埼玉、6歳からずーっと佐賀に住んでおり、結婚して(28歳)福岡に移り住みました。
    私の場合だと出身は埼玉になるんでしょうが・・・・正直埼玉にはあまり馴染みがなく、子ども時代をずっとすごした佐賀を出身地だと勝手に思っております(汗)
    PCのサイトなんかで出身地を記入する場合がありますよね、その場合もいつも佐賀と書いております。でもほんとは埼玉なんだろうなぁ。。。。うーん

答えになってなくてごめんなさい・・。

• 出身地もこの場合迷いますね

「芦屋市に生まれました」トピを立てた芦屋令嬢改め西宮令嬢(まだ令嬢と言うか!)です。
    便乗トピ、嬉しいです。ありがとうございます。

私もトピを立てて皆さんのご意見を拝見しているうちに「出身地」の定義にも迷うようになりました。
    出生地=出身地とおっしゃるかたもおられます。
    芸能人やスポーツ選手でも乳幼児期をすごした地を出身地としているのも見たことがあります。
    でも生まれは○○、育ちは××と分けられるかたもおられます。

気になってネットで調べてみると、国土交通省の定義と市区役所の定義があるそうです。
    国土交通省の定義は「15歳くらいまでで最も長く住んでいた場所」
    市区役所の定義は「自分が出身地だと思っている場所」
    なのですって。

後者の定義で、自分が出身地だと思っている場所を答えている人が多い気がします。
    正解はないのでしょうね。

• 生まれた所

出身地とは、育った所ではなくて生まれた所です。
    福岡で生まれて三つの時に東京に移って、それ以来ずっと30年東京で育っても、出身地は福岡になります。

• お嬢様ありがとうございます!

芦屋令嬢改め西宮令嬢様、調べてくださってありがとうございます!
    なるほど〜、2通りの定義があるんですね。
    上司の話が正しかったことがわかり、上司を見直しました。(笑)

著名人の場合、詳しいプロフィールが載っていればいいのですが簡単なものだと、たとえば松永さんというデザイナーさんが「1940年東京生まれ。1964年東京藝術大学芸術学部デザイン科卒業」と紹介されているのを読んだら、出身地は当然東京だと思ってしまいますよね。

それで「ふむふむ、このモダンな感覚はいかにも東京出身」などと勝手に理解した気になっていたら、実は小学校入学前に福岡県に引越し、中学・高校は京都、大学から再び東京だと知って、今度は「う…そういえばこのバランス感覚は九州と古都京都と首都東京の絶妙なコラボ…かも」なんて。(汗)

ネット上のプロフだとどうしても一つの県をクリックして出身地として表示しなくてはいけない場合もありますが、そもそも出身地の定義が2種類あるわけですし、その人をよく知る前のほんの参考程度ということになりますね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧