死なないで泣けるドラマ

レス40
(トピ主0

趣味・教育・教養

ぱる

(お金のない)ゴールデンウィークを楽しく過ごすために、
メインの登場人物が死なないのに泣けるドラマ(映画・TVドラマ)を探しています。

“余命○ヶ月で残りの人生を一生懸命生きる”という話は感動するかもしれないけど、話の作り方としてはベタだと思っています。
「プロなら殺さずに感動する話を作って」って感じです。
さらに観終わった後、“楽しい”って気持ちにもならないし…。

私が感動するのは“寅さんシリーズ”
寅さんが自分より相手の女性の幸せを願って身を引く…
これで私の涙はノンストップ状態になります。
笑って泣ける素敵な映画です。

できれば、寅さんの女性版の話があれば最高なのですが、
どなたかご存知ありませんか?
そうじゃなくても、“死なないのに泣けた”ってドラマ、
ありましたら、紹介してください。

ちなみに、主人は男の友情を描いた“ROOKIES"で泣けるのですが、私は無理でした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ローマの休日

今までに10回くらい見ていますがラストシーンでは必ずと言っていいほど泣いてしまいます
    おすすめです

• BIG

トム・ハンクス主演のBIGです。
    最後のシーンが。
    音の効果も素晴らしい。
    振り向いた顔があまりに…で泣きました。
    ネタバレになるので、書けません。

• 有名なものばかりですが

○おくりびと
    取り敢えずモッくんと広末良子は死にません(笑)
    ちょっと笑えてほろりとくる、良い映画でした。

○ふたりのロッテ
    古くてすみません。
    洋画の実写を見たとき、アニメ(世界名作劇場)とは違った設定で「こっちもいいな〜」と思いました。
    ただ、古い&有名すぎて内容はご存知かもしれませんね。

• 運動靴と赤い金魚

イラン映画です。
    兄妹の健気なお話です。誰も死なずに泣けますし、最後には清々しい心持になりますよ。

お薦めです。

• 死ぬ系お涙頂戴は嫌い

死んだ人がよみがえるとか、あと数ヶ月の命だとか
    とりあえず死ねば泣くだろうという安易な「お涙頂戴もの」大嫌いです

だれだって死ねば悲しいもの。ドラマがあるもの。それはもう分かってるし、そういった物語が多すぎてもうお腹一杯!

そうではなく、明るく感動もあるというのがいちばん好き。
    映画でもドラマでも小説でもそうです。

いろいろお勧めはありますが、
    主さんは日本の映画のお勧めを聞いてるのかな?
    日本映画でしたら、
    「踊る大走査線」の映画版はハラハラドキドキ、笑いながらも感動もあり、でしたね〜。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 歌姫

寅さんがお好きなら、いいかも。
    一昨年の冬の連ドラです。
    出てくる人に悪人がいなくて笑えて、
    誰も死なないけど泣いてしまいました。
    最初の1、2話はテンポがイマイチで
    ここで脱落した方も多く、視聴率も良くなかったようですが、
    最後まで見なかった人はもったいないことを…と思います。
    10話ですし、騙されたと思って最後までご覧になってみてください。

• 北の国から

ぜひとも見て欲しいです!出来ればテレビドラマの一話からです。純と蛍の幼少から大人まで見れて、とても感動します〜途中死ぬ人も出ますが、いろんな出来事もあり全体を通して泣けます。ちなみに私は一年に一回は必ず一話から最終回スペシャルまで見て泣いてます!

• 手紙

大好きで何回見ても泣ける映画です。
    いろんな人の気持ちが泣ける映画です。これで山田孝之さんの演技のうまさに感心して彼のいろんな作品をみるきっかけになりました。

• レス ありがとうございます

『ローマの休日』はきちんと観たかな?
    でも、観たら泣けるでしょうねー。

『BIG』はコマーシャルの記憶はあるけど、観てないような…。
    あらすじを読んだだけでは泣けそうにないのですが、案外こんな話がいいのかも知れないですね。

『おくりびと』は泣けるのですか?
    TSUTAYAでレンタルのCMをしていたような気がします。
    『ふたりのロッテ』は知りませんでした。

『運動靴と赤い金魚』はあらすじを読んだだけでも泣けそうです。
    これは確実に洪水になる予感。

『歌姫』ってドラマ、全然知りませんでした。
    レンタルされているなら、連休中に挑戦してみます。
    しっかり20話の韓流ドラマも平気な私には、日本のドラマの10話くらいはあっという間なので。

• レス ありがとうございます(その2)

ところで、『踊る大走査線』は泣けましたか?
    ごめんなさい…、木綿さん、私は泣けなかったです。
    (字数がオーバーしたので、個別に書かせていただきました)

でも、木綿さんは私と同じ考えの持ち主でうれしいです。
    私はあまりアクション映画(冒険も含めて)が好きじゃないので、なかなか観ようと思う映画がないのですが、
    アクション系じゃなければ、感動の話→“死”って、がっくりきちゃいます。
    もう少し違う発想ができないのかな〜って思っています。

みなさん、情報ありがとうございました。

• 笑えるかは分からないけど

「ジョゼと虎と魚たち」

人間の弱さとか強さとかズルさとか優しさとかが詰まってます。

• ハンサムスーツ

わぁ〜。木綿さんの意見に激しく同意します!

私も見る前から「泣く事前提」みたいな映画は嫌いです。

私が好きな映画は「ハンサムスーツ」です。
    笑いの中にも「じわ〜ん…」としてしまうシーンがあって
    最近DVDが発売になったので購入しようか?と思うほどです。

そしてこの映画を見るとガッツリと定食を食べたくなります。

もし良かったら見てくださいね。

• セクシーボイスアンドロボ

タイトルを聞いてもピンと来ないかもしれません。私も2年前の放映時は全く知りませんでした。
    見ようと思った理由は、脚本が木皿泉ということ(「やっぱり猫が好き」を手がけた二人組です)と
    本当はこちらがメインですが、松山ケンイチさん主演ということです。

原作は漫画なのでストーリーも漫画的ですが、松山ケンイチさんの何とも言えない暖かな存在感で素直に入り込めます。
    もう一人の主役である大後寿々花さんも素晴らしく、浅丘ルリ子さんがドラマをしっかり締めています。
    視聴率こそ振るわなかったようですがそんなの関係ありません。
    さすが松山ケンイチさんがドラマ初主演に選んだだけのことはあると思った作品です。
    私も感動の押し付けに辟易しているので思わず書き込みました。

• 寅さん的ではないですが

『クール・ランニング』
    冬季オリンピックのボブスレーに出たジャマイカ選手たちの物語。

『シザー・ハンズ』
    ジョニー・デップの初期の頃の作品

『運動靴と赤い金魚』
    イラン映画です。お兄ちゃんが健気で泣けるんだ、これがまた。

今思いつくのはこれくらいですが、死者が出ずに泣ける映画って、結構あると思うけど。

• いくつか

「星の王子様」

古いDVDなのでどこのレンタル屋にもあるというものではないでしょうが・・
    小さな王子様と主人公の男性の交流にラストは泣かされます。
    死んだように見えるシーンがありますが死んでませんのでご安心を。
    音楽も本当に素晴らしいです。

「マディソン郡の橋」

これは賛否両論あるかと思いますが、私は号泣しました。
    メリル・ストリープの演技力が素晴らしいです。
    ただし、一応不倫ものなので夫婦での鑑賞はお勧めできません(笑)

「ロード・オブ・ザ・リング」

長いものでも平気なら。楽しいしドキドキはらはらするし、特に三部作の
    三部目、最後の方は泣けます。
    時間的余裕とレンタルがあるならば、劇場公開版で無く、エクステッドエディション
    (削除シーンを追加した長編版)をお勧めします。

それからアニメなんですが、

クレヨンしんちゃんの「嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦」
    楽しいけれどラストは大いに泣かせてくれます。
    たまたまテレビ放映を見た時にラストで号泣でした。

あと、宮崎ものなら
    「風の谷のナウシカ」ですね。

• レンタルしてください

フジTVのドラマ、「離婚弁護士」。最初の数回は痛快でしたが、途中から泣けました。

日本TVのドラマ、「14歳の母」。命をはぐくむ尊さを感じられて、泣いてました。

• イギリスの映画で

こんにちは。
    最近の映画やドラマは人の死で盛り上げようとするものが多いですよね。
    どうしても好きになれません。

お勧めするのはイギリスの映画で
    ・リトル・ダンサー バレエに憧れる少年が夢を叶えるまでの物語
    ・ラブ・アクチュアリー 有名な俳優さん達による恋愛群像劇。親友の奥さんに恋した男性や、同僚に片思いしている女性が切なくて泣けます。

• マルタのやさしい刺繍

「マルタのやさしい刺繍」をオススメします。

スイスのおばあちゃん達のお話です。
    夫の死後、抜け殻のように暮らすおばあちゃんが若いときの夢を思い出して、実現させようとして奮闘します。

楽しくて、泣けて、見終わったあと優しい気持ちになって元気が出る映画です。

ただ、なにしろメインキャラがおばあちゃん達ということで、脇役の「死」は出てきます。
    ただし、その死は「泣かせる」ことを意図したものではないので是非見ていただきたいです。

• ぐるりのこと

涙もろいので何でも泣いてしまいますが
    この作品は泣き量が違いました

静かな映画です。
    見守るってとても難しくてとても温かいなと感じました。

• 私も一緒です

私の場合ドキュメントとか(感動のアンビリーバボー)などでちょっと見るなら感動するし泣くんですけど、泣いてくださいという自信がありそうな映画は苦手です…
    なんだかそういう映画を見てる間中 誰かが横で『ね!泣けるでしょ?』とず〜っとささやいてる感じがするんですよね…
    CMなどで『泣きました』とか感想言ってると、余計に見たくなくなって
    なので私も笑って泣けてスッキリするのが好きです。思いがけず泣くくらいが良いですね〜

おすすめは韓国ドラマの『ファンタスティック・カップル』最初は笑えて後半は切なくて泣けてラストはスッキリなラブコメです。
    アニメの『モンスターズインク』も最後ホロっときました。

楽しいGWを過ごしてくださいね〜♪

• 時をかける少女。

ウォーターボーイズのドラマ1が泣けます。最終回が。青春ドラマなので、号泣って感じではないです。爽やかに泣きました。

私も泣かすために死がからんでいる映画は嫌いです。セカチューとか・・・見てもいないけど。

死は絡んでいなくても、失うものがあるような話はOKですか?
    それとも、何も失わなくて泣ける物をお探しですか?

私が号泣したのは「時をかける少女」のアニメ映画です。昔の実写映画は見てません。アニメ版はすっごく良かったです。

• Dr.コトー診療所

全部見ましたが、毎回泣けます。

殆ど死にません。

おすすめです!

• 情報 ありがとうございます(その3)

『北の国から』は何話か観たことがあります。
    “泣ける”と紹介してある方もあったので観てみます。

『手紙』はあらすじを読んだだけでなかなか感動的な話だと思いました。

『ジョゼと虎と魚たち』はちょっと雰囲気が付いていけないかなー。

『ハンサムスーツ』はちょっと違うかも知れないけど、『カンナさん 最成功です』を韓流で観たことあります。
    これは泣けなかったけど、塚地さんは嫌いじゃないので挑戦してみます。

『セクシーボイスアンドロボ』は感動できるって感じじゃないのですが…。でも、話的には楽しめそうですね。

• 情報 ありがとうございます(その4)

ポロンさんのレスを読んでですが、
    改めて自分が泣ける話は、“相手を思いやる気持ち”なんだと気がつきました。
    だから『シザー・ハンズ』は泣けるんです。
    ドラマの中に“死”という別れがなくても、自分のことより相手を考える健気な気持ちに感動できるんだと思います。

>死者が出ずに泣ける映画って、結構あると思うけど。
    と書かれていますが、それがなかなか泣けないんですよー。
    涙腺はゆるいと思うのですが…。

ところで『運動靴と赤い金魚』は2票目です。
    絶対観ます!

nyaさんもたくさん挙げていただいていますが、
    他のサイトでも「クレヨンしんちゃんの映画は泣ける」と紹介してありました。(他にも、ドラえもんとかポケモンとかも)
    参考にさせていただきます。

アラホーさん、
    私は最近のドラマはあんまり観ていないのですが、最初から敬遠してはいけないみたいですね。
    でも、連続ドラマって前半つらくて続けられないことが多くて…。

• 私は毎週涙涙でした

上戸彩ちゃん主演の「暴れん坊ママ」、
    これは全体的にとてもコミカルで笑える話なんですが、
    毎週最後には泣かせるんです!
    私が涙もろいからかもしれませんが、もう毎週毎週ボロボロでした(笑)

誰も死にませんよ!
    とにかく子役の子が泣かせてくれます。
    良かったら是非ご覧になってみては???

• ドラマと映画で一本ずつ

ドラマは、「神はサイコロを振らない」
    10年前に行方不明になって消えた飛行機が10年前から時空を超えて帰ってくるのですが、11日で全員消えてしまいます(死ぬのではなく、別の時空に行っちゃう感じ)
    38才の主人公の前に、親友や恋人が28才のまま現れるんです。
    毎回いろんな乗客の家族とのエピソードに泣かされました。
    今まででDVDを買ったドラマはこれだけです。

映画は「Shine」
    父親との確執やピアノへの想いで少し精神的におかしくなっちゃう主人公が、ピアノに戻ってくる話です。
    初コンサートのシーンで、笑顔で泣きながら拍手してる自分がいました。

他の方があげてたラブアクチュアリーも泣きました。ほんと切なかったです。
    ついでに小説は辻仁成さんの「ミラクル」
    号泣でした。
    あらすじ話すだけでも泣いてしまうので、詳しくは書きませんが、ママがいない子どもの話です。
    「ママってなあに?」
    この答えを思い出すたびに……今でも涙が出ます。是非。

• ひとつ屋根の下

何度再放送見てもないちゃいます。
    また何か思い出したら書きますね。

• 時をかける少女(アニメ)

勧めてる方がすでにいますが、時かけアニメ版はすごく感動します。
    若い子は全員見ろ!って思いました、私は。
    あと、映画ではないので長いのですが、「プラネテス」というアニメ。

就職して何年かたってたり、結婚してたり、子供を育てたり、
    30代以上なら、きっときっと共感すると思います。宇宙ものだけどね…
    特に4巻くらいまでは一話完結型で、毎回泣けます。
    中でも4巻…毎回号泣!死んじゃう話も、ただ死んで感動じゃないですよ。
    その先があります。そこがすごい!
    これも若い子に見て欲しい。本当に。共感はできないかもしれなけど、
    きっと魂を揺さぶられると思うの。

• 『初恋の来た道』

私もトピ主さんと同じく、安易に人の死を用いた作品は苦手です。

私のお勧めは、『初恋の来た道』。
    1999年、チャン・イーモゥ監督の中国映画です。
    チャン・ツィイーの映画デビュー作。

実は冒頭、父の訃報を聞いて青年が村に戻ってくるところから始まるのですが、本筋は人の死ではありません。青年の両親の、若い頃の互いを想い合う気持ち、相手のために尽くそうとする純粋な心の動きを描いています。

人は、こんなに人を想うことができるのか。
    あまりの純粋さ、その素晴らしさに何度も何度も涙しました(終わった頃にはぐったり)。
    チャン・イーモウが紡ぐ風景(色彩)の美しさも必見です!

ちなみに私、『運動靴と赤い金魚』大好きです(笑)
    素晴らしい作品たちに巡り会えますように。
    私も参考にさせていただきます!

• 私もー

「さあ!泣いて泣いて」と推奨されてる様な(気がする)ドラマ・映画は苦手です。

最近はバタバタとしてて、なかなかドラマや映画も観れないので何本もお勧めできるものがないのですが。久々に私の中でヒットだったのが・・

『猟奇的な彼女』ドラマ版です(確かTBSだったような・・)
    SMAPの草なぎさん主演。相手役は田中麗奈さんです。

原作は韓国映画(タイトルは一緒)です。コレをドラマ版にアレンジしたようで。
    原作が好きで軽い気持ちで観てたのですが、最初は「ありえない展開ー」とやや引きましたが(苦笑)回を重ねる毎によくなってくんですよ。
    途中、ある人物が亡くなってしまいますが、コレは「あくまで通過点」なので。主役二人はちゃんと生きてます(笑)

何より「二人の互いを思う気持ち」が最終回に近づくにつれてクローズアップされてて、最終回とその前は迂闊にもボロ泣きしてしまいました・・
    何気に笑える所もありますしね。

ドラマDVDは買わない私ですが、コレは私の中でヒットだったので買ってしまいました。よかったら観てみてください。