嫌味な態度を取る夫

レス13
(トピ主7

家族・友人・人間関係

ゆみこ

ウチは私が趣味で始めた仕事を基盤に夫と一緒に自営業をしています。

特に儲かっている訳ではなく、細々と普通?に生活をしています。
今回の不況も関係して、ここ数年夫のお小遣いを殆どあげられていません。
そのせいで夫がたまに「オレには自由になる金が無いからな!」とか嫌味を言います。

家計も仕事に関するお金も私が管理している為、夫はお金の流れをあまり知りません。
「オレ金の流れを知らないから」と前に言っていたので、家計の事をきちんと教えれば少しは解ってくれるのかなぁ?と思い
不安はありましたが、生活にかかるお金と、仕事にかかる毎月のお金を細かく紙に書いて説明をしました。

すると不安的中、案の定「オレの稼ぎが悪いせいかぁ〜・・・はぁ〜あ」と嫌みったらしく言い出し、
「仕事してくるよぉ〜」と言い、仕事部屋に行ってしまいました。

こういう性格なのを解っていたので、あまり家計の事情は言わず、
お小遣いの無い生活の苦しさも解る為、夫の嫌味にもあまり怒らないように心がけていたのですが
正直、もういい加減嫌になってきました。

定額給付金の事でも揉めました。
私は滞納中の税金の支払いに使おうと思っていました。
(滞納中な事は夫も知っています)
一応納得はしてくれましたが、心のそこでは納得はしていない様です。
お小遣いは、税金の支払いが終ったらあげると約束をしていますが
要求額がどんどん上がるのではないかと心配です。(過去にそういう事がありました)
基本的に夫婦仲は良好ですが、仕事やお金に関する考えが幼稚ではこの先やはり不安です。

こんな夫への対応はどうしたらいいんでしょうか?

ちなみに現在小学生の子供が2人と来月もう一人子供が生まれます。
私と夫の年齢は30代前半です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 外で働く

毎日顔を合わせているからもめるんでしょう。
    ご主人が外に働きに出るということは無理なんですか?
    自営業に固執する理由があるのなら仕方ないと思いますが。

今後子供にかけるお金もハンパないですし、出産費用もかかるでしょう?
    年金の問題や老後の問題も関わってきますし、私だったら自営はそのまま継続しつつ、夫には外に働きに出てくれと頼むでしょうね。
    少なくとも固定収入は得られるし、老後のための年金も支払い可能です。
    ご主人だけじゃなくトピ主さんも、金銭算段が目先の事だけって気がします。
    先々の出費は大方予想のできるものなので、自営だけで成り立ちが可能かどうか、改めて考えられたほうが良いのでは?
    税金の滞納をしてしまうほどの収益では、互いに外で働きに出たほうが賢明かと思いますが。

• 似た者同士

税金を滞納する位厳しいのに三人目を産むなんてトピ主さんもお金に甘いんじゃないでしょうか?

金の切れ目は縁の切れ目ともいいますから旦那さんを責める前にご自身の見積もりの甘さも見直してみてはどうでしょう??

オンオフの切り替えがないと仕事にもハリがでなくなりますから多少は遊びのお金も必要かと思います。

• もう一つ質問です

もう一つ質問なのですが、一般的にお小遣いなしの状態はどの位我慢できるのでしょうか?
    夫には定期的にお小遣いは渡していませんが
    お誕生日やクリスマスなどに5千円〜1.5万円位の現金
    若しくはプレゼント(夫の欲しがっている物を買う)を渡しています。

• 社員(夫)がずっと無給!?

そんな状態でどうして妊娠&出産なんて無計画なことを!
    税金滞納しているのに!!

ひどすぎる。
    税金きちんと支払っている人を馬鹿にしてませんか?

それで自分の趣味の仕事をしてるんでしょ?
    ひどいなー、本当にひどい。
    お金がなくて、そういうことをできない人、
    どれくらいいると思ってるの、この世の中で!

しかも、夫を無給で働かせてるんでしょ?
    経営者としてどうなのよ、それ。

どこかのトピでもありましたが、
    いくら親族だからって
    どうして無給で働かせるんですか?

経営者なら、ちゃんと夫さんという社員に、
    お給料を支払ってくださいよ。

お給料が支払えないなら、
    夫は転職を考えて当然では?

転職を言い出さないだけ、えらいなぁって思いますけどね。

赤ちゃんのために、
    ちゃんとお給料がもらえる別の仕事に、
    旦那様がつくことはどうしてできないのですか?

…もっとも、今就職活動をして就職できる人はすごいと思いますが。

• ご意見ありがとうございます。

昔はお互いに外で仕事をしていました。私はアルバイトでしたが。
    2人目の子供ができた頃、諸事情により自営業を始めました。
    正直自営業になる以前の方が喧嘩は絶えなかったと思います。
    よくある話ですが、夫が頻繁に飲みに行く事、帰りが遅い事、
    育児を私にまかせきりにする等の色々な理由で私も若かった為、常に離婚を考えていたくらいでした。

常に一緒にいる自営業になってからはこういった喧嘩は一切無くなり
    家事も子育ても一緒に行ない、夫婦仲としては良い状況になり、子供たちもお父さんが大好きです。

子供にかかるお金は生まれた時からずっと月々数万円貯金をしているので、問題はありません。
    貯金や保険や老後の事、仕事の繁栄?を考えているからこそ
    夫に渡すお小遣いが無いといってもいいかもしれません。
    税金の滞納に関しては、仕事上の計算ミスで追加税の支払いがドーンときてしまい、
    少しづつ払っている状況です。
    私としては、子供の為に親が我慢をするのは当たり前だし
    自分達の老後や仕事の繁栄の為に我慢をするのは当たり前だと思っています。
    私の考え方が間違っているのでしょうか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 言葉が足らずすみません。

今の仕事は私の趣味から始まったものですが、
    現在の経営者は私ではなく、夫のほうになります。
    仕事を諸事情で辞めた(クビになった)夫が私の仕事に便乗してきた形で今に至っています。
    現在従業員は私のみで、家族経営の状態です。

お小遣いがなくなった原因としては、私の妊娠中&子育て中に勤め先の人間と夫が浮気をしたのが始まりでした。(これが原因で仕事をクビになりました)
    お小遣い無しになりしばらくしてから、そろそろあげても良いかな〜と
    5千円、1万円と少しづつ増やしてゆきお小遣いを渡しだしました。
    調子に乗ったのか、夫のお小遣いの要求金額がどんどん上がっていき、
    今の状態ではそんなにあげられない、と話をしました。
    すると今度は、仕事(自営業時)のお金をこっそり使い込み、
    私にばれてまたお小遣い無しの日々になりました。
    そして、現在お小遣いなしの状況です。

今年、お小遣いは復活する予定ですが、また同じような事にならないか不安です。

• 文字数超えの為、つづきです。

今現在お腹にいる子供は、税金の追加支払いが発覚?する前にできた子供です。
    出産費用に関しては国から出るお金と、私が結婚前から入っていた保険金で全額まかなえる為、問題はありません。

予定外の追加税で一括での支払いが少々厳しく、どうしようかと思っていたのですが、担当して頂いた方が、
    「お子さんも生まれるし、無理しなくていいから少しづつの支払いにしたらどう?」
    とおっしゃってくれた為、一括で無理をして支払わず現在分割での支払いとなっています。
    でも延滞金もかかってくる為、できるだけ早く全て支払ってしまいたいのが心情です。

• 読んだだけですが

おそらく旦那さまが新しく他の仕事を始められない限り態度を変えるなど無理だと感じました。

お仕事についても経営者が旦那さまとはいえトピ主さんの趣味が高じて始められた仕事とのことですからおそらく実質トピ主さんが経営者なのでしょう。
    現在の仕事にどうしても旦那さまは必要ですか?
    失礼を承知で申し上げますが浮気で仕事をクビ、仕事のお金を使い込んだうえ嫌味な態度を取る経営者ってどう思われますか。
    とにかく旦那様には他の仕事を探してもらった方が良いです。
    その方がトピ主さんも御自身の仕事に打ち込めてお小遣いで揉めなくても良くなる日が来るのでははないかと思います。

• 税金は滞納しても

子供のためと老後のために貯金はしっかり・ガッチリできている。
    月々数万円もの貯金ができる状態なのに、税金の払いにはそれを下して払おうなんて考えはない。
    夫は浮気したから、お小遣いゼロにした、そしたら、自営のお金を使い込んだから延々とお小遣いゼロ。
    何とも不思議なご夫婦です。
    お小遣いゼロなんて小学生でもあり得ないし、どれくらいの期間我慢できるかなんて質問自体が愚問です。
    ちょっと信じられない奥様という以外ありません。

• ご意見ありがとうございます

お小遣い無しがおかしいと言われる方が多いようなのですが、
    私もお小遣いというものはありません。
    旦那にお小遣いを渡していないのに、私が自由に使えるお金があるのはどう考えても変ですから。

普通、奥さん達はお小遣いというものはあるのでしょうか?
    一般的に働き手が旦那さんの場合、旦那さんがお小遣いを貰うのは当たり前なのでしょうが、
    専業主婦の場合や、共稼ぎの場合の奥さん達のお小遣いというのはどうなっているのでしょうか?

• 本当に不思議なご夫婦です

>私もお小遣いというものはありません。夫にお小遣いを渡していないのに、私が自由に使えるお金があるのはどう考えても変ですから。

ご自分の美容院、化粧品代、服、お友達との交際費などは「お小遣い」のカテゴリーに入りませんか? それとも、そんな出費もなしに生活されているのでしょうか。髪も夫婦でお互いに切り合っているとか...?

ご主人はかなりだらしのない方のようですので、お小遣いのあるかないかに関わらず、全面的な信頼はできないと思って生活されたほうがいいと思います。トピ主さんがご主人に外で仕事することを勧められている様子がないのも、再度浮気されるのが怖いから、ですよね、きっと。

貯金や保険や老後は本当に大切なことですし、お子さんたち3人にかかる将来の出費も大変な額になると思います。もう少ししっかりとした金銭感覚を養って、危機感を持たれたほうがいいのでは...。

• ご意見ありがとうございます。

私は髪は自分でカットが出来るので美容院代はかかりません。
    夫の髪は、切ってほしいと言われれば私がカットをし、美容院に行きたいと言えばお金を渡し、美容院に行くといった感じです。

服は子供の服や夫の服は買いますが、自分の服は必要最低限しか購入しませんので、殆ど買う事はありません。
    化粧も基本的にしないので、殆ど買うことはありません。
    試供品や、母に貰ったり、夫が「綺麗を保つ為に買ったら?」と進めてくれた時にだけ購入します。

夫と共通の友達や知り合いと夫婦一緒に出かける事はありますが、
    私だけ単品で友達と出かける事は殆どありませんので、私個人の交際費?というものも基本的にはありません。

私個人の物は夫が購入する事を進めてきた時意外はまず買う事は無く
    世間の奥様方も多分そうだと思いますが、自分のものは基本的に後回しです。

• ご意見ありがとうございます〜つづき〜

豆乳様の仰るとおり、再度浮気されるのが怖いから現在の仕事になっています。
    当時私が夫に出した離婚しない条件が「外に働きに出るのではなく、家で自分の力で仕事をしてお金を稼ぐ事」でした。
    結婚する時にも、浮気したら別れると約束をしていました。
    お小遣いを無しにしたのも、お金を持っていると浮気に使う事があると思ったからです。
    現在の仕事(自営業)は私が夫に一緒にやる事を進めたのではなく
    夫が一緒にやりたいと言ってきたので、一緒にやる事になりました。

やはり、「また裏切られたら…」と言う自分が傷つく事への恐怖が常にある為、
    夫を信用・信頼する事よりも、裏切られる恐怖のほうが勝ってしまい
    変かもしれませんが、私が一人で子供を育てる事になったとしても
    食べて行ける様、財産を確保しています。
    「夫を信用しないから悪いんだと」言われた事もありますが、
    裏切られた経験があると、私の場合は心から信用・信頼する事は中々難しのが現状です。

「不思議なご夫婦」とご意見を頂きましたが、大変申し訳ないのですが何が不思議なのかが解りません。
    どのへんが不思議なのでしょうか?