• ホーム
  • 働く
  • 職場での失恋(片思い)後の振舞い方を知りたい

職場での失恋(片思い)後の振舞い方を知りたい

レス14
(トピ主9

キャリア・職場

玉砕女

事務職の30歳の女です。転職して、今年度から新たな職場に勤めています。
最近、部署で気になる人が出来ましたが、彼には既に彼女が居るそうです。
直接そのことを確かめたので、私の感情に気付かれたのかもしれません。
そう考えると、気まずくなります。普段はにこやかな先輩なのですが、
心なしか、私と一対一で話す時の表情が、近頃ぎこちなく感じられます。

そこで伺いたいのですが…、私は今後、どう振舞えばよいでしょうか。
職場の雰囲気を、このような私事で乱したくはありません。
気持ちはそのうち断ち切るつもりです。今ならまだ、浅手で済みますから。
「一時は思いを寄せた相手と、その後は穏やかに笑いあえる仲になった」とか、
あるいは逆の立場で「こういう言動をされたことで気分的に助かった」とか、
皆さんのご経験やご意見をお聞かせいただければ幸いです。

情けない相談ですが、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 告白してフラれました(笑)

…と、今では笑えます。本人の前ではタブーですけどね(笑)

去年の9月頃に告白して、あっけなく惨敗。しかも部署が同じどころかデスクが隣の先輩です。

フラれた翌日とかはかなり気まずくて、昨日まで出来てた何気ない会話も全くしなくなり、こんな状況になるなら告白なんかするんじゃなかったなーとヘコんでました。

その後、今年に入り私の部署が変わり、顔は毎日合わすけど仕事の話すらしなくなりました。

たまーに前の部署で引き継いだ業務で先輩と話す機会とかあったりしますが、お互い何もなかったかのような感じです。

私は営業職なのですが、今では先輩を超えて見返してやろう(良い意味で)!という気持ちで仕事に打ち込んでいます。

せめて仕事で認めてもらえればいいかな、なんて思ったり。

…でも、しばらくは恋愛はいいかな!

時間が経てば自然と忘れられると思います(トピ主さんの状況と周りの環境にもよりますが…)。

トピ主さん頑張って!

• 味噌さん、ありがとうございます。

告白なさったんですね。私にも度胸があれば、と考えたりもします。
    中途半端に勘付かれた(かもしれない)というのが尚更、悩みを増します。
    一緒の部屋に居て、姿や声を見聞き出来ることは、嬉しく感じます。
    しかし、下手な言動で益々気まずくなっても、困りますよね。
    そういう類の興味は、私に対して持っていないはずですから。

こちらは隣の席ではないものの、少人数の部署ゆえ、時間によっては部屋に二人きり、ということもあります。
    そんな時は、心の中では喜びと緊張とが、ないまぜになっています。仕事中なのに不謹慎な話ですが。

私としては、もしも疎まれていなければ、それで御の字です。
    実は煙たがられているのか、という恐れを抱きつつも、まずは普通に挨拶や話をしてくださることを、何より有難く思っています。

こちらの場合は職務の性質上、どうしてもその人と関わる部分が多いのですが…。
    なるべく足手まといにならぬように留意して、自分の作業に向かいます。
    おっしゃる通り、何事も無かったかのように平然とすることを心掛けます。

励ましてくださって、ありがとうございました。

• 逆の立場でしたが…

せっかく素敵な人に出会えたのにとても残念だったと思いますが、まだこれから色々な出会いがあると思いますので頑張って下さいね。彼女の有無を直接聞かれた?だけなのか、他の会話があったかにもよると思いますが、相手の男性がトピ主さんの気持ちに気付いたとしても、明らかに告白された訳でなければそれほど大きな問題ではないと思いますので時間が解決してくれるのではないでしょうか。

私は30代会社員ですが、以前職場の人に恋人の有無を聞かれたり”付き合って下さい”と声を掛けられた事がありましたが、確かにしばらくは相手の様子を伺ってしまう事もありましたが、少し時間が経てばほぼ以前と同じように接する事が出来る人と、半永久的に距離を置いた方がいい人に分かれました。前者は恋人の有無を聞かれただけでそれ以上の事は言ってこなかった人、後者は丁重にお断りしたにも関わらず、私が恋人と別れるなどのチャンスを狙っていた人です。でも一番安心出来るのはやっぱりその人が迷わず先に進み、恋人が出来た時だったかもしれません。そういうお話を聞くとホッとしましたね。トピ主さんに近い将来素敵な出会いがありますように。       

• 私も最近失恋しました

29歳独身女です。私もつい最近、同じ会社の同僚に失恋しました。
    私の場合、部署と勤務先は違いますが、同じプロジェクトに1.5年程一緒に携わっていた後輩(25歳ぐらい)に片思いしてました。一緒に飲みに行こうって誘って、相手が快諾してくれたので、飲みに行く日を決めていたら、飲みに行く前日に『彼女が私と飲みに行くのを知っていいい顔しないので、2人で飲みに行くのは止めて、今度みんなで飲みに行くようにしても良いですか?』って言われちゃいました・・・・。えー!!彼女いたの?!ってそこで知りました。きっと、私が先輩だから断れなかったのかもしれないと思うと彼に申し訳ない気がしてきます。
    かなりショックでしたが、落ち込んでても、仕方無いし、彼は人間的に尊敬できる人だし、今回の件を機に関係がギクシャクしてしまうのが私は嫌なので、会社で会ったら、今まで通り何も無かったように『おーす!元気?仕事頑張ってる?!』って話かけるようにしてます。彼も今まで通りに接してくれます。味噌さんがおっしゃるとおり、時間が経てば自然と忘れると思います。お互い仕事頑張って立ち直りましょう!!

• Mushroomさん、私も玉砕女さん、ありがとうございます。

返信が大幅に遅れてしまい、申し訳ありません。

>Mushroomさん
    逆の立場のご経験に基づくアドバイスをいただけて、ありがたいです。
    やはり、いつまでも執着されると、つらいものがありますよね。
    ひょっとすると我知らず、妙な熱を帯びた視線を向けているのかも、
    という懸念は、今の私にもあります。
    そこは多少の無理をしてでも、なるべく平静を装うのがいいですよね。
    励ましのお言葉も、嬉しく思いました。ありがとうございました。

>私も玉砕女さん
    似たご経験をお持ちなのですね。語ってくださりありがとうございます。
    確かにこちらの状況も、もしかして相手にとっては、職務のしがらみから、
    避けたくても避けられないということなのでは…、と私も危惧しています。
    そうそう、あの人には色恋抜きでも惹かれるんですよ、私も。
    もしも今の気の迷い(?)が醒めても、人として好きというところは多分、
    この先も変わりが無いと思います。穏やかで素敵な人ですから。
    コメントくださって、ありがとうございました。 

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 今更ですが、当時の状況についてご説明します。

例の事柄は、二人だけの時に、話のついでというふりをして尋ねました。
    「立ち入ったことを伺いますが」と前置きしたけれど、その後の文言は
    何の捻りもなく「彼女は居てはるんですか?」と。(直球すぎますね)
    相手は一瞬たじろいだようで(「うぐっ」という声が聞こえました)、
    そこで私が慶弔の取りまとめの話に絡めて(※1)ぐだぐだ言い訳をすると、
    「一応、居ます」との答えが返ってきました。
    緊張して、相手の顔を見られませんでした。
    (私は意図的に、パソコンの陰に座っていました)

(※1)どうやら彼は結婚願望があるらしく、以前に部署の既婚女性と三人で
    昼ご飯を食べに行った時、家庭生活について色々と質問をしていたのです。
    だから、その話を持ち出し、「いつかの『朗報』に備えて、ご祝儀の扱い方を
    お聞きしておかねば、と考えたんです」と、苦し紛れに付け加えました…。

それからもっと悪いことに、「職場でそういう話はちょっと…」と、
    やんわりとした口調ながら、釘を刺されてしまいました。
    あまりの正論に今度はこちらがたじろぎ、「はい」と言うのが精一杯でした。

(続きます)

• 続きです

その週末の帰り際、ちょうどまた部屋に二人のみとなったので、退室の挨拶の時、
    「今週は、変なことを伺ったりして、色々ご迷惑をお掛けしてすみませんでした」
    と謝ると、相手はいつもの優しい笑顔と穏やかな口調で、
    「こちらこそ、駄目なところを見せてしまって(※2)、お恥ずかしい」
    と返事をされました。

(※2)その人の仕事は忙しく、何かと立て込んでいる影響もあって、
    上司から割と頻繁に、不備の指摘や注意を受けています。
    そんな中、私のような者が近くに居ては、さぞかしやりづらいと思うのです。
    たとえ向こうは別に何とも思っていなくても、今の私からの視線を浴びては、
    気も散ってしまいかねませんし…。

ともあれ、(表面的には)普通に接してくださるので、ほっとしていますが、
    内心では、卑怯な手を使った(=お祝い事の取り扱いの件にかこつけて聞いた)
    ことへの引け目を感じたり、上記のようなことを思い煩ったりもしています。

辛気臭い内容で、ごめんなさい。
    独りで考えていましたが、苦しくてここに書いてしまいました。

• 頑張りましょうね、皆さん

トピ主さん、他の皆さん、私も”私も玉砕女”さんとかなーり似た状況でフラれました。
    毎日接するので、3ヶ月たっても辛いです。
    彼は別に思わせぶりな言動はしないけど、彼が落ち込んでいたり、私と近くなりたい風な態度を時に垣間見ると、なんだか舞い上がってしまったり、また突き落とされたり、、、前進してるのか、してないのか。

でも、答えがはっきりわかっている以上は、仕事の相手として、プロとして私情なしに爽やかにてきぱき接するのは鉄則!!
    と、これだけはプライドにかけても通そう!と、これだけはどんな辛くても死守してきたし、これからもそのつもりです。

それがやはり社会人として、人間としてのルールだと思うので。

トピ主さん、皆さん、辛いけど、頑張りましょう!!お互いに!!
    きっと、皆近い将来には、”あー、、こんなトピに書き込んでいた時期があったなー(苦笑)”くらいに思えるようになりますよ!
    (なりましょうね!!!)

• 凛呼さん、ありがとうございます。

私もその人とは毎日顔を合わせますので、「相手のことを存在ごと忘れる」という選択肢が無く、ある意味辛いです。
    凛呼さんと同じく、心の中では日々、些細なことで舞い上がったり落ち込んだりしています。
    でもやはり職場ですから、同僚として極力冷静に接するべきですよね。気を付けます。

とは言いつつも、時折さりげなく助けられたりして、嬉しくなってしまいます。
    (他部署からの問合せに、まだ不慣れな私が当惑している時などには、さっと来てくださったりします)
    あくまでも業務の一環としてなされたことだと、頭ではわかっているのですけどね…。

(続きます)

• 続きです

逆に、私が相手の仕事に携わることは、職務分掌の都合でほぼ叶いません。
    忙しさを目の当たりにしていながら、手伝うこともままならず、もどかしさでいっぱいです。
    しかし、ここで業務の割り振り方を云々しても始まりませんよね。
    だから今は、少しずつでも自分に出来ることから取り組もう、と考えるようにしています。
    まずは、こちらの作業でなるべく相手を煩わせないこと。あと、近々受ける検定の勉強をします。
    そして己のスキルを高めるとともに、いつの日か相手の助力になりたい、と思っています。

コメントありがとうございました。

• ビジネス

気まずい思いでいらっしゃるのでしょう?毎日のことだからどうしたらいいのか、わからなくなちゃいますよね。
    私は会社はビジネスをする場所であって恋をする場所ではないと入社のころからずっと思い、自分の気持ちも好意を持ってくださった方の気持ちも見ないふり、知らないふりをしてきました。

いいですか、今できることは、「ここは職場!ビジネスをする場所だ!恋をする場所ではない!」と心に言い聞かせてください。転職したのであれば結果を出すことに集中してください。

そうすれば、必要以上に相手の気持ちを気にしなくビジネスに集中できると思いますよ。
    かくいう私も自分の信念と気持ちとで揺れ動いた時が少なからずもありましたのでお気持ちは非常によくわかるつもりです。
    思いを断とうと思っても相手を目で追ってしまう恋心。
    それが苦しいので私は職場恋愛してこなかったのです。
    ビジネスに集中!がんばれ転職組、ビジネスで結果を出すのだぁ(笑)
    応援しています、がんばって!

• poさん、ありがとうございます。

すみません、月が変わってしまいました。

「その人の力になりたい」では、あまりよくありませんね…。この場合。
    (結局、「まずは相手ありきで、業務はその付随」と考えている、とも
    捉えられかねませんから)
    これも一種の公私混同でした。ご指摘の通り、最優先すべきは仕事ですよね。
    応援メッセージ、ありがとうございました。

知らず知らずのうちに目で追ってしまうことは、自分でも怖いです。
    もしかして、部署の他の人も、私の思いに気付いたのでは? と心配です。
    人の口に戸は立てられませんし、もっと厄介な事態を招く恐れがあります。

私は前職で、差し向かいの息苦しさを経験しました。
    (業種は一緒で、同様の部署です。色恋沙汰はありませんでしたが)
    少人数で行き詰まった閉塞感を知っているからこそ尚更、気を揉みます。
    あんな窮屈な思いを、皆に(特にあの人には)味わわせたくありません。
    単なる私の杞憂(自意識過剰?)だったらよいのですが…。

• 愚痴っぽくなってしまってごめんなさい

前述の(先日のコメントに書いた)既婚女性は、昼食時の雑談などで、
    「○○さん(←相手のこと)は、(異性として)どうですか?」
    と、探りを入れながら(?)尋ねたりしてきます。
    そこでむきになって反論しても、却って怪しまれそうなので、
    「やめてくださいよ〜、そういうのは、○○さんの迷惑になりますから」
    と、事も無げに否定するふりをしています。内心の動揺を隠しつつ。

こういうからかいは、いわばある種の「独身税」のようなものだ、と
    すんなり割り切れればいいのですが、これがなかなかしんどいのです。
    (※ちなみに、部署内の未婚者は、その人と私の二人だけです)
    叶わない思いなのに…、と考えると、益々切なくなります。
    しかし、気付かれているか否かをそこで聞き返したら、藪蛇ですよね。
    さりとて、相手側にはその気が無い理由を言うわけにもいかず…。
    (「彼女が居るという事実は黙っておきます」と言ってしまったので)

(続きます)

• 続きです

あの人が自分の口で、彼女持ちだと皆に明かしてくれればいいのに。
    そしたら、こんなふうに軽くつつかれることも無くなるだろうに。
    ついでに己の願望を実現して(=彼女と一緒になって)しまえばいいのに。
    それなら、いっそのこと、私も諦めがつくかもしれないのに。
    心の中では、毎日がジレンマです。

…でも、うじうじ言っても埒が明かないので、思い切って開き直ります。
    きっとそのうち飽きますよね。相手のことを考える、という行為自体に。

そもそもが、おめでたい私の勘違い、美しい誤解なのかもしれません。
    同じ空間で一定の時間を共有している、という至極単純なことで。
    (接する機会が多ければ、親しみが芽生えやすいのは道理ですから。)
    その延長で夢を見ている、ただそれだけのことなのかもしれません。

「こんな幻想を抱いた頃もあったね〜」と笑い飛ばせる日が、いつか来る
    ことを願いながら、今日も机に向かうとします。