鳥類が好き!!

レス54
(トピ主3

趣味・教育・教養

菊頂

こんにちは。
子供の頃から鳥しか飼った事が無いため、無類の鳥好きになりました。

テレビに鳥が出ると思わず手を止めて見てしまいます。
野鳥からペットまでどんな鳥でも興味があります。

最近のお気に入りは、ハシビロコウ(凛々しい!)とキクイタダキ(頭が小粋)、それにニワシドリの一族です。(オスが涙ぐましくて・・・)
迷惑者のカラスさえ、賢さや時折みせるお茶目さに不意を突かれます。

犬や猫も好きですが、鳥の話が聞きたい!
メディアでも、聞いた話や目で見たものでも、鳥について
「おもしろい!」「かわいい!」「知らなかった!」
「こんな姿を見て面白かった、ほんわかした」
なんてお話があったら教えてください。

鳥の種類は一切問いません。ペット話も聞きたいです。
ちなみに私はセキセイインコを飼っています。いいなりです(笑)
よろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 鳥ってかわいいですよね

小さい頃はセキセイインコ、今はセキセイインコとウズラ飼ってます。
    ウズラは今一匹なのですが可愛いです。

一番最初にいたメスのウズラは近寄ってきてお腹の上で寝たりしてましたよ。
    ウズラはザルそばの卵っていうイメージしかないと思いますが慣れてくると餌をねだったりして可愛いですよ。
    オスは鳴き声うるさいですがメスも時々笛みたいな声を出してわめく事も(笑)
    インコは2羽ですがウズラは1羽しかいないので近々もう1羽購入したいと思ってます。

キジバトも保護していた時期がありました。
    大体のペットは飼いましたが犬とかウサギは飼った事無いですね。
    鳥を飼うという事は本当に癒されます。
    カラスも憎めないです、こちらは関西地方なので人に悪さはしません。

今後も鳥を飼っていきたいなと思います。
    菊頂様もセキセイインコを飼っていらっしゃるということですごく親近感わきました!!

• 今は鳥は飼っていませんが

私の中で一番最初に動物と触れ合った記憶が、物心が付いた頃に家で飼われていた文鳥で、その後セキセイインコ、ニワトリ、ウズラを飼っていたことがあります。

ウズラはインコと一緒に飼っていたのですが、基本的に地べた生活の鳥なのでインコもそれに合わせて床の上を走ってウズラを追いかけるようになり、インコのくせにものすごく俊足になりました(笑)

あと、最近テレビで見た青いものを集めて巣を飾る鳥の話をしようと思ってたら、あれが多分トピ主さんのおっしゃってるニワシドリというやつなのですね。
    その番組で見た鳥は、近所のライバル鳥の巣から飾りを盗んだ上に、その巣を破壊するという暴挙をやってのけていました(笑)

そういえばちょうど今、犬の散歩で毎日行く公園の池に水鳥のヒナが出てくる時期で、ふわふわ、ひよひよの小さいヒナが必死で親鳥の後を泳ぐ姿がかわいいのです!

野鳥だと、ロビンも丸っこくて(大きさはすずめよりちょっと小さいぐらい?)かわいいですよ〜。

• オカメインコのおかんです

ノーマルグレーのオカメインコで10年選手です。
    今までにセキセイ・ボタン・5〜6羽のこたちと過ごしました。

今いるこは夜寝るときは私の肩の上というか、胸の上で寝ますよ。
    仕事柄地方に行くことも多くよく一緒に出張しています。
    去年の盆明けに籠の中で恐怖に染まった顔をして大きく羽を広げトサカ立てていた時がありました。眼が垂れてるんです。まるで漫画の様に
    あんな姿を見たのは鳥と過ごすようになって初めてです。
    何を見たんでしょうかね(^^;)
    30分位ず〜となだめていました。

• 鳥は不思議な生き物、やっぱり恐竜の子孫かも。

鳥のあのふわふわした羽毛がたまりません。あのニオイもたまりません。もう鳥の居ない生活は考えられません。
    ペットを飼育したことのある方なら(きっちり自分で世話してね)皆さんそうでは無いでしょうか?ペットの飼育は見返りが無いし、命がある限りエンドレス。
    私は、ナナイロメキシコインコ1羽(メス)、セキセイインコ2羽(兄妹)、ヒメウズラ1羽(オス)を飼育しています。
    ナナイロメキシコは荒鳥になったと、ショップの格安セールでしたが、あまりのさびしそうな姿に連れ帰り、「慣れなくても良いや。」と、思っていたら、約一週間でベタベタになりました。もう、「我が子」です。
    セキセイは自家繁殖で、日々大きくなっていく姿が、まあ!カワイイこと!すくすく大きくなって、2羽共、25センチ、約50グラムにまで成長しました。大型種でないのに。もう8歳半になります。一応手乗りです。セキセイは延べ9羽飼育しました。
    ヒメウズラは抱っこして、ほっぺをカキカキできます。が!やっぱり雑食の家畜。おなかの調子で、激クサのう○こをするのが...!でも、かわいい!
    鳥親バカです!

• ありがとうございます!トピ主です。

こんなマニアックなトピにありがとうございます(笑)

ウズラ、2件情報いただきました!
    かわいいですね。ペットで人気あると聞いた事があるので、どんな感じかなと思ったら、お腹に乗っかって寝るんですか!
    そして同居の飛べるはずのインコはお友達と一緒に床生活を選択(笑)
    これはたまんないですね〜!

鳥は、哺乳類にない不思議な魅力がありますね。
    無表情に見えるけどすごく表情豊かだし。
    ウチのメスインコは夫を恋人と思っているようで、夫が私の肩を揉むと手に乗っかったり服を引っ張ったり、阻止しに来ます。
    このこが人間でなくて本当によかった(笑)

野鳥はこの季節ベビーラッシュですね。
    通勤途中の家には今年もツバメが入居しました。頭と尻尾だけ見えるので抱卵中のようです。楽しみです。
    まだまだご意見お待ちしております!

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 私も

文鳥と十姉妹とコキンチョウとウズラ飼ってます。ウズラを飼われてらっしゃる方が2人もいらっしゃってビックリ!!流行っているんでしょうか??(笑)
    初めて育てたのが十姉妹で、友人に雛をもらい、さし餌で育て
    ベタベタの手乗りになりました。手の中が大好きなコたちでいつも無理矢理
    入ってきていました。

ところで犬・猫・うざぎ・熱帯魚の雑誌はあるのに鳥はほとんどないですよね。
    あったとしてもバードウォッチング関連とか・・・。
    でもめったにないからこそ見つけた時は感激してしまいます。

• ヨーロッパ在住です、ガーデンバードの宝庫です

こんにちは。
    お恥ずかしながら鳥類にはあまり詳しく無いまま渡航し、現在はヨーロッパに住んでいます。
    都市部ですが会社の前に大きな公園があり、お昼時にビジネスマン達が日を浴びてサンドイッチなど食べるのですが、そのパン屑を狙って沢山のガーデンバードが現れます。中でもほんとにかわいいのがロビン。日本では見た事無いのですが、雀の半分くらいの大きさでしょうか。お腹が鮮やかなオレンジ色で丸っこくて、もこもこ動いている姿は握りしめたい(しませんが)くらいかわいいです。
    このロビン、他の鳥と違って意外とおっとりしているようで、あまり人を恐れません。かなり至近距離から観察出来るんですよ。

また、我が家の近くには小さな沢があり、夏の終わりにはカワセミ、今の時期はバン?(黒地に赤いくちばし)のベイビー達で賑わっています。

• オカメ15年飼ってました

それ以前も、セキセイをずっと何代も飼ってました。
    中学以降の友人達は皆、鳥の姿やグッズを見ると私を思い出すくらいに浸透している鳥好きです。
    タイトルの子が天国へ還ってから後に結婚して郷里を離れたのですが、新居は色々な鳥がいる住宅地。

ちょっと前まで、ウグイスが、「ほ〜…ほけっ、けきょっ」なんて鳴きの練習をしているのが聞こえて、日に日に上手になっているのが微笑ましかったです。
    ヒヨドリなども良く見かけます。

転居当初は不安でいっぱいだったのですが、今ではすっかり好きになりました。
    これも鳥のお陰だな…と思っています。

• カナリアですけど

いいですか?
    ホントはフクロウとか飼ってみたいです。
    でもけっこう野生的なんですよねー。

カナリアを飼ってた事がありまして、その美しい歌声が今でも響いています。
    朝の5時ぐらいから鳴きだすので家族からは批判的でしたが 涙
    必死で相手を探し呼び続けてだんだろうな〜と思うとパートナーを飼ってあげれば良かったな。
    小学生の私にはちょっと難関でした。

今は違う小動物飼ってるけどいいですよね。ペットって。

• もうご存知かもしれませんが

「とりぱん」というエッセイ漫画が好きです。おすすめです。

基本、東北在住の作者の庭に来る野鳥の話なんですが、それがもう可愛くて!
    このマンガで知った「エナガ」という鳥の画像を検索してもうメロメロになりました・・。
    片足でぶら下がったりするらしくて それが見たくてたまらないです。
    東京にはいないのかなぁ〜。

私も子供の頃セキセイインコ飼ってました!かわいいですよね。なんかいつも喋ってるし(笑)
    ハコベを喜んで食べるのでよく探しに行ったなぁ。
    20年たった今でもハコベが大量に生えてるのを見つけると心が躍ります。

• バードウォッチング、楽しいです!

小さい頃祖父がカナリアを飼ってました。夜になるとちゃんとカバーをかけてあげたり、少しだけお手伝いしてました。

私のマンションのベランダの前には木がたくさんあります。都心に近いのにとても恵まれた環境です。その木に鳥達がよく来ます。マンションの敷地内の道に水がたまっていれば水浴びをします。

あまりに可愛いので、オペラグラスでバードウォッチングを始めました。鳥達の種類が知りたくて、図鑑も買いました。

今は新緑の季節なので、枝にヒョイヒョイと飛び移りながら、芽吹いた若葉を食べたりするのが見られます。ちょっと重めの鳥だと飛び移った枝先がブンブン揺れて面白いです。

鳥のさえずりも心地よいですよね。木々の新緑と鳥達に癒される毎日です。今もなんか一生懸命しゃべってますよ、鳥達!(笑)

• 鳥大好きです

HNもインコの種類からつけてますように、無類の鳥好きです。
    今はマメルリハ2羽(抱卵中)、セキセイ4羽を飼っております。子供の頃から家には鳥がいるのが当たり前という環境で、セキセイのほかに、紅すずめ、十姉妹、文鳥、ウズラなど
    いろいろな鳥を飼いました。

関西在住なので、神戸の花鳥園へは何度か足を運んで、いろんな鳥に囲まれて癒されてます。サイチョウやエボシ鳥、ふくろうなど普段触れることがない鳥たちに餌をあげたり、
    腕に乗せたりできるので、子供たちも大好きなスポットです。
    マメルリハの卵が無事に孵るといいなぁ、と毎日巣箱の前で耳を澄ましております。

• 飼った事ないけど

普段の暮らしの中で見る鳥が好きです。

言っていいですか?
    スズメに萌え〜!って。もうかわいくて仕方ない。見てるだけですが。

ツバメ、カラス、トピ、ヒヨドリ、ムクドリ、オナガ、セキレイ、シジュウカラ、カワセミ、サギの仲間たち、カモの仲間たち、東京へ一時間半の水田や畑の残る地域です(川有り)。
    どこへ出かけるでもなく、普通に見られます。

一度、ハト一羽VSカラス三羽のバトルを見ました。ハトがカラスに攻撃!?と、よく見たら、ハトじゃなくて猛禽類でした。シルエットだけですが、たぶんチョウゲンボウかもと。びっくりしました。

あと、電線にくっついてる黒い細長いボックスに、コゲラが逆さまにつかまってボックスをコンコン突っついているのを見ました。
    穴開けたらどうするんだろう…と思ってたら、近所の人が連絡したらしく、別のタイプのボックスに取り替える工場の人が来てました。

• 野鳥のさえずりに耳を傾ける

最近、家の近所や公園でウグイスの声を聞くことが多く、ホーホケキョーとうまく啼いた時には思わず拍手をしたくなります。

犬の散歩に出かける公園にはウグイスが住み着いています。今年の鳴き声は今ひとつでしたが、例年ですと上手な啼き声が散歩中に何度も聞け、本当に癒され良い音楽を聴いたようにすごく得した気分になります。

カラスはちょっとですが、もちろん他の鳥の鳴き声も大好きです。

最近は体の大きなムクドリに押され、スズメの姿が少なくなってしまったのが非常に残念です。スズメは声もですが姿も見れば見るほどかわいく大好きです。

• 鳥好きなんですけど・・・

結婚した一家が鳥好き。
    玄関先に大きな鳥かごがあって十匹以上インコを飼ってました。
    姑が大のインコ好きですが、一度も手乗りになった事が無いと
    嘆いていました。
    私は今までに5匹ほどインコを個人的に飼いましたが、その子達は全員
    手乗りになってくれました。
    他にも、落ちていた(本当に道にポツン・・・と)アオバズクを二匹保護した事も有ります。
    アオバズクは野鳥なので本当は飼ってはいけないので、元気になると
    近くの動物園に渡して、安全な場所に放鳥してもらいました。
    ・・・が、アオバズクと同居していたインコは強いストレスを感じたのか
    その後病死してしまいました・・・

で、今は大の鳥好きにも関らず、鳥を飼えない状態です。
    娘が猫を拾ってきたからです。
    アオバズクですら、インコはストレスを感じるんです。
    放浪して歩いている猫なんかと同居したら・・・と
    インコは暫くお預けです。
    なので、ウチに巣を作っているスズメを見て癒されています〜
    ただ・・・猫はスズメをじ〜っと見ているんですよねぇ・・・

• 鳩がいます

ウチの裏のベランダに鳩が巣を作ってます。
    エサはやらないかわりに、出来るだけ驚かさないようにしています。
    朝、壁越しに「ウー、ウー」と聞こえてくる声に癒されます。
    鳩さん、ウチのベランダを選んでくれてありがとう〜。

• 野鳥のオリンピック〜着地編〜

朝、道路の曲がり角にある共同ゴミ捨て場に行く途中、電線にいた3羽の野鳥(雀より大きくてムクドリより小さい)。
    私が電線の下を通ると、3羽一斉に飛び立ち数メートル先の道路に見事に着地。

10点!
    10点!!
    じゅ・・・コテ!コロコロコロコロコロ。。。

げっ! 転んだっっ!!しかも転がったっっ!!

鳥もビックリしたでしょうけど、私もビックリ。
    ゴミを捨てるのを忘れそうでした。

・・・これで野鳥やっていけるのでしょうか?

• イタズラ大好き

父実家でヨウムを飼っています。
    行くと「ギョエー」と変な声でまず迎えてくれます。同居家族は「オカエリナサーマセ」ですが。
    そして覚えたての妙な小話を披露してくれます。多分ネタ元はTV。
    しかし僕と2人きり?になるとイタズラしてきます。

コンコン…とノックの音。ギィィィ…と扉の開く音。
    「え?誰もいない…?」と幼い頃から騙され、真相が判明するまで父実家は恐怖の館でした。ちなみにパタパタという足音も再現しやがります。
    勿論、猫や犬、プッシュ音など電子音の鳴きまねもします。

何が衝撃的だったかって、イタズラの仕返しをしたことがあるのですが、
    「リンゴチョーダイ」と言われバナナをやったら「オツムヨワイネー」と言われたことです。誰だよ、そんな言葉教えたの!?
    その後も、わざと違う果物をやってみたのですが、食べたい果物を連呼するだけで「オツム弱い」は2度と言いませんでした。
    あれは一体何だったのか…鳥なりに失言だと思ったんですかね(笑)

• 鳥はかわいい。

鳥って、とても繊細な心を持っていますよね。
    どなたかも行ったとおっしゃってましたが、「花鳥園」いいですよね。
    私はそこで、手のひらにのせたメロンを、サイチョウにあげたのですが、
    大きなクチバシをそ〜っと横にして、私の手にクチバシが全く触れないように、とても繊細なしぐさでメロンだけ持っていったので、感動しました。

あと、傷ついたハヤブサを、ドライブ中に保護したことがあります。猛禽を車に乗せるの、ちょっと怖かったです…大きな動物病院に連れて行ったら、対応してくれました。保護動物とかで、無料でした(!)。

鳥の、知的でやさしい雰囲気が好きです。私のお気に入りはアホウドリやツバメ。チョウゲンボウもかわいいです!

• トピ主です。

こんなに沢山のレスありがとうございます!
    「とりぱん」はいつか買おういつか買おうと思ったまままです・・・。きっと近いうちに読みます!

ウズラ飼ってる方多っ!
    水槽で飼われて砂浴びしているのを見た事がありますが、モコモコして可愛かったです。
    きっとインコともまた違う魅力が満載なんでしょうね。
    珍しい鳥さん(個人的には)を飼っている方の話も興味深かったです。
    そしてインコ飼い人口はやはり高し。皆さんの愛がビシビシ伝わりました。

野鳥は和みますね。えさ欲しさだろうが寄って来たら言いなりになる自信あります(笑)
    水に浮いたり、のほほんと風に吹かれて木にとまっている姿に癒されます。
    でも当事者たちは必死で生きているんでしょうね。厳しいお話も聞けました。

そういえば、スズメ、激減しているらしいです。何があったんでしょうか・・・。
    そのせいか、近所では、取って代わるようにセグロセキレイをよく見ます。
    つーーーっと直線水平に走る姿はクスッと来ます。

今年は鶯、来ました。へったくそでした(笑)ガンバレ!

引き続き、いろんなお話聞かせてください!

• インコ飼って25年

こんにちは、今モモイロ1羽、コザクラ3羽飼っています。
    最初はセキセイインコから始まって今に至ります。
    モモイロは飼って5年ですが、最初荒鳥だったので絆創膏が一ヶ月で一箱消費する始末!
    いまはだいぶ甘咬みしてくれてメロメロです。
    おしゃべりも堪能で「いってらっしゃい」「おかえり」「おはよう」「おやすみ」とかTPOに合わせてしゃべってくれます。
    一番おもしろいのは造語を勝手に作るんですよね。「いってらっしゃい」と「おやすみ」が合体して「いってらっすみ〜」と
    しゃべります。う○ちも自己申告で「したっ」と言ってくれますが、トイレに一緒に入ったときに方の肩付近で「した〜?」と
    言ってくれるのにはびっくりしました。
    コザクラとは微妙な距離をたもっていて喧嘩まではならないですね。たまに空中でぶつかっています。

• 私も参加させてください♪

いいですよね〜、鳥(笑)。
    私もテレビで鳥が写ると魅入ってしまいます。

庭にはよくすずめやムクドリが来ます。
    特に餌をあげることはしませんが庭で虫をついばんでいるようです。
    虫嫌いの私としては「おぉ〜、素晴らしい。どんどん食べておくれ〜。ありがとね」と感謝しながらかわいい姿を見つめています。

ちなみに我が家にはセキセイインコが2羽います。
    いくら見ていても飽きないです。
    寝ている姿すらカワイイ!
    モモイロインコにとっても興味がありますが現実的に我が家にお迎えするのは無理そうなのでもっぱら写真を眺めてニヤついております(苦笑)。

• 家鳥・滑車編

鳥と名のつくものは野生も飼い鳥も大好きで、今セキセイ5羽とマメルリハ2羽を飼っています。見送った数はもっと多いですが。

うちはカゴに滑車を入れています。リスやハムスターが走ってまわすアレの鳥用ですが・・・。

マリン(セキセイオパーリン・青)
    滑車をもんのすごい勢いで走る走る・・・・ 勢いがついた滑車はとうとうマリンを乗せたまま(この時点でマリンは動きを止め、しっかり滑車にしがみついている)ぐるんぐるんとジェットコースターのように回転してしまうがマリンは涼しい顔

マリンのスーパー大回転と呼んでいました。

ミント(セキセイオパーリン・緑)
    滑車の軸に止まり、面倒くさそうに片足で滑車を回す!

ドンだけものぐさなのおおお!

アクア(マメルリハ・青)
    滑車の内側を必死でよじ登ろう(結果滑車を回しているが)とし、ある時遂に内側の頂点に!!
    しかしすぐバランスが崩れ、滑車は回って、アクアは背中からぼてっと墜落。すぐさま起き上がったものの、状況が飲み込めなかったように周りをきょときょと。

お手伝いさん(飼い主)は見たよ〜。

• 大好きです。

こんな話を聞いたことがあります。
    犬が人になつくのは主従関係、猫は親子関係、鳥は体温だと。

真相は分かりませんが確かに人の肩にとまって目をつむって
    気持ち良さそうにしているインコは幸せそうですよね!?

私も15年間インコを飼っていました。
    親兄弟が居ない私にとってはたった1羽の大切な家族でした。
    いつも追いかけてきてくれて、本当にかわいかった。
    死んでしまったときはしばらく立ち直れませんでした。

それ以来、ペットとの別れがこわくて何も飼っていませんが、
    もし今後、鳥を飼うとしたら、自然の世界に近い状態で、お留守番の時も
    寂しくないようにつがいで飼いたいです。
    (自然界では鳥はつがいでいる事が幸せだと思いますので)

鳥がどれだけ愛情深い生き物か分かりますし。

それと今、家を建設予定なのですが庭は鳥たちが餌を食べに来たり、
    水浴びしたり、くつろげるように様々な仕掛けを作る計画でいます。

人類が滅亡してもあの愛くるしい鳥達だけは生き残って欲しいと思う
    ほど鳥大好きです。
    インコのあの匂いも、しぐさも絶叫も(笑)み〜んな大好きです。

• オーラリー!

二回目、お邪魔します。

ケーブルテレビの音楽専門チャンネルをだらだらつけていたら、映像が鳥ばっかり出てくる曲に出くわしました。

アーティストの名前が読み取れなかったのですが、外国民謡の「オーラリー」のカバーで気だるげなハワイアン風の曲です。

眠たそうなフクロウの顔がすっごくかわいいです!
    昨日、今日と立て続けに見てるので最近の曲みたいです。

• 鳥バカです

いいですよねー鳥類。もさもさのふかふか、手に乗せると足がじんわり温かいし見てても飽きません。私は高校生の時にはじめて飼ったセキセイインコから、はまりました。今は15年目の灰色のオカメインコと、2年前に脱走して(笑)ひろわれてきた黄色いセキセイインコと暮らしています。
    前も脱走した青いセキセイやコザクラインコを保護したこともありました(というかみんな私が鳥好きなのを知っているので私に話がくるのです(笑)結構脱走して結構ひろわれるもんなんだな、と・・。

セキセイインコは丸い頭と鼻のあたりのにおい(?)がたまりません。この「鳥臭さ」は飼ってる人じゃないとなかなかわかってもらえませんね(笑)
    オカメはやさしくて甘えんぼです。でも人の好き嫌いがはっきりしてて私には威嚇してきます(泣)

鳥の漫画といえば、「ぴっぴら帳」はご存知でしょうか?インコ好きにはたまらない漫画です。私は友達に借りて速攻自分でも購入しました。(古本じゃないと入手は難しいかなという感じですが)

• すずめLOVE

実家にいた頃はジュウシマツ、セキセイインコ、カナリア、白文鳥など飼ってました。
    動物好き一家だったので、鳥以外もいろいろ。

結婚してからは猫を飼ってましたが、去年とうとう亡くなってしまって
    生き物のぬくもりに飢えている今日この頃。

最近は庭に来るすずめウォッチングを楽しみにしています。
    お天気がいいと、ほぼ一日家の周辺でちゅんちゅくちゅんちゅく鳴いてます。
    庭に降りてきては雑草の間を走り回って虫を探し、
    植木鉢の中で砂浴びをし…ああ、かわいい〜。
    それを障子のスキマからじっと覗いている怪しいオバサン(←私)
    身動きするとパッと飛んで行ってしまうので、なかなか大変です(笑)

ひとつ気になっているのが、家の周辺の道路にいる野鳥。
    どうもセキレイの仲間のようですが、いつ通ってもマンホールの蓋の上にいます。
    車がかなり近くに来るまで平気でそこにいるのですが…
    なんでマンホールの蓋なんだろう???
    謎です。

• すずめ

癒されるトピをありがとうございます!
    可愛く微笑ましい鳥さん達の話とはちょっと異なりますが、強く印象に残っている出来事があるので参加させて下さい。

何年も前、自然豊かなハーブ園に遊びに行きました。
    平日で人もまばら。鳥の声がするのでフトそちらを見たら、石を敷き詰めた歩道の上にスズメが二羽。しかし様子がおかしい。

どうやら、片方のスズメが怪我かなにかで動けなくなり、飛べないようなのです。それを、もう1羽のスズメが側で必死でチュンチュン・バタバタと励ましているんです!!
    励まされた方も、必死で羽根を羽ばたかせています。

幸い空いていて周りに他の人がいなかったので、離れた場所からハラハラして見ていました。
    そのうち、動けないスズメはちょっと羽ばたいては落ち、ちょっと羽ばたいては落ち・・・を繰り返して、でもなんとか茂みの向こうまで飛んで行きました。
    その後は心配ですが、強く感動しました。

以前本で、飛べなって車道に踞る仲間に寄り添い、励まして安全な場所まで避難したスズメの話を読んだことがありますが、「あの話は本当だったんだ」と実感しました。
    動物ってすごいなぁとしみじみ思いました。

• 私も

幼稚園児の時からの筋金入りの鳥好きです。
    結婚した夫も、私の影響で鳥バカになってしまいました(笑)
    今はセキセイインコ1羽、オカメインコ4羽、キバタン1羽と
    四人家族の我が家より鳥人口(?)の方が多いです。

セキセイインコは人の感情にとても敏感で、多感な中学生の頃悲しいことがあって一人部屋で涙に暮れていると、くちばしで涙をぬぐって慰めてくれました。朝になると自分から籠を出て、夕方になると籠に帰る賢い子でした。

シンガポールにジュロン・バードパークという世界最大のバードパークがあるのですが、鳥好きの方なら多分世界で一番幸せになれる場所です。
    国内なら掛川花鳥園がやっぱり鳥好きの聖地かな。
    オオハシが飛んできて手にズシン、と止まるのがダイナミックですね。

• 鳥、かわいいですよね...

豪州のシドニーに住んでいます。季節にもよりますが、うちの裏庭で紅梅の咲く時期になるとインコがたくさん来ます。他には山鳩(Dove)がつがいでほぼ一日中行ったり来たり。このDoveという鳥は、駅や繁華街にたむろする鳩(Pigeon)とはまったく性質を異にするようで、見ているとすべてにおいて優雅です。あと、グアァーーーーッとものすごい声を出しながら真っ白(頭に黄色い飾りつき)なオウムが上空を飛んで行きます。こちらではベランダ等で餌付けをする人も多いようです。あとは、蜜を吸う大小の鳥、黄色や鮮やかな青の混じった小鳥もたくさん来ます。いつも水を入れた大皿を鳥たちの水浴び用に出しているので、それが鳥の集まる場所を提供しているみたいな感じです。見ていると心が癒されます。白のオウム(頭に黄色の飾りつき)やカラフルなインコは市の中心部にある公園でも簡単に見ることができます。ついでにコウモリもたくさんいますが...。海のほうに行くとペリカンも珍しくありません。